ガールズちゃんねる

お菓子作りを始めたい

175コメント2023/04/19(水) 19:53

  • 1. 匿名 2023/04/18(火) 14:46:43 

    アラフォー独身です。
    新たな趣味を見つけたくて、最近お菓子作りに目をつけました。あれば便利なアイテムや初心者オススメのレシピなどあれば教えてください!
    お菓子作りについて、色々話せたら嬉しいです!

    +80

    -4

  • 2. 匿名 2023/04/18(火) 14:47:37 

    お菓子作りを始めたい

    +82

    -1

  • 3. 匿名 2023/04/18(火) 14:47:53 

    とりあえずcottaでやってみたけど教室行きたい!

    +25

    -0

  • 4. 匿名 2023/04/18(火) 14:48:01 

    ずこーーーーー

    +4

    -21

  • 5. 匿名 2023/04/18(火) 14:48:02 

    泡だて器は電動が楽だよ。

    +110

    -1

  • 6. 匿名 2023/04/18(火) 14:48:14 

    初心者の頃はホットケーキミックスでクッキー、クレープ、マフィン、ドーナツ色々作った

    +51

    -11

  • 7. 匿名 2023/04/18(火) 14:48:30 

    私もアラフォーだけど、お菓子作ると食べちゃうから太るよ…フフフ。
    でも楽しいよ。
    今週どっかでマフィンか型抜きクッキー作る予定✨

    +127

    -4

  • 8. 匿名 2023/04/18(火) 14:48:33 

    >>1

    どんなお菓子が好きですか?
    私は一時期アイシングクッキーにハマってました。

    +9

    -0

  • 9. 匿名 2023/04/18(火) 14:48:35 

    お菓子作りを始めたい

    +78

    -0

  • 10. 匿名 2023/04/18(火) 14:49:02 

    >>1
    最初は背伸びしすぎずホットケーキミックス使っとけ 

    味は落ちるがガッチガチになったり、ふくらまなかったりするよりマシだろう

    +16

    -31

  • 11. 匿名 2023/04/18(火) 14:49:17 

    お菓子作りで粉ふるいと電動泡だて器は必要と感じた

    +71

    -0

  • 12. 匿名 2023/04/18(火) 14:49:27 

    初心者はただ混ぜて焼く系が楽かも

    +47

    -1

  • 13. 匿名 2023/04/18(火) 14:49:27 

    >>7
    かわゆ

    +13

    -2

  • 14. 匿名 2023/04/18(火) 14:49:30 

    材料は富澤商店で買ってる。
    デカい無塩バターとか。
    ブラックココア買ったからクッキー焼くの楽しみ。

    +52

    -1

  • 15. 匿名 2023/04/18(火) 14:49:32 

    ベターホームがコロナでめっちゃ潰れた…パンコースやりたかったのに

    +23

    -4

  • 16. 匿名 2023/04/18(火) 14:50:12 

    さつまいもと砂糖とバターだけでスイートポテト作れるんだけど、美味しいし簡単!
    道具も少ない!

    +43

    -1

  • 17. 匿名 2023/04/18(火) 14:51:07 

    >>16
    詳細詳しく!(((o(*゚▽゚*)o)))♡

    +17

    -2

  • 18. 匿名 2023/04/18(火) 14:51:19 

    >>7
    そう一人分だけ作るって難しいし、食べてくれる人いないから自分で食べなきゃいけないから止めちゃった。

    +34

    -2

  • 19. 匿名 2023/04/18(火) 14:51:28 

    紅茶ゼリー食べたい

    +14

    -1

  • 20. 匿名 2023/04/18(火) 14:52:01 

    抹茶のテリーヌ食べたい

    +7

    -1

  • 21. 匿名 2023/04/18(火) 14:52:14 

    コツは分量をキッチリ量る
    温度はキッチリ守る
    工程は雑にしない

    適当にすると全然上手く出来ないからほんとお菓子作りは大変
    でも楽しい

    +76

    -0

  • 22. 匿名 2023/04/18(火) 14:52:16 

    パウンド型がなにかと便利。

    +26

    -1

  • 23. 匿名 2023/04/18(火) 14:52:17 

    >>10
    材料を1g単位でしっかり計ってレシピ通り作ればガチガチになることなんてあまりないよ
    ということではかりは1g単位のデジタルスケールがおすすめ
    2〜3kgまで計れるのだと慣れたらボウルを置いて材料を追加で入れていけるから楽だよ

    +45

    -0

  • 24. 匿名 2023/04/18(火) 14:52:23 

    今日はお料理トピとかいいトピ結構あるね♪
    簡単なものだったらスコーンおすすめ
    超適当なのにそこそこ美味しく出来上がる

    +25

    -1

  • 25. 匿名 2023/04/18(火) 14:52:36 

    百均の白身と黄身をわけるやつ
    お菓子作りを始めたい

    +19

    -7

  • 26. 匿名 2023/04/18(火) 14:52:41 

    カヌレを作れるようになれば一丁前

    +12

    -0

  • 27. 匿名 2023/04/18(火) 14:52:45 

    シリコンのスパチュラ
    泡だて器でバター混ぜるのは至難の業だったのでこれがあると楽でした

    +34

    -0

  • 28. 匿名 2023/04/18(火) 14:52:49 

    とりあえずレシピ通りの分量で作る事だね
    ちょっと多くてもいいか〜は初心者はやらない方がいい

    +39

    -0

  • 29. 匿名 2023/04/18(火) 14:53:00 

    メレンゲはダイソーのほいっぷるんで作れるよ。ホントは石けんの泡立て用だけどメレンゲもみんな作ってる。100円で安い。

    +10

    -3

  • 30. 匿名 2023/04/18(火) 14:53:20 

    腕鍛えていつでも人力で素早くツノ立てられます
    それがうまく出来たらもう完成とか食べるとかどうでも良くなるレベルで達成感を感じます

    +10

    -1

  • 31. 匿名 2023/04/18(火) 14:53:54 

    クッキーやマドレーヌやカップケーキなどは簡単でおいしいですよ
    材料がそろっているキットからスタートでも全然良いと思います。

    +21

    -0

  • 32. 匿名 2023/04/18(火) 14:54:00 

    >>14
    富澤商店に行くとバター、粉類、砂糖、ドライフルーツやチョコ、ラッピングセットなど何でも揃っていて、
    見てるだけでも楽しくてなかなかお店から出られなくなるw

    +30

    -1

  • 33. 匿名 2023/04/18(火) 14:55:08 

    チーズケーキ作るのは意外と楽

    +54

    -0

  • 34. 匿名 2023/04/18(火) 14:55:20 

    スコーンだったら、作りやすいかも。レシピとか混ぜ方とか、大ざっぱでもなんとかなる。

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2023/04/18(火) 14:55:58 

    今は器具も材料も100均でほとんど揃うからありがたい

    +24

    -1

  • 36. 匿名 2023/04/18(火) 14:56:37 

    山本ゆ○さんのレシピ簡単で美味しいよ
    山本○り、お菓子、簡単で検索してみて

    +10

    -8

  • 37. 匿名 2023/04/18(火) 14:57:15 

    アーリーアメリカンのお菓子のレシピ本買った時は、片っ端から作ってたな 職場の近くに富澤があったから、材料には困らなかった やっぱりクッキーがいちばん手軽に作れるかも ナッツとかチョコとかいろいろ入れると美味しい ショートニングを使うとサクサクするの

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2023/04/18(火) 14:57:52 

    この本がオススメです。
    工程が良く分かって、失敗知らずです。
    お菓子作りを始めたい

    +14

    -1

  • 39. 匿名 2023/04/18(火) 14:57:55 

    >>17
    見れるかな?
    私はこれをアルミカップに入れないで、一口サイズに丸めて、
    バターを塗ったアルミホイルに並べて焼いてるよ!

    バターと砂糖だけで簡単!スイートポテト♡ by チョコキムチパスタ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが382万品
    バターと砂糖だけで簡単!スイートポテト♡ by チョコキムチパスタ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが382万品cookpad.com

    「バターと砂糖だけで簡単!スイートポテト♡」の作り方。子供が大好きなので、頻繁に作っています。めちゃ簡単で美味しくできて、材料も少ない楽ちんおやつです(^^) 材料:サツマイモ、バター、砂糖..

    +15

    -1

  • 40. 匿名 2023/04/18(火) 14:58:02 

    シフォンケーキ作りにハマる人多いよね

    +24

    -0

  • 41. 匿名 2023/04/18(火) 14:58:51 

    クッキー焼くんだったら翌日には湿気るからよくお菓子の袋に入ってる乾燥剤あると長持ちして良いと思う
    100均のラッピングコーナーあたりにある

    +19

    -0

  • 42. 匿名 2023/04/18(火) 14:59:06 

    >>32
    分かるー!楽しいよね。あれもこれも欲しくなる。
    でも欲しいクッキー型がなかったから、合羽橋道具街まで買いに行ったわw

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2023/04/18(火) 14:59:50 

    器具とかダイソーのでも大丈夫かな?

    さすがにマフィンやケーキの紙型くらいなら良いと思うけど、その他のシフォンケーキの型とか100均のでもいけますか?

    +7

    -2

  • 44. 匿名 2023/04/18(火) 15:00:41 

    >>40
    メレンゲさえしっかり泡立てられれば失敗知らずだしレシピによってはお店のより美味しい
    しかもバター不要だから買うよりずっと安いよね

    +41

    -0

  • 45. 匿名 2023/04/18(火) 15:03:11 

    >>7
    お紅茶持って行くわ

    +17

    -1

  • 46. 匿名 2023/04/18(火) 15:03:20 

    癒しにも勉強にもなるしいいと思う🍪

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2023/04/18(火) 15:03:30 

    >>39
    横から失礼します
    スイートポテトのレシピは簡単で美味しそう
    しかし作り手さんのハンドルネームが強烈(言い換えれば不味そう)で笑ったwww
    大事なことなので改めてスイートポテトのレシピは美味しそうです!

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2023/04/18(火) 15:04:52 

    >>40
    はまったうちの一人。
    何回も失敗を重ね、初めて成功して膨らんだときの嬉しさったら。

    +21

    -2

  • 49. 匿名 2023/04/18(火) 15:05:05 

    >>43
    YouTubeのショート動画で100均の型を使ってケーキ作りしてる人がいたよ
    普通に使えるみたい

    +8

    -1

  • 50. 匿名 2023/04/18(火) 15:05:22 

    >>1
    チーズケーキ
    バター、生クリーム、クリームチーズ、小麦粉、卵、砂糖をミキサーにかけてレンジで焼けば簡単で美味しく出来る

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2023/04/18(火) 15:05:26 

    >>29
    見て来た、買いに行ってみる!

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2023/04/18(火) 15:05:33 

    >>28
    逆に砂糖とバターの量にびっくりしても減らしてはいけない
    食べれるけど美味しくはないものが出来上がる

    +34

    -0

  • 53. 匿名 2023/04/18(火) 15:05:34 

    >>11
    小麦粉振るったり、砂糖振るったりね。
    細かい溝に入り込んで、洗うのがちょっと面倒だけど。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2023/04/18(火) 15:05:39 

    >>16
    >>17です!
    本当にありがとう!スイートポテトって買ってももちろん美味しいんだけど、小さい頃にお母さんが作ってくれた素朴な味が忘れられなくって、手作りに憧れる!ありがとう!

    +18

    -1

  • 55. 匿名 2023/04/18(火) 15:05:40 

    パウンドケーキが入門として難易度低いと思います。
    藤野さんという方のレシピはとってもわかりやすく材料シンプルで作りやすいです。

    +15

    -2

  • 56. 匿名 2023/04/18(火) 15:05:56 

    昭和のころ、千趣会のモンシェールという、お菓子の作りの道具の頒布会があった。
    粉ふるいは今でも現役だわ。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2023/04/18(火) 15:07:08 

    >>10
    ホットケーキミックス使うのつまらなくない?お菓子作りって材料を計量して1つずつ混ぜ合わせていく過程が楽しいと思ってるんだけど

    +40

    -2

  • 58. 匿名 2023/04/18(火) 15:08:07 

    >>16
    私はカスタードクリーム作って、スイートポテトの中に入れることもある。
    洗い物増えるけど美味しいよ。

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2023/04/18(火) 15:08:09 

    >>56
    モンシェールにいくら使ったんだろ・・・w今なら100均で揃うわ。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2023/04/18(火) 15:09:20 

    久しぶりにクッキー作ったら形がいびつで泣いた🥹

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2023/04/18(火) 15:10:22 

    >>36
    伏せ字にする必要ってあるの?伏せれてないし

    +19

    -0

  • 62. 匿名 2023/04/18(火) 15:11:20 

    >>35
    子供の頃はレシピもネットで簡単に調べられなかったから図書館で本借りてたな。
    手に入れにくい材料や器具も個人で取り寄せられるし、小技や代用品のアイディアも溢れてるからお菓子作りが気軽に出来るいい時代になったよね

    +18

    -0

  • 63. 匿名 2023/04/18(火) 15:11:26 

    栗原はるみさんのチーズケーキレシピが作りやすくて失敗知らずでおいしいからおすすめ

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2023/04/18(火) 15:12:58 

    >>33
    クリームチーズの箱のレシピ通りに作ったら美味しいよね。

    +25

    -0

  • 65. 匿名 2023/04/18(火) 15:14:02 

    キットを買う
    お菓子作りを始めたい

    +23

    -6

  • 66. 匿名 2023/04/18(火) 15:14:15 

    >>1
    太る覚悟はありますか?
    たるみの原因にもなりますが、覚悟はありますか?

    +8

    -1

  • 67. 匿名 2023/04/18(火) 15:14:57 

    >>40
    型買ってから週一で焼いてる!
    バターいらないから比較的お安くできるのがいい

    +26

    -0

  • 68. 匿名 2023/04/18(火) 15:17:18 

    計量は正解に。お菓子作りの基本。

    +18

    -0

  • 69. 匿名 2023/04/18(火) 15:17:33 

    >>43
    シフォンケーキの型はわからないけど、スポンジケーキの型は底が取れる型のタイプは漏れやすいらしいよ。底にラップやホイルして側面に輪ゴムなどすれば良いかもしれないけど。
    私も買おうか迷ったけど口コミ見てやめたよ。
    結局シフォンケーキの型も丸いケーキの型もAmazonで買ったよ。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2023/04/18(火) 15:18:59 

    >>64
    そうなのよ

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2023/04/18(火) 15:19:16 

    >>1
    ほのぼの素敵な趣味ですね✨
    新しい分野にチャレンジする主さんも、
    素敵です!
    お菓子作りを始めたい

    +3

    -4

  • 72. 匿名 2023/04/18(火) 15:20:01 

    市販の冷凍パイシートを適当な大きさに切ってチョコとかあんこを包んで溶き卵をつけて焼く

    +18

    -0

  • 73. 匿名 2023/04/18(火) 15:20:14 

    スケールは絶対必要

    +11

    -1

  • 74. 匿名 2023/04/18(火) 15:20:46 

    >>33
    面倒な時は全部ミキサーに掛けて焼くだけにしてる

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2023/04/18(火) 15:20:53 

    最近はプロがYouTubeでお菓子作りのコツとか教えてくれるのもあってすごいなと感心している

    +16

    -0

  • 76. 匿名 2023/04/18(火) 15:21:12 

    >>34
    レシピを見ているとバターを指で押しつぶすとか何回か折りたたむとかダレたらすぐ冷蔵庫とかあって難しいイメージだわ…

    +11

    -1

  • 77. 匿名 2023/04/18(火) 15:22:25 

    プリン!簡単で買うより美味しかったよ。

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2023/04/18(火) 15:24:59 

    >>14
    私は通販でcotta
    値引きがあったり500円引きクーポンが配布されたりバターが安かったりするから3〜4ヶ月に1度くらいの頻度でまとめ買いしてる

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2023/04/18(火) 15:25:29 

    >>43
    型紙は分からないけど、シリコンタイプのやつは普通にオーブンで使えるし、バターとか塗らなくても取れやすかったよー!

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2023/04/18(火) 15:26:45 

    >>76

    夏場はおすすめできないけど肌寒い季節ならそんなに深く考えなくてもそれらしい物ができるよ
    イギリスのスコーンが美味しいのは適当だかららしいし

    +15

    -0

  • 81. 匿名 2023/04/18(火) 15:27:55 

    パウンドケーキ簡単ですよ。混ぜるだけだしアレンジも沢山あるし

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2023/04/18(火) 15:28:09 

    やっぱり手作りおやつだと子供が喜んでよく食べるので、なるべく作ろう!って思った矢先に卵が高値!スーパーで買えない時もある。
    そのうち落ち着いてほしい〜

    卵に限らず、バターも小麦粉も高い…

    +20

    -0

  • 83. 匿名 2023/04/18(火) 15:29:49 

    プリン、レアチーズケーキなどオーブン使わないで作れるものから挑戦してみてはどうでしょう😊

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2023/04/18(火) 15:30:47 

    お菓子作りは料理というより化学の実験ぽい
    砂糖とか小麦粉キッチリ分量はからないと膨らまないとかある
    あと混ぜすぎてもダメとかね
    だから達成感あって好き

    +23

    -0

  • 85. 匿名 2023/04/18(火) 15:32:02 

    >>1
    分量と作り方はレシピ通りに
    バターを室温の柔らかさにするのにレンチン失敗してバター液になったのをそのまま使うと違うものができあがるぞ

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2023/04/18(火) 15:32:02 

    >>35
    あー、たしかに。
    昔は、ケーキの型とか買い揃えるだけで、けっこういいお値段だった気がするね。

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2023/04/18(火) 15:32:17 

    >>38
    このシリーズ全部持ってる。

    「ジェノワーズは無理に高さを出そうとしなくても良いんです。舌触りが良ければ大丈夫」という言葉に救われた。
    今まで高さ五センチ以上にしたくて、混ぜるのをためらってのが舌触りざらざらの原因と気付いた。ジェノワーズの泡立ての目安は「8」の字が書けることじゃなく、泡立て器から落ちにくいほどの泡だてて、しっかりと混ぜる、これで成功率がぐんと上がった。

    +15

    -0

  • 88. 匿名 2023/04/18(火) 15:37:46 

    友達の手作りの生チョコが私の食べたチョコレート史上一番美味しかったから生チョコって手作りすると美味しいんだって思いながら何年も作れずにいる。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2023/04/18(火) 15:41:31 

    小麦粉が高いので米粉に変えたけど
    クッキー美味しくできたよ

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2023/04/18(火) 15:47:32 

    ムラヨシマサユキ先生のこの本はびっくりするほど簡単です!
    材料をボウルに入れてぐるぐる混ぜるだけで簡単にできます。
    パウンド型とマフィン型は必要で、パウンドケーキは全てバターを100g前後、マフィンはバター不使用でオイルやヨーグルトを使うレシピです。
    これのメープルクリームチーズマフィンが簡単なのにとても美味しかったのでおすすめ!
    お菓子作りを始めたい

    +15

    -0

  • 91. 匿名 2023/04/18(火) 15:48:31 

    ふわふわスポンジは、泡立てが大変だから、パウンドケーキやタルトの焼菓子、コーヒーゼリーとか良いよ。

    材料とレシピ見て、簡単そうなのを選ぶのもコツです。

    パウンド型、泡立て器、ゴムベラ、はかり、計量カップ、焼け具合を見る竹串、(ふるい)、焼型用のオーブンシート程度あればできます。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2023/04/18(火) 15:51:03 

    レシピ通りしっかりやる!測る!これをすればまずは大丈夫!お菓子作り苦手な人ってまずこれが出来てないんだと思う。私は今週末マフィンを作る予定。どんなのにするかワクワク悩んでる。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2023/04/18(火) 15:53:44 

    >>10
    オッサンみたいな言葉遣いなんだけど、なんで?

    +7

    -2

  • 94. 匿名 2023/04/18(火) 15:54:01 

    >>29
    まだ持ってないけど、セリアの「ふわふわエッグメーカー」は買おうかなと思ってる

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2023/04/18(火) 15:54:13 

    >>56
    おーたぶんそれのことだ!お菓子作りにハマり始めたころ、母から使わないからあげるよ〜って謎にいろいろもらったことを思い出しました。

    パレットナイフ、ケーキの回転台、口金、温度計…
    道具あれこれ揃えるの結構大変なので助けられ、今でも使い続けています( ^^ )

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2023/04/18(火) 15:54:31 

    >>81
    お菓子作り長いですが、パウンドケーキ簡単と思ったことは無いなあ。室温に戻しても卵とバターは水と油だから、どうしても最後の頃は分量してしまって、メレンゲを混ぜるフランス式でやるようになった。フランス式は高さが出てキメの揃った出来になるけど、ズシッとした感じはなくなる気がした。
    レシピ調べて小嶋ルミ先生のフルーツケーキ良さそうで作ってみたら、これだ❗と思うものが出来た。混ぜる工程が多くてちょっと大変だけど、分離することはなくなった。

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2023/04/18(火) 15:56:47 

    >>1
    ガトーショコラ
    卵と板チョコで出来るよ。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2023/04/18(火) 15:57:01 

    びっくりするほど砂糖やバターが入っても、最初はレシピ変えない方が良いと思います。今は型やらなんやら100均にあるので、そこで色々揃うと思います✨
    後、電子式の量り(ボール載せた後に0gにリセット出来るやつ)と電動ミキサーは必須かなと…。
    お菓子作り楽しんでください✨
    ⬇️写真も多く説明が細やかなので、とても分かりやすいおすすめレシピ本です✨

    お菓子作りを始めたい

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2023/04/18(火) 15:57:04 

    趣味でお菓子作るならカロリーオフを考えたほうが良い。
    アラフォーで作った物食べまくってたら後が怖いよ。
    乳製品は低脂肪のやつを使うとか、砂糖をラカントにするとか。
    ただ、やりすぎると美味しくないのでそこらへんは自分の匙加減で。
    お菓子作りを始めたい

    +8

    -4

  • 100. 匿名 2023/04/18(火) 15:57:23 

    >>1
    シフォンケーキは?
    簡単だしアレンジし放題
    ハンドミキサーと型を買えば作れるよ

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2023/04/18(火) 15:57:52 

    シフォンケーキバター使わないから安くて簡単で美味しい!オススメ〜

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2023/04/18(火) 15:59:14 

    >>10
    小学生ならホットケーキミックスでもいいけど…

    +11

    -2

  • 103. 匿名 2023/04/18(火) 16:00:24 

    私も初心者で材料や器具を一通り揃えたのですが、野田ほうろうのキャビネサイズのバットで作る焼き菓子を一番よく作っています。
    稲田多佳子さんのホーローバットのレシピ本が美味しくておすすめです。プリンとかシフォン風のケーキとかのレシピも載ってます。

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2023/04/18(火) 16:07:07 

    >>43
    タルトの型を何種類も持ってますが、試しにセリアの型も買って使ってみたけど案外型離れよくて一時期よく使っていました。
    丸い小さい底が外れるのもちょうどいいサイズでよかった。
    お菓子作りを始めたい

    +11

    -2

  • 105. 匿名 2023/04/18(火) 16:12:14 

    >>43
    シフォンケーキの型はむしろダイソーとかの方が洗い物が少なくなるから楽だよ。そんなに頻繁に焼かないだろうし型買うと場所取るからね。

    あと初心者さんはシフォンケーキは卵3個でやるレシピのものが成功しやすいよ。

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2023/04/18(火) 16:13:23 

    >>43
    ダイソーの金属のミニケーキ型使ってる。問題ないよ。

    +6

    -1

  • 107. 匿名 2023/04/18(火) 16:15:52 

    >>1
    ダイソー行ってみてください
    色んな型が売ってます
    型を見て一番作りたいと思ったものを買ってみて作ってみるのはどうでしょうか?
    本格的な型は結構いいお値段しますが、ダイソーなら安いのでマイブームが過ぎても躊躇なく捨てられます
    レシピはとりあえずネットのものでもなんとなくはできます
    図書館でレシピ本借りるのもおすすめです

    +5

    -2

  • 108. 匿名 2023/04/18(火) 16:20:02 

    シフォンケーキって焼き上がって型外すとき失敗するんですが、皆さんどうやってるんですか?

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/04/18(火) 16:21:07 

    >>76
    バターは1cm角に切って冷やしておいて、材料全部フードプロセッサーでいける

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2023/04/18(火) 16:21:14 

    >>1
    まずは100円ショップのお菓子の素で作ってみて
    100円だから失敗しても大して痛くないし、作り方もシンプルで分かりやすい感じになってる
    お菓子作りを始めたい

    +12

    -1

  • 111. 匿名 2023/04/18(火) 16:22:35 

    百均で買える道具もあるけど、ゴムヘラは一体型のちゃんとした物を買った方が良い
    キャラメルを作る時に溶かしてしまった事がある

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2023/04/18(火) 16:28:26 

    同じ「砂糖とバターをすり混ぜて、溶き卵を加える」でも、卵は少しずつとか湯煎で人肌にしておくとか、細かく説明してあるレシピに出会って出来上がりが変わった
    素人だから、そこまで説明してくれないと分離してまずいことになるということがわからなくて

    +15

    -0

  • 113. 匿名 2023/04/18(火) 16:29:39 

    デジタルスケールは0.1g単位で測れる物でタニタの製品がいい
    安さに惹かれてdretecって外国製の使ってるけど、表示に時間が掛かるし安定しないので毎回ストレスになる

    +15

    -0

  • 114. 匿名 2023/04/18(火) 16:30:31 

    100均ってすごいよねえ
    昨日マフィン型200円の買いました
    今、ミッフィーのマドレーヌ型とか出てるね
    作る以上に色々買ってしまう

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2023/04/18(火) 16:33:25 

    >>76
    ちょっとわかるかも
    フープロ無しの手作業サブラージュで腹割れ、オオカミの口がぱっくり開いたスコーンを作るのはちょっとコツがいると思う
    厚目のざっくりクッキーじゃなくて、ちゃんとしたスコーンね

    +6

    -1

  • 116. 匿名 2023/04/18(火) 16:33:29 

    >>29
    セリアのふわふわホイップメーカーも良いよ。短い時間でメレンゲができる

    +2

    -1

  • 117. 匿名 2023/04/18(火) 16:35:08 

    >>60
    クッキー作りは初心者向けってイメージだったけど、お菓子作りを始めてからは難易度の高いメニューだって気がついたよ
    難しいよね

    +19

    -0

  • 118. 匿名 2023/04/18(火) 16:37:18 

    子どもに手作りおやつ♪とかしたかったのに、パウンドケーキ、ウイークエンドシトロン、マフィンくらいしか作れなくて、我が子はスポンジが嫌い
    旦那は太りすぎだから食べさせたくない
    作りたいけど毎回一人で完食するのもなーと、お菓子作りがはかどらない

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2023/04/18(火) 16:42:56 

    >>108
    型の下にやや高さのある筒状のものを置いておいて、
    型側面だけ手で持ってストンって抜き落とす方法やってるよ〜
    ↑説明が下手すぎて伝わないかも、ごめん

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/04/18(火) 16:47:54 

    >>108
    ぎゅーっと押し込む方法

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2023/04/18(火) 16:48:59 

    >>76
    インスタなんかに上がっている綺麗に腹割れするスコーンは難しい。バターと生地が冷えてないといけない。ホットケーキミックスなんかで作るスコーンは簡単にできる

    +6

    -1

  • 122. 匿名 2023/04/18(火) 16:49:05 

    製菓材料店だと時期によって紙型と材料がセットになったものも手に入りますよ
    気軽にお試しでお菓子作りしてみるのに丁度良いかも

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2023/04/18(火) 16:57:27 

    >>40
    シフォンケーキは原価が安いからいいよね

    +17

    -0

  • 124. 匿名 2023/04/18(火) 16:58:16 

    >>1
    デジタル計量器とハンドミキサー、ヘラ、大きめのボウルはあった方が良いですよ。
    型はとりあえず100均で紙やシリコンのを買ってみて、得意なお菓子や繰り返し作りたいものができたら金型を買うと良いと思います。
    お菓子作り楽しいですよ!

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2023/04/18(火) 17:03:37 

    焼き菓子はお菓子作りの醍醐味だけど
    初心者ならまずはゼリーや牛乳寒天やプリンなど冷菓はどうですか
    牛乳温めてに寒天と砂糖を溶かしたらタッパーに入れて冷やすだけ
    缶詰ミカンや苺を入れたら最高よ

    +11

    -0

  • 126. 匿名 2023/04/18(火) 17:05:32 

    これからの季節はゼリーやムースが簡単で良いよね。甘夏やキウイ、もう少ししたら桃とかをゼリーに入れたり、ヨーグルトムース作ったり。
    ゼラチンは安いし、型はタッパーや100均のグラスでも良いし。

    +10

    -0

  • 127. 匿名 2023/04/18(火) 17:11:19 

    >>52
    分かる…
    バターとお砂糖こんなに使って大丈夫なの⁉︎ってヒヨるよね〜w

    +16

    -0

  • 128. 匿名 2023/04/18(火) 17:13:41 

    プリンがおすすめ!鍋で蒸すやつ。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2023/04/18(火) 17:15:36 

    >>43
    シフォンケーキは紙型もあるので、何度も作るかどうかわからないのでしたら紙型で焼いてみては?
    プラ蓋がついた3セット売りの直径18cm位の紙製シフォン型、良く使いますが普通に綺麗に焼けますよ
    シフォンは金型17cmレシピが圧倒的に多い気がしますが、レシピ的にも分量や焼成時間の調整要らずで丁度良いですよ

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2023/04/18(火) 17:19:51 

    >>109
    フープロないんだけどぶんぶんチョッパーじゃ無理かな!

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2023/04/18(火) 17:21:44 

    最初はパウンドケーキでええ。
    パウンドは1ポンドから由来されてるんだけど、小麦粉、砂糖、なんかの材料のグラムが全部一緒。なんなら、粉なんて振るわなくてもええで。混ぜて混ぜて、最初はプレーンから。次に紅茶とか、チョコとか、バナナとかアレンジして楽しめるで。

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2023/04/18(火) 17:22:20 

    >>1
    お菓子作りがすきじゃないと趣味にならないと思う、意地悪じゃないけど、
    中学のときからお菓子作りやってた。
    あんまり色々揃えても1、2回で終わる可能性高いからあんまり最初からそろえないほうがいいかも。
    100均とかでとりあえず買うとか。

    +11

    -1

  • 133. 匿名 2023/04/18(火) 17:25:58 

    バレンタインでクッキー作ったけど、型抜き難しかった笑
    犬の型なんだけど、顔もうまく跡つかず…
    いろいろ調べてホワイトデーにはうまく出来た!

    でもホワイトデー終わったら全然やらなくなっちゃったー。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2023/04/18(火) 17:32:29 

    >>130
    わたし大きいサイズのぶんぶんチョッパーで作ってる
    それでもフープロより小さいから入れる量に気を付けてね

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2023/04/18(火) 17:42:34 

    クラシルなどで簡単なお菓子作りから始める。

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2023/04/18(火) 17:58:58 

    >>134
    ありがとうやってみます!

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2023/04/18(火) 18:33:48 

    >>108
    手外しする!ナイフ使うより綺麗に外せるよ

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/04/18(火) 18:42:46 

    最初は混ぜるだけのマフィンとかパウンドケーキとか、簡単な物から始めてみては?

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2023/04/18(火) 19:16:53 

    >>41
    え、クッキーが翌日まで残ってるの?

    +4

    -2

  • 140. 匿名 2023/04/18(火) 19:31:16 

    >>1
    YouTubeで「クッキー作り方簡単」とか調べるといいですよ!

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2023/04/18(火) 20:08:44 

    >>120
    >>119
    >>137
    ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます!

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/04/18(火) 20:41:22 

    ホットケーキミックスは極もち一択です
    お菓子作りを始めたい

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2023/04/18(火) 21:10:24 

    >>57
    横だけど、私は失敗したくない、楽して買うより安上がりに作りたいって気持ちでホットケーキミックス使うよ。
    作る過程も楽しみたいけど、グラムキッチリ!ってのはめんどくさいんだよね。スポンジケーキとか、モントンでよく作ってたわ。こんなレベルの人もいるよ。

    +6

    -4

  • 144. 匿名 2023/04/18(火) 21:16:18 

    トピ主がどこを目指してるかだけど、私は邪道なのも全然OKなので、ホットケーキミックスも使うし、炊飯器でケーキも焼くよ。グラムで測るの億劫だから、大さじで書いてるレシピ探したりもする。

    ずっとそんな感じでお菓子作ってたけど、流石にレパートリーが限られてきたから、きちんと測って作るのに挑戦しようかなって気になってきました。スフレパンケーキを家で食べたい。

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2023/04/18(火) 21:31:01 

    とろけぐすりに
    ひみついっぱい
    しのばせたらこんがりやいて まつだけ

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/04/18(火) 21:58:50 

    最近バタバタしててお菓子作れてなかったんだけど、イチゴジャムとイチゴシャーベットは作ったよ。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2023/04/18(火) 22:03:04 

    作っても食べてくれる人がいないから冷凍できるチーズケーキばかり作ってる
    一人のコーヒー☕️タイム チーズケーキを添えて
    幸せだけど誰かとお喋りしたいなあ

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2023/04/18(火) 22:11:44 

    シフォンケーキ焼いたら直後はいい感じなのに、ひっくり返してしばらくしたら縮んで高さ5センチになってた
    卵🥚三つ、メレンゲはツノがたつまでしっかり混ぜてるのに。 

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/04/18(火) 23:03:10 

    レシピは慣れないうちはプロのレシピがいいよ
    小島ルミさんと相原一吉さんの本おすすめです
    あとは三國シェフのYouTube👨‍🍳
    料理メインだけどデザートも結構あるよ

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2023/04/19(水) 02:21:41 

    プロ  なかしましほさん

    元素人でクックパッドで人気出てプロに marimoさん

    のレシピを初心者の時使ってた

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2023/04/19(水) 02:22:12 

    >>112
    何ていう本ですか?

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2023/04/19(水) 03:58:03 

    何人かの方が書かれてるけど、夏に向けてゼリーも簡単でよいよ。
    私はコーヒーゼリーが好きです。
    インスタントコーヒーとゼラチンがあればできる。コーヒーフレッシュをかけてもいいね。

    和菓子でわらび餅や白玉あんみつもよいね。
    白玉粉とあんことフルーツ缶でできるよ。



    +7

    -0

  • 153. 匿名 2023/04/19(水) 07:27:34 

    >>44
    もしよかったら、オススメのレシピ教えてください!

    +2

    -1

  • 154. 匿名 2023/04/19(水) 08:10:59 

    >>148
    しぼんで皺が寄るように縮むなら混ぜ不足。高さが型からはみ出ず焼き上がり後にぎゅっと詰まったように縮むなら混ぜすぎだよ。
    シフォンケーキの比重は理想は0.3~0.4(35~40g)の範囲内。比重を計ったことがなければ、100mlの計量カップに摺り切りいっぱいに生地を入れた際の重みを計ってから、作れば失敗せず出来るよ

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2023/04/19(水) 09:00:30 

    >>154
    丁寧な説明ありがとう😊
    混ぜすぎだったかもしれない 頑張ります👍

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2023/04/19(水) 09:29:50 

    >>63
    栗原さんのレシピいいよね
    ブラウニーもバランス良くて美味しかったわ〜

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2023/04/19(水) 09:42:01 

    >>151
    本じゃないんです
    同じお菓子の作り方をいろんなレシピで試してる中で見つけたもので
    分量などが合わなかったので、そのレシピはコツの部分だけ覚えてあとは使ってなくて
    ごめんなさい

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2023/04/19(水) 09:59:30 

    今日はクッキー作る予定!
    たぶん!(笑)

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2023/04/19(水) 11:12:06 

    母がお菓子作り上手で私は下手。しっかり測る、レシピ通りにやる、が出来てないと言われた…

    それでもパウンドケーキ、アップルパイ、ガトーショコラ、クッキー、クレープくらいは作れるので楽しんでます

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2023/04/19(水) 11:29:42 

    >>113
    タニタの三キロまで計れるスケール使ってましたが、二年で壊れてしまった。タニタブランドで買ったけと数字は小さいし、スーパーで買った1500円のが長持ちしてる。左のピンクのは0.1~から計れる。イースト菌計るのに欠かせない。
    最近ソーラーのがあると知り、それが欲しくなってる。
    お菓子作りを始めたい

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2023/04/19(水) 13:36:28 

    パックにはいってる飲み物ってパックに表示されてるより少し多めに入ってますよね?
    パン作ったりお菓子作ったりするとき、私はもちろんきちんとデジタルスケールで計量してるんですが
    牛乳っていつも毎回10mlくらい多めに入ってるなーって思ってました
    あれレシピが牛乳500mlだったら再計量せずパック全部入れればOKだよねって思ってる人いそうだなって毎回思う
    パン作るときに10mlも水分量が変わると仕上がりにかなり影響するなーって
    このあいだリンゴゼリー作ったんだけどりんごジュースもパックの表示より実際はすこし多めに入ってました

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2023/04/19(水) 13:51:06 

    >>143
    何作ってもホットケーキミックス味でいい人には良いだろうね

    +7

    -1

  • 163. 匿名 2023/04/19(水) 14:06:27 

    ブラックココア入れてクッキー生地作ったんだけど、本当に真っ黒!になったww
    普通のココア生地も作って今寝かせてるから、焼くの楽しみだわ〜

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2023/04/19(水) 14:22:04 

    >>161
    昔スーパーの魚売り場で働いてた時、イクラとか100gで売る時なんかは2.3g多めに入れてましたよ。足りないと騒がれるから、クレーマー対策って言ってましたね😓
    牛乳ももしかしたら…w

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2023/04/19(水) 14:25:40 

    お菓子作りの話しになると毎回でてくるホットケーキミックスだけど
    人によってお菓子作りのハードルが違うから
    取っ掛かりとしてホットケーキミックス使ってみるのはアリだ思うよ
    それでもうちょい美味しくしたいとか1から作ってみたいとか難易度あげたいって気持ちになったらミックス粉無しで作ってみるのも上達した気分になって嬉しかったりするし
    最初からきちんと道具や材料そろえてそれで例え失敗したとしても気分をあげる方が楽しいって人もそれはそれであり
    ミックス粉なしできちんと完成したものはそりゃミックス粉つかったお菓子に比べたら美味しいのは当然よ
    初心者相手にホットケーキミックス使うなんてって見下す方がみっともないなって感じ

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2023/04/19(水) 14:29:57 

    >>164
    私ももしかして少ないとクレーム来るから多めにしてるのかな思ったんですが、なんとなくああいうパック詰めのものは機械で入れてるからピッタリなんだろうって先入観がありました
    やはりお菓子やパン作るときはしっかり計量して自分の目で確かめるのが大切ですね
    ありがとうございます

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2023/04/19(水) 14:59:24 

    >>163
    自己レス。
    家のサビ柄猫をイメージしたサビ猫クッキーです🍪
    サビ猫を知らない方は検索してみて下さいw
    お菓子作りを始めたい

    +10

    -0

  • 168. 匿名 2023/04/19(水) 16:24:28 

    >>161
    バターを一応計量しておくかと思って量ってみたら
    雪印の無塩バターはぴったり200gでしたw

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2023/04/19(水) 17:10:21 

    >>153
    横だけどなかしましほさんのシフォンケーキのレシピ、特にメレンゲの泡だて具合についてが解りやすいかと…。
    下の方に動画もあるので解りやすいです。
    基本のシフォンケーキも美味しかったけど、同じく掲載のレモンシフォンケーキも美味しかったです。


    とてもくわしいシフォンケーキのレシピ - ほぼ日刊イトイ新聞
    とてもくわしいシフォンケーキのレシピ - ほぼ日刊イトイ新聞www.1101.com

    人気の料理家・なかしましほさんが、シフォンケーキの作り方を、できるだけくわしく教えてくれます。3/21には実際にシフォンケーキを作るイベントの生中継も。

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2023/04/19(水) 17:14:56 

    >>38
    相原一吉さんのシリーズはお菓子の種類毎に書籍が分かれてるんだよね
    お菓子作りのなぜ?がわかる本はスポンジ、バターケーキ、タルト、シューでスポンジはマンケ型というデコ型より浅目の上部が広がった型を使われてますね
    もっと知りたいの方はサブレやフィナンシェ、マカロン、冷たいお菓子、クレープとかで、マカロンは今よく見るパリ風のカラフルなマカロンではないクッキー様のものですね

    +1

    -1

  • 171. 匿名 2023/04/19(水) 17:19:38 

    >>143
    私も簡単にしたいときはホットケーキミックス使うときあるよ。
    バナナパウンドケーキが多いかな。

    独特のホットケーキミックス味はあるんだけど、簡単で十分美味しいよね。

    +2

    -1

  • 172. 匿名 2023/04/19(水) 17:26:23 

    パウンドケーキなどは、最近はバターをココナツオイルに変えてます。

    バター混ぜなくていいし、よく分からないけど身体にいいのかなーと思って。
    出来上がりは、ふんわりココナッツ風味が入ります。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2023/04/19(水) 17:44:25 

    ホットケーキミックスでも富澤商店とかコッタとかには香料入ってないものも売ってるよね
    この間は成城石井で無香料のミックス見つけたよ
    それでマドレーヌつくってみたらあの独特な匂いと味がしなくて結構良かったよ
    ホットケーキも1からつくると美味しいけどねミックスも割りと捨てたもんじゃないよ粉振るうの面倒なときとか便利

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2023/04/19(水) 18:33:59 

    >>169
    嬉しい!どうもありがとう!

    とても丁寧でわかりやすいレシピでした。
    レモンが大好きなので、国産レモンを手に入れたらレモンシフォンも作ってみます。

    +3

    -1

  • 175. 匿名 2023/04/19(水) 19:53:05 

    >>168
    バターはピッタリなんですねw
    機械で梱包してるものでも多めなのときっちりなのとパターンが色々なんですね
    まだ1mlの誤差ならわかるけど牛乳は10mlちかく多くてびっくりしたんです
    今度私もバターや小麦粉なんかもはかってみようかな
    ありがとうございましたー

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード