ガールズちゃんねる

低迷する女性社長比率、8.2%で過去最高を更新も1ケタ台から脱せず 背景は

106コメント2022/11/24(木) 07:26

  • 1. 匿名 2022/11/22(火) 18:51:37 

    低迷する女性社長比率、8.2%で過去最高を更新も1ケタ台から脱せず 背景は(帝国データバンク) - Yahoo!ニュース
    低迷する女性社長比率、8.2%で過去最高を更新も1ケタ台から脱せず 背景は(帝国データバンク) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    2022年4月に改正女性活躍推進法が施行され、女性活躍に関する情報公開の対象が従業員数 301人以上から101人以上の企業に拡大されるなど、女性の労働参加は大きな変革期を迎えている。


    統計として遡れる1990年当時は4.5%であったが、2000年には5.6%、2010年には6.8%と年々緩やかながら上昇傾向で推移。2020年には8%台となり、2022年調査では前年から0.1ポイント上昇し、過去最高を記録した。しかしながら、依然として1ケタ台である状況は変わらず、低水準を打破することはできていない。

    60歳以上の女性社長は全体の59.7%を占め、平均年齢は62.9歳となるなど、女性社長の高齢化に歯止めがかからない。

    +3

    -2

  • 2. 匿名 2022/11/22(火) 18:52:37 

    普通に守りに入る女性が多過ぎると思う。

    +47

    -5

  • 3. 匿名 2022/11/22(火) 18:53:06 

    女性社長が活躍しやすい国とは決して言えないからね

    +13

    -27

  • 4. 匿名 2022/11/22(火) 18:53:09 

    女社長のえぐさは異常なんだよね
    営業職をやってたけど女社長の会社だけは絶対に行きたくなかったわ
    特に規模が小さいともう毎日ヒステリーと発狂の光景を見れるよ

    +63

    -10

  • 5. 匿名 2022/11/22(火) 18:53:22 

    感情的に物事を決めてしまう人が多いから
    まつりごとも女性がいなかったんだなぁってふんわりと感じる

    +18

    -12

  • 6. 匿名 2022/11/22(火) 18:53:51 

    そもそも出世したい欲みたいなのがないよね
    家事に育児に仕事に…って全部は無理だもの

    +72

    -2

  • 7. 匿名 2022/11/22(火) 18:53:55 

    まぁ私はきっと日本に生まれなくても経営者になりたいとは思わないだろうな。

    +43

    -1

  • 8. 匿名 2022/11/22(火) 18:54:03 

    女性の大半は、稼ぎたいし家庭も持ちたいのが本音

    +36

    -1

  • 9. 匿名 2022/11/22(火) 18:54:09 

    人口あたりの女性社長率世界一は中国だから、アジア云々というカテゴリーでは語れないんだよね

    +10

    -0

  • 10. 匿名 2022/11/22(火) 18:54:12 

    別に女性社長比率少なくても問題ない。
    男だろうが女だろうが強者が生き残りるのが資本主義。

    +58

    -1

  • 11. 匿名 2022/11/22(火) 18:54:26 

    >>1
    社長は自分で会社起こせば誰でもなれるけどね。

    +12

    -0

  • 12. 匿名 2022/11/22(火) 18:54:26 

    ほとんどのガル民は働きたくないと思ってる

    +30

    -0

  • 13. 匿名 2022/11/22(火) 18:54:31 

    >>4
    なんで出世する女の人って悪い意味で女帝になるんだろうね

    +38

    -7

  • 14. 匿名 2022/11/22(火) 18:54:43 

    >>9
    そういえば営業先にも中国人の女社長がいるなぁ。

    +4

    -0

  • 15. 匿名 2022/11/22(火) 18:54:56 

    >>4
    男は逆に女社長がいいよ
    同性には当たり強くなりがち

    +20

    -2

  • 16. 匿名 2022/11/22(火) 18:54:59 

    妊娠出産育児家事介護、クタクタなのに夜の夫の相手。ここが楽になれば増えると思う。

    +15

    -0

  • 17. 匿名 2022/11/22(火) 18:55:16 

    数を増やしても仕方ないよ
    お飾りとか無能な社長も多いし

    +12

    -1

  • 18. 匿名 2022/11/22(火) 18:55:39 

    私の友達は愛人やってるけど、おっさんに子会社の社長やらせてもらってるわw
    けっこうそういうのも多いよねw

    +7

    -6

  • 19. 匿名 2022/11/22(火) 18:56:04 

    元夫の姉が社長やってるけど、やっぱり変な人だよ
    結構人のこと見下してるけど権力者にはちゃんとすり寄れるから
    そこら辺の能力には長けてると思う

    +16

    -3

  • 20. 匿名 2022/11/22(火) 18:56:29 

    >>4
    類は友を呼びますな。
    私が知っている女性社長は、そんなじゃなかったな。

    +15

    -8

  • 21. 匿名 2022/11/22(火) 18:57:02 

    >>3
    会社勤めならまだその言い訳使えるけど経営は男女の差なんて無くね?
    男も女も自分で道を切り拓くんやで

    +24

    -2

  • 22. 匿名 2022/11/22(火) 18:57:44 

    多少横暴な男上司の言うことならしょうがないなって聞けるけど
    女性で横暴な上司だと嫌悪感しか出ない 感情論で申し訳ないけども…

    同性だからかもしれない

    +14

    -0

  • 23. 匿名 2022/11/22(火) 18:57:55 

    結婚や育児より仕事って女性は少ないからね
    女性社長が少なくても仕方ない

    +14

    -1

  • 24. 匿名 2022/11/22(火) 18:58:45 

    社長なるのが偉いのか?

    +14

    -0

  • 25. 匿名 2022/11/22(火) 18:59:01 

    日本はこれからでしょ?
    子供産まなくていい、結婚しなくていいなら仕事一本で頑張るよ

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2022/11/22(火) 18:59:29 

    誰かに雇われる為に大学行って就職活動する人ばかりだからね。一流企業に就職することが最高のゴールって人だらけ。
    転職活動も、自分でするんじゃなくてハローワークなんかに通っちゃったり。

    +12

    -0

  • 27. 匿名 2022/11/22(火) 19:00:07 

    そりゃそうよ。

    1番独立してるのが、医療介護って言われてるんだから、どちらも種銭ないとやれないもん。

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2022/11/22(火) 19:00:19 

    経営者になりたいと思うのはまず
    広めたい商品、サービスがあるってことだけど
    それもないし

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2022/11/22(火) 19:01:34 

    うちが女社長(正確には理事長)の法人。
    世に言うヒステリックな悪い女社長ではない。
    でも、逆パワハラ気質な部下(女性)に
    こっぴどいこと言われて泣かされたりしてて
    憧れはしないなあ。

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2022/11/22(火) 19:02:48 

    会社経営者っていい意味でのサイコパスが多いんだって
    一般人は100人に1人くらいだけど経営者になると5人に1人だとか
    サイコパスは男性に多い傾向があるのでそうすると必然的に男性の経営者が多くなるのは当然か…
    何かのトップに立つ人って他人に仕事を任せられるタイプじゃないと務まらない、自分が無理だと思ったら躊躇なく人を使える人
    なんでもかんでも自分で抱え込むタイプの人は向いてない
    そういう意味でも女性はあまり向いてないポジションなのかなと思う

    +18

    -2

  • 31. 匿名 2022/11/22(火) 19:06:57 

    たかの友梨さん、アパホテル社長。
    このお二人は社長育成講座やってくれないかな。

    +2

    -1

  • 32. 匿名 2022/11/22(火) 19:08:03 

    普通に面倒くさいから嫌だ
    自分時間大切にしたい

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2022/11/22(火) 19:09:21 

    女性社長の旦那は高確率で浮気。
    内助の功はどうしたよ?
    ご飯作らないと愚痴言うし。
    女性は内助の功で支えるが、男性はやらないんだと思った。ヒモ同然なんだから文句言うなよ。

    +6

    -4

  • 34. 匿名 2022/11/22(火) 19:12:32 

    みんなで仕事頑張って、結婚も子供も産まんとこの国の子供ゼロにしたろーや。

    +0

    -4

  • 35. 匿名 2022/11/22(火) 19:13:24 

    性別にこだわりすぎてて草

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2022/11/22(火) 19:14:37 

    社長、キャリアもち女は偉い
    子育てしてる女は価値がない

    だもんね。

    +3

    -3

  • 37. 匿名 2022/11/22(火) 19:16:58 

    >>3
    こんなアホばっかりだから数が増えないんだよ。

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2022/11/22(火) 19:17:16 

    あーやめやめ、子育ても家庭もやめ!!

    仕事だけすりゃいい、仕事すりゃ認められるんだから

    子供なんていらない

    +1

    -4

  • 39. 匿名 2022/11/22(火) 19:17:29 

    かっこいいとは思うが、人生楽したいし、専業主婦になれるならなりたいので、社長になりたいと思った事ない。 
    こういう人多いんじゃない?
    出世したい女性の足を引っ張るのは、国や男性のせいでもなく、女性だと思います

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2022/11/22(火) 19:17:42 

    >>9
    アジアで最も低いのは日本人女性っていうしその辺は関係あるかも

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2022/11/22(火) 19:18:02 

    正直無能な人多いよ。感情で騒いでる管理職は圧倒的に女が多いから、あんなのが社長になるとか無理。

    がるは必死で女性の方が優秀に仕立て上げたがるけど、現実見なよ

    +14

    -0

  • 42. 匿名 2022/11/22(火) 19:19:54 

    >>4
    男性社長も似たようなもんだったな

    +8

    -2

  • 43. 匿名 2022/11/22(火) 19:20:03 

    社長や管理職はサイコパスが多い。女は男よりもサイコパス率が低い

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2022/11/22(火) 19:20:13 

    >>13
    偏見の塊すぎる

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2022/11/22(火) 19:20:20 

    >>12
    ほとんどの人類だよ

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2022/11/22(火) 19:21:54 

    独身お一人様41歳で、

    •そこそこの企業で課長職
    •週の半分は遅くまで働いてストレスも結構かかる
    •年収1050万

    か、

    •意識高いホワイト企業で平社員(昇進は今後多分なし)
    •毎日9-6勤務で福利厚生すごい
    •年収1300万

    では、もちろん後者の方が条件が良いけど、長い目で見たら前者の方がいいかもと思って前者から後者への転職を躊躇ってるんだけどどうしよう。

    +2

    -1

  • 47. 匿名 2022/11/22(火) 19:25:05 

    男である事しかエバれないヤツらの嫉妬

    +2

    -2

  • 48. 匿名 2022/11/22(火) 19:25:51 

    >>36
    どうしたよ?
    そんなこと言ってるのは政府の策略よ。
    子供いっぱい生んで働けー!ってアホか。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2022/11/22(火) 19:26:36 

    >>13
    社員に舐められないようにって心理が働くんじゃない?知らんけど

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2022/11/22(火) 19:27:19 

    >>41
    で?あなたは?
    そんな女の下にいるのね?
    こんなとこで愚痴。感情的な女と変わらんね、

    +1

    -6

  • 51. 匿名 2022/11/22(火) 19:28:35 

    >>47
    >>41見りゃ分かるよ

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2022/11/22(火) 19:29:44 

    そもそも脳の作りが違うんだよ。
    私は保育士なんだけど、父親と母親では子どもの見方が違うといつも思う。
    傾向的に父親は全体の中の我が子を見る。母親は我が子主体に周囲を見る。客観的、主体的な差がある。もちろん全ての親ではない。結婚出産問題もあるだろうけど、性差にあるこういう根本的違いも男女比に出てると思う。

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2022/11/22(火) 19:31:04 

    女性多い業界にいたけど、結婚して子供もいる女社長や役員は仕事もできるし優しくて気の利く人多かったよ。

    独身の女性の役職者がけっこういろいろときつい。
    叩かれそうだけど…

    +2

    -2

  • 54. 匿名 2022/11/22(火) 19:31:12 

    >>1
    ニートがる男ホイホイトピ

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2022/11/22(火) 19:31:21 

    ここで女上司や社長批判してる人は自分が下なのは嫌じゃないのかな?
    うちの父親は無能上司の下が嫌だから独立したよ。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2022/11/22(火) 19:32:44 

    >>53
    そりゃそうなるよ。
    男が守ってくれるわけじゃないし、独身だとアレコレ言う連中いるもん。中身男にならないとムリじゃない?

    +0

    -1

  • 57. 匿名 2022/11/22(火) 19:33:14 

    >>54
    すでに>>41が釣れました

    +2

    -4

  • 58. 匿名 2022/11/22(火) 19:33:45 

    >>52
    わかる。

    赤子が泣いてる時にどうするかで男女差が出るらしいね。
    男性は周りの安全が確保されてて、迷惑にならない環境で、赤ちゃんのご飯もおしめも大丈夫な状況なら「泣かせておいてやろう、声だすのも肺の機能成長に必要」て思うらしい。

    女性は「どうしたのどうしたの!?」「なにか不満なのかな?」「かなしいのかな?」ってサービスをしてあげようとするよね。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2022/11/22(火) 19:34:35 

    >>34
    子育てなんてしても、社会から何も認められないもんね。無意味
    キャリアか社長とかでどーせ判断される

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2022/11/22(火) 19:35:46 

    >>59
    社会から認められたいの?
    あなたの言う社会って?

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2022/11/22(火) 19:36:36 

    >>56
    独身だとあれこれ周りが言う、というより周りがその人の居る時は絶対に彼氏彼女家庭の話しないようにしよう…てピリピリします。
    ちょっとのことで「それ私が独りなのわかってて言ってる?」てつっかかられるので…
    仕事の相談でも「結婚してるならいいじゃない」て言われるのが嫌ですね。

    婚姻て万能じゃあない、夫が倒れれば妻が支えるものなのに。

    +1

    -3

  • 62. 匿名 2022/11/22(火) 19:36:58 

    >>34
    甘えるなよ。
    子供いても社会に認められてる人なんて山ほどいるよ。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2022/11/22(火) 19:37:02 

    >>1
    別に増えなくて良くない?
    働かせたいのか子供産んで欲しいのかどっちやねん

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2022/11/22(火) 19:37:15 

    私経営者だけど、社長には育休手当ないし家庭のこと考えたらなかなかやれないよね。
    うちは規模小さいから仕事的にも私が休むわけにはいないし、子供は諦めた。
    産んで育てて活躍しろは無理だ。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2022/11/22(火) 19:37:39 

    >>60
    日本社会だよ!

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2022/11/22(火) 19:37:48 

    結婚子育てしてて仕事でも成功してる女が最強ってことでOK!?

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2022/11/22(火) 19:37:58 

    >>41
    男性だろうが女性だろうが、無能、感情論や思いつき、ハラスメント、どっちもどっちだった。
    能無しに男女関係ない。

    結局は人間性。

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2022/11/22(火) 19:38:59 

    >>67
    まじでそれだわ

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2022/11/22(火) 19:39:21 

    >>61
    そうなるまでに色々あったんでしょ。
    そんな独身女性社長や役職ばかりしか周りにいないの?

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2022/11/22(火) 19:39:22 

    >>62
    たしかに過激発言だったわごめん。
    でも、やっぱりキャリアに子供は邪魔。
    全集中できる環境がほしい

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2022/11/22(火) 19:40:55 

    女社長だった身から言わせてもらうと、女社長のバックにはだいたい男がいる。
    結局は男の力がないと成り上がれない。

    +1

    -4

  • 72. 匿名 2022/11/22(火) 19:41:29 

    >>21
    女社長ですが、経営者コミュニティが男社会だから嫌がらせあったり、軽くみられたりなかなか大変なんですよね。経営者としてトップ営業かけるためにそう言うコミュニティにも顔出さないといけないんだけどいまだにコンパニオン扱いです。。
    経営手腕は確かに差はないけど、男性マネジメントするのもプライドから反発されることは多い。
    まぁ、ポジティブな面もあるので言い訳せず頑張ります!

    +7

    -6

  • 73. 匿名 2022/11/22(火) 19:41:59 

    >>65
    子持ちでも輝いてる人いるけどねえ。
    うちの市はママさん主体で街おこししてる。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2022/11/22(火) 19:42:36 

    >>71
    どんな業界ですか?
    うちはそんなことなくて…

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2022/11/22(火) 19:42:56 

    >>71
    あなたが無能なだけよ

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2022/11/22(火) 19:46:09 

    >>72
    分かります。
    うちの父親は美容業界で社長ですが、やはり女社長を軽く見てます。
    でもキチンと実力も見てますよ。頑張ってくださいね。

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2022/11/22(火) 19:51:41 

    >>6
    自分のことだけど、アラフォーを目前としたある時急に「あれ、私仕事頑張ってこれからどうするんだろ?」と思った瞬間があり、それから潮が引くように向上心みたいなのが消えてしまった。
    それまで子供が産まれても「制限はあるけど色んな仕事に関わって経験積みたい。昇格もしたいなぁ。」と思っていたのに、「そこそこ求められてる程度やって、細く長く働けたらいいかな。」に切り替わってしまい、それ以降戻らない。体の調子、私生活の忙しさ、出世と家庭のバランスの難しさ、色んなことが変わった時期だったかも。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2022/11/22(火) 19:52:53 

    そんな少ないと思ってなかった。私37だから5%なんか。業界的に社長は男女半々くらいだけど色んな業界合算するとこんな少ないのね。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2022/11/22(火) 19:54:20 

    >>64
    規模小さくて経営以外の業務も普通にしてるなら兼務役員にして労災も雇用保険も入れるよ。

    そしたら手当と出るから調べてみたら?

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2022/11/22(火) 19:55:24 

    >>67
    じゃあ上に立つ人間に男性が多いのは、きっと人間性が女性より良いってことになるよ?

    +3

    -2

  • 81. 匿名 2022/11/22(火) 19:55:49 

    >>72
    ガッツリ言い訳しててワロタ

    +2

    -2

  • 82. 匿名 2022/11/22(火) 19:56:22 

    >>50
    すんごい男ばっか叩いてる人いるけどさ、そういうあなたの周りにもろくな男いないんだなって感じ。ブーメラン

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2022/11/22(火) 19:57:55 

    >>79
    ありがとう、調べてみる!
    ないものと思って諦めてた💦

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2022/11/22(火) 20:00:33 

    >>83
    労災保険特別加入制度とか調べる方がいいかも!
    大変だと思うけど、子供諦めずに頑張って!

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2022/11/22(火) 20:02:20 

    >>84
    がるちゃんに神様が🙏
    お恥ずかしい話こんな相談なかなか誰にも出来ずで、、
    大変助かります!ありがとう!

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2022/11/22(火) 20:02:38 

    会社設立して女社長になったけど、本当大変だったよ。まず事業するにも金融機関の融資が降りない。男性だったらこれで充分っていうくらい与信あっても、本店審査で弾かれる。取引先企業も商談が進むと役員や取締役が出てきて「女性が代表の会社は息が短い。行き詰まったらすぐ家庭に逃げるから。」とか言って白紙に戻される。
    挙句の果てに「社長業の実務は貴方でも代表者はご主人の名前にされては…?」なんて言われる。
    経営だけでも大変なのに、そのうえ分厚いガラスの天井を拳で叩き割り続ける気概がないと女社長は続けられない。

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2022/11/22(火) 20:08:26 

    >>1
    男性は仕事を頑張れば、地位も名誉も金も妻も子供も手に入るけど、女性はどちらかを捨てないといけないよね。

    男性並みの社長を務める女性社長で、子供2人〜3人育ててる人っている?

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2022/11/22(火) 20:15:09 

    前勤めていた女社長は、介護経験も会社勤めの経験も浅いのにそそのかされて40床の施設作っちゃったから…

    +0

    -1

  • 89. 匿名 2022/11/22(火) 20:33:15 

    >>30
    またガルお得意の男下げか。
    何でもかんでも男を悪者にしたいって、もうある意味病気だね。

    +1

    -3

  • 90. 匿名 2022/11/22(火) 20:48:03 

    >>82
    文盲?
    叩いてるのは貴方みたいな愚痴野郎よ
    「現実見たほうがいい」は口癖?

    +0

    -2

  • 91. 匿名 2022/11/22(火) 20:48:53 

    >>89
    ガル男は?ねえガル男は?

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2022/11/22(火) 20:50:37 

    >>82
    で?まだそんな人の下でいるの?
    ここで愚痴言うだけ?
    逃げてるだけだね

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2022/11/22(火) 20:54:25 

    女はヒステリック!男下げ!ってコメントをブロックしたら自演でしたw
    もう仕事出来ない男はしようがないなあ

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2022/11/22(火) 20:56:38 

    >>86
    だからたかの友梨さんは旦那を初めに出したよね

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2022/11/22(火) 21:15:30 

    女性起業家にはそんなパトロンがいる❗️あのフアッションモデルにも後援者の野郎がいなければ上昇出来ないのさ

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2022/11/22(火) 21:21:57 

    >>4
    規模が小さい会社は男女関係なく社長は猿山のボス状態で理不尽よ

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2022/11/22(火) 21:27:59 

    >>87
    女は出産前後はどうしたって休まないといけないからね。仕事を休みたくないと本人が思っても体はボロボロなんだもの。
    それでもここで無理すれば女性ホルモンに影響でてきつい更年期障害で苦しむ。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2022/11/22(火) 21:51:35 

    女性社長の会社なんて働きたくないわ。航空会社や看護師など圧倒的な女社会で上に立つ人はそれなりに立派だけど、男もいる会社での女幹部なんて媚び女が多くてムリ。

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2022/11/22(火) 22:21:35 

    >>80
    どこでそういう理屈になるのか…絶対数が全然違うでしょう。
    無能な男や懲戒食らった人や犯罪者も、男性の方が多いけど。
    その理屈だと、男性は劣ってるって事になりませんかね。

    +1

    -2

  • 100. 匿名 2022/11/22(火) 22:22:29 

    >>4
    中小企業の幹部はだいたいそんなもん。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2022/11/22(火) 22:33:42 

    キラキラ起業女子はどこに行ったの?

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2022/11/22(火) 23:06:50 

    >>4
    性格悪いし無能だもんね
    女に社長なんて絶対に無理

    +2

    -3

  • 103. 匿名 2022/11/22(火) 23:59:26 

    >>24
    雇われて文句ばっかり言ってるよりはいいよ
    金銭面も自分次第だし

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2022/11/23(水) 05:28:53 

    部長や課長は恣意的に増やして数字の操作もできるだろうけど、社長はそうはいかないからねえw

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2022/11/23(水) 05:43:19 

    >>3
    そりゃあこういう保守的なジジイや
    こういう理不尽ジジイに言い返せない女も多いから
    高校生男子に代わりに言い返してもらったって自慢してるが、逆にオバさんが高校生男子に助けてもらったとかかえって不名誉だろ
    アメリカ西欧なんかだと、情けねえ女 それでも大人かよってバカにされそう
    令和でもこうだもん日本女って、もっと主張しても良いでしょう これじゃあ女社長なんか無理だわ
    まだ高校生男子のほうが社長になれるわww

    「女の子は金だけかかって将来何の得にもならない」子連れの母親をひどく罵倒する老人。その光景を見た男子高校生が一喝→老人は“言い負かされ”去って行った! | TRILL【トリル】

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2022/11/24(木) 07:26:24 

    企業とのみ取引してる個人事業主なんだけど
    女社長の会社とは仕事しない
    経験上面倒多かったから

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。