ガールズちゃんねる

マザコンと親孝行の違い

150コメント2023/05/24(水) 11:25

  • 1. 匿名 2023/05/22(月) 20:32:30 

    マザコンと親孝行の違いがわかりません。

    決定的な違いはなんですか?

    +14

    -2

  • 2. 匿名 2023/05/22(月) 20:32:55 

    決定権がどっちにあるか

    +121

    -7

  • 3. 匿名 2023/05/22(月) 20:32:55 

    ママに相談

    +16

    -7

  • 4. 匿名 2023/05/22(月) 20:33:08 

    >>1
    別に一緒でしょ

    +8

    -34

  • 5. 匿名 2023/05/22(月) 20:33:12 

    紙一重みたいなとこあるよね。私も母親大好きで大切にしたい喜んでもらいたいって気持ち強いけど、側から見たらマザコンだと思うし…

    +75

    -8

  • 6. 匿名 2023/05/22(月) 20:33:16 

    マザコンと親孝行の違い

    +3

    -5

  • 7. 匿名 2023/05/22(月) 20:33:25 

    その女の主観

    +7

    -2

  • 8. 匿名 2023/05/22(月) 20:33:30 

    依存の仕方だよな

    +36

    -1

  • 9. 匿名 2023/05/22(月) 20:33:33 

      
    マザコンと親孝行の違い

    +21

    -1

  • 10. 匿名 2023/05/22(月) 20:33:38 

    マザコンと親孝行の違い

    +5

    -9

  • 11. 匿名 2023/05/22(月) 20:33:40 

    >>1
    人前で手を繋ぐか繋がないか。(介護は除く)

    +2

    -20

  • 12. 匿名 2023/05/22(月) 20:33:43 

    いざという時に味方になってくれるかどうか

    +35

    -4

  • 13. 匿名 2023/05/22(月) 20:33:46 

    何でもかんでもお母さんに聞かなきゃ決められないとか、お母さんの言うことが絶対っていう人はマザコンなんじゃないかな?

    たとえお母さん大好きでも、自分のことは自分で決められるとか自立してる人は違うと思う。

    +145

    -2

  • 14. 匿名 2023/05/22(月) 20:33:55 

    母とパートナーを比べない

    +52

    -0

  • 15. 匿名 2023/05/22(月) 20:34:00 

    お母さんとわたし、どっちが大事なの?


    聞いてみる。

    +1

    -12

  • 16. 匿名 2023/05/22(月) 20:34:02 

    相手(彼女、妻)の取り方次第なとこもあるよね

    +7

    -3

  • 17. 匿名 2023/05/22(月) 20:34:03 

    >>3
    家族であり生みの親である母親に相談する事は別に問題無いでしょ

    +5

    -12

  • 18. 匿名 2023/05/22(月) 20:34:11 

    >>1
    マザコン ママーに全て筒抜け
    親孝行 病院の送迎をしてあげる

    +61

    -3

  • 19. 匿名 2023/05/22(月) 20:34:19 

    マザコン→ママが第一優先
    親孝行→彼女が第一優先、ママは2番目

    +55

    -3

  • 20. 匿名 2023/05/22(月) 20:34:24 

    嫁(彼女)よりママ大事。

    +7

    -5

  • 21. 匿名 2023/05/22(月) 20:34:30 

    妻や彼女をないがしろにして、異常なほど、母親にベッタリなのがマザコン

    +23

    -5

  • 22. 匿名 2023/05/22(月) 20:34:42 

    >>1
    同じだよ
    親孝行だと思ってる人らはマザコンだし、マザコンだと思ってる人は親孝行

    +4

    -21

  • 23. 匿名 2023/05/22(月) 20:34:43 

    >>13
    機能不全家庭

    +14

    -0

  • 24. 匿名 2023/05/22(月) 20:34:44 

    >>1
    マザコンはベッタベタなんじゃね?
    適度に親を大事にするのは親孝行だしさ。
    自分も人の親なら多少は目を瞑るよ、親子愛てそれぞれだし。

    +18

    -0

  • 25. 匿名 2023/05/22(月) 20:34:48 

    ガル民的にヌートバーはマザコンなの?親孝行?

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2023/05/22(月) 20:34:50 

    自らなにかしてあげようとするのが親孝行。
    言いなりになるのがマザコン。ってイメージ。

    +57

    -0

  • 27. 匿名 2023/05/22(月) 20:34:59 

    >>5だけど私は、服を共有したり何でも話しねしまた。彼氏の前でも無意識にお母さんが〜って話しちゃうし、女でも私みたいなマザコン増えてると思う。

    +19

    -5

  • 28. 匿名 2023/05/22(月) 20:34:59 

    自分の母親と他の女性を比べる

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2023/05/22(月) 20:35:00 

    女の個人個人の嫉妬心の強さが関係している

    +1

    -1

  • 30. 匿名 2023/05/22(月) 20:35:03 

    お母さんになにかしてあげるのが親孝行
    お母さんになにかしてもらうのがマザコン

    +30

    -2

  • 31. 匿名 2023/05/22(月) 20:35:09 

    >>1
    親の言うなりになるかどうか

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2023/05/22(月) 20:35:12 

    >>1
    マザコンは親に指示を仰ぐ、自分が無い事じゃ無いの?

    +22

    -1

  • 33. 匿名 2023/05/22(月) 20:35:25 

    >>15
    どっちも大事だろ

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2023/05/22(月) 20:35:26 

    意思決定や行動するときに、母親の意見に左右されるのはマザコン
    親孝行は自立して敬う

    +21

    -1

  • 35. 匿名 2023/05/22(月) 20:35:47 

    嫁よりママの許可

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2023/05/22(月) 20:35:52 

    >>1
    依存してるかしてないか。親孝行は精神的に自立していてるうえで親のためにする孝行

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2023/05/22(月) 20:35:55 

    彼女、嫁よりママの意見を取り入れる。いざ助けてほしい時もママに呼ばれればママを優先する。大切にするのは良い事だけど本当だからに切なくなる。

    +15

    -1

  • 38. 匿名 2023/05/22(月) 20:35:56 

    妻の判断による

    +0

    -1

  • 39. 匿名 2023/05/22(月) 20:36:29 

    《〈和〉mother+complex》自分の行為を自分で決定できず、母親に固着し、いつまでも支配されている心的傾向。 母親に最高の価値をおき、愛の対象にも母親に似た女性を選ぶとされる。 転じて、乳離れのできていない男性のことをもいう。

    +14

    -1

  • 40. 匿名 2023/05/22(月) 20:36:47 

    マザコンって親に何かしてあげるんじゃなく、いい大人が親になっても助けて貰ったり依存してない?

    +7

    -2

  • 41. 匿名 2023/05/22(月) 20:37:02 

    義母の前ではお利口さんになる
    言葉も丁寧
    車の運転まで変わったのがビックリだった。
    けっして親孝行とは思わない
    もう別れたけど

    +11

    -1

  • 42. 匿名 2023/05/22(月) 20:37:03 

    >>1
    結婚してから感じたのは、マザコンはいつでもママが一番。
    親孝行な人は、奥さんと子どもが一番、だけど、自分の両親も相手の両親も同じく大切に想う。

    +15

    -2

  • 43. 匿名 2023/05/22(月) 20:37:04 

    >>9
    涙のキッス
    もう一度
    誰よりも
    愛してる
    最後のキッス
    言葉にできない
    それは夏の運命

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2023/05/22(月) 20:37:08 

    マザコンと親孝行の違い

    +0

    -1

  • 45. 匿名 2023/05/22(月) 20:37:16 

    >>1
    マザコンはお母さんに頼り過ぎてる。普通なら相談しない恋愛事情まで絡んでくる。ちゃんとした自立ができてない。
    親孝行は親にしっかり感謝をしている。ちゃんと自立してる。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/22(月) 20:37:24 

