ガールズちゃんねる

簡単なお菓子作りの本

72コメント2023/04/17(月) 19:08

  • 1. 匿名 2023/04/16(日) 20:48:29 

    簡単に作れるお菓子の本が知りたいです。
    できれば、材料も少なめで。
    ケーキやクッキーに挑戦したいです。

    +17

    -3

  • 2. 匿名 2023/04/16(日) 20:49:14 

    こまったさんか、わかったさん。

    +51

    -4

  • 3. 匿名 2023/04/16(日) 20:49:20 

    簡単なお菓子作りの本

    +1

    -29

  • 4. 匿名 2023/04/16(日) 20:49:46 

    >>3
    何回貼るんや!

    +17

    -3

  • 5. 匿名 2023/04/16(日) 20:49:49 

    山本ゆりさん
    お菓子も簡単

    +15

    -10

  • 6. 匿名 2023/04/16(日) 20:49:58 

    ホットケーキミックスでドーナツ。

    +12

    -6

  • 7. 匿名 2023/04/16(日) 20:50:40 

    簡単
    表紙に書いてある割に材料とか道具沢山使うの多いー。あと寝かせたりとか。

    +14

    -0

  • 8. 匿名 2023/04/16(日) 20:50:56 

    オーブンレンジ買った時に付いてきたレシピ集にクッキーのレシピ付いてたけど、簡単だったな

    +10

    -1

  • 9. 匿名 2023/04/16(日) 20:51:23 

    簡単なお菓子作りの本

    +41

    -2

  • 10. 匿名 2023/04/16(日) 20:51:25 

    >>1
    本?YouTubeにいっぱいあるよ?

    +11

    -10

  • 11. 匿名 2023/04/16(日) 20:52:11 

    +0

    -12

  • 12. 匿名 2023/04/16(日) 20:53:57 

    >>9
    内容の一部
    簡単なお菓子作りの本

    +36

    -5

  • 13. 匿名 2023/04/16(日) 20:56:38 

    >>9
    この本、昔、家にありました!懐かしい……。弟と一緒に作った思い出。

    +41

    -0

  • 14. 匿名 2023/04/16(日) 20:56:56 

    >>1
    卵なしのクッキー
    美味しいし簡単だよ。
    小麦粉150
    バター100
    砂糖50
    だけでパティスリー並に美味しい。
    これで30枚くらい。

    +22

    -7

  • 15. 匿名 2023/04/16(日) 20:58:43 

    本ではなくクックパッドで探す方がいいのでは?お菓子もパンも簡単に手に入る材料のレシピがたくさんあります。コピー機があればスマホから印刷してファイルに入れたりしてる。自分だけのレシピ本ができます。

    +7

    -5

  • 16. 匿名 2023/04/16(日) 20:58:47 

    >>1
    料理研究家とか素人のレシピはやめといた方がいいよ
    折角本かうならプロのやつを買った方がいい
    素人のは平気で生焼けレシピとかあるから
    それでたいてい時短とか置き換えとかって美味しくないから
    お菓子はちゃんとしたプロのレシピでちゃんと書いてあるとおりに計量して作った方が結果美味しいよ
    簡単でも不味かったら作るの嫌になるし

    +28

    -11

  • 17. 匿名 2023/04/16(日) 21:00:27 

    >>7
    寝かせるのは楽やん

    +4

    -0

  • 18. 匿名 2023/04/16(日) 21:00:56 

    ユーチューブならいっぱいあるよ、だめ?

    +5

    -4

  • 19. 匿名 2023/04/16(日) 21:01:10 

    >>9
    今も買えるの?

    +11

    -0

  • 20. 匿名 2023/04/16(日) 21:03:07 

    わかったさんシリーズ
    イラストもかわいいからオススメ
    簡単なお菓子作りの本

    +35

    -1

  • 21. 匿名 2023/04/16(日) 21:06:09 

    >>16
    生焼けは自分のさじ加減ではw
    オーブンやトースターによって癖もあるし

    +11

    -3

  • 22. 匿名 2023/04/16(日) 21:06:39 

    >>10
    YouTubeの方が「生地がもったりするまで」とか「ツノがピンと立つくらい」とか視覚でもちゃんとわかるから、初心者なら本よりYouTubeの方が私もおすすめ。

    +14

    -2

  • 23. 匿名 2023/04/16(日) 21:06:59 

    ノンタン のクッキーw
    卵テカテカで大好きだった。まじでこの絵本の最後見ながら作ったよ…。
    簡単なお菓子作りの本

    +33

    -2

  • 24. 匿名 2023/04/16(日) 21:10:27 

    >>1

    ホットケーキさん

    +3

    -1

  • 25. 匿名 2023/04/16(日) 21:13:18 

    コッタとか馬嶋屋菓子道具店のサイト見ると
    ものすごく丁寧に動画と写真を交えてレシピが公開されてるよ

    道具もリンクが貼ってあって、謎の名前の道具でもすぐ買えるし
    似たようなものを100均で探しやすい

    +8

    -1

  • 26. 匿名 2023/04/16(日) 21:15:43 

    このシリーズ
    なつかしいお菓子が多いから、テンション(やる気)も爆あがり
    簡単なお菓子作りの本

    +17

    -1

  • 27. 匿名 2023/04/16(日) 21:16:20 

    >>21
    バレンタイン時期になるとガナッシュ入れない単なる生焼けフォンダンショコラレシピとか山ほどでてくるじゃん
    知識ない人とかお菓子作りなれてない人ってこんなもんなのかなって信じちゃったりするし
    小麦粉生で食べても大丈夫なんでしょ、とか思ってる人もまだいるからね…
    まあそれ信じてお腹壊しても手作りなら自己責任の部分はあるとは思うんだけどさ

    +13

    -3

  • 28. 匿名 2023/04/16(日) 21:16:22 

    >>4
    通報

    +0

    -1

  • 29. 匿名 2023/04/16(日) 21:16:27 

    >>14
    おいしいよね。
    前にサラダオイルクッキーを作った時は、悲しくなるほど不味かったけど、バターを使うと味も香りも全然ちがう。

    《卵不使用》サックサク!!やみつきクッキー | レシピサイトNadia
    《卵不使用》サックサク!!やみつきクッキー | レシピサイトNadiaoceans-nadia.com

    《卵不使用》サックサク!!やみつきクッキー by スギヤマ ヒサエ ★《型抜き不要》 ★《たまご不使用》 ★《生地を寝かせる必要なし》 これ、一度食べたらやみつきになるクッキーです?  程よい甘さの中にほんのり塩気もあり、サックサクとした食感でくせになります☆面...

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2023/04/16(日) 21:17:33 

    小林カツ代さんの『楽々ケーキづくり』

    簡単なお菓子作りの本

    +14

    -0

  • 31. 匿名 2023/04/16(日) 21:18:21 

    >>9
    懐かしい〜!!この画に誘われてトピにきてしまった…

    +23

    -0

  • 32. 匿名 2023/04/16(日) 21:20:38 

    >>30
    うーわ!懐かしいwww
    お母さんがこれ見ながら作るんだけど、料理苦手だからイマイチだったんだよな〜
    実家にあるか探してみよ

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2023/04/16(日) 21:23:17 

    >>16
    ネットやカリスマ家政婦や料理研究家は素人の毛が生えた程度のもので
    なんちゃってレシピが多いのも事実だけど。
    プロはプロで、初心者、一般家庭が持っていない道具、入手しづらい材料、採算度外視なのもあるからなぁ。

    「家庭で作れるチョコレート菓子」って本でいきなり
    「まず大理石の台を〜」って書いてて「一般家庭に無いよ!!」って突っ込んだわ。
    一般家庭でするテンパリングはお湯を使うのが多いだろうに、大理石の台を使ったテンパリングの方法だった。
    安定するように作るときは量を多くしてちょっとしか使わないとか。

    プロがちゃんと一般家庭に合わせたレシピならいいよね。

    ずれるけど「バレリーナが考案したお年寄りも小さい子もできる健康体操」
    「足を180度開いて〜」「立ったまま手を地面につけて〜」
    、、、、、。
    プロと素人の基準の差がねー。

    +20

    -3

  • 34. 匿名 2023/04/16(日) 21:25:08 

    >>1
    森山サチ子さんのぶきっちょシリーズ

    +2

    -2

  • 35. 匿名 2023/04/16(日) 21:26:45 

    昭和のレシピ本はしっかりしてる内容だけど砂糖の量が今より多い。

    +17

    -0

  • 36. 匿名 2023/04/16(日) 21:31:20 

    >>1
    メーカーのサイトにレシピ集があるよ。
    クリームチーズの箱にも書いてたり。
    レシピ検索結果 | レシピ | 日清製粉ウェルナ
    レシピ検索結果 | レシピ | 日清製粉ウェルナwww.nisshin-seifun-welna.com

    日清製粉ウェルナがお届けするレシピ集の検索結果です。パン、ピッツァ、うどん、お好み焼の基本の作り方をはじめ、多彩なレシピを紹介しています。

    +6

    -1

  • 37. 匿名 2023/04/16(日) 21:31:55 

    >>1
    スコーンがケンタッキーのビスケットだったよ!
    30年以上前にいつも見てた
    簡単なお菓子作りの本

    +15

    -1

  • 38. 匿名 2023/04/16(日) 21:37:17 

    パティシエ・ショコラティエの江口さんの本はどうかな。新しいお菓子の作り方っていう本です。

    YouTubeのレシピ見ても、一般人でも作りやすく失敗しにくいように結構考えられてる印象を受けます。

    https://youtube.com/@KAZUCHOCOLATE

    +3

    -2

  • 39. 匿名 2023/04/16(日) 21:38:42 

    >>23
    卵テカテカてどういうこと?

