ガールズちゃんねる

『桃太郎電鉄 教育版』発表、2023年より学校教育機関に無償提供へ。貧乏神なし、情報充実の教育特化な桃鉄

90コメント2022/09/17(土) 02:21

  • 1. 匿名 2022/09/15(木) 22:45:09 

    『桃太郎電鉄 教育版』発表、2023年より学校教育機関に無償提供へ。貧乏神なし、情報充実の教育特化な桃鉄 - AUTOMATON
    『桃太郎電鉄 教育版』発表、2023年より学校教育機関に無償提供へ。貧乏神なし、情報充実の教育特化な桃鉄 - AUTOMATONautomaton-media.com

    コナミデジタルエンタテインメントは9月15日、『桃太郎電鉄』を教育分野で活用する取り組みを発表。ブラウザ版『桃太郎電鉄 教育版Lite ~日本っておもしろい!~』(以下、桃太郎電鉄 教育版)を制作し、2023年より学校教育機関への無償での提供を開始することを明らかにした。



    コナミによると『桃太郎電鉄』シリーズに対しては、先述したゲーム性が、地理や経済に興味をもつきっかけとなったという声が数多く寄せられていたという。そこで同社は、学校などの授業で活用できるように、WEBブラウザやタブレットなどでプレイ可能な『桃太郎電鉄 教育版』の制作を決定。できるかぎり多くの教育機関が導入できるよう、無償での提供を予定しているとのことだ。

    『桃太郎電鉄 教育版』は、教育現場での利用を前提としていることから、通常のシリーズ作品とは異なる特徴がある。具体的には以下の3点が挙げられている。
    1:授業にあわせて、対象地域やプレイ時間の設定が可能
    2:楽しみながら学べる、地理情報表示機能
    3:教育現場での活用を想定したゲームバランスの再調整

    +169

    -0

  • 2. 匿名 2022/09/15(木) 22:45:51 

    いいね
    楽しそう

    +289

    -0

  • 3. 匿名 2022/09/15(木) 22:45:54 

    貧乏神ナシだとおもしろくないわー

    +132

    -24

  • 4. 匿名 2022/09/15(木) 22:45:54 

    キングボンビーはいるだろう

    +23

    -7

  • 5. 匿名 2022/09/15(木) 22:45:58 

    タブレット時代にちょうどいいね

    +23

    -0

  • 6. 匿名 2022/09/15(木) 22:46:01 

    凄い〜!楽しそう

    +46

    -0

  • 7. 匿名 2022/09/15(木) 22:46:17 

    理不尽じゃない桃鉄なんて、楽しいの?

    +23

    -5

  • 8. 匿名 2022/09/15(木) 22:46:22 

    無償ってすごいね!

    +123

    -1

  • 9. 匿名 2022/09/15(木) 22:46:44 

    これいいんじゃないかな
    地方の名産品とかしれるし、面白そう

    +171

    -0

  • 10. 匿名 2022/09/15(木) 22:46:45 

    分かってるじゃん。
    ボンビーなすりつけでトラブルになるもんな

    +129

    -0

  • 11. 匿名 2022/09/15(木) 22:46:46 

    ケンカしないように貧乏神はナシらしい
    攻撃系カードもだったかな?

    +23

    -0

  • 12. 匿名 2022/09/15(木) 22:46:52 

    年金神は出てくるかな?

    +5

    -0

  • 13. 匿名 2022/09/15(木) 22:46:55 

    キングビンボーの居ない桃電なんて

    +7

    -3

  • 14. 匿名 2022/09/15(木) 22:47:02 

    面白そう!子供とやりたい

    +28

    -0

  • 15. 匿名 2022/09/15(木) 22:47:11 

    ボンビーあるから面白いゲームなのにな

    +2

    -9

  • 16. 匿名 2022/09/15(木) 22:47:14 

    楽しく勉強できるのが一番いいよね!

    >今の時代に重要なのは「頑張って勉強しよう!」ではなく「いつの間にか学んでいた」という環境を作ることです。エンターテイメントには人の心を惹きつける魅力があります。それを教育(エデュケーション)の世界で活用することは今とても注目を集めています。

    +112

    -0

  • 17. 匿名 2022/09/15(木) 22:47:57 

    うちの子も桃鉄ハマって地理や特産品覚えた
    教科書使って授業よりすんなり覚えられるよ

    +84

    -1

  • 18. 匿名 2022/09/15(木) 22:48:11 

    >>7
    令和の子が友達同士でキングボンビーのなすり付け合いなんかやったら
    相手の親が怒鳴り込んできそうで怖いなw

    +72

    -0

  • 19. 匿名 2022/09/15(木) 22:49:04 

    桃鉄で各地域の駅名はある程度覚えたけど、何県にあるのかまでは覚えてないから教育版でそういうの分かりやすくなってるならいいよなぁ。
    地理苦手だから小学校の時の47都道府県と県庁所在地のミニテストはずっと30点台でやり直しの無限ループにハマってた。

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2022/09/15(木) 22:49:21 

    >>10
    開始から2年もやってないのに、ボンビーついた瞬間ゲーム消した友達いた。
    なんか冷めて二度とその子とは桃鉄やらなかった。そこから逆転するのが楽しいし、2年で結果なんてわからないのに…

    +52

    -2

  • 21. 匿名 2022/09/15(木) 22:49:22 

    授業で桃電やるのか
    いい時代だな

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2022/09/15(木) 22:49:56 

    ゲームの時くらい勉強を忘れて楽しんでほしいよ

    +0

    -8

  • 23. 匿名 2022/09/15(木) 22:50:52 

    小学生の時、桃鉄で稚内を覚えたわ
    地理の勉強になるよね

    +27

    -0

  • 24. 匿名 2022/09/15(木) 22:51:13 

    幼稚園のときにファミコンの一作目の桃鉄やって地理覚えたせいで愛知県を名古屋県と思ってたし変な地理の覚え方してしまった

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2022/09/15(木) 22:51:41 

    これ、自分が子供の頃にあったら最高だったなー!!
    楽しく都道府県のこと覚えられたら良いよね。

    +9

    -1

  • 26. 匿名 2022/09/15(木) 22:52:02 

    子どもの頃兄にギッタンギッタンにされて悔しくて泣いた事あるわ
    兄が母親に怒られてたけど今思うと兄も可哀想だな

    +12

    -0

  • 27. 匿名 2022/09/15(木) 22:52:30 

    息子が桃鉄で歴史に興味を持って、好きじゃなかった読書をたくさんするようになった
    ありがたい

    +20

    -0

  • 28. 匿名 2022/09/15(木) 22:52:50 

    >>1
    いいなぁ
    この時代に生まれて勉強してみたかった

    +12

    -1

  • 29. 匿名 2022/09/15(木) 22:53:01 

    >>3
    有料版で教育版桃鉄の貧乏神や攻撃カード有りバージョンを売ってくれたら嬉しい

    +23

    -1

  • 30. 匿名 2022/09/15(木) 22:53:17 

    スリもいないの?

    +4

    -1

  • 31. 匿名 2022/09/15(木) 22:53:46 

    NO貧乏神NO桃鉄

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2022/09/15(木) 22:54:17 

    >>3
    ね。貧乏神が居るほうが教育になると思うけどなー

    +12

    -11

  • 33. 匿名 2022/09/15(木) 22:54:19 

    >>1
    楽しく学習できそう
    羨ましい

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2022/09/15(木) 22:54:59 

    >>3
    私はあれが苦手だから教育版がいいな〜

    宇宙に行くボンビー怖すぎるのよね苦笑

    +95

    -0

  • 35. 匿名 2022/09/15(木) 22:55:47 

    >>32
    どのように?

    +14

    -1

  • 36. 匿名 2022/09/15(木) 22:56:01 

    お金稼ぎたくて、あえて目的地にゴールせずに買い占める遊びしたことあるわ

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2022/09/15(木) 22:56:05 

    >>7
    家で本当に仲良い子同士で本気でやるのは楽しいけど、授業でそこまで仲良くない子とガチバトルするのは気まずそう

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2022/09/15(木) 22:57:18 

    いいじゃん!
    やっぱゲーム性あった方が覚えるよね

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2022/09/15(木) 22:59:11 

    >>3
    ギスギスしちゃうしいいと思うよ
    ゲームトピのコメで見たけど、大人同士でも険悪になることあるみたいだしw

    +70

    -1

  • 40. 匿名 2022/09/15(木) 22:59:41 

    地名とか全然覚えてないから旦那によく桃鉄やればって言われる。
    アプリ版あればやってみたい。

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2022/09/15(木) 23:00:52 

    >>1
    素晴らしい取り組み
    ありがたい

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2022/09/15(木) 23:01:12 

    1人プレイなのに2人キャラ作って1人を貧乏神要員にして延々と全国制覇してました
    暗い…

    +17

    -0

  • 43. 匿名 2022/09/15(木) 23:04:18 

    これいいね!
    桃鉄って遊びながら地理の勉強になるって思って買ったけど、子供がキングボンビーが怖いって嫌がって全く遊ばず売っちゃったから、これだと助かる。

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2022/09/15(木) 23:05:19 

    授業で使うならボンビー達は土地を勝手に売り払ったり所持金巻き上げるだけで地理の勉強に役立たないからしょうがないね

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2022/09/15(木) 23:06:06 

    普通にこういうの作るだろうなぁと思った。遊びながら産地商品がわかるし。いいと思う

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2022/09/15(木) 23:08:15 

    武将や偉人を絡めたバージョンも配信すれば、歴史も関連づけて覚えられるね!平賀源内と渋沢栄一はもらった!!

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2022/09/15(木) 23:13:38 

    >>3
    あくまでも教育がメインならボンビーはいらないと思う。余計なトラブルを作るだけ

    +64

    -0

  • 48. 匿名 2022/09/15(木) 23:17:44 

    いいなー楽しそう
    桃鉄で地理覚えたって人よく聞くし、どのくらいゲーム性あればやるかのよいテストになると思う

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2022/09/15(木) 23:18:28 

    >>3
    だよねー
    ミニボンビがあれ?ってまに
    キングになって邪魔するのが面白いのに

    +2

    -6

  • 50. 匿名 2022/09/15(木) 23:18:55 

    知名と特産品を覚えられて良いゲーム
    新作出るたびボンビーがパワーアップしすぎて嫌だったからない方あるならやってみたいなー

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2022/09/15(木) 23:21:09 

    平和なゲームだと思って、ボンビ陣が投入された本家をやると現実の厳しさまで学べるのシュール

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2022/09/15(木) 23:22:33 

    こうやってゲームで覚えられるの楽しそう。
    私歴史がほんと苦手だから、小学校レベルでやれるゲームがあるならやってみたい!

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2022/09/15(木) 23:26:33 

    >>6
    おひとり様2台まででーす

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2022/09/15(木) 23:33:04 

    >>1
    一般人はプレイできないのかなぁ?やりたいよー!

    地理や地方都市について学べるし、経済や経営(社長は毎年利益や負債の決算が3月にあるよね、。)の勉強にもなってすごくいいゲームだな〜と思ってた。
    考えついた人天才だなぁ〜。

    大人になって、桃鉄で学んだ草津温泉に行った時は感動した笑(地方住み)

    +18

    -0

  • 55. 匿名 2022/09/15(木) 23:33:57 

    >>34
    ボンビラス星☆

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2022/09/15(木) 23:34:19 

    何度見てもキャラデザが
    これじゃない感ある。

    前の方がよかったな。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2022/09/15(木) 23:39:07 

    >>17
    もの覚えわるくなったオバサンの私でも繰り返しやっていけうちに色々覚えられたw
    強いて言えば県境があって、ゴールの発表の時に県名も入れてくれるとありがたい。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2022/09/15(木) 23:48:16 

    ボンビラス星に強制連行されない桃鉄か〜

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2022/09/15(木) 23:52:43 

    私は大人だけど、恥ずかしながら地理がよく分かって無くてSwitchの桃鉄でこっそり学び直したw

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2022/09/15(木) 23:53:24 

    >>1
    やりたい!

    てか、自分の時もあってほしかったな

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2022/09/16(金) 00:03:39 

    どうせなら天使にして、恵みの雨とか宝くじ当たるとか取り合いにすればいいのでは?

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2022/09/16(金) 00:08:41 

    私も桃鉄で地図覚えた

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2022/09/16(金) 00:14:53 

    こんなんでもうちの子の小学校は規制するんだろうな…
    タイピング練習のために寿司打やってたらガン怒りされるらしい
    なんのために導入してんだか。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2022/09/16(金) 00:26:20 

    >>47
    そうよねー
    そしてまた先生の悩みが増える

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2022/09/16(金) 00:29:15 

    >>9
    名産品は文字だけでみても入ってこないよね〜
    地理も教科書で覚えてもすぐ忘れるけど実際に旅行に行くとずっと記憶に残る

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2022/09/16(金) 00:38:14 

    >>3
    授業でキングボンビーで喧嘩になっちゃったら困るw

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2022/09/16(金) 00:54:47 

    >>3
    いじめとかに発展する恐れあるから要らない
    先生も困るだろうし

    +17

    -0

  • 68. 匿名 2022/09/16(金) 02:44:19 

    >>1
    ボンビーより
    イキナリの銀次の方が精神的に凹みます

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2022/09/16(金) 03:59:42 

    テストの時にコーエーの「大航海時代」やら「太閤立志伝」やらのプレイ経験は地味に役立ったなあ

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2022/09/16(金) 04:00:10 

    >>10
    兄弟喧嘩の元だよね😂
    妹とすごいケンカした覚えがある!

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2022/09/16(金) 05:11:46 

    Switchでできれば助かる
    タブレットより画面でかいし

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2022/09/16(金) 06:03:54 

    >>1
    やっぱりボンビーは出て来るのかな?

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2022/09/16(金) 06:10:17 

    実際桃鉄のおかげで地理や地域の名産を覚えたので結構いい試みに思える
    教科書で読むとつまらなくて入ってこなくてもゲームとなると面白く感じたし

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2022/09/16(金) 06:52:41 

    >>34
    デストロイ号が一番嫌い😭
    『桃太郎電鉄 教育版』発表、2023年より学校教育機関に無償提供へ。貧乏神なし、情報充実の教育特化な桃鉄

    +17

    -0

  • 75. 匿名 2022/09/16(金) 07:56:19 

    >>11
    ウンチカードもないのか

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2022/09/16(金) 07:57:10 

    >>32
    逆にいじめの原因になるからいらない。ただでさえ忙しい教師達に余計な負担かけるなって

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2022/09/16(金) 07:57:12 

    >>3
    うちは子どもとするから子どもに頻回でボンビーつかなくするために大変だったりするからないのありがたいなぁ!頻回で自分ばかりにつくと機嫌悪くなるし大変。笑

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2022/09/16(金) 08:01:00 

    子供の頃ボンビーなすりつけられて不貞腐れて「もうやめる!」ってなってた思い出
    最近、令和版もプレイしたけど大人になってもやっぱりボンビーつけられるとイラッとしてしまう…笑

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2022/09/16(金) 08:08:18 

    販売中の桃鉄にも有料DLコンテンツ要素でこれ出してくれたらいいのに
    うちの小学校低学年生は貧乏神が怖くてやりたくない!って言うから一人でのんびり回るモードがあればなと思ってた
    ゲームデザイナーの桝田さんは嫌がってるようだけどね

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2022/09/16(金) 08:45:32 

    >>9
    私地理すごく苦手だから、子供の頃桃鉄やってたら良かったなーって思う。ゲームで漢字覚えたりしてたし、ゲームって悪影響ばかりじゃないと思う。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2022/09/16(金) 08:54:58 

    >>74
    あぁ〜畜産物が〜工場が〜😭😭😭てなる

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2022/09/16(金) 09:21:17 

    うちさ、結構桃鉄好きで子供達が小さい頃からプレイしてたんだよ。
    地理やら名産やら覚えるじゃん!って思ってたけど結果子供達地理全然ダメ。貧乏神擦り付けるゲームになってた。銀次が来ると泣き叫ぶし…うちは全く身に付かなかった。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2022/09/16(金) 09:40:46 

    >>3
    モンペ「うちの子、3回も貧乏神つけられたんですけど。貧乏神をつけられるのは1人1回までとかルールを決めてください」

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2022/09/16(金) 10:05:28 

    >>74
    独占してた物件たくさん燃やされたわ…

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2022/09/16(金) 10:06:57 

    >>75
    刀狩りカードで相手カード盗まれたらケンカになりそうやなw

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2022/09/16(金) 10:08:45 

    ナマハゲとかお茶娘みたいなご当地キャラは出ないのかな?

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2022/09/16(金) 10:26:30 

    太っ腹〜

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2022/09/16(金) 11:28:36 

    子供の頃桃鉄やってたなーー。それで鳥栖と長万部は覚えたw

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2022/09/16(金) 23:33:57 

    ボンビーがいないと格差が固定されて貧乏な人はいつまで経っても貧乏なまま。
    社会の厳しさを学べる。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2022/09/17(土) 02:21:20 

    >>70
    兄弟喧嘩勃発するよね
    私も兄とリモコンで殴り合ったわw

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。