ガールズちゃんねる

次男が腐敗進んだ遺体発見…市営住宅で夫婦とみられる高齢の男女が死亡 エアコンつかず“熱中症”の疑いも

157コメント2022/07/06(水) 21:08

  • 1. 匿名 2022/07/05(火) 13:25:49 

    次男が腐敗進んだ遺体発見…市営住宅で夫婦とみられる高齢の男女が死亡 エアコンつかず“熱中症”の疑いも
    次男が腐敗進んだ遺体発見…市営住宅で夫婦とみられる高齢の男女が死亡 エアコンつかず“熱中症”の疑いもwww.fnn.jp

    4日午後11時すぎ、名古屋市北区志賀町の市営東志賀荘で、大鋸力さん(88)が住む部屋を訪れた次男から「連絡がとれなかった両親が亡くなっている」と110番通報がありました。


    名古屋では6月27日から5日連続で猛暑日となるなど厳しい暑さが続いていて、発見当時、エアコンがついていなかったことから、警察は2人が熱中症で死亡した疑いもあるとみて調べています。

    あんなに暑かったのに…

    +223

    -7

  • 2. 匿名 2022/07/05(火) 13:26:12 

    ホラー映画みたい

    +13

    -29

  • 3. 匿名 2022/07/05(火) 13:26:31 

    老人は感覚麻痺ってるから暑さを感じにくいってまじ?

    +460

    -1

  • 4. 匿名 2022/07/05(火) 13:27:12 

    貧乏だったんか 生活保護は

    +21

    -18

  • 5. 匿名 2022/07/05(火) 13:27:20 

    だから原発再稼働しろよ!
    事故が起きても食べて応援!

    +46

    -45

  • 6. 匿名 2022/07/05(火) 13:27:24 

    連絡が取れないから訪ねたら亡くなってる上に腐敗が進んでるってつらすぎる。
    とりあえず今両親に暑くなくても気温が高かったらエアコンつけるように連絡した。

    +390

    -4

  • 7. 匿名 2022/07/05(火) 13:27:46 

    電気代が惜しかったのかな?

    +82

    -15

  • 8. 匿名 2022/07/05(火) 13:27:48 

    義父は電気代ケチって一人でいるときは絶対つけない。頼むからつけてほしいわ。

    +184

    -3

  • 9. 匿名 2022/07/05(火) 13:28:06 

    私が小さい頃、真夏日でもエアコンつけずに窓開けて扇風機だけで過ごしていたくらいだから、その感覚が残っていたのかな。エアコンってなんだかんだ贅沢品のようなものだからあまり使いたくないとか

    +252

    -1

  • 10. 匿名 2022/07/05(火) 13:28:08 

    名古屋あんなに暑いんだから、エアコンつけてないと本当に死ぬ

    +74

    -1

  • 11. 匿名 2022/07/05(火) 13:28:08 

    暑いって怖いですよね

    夏嫌い

    北海道なのに暑い

    +77

    -1

  • 12. 匿名 2022/07/05(火) 13:28:32 

    >>3
    そう
    しかも頑固になって子供の言うこと聞かなかったりするから面倒

    +346

    -2

  • 13. 匿名 2022/07/05(火) 13:28:33 

    >>3
    私の父は80目前で去年エアコン追加してたよ。
    暑いもんは暑いって。

    +201

    -2

  • 14. 匿名 2022/07/05(火) 13:28:38 

    >>3
    うちの姑もそうだった
    あっついのに、熱いお茶を飲む
    エアコンつけると寒いと言うし
    どうしようもない

    +236

    -1

  • 15. 匿名 2022/07/05(火) 13:28:51 

    うちの近所にも年寄りでエアコンつけずに玄関の扉を開けて過ごしている人がいる。
    年取ると感覚がにぶくなるのかしらね。
    関係ないけど電気風呂長く入ってる人も、もれなく高齢者がほとんど。

    +82

    -2

  • 16. 匿名 2022/07/05(火) 13:29:02 

    >>3
    暑さも寒さも痛みにも鈍感なるらしいで

    +104

    -1

  • 17. 匿名 2022/07/05(火) 13:29:19 

    近隣住民は異臭に気付かなかったんだろうか。

    +30

    -1

  • 18. 匿名 2022/07/05(火) 13:29:23 

    暑すぎるんだよ。

    +16

    -2

  • 19. 匿名 2022/07/05(火) 13:29:46 

    親の腐敗した遺体見つけるとか辛すぎる

    +154

    -1

  • 20. 匿名 2022/07/05(火) 13:29:50 

    ありえることなんだよねぇ、他人事じゃない
    遠方の高齢者は近所づきあいが頼みの綱だけどそれも限界あるし
    毎日の電話連絡で今のところ凌いでるけど、手を打たなきゃなと思ってる

    +23

    -0

  • 21. 匿名 2022/07/05(火) 13:29:51 

    >>7
    そりゃテレビでも節電呼び掛けてたしね…

    +52

    -0

  • 22. 匿名 2022/07/05(火) 13:30:06 

    えー
    市営だろと家族いるなら避難させてあげればいいのに

    +5

    -5

  • 23. 匿名 2022/07/05(火) 13:30:06 

    >>5
    関東は再稼働してないから電力ひっ迫してる。
    関西は再稼働してる。

    +50

    -1

  • 24. 匿名 2022/07/05(火) 13:30:34 

    >>9
    もうその頃の夏とは違うってことに頭が追いついてないのかな。

    +74

    -1

  • 25. 匿名 2022/07/05(火) 13:30:37 

    >>3
    汗はかきづらいし感覚も鈍い、水分とらない、とるの忘れるのも大きいと思う

    +110

    -0

  • 26. 匿名 2022/07/05(火) 13:30:39 

    これだけ言われてるんだから、暑くなくても(暑く感じなくても)クーラーはつけろ。
    家族が大変。

    +8

    -1

  • 27. 匿名 2022/07/05(火) 13:31:17 

    >>3
    暑さ感じないんだって
    実験してたの見たわ

    +38

    -0

  • 28. 匿名 2022/07/05(火) 13:31:22 

    >>3
    人による
    うちのばーさん私より暑がりでエアコン切らないw

    +54

    -1

  • 29. 匿名 2022/07/05(火) 13:31:40 

    >>15
    電気風呂で若い人見ないよね
    試しにやってみたけどギックリ腰になりかけたよ
    ドカン!とくるね

    +10

    -1

  • 30. 匿名 2022/07/05(火) 13:31:51 

    >>14
    ほんとにどうしようもないな

    +74

    -1

  • 31. 匿名 2022/07/05(火) 13:32:05 

    >>3
    隣のちょっとボケちゃったおばあちゃんがまだ冬服着てる
    それだと熱中症になっちゃうよ!って言っても今日は寒いからねぇ……って言ってる
    一応近所に娘さん居るけど心配

    +160

    -0

  • 32. 匿名 2022/07/05(火) 13:32:08 

    なんでかお年寄りに限って頑なに付けない人いるからね。本当危険。

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2022/07/05(火) 13:32:13 

    電気代ムチャクチャ上がったもんね
    家計が厳しかったのかな…

    +15

    -0

  • 34. 匿名 2022/07/05(火) 13:32:19 

    >>3
    そうだよ
    あと体に悪いとか言ってクーラー嫌がるお年寄りも多い
    もう昔とは違うんだから…て感じ

    +107

    -0

  • 35. 匿名 2022/07/05(火) 13:33:01 

    >>7
    もしくは、暑さを感じにくくなってたとかだと思う

    +27

    -0

  • 36. 匿名 2022/07/05(火) 13:33:34 

    市営住宅ってエアコンあるんだね
    最初から付いてるの?
    電気代は無料?

    +1

    -19

  • 37. 匿名 2022/07/05(火) 13:33:35 

    >>5
    現実的に原発は必要だと思う。代わりになるエネルギーがあるならいらないけど。でも東京で使う電気のための原発を地方に作るのは反対。東京に作ればいい。

    +84

    -5

  • 38. 匿名 2022/07/05(火) 13:33:38 

    >>14
    でも私、極度の暑がり(内臓は冷えてる冷えのぼせ)だけど
    真夏でも温活してて熱いお茶飲むとその後スゥっと涼しくなるんだよね
    冷えた飲み物飲むと際限なく体が欲しがるから良くない

    でもやっぱり夏は熱い飲み物ダメなのかな?

    +35

    -1

  • 39. 匿名 2022/07/05(火) 13:33:56 

    >>5
    事故は起きないようにした方がいいと思うが
    最新型のに建て替えたら良いだけの話なんだけどね
    福島第一は古いのに原発反対派のせいで新しいのに建て替えられなかったからな

    +22

    -0

  • 40. 匿名 2022/07/05(火) 13:34:00 

    無理矢理にでも部屋が暑くなったらアラームでも鳴らして、クーラーつけさせるしかないんだろうか。

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2022/07/05(火) 13:34:21 

    夏にセーター着て寒い寒い言う年寄りも多い
    汗もかいてないし
    本当に寒いんだろうけど、困るよね

    +19

    -0

  • 42. 匿名 2022/07/05(火) 13:34:34 

    老人は暑さを感じにくくなるらしい
    暑い中でも重ね着してたりする

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2022/07/05(火) 13:35:01 

    >>8
    熱中症で入院すると数万円かかるとお伝えください

    +60

    -0

  • 44. 匿名 2022/07/05(火) 13:35:10 

    >>29
    私も試しに入ってみたけどビリビリしすぎて痛くて無理だった。長く入ってる高齢者の方を見ると感覚が麻痺してしてるんじゃない?って思ってしまう。

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2022/07/05(火) 13:35:53 

    >>34
    うちの父さんがそれだわ。なんかエアコンに恐怖心と罪悪感持ってる

    +29

    -0

  • 46. 匿名 2022/07/05(火) 13:35:59 

    >>3
    うちの父がそうなってきたー。心配
    って話を友達に話したら、友達のおじいちゃんも亡くなる前、俺は暑くないって言ってたって。
    暑さに鈍くなるの本当だと思う。

    +69

    -0

  • 47. 匿名 2022/07/05(火) 13:36:08 

    気温に鈍感になっちゃうなら誰かが管理するしかないよね。やっぱ年取ったら施設入るのが一番だな・・・

    +1

    -1

  • 48. 匿名 2022/07/05(火) 13:36:14 

    >>36
    なんか勘違いしてない?

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2022/07/05(火) 13:36:54 

    >>28
    ばーさんてデブなんじゃなくて70代とか

    +0

    -1

  • 50. 匿名 2022/07/05(火) 13:37:29 

    >>3
    施設勤務だけど寒いってダウンベスト着てる人とかいたよ。寒いのには敏感だけど、暑いのに鈍感な人多い

    +70

    -0

  • 51. 匿名 2022/07/05(火) 13:38:15 

    >>48
    してるかも
    生活保護の人が住めるとこじゃないの?

    +2

    -4

  • 52. 匿名 2022/07/05(火) 13:38:19 

    >>3
    まじだよ
    しかもうちの母は言っても聞かないので各部屋に温度・湿度計を設置してやった
    そしたら、気温と湿度を確認して自発的にクーラー付けてくれるようになった

    +40

    -0

  • 53. 匿名 2022/07/05(火) 13:38:28 

    >>14
    江戸っ子か?

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2022/07/05(火) 13:38:48 

    電気代支援してほしい。
    何もかも上がって辛い。

    +13

    -2

  • 55. 匿名 2022/07/05(火) 13:39:26 

    >>38
    温かい飲み物を飲むことは良いと思うよ
    飲み過ぎなければいいんじゃない?

    +48

    -0

  • 56. 匿名 2022/07/05(火) 13:39:27 

    >>8
    うちもそうだよ。自分一人のときはつけない。
    入院費や治療費も高いし、多臓器不全になるリスクがあると説明したけど、ダメだった。
    仕方ないから、できる限り一人にしないようにしてる。

    +26

    -0

  • 57. 匿名 2022/07/05(火) 13:39:28 

    2人で居ても孤独死しちゃうんだな。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2022/07/05(火) 13:40:45 

    >>14
    そうそう。
    冷房をつけても設定温度が29℃とかで暖房じゃん!って時もあるし。
    倒れたら自分だけじゃなくて周りも大変なんだから、本当に気をつけて欲しいわ。

    +54

    -1

  • 59. 匿名 2022/07/05(火) 13:41:09 

    >>20
    熱中症対策ならスマートリモコンで遠隔から室内温度確認、◯度以上で強制的にエアコンオン
    生存確認ならApple Watch付けてもらうと見守りアプリで心拍異常検知して通知&緊急通報とか出来るよ
    心房細動や転倒検知もあったり高齢者見守りならかなり優秀

    こんなんいややわ!と言って、電源抜いたりちゃんと使ってくれないと駄目だけどね…

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2022/07/05(火) 13:41:12 

    エアコンが効きすぎて寒くて止めて二度寝したら部屋が蒸し風呂状態だったことある
    どこかの専門家が寝る時もつけっぱなしの方がいいって言ってたし、年寄りに限らず起こり得ることだよ

    +17

    -0

  • 61. 匿名 2022/07/05(火) 13:41:56 

    >>3
    亡くなった祖母は真夏にセーター着たり、エアコンつけた部屋の窓を全開にしたりしたよ
    逆に冬でも寒くないみたいだった

    +20

    -0

  • 62. 匿名 2022/07/05(火) 13:42:15 

    年金削られて、物価は高騰して、特に今年はエアコン代もったいないって思っちゃう人は多そうだよね。

    +21

    -0

  • 63. 匿名 2022/07/05(火) 13:43:12 

    >>51
    市営住宅は生活保護じゃなくても住めるよ
    ただ立地のいい所は順番待ちで空きが無かったり空いても生活困窮者が優先されることが多い
    家賃は収入審査によって安くなる事も多く電気代は基本各自負担
    電気代も払えない人は生活保護を別で申請じゃないかな

    +21

    -0

  • 64. 匿名 2022/07/05(火) 13:43:16 

    >>5
    新しく作るわけじゃないんだし、安全対策して使えば良いのにねぇ。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2022/07/05(火) 13:44:22 

    >>3
    だとしたらもうご本人の寿命なのかもしれないね。
    親類だったら大変そう。

    +22

    -0

  • 66. 匿名 2022/07/05(火) 13:45:47 

    >>3
    だから自分は熱中症の危険度が表示される温湿計をあげた。
    危険マークがでたら体感が平気でもエアコンつけるんだよって言い聞かせてる。

    +32

    -0

  • 67. 匿名 2022/07/05(火) 13:46:32 

    >>41
    あれって本当に寒く感じてるのかな?こないだフリース着て歩いてる人いたけど、32度超えてるのに寒いの?

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2022/07/05(火) 13:46:40 

    >>12
    子供がダメで孫に言わせてみたけど贅沢みたいに言われた
    冬は逆に暖房器具ガンガン使うからのぼせるよ

    +34

    -0

  • 69. 匿名 2022/07/05(火) 13:48:03 

    義母が私は平気だからエアコンつけないっていってたけど
    夏場は心配してたよ
    春に、自宅で亡くなったけどね
    死後二日程度経ってたけど3月の寒い日で特に痛みはなかった
    ただ、第一発見者になってしまったのでショックから立ち直れてないよ

    +25

    -0

  • 70. 匿名 2022/07/05(火) 13:49:16 

    うちの両親もエアコン付けてくれない
    付けっぱなしだと脚が寒くなるしダルいんだとよ、そのくせ扇風機タイマー切れたら暑くて夜中何回も起きちゃう…とか愚痴るから『付けないと死ぬよ!』って毎年夏は言うんだけど『わかったわかったw』って言うこと聞かないからうんざりしてる
    なんであんなに頑固なの?
    熱中症で両親亡くしたくないんだけど

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2022/07/05(火) 13:50:35 

    >>5
    ネトウヨは黙ってろ。このお宅にはエアコンついて無かったと書いてるだろ。こんな痛ましいニュースまで利用して扇動するの止めろ。プラマイ工作もな。

    +3

    -13

  • 72. 匿名 2022/07/05(火) 13:50:55 

    >>3
    うちの父親もなかなかエアコンつけたがらないから体感じゃなく気温計見てつけろって言ってる
    一応聞き入れてくれてよかった

    +19

    -0

  • 73. 匿名 2022/07/05(火) 13:50:56 

    凍死は流石に少ない(日本での話)熱中症で死亡は普通にあるもんね
    このお年寄りたちは生活困窮者だとして
    冬は、重ね着でしのいでたってことかな

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2022/07/05(火) 13:51:10 

    何日か前のめざましテレビで、
    熱中症で搬送された50代男性、
    「いま政府が節電どうこう言ってるからエアコン消しちゃって…」
    って言ってた。ほんと、悲しくなったよ。
    こうやって真面目な方が辛い思いするんだよ。
    命にかえてまで言いなりになる必要ない。

    +40

    -0

  • 75. 匿名 2022/07/05(火) 13:53:23 

    >>8
    とにかく頑固で、言っても聞く耳持たずと言うか、分かってくれないんだよね…。
    絶対自分が正しいと思ってるから、行動は変えない。

    +17

    -1

  • 76. 匿名 2022/07/05(火) 13:54:46 

    >>14
    熱いお茶飲むのは勝手だけどそれしか選択肢無くてこっちにも暑いのに熱いお茶淹れてくれるから困る。冷たい水が良いって言ったら物置にあるぬるい常温の水しかないし。冷たい物飲む習慣がない家だった。

    +24

    -0

  • 77. 匿名 2022/07/05(火) 13:56:43 

    >>3
    うちの父(89)は去年の夏、あの猛暑の中長袖着て毛布にくるまってたよ。認知症だった。

    +44

    -0

  • 78. 匿名 2022/07/05(火) 13:57:18 

    >>68
    暖房の方が電力使うからクーラーはお得だよとか言っても駄目かな?
    うちはクーラーの設定温度をやたら高くするから、外気と変わらないような温度にしたらエアコンが冷やして良いのか暖めていいのか分からなくなって壊れるよ!修理や買い替えの方が電気代より高いよと懇々と話したらやっとちゃんと冷やすようになった

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2022/07/05(火) 13:57:44 

    >>17
    近隣住民もお年寄りばかりで臭いに鈍感だったんじゃない?

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2022/07/05(火) 13:58:17 

    >>3
    うちの親もこの間実家に行ったらエアコン29℃設定だった。マンションの陽当たりのいい部屋だから暑いのに。
    本人はこれ以上下げると寒いと言うんだけど、これはエアコンをつけてるから大丈夫と言えるのだろうか?と疑問。本当に暑さに対して鈍くなるんだと思う

    +12

    -1

  • 81. 匿名 2022/07/05(火) 13:59:35 

    >>3
    うちの90のばあちゃん36度もある部屋入って暑くない寒いって言ってたからね
    水分も取らないからすぐ熱中症になる

    家族がどれだけ適温にしてあげても寒がってた真夏になると思い出すわ

    +26

    -0

  • 82. 匿名 2022/07/05(火) 14:00:20 

    >>3
    本当そうみたい。私が暑いっていうと「そんなに暑いなんておかしいんじゃないの?」って言われた。逆だわ

    +23

    -0

  • 83. 匿名 2022/07/05(火) 14:02:23 

    >>8
    うちの85歳のおばあちゃんもつけないってかエアコンない。
    もう昔と違うんだから買いなって言っても電気代高いからって買わない。
    ほんと死んじゃう暑さなのに…
    それに水分をあんまりとらないからほんと心配

    +21

    -0

  • 84. 匿名 2022/07/05(火) 14:06:08 

    >>70
    何事も我慢の時代を生き抜いて来た世代だから、昔の常識の考えのままで、今の常識を受け入れられないんだと思う。
    昔と今じゃ、日本の気候が変わったのも理解していない。

    エアコンは体に悪い!電気代が掛かる!贅沢だ!の考えがアプデ出来ないから、
    我慢が美徳の根底があるからだと思う。

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2022/07/05(火) 14:11:39 

    >>3
    身内が冬に電気毛布で火傷して足が壊死した

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2022/07/05(火) 14:12:26 

    >>57
    一人寝たきりで、お世話してる方が先に具合悪くなってそのまま2人とも…なのかな

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2022/07/05(火) 14:14:40 

    昔のエアコンは寒くなりすぎて、機能も冷やすしかなくて体調を崩したから、私もエアコンが苦手だったけど、最新型のエアコンって優しい冷たさなんだよね

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2022/07/05(火) 14:15:47 

    >>12
    あと電気代がかかるって思い込んでたりしない?

    +15

    -0

  • 89. 匿名 2022/07/05(火) 14:16:29 

    >>8
    うちもそうです
    冬は、ストーブにコタツとケチらないのに
    何故かクーラーはケチる
    それでペットボトル買いまくって、暑くてやる気ないと食事は外か出前
    なんなの、その感覚と思う
    勝手にしろとノータッチだけど、先月わざわざ連絡してきて、え!そっちもうクーラー?ま…まさか…車も付けてるんじゃないよね?と、謎の発言

    +20

    -0

  • 90. 匿名 2022/07/05(火) 14:17:17 

    >>14
    私アラフィフだけど冷え性で本当にエアコンつけると寒いんだよね
    昼間いろいろ動いてるとさすがに暑いからつけてるけどじっと座ってるとすぐさむってなるし寝るときも一応つけるんだけど結局寒くて消しちゃう
    高齢者がエアコンもつけずに熱中症で亡くなるのって暑くて辛くて死んでいくのかと思ってたけど違うのかも
    私もヤバいって思うけど寒くて耐えられないのはどうしたらいいのか

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2022/07/05(火) 14:20:47 

    親世代ってエアコンに罪悪感持ってない?

    さすがに30度越えたらつけてくれー

    室温28度にしても寒いとか言う🤢

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2022/07/05(火) 14:21:32 

    >>90
    あと20年後には、何らかの高齢者にも優しい風が出るエアコンが開発されるといいなと思ってる
    今のお年寄りは大変かも

    +14

    -0

  • 93. 匿名 2022/07/05(火) 14:23:30 

    >>91
    義母は、暖房をつけなかったなあ
    寧ろ暖房をつけないから手が霜焼けだらけだった
    冷房もつけてなかったと思うけどね…死んじゃったから今はわからないけど

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2022/07/05(火) 14:26:00 

    糞暑いにこの間年寄り
    ダウン着ながら自転車乗ってたよ
    怖かったわある意味

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2022/07/05(火) 14:27:25 

    >>90
    見当違いかもしれないけど、エアコン新しい機種だとわりと冷えすぎず適度に涼しいのをキープしてくれるよ。
    あとは冷房より除湿にしとくとか、
    首、足首など自分の体の冷えやすいところをネックウォーマーやレッグウォーマーなどで保温しておくとだいぶ違うよ。
    アラフィフより

    +12

    -1

  • 96. 匿名 2022/07/05(火) 14:29:24 

    >>37
    賛成です。
    首都圏に住んでいます。
    首都圏の電力なんだから
    発電も首都圏で

    +12

    -0

  • 97. 匿名 2022/07/05(火) 14:32:01 

    >>74
    真面目は真面目なんだろうけど、50代でそれってちょっと情弱すぎるんじゃ

    +16

    -2

  • 98. 匿名 2022/07/05(火) 14:33:24 

    >>9
    30年前の東京の最高気温は36度くらい
    今は東京も40度だからね
    ここらへんからの1度の上昇は命を奪う
    耐えられる暑さは35度くらいまでで、そこからは短時間なら耐えられる程度だから、身体を冷やさなゃ駄目

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2022/07/05(火) 14:37:06 

    父が亡くなって悲しかったけど、快適な施設で亡くなったのはある意味幸せだったのかも…と思った

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2022/07/05(火) 14:43:12 

    >>50
    そうそう!エアコンの風が寒いってセーターとかダウン着だす。
    グループホームなんか居室で暖房つけちゃう人とかいるし、エアコン効いてない部屋で寝ちゃう人とか居るから見守りしてないと危ない。
    夏は職員のほうが熱中症になりそう。

    +20

    -0

  • 101. 匿名 2022/07/05(火) 14:48:30 

    >>3
    マジだと思う。
    少し暑い日にも薄手のダウンジャケット着てるおばあちゃんとかたまに見かける。周りはみんな半袖とかなのにマジかって思うけど本人は至って本気で寒いんだろうな。

    うちのばあちゃん80代もエアコン嫌いだけど、熱中症の症状はよく知っていて「いくら死ぬにしても、ゆで卵みたいには死にたくない」って、肌感覚よりも温度計を信頼して適宜エアコン付けてるからありがたい。

    +16

    -0

  • 102. 匿名 2022/07/05(火) 14:51:34 

    子どもなんていても同居してなきゃこれだよ

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2022/07/05(火) 14:52:50 

    年寄りは温度を感じる感覚がボケてる上に頑固なので人のいうことを聞かない。
    エアコンをつけるように注意してもつけない。
    本人は命の危機なほど暑いとも思ってない。
    だから、室温計をテーブルの上など分かりやすい目に留まりやすいところに置いてあげて今の部屋の状態を可視化することにより、付けなければならないという気持ちになるから効果あり。

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2022/07/05(火) 14:54:48 

    >>50
    ダウン着るのは、さすがに他の病気のせいで寒気だったり、神経がいかれてるんじゃないかと思う。

    +6

    -3

  • 105. 匿名 2022/07/05(火) 14:55:17 

    >>3
    だとするともしかしたら癌などに比べたら穏やかな亡くなり方なのかもね。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2022/07/05(火) 14:58:32 

    >>5
    そのご夫婦は節電以前の話だと思うけど…

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2022/07/05(火) 14:59:44 

    >>12
    本当に聞かないよね
    クーラーはダルくなるとか言ってフラフラしてんのマジでどうにかなんないのか…

    +24

    -0

  • 108. 匿名 2022/07/05(火) 15:00:55 

    >>38
    わたしも基本的にホットがすき。特にコーヒーや紅茶は。 
    喫茶店はたいがい冷房きついから、必ずホット。 さすがに外にいるときや、スポンサーする時は冷たいドリンク。

    +13

    -1

  • 109. 匿名 2022/07/05(火) 15:02:24 

    >>45
    どんな恐怖心? 電気代請求は怖いけど。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2022/07/05(火) 15:03:25 

    >>3
    知り合いの母は35度超えてるのに暖房付けてるし、外出るときは寒いからカイロ貼るんだって…
    暑すぎて死にそう、助けて〜ってライン来たよ
    自分の両親はまだまともで良かった…

    +16

    -0

  • 111. 匿名 2022/07/05(火) 15:06:04 

    >>110
    もう、常軌を逸してるとしか思えない所業だね
    本気でやってるだろうってのが恐ろしい

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2022/07/05(火) 15:07:59 

    >>54
    本当にそう。なんでも値上がりしたのに、育ち盛りの息子が二人いる。 
    安い日に買い物してやりくりして、栄養もとってほしいから子供たちにはちゃんとした食事を。  
    熱中症対策でエアコン、扇風機つけて、、、電気代くるしい。  ガソリンも高い。日用品もチラシチケットでヤリクリ。 結構頑張ってるんだが本当に本当に毎月きついわ。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2022/07/05(火) 15:15:59 

    うちのばあちゃん(95)はもともと暑がりなのかエアコンガンガンつける
    18度とかにして寒くない?ってくらい
    ただ、しょっちゅう窓を開けっ放しにしてエアコンつけるから「全然涼しくなんね!」って母に文句言いに行って母を困らせてるみたい

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2022/07/05(火) 15:20:45 

    >>21
    私の父親も、「節電だから」って、暑い部屋に居たりする。

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2022/07/05(火) 15:22:10 

    >>8
    義理父だろ?放っておけば?

    +11

    -0

  • 116. 匿名 2022/07/05(火) 15:22:40 

    次男が腐敗したんかと思った

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2022/07/05(火) 15:49:05 

    >>90
    同居してたおばあちゃんも寒い寒い言ってたよ。常にカーディガン着てたし腹巻あげたら少し改善されたらしい。
    細身の方だったらエアコンつけて少し着込むくらいがいいかも。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2022/07/05(火) 15:50:35 

    >>7
    壊れちゃってて買い替えるお金がなかった可能性もある

    +0

    -1

  • 119. 匿名 2022/07/05(火) 15:54:33 

    >>3
    持病があると尚更感じないのよ
    うちの親もジャケット着て病院に行くのよ

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2022/07/05(火) 15:56:47 

    >>98
    センチメンタルバスってグループも35℃のとろけそうな日♪って歌ってたけど
    あれは確か20年くらい前の歌?
    だとしたら4~5℃上がってるんだね

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2022/07/05(火) 16:04:14 

    エアコンさえ使ってれば亡くならずに済んでたのに、こういうの本当に気の毒だね。

    実家の両親に電話して、去年より上がったぶんの電気代は私がパート代から出すから絶対にエアコンは使って欲しいって言っといたよ。

    もし毒親で大っきらいだったら黙っといたけどね。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2022/07/05(火) 16:05:39 

    >>8
    義母も。だいたい行くと窓全開にして、風が入るねーって。入ってないし風入っても熱風なのよ…
    子ども生まれて連れてく時もそんな感じで行く頻度減らしたらエアコンつけるようになった。
    夜も2階でエアコンつけないで寝てて、車でも基本的につけないから毎年調子悪くしてる。熱中症なって動けない時もあったらしいけど、それでもエアコンはつけない方が体にいいと思ってる…

    +17

    -0

  • 123. 匿名 2022/07/05(火) 16:15:31 

    >>3
    こないだ訪問看護の様子をニュースでやってたけど、室温30℃超えてんのにエアコンも扇風機も付けず、逆に毛布被ってる老人とかいたよ
    歳を取ると気温の変化に体が対応しないみたい
    うちの舅もそうだったけど

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2022/07/05(火) 16:23:17 

    エアコンの風は体に悪い!エアコンは電気代かかる!っていう割に冬は灯油FFストーブがんがんたいてるんだけど意味わからん
    冬も電気代かかってんぞ

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2022/07/05(火) 16:35:42 

    >>3
    もう亡くなってしまったけど、
    扇風機すら嫌がってたよ。
    エアコンは未経験だったみたいでもしつけたら体調直ぐに崩してただろうな。
    体感温度違い過ぎるのも大変ですよね。
    高齢者は電気代のこと考えて未だに滅多にエアコンつけない人多いよ。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2022/07/05(火) 16:37:05 

    >>90
    わたしもガリの寒がり。
    お年寄り、暑いのを耐えて耐えて死ぬわけじゃないんだって知って私も予備軍な気がしてるよ
    入院病棟くらいを保ちたいよね
    あれでも肌寒いときあるけど

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2022/07/05(火) 16:40:38 

    >>38
    私は胃腸が弱いから家では温かい飲み物
    外では常温で飲んでます

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2022/07/05(火) 17:38:59 

    エアコンいらないって頑固な人はそこが寿命だと思う
    周りが長生きして欲しくならいなら放置するのが生物として自然なのだと思う

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2022/07/05(火) 17:52:56 

    >>109
    体に悪い!!!って昔は言われてたんだよ。だからエアコンはつけない方がいいって。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2022/07/05(火) 18:15:53 

    うちの祖父母、夏に訪ねていくとエアコン設定15度とかで極寒の部屋のなかで半袖や股引一丁着なんだけど、少数派なんだなって。
    暑がりの家系だからかしら。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2022/07/05(火) 18:29:32 

    >>37
    あれを少しでも安全になる方向の研究とか(してはいるんだろうけど)、もっとやればいいのにと思う。今作っちゃったものを廃止するにも危険が伴ってるわけだし。
    ものすごく活気的な発明(発見)で、無理に近いのかもしれないことだと思うけど、少しでも安全な方向にした上で、他にもっと効率のいい安全な発電方法が見つかればそのときに廃止すればいい気もするのよね。
    素人のつぶやきだけど。

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2022/07/05(火) 18:56:08 

    暑さを感じなくなって熱中症で亡くなるのもそれはもう寿命だと思う
    長患いして亡くなるよりいいとさえ思う

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2022/07/05(火) 18:57:40 

    >>3
    うちの祖母86歳もそう。
    しかも周りは全員暑がってるのに、自分が寒いから窓やドアを閉めさせるんだよね。
    それで、よくみんな寒くないねって何度も言ってくるわ…クソ暑い日でも。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2022/07/05(火) 18:59:52 

    >>122
    そう!
    エアコンは体に悪いって思い込んでるよね!
    確かに昔は今ほど暑さが厳しくなかったから、エアコンで冷え性になるデメリットがあったんだろうけど…
    今の時代、エアコンつけないと熱中症になったり、脱水で血液ドロドロになる方がコワイのに。

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2022/07/05(火) 19:28:58 

    >>14
    それそれ、同じ。
    義親はすごくいい人達なんだけど、エアコンの風が好きじゃないと滅多につけない。
    私たちが行ってもぬるい風設定ですぐ寒いって消される。
    私たちは冷たい麦茶飲みたいが暑い日はやっぱり熱いお茶がいいね!なんて言いながら暑いお茶が出る。
    いやいや、もう昭和の夏の暑さと違うのよ…って突っ込み入れたいー!

    だから、真夏は正直行きたくない。
    とてもいい人たちだけに辛い。

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2022/07/05(火) 19:33:51 

    >>38

    医者が言ってた。
    暑くて汗かいてる時に飲むのは、冷たい水か麦茶。
    体内での吸収が早いらしいよ。

    エアコンがきちんとかかってる部屋なら熱いお茶がいいみたい。

    +12

    -0

  • 137. 匿名 2022/07/05(火) 20:12:55 

    >>12
    それもある意味寿命なのかなと思ってる

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2022/07/05(火) 20:34:32 

    >>102
    同居してても仕事で出掛けたら高齢者だけになる。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2022/07/05(火) 20:53:27 

    私はコンビニ店員なんだけど
    言われてみると
    連日の猛暑でもホットを頼む人は年配の人が多い

    私は冷たいのはすぐにお腹壊すから、常温の飲み物を好んで選ぶ

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2022/07/05(火) 21:04:47 

    >>129
    なんでだろ?自然の気温に逆らうのはダメだったのかな。 冷えは万病の元みたいな? 

    冬に暖かくするのは良かったのかな?

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2022/07/05(火) 21:05:32 

    >>3
    うちのばあちゃん鹿児島の島に住んでるんだけど、真夏でもニット着て窓閉め切ってて、毎日うちのお母さんがブチギレてたよ!
    でも水は1日3リットル飲んでた。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2022/07/05(火) 21:48:28 

    暑さが分からないって汗もかかないのかな?今日なんか扇風機でもずっと当たってると寒いけど自分の感覚が信用できなくなるな

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2022/07/05(火) 21:57:02 

    おっ おじいちゃん半袖だ、と思ったら
    綿の半袖の肌着と腹巻、ズボン下履いてるからね
    エアコンついたとこではカーディガン羽織ってる

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2022/07/05(火) 23:44:50 

    >>14
    得意気に全然暑くないって言われるとめっちゃ腹立つから感覚が麻痺してるだけだよって言ってやる

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2022/07/06(水) 00:30:53 

    お二人が同時になくなる事ってある?どちらかが通報するとかなかったのかしら?

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2022/07/06(水) 00:52:50 

    >>3
    居るみたいだよ
    エアコンつけたら婆が寒いとふるえだすわ

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2022/07/06(水) 01:19:38 

    >>3
    高齢者は脱水になりやすく、脱水になると寒気を感じます。あまりに高温なのに寒がる場合、すでに脱水ですので、ミネラルをふくむ水分をとらせてください。
    元々、暑さを感じにくいのこのためです。
    熱中症で寒気を感じる方は意外と多いです。

    汗をかいているようなとき、暑いときは冷たい飲み物のほうが吸収が早いです。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2022/07/06(水) 01:29:37 

    大島てるにも似たような案件載ってたからそうかと思ってたけどこっちは東京だった

    5日午後2時40分ごろ、東京都東村山市の住宅の一室で、住人の夫婦を訪ねてきた娘が高齢の男女が倒れているのを見つけて110番通報した。男女はともに90代くらいで住人の夫婦とみられ、すでに死亡していた。部屋にエアコンは設置されていなかったといい、警視庁は2人が熱中症を発症した可能性もあるとみている。

     東村山署によると、男女は2階寝室で倒れた状態で見つかった。夫とみられる男性は布団の上でうつぶせ状態で、妻とみられる女性は男性の足元に仰向けで倒れていたという。遺体に外傷はなく、男性は死後約5日、女性は死後約1日が経っているとみられるという

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2022/07/06(水) 07:45:48 

    >>90
    私は暑がりだから同じ職場に居たら地獄だわ

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2022/07/06(水) 08:13:44 

    >>137
    身体がそれだけポンコツになってるってことだもんね…

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2022/07/06(水) 11:54:29 

    汗かきの老人はいない。
    老いると汗もかかなくなる。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2022/07/06(水) 11:55:01 

    認知症になると夏でもアウター着てるよ

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2022/07/06(水) 11:55:57 

    年齢的に寿命だよ。
    亡くなり方が熱中症なだけ。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2022/07/06(水) 13:17:03 

    >>3
    エアコンつけると長袖にベスト着だす
    体温調節が上手くできないんだと思う

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2022/07/06(水) 18:30:41 

    年寄りは汗をかかない

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2022/07/06(水) 19:58:34 

    >>38
    私も内蔵冷え性の冷えのぼせするから夏でも温かいもの飲む‼️お腹が冷えて汗かかないから代わりに顔から汗出るんだってさぁ〜嫌だね〜

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2022/07/06(水) 21:08:31 

    室温が30度を越えても暑さを感じないのだからいくら言っても仕方ない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。