ガールズちゃんねる

学会が「安全性を保証できない」と警告する美容再生医療、全国100施設で実施可能だけど大丈夫なの?bFGF皮下注入、実施認めた「事前審査」に専門家から疑問の声

51コメント2023/05/19(金) 21:08

  • 1. 匿名 2023/05/19(金) 13:40:50 

    学会が「安全性を保証できない」と警告する美容再生医療、全国100施設で実施可能だけど大丈夫なの? bFGF皮下注入、実施認めた「事前審査」に専門家から疑問の声 | 47NEWS
    学会が「安全性を保証できない」と警告する美容再生医療、全国100施設で実施可能だけど大丈夫なの? bFGF皮下注入、実施認めた「事前審査」に専門家から疑問の声 | 47NEWSnordot.app

     顔のしわやたるみの改善をうたい、本人の血液の成分に細胞の増殖を促す薬を混ぜて皮下注入する美容目的の再生医療が国内で広がっている。...


     ▽顔がふくらみ、硬いしこりも

     都内に住む30代の女性は2020年12月に、友人に紹介された都内の美容クリニックで目の下と頬、ほうれい線に注入した。事前に「顔が膨らんでしまう治療法ではないですよね」と医師に聞くと「うちのは大丈夫です。絶対膨らみません」という答えが返ってきたという。bFGFの皮下注入が薬事承認されていないことは説明されていなかった。
     異変が起き始めたのは投与から1~2カ月後。顔が腫れて、笑顔が作りづらくなった。頬が重く、膨らみが増していく。1年ほどで「顔がパンパンになって、形がおかしくなっていた」という。
     注入したクリニックに相談したが、医師は「何が不満なの?前より若返っているよ」と取り合わない。他の複数の医療機関で診てもらうと「これはbFGFによる膨らみだ」と言われ、それを伝えても注入した医師は「自分はbFGFを1万人以上に打っていて、誰よりも分かっている。これはbFGFの膨らみではない」と否定する。
     女性は、細胞の増殖を抑えるためステロイドを注射する治療を何回か受けた。頬の腫れは少し引くが、時間がたつとまた膨らんでくる。頬や口元には硬いしこりが残っている。友人やSNSで知り合った人にも合併症に悩む人がおり、治療法などについて情報交換している。
     「朝から晩まで顔の凸凹が気になって落ち込んでいる。体内にある成分と一緒だから自然で良いと医師から言われたのに、こんなことになるなんてひどい」。そう女性は訴える。


    +0

    -23

  • 2. 匿名 2023/05/19(金) 13:41:26 

    そうかでは無いよ

    +10

    -4

  • 3. 匿名 2023/05/19(金) 13:42:13 

    ほうれい線気になるけどこういうの聞くと怖いな

    +128

    -0

  • 4. 匿名 2023/05/19(金) 13:42:37 

    多数のモルモットが人柱になる事で新しい商品が完成する

    学会は黙ってデータ集めて喜んでた方がいい

    +16

    -14

  • 5. 匿名 2023/05/19(金) 13:42:49 

    オデコのシワ取りたいんだよなぁ
    綺麗に取れた方いらしたらお話聞きたい

    +15

    -3

  • 6. 匿名 2023/05/19(金) 13:42:56 

    病院の形成外科も美容系やりだしてたな

    +18

    -0

  • 7. 匿名 2023/05/19(金) 13:43:06 

    安全安心な美容整形なんか実際ないから

    +110

    -0

  • 8. 匿名 2023/05/19(金) 13:43:06 

    老いには抗わない

    +56

    -4

  • 9. 匿名 2023/05/19(金) 13:43:19 

    >女性は、細胞の増殖を抑えるためステロイドを注射する治療を何回か受けた。頬の腫れは少し引くが、時間がたつとまた膨らんでくる。

    こわ

    +71

    -1

  • 10. 匿名 2023/05/19(金) 13:43:59 

    芸能人大丈夫かな?

    +22

    -0

  • 11. 匿名 2023/05/19(金) 13:45:29 

    >>5
    眉毛を持ち上げる癖が原因だとしたら、眉毛を持ち上げる癖の原因をまず探る。
    眼瞼下垂ならそれの手術をしてからおでこにボトックス。
    私の場合、表情の癖の問題で眉毛を持ち上げてたけど、半年くらい意識的に真顔にするだけでも少し改善したよ。

    +16

    -3

  • 12. 匿名 2023/05/19(金) 13:46:04 

    >>7
    同意
    美しくなりたくてヤルんだけど所詮は人工美。
    どこか不自然で美しくない。

    +59

    -0

  • 13. 匿名 2023/05/19(金) 13:48:23 

    >>11
    たぶんそれ。
    瞼が重くなってからオデコのシワが深くなっていったから。
    瞼の手術は大がかりなのかな。簡単にできるならやってみたい。

    +5

    -0

  • 14. 匿名 2023/05/19(金) 13:49:08 

    成長因子どうこうで額がコブダイみたいに腫れ上がった人いたよね
    ああいうの見ると怖い

    +20

    -0

  • 15. 匿名 2023/05/19(金) 13:49:29 

    >>12
    自己満足の世界だからね。
    第三者が客観的に見ると思わず苦笑してしまうのがいる。

    +12

    -0

  • 16. 匿名 2023/05/19(金) 13:51:52 

    どこかの美容外科の院長がこの因子?に特殊な薬剤を混ぜて打つけど、この薬剤が問題だって言ってた
    細胞の増殖を促す薬剤なんだけど、どのくらい促されるのかが全く把握出来ないんだって
    だから危険みたい

    +31

    -0

  • 17. 匿名 2023/05/19(金) 13:51:55 

    >>15
    弘田三枝子とかね

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2023/05/19(金) 13:54:51 

    顔や体をいじるって、リスクあるの承知で整形するものじゃないの?

    +23

    -0

  • 19. 匿名 2023/05/19(金) 13:55:23 

    扇風機おばさん見た時に怖くなった

    +10

    -1

  • 20. 匿名 2023/05/19(金) 13:55:45 

    >>3
    怖いし個人差あるし将来崩れるのは明確だし相手も結局商売なのに何故100%信頼しちゃうんだろう。自己責任だよ。

    +27

    -1

  • 21. 匿名 2023/05/19(金) 13:58:18 

    ヒアルロン酸では壊死や失明といった合併症が報告されている。←記事を読むとこんな文章も。恐ろしすぎる

    +39

    -0

  • 22. 匿名 2023/05/19(金) 13:58:19 

    成長因子が成長しすぎてパンパンになるのか
    制御できないらしいし怖いね

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2023/05/19(金) 13:58:34 

    ベビーコラーゲン検討してたけどやはり怖いな

    +0

    -0

  • 24. 匿名 2023/05/19(金) 14:00:57 

    やっちゃダメな整形としてPRPがあるの色々な人が書いてるから調べれば分かるけど調べずにやる人多いのかな
    YouTubeでも誰かやってた気がする
    それ見ていいな〜ってやっちゃうのかな

    +10

    -3

  • 25. 匿名 2023/05/19(金) 14:01:05 

    もう美容再生医療の問題起きた場合の通報先を作って
    病院名と処置方法と、患者さんの症状とかHPで公開した方がいい

    ジャニの問題じゃないけど一般の人が判断出来ない状態に成ってるのが問題

    +27

    -0

  • 26. 匿名 2023/05/19(金) 14:06:25 

    >>25
    通報してどうにかなるなら良いけど一度入れた物は出せないからなぁ

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2023/05/19(金) 14:06:34 

    これが医学よね

    +1

    -2

  • 28. 匿名 2023/05/19(金) 14:07:44 

    >>9
    別に何もしてなくてもイボとかニキビの跡が膨らんで残ったりするけど、それも細胞の異常増殖でしょ
    ヒトES/iPS細胞培養時に未分化性を維持させながら細胞を増殖させる薬なんていうものを入れたら、そりゃボコッとなるだろうな

    私はニキビや吹き出物の跡が凹のクレーターではなく100%凸で残るタイプだから、絶対にこの施術は無理だわ

    +21

    -1

  • 29. 匿名 2023/05/19(金) 14:08:47 

    >>1
    たった3ヶ月で42件も合併症起きてるのは怖い

    +26

    -0

  • 30. 匿名 2023/05/19(金) 14:11:35 

    >>24
    PRPもダメなの?
    一緒に入れるbFGFが問題になってるのかと思った

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2023/05/19(金) 14:11:56 

    >>24
    prpが悪いんじゃなくてfgfという成長因子が悪いの。
    fgfは皮膚の上から振りかけるだけで効果ある怪我の治療で使われる薬なんだけれど、prpって宣伝してfgf添加してる。適応外使用で注射で入れた場合の安全性が確立してないのに美容外科医が隠して打ってる。
    私はその被害者だよ。
    シコリ出来て泣いてる。自己血液で安全って言われて打たれてるから沢山被害者いるよ。
    出来たシコリは手術じゃないと取り除けない。ヒアルロン酸より長持ち、効果三年くらいって説明してるからいつか無くなるって思って打った人ばかりなのに実は出来たシコリは半永久的に無くならないから問題になってる。

    +38

    -0

  • 32. 匿名 2023/05/19(金) 14:12:22 

    うちの病院では、褥瘡(床擦れ)に対してBFGFのスプレーを使うんだけど
    先生からは、ちゃんと患部に吹きかけないと不要な肉芽が出来るよ!って脅されてる。
    再生能力がすごい薬だから、変な使い方は怖いね。

    +32

    -0

  • 33. 匿名 2023/05/19(金) 14:18:09 

    成長因子が過度に活発になると何が怖いって発がんのリスクが上がること

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2023/05/19(金) 14:19:16 

    >>12
    美容外科で色々やってる人達、みんな同じ顔になって行くよね
    本当に不自然すぎる

    +26

    -0

  • 35. 匿名 2023/05/19(金) 14:33:15 

    >>21
    カウンセリングでリスクは説明されるね。ヒアルロン酸への遅延性アレルギーも。私も気軽な気持ちでカウンセリング受けたけど、最終的にその説明で怖くなってやめました。

    +16

    -0

  • 36. 匿名 2023/05/19(金) 14:44:18 

    水光注射やろうかなって思ってたんだけど怖くなってきたな

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2023/05/19(金) 14:53:19 

    整形って元に戻したいと思っても完全に元の顔に戻るのは無理なんでしょ、お金あっても

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2023/05/19(金) 14:54:16 

    >>26
    ほかの人の被害が確実に減る

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2023/05/19(金) 14:56:10 

    >>21
    芸能人やキャバ嬢やAV嬢って勇気あるね、、

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/19(金) 15:59:01 

    >>10
    何人か顔がパンパンな人が浮かぶ

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2023/05/19(金) 16:03:03 

    ぷるぷる注射流行りまくったよね。。

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2023/05/19(金) 16:07:25 

    >>7
    絶対に安心安全な医療もなくない?

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/19(金) 16:08:29 

    >>12
    自然に仕上がった人は注目されないからね

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2023/05/19(金) 16:13:52 

    ガンになりそう

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2023/05/19(金) 16:17:38 

    >>21
    この間糸リフトとボトックスしたときにヒアルロン酸もすすめられたけど、ヒアルロン酸は打たなかった、打たなくてよかったと思ってる。ボトックスは効果あるよね、ボトックスは続けるつもり

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2023/05/19(金) 16:55:40 

    ワクチン打たないのに、こういうのは注射するおばさん良くわからんね

    +6

    -2

  • 47. 匿名 2023/05/19(金) 16:56:40 

    >>44
    発癌性はないけれど、癌の種があれば活性化しちゃうの。最近、豊胸手術にもfgf入れるクリニックもあって、乳がんの種があったら終わり。皆んなが皆んな一年に一回検診いかないし、乳腺外科でも「子育て中で
    検診これなかった患者さんが」って聞く。
    本当に危険な治療なんだよ。再生医療とかいってやるからタチ悪い。

    +17

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/19(金) 17:54:40 

    >>1
    扇風機おばさんみたいになるってこと?

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/19(金) 18:10:25 

    再生医療やってるクリニックなんてまだまだ胡散臭いよ
    臭さNO1のGACKTも病気したって言ったあとうさんくさクリニックにカンでたしね

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2023/05/19(金) 18:55:54 

    >>42
    病気や怪我を治療するメリットと副作用とかのリスクを天秤にかけて、より良い方を選ぶんじゃない?
    軽い頭痛くらいで薬を飲みたくない人がいるのもわかるし、脚の靭帯切れてる人が手術による感染症が怖いから手術したくないとか言わないし

    でも健康上何の問題もない顔や身体に、安全性が確立してない美容医療の施術を積極的にするのは、メリットとリスクのバランスが悪すぎると個人的には思う

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2023/05/19(金) 21:08:33 

    ヒアルロン酸による豊胸とかも、将来的に加齢で脂肪が抜けてった時にボコボコになるかも?って言われてるね
    吸収されてくこと=完全に注入前に戻ること ではないらしい
    完全には吸収されなかった成分は組織に癒着して取り除くのは難しいみたい

    切って縫って完成させるやり方よりも
    むしろ切らない手術の方が損じゃない?って気がしてくるね

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。