    妻と母どっちを優先するか
    妻なら親孝行
    母ならマザコン

    +13

    -2

  • 47. 匿名 2023/05/22(月) 20:37:31 

    >>1
    親孝行な人は親は親、自分は自分の自分軸のある人
    マザコンは母親と自分の分別がついていない他人軸な人

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/22(月) 20:38:12 

    最中に中に出して良いか
    彼女にではなく、ママに聞く。

    +3

    -4

  • 49. 匿名 2023/05/22(月) 20:38:17 

    気持ち悪いかそうじゃないか

    +3

    -4

  • 50. 匿名 2023/05/22(月) 20:38:35 

    >>1
    マザコンは共依存
    親孝行は自立した立場での恩返し

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2023/05/22(月) 20:38:49 

    >>1
    本人が自立してるか

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/22(月) 20:38:53 

    >>1
    嫁より母親を優先にするのがマザコン

    嫁を優先して家庭を大事にするのが親孝行
    子どもが幸せに生きてるだけで親孝行かな!

    +9

    -2

  • 53. 匿名 2023/05/22(月) 20:39:03 

    >>1
    私の誕生日の日に、買い物に行こうとしたら帰省中の息子に「誕プレまだ買ってないから、買い物付き合うわ」と言われ買い物のあと「欲しいもの何?」と聞かれて悩む私にずっと付き合ってくれた。

    +1

    -3

  • 54. 匿名 2023/05/22(月) 20:39:14 

    何があっても、自分の恋人・妻より自分のママの意見を優先する

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/22(月) 20:39:28 

    >>1
    主の考えでいうんだった、親孝行としてやってることもマザコンになるし、その逆も然り。
    全くの別物だよ。
    個人的には親孝行は「感謝」の意味もあると思ってる。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/22(月) 20:39:31 

    母親を注意できるかどうか

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/22(月) 20:39:35 

    孫がいるのが親孝行。居ないのがマザコン。

    +1

    -4

  • 58. 匿名 2023/05/22(月) 20:39:54 

    優先順位がきちんと分かってる人。
    独身なら時間もお金もいくらでも母親に使っていいけど、結婚したらそれは出来ないと分別が付けられる人。
    それが分からず結婚しても子供が出来ても、母親第一の人はマザコンだと思う。
    極論だけど、結婚したら今まで通り母親に尽くせなくなるから結婚しないという人がいたら、その人は優先順位を理解した上で母親をとってるから親思いだと思う。
    もちろん別の部分が歪んでると思うけど。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/22(月) 20:40:02 

    >>1
    ザックリ説明すると

    大谷翔平は親孝行

    冬彦さんがマザコン

    +4

    -2

  • 60. 匿名 2023/05/22(月) 20:40:16 

    ママが絶対、ママに逆らうな、ママの言うとおり、のママ信者がマザコン

    母親が困ってるときに支えたり、誕生日や母の日にプレゼント等したりするが、妻側の母にもしてくれたり、母親の意見だけではなく妻の意見も尊重してくれるのはマザコンではない。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/22(月) 20:40:23 

    >>4
    親孝行イコールマザコンなの?w
    もうそれあなたの恣意的な定義の問題じゃん
    さすがにあなたみたいな極端な考え方は少数派だと思うけど、結構プラスいるな(現在プラス6マイナス6)

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2023/05/22(月) 20:40:28 

    マザコンは母親が正しかろうが間違っていようが兎に角母親の味方をする
    全てにおいて彼女や妻や子供より母親ファースト

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2023/05/22(月) 20:40:57 

    >>9
    もう定番のふゆひこ

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/22(月) 20:41:00 

    自立してるか依存してるか

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/22(月) 20:41:24 

    >>20
    結婚したらともかく、恋人と親ならさすがに親の方が重要だわ
    私は女だけど

    毒親育ち以外で、親より恋人(not配偶者)の方が大切って人いるの?

    +4

    -2

  • 66. 匿名 2023/05/22(月) 20:41:46 

    >>65
    結婚してるならともかく

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2023/05/22(月) 20:41:55 

    >>2
    めっちゃ腑に落ちた
    良いコメント!

    +47

    -2

  • 68. 匿名 2023/05/22(月) 20:42:03 

    もうねーーー
    無さすぎ!!!!!

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/22(月) 20:42:04 

    >>1
    母親と二人で出かける。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/22(月) 20:42:19 

    直接関係なくてもマザコンは気持ち悪い

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/22(月) 20:42:49 

    >>1
    息子はマザコンと思って正解

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2023/05/22(月) 20:43:07 

    女性だったら親孝行だって素直にわかるけど
    男がやったらマザコンかな
    それくらいしか違いはないんじゃない?

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2023/05/22(月) 20:43:34 

    母を助けているのが親孝行
    母に助けられているのがマザコン
    …っては言ってみたけど、世の中そんな白黒ハッキリ分かれる事ばかりじゃないし、
    親孝行でありマザコンでもあるって事も沢山あると思うんだよね
    それを否定的に捉えるか肯定的に捉えるかもまた人それぞれ

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/22(月) 20:43:35 

    >>20
    夫より母親が大事な人は沢山いそうだけど
    ガルちゃんにもいるし

    +5

    -2

  • 75. 匿名 2023/05/22(月) 20:43:44 

    >>4
    あなた親孝行しないの?

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/22(月) 20:43:45 

    >>15
    うぜー女
    離婚するわ

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/22(月) 20:44:02 

    親孝行
    ・盆と正月には 帰省。
    ・誕生日には必ずプレゼント。
    マザコン
    ・お母さんを「ママ」と呼ぶ。
    ・主導権はママが握ってて
     自分自身では判断できない事が多い。
    ・実家から出れない。出してもらえない。

    +2

    -2

  • 78. 匿名 2023/05/22(月) 20:44:21 

    >>20
    妻はともかく、彼女程度なら親を大切にしろやと思う

    +6

    -2

  • 79. 匿名 2023/05/22(月) 20:44:26 

    >>1
    コンプレックスは歪み
    他の家族から見て母親への思いが歪んでないかどうか
    奥さんや子供から見て歪んでて他の家族が不幸せな自己満足親孝行はマザコンだと思う
    家族が幸せで納得してるなら親孝行

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/22(月) 20:44:36 

    親を大切にしてなにがいけないの
    ガルちゃんは自分本位ばかりだな

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2023/05/22(月) 20:44:40 

    >>65
    私は親と仲良くないし親に依存してる訳でもないけど、彼氏と親どっちが大切?って聞かれたら、即答親だよ

    +2

    -2

  • 82. 匿名 2023/05/22(月) 20:46:18 

    >>1
    母親の誕生日に、昼から誕生日会するからと言われ、仕事を休もうとしてた。私の誕生日や子供の誕生日は仕事行くのに。
    まぁ我が家の誕生日会はだいたい夕飯時だから、休んでほしくないけど、休むの?!って思った。

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/22(月) 20:46:37 

    マザコンは別にいいと思うのよ、大切なのはそれ以上に奥さんや彼女を大事にしてれば問題無し。
    蔑ろにする人は嫌。

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2023/05/22(月) 20:47:02 

    >>20
    なんで自分に何千万とお金をかけてくれて、大人になるまで育ててくれた親よりも、
    別れるかもしれない、裏切られるかもしれない、血の繋がってない籍も入れてない他人の女を大切にしないといけないの?

    +0

    -6

  • 85. 匿名 2023/05/22(月) 20:47:05 

    『主導権がどっちにあるか』

    『親と子の力関係が(いい意味で)入れ替わっているか』。

    ●マザコン…親が決める、親のいいなり、親が子より強い、子どもは『親がいないと不安』。親から自立する自信がない。

    ●親想い…子供が色んな意味で自立している。もちろん子供は自分の意志で何でも決めて自分で進む。

    親よりもしっかりしていて(親子の力関係が入れ替わっている)、逆に親の面倒を見てあげるぐらいの立場。

    病院に行き渋る親を『ダメだろ』と叱って自分の車で病院に送迎してあげるレベルの子供。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/22(月) 20:47:18 

    >>3
    こういう場でママってすぐに出てしまうのはやばいわ。

    +6

    -1

  • 87. 匿名 2023/05/22(月) 20:47:35 

    我慢しましたよっここまで
    フォローもしまくったし・・・・・
    最低限の気を利かせるとかではなく
    最低限の連絡事項
    子供生まれた、引っ越したしたとかの連絡
    めっちゃ遠回しにいっても気が付かない。。。。。。
    頼らず強く生きていく事にした

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/22(月) 20:47:58 

    ママ~♥️
    おふくろ~♥️
    かあさーん♥️

    語尾に♥️がついてたらマザコン
    姑の語尾に♥️がついてたら、子離れできてない、気分は小さな恋人

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/22(月) 20:48:05 

    >>82
    誕生日会で仕事休むなんてありえない

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/22(月) 20:48:29 

    ママ呼びの人無理

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/22(月) 20:49:54 

    妄信的に母親の言うことを聞くかどうか。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/22(月) 20:51:52 

    親孝行
    両親を豪華客船での世界一周の
    旅に御招待。
    マザコン
    チキンライスに国旗の旗が乗ってないと
    癇癪を起す。

    +0

    -1

  • 93. 匿名 2023/05/22(月) 20:53:12 

    判断する側の好き嫌いでしかないでしょ

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/22(月) 20:53:33 

    マザコンしてもらう
    親孝行してあげる

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/05/22(月) 20:53:45 

    我が子小4なんだけどママ大好き過ぎてマザコン度がヤバい
    ずっとベタベタしてくるんだけど、小学生だからそんなもん?
    けどスマホ弄ってる時やゲームしてる時は1人の時間も楽しめてるから、大丈夫かなー?

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2023/05/22(月) 20:54:57 

    >>15

    愚問
    「お母さん」と言われるよ

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/22(月) 20:55:00 

    呼ばれたらすぐ行けるように帰りやすい場所に住んでるんだよ!知ってた?
    って母親に話してた彼氏。マザコン?

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/22(月) 20:58:57 

    >>1
    マザコン→ママに甘える。ママから自立出来ておらず困ったら助けを乞う。なんでも相談。

    親孝行→自立し、育ててもらった感謝の気持ちを物だったり行動だったりで返すこと。

    例えば定期的な親への電話だったら
    マザコン→ママ、この前僕彼女の○子ちゃんとどこどこに言ったんだ〜、それでさぁ〜こんなこと言うんだよ酷くない!?と愚痴を言ってママに慰めてもらう。
    親孝行→最近は彼女と出掛けることが多いよ。今度紹介しに連れていくから、等の近況報告(安否確認)

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/05/22(月) 20:59:12 

    母親のイエスマンではないかどうか
    イエスマンは間違いなくマザコン
    意見できて対等でいられるのが親孝行

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/22(月) 21:00:56 

    >>84
    でもママとは家系図広げることはできないからねぇ
    子孫繁栄もできないし、他人を大切にしなきゃ途絶えちゃう
    ママと結婚するんだったらごめん

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/05/22(月) 21:02:46 

    マザコンはなんでも母親を基準に考える
    親孝行は自分の物差しがあって、親にも優しく出来ること

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2023/05/22(月) 21:03:59 

    >>59
    イケメン好青年は親孝行でキモオタはマザコンってだけでは…

    +2

    -3

  • 103. 匿名 2023/05/22(月) 21:05:06 

    ブレインがあるかないか
    ママに聞かなきゃ、ママの言う通りにした方がいいに決まってる!→マザコン

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/05/22(月) 21:05:47 

    ヌートバー選手は母親の久美子さんのことを大好きって言ってるけどマザコンとは全然思わないんだよね
    お国柄なのかな??
    マザコンと親孝行の違い

    +1

    -4

  • 105. 匿名 2023/05/22(月) 21:06:22 

    >>89
    ですよね!
    なので阻止しました!
    旦那が休みの日に祝いに行ったけど。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2023/05/22(月) 21:06:51 

    >>5
    私も…。
    特にうちは母1人子1人だから絆が強過ぎると思う。
    こんな女誰も貰ってくれないと思うけどもし結婚するような事が起きたら気を付けなきゃ

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2023/05/22(月) 21:07:19 

    義母からむかつくこと言われて旦那に相談したら、そんなこと言われるとショックと言われた。
    親が大事なのは分かるけどよぉ!

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2023/05/22(月) 21:08:00 

    >>1
    マザコン
    お母さん>嫁
    親孝行
    嫁>お母さん

    +4

    -2

  • 109. 匿名 2023/05/22(月) 21:08:07 

    過保護のカホコさんはマザコン?

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/05/22(月) 21:10:18 

    >>100
    結婚したら母親よりも妻子を優先させればいい
    母親より彼女を優先させる必要はない

    +0

    -1

  • 111. 匿名 2023/05/22(月) 21:11:36 

    親を思いやり優しくするけど、それが伴侶に過大に影響を与えない。あくまでも伴侶を尊重したうえで親を気遣い優しくする。

    親から用事を頼まれた場合、緊急じゃないなら「〇日△時なら時間取れるからそれでいいかな」が親孝行。マザコンは既に家族や夫婦が予定が入っていても強引にキャンセルしてでもママンの意向が絶対優先。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2023/05/22(月) 21:12:37 

    >>1
    いざとなったら奥さんでは無くてお母さんの味方をする

    +6

    -1

  • 113. 匿名 2023/05/22(月) 21:15:27 

    プロスペラとスレッタの親子関係もマザコンに入りますか?

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/05/22(月) 21:16:26 

    >>1
    どっちも大差ないと思うが
    てかマザコンじゃダメなの?別に家族思いなのは良いことじゃないんかい?
    親が毒親とか教祖みたいなのだったら困るけど

    +2

    -6

  • 115. 匿名 2023/05/22(月) 21:18:12 

    >>104
    ?どうみてもマザコンにしか見えないのだが?

    +3

    -4

  • 116. 匿名 2023/05/22(月) 21:18:27 

    >>104
    母親の事大好きって言っただけでマザコン扱いされるの?日本人から見ればヌートバーと母親の距離感も気持ち悪いって感じなんだろうか。仲良い家族ではあれくらい普通だと思うけどなぁ。

    +5

    -3

  • 117. 匿名 2023/05/22(月) 21:18:34 

    守ってあげたいのか守られていたいのか

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/05/22(月) 21:19:30 

    >>108
    嫁による。

    +1

    -1

  • 119. 匿名 2023/05/22(月) 21:24:11 

    >>1
    親孝行は、話し合えるし、つらいことを気づいてくれる
    マザコンは、自己中で人の痛みに気づかない

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2023/05/22(月) 21:29:58 

    >>1
    ママ以外にも敬意を持って接することができるかどうかだよ

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/05/22(月) 21:31:43 

    親孝行はマザコンになる
    マザコンは親孝行している

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/05/22(月) 21:33:51 

    >>1
    親に認められたい褒められたいのがマザコン
    うちがそうでした…大変だった

    俯瞰して親も人間としてとらえ
    程よく心理的物理的距離をとりながら時々親の様子を見に行ったり
    プレゼントするのが親孝行

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2023/05/22(月) 21:46:34 

    精神的に自立、依存してるかしてないか。

    親の言いなりって人は自立してない。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2023/05/22(月) 21:46:57 

    マザコンは親がいつまでも元気で生きると思ってて、衰えを認められない。立場が逆転することが出来ない。マザコンほど老後に冷たい奴はいない

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2023/05/22(月) 21:48:07 

    マザコンに会ったことない

    +0

    -1

  • 126. 匿名 2023/05/22(月) 21:54:51 

    具体的な境界線ってないよね
    あえて言うなら親のためにやってる行動なら親孝行で、自分のために親に関わってもらうならマザコンなのかなって感じがするけど難しいね
    私もいい歳して母と仲良しだけど傍から見たらマザコンだと思う

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/05/22(月) 22:02:20 

    妻にまずは相談する

    母ちゃんに何でも相談し
    その通りにする
    一生を伴にする伴侶はなんの為に存在して
    いるのか、、、?
    マザコン野郎、死ね

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/05/22(月) 22:05:09 

    >>5
    親がありがたがってて、子供はやりたくてやってるんじゃないのが親孝行?子供がやりたがってるのがマザコン…かと。

    +1

    -3

  • 129. 匿名 2023/05/22(月) 22:09:28 

    ママでも妻でも無く自分があるかどうか
    マザコンのまま妻の言いなりにもなってるクズ夫ケースもあるよ
    妻の前では「お袋が〇〇って言ったから〜」
    ママの前では「〇〇だとガル子が怒るからなぁ〜」
    自分の意見は無いんかい?!

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2023/05/22(月) 22:16:14 

    >>7
    嫁が気に入らなければマザコン、嫁が許せば親孝行

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2023/05/22(月) 22:18:54 

    >>2
    2で正解出た!

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2023/05/22(月) 22:18:59 

    昔漫画で読んだんんだけど、親孝行は〇〇のために何かする、何ができるかを考える。
    マザコンは〇〇のせいで、〇〇がいないと分かんない。みたいな思考、行動。かなり昔だから間違って覚えてるかもしれないけど確かになって思った。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/05/22(月) 22:40:35 

    マザコン
    頼りにする、意見を取り入れる、そばで暮らす、父親の影が薄い、すぐに相談する

    親孝行
    助ける、手伝う、遠く離れていても困った時は帰ってくる、子どもは自立している

    子どもが親を助けているイメージ

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2023/05/22(月) 22:41:22 

    親孝行する子→とてもいい子
    マザコン→絶対やめとけ

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/05/22(月) 22:44:32 

    してあげる
    してもらう

    簡単に言えば、その違いだよ

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/05/22(月) 22:57:10 

    >>2
    これだ!!!精神的にお互い自立してれば、親に決めてもらわず自分で判断するし、親もそれを尊重する。依存し合ってたらそこらへんがごちゃ混ぜになる。結婚を考えてるカップルは要注意した方がいい。

    +5

    -1

  • 137. 匿名 2023/05/22(月) 22:58:19 

    >>133
    父親の影が薄いは当たってるかも。お母さんがお父さんを頼らずに息子を頼り甘えるんだよね。息子が旦那役。

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2023/05/22(月) 23:21:20 

    >>95
    今を楽しむ!今だけなのよ。
    高学年になると変わって来る。
    だからたっぷり甘えさせてあげる。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/05/22(月) 23:29:20 

    >>1
    父親も大事にするかどうか

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2023/05/22(月) 23:38:22 

    >>22
    ちょっと何言ってるかわからない

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/05/22(月) 23:40:38 

    母親がでしゃばりすぎなのがマザコンというわけでは無い
    ただ息子の自主性を潰して台無しにしてることに気づいてない
    だからいつまでも息子が独立できない
    独立してもなんやかやしゃしゃりでる

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2023/05/22(月) 23:42:57 

    >>27
    それは依存

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2023/05/23(火) 02:20:04 

    お世話母親からの一方通行でそれが当たり前だと思ってるとか、思考停止状態で親言うことはすべて正しいと思ってるとか
    うちの旦那は義父が学生時代に亡くなった為か母親とかなり密なんだけどマザコンキモ!っ思わないのは私を巻き込まないからかな、

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/05/23(火) 05:00:37 

    親を必要以上に好きな場合も嫌いな場合もコンプレックスなのだと学校で習いました。

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2023/05/23(火) 10:38:50 

    >>1
    親の悪い所にちゃんと気づくか、毅然と批判出来るか。

    出来るなら親孝行。
    親の悪い所に気づかない、批判できないならマザコン。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2023/05/23(火) 11:59:59 

    程度の問題なんだろうけどそれはもう受け取る側の匙加減よね。
    週一で病気の親に会いに行くのをマザコンという人もいれば
    ほぼ毎日実家に入り浸る人も居る。

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2023/05/23(火) 12:49:55 

    シングルマザーで育てられた子が親孝行しても、世間の大半はマザコンと言われる

    +0

    -2

  • 148. 匿名 2023/05/23(火) 15:20:49 

    >>9
    再放送してほしい

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/05/23(火) 17:57:46 

    何かあったらママのことを最優先する、
    ママの言われたとおりに動くのがマザコン

    親を大事にするけど、親の耳に痛い事でもしっかり伝えることができる、
    親も妻子も同等に考えて必要に応じて優先順位を変えられるのが親孝行

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/05/24(水) 11:25:46 

    >>1
    うちの旦那と姑で旅行したら姉からそれをマザコンって言われた

    いつもうちの両親と旅行してるからたまには、と計画したんだけどそんなおかしいか?

    アラカンなのに幼稚すぎるうちの姉

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード