ガールズちゃんねる

マザコンと親思いの違いはどこ?

79コメント2018/11/20(火) 07:58

  • 1. 匿名 2018/11/18(日) 13:11:11 

    最近知り合った男性(40代前半)は、会話の中でお母さんの話がよく出てきます。母親をどこどこに連れていったあげたとか、一緒に観光地に出掛けたら、母親を今度連れてこようかなとか。聞いていて特に嫌なものではないし、年齢的にも親孝行の意味合いなのかなとは思ってますが、マザコンと親思いの違いみたいのって会話からもわかりますか?

    +57

    -3

  • 2. 匿名 2018/11/18(日) 13:12:10 

    マザコンと親思いの違いはどこ?

    +14

    -7

  • 3. 匿名 2018/11/18(日) 13:12:28 

    母親を頼ってるかどうかじゃない?

    +13

    -8

  • 4. 匿名 2018/11/18(日) 13:12:29 

    微妙なんだよね

    母と息子の関係性や距離感などもあるからね

    +91

    -1

  • 5. 匿名 2018/11/18(日) 13:12:32 

    依存してるかしていないか

    +91

    -1

  • 6. 匿名 2018/11/18(日) 13:12:33 

    そりゃマザコンだ

    +20

    -26

  • 7. 匿名 2018/11/18(日) 13:12:34 

    マザコンは親にやってもらうことが多い。
    親思いは親にしてあげることが多い。

    +176

    -9

  • 8. 匿名 2018/11/18(日) 13:12:43 

    主、その人止めた方がいいよ。

    +21

    -24

  • 9. 匿名 2018/11/18(日) 13:13:12 

    きちんと自立しているのが母親思いで
    母親なしでは生きていけないのがマザコン

    +117

    -1

  • 10. 匿名 2018/11/18(日) 13:13:12 

    なんかそんなにお母さんの話されたら、友達いないのかな、とも思ってしまう。

    +66

    -4

  • 11. 匿名 2018/11/18(日) 13:13:22 

    簡単に言うと、やってあげるのが親孝行で、やってもらうのはマザコン。って事じゃない?

    +60

    -4

  • 12. 匿名 2018/11/18(日) 13:13:26 

    マザコン=他人(彼女や妻)を犠牲にして、いい格好をつけようとする。

    親思い=自身で愛する人や家庭を支えた上で、親に孝行する。

    +106

    -4

  • 13. 匿名 2018/11/18(日) 13:13:28 

    母親に依存してたり何かしてもらったりという、子供がしてもらうようなことを大人になってもしてるのがマザコンで、

    大人だからこそ親にできることやってあげてるのは親思いだと思う。

    >>1の男性は親思いなのでは。

    +35

    -3

  • 14. 匿名 2018/11/18(日) 13:13:32 

    ママが好き

    家族として母親も好き

    +5

    -3

  • 15. 匿名 2018/11/18(日) 13:13:32 

    自分で決断できず、ママに決めてもらう。

    +40

    -1

  • 16. 匿名 2018/11/18(日) 13:13:58 

    友達少なくて母親とべったりな人はマザコン。

    +10

    -0

  • 17. 匿名 2018/11/18(日) 13:14:16 

    親に冷たい人は結婚したら奥さんにも冷たい人かもしれないし、かといって親に優しくて奥さんより大事にする・優先するような人でも困るよね。

    +69

    -1

  • 18. 匿名 2018/11/18(日) 13:14:25 

    彼女に、お母さん代わりをさせようとするときは、マザコン。

    +27

    -0

  • 19. 匿名 2018/11/18(日) 13:14:38 

    義母のことが嫌いか好きかのちがい

    +1

    -5

  • 20. 匿名 2018/11/18(日) 13:14:48 

    なによりも母親優先だったらマザコン

    +41

    -1

  • 21. 匿名 2018/11/18(日) 13:14:58 

    妻や彼女より常に母優先は間違いなくマザコン

    +50

    -1

  • 22. 匿名 2018/11/18(日) 13:15:01 

    親孝行っぽい

    +3

    -2

  • 23. 匿名 2018/11/18(日) 13:15:09 

    経済的に自立していて親に贈り物をするのは親孝行で親に何か買ってもらうのはマザコン。
    自分の考えがあってそれを親を支えるのが親孝行で自分の考えが無く判断は親任せなのがマザコン

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2018/11/18(日) 13:15:12 

    他人との会話では普通は家族の事話さない。
    だいぶヤバイと思う。

    +21

    -3

  • 25. 匿名 2018/11/18(日) 13:15:25 

    >>1
    そのくらいの年齢なら両親が元気なうつに連れてきたいとか考えるんじゃないかな
    でもそれを頻繁には口には出さないと思うけど
    優先順位が自分で親ならいいけど、親が優先で自分自身をもないがしろにするタイプはマザコン

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2018/11/18(日) 13:15:43 

    >>8

    主さんは、付き合うどうのこうのとは言及していないと思うけど。

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2018/11/18(日) 13:15:45 

    親のいいなり→マザコン
    自発的に親を手助け→親思い
    のイメージです。

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2018/11/18(日) 13:15:46 

    何かを決断しなくてはならない時に真っ先に母親に相談する人はマザコンだと思う

    +13

    -0

  • 29. 匿名 2018/11/18(日) 13:15:50 

    親に支配されている。 親>妻

    親を大切にしている 。親<妻

    の違い。

    +16

    -0

  • 30. 匿名 2018/11/18(日) 13:15:53 

    親が病気なわけでもなく継ぐような仕事があるわけでもないのに同居したいと言う人はマザコンだと思う。

    +18

    -0

  • 31. 匿名 2018/11/18(日) 13:16:14 

    マザコン=何事も母親に答えを求めて行動をする

    親思い=自分が親にしてあげたいと思って行動する


    主さんのは『親思い』だと思う

    +11

    -2

  • 32. 匿名 2018/11/18(日) 13:16:23 

    妻に対してポロッと「ママー靴下どこ?」って出たらアウトじゃない?
    妻に対して「理想のお母さん像」みたいなものをもってる男は精神的に幼い

    困ったときに妻よりも母親に頼ったり、相談すること自体はケースバイケースで、悪いとは思わないけど

    +6

    -1

  • 33. 匿名 2018/11/18(日) 13:16:36 

    難しいね。
    他の家族全員大事にしてるなら家族思い・親思いって思えるけど、お母さんだけなのはちょっと変かなーと思う。

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2018/11/18(日) 13:16:41 

    毎回一回でも必ず母親の話題を出してくるようなら、マザコンの気質あると思う。

    +20

    -1

  • 35. 匿名 2018/11/18(日) 13:16:43 

    父親の話も同じくらいするなら家族思いかな。
    母親だけなら、無理。

    +25

    -0

  • 36. 匿名 2018/11/18(日) 13:17:01 

    >>1
    直に話を聞いて嫌な気持ちがしないならいいのでは。

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2018/11/18(日) 13:17:02 

    マザコンは、いつまでもママに助けてもらう事だけ
    親思いは、ママを助けて支えようとする

    別物

    +0

    -1

  • 38. 匿名 2018/11/18(日) 13:17:25 

    マザコンも嫌だけど
    母親にキツイ人とか暴言吐く人も嫌。
    なんなら親子で怒鳴りあってるのとか無理

    +21

    -0

  • 39. 匿名 2018/11/18(日) 13:17:29 

    家族の病気とか介護に協力的なのは親思い
    自分で判断できずになんでも母親に頼るのはマザコン

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2018/11/18(日) 13:17:32 

    求める女の基準が全て「自分の母親のような」ってなるくらい盲目的に母親に陶酔してる人
    母親がやる事言う事全てが正しい、みたいな

    親思いの人は、ちゃんと母親を窘める事が出来る人

    +20

    -0

  • 41. 匿名 2018/11/18(日) 13:17:43 

    40代の母親って60代70代くらいでしょ?動けるうちにいろんなとこ連れて行ってあげたいって言ってるように思う

    +8

    -2

  • 42. 匿名 2018/11/18(日) 13:18:28 

    今まではママ が全部してくれた。

    これからは妻が何でもしてくれるはず。

    ご飯まだーーっっ?

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2018/11/18(日) 13:18:45 

    母親の言うことが第1。自分の意見を貫けないと、マザーコンプレックスと見なします。

    +14

    -0

  • 44. 匿名 2018/11/18(日) 13:18:57 

    聞かれてもいないのに、母親の話題を持ち出すのもどうかな。
    その男性の心の中に、母親の存在が占める割合が大きいと思う。
    「ボクは母親思いの優しい男」が、ときに女性にとっては疑問に感じるという事を、
    ちゃんと知っていれば、こういう話題はまず女性の前では言わないはず。

    +14

    -1

  • 45. 匿名 2018/11/18(日) 13:19:27 

    主さんの言ってる内容だけだと判断できないなぁ。
    それだけなら親思いなのかもしれないけど、何かを決断する時に常に母親の意見を求める、母の言うことは絶対、何かにつけて母親が口を出しそれを彼が受け入れるとかならマザコンかな。

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2018/11/18(日) 13:19:58 

    母親から精神的に自立してるかどうか。

    母親べったり・ママ大好きママが絶対みたいな明らかなやつでなくても、聞いてもないのに母親をめちゃくちゃ悪く言ったり何かにつけて母親の文句や悪口を言ってるような人も、実はマザコンの裏返しの時があるから注意。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2018/11/18(日) 13:20:04 

    40代前半の母親なら若くても60半ばでしょ
    観光地連れて行ってあげたいとか、一緒に出掛けてあげるのは純粋に親孝行だと思うけど
    年老いた母親に無関心な男よりいいと思う

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2018/11/18(日) 13:20:19 

    妻より母親の意見優先とかだと確実にマザコンだよね
    でも独身で母親の話する人って珍しいと思うよ

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2018/11/18(日) 13:20:59 

    そのお母さんが、何か病後とか、苦労して子供を育てた後とか、子供が色々するのはなんら不思議ではないし、親孝行だと思う。

    けど、その男性はそれ以外に話題はないの?他の兄弟は?お母さんは健康なの?って疑問は生じる。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2018/11/18(日) 13:21:25 

    適度な距離感ができている人は親思い
    毎日連絡入れて、ママの話ばかりしている人はマザコン

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2018/11/18(日) 13:24:19 

    親を思って自分の意見が言えるのが親思い
    親を思って自分の意見が言えないのがマザコン

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2018/11/18(日) 13:26:11 

    精神的に親離れしてて、親の健康や安全を気遣い出来るのが親思い
    親離れ出来てなくて精神的に依存してるのがマザコン

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2018/11/18(日) 13:28:35 

    ママああああ!うーうううー

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2018/11/18(日) 13:29:37 

    40代前半って男女関わらず
    親の話ってそう頻繁にはしなくない?
    介護の心配が出てきたとか、病気をしたとかならあるけど
    第三者と旅行に行って
    お父さんも連れてきてあげたいなとか
    お母さんも連れてきてあげたいなとか
    あまり言わない気がする
    実際に親孝行として旅行に連れて行くことはあっても
    いちいち親の話題出すかな‥

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2018/11/18(日) 13:30:14 

    昨日義母義父が2歳の娘と5歳の息子を連れ出してそばを食べさせた。
    夜娘が40度発熱して病院に行ったんだけど、
    娘の病状を報告するときに主人が、自分の親がそばを食べさせた、初めてだった、ほかに何か与えたか聞いた方がいいか、本当に申し訳ない、って私に言って看護師にも説明していた。
    きちんと注意する!
    と、何もなかったから良しとしないでいてくれたから、むやみやたらに庇うマザコンじゃなくてよかったと思った。

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2018/11/18(日) 13:40:29 

    お母さんを好きで大事にするのはいいと思う
    それを人にまで押し付けるのはマザコン

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2018/11/18(日) 13:46:30 

    彼女や妻の行動をいちいち自分の母親と比べて指摘する男はマザコンなのかなと思う。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2018/11/18(日) 13:48:23 

    女同士だと親の話はそこそこするけど、40以上の男性だとほぼ話題に上がらない、私の親について元気にしてるの?とかお父さんと何話すの?とかくらいだ

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2018/11/18(日) 13:51:40 

    親思いは親の為を思ってたまに厳しいことも言う

    マザコンは全て親の言いなり

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2018/11/18(日) 14:02:12 

    マザコンと親思いは全然違う
    付き合ってる段階で見抜ける
    マザコンは親の言いなり
    親思いは老いた親に優しい

    母親と嫁の意見が合わない時、自分で選んだ嫁の側につける男じゃないと結婚しても妻を幸せに出来ない、親が理由の離婚原因物凄く多い

    これから結婚される方はマザコン男選ぶと大変だよ、怪しいならさっさと逃げたほうがいいマジで

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2018/11/18(日) 14:25:38 

    >>44
    全く同意
    普通話しててそんなに母親の話をするかな
    って思ってしまう

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2018/11/18(日) 14:27:01 

    親離れ子離れできてない親子のせいでうちの妹は離婚したけどそのとき初めてマザコン!と怒ったらマザコン夫の母にチクられて母親が怒って「あなたも母親と仲良いでしょ?うちの子はだめなの?男が仲良かったらマザコンって頭沸いてるの?」と言われたらしい。沸いてるのはお前だ。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2018/11/18(日) 14:37:49 

    身の回りの世話をしてもらってたら
    マザコン

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2018/11/18(日) 14:39:14 

    ママからの電話にすぐ出るのはマザコン
    ママに金銭的援助を喜んで受けるのは
    マザコン
    ママと2人で出かけるの大好きはマザコン

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2018/11/18(日) 14:41:19 

    優先順位をちゃんとしてるか。
    普段マメに誕生日プレゼントや母の日もやる人でももしその母親がお嫁さんに対して明らか理不尽な事を言ったらちゃんとお嫁さんの味方して指摘する。

    お嫁さんとお母さんが誕生日被ったら
    先にお母さんの誕生日祝うけど、その後にお嫁さんにはお母さん以上にお金をかけた誕生日にしてくれたり(どこか泊まりで出かけてくれたり奮発してプレゼントくれたり)みたいなどちらも傷つけずちゃんとしてるのが母親思い。

    何があっても母親の味方、何があっても母親優先であとは手抜きはマザコン

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2018/11/18(日) 15:21:45 

    ジャップオスはもれなくマザコン

    +0

    -1

  • 67. 匿名 2018/11/18(日) 15:22:54 

    個人的にだけど
    マザコンは母親の価値観に寄ってる人
    自分で考えず母親の言うことを鵜呑みにしてる人
    マザコンでない人は親と意見が同じでも、それは自分で経験し考えた上で至った結論で、共感できない部分は出来ないと思える人

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2018/11/18(日) 15:46:46 

    マザコンは親にお金を貰う。
    親思いは親にお金を渡す。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2018/11/18(日) 16:12:13 

    親を客観的に見れるのが、親思い
    盲目的なイエスマンは、マザコン

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2018/11/18(日) 16:16:11 

    旦那が気にくわない
    母親が気に入らない
    場合は全部アウト
     
     

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2018/11/18(日) 16:28:41 

    旦那は親から連絡来ても面倒くさくて返さないけど、独身の頃は車買ってあげたり家電プレゼントしてたみたい。
    結婚してからは私がプレゼント用意するから、旦那は何もしなくなった。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2018/11/18(日) 16:29:36 

    その年代(40代以降}になると
    親も年老いて弱くなって行くので
    人との会話の中でも
    親の話が出てくるのではないかと思います。
    (特別マザコンというわけでもなく)

    +0

    -2

  • 73. 匿名 2018/11/18(日) 17:52:57 

    嫁の味方をするかしないか

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2018/11/18(日) 19:59:37 

    マザコンは母親のいいなり
    親思いは母親のいいなりではない

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2018/11/18(日) 21:47:06 

    私の旦那
    私には誕生日プレゼントのみ。2000円くらいのもの。
    義母には母の日と誕生日(半年に1回)。今年はネックレスをプレゼント

    義母に余計な事言わないでよ!と言うと、お母さんはそんな人じゃないと擁護。

    これってマザコンですよね??笑

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2018/11/18(日) 23:14:42 

    自分にも同じくらいしてくれてるなら親思いでは?

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2018/11/19(月) 02:32:21 

    お母さんは○○してくれた
    お母さんはこう言ってた
    等お母さんと比較する人はマザコンなんじゃないかなと思います
    女性を恋人や妻としてみるのではなく母として見ている人はマザコンですね。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2018/11/19(月) 04:40:02 

    親が間違ってる時にきちんと意見しているか。
    (マザコンだとそもそも親が間違っていると気付けないことも多い)

    親の言いなりでママ優先で妻に我慢を強いている男はマザコン。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2018/11/20(火) 07:58:26 

    旦那、両親の事は尊敬してるけど 普段の会話に出てこないよ。勿論マザコンじゃないです。
    付き合ってる人に両親を旅行に連れて行った事話す?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード