ガールズちゃんねる

安藤美姫さんが指導者として“国際大会デビュー”イタリア代表のコーチに

105コメント2023/04/15(土) 00:01

  • 1. 匿名 2023/04/12(水) 15:43:57 

    【フィギュア】安藤美姫さんが指導者として“国際大会デビュー”イタリア代表のコーチに - フィギュア : 日刊スポーツ
    【フィギュア】安藤美姫さんが指導者として“国際大会デビュー”イタリア代表のコーチに - フィギュア : 日刊スポーツwww.nikkansports.com

    フィギュアスケートの世界国別対抗戦は13日、東京体育館で開幕する。前日の公式練習が行われたリンクサイドに、元世界女王の安藤美姫さんの姿があった。



    前日の公式練習が行われたリンクサイドに、元世界女王の安藤美姫さんの姿があった。声をかけて見つめていたのは、イタリア代表男子のマッテオ・リッツォ。経緯を聞きにいくと、笑顔で教えてくれた。

    「もともとマッテオのお父さんが私の選手の時に、最後にコーチをしてくれてて。今回はメインコーチが日本に行けないということで、頼まれました」。

    これまで国内大会でコーチとしてリンクサイドに立ったことはあったが、国際大会では選手引退後は初めてとなる。

    +137

    -32

  • 2. 匿名 2023/04/12(水) 15:44:28 

    >>1
    頑張ってね

    +204

    -10

  • 3. 匿名 2023/04/12(水) 15:44:45 

    華がある

    +38

    -54

  • 4. 匿名 2023/04/12(水) 15:44:55 

    イタリアかー

    +19

    -7

  • 5. 匿名 2023/04/12(水) 15:45:03 

    教えるの上手いんだよね

    +284

    -22

  • 6. 匿名 2023/04/12(水) 15:45:05 

    >>1
    すごい!!
    ってコメントしに来たけど、写真が悪すぎて何度見もしてしまった。

    もっと他になかったの?

    +18

    -22

  • 7. 匿名 2023/04/12(水) 15:45:27 

    教え方うまいらしいよね。

    +117

    -13

  • 8. 匿名 2023/04/12(水) 15:45:37 

    スポーツっていっちゃうのかな?

    +1

    -16

  • 9. 匿名 2023/04/12(水) 15:46:18 

    この人ガルだと人気なくて私も個人的には好きじゃないけど、ジュニアに指導してる動画見たら上手だった
    コーチング向いてるんだろうね
    もちろんフィギュアスケーターとしても一流の方だけど

    +208

    -10

  • 10. 匿名 2023/04/12(水) 15:46:24 

    女性の憧れ

    +4

    -26

  • 11. 匿名 2023/04/12(水) 15:46:50 

    前にバラエティ番組でコーチする企画あったよね。
    その時にコーチ向いてそうだなと思った!
    頑張ってー!

    +135

    -9

  • 12. 匿名 2023/04/12(水) 15:47:02 

    国際的に活躍して凄いね

    +70

    -8

  • 13. 匿名 2023/04/12(水) 15:47:04 

    指導者には向いてると思う

    +103

    -6

  • 14. 匿名 2023/04/12(水) 15:47:07 

    >>6
    真実を報道してるだけでしょw

    +5

    -8

  • 15. 匿名 2023/04/12(水) 15:47:07 

    バラエティ番組でトリッキーな発言して変な空気になるより全然こっちの方が良いと思う。

    +137

    -0

  • 16. 匿名 2023/04/12(水) 15:47:46 

    教え方うまいし、華があるし、適任だね。
    頑張ってほしい。

    +107

    -12

  • 17. 匿名 2023/04/12(水) 15:48:15 

    >>6
    言うほどひどいとも思わないけどw

    +15

    -6

  • 18. 匿名 2023/04/12(水) 15:48:17 

    嫌われてるのかもしれないけど
    安藤さんがいたらあの時代はおもしろかったと思ってる

    +150

    -8

  • 19. 匿名 2023/04/12(水) 15:48:31 

    ずっと正式にイタリアのコーチをやるのかと思い、凄い事だと思ったけど違うのね

    +15

    -1

  • 20. 匿名 2023/04/12(水) 15:48:49 

    うわー!マジか!
    頑張ってほしいーー!

    +18

    -2

  • 21. 匿名 2023/04/12(水) 15:49:16 

    表彰台にも乗ってる選手みたい!
    頑張ってほしいな

    +44

    -3

  • 22. 匿名 2023/04/12(水) 15:49:24 

    世間ではあまり好かれてない印象だけど、私は何故か嫌いになれない
    自由に生きてる感じが日本人ウケしないのか…
    活躍してほしいな

    +157

    -14

  • 23. 匿名 2023/04/12(水) 15:49:29 

    かっこいい!海外が似合ってる!

    +12

    -6

  • 24. 匿名 2023/04/12(水) 15:50:14 

    この人や浅野舞みたいに外国へ飛び出して頑張る姿を見るのは勇気をもらえるよ
    頑張って!

    +12

    -14

  • 25. 匿名 2023/04/12(水) 15:50:30 

    >>5
    そうなんだ。村主さんが教えるの上手いのは知ってるけど、安藤さんもコーチだったらメンタルの安定感あるのかな
    自分が色んな経験してるから良いのかもね
    娘ちゃんも才能受け継いでいると良いねぇ

    +105

    -3

  • 26. 匿名 2023/04/12(水) 15:51:45 

    色々あったけど応援したくなるなー
    体型の事とか言われてて可哀想だった

    +20

    -4

  • 27. 匿名 2023/04/12(水) 15:54:00 

    人を奮起させるのが上手いと思うから、コーチに向いてそう

    +18

    -4

  • 28. 匿名 2023/04/12(水) 15:54:01 

    YouTube見たけど教え方上手いない〜と思った

    +14

    -6

  • 29. 匿名 2023/04/12(水) 15:54:08 

    安藤美姫さん大好き!ご活躍が楽しみ

    +31

    -9

  • 30. 匿名 2023/04/12(水) 15:54:13 

    >>17
    安藤さんもっと頭身良いよ

    +9

    -7

  • 31. 匿名 2023/04/12(水) 15:54:51 

    >>5
    指導者向いてると思う

    +101

    -10

  • 32. 匿名 2023/04/12(水) 15:55:08 

    >>1
    安藤美姫に教わりたい人が沢山いそう。

    +18

    -11

  • 33. 匿名 2023/04/12(水) 15:55:18 

    メンタルだけは無駄に強い

    +7

    -7

  • 34. 匿名 2023/04/12(水) 15:55:54 

    >>30
    めっちゃ厚底の靴履いてる

    +6

    -3

  • 35. 匿名 2023/04/12(水) 15:55:58 

    安藤美姫さんが指導者として“国際大会デビュー”イタリア代表のコーチに

    +17

    -2

  • 36. 匿名 2023/04/12(水) 15:57:01 

    >>25
    才能は遺伝しない
    プルシェンコの息子もまだ3回転翔べないみたいだし…

    +29

    -3

  • 37. 匿名 2023/04/12(水) 15:57:31 

    >>25
    テレビの企画で指導してるの何回かみたけど、気をつけるべき点をかなり理論的に教えてる
    指示が明確でわかりやすい

    芸能人に指導する企画でも元々少しスケート滑れる人だと短時間で技ができるくらいになってる
    安住アナは安藤さんに指導してもらってスピンができるようになったのをずっと自慢そうにしてるよ

    +109

    -4

  • 38. 匿名 2023/04/12(水) 15:58:09 

    >>9

    ガルちゃんにいるスケオタってやべー奴しかいないからね、スケオタの中でも爪弾きにされた奴らの集まり

    +9

    -7

  • 39. 匿名 2023/04/12(水) 15:58:59 

    この写真をどう思ってるんだろ
    安藤美姫さんが指導者として“国際大会デビュー”イタリア代表のコーチに

    +5

    -21

  • 40. 匿名 2023/04/12(水) 15:59:39 

    >>1
    ガル民の発狂コメで埋まりそう

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2023/04/12(水) 16:00:38 

    >>31
    選手の親と揉めそうとは思うけど教えるのは上手い

    +14

    -7

  • 42. 匿名 2023/04/12(水) 16:02:03 

    >>38
    ガルちゃんのスケオタって知識無い人多くて驚く

    +3

    -7

  • 43. 匿名 2023/04/12(水) 16:02:41 

    すごい!応援してます

    +8

    -4

  • 44. 匿名 2023/04/12(水) 16:03:19 

    なんじゃこの服

    +3

    -3

  • 45. 匿名 2023/04/12(水) 16:04:01 

    >>3
    マイナス多いけどバラエティとプライベートは知らんけど滑ってるときすごく良いよね!きれいで本当華がある

    +45

    -4

  • 46. 匿名 2023/04/12(水) 16:04:27 

    >>5
    解説はすごく分かりやすかったからきっと指導も上手いんだろうなと思ってた

    +138

    -3

  • 47. 匿名 2023/04/12(水) 16:04:33 

    >>39
    婚約してなかった?

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2023/04/12(水) 16:06:40 

    >>5
    指導者に向いてそう。
    外国の子どもに教える時も厳しく優しく格好良かった!
    そして現役の時から変わってなくて凄い!!

    +134

    -2

  • 49. 匿名 2023/04/12(水) 16:07:41 

    選手の事、食べるなよ

    +3

    -13

  • 50. 匿名 2023/04/12(水) 16:08:37 

    >>19
    結果次第ではどうだろうね。
    でもイタリアか。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2023/04/12(水) 16:09:34 

    同い年だけど、スケーターとして活躍して、英語もペラペラ、コーチもやれるってすごいなぁって思うよ‥

    +32

    -5

  • 52. 匿名 2023/04/12(水) 16:10:23 

    >>21
    宇野くん欠場だよね
    早く良くなってほしい

    +13

    -3

  • 53. 匿名 2023/04/12(水) 16:10:56 

    クレオパトラ好きだった‼︎

    +15

    -3

  • 54. 匿名 2023/04/12(水) 16:12:28 

    気分のムラがあって教え子大変そうw

    +8

    -14

  • 55. 匿名 2023/04/12(水) 16:19:03 

    父のヴァルテルさんが最後のコーチだったもんね。

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2023/04/12(水) 16:22:21 

    イタリア代表コーチ??すごいじゃん!!

    +14

    -1

  • 57. 匿名 2023/04/12(水) 16:27:07 

    >>9
    安藤さん時々あれ?と思う言動はあるけど、東日本大震災の直後でロシアに会場変更になった世界選手権でショートから逆転で優勝した時の感激は忘れられないよ

    +47

    -5

  • 58. 匿名 2023/04/12(水) 16:28:56 

    +35

    -0

  • 59. 匿名 2023/04/12(水) 16:31:39 

    私も安藤さん割と好き。1人で子ども産んで強いよ。
    がるちゃんでは、モテそうな雰囲気だからか嫌われてますが…

    +36

    -7

  • 60. 匿名 2023/04/12(水) 16:43:41 

    いろいろ言われがちだけど選手時代は華があったよね
    子供達に指導してるところをテレビで見たことあるんだけど向いてると思った

    +33

    -1

  • 61. 匿名 2023/04/12(水) 16:44:02 

    かなり昔に学校へ行こうっていうV6の番組で、当時高校生で出演してるのを見て、あんなにかっこよく滑るのに素は可愛らしい女の子なんだなぁって思ったの覚えてる。
    それからずっと応援してます。

    +30

    -2

  • 62. 匿名 2023/04/12(水) 16:44:44 

    バラエティで病みおばさんキャラやってるの見たことあるけど、笑顔のほうが似合ってるわ

    +16

    -1

  • 63. 匿名 2023/04/12(水) 16:47:55 

    指導者向いてるって皆のコメントに同意だし、国内より海外の選手の指導の方が良さそうだなとも思う。

    +22

    -2

  • 64. 匿名 2023/04/12(水) 16:48:40 

    >>5
    子供に教える番組で教え方上手いなって思ってた

    +77

    -2

  • 65. 匿名 2023/04/12(水) 16:54:21 

    楽しみ!安藤さんは英語もペラペラだし意思の疎通も問題ないね。マッテオがんばれ!

    +18

    -3

  • 66. 匿名 2023/04/12(水) 16:59:17 

    >>21
    おおボロノフ!

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2023/04/12(水) 17:19:47 

    これをきっかけに、もっとコーチの仕事が来るといいね

    +11

    -1

  • 68. 匿名 2023/04/12(水) 17:21:54 

    次の冬季五輪はイタリアだし、本人もトリノ五輪出てたりピレリのイメージキャラクターみたいなのしてたこともあるし、何かと縁があるねイタリア。

    +15

    -2

  • 69. 匿名 2023/04/12(水) 17:26:10 

    かっこいい
    待ってました👊
    振付師として活躍は知ってたけど試合のコーチは初
    テレビで何度も指導みてるけど、短時間でみるみる上達するよね!

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2023/04/12(水) 17:28:38 

    >>68
    ヨーロッパの、オペラのアイスショーにも参加してるよね
    縁があるよね

    +10

    -1

  • 71. 匿名 2023/04/12(水) 17:36:23 

    何かの番組で東南アジア?のジュニアスケート教室の指導をする企画で、ちゃんとスパルタ(変な言い方だけど…)で真剣に子供たちに向き合ってて好印象でした
    娘さんにも教えてるみたいだし、やっぱりコーチの道に進んでほしいな〜

    +21

    -0

  • 72. 匿名 2023/04/12(水) 17:37:12 

    >>33
    無駄に?
    アスリートならメンタル強くてなんぼでは?

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2023/04/12(水) 17:46:11 

    >>57
    よこ
    あの時のエキシアンコールのレクイエムは心がこもっていて良かった
    演技に加えてチャリティーショーチャリティーTシャツ販売とか色々頑張ってくれたんよね

    +28

    -3

  • 74. 匿名 2023/04/12(水) 17:46:24 

    >>5
    地上波でフィギュアやってるとリアタイで演技の講評してる安藤さんのツイートがTLに流れてくるけど
    その人の長所やチャレンジしたポイントを褒めるのがうまくて、ネガティブな指摘は一切しない
    私みたいなオリンピックくらいしかフィギュア見ない素人でもスッと入ってくる言葉選びもうまい
    きっといい指導者なんだろうな

    +84

    -3

  • 75. 匿名 2023/04/12(水) 18:07:51 

    バラエティー番組に出てる安藤美姫じゃなくて、指導者としての安藤美姫が見たかったから嬉しい!応援してる!

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2023/04/12(水) 18:07:51 

    >>1
    最後のコーチと全日本に向けた練習風景のドキュメンタリーみたいな番組を見たけど、ミキティ、良くも悪くも自己主張強すぎて、リッツォのお父さんちょっと可哀想だった^ ^;
    それでも根気強く指導してくれてたけど、あれは先の見えてる短期間の指導だったから耐えてくれたんだと思う。
    モロゾフはそんなミキティを世界女王にする為に、師弟関係だけでは手懐けられないと恋愛感情を持ち込んだのかもしれないなと思ったわ。

    +2

    -11

  • 77. 匿名 2023/04/12(水) 18:09:42 

    >>76
    10代の選手に手つけて妊娠させて前妻と離婚結婚するのがモロゾフです
    そんな戦略じゃありませんよw

    +17

    -0

  • 78. 匿名 2023/04/12(水) 18:56:42 

    >>52
    競技レベルの高難度ジャンプは無理なんだよね
    アイスショーでも難度落として無理なくやっていたけど最終判断してもらう為に病院行ったらドクターストップ

    シニアに上がってから60試合くらい出てる中で初めて怪我で欠場だから、本人も悔しいだろうけど無理して長引いてる後輩何人か居るからね…
    まだ現役続けるなら今無理するべきでは無いしね
    後輩も育ってきてるし

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2023/04/12(水) 18:58:43 

    >>33
    フィギュアはメンタルがモロに出る競技だからね
    強メンタルでもなければ世界女王になれないでしょ

    +16

    -0

  • 80. 匿名 2023/04/12(水) 19:08:24  ID:2IL4eGgqR8 

    >>5
    何かの番組で子供に教えてあげてるのあって凄い厳しいけどでも厳しいだけでは無く出来なかった事が少しでも成長したりすると凄い褒めたりアメとムチが上手いなって思った

    +44

    -2

  • 81. 匿名 2023/04/12(水) 19:14:31 

    >>1
    調べてみたらマッテオのお父さんってリード姉弟のコーチもしていた方なんだね
    見つけたキスクラ写真は著作権ありのだから載せられないけど…
    あとモロゾフと友達でアシスタントコーチもしていたから安藤美姫を受け持ったんだね
    恩返しかぁ。いい話だ!

    +19

    -1

  • 82. 匿名 2023/04/12(水) 19:15:35 

    >>5
    土曜か日曜子供に教える番組でめっちゃ怖かったよ
    プロだし子供とはいえ上を目指してるなら仕方ないと思うけど
    想像通りに怖かった

    +5

    -8

  • 83. 匿名 2023/04/12(水) 19:40:40 

    安藤さんがTVで子供たちに厳しく指導してたの見て、自分は怖いと感じた。
    いつだったかTVで、男子の鍵山さんのコーチ(鍵山さんのお父さん)の指導のことをめっちゃ怖い!(厳しいだったかも?)って言ってて、あの安藤さんが怖いって言うなら、どんなに怖いんだ!と震えた記憶があるw

    +9

    -1

  • 84. 匿名 2023/04/12(水) 19:54:12 

    >>82
    土日のグータッチは優しかったけど、正月くらいに見たシンクロのはきついこと言ってたし怖かったな
    子供には優しいけど大人にはきつくなるのかな

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2023/04/12(水) 19:55:29 

    こういうのは記事になるのに真央ちゃんのリンク設立の記事はたたないんだ…

    +2

    -7

  • 86. 匿名 2023/04/12(水) 19:57:33 

    >>85
    ガルはトピたつのおそいから
    あなたが立ててみてはどうだろう?

    +6

    -1

  • 87. 匿名 2023/04/12(水) 20:00:13 

    >>35
    食べ物食べる台の上でよく汚い足を乗せれるな…
    しかもこの写真をインスタにアップって常識無さすぎて心配になる

    +3

    -14

  • 88. 匿名 2023/04/12(水) 20:07:21 

    >>9
    スケートも好きでした。
    言葉が合っているかわからないけれど面白かった。
    観ていて楽しかったです。

    +11

    -3

  • 89. 匿名 2023/04/12(水) 20:08:23 

    >>87
    台の上に足なんか乗せてる?
    普通に座布団あるから台じゃないと思うけど

    +15

    -3

  • 90. 匿名 2023/04/12(水) 20:10:58 

    >>87
    お座敷は食べ物載せる台じゃないぞw

    +16

    -2

  • 91. 匿名 2023/04/12(水) 20:29:22 

    >>85
    トピ違いじゃない

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2023/04/12(水) 21:26:07 

    >>9
    私、結構安藤美姫好きだよ。

    +16

    -2

  • 93. 匿名 2023/04/12(水) 23:52:42 

    >>9
    安藤さんのトピでは、いつもガルでは人気無いけどと枕詞のように
    書き込むのがいるのは何故なのか
    わざわざ変な前置きしなくてもいいから

    +4

    -2

  • 94. 匿名 2023/04/12(水) 23:56:51 

    >>84
    子供にも優しい指導ではなかったよw
    子供も怯えていた
    ただTVの企画だから判断するのは難しい
    実際に指導しているところを見ているわけじゃないからね

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/04/13(木) 00:03:01 

    >>85
    別に立てなくていいよ
    変なアンチが沸いてくるから

    +5

    -1

  • 96. 匿名 2023/04/13(木) 00:04:52 

    >>86
    安藤さんのトピは立つのが早いよ~
    何だかんだでガルでは人気あるんじゃないの

    +1

    -2

  • 97. 匿名 2023/04/13(木) 00:11:50 

    >>68
    リッツォはモロゾフに紹介してもらったコーチだよ
    安藤さんが縁があるのはロシアだけど、現在の状況ではね

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2023/04/13(木) 09:46:53 

    >>96
    好意的なコメント増えたと思うよ
    良いことだと思う

    +2

    -2

  • 99. 匿名 2023/04/13(木) 09:53:58 

    >>87
    見間違えだとしても謝った方がいいよ。ガルで時々、どう考えても違うのに非常識なことしてるって見間違える人って精神疾患患ってる。正しい判断する処理能力低下してるから

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/04/13(木) 11:29:08 

    安藤さんって叩かれてると思ってたけどここでは余り叩かれてなくて良かった
    でもフレンズの時プロになりたてのスケーターに怖い顔してたのを見逃さなかったよ

    +5

    -1

  • 101. 匿名 2023/04/13(木) 12:13:52 

    >>80
    勝手なイメージで感情的にガーっと怒るタイプなのかと思ってたけど、出来てないことを理詰めでキッパリ指摘してるだけだった
    本気で怒るのは言われたことやらなかったりやる気ない態度した時だけで筋が通ってた

    +5

    -2

  • 102. 匿名 2023/04/13(木) 14:58:26 

    外人好きそうだから良かったじゃん

    +0

    -1

  • 103. 匿名 2023/04/13(木) 21:40:53 

    >>1
    どうしてもキスクラに座りたかったのねw

    +2

    -3

  • 104. 匿名 2023/04/14(金) 01:09:55 

    英語が喋れるコーチってだけでも有利

    +0

    -2

  • 105. 匿名 2023/04/15(土) 00:01:52 

    英語がペラペラってw

    +0

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。