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2023/04/16(日) 21:40:15 

    >>14
    アーモンドプードル入り卵なしクッキーも良いよー。
    薄力粉 150g
    バター 120g
    砂糖 60g
    アーモンドの粉 70g

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2023/04/16(日) 21:42:05 

    >>7
    よこ
    寝かせないと仕上がりの味にも差が出るんだなってこの間実験してみて実感した
    料理は科学って本当だわ

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2023/04/16(日) 21:42:08 

    >>39
    横だけど、ハケでお菓子の表面に溶き卵を塗って艶を出したものじゃない?

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2023/04/16(日) 21:45:08 

    >>1
    昭和の本に書いてた「型抜きクッキーの基本の分量」

    粉の半分の砂糖、砂糖の半分のバター、200gの粉に対して卵 一個

    薄力粉 200g
    砂糖 100g
    バター 50g
    卵 1個

    +3

    -3

  • 44. 匿名 2023/04/16(日) 21:48:45 

    >>23
    懐かしい!本がクタクタになるぐらい見ながらよく作ったなぁ

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2023/04/16(日) 21:55:12 

    千趣会の「かんたんデザート 食卓をイメージアップ」
    市販のクッキーやアイスを使うレシピがあったり、イラストが可愛かったり、コラムがあったり。
    オレンジケーキが良かった。
    今の時代の若い人には多分合わないだろうけど。
    簡単なお菓子作りの本

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2023/04/16(日) 21:59:19 

    子供とクッキー作ってみたら
    簡単だったけど焦げた…ショックだった…焼くの難しい

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2023/04/16(日) 22:05:41 

    Tik Tokでほんと色んなの載ってます

    生活感満載ですがスコーン美味しかったです
    簡単なお菓子作りの本

    +7

    -10

  • 48. 匿名 2023/04/16(日) 22:11:27 

    >>46
    失敗は成功の母!
    皆んな、プロだって最初は失敗してるんだよ。
    次は失敗の経験を活かして美味しいのが作れるよ。

    ところで使ったオーブンて温度調節が無いオーブントースターではないよね?

    オーブンてメーカー、個体でクセがあるからレシピ通りじゃなくてクセを読んだ調整がいる場合もあるよ。
    今時は自動機能がついてるのもあるよね「クッキー」「グラタン」ってボタンを押すと機械が上手くしてくれる。
    専用レシピ本が付いてたり。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/04/16(日) 22:12:51 

    お菓子研究家のmarimoさんの本がおすすめです。一番新しい本は写真もいっぱいあって解りやすいです。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2023/04/16(日) 22:22:59 

    ムラヨシマサユキさんと黒木優子さん共著「ホットケーキミックスの絶品おやつ」
    福田淳子さん「材料4つで本当においしいお菓子」
    ベターホーム「すぐできるお菓子」

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2023/04/16(日) 22:27:37 

    懐かしい本貼るトピなの?w

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2023/04/16(日) 22:36:41 

    ホットケーキミックスのは全部、同じ味になるんだよねー。
    でも初心者入門にはいいかもね。

    +8

    -2

  • 53. 匿名 2023/04/16(日) 22:43:10 

    >>34
    すみません、間違ってマイナス押しちゃいました。私も森山さんのレシピ本、今でも大切に持ってます。

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2023/04/16(日) 22:46:59 

    >>48
    先生!!
    オーブンを見たらクッキーの項目がありした!!
    これで焼けばいいのか!!
    レシピは紛失しました…

    ちなみに170度で予熱して15分焼きました
    焼き上がりの前にいい匂いがしていたので
    まさか焦げているとは思わなくて
    食べるの楽しみだねとか子供と話してたのに…泣かせてしまいましたw
    次は自動で焼いてみます!
    ありがとう!!

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2023/04/16(日) 22:50:25 

    本じゃないんだけど、
    ちいさなレシピを1ダース、が簡単でよく作る

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2023/04/16(日) 23:06:45 

    >>54
    次はきっと大丈夫だよ!
    説明書もちゃんと読んでね。
    自動メニューの場合、機種によって予熱時間込みか抜きかが違うから。

    170度で15分なら焦げるようなのでもない普通の温度と焼き時間なのにね。
    上下段の2段のオーブンならもしかして上段で焼いた?

    干し果物やチョコチップを混ぜた生地は焦げやすいよ。
    砂糖・糖分が多いものは焦げやすい。

    オーブンに入れたらブザーが鳴るまで放置じゃなくて時々様子を見て焼けてそうなら、
    レシピより早めに取り出しても良いかも。
    加熱が進まないように出したらクッキークーラーで冷ましたら良いよ
    ずっと熱い天板の上だと焼けるから。火傷注意。

    オーブンの上火が強いならアルミホイルを途中でかぶせる方法もあるよ。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2023/04/16(日) 23:13:43 

    >>9
    持ってた〜!
    実家に行ったら探してみよ〜

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2023/04/16(日) 23:29:36 

    >>23
    誕生日の話だっけ?
    目をギンギンにしてクッキーが並べてあるページを何回も見ていた記憶があるよ

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2023/04/16(日) 23:31:05 

    1つのボウルでできるお菓子  大原照子  文化出版局

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2023/04/16(日) 23:35:00 

    >>39
    42さんのおっしゃる通り、オーブンでクッキーを焼く時に卵黄をクッキー表面に塗るとテッカテカな甘いクッキーになるんです!それが大好きで香ばしくてしっとりで。最近はあんま見ませんね
    >>44
    仲間ー!私も本ボロボロにしながら台所に本置いて作ってた。作り方の手順通りにやると、意外といい感じになるしで笑 ノンタン 、ありがとよ…!

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2023/04/16(日) 23:58:18 

    >>9
    この本、家にまだあります❗

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2023/04/17(月) 00:35:10 

    >>56
    説明書を見たらレシピも載ってました!
    説明書のレシピにも手動の場合は170度で15分と書いてありました

    上だと焦げたりするかな?と思い下の段で焼きました
    アルミホイルも試してみようと思います

    量は関係ありますか?
    薄力粉60g、砂糖15g、バター20gで作ったと思います
    少量だと焦げやすいとかあるのかな
    説明書のレシピは薄力粉200gでした
    薄すぎたのかな

    ちょくちょく確認しながら焼いてみようと思います
    クッキークーラーも使ってみます

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/04/17(月) 04:50:13 

    >>38
    持ってるけど、ほんとの初心者にはちょっと難しい

    +0

    -1

  • 64. 匿名 2023/04/17(月) 04:51:23 

    >>49
    クックパッドに載ってる、marimoさんのマフィン好き

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/04/17(月) 04:52:41 

    >>55
    なかしましほさんのやつ、いいよね
    これ、ほぼ日(ほぼ日刊イトイ新聞)の連載で、ネットで無料でみれる

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/04/17(月) 04:54:42 

    >>59
    これ最高!持ってる。大好き!

    家にある簡単な材料で、ほんとうに簡単にできるのに、本当においしい。

    そしてデブになる…

    簡単なのに本当においしくて、そして爆カロリーという恐ろしい本

    簡単に作れておいしいもの怖い

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/04/17(月) 09:08:24 

    >>38
    動画の毎回の決め台詞
    「チョコレート食べてますか」の人だよね(笑)
    チョコレート好きなので気になって
    初めてシフォンケーキ作ったけど
    家族もおおいしいと絶賛してました
    チョコレートの油分で作るレシピでした

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2023/04/17(月) 09:19:34 

    >>15
    私もクックパッドを印刷してクリアファイルに入れて毎日のメニューに使ってる。
    印刷したのを見たほうがスマホで見るよりも楽なんだよね。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2023/04/17(月) 09:54:31 

    初心者向けの本の方が使いやすい
    材料も使う道具もシンプルで揃えやすかったり余らなかったりする

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/04/17(月) 14:01:06 

    >>62
    少量でも問題なく焼けると思うけど。
    クッキーが小さいか厚さが薄いなら焦げやすいかも。

    真っ黒焦げならともかく、私は個人的に香ばしい方が好き w
    焼き色が薄いのやソフトな感じが好きな人もいるね。
    慣れたら自分の好みのが作れるのが手作りの良いところ。

    クッキークーラーは100均の折りたたみ足焼き網が代用できるよ。

    クッキーの厚さは角棒を使うと均一に出来るよ。
    ホームセンターで角棒買ってきて30cmの長さに切った。
    割り箸や菜箸でって案もある。
    (プロは専用道具の金属棒)

    もう知っている事だったら余計なお世話でごめんね。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/04/17(月) 15:43:43 

    >>68
    コメ主です、同じ考えで嬉しい、紙のが見やすいよね何度も見るレシピはラミネートにして濡れても大丈夫にしてる。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2023/04/17(月) 19:08:36 

    >>68
    わかる!スマホだと画面も小さいし、暗転したりして逆にめんどくさい。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード