ガールズちゃんねる

熱中症か、70代建設作業員が死亡…騒音に配慮し車内のエアコンつけず休養

125コメント2021/07/13(火) 00:34

  • 1. 匿名 2021/07/12(月) 14:33:48 

    熱中症か、70代建設作業員が死亡…騒音に配慮し車内のエアコンつけず休養 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン
    熱中症か、70代建設作業員が死亡…騒音に配慮し車内のエアコンつけず休養 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

    東京都文京区で10日、70歳代の建設作業員の男性(相模原市南区)が工事現場で体調を崩し、熱中症の疑いで死亡していたことがわかった。都監察医務院によると、熱中症の疑いによる死者は東京23区で今年初めて。


    作業中に体調を崩し、エアコンをつけずにトラックで休んでいたそうです…。

    +332

    -7

  • 2. 匿名 2021/07/12(月) 14:34:37 

    熱中症怖い

    +284

    -1

  • 3. 匿名 2021/07/12(月) 14:34:41 

    可哀想
    命にかかかわることは配慮しなくていいよ…

    +892

    -8

  • 4. 匿名 2021/07/12(月) 14:35:03 

    気の毒になぁ…

    +370

    -3

  • 5. 匿名 2021/07/12(月) 14:35:11 

    ペットとパソコンも熱には弱いのよ

    +26

    -13

  • 6. 匿名 2021/07/12(月) 14:35:13 

    体調崩してるんならエンジンかけてエアコン入れても良かったのに…

    +593

    -5

  • 7. 匿名 2021/07/12(月) 14:35:32 

    クレーマー対策で命を落とすこと無いのに

    +573

    -5

  • 8. 匿名 2021/07/12(月) 14:35:40 

    周りに配慮してくれた結果亡くなったのか
    こんな気候だしそういうお仕事の方は尚更気にせずエアコン使って欲しいと思うけど実際会社にクレーム入った例とかがあったのかな

    +532

    -2

  • 9. 匿名 2021/07/12(月) 14:35:45 

    こうして周りの迷惑にならないよう配慮できる真面目な人が命を落とす。おかしいよね。
    クルマを離れられないし、エアコン付ければうるさいと言われるし、どうしたら良かったの・・・

    +553

    -3

  • 10. 匿名 2021/07/12(月) 14:35:51 

    >>1
    そもそも熱中症気味で具合悪かっただろうに。誰か判断して家まで送ってってあげたらよかったのに。

    +289

    -4

  • 11. 匿名 2021/07/12(月) 14:35:53 

    熱中症、、、。
    私もたしかにエンジン音気にしてしまうことある。

    +27

    -16

  • 12. 匿名 2021/07/12(月) 14:35:56 

    >>1
    そこまでして建築するのも大したものではなかったりする

    +5

    -44

  • 13. 匿名 2021/07/12(月) 14:36:11 

    70での現場仕事はきついわ。

    +253

    -3

  • 14. 匿名 2021/07/12(月) 14:36:28 

    車内でエアコンなしじゃ暑いよ~
    配慮した結果亡くなるて悲しい

    +215

    -2

  • 15. 匿名 2021/07/12(月) 14:36:31 

    病院に行くべきだったとは思うけど、エンジンの音すら苦情入れてくるんだね
    近隣も工事現場だから音は仕方ないかとはならないのかね

    +222

    -8

  • 16. 匿名 2021/07/12(月) 14:36:39 

    真面目な人だったんだろうなー…
    トラックの運転手って、
    あんまり良いイメージないけど…
    これは可哀想だ。

    +119

    -26

  • 17. 匿名 2021/07/12(月) 14:36:42 

    >>7
    こういうの大切だよね
    会社の評判を守るんじゃなくてまずは命を守ってほしい
    悲しい

    +183

    -2

  • 18. 匿名 2021/07/12(月) 14:36:54 

    高齢になるほどエアコンは悪みたいに思う風潮あるよね。本当にその意識は変えて欲しい。昔とは明らかに気候が変わってることに気づいて欲しい。

    +58

    -6

  • 19. 匿名 2021/07/12(月) 14:37:08 

    >>12
    住宅工事現場だって。

    住宅街だから余計気を使ったんだろうね。

    +146

    -1

  • 20. 匿名 2021/07/12(月) 14:37:14 

    一般住宅か、、、。

    +5

    -2

  • 21. 匿名 2021/07/12(月) 14:37:16 

    >>1
    騒音に配慮しエアコン付けないって、どういう事?

    +9

    -21

  • 22. 匿名 2021/07/12(月) 14:37:28 

    亡くなって何も言えないのに騒音の配慮でエアコンつけなかったって理由が出てくるってことは普段からそう言ってエアコンつけさせてなかったってことだよね…?

    +122

    -2

  • 23. 匿名 2021/07/12(月) 14:37:33 

    >>16
    間違った、トラックの運転手じゃなかった

    +10

    -6

  • 24. 匿名 2021/07/12(月) 14:37:38 

    70代の方がエアコンの作業、頑張ってたのですね
    お祈り申し上げます

    +2

    -24

  • 25. 匿名 2021/07/12(月) 14:37:40 

    >>1
    周りの判断が悪いな
    休憩方法、休憩回数や飲水回数は増やすべき!

    +77

    -1

  • 26. 匿名 2021/07/12(月) 14:37:58 

    うちの近所の建設現場の近くに停車してるトラックもたまに窓開けっ放しでノーエアコンで昼寝してるおじちゃんいるけど、不用心だし、今の時期熱中症も危ないしエアコンつけて休んで欲しいといつも思う。
    ご近所さんへの配慮だとしても、熱中症対策のためエンジンつけてエアコンつけてますって言われなきゃわからないもんなのかね?
    注意書きを車体に貼り付けるか、熱中症対策のためってことをもっと全国的に周知してほしい。

    +96

    -6

  • 27. 匿名 2021/07/12(月) 14:38:36 

    年齢的にも負担が大きかっただろうね…

    +29

    -1

  • 28. 匿名 2021/07/12(月) 14:38:39 

    >>8
    エンジンつけてるだけで、通報はいると思う。コンビニでも注意書いてある。しかも工事現場の一般住宅ならなお入ると思う。

    +69

    -1

  • 29. 匿名 2021/07/12(月) 14:38:41 

    真面目に気配りもして頑張ってた人が…可哀想。騒音のクレームかな。

    +31

    -2

  • 30. 匿名 2021/07/12(月) 14:38:50 

    クレーマーが○ねば良いのに

    +21

    -9

  • 31. 匿名 2021/07/12(月) 14:39:20 

    >>22
    だと思う
    近所からクレームがきたか、過去にクレームがきたから昼とかもエンジンをつけないで休憩しろと会社がうるさく言ってたパターン

    +95

    -2

  • 32. 匿名 2021/07/12(月) 14:39:21 

    トラックがアイドリング駐車してたら
    無条件で舌打ちして苛ついてる人ですわ
    こういうケースがあるんだね
    ちょっとは寛容になろうかな

    +8

    -22

  • 33. 匿名 2021/07/12(月) 14:39:35 

    >>21
    一般住宅だから、ご近所への配慮だとおもう。

    +49

    -1

  • 34. 匿名 2021/07/12(月) 14:39:35 

    トラックのエンジン音って響くもんね…どうにか出来なかったのかな。

    +14

    -5

  • 35. 匿名 2021/07/12(月) 14:40:16 

    夏と真冬は作業員の人はエンジンかけて休んでいいよ

    +20

    -2

  • 36. 匿名 2021/07/12(月) 14:40:30 

    >>19
    自分の家作ってくれてる人がこんな事になったら正直嫌だな。

    +75

    -3

  • 37. 匿名 2021/07/12(月) 14:40:32 

    >>3
    辛い仕事してこんなって
    哀しさしかないよね…気の毒に

    +87

    -2

  • 38. 匿名 2021/07/12(月) 14:41:08 

    うるさいうるさい言ってくる人がいたんだろうね
    家完成してもこういう監視してクレームつけてくる人がいるなら住みたくない地域かも

    +22

    -3

  • 39. 匿名 2021/07/12(月) 14:41:14 

    >>25
    周りというか会社ね。

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2021/07/12(月) 14:41:29 

    保育園の声がうるさいとか建築の工事の音がうるさいとか、自分たちも子供の頃があったし、住んでる家を立てる時に騒音が出てるのを忘れてクレーム入れすぎ。大手ゼネコンは近隣のクレームを恐れて、下請けにも厳しいルールでがんじがらめです。現場の職人は40度以上の中でも頑張ってます。職人の妻より

    +66

    -6

  • 41. 匿名 2021/07/12(月) 14:41:42 

    もしクレームからこんな対応してたなら工事自体騒音だし東京に住んでたら騒音だらけなのに人里離れた田舎にでも引っ越せばいいのに。死亡した男性が可哀想。

    +3

    -2

  • 42. 匿名 2021/07/12(月) 14:41:53 

    熱中症で亡くなる事もある

    エアコンは身体に毒じゃない

    近年は暑い日が多い


    すぐにの対策じゃないけど、このあたりが周知されたらいいね。
    根強い思い込みとかあったら常識は変わったんだとわかってもらって

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2021/07/12(月) 14:41:59 

    >>29
    クレーム入る前にってこともある。施主に迷惑かけないようにと厳しいハウスメーカーだと言われると思う。

    +18

    -0

  • 44. 匿名 2021/07/12(月) 14:42:01 

    やっぱり優しさは大切だよね
    私も寛容になろう

    +15

    -0

  • 45. 匿名 2021/07/12(月) 14:42:22 

    自分は窓閉めて冷房ガンガン効かせた部屋から冷房入れたトラックのアイドリングの音がうるさいと苦情の電話かけてくるやつばかり。

    +9

    -4

  • 46. 匿名 2021/07/12(月) 14:42:47 

    さすがにクレームは言いに行かないけど夜勤とかある仕事の人にとっては工事の音は辛いよな

    +5

    -7

  • 47. 匿名 2021/07/12(月) 14:43:10 

    >>34
    だね。響くよね。クレーム入れたくなる人の気持ちもわかるよ。

    +6

    -15

  • 48. 匿名 2021/07/12(月) 14:43:29 

    >>40
    工事の音なんて仕方ないのにね
    深夜の道路工事はなるべくやめて欲しいけども

    +2

    -3

  • 49. 匿名 2021/07/12(月) 14:44:07 

    >>33
    他の方のレスを見ていて、エンジン音だと理解しました。 そんなに騒音なるもんかな?

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2021/07/12(月) 14:44:53 

    >>49
    横だけどうちは窓閉めてれば気にならない
    赤ちゃんがいるけど

    +10

    -2

  • 51. 匿名 2021/07/12(月) 14:45:10 

    お互い様の気持ちを持たなきゃだわね。
    道路族の騒音なんかは別よ。

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2021/07/12(月) 14:45:50 

    うちは車じゃないけど、アパート一階住みだから夜は窓開けて寝られない(防犯、虫の面で)んだけど、やっぱり室外機の音が気になって夜はエアコン切ってる…扇風機と保冷剤でしのいでるんだけど、子供もいるし正直エアコン付けたまま寝たい。親からは気にしすぎじゃない?苦情来たことないんでしょ?と言われるけど、皆窓開けて寝てるのか、うちのエアコン切ると本当にシーンとするんだよね(泣)
    賃貸住の人どうしてますか?

    +5

    -2

  • 53. 匿名 2021/07/12(月) 14:45:57 

    本当に気の毒だけど、現場作業着している人は、仕事の一環で本人が熱中症対策しなきゃいけないのよ。無理は禁物。大きい現場とかは扇風機など用意していたり、熱中症対策に本腰いれているけど、一般住宅は本人の裁量だからね、本人次第。無理しちゃったのかな。

    +0

    -1

  • 54. 匿名 2021/07/12(月) 14:46:59 

    住宅街だと本当にクレーム多いよ
    エンジン音がうるさい、工事の音がうるさい、作業員の声がうるさい(安全確認のために大きい声出す場合もあります)、自分が夜勤で寝ているから午前中は仕事するな、本当に色々ある
    誰だって家建てる時や修繕する時は周りに迷惑かけるのにね

    +22

    -2

  • 55. 匿名 2021/07/12(月) 14:47:08 

    パチンコで車内に子供が取り残されて死ぬニュースとかあるのに、なんで大人だと騒音立てるなエンジン切って窓開けて休んでれば良くない?になるのか

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2021/07/12(月) 14:48:41 

    >>12
    それとこれとは別の気がするけど。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2021/07/12(月) 14:48:41 

    >>1
    現場監督から「近隣から苦情が来ないように、車で休憩する時もエアコンをつけるな」とか指示が出てたのかな??
    それとも自分で気遣ってつけなかったのかな。

    +22

    -0

  • 58. 匿名 2021/07/12(月) 14:49:12 

    >>52
    暑くなるとよそのお宅も窓閉めてエアコンつけるんじゃ?
    そうなると室外機の音も気にならないかと。
    そもそもそんなに室外機の音って大きい?
    お子さんもいるんだし、エアコン入れても良いと思うよ!!

    +11

    -1

  • 59. 匿名 2021/07/12(月) 14:49:22 

    >>1
    os-1常備してた方がいいよ
    特に年配以上の人は

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2021/07/12(月) 14:49:32 

    >>52
    エアコンの室外機なんてお互い様なんだから気にせずつけていいよ!!

    +14

    -1

  • 61. 匿名 2021/07/12(月) 14:50:42 

    >>49
    トラックとかバンだとそれなりの音がする。
    自分の家の前で1時間付けっぱなしだと迷惑に思うかもしれない。
    最近は住宅街の工事で昼休憩とる時は、大きな駐車場のあるスーパーとかに行くらしい。

    +25

    -1

  • 62. 匿名 2021/07/12(月) 14:54:19 

    >>3
    止まってる時はアイドリングストップって書いてある駐車場とか多いよね。建築作業員用のクーラー付きボックス見たことあるから普及するといいよね。

    +59

    -0

  • 63. 匿名 2021/07/12(月) 14:57:31 

    >>53
    難しいね
    対策したくても周りが許さない場合が多々あるから

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2021/07/12(月) 14:58:23 

    これはクレーマーにマジのクレーム入れていいやつ

    +3

    -4

  • 65. 匿名 2021/07/12(月) 14:59:54 

    70代で頑張ってたのにね…

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2021/07/12(月) 15:03:31 

    >>52
    多分絶対付けて大丈夫だと思う。エアコンの室外機が壊れてて変な音がでるとかじゃないかぎり。

    +8

    -1

  • 67. 匿名 2021/07/12(月) 15:04:10 

    >>15
    工事なんていずれ必ず終わるのにね

    +11

    -5

  • 68. 匿名 2021/07/12(月) 15:05:20 

    >>52
    室外機の音が気になるなら点検してもらおう

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2021/07/12(月) 15:05:57 

    これね、うちもです。
    トラックの音って大きいから。トラックに社名も電話番号も書いてるし。
    余程回りに何も無いときはエンジンかけるけど⋅⋅⋅⋅。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2021/07/12(月) 15:10:29 

    >>10
    いやいや病院でしょ

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2021/07/12(月) 15:11:57 

    現場作業してます。
    アイドリングストップで、停車中はエンジンをつけちゃいけないんですよね。
    最近はほぼどのパーキングも…
    当たり前の事だし、仕方ないけど本当に車内は熱くて蒸し風呂です。
    みんな気を付けてはいるけど、熱中症て知らない間に悪化してて、あっという間に手遅れになってしまう…
    車以外に休憩所が無い現場もたくさんあるのも、問題だなぁ。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2021/07/12(月) 15:14:19 

    外気温24度程度でもちょっと買い物して車に戻ると暑いよ
    エアコンつけなきゃこの時期車内温度が上がるって誰でもわかるのに、体調不良の上にそこで休むって…

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2021/07/12(月) 15:17:39 

    >>28
    アイドリングストップにご協力をって書いてるよね
    わたしもエンジンかけないでおにぎり食べてるよ
    ドアは開けてるけど

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2021/07/12(月) 15:17:58 

    >>52
    マンション室外機はお互い様だと思うよ。

    お子さんもいらっしゃるし、冷房付けて就寝することをおすすめするわ。

    +10

    -2

  • 75. 匿名 2021/07/12(月) 15:18:53 

    >>63
    熱中症対策は出来ることも多いよ。その日の体調や年齢も関係してるとは思うけど。熱中症対策において、周りが許さない場合ってなんだろう。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2021/07/12(月) 15:20:09 

    こういうとき用に卓上クーラーとかって涼しくならないのかな?と夢グループのCM見てて思う

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2021/07/12(月) 15:20:49 

    >>3
    雇い主が配慮するか、洋服の中にクーラーついてる服とか何か色々あると思うけどね
    塗装やってる兄は叩いて冷たくなるやつとか保冷剤や飲み物を凍らせたやつとか色々持っていってるけど
    ハッカスプレーもいいらしい

    +23

    -0

  • 78. 匿名 2021/07/12(月) 15:20:51 

    >>40
    住宅街での建築工事なんて、昔に比べたら格段に騒音対策が進んでるね。それでもクレーム入れる住人はいるみたい。
    ウチの近所でも、80年代のマンション建設の時は朝から晩までやかましくてウンザリしたけど、2000年代はそれより大きいマンションの建築工事なのに嘘のように静かでびっくりした。

    +6

    -1

  • 79. 匿名 2021/07/12(月) 15:20:56 

    私の働いてる会社、建築関係だけど
    本当に理不尽なクレーム多いよ。
    近年特にうるさいし、クレームの有無、周辺への配慮とか
    工事評定に関わるから、下請けとか再下請けなんかは
    もっと苦しいと思う。

    +5

    -5

  • 80. 匿名 2021/07/12(月) 15:22:09 

    昼間、公園で子供が遊んでいても声がうるさいと言う人いるもんね。
    日本人はクレーマーにビクビクしすぎだと思う。

    +1

    -3

  • 81. 匿名 2021/07/12(月) 15:23:32 

    >>75
    空調服着たりos1とか飲んでいても熱中症になる場合
    頻繁に水分補給したり、水を浴びにいったり保冷剤を何度も交換するのを怒る人とかいるんだよね
    忙しいからやめろとか言って
    知人が35才の時にそんな感じで倒れて結局半身不随になった
    今はどうなったかわからないけど不憫すぎた

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2021/07/12(月) 15:25:46 

    亡くなってしまったから、もうどうしようもないけど。70代だと、空調服や水分補給、休憩など、適切な方法で暑い日用の対策できていなかった可能性も大いにある。決して本人が悪いというわけではないけど、車でエアコンをつけられなかったことだけが原因でもないような気がするな。昨日のお酒が残っている状態でも熱中症になりやすかったり、高齢者ほど喉の渇きに気が付きにくかったり。本人の認識の甘さも少なからずあったと思う。

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2021/07/12(月) 15:25:57 

    >>19
    そんなに密集してる所だったのかね?近くに大きな公園とかあると駐車場とか使えるのに
    ちょっと離れただけで聞こえないと思うんだけどな
    周りの家も窓閉めてエアコン使ってれば自分の家の室外機や扇風機との違い分かる人いるんだろうか

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2021/07/12(月) 15:32:11 

    >>43
    大手だとタバコも私語も禁止だって聞いた
    今はコロナで在宅率が高いから配慮しないといけないことが増えたと言ってた
    真隣に生まれつきの糖尿病で自主休校で在宅学習してる子がいて、1日10回以上怒鳴りに来てこっちが病気になりそうだったと父親が言ってた

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2021/07/12(月) 15:36:18 

    >>3
    身体が辛い時は判断も誤りがちだからさ、ちゃんと涼しくしてるかどうか誰か目配りしてくれる人がいたら良かったな。

    +23

    -0

  • 86. 匿名 2021/07/12(月) 15:48:12 

    お気の毒に… うちの主人はトラック乗ってるんだけど待機場所でもエンジンかけたらダメってとこあるみたい。近所に配慮しての事だろうけど下手したら数時間熱い中待つこともあるみたいで体調が心配だ。夏の間だけでも大目に見てほしいな

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2021/07/12(月) 15:50:47 

    >>73
    そんなことこんな真夏にしなくていいよ
    倒れるよ

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2021/07/12(月) 15:52:05 

    建築反対派が何かにつけてクレーム
    その結果だよね

    +0

    -3

  • 89. 匿名 2021/07/12(月) 15:52:51 

    >>1
    うちの夫も電気工事士の仕事してた時、外とか空調ない所での作業が結構あって夏はずっと夏バテの状態だった
    本人も熱中症になるの怖いって言って色々熱中症対策のもの買って使ってたな

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2021/07/12(月) 16:04:10 

    >>8
    元運送会社の事務やっていたけどエンジンうるさい系のクレーム入れてくる人って結構いる
    運転手に直接やその会社に言うならまだいいけど、納品先(=運転手からしたらお客さん)にクレームが入るからエンジン停めざるをえなかったりする

    そこにいるなら暑さなんてわかるだろうに…

    +24

    -5

  • 91. 匿名 2021/07/12(月) 16:07:46 

    >>8
    こんな暑い時にクレーム入れる奴は想像力のないアホだよね
    夜中ならまだしも昼間ならそれくらいスルーしろやな
    最近ほんまアホなクレーマー増えたよなぁ

    +22

    -5

  • 92. 匿名 2021/07/12(月) 16:13:55 

    >>46
    トラックのアイドリングくらい大したことないわ
    隣のビルが解体工事してたときは揺れも音も凄まじかったけど、それでもクレームは入れなかったよ
    仕方ないし

    +1

    -5

  • 93. 匿名 2021/07/12(月) 16:17:43 

    >>87
    コンビニの人に警察に通報しますって前に言われたんだよね

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2021/07/12(月) 16:20:49 

    >>21
    エンジンかけてると音がうるさいって文句言う人がいるから、エアコンつけないでいたってこと。
    停めてる場所が住宅街だと文句言う人多い。

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2021/07/12(月) 16:20:57 

    >>86
    そういうのってその近隣の人に会社が話をしてもダメなの?
    さすがに頭下げてもダメってないんじゃない?
    音なのか排ガスなのか分からないけど
    環境に配慮するってことなのかね?

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2021/07/12(月) 16:27:12 

    70代って熱中症舐めてるからね
    若い時にエアコンなしで夏を過ごせた経験がそうさせるんだよね

    今は気温高いから昔とは全然違うのに…
    かわいそうだな

    +0

    -3

  • 97. 匿名 2021/07/12(月) 16:34:23 

    駐車場でもアイドリング禁止って書いてあるくらいだから
    路上じゃ許されないんだろうなあ
    工事現場のバリケード内にトラック停められれば良いんだけどね

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2021/07/12(月) 16:37:31 

    >>73
    え!そこのコンビニ?で買ったものを食べててもそんなこと言われるの!?

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2021/07/12(月) 16:37:48 

    どこの会社なんだろ。。。
    こういうのって大きな話になっていかないと減らないよね。。。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2021/07/12(月) 16:38:50 

    >>1
    お気の毒に…
    この暑さじゃ車内にいたらなお辛いのでは
    熱中症ってなりそうな時すら頭痛と吐き気と眩暈で怖くて辛いのに、最後は外で倒れてたんだね
    可哀想だったな

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2021/07/12(月) 16:41:06 

    騒音配慮じゃなく条例で禁止されてるかららしいね
    夏の間だけでもありにしないの?
    どうせこんなの決めたお役人はクーラーきいた室内で悠々としてる爺さんなんだろうな

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2021/07/12(月) 16:47:24 

    >>24
    あっちかどっちか分からない国の人、日本語しっかり勉強してね。不愉快なコメントするなよ。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2021/07/12(月) 16:48:23 

    70代で建設作業か…
    年金生活なんて夢のまた夢だね

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2021/07/12(月) 17:16:12 

    >>8いるんですよ。特に住宅街が現場の場合。特にじいさんばあさんが多い。
    どんなに酷暑でも現場が死ぬほど暑くても休憩場所は車しかなく、しかもエアコンもつけられない。車内は猛烈な暑さです。そこで休憩、昼食、死にます。
    でも現場の指示なので守るしかないんです。


    +10

    -1

  • 105. 匿名 2021/07/12(月) 17:24:29 

    >>82
    同感です。
    危機意識必要。

    +1

    -3

  • 106. 匿名 2021/07/12(月) 17:28:15 

    夏に外壁塗装のお願いした時、作業の人に毎日、お茶の差し入れしたし、自分でも空調服着たり、
    大きいペットボトル持ってきてて、お昼はコンビニとかに行って休憩してたよ。

    アイスボックスって言う氷のアイス差し入れしたら凄く喜んでた。

    周りに気を遣ってくれる人いたらよかったのに。

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2021/07/12(月) 17:40:45 

    >>61
    私も気になるタイプだし軽でもアイドリングしてたらウィーーンとかうるさくなるもんね💦
    この暑さだからエアコン入れるなとは思わないけど、住宅街から離れて休憩してくれる配慮はありがたいね

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2021/07/12(月) 17:41:11 

    こんな時まで周りに気配りできる人が亡くなって
    ふてぶてしいやつは図太いのに

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2021/07/12(月) 17:43:10 

    >>3
    配慮ではなくて条例で決まってるんだって

    アイドリングストップ条例を定めている自治体(東京都、大阪府等)でアイドリング(一定時間以上の暖気含む)をすると、10万円以下の罰金や氏名等が公表されるペナルティを受けます。


    この一定時間って5分って書いてたよ

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2021/07/12(月) 17:43:59 

    >>104
    ひどい話だね…知らなかった。
    意識変えなきゃいけないね

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2021/07/12(月) 17:56:49 

    >>109
    名前まで出るの?すごいね

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2021/07/12(月) 18:47:08 

    >>8
    酷いな
    クレーム対応で上の人間が楽な方へ逃げるとしわ寄せは下の人間にくる。

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2021/07/12(月) 18:53:47 

    トラックのエンジンかけっぱなは住宅地とかだと住民に通報されることよくある。
    作業の途中ですら通報されるよ。


    +3

    -0

  • 114. 匿名 2021/07/12(月) 19:02:40 

    これは現場監督が責任問われたりしないのかな?
    うちの主人は現場で体調悪くする人のために救急セットや塩飴常備して、熱中症の疑いがあるならコンビニで氷買ってきてアイシングしたりして対処してるよ。
    ちゃんと対策しないと仕事もらえなかったりするんだよ。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2021/07/12(月) 19:06:50 

    >>3
    車もエンジンかけてられないと辛いな

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2021/07/12(月) 19:12:16 

    >>114
    みんながそれぞれで対策しなきゃいけないよね。現場では元請けが、下請けは会社が、そして個人が。今は現場で熱中症ださないように、熱心に熱中症対策やってるから、そんな中でもし熱中症の人がでてしまったら、現場も止まるし賠償も含めて、今後は仕事来なくなると思う。それくらい危機感もってる。
    ただ、個人の住宅って、作業してる人が1人った場合のが多いし、ハウスメーカーの担当者も週に2回顔だしてる感じだから、個人の対策頼りになるよね。危機感なんて皆無。年配の人だと、熱中症気をつけてくださいねって言ったって、今まで大丈夫だったっていう経験から、若い人の注意なんてスルーだしね。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2021/07/12(月) 19:12:45 

    >>49
    トラックや古い車のエンジン音は凄いですよ
    あとドアの開閉で家が揺れる
    うちは向かいと裏がタワーパーキングとコインパーキング、右隣が月極駐車場なのでアイドリングされると本気で困る
    コインパーキングの方は飲んできたのか夜通しずっとエンジンかけて寝てる車がたまにいるけどブルブル振動が響いて寝不足になるよ
    最近の車はガソリン車でもエンジン音うるさくないし、ドアの開閉も静かなので、トラックもそういうの作ってるはず
    古くてうるさい車はどんどん税金上げて環境に優しく振動や音が少ない車に変えていかなきゃだと思う

    …そんな今、向かいに強烈な振動のトラックが来ましたよ
    古くてボロボロでドア閉める音うるっさいわぁ〜

    +1

    -2

  • 118. 匿名 2021/07/12(月) 19:19:23 

    >>5
    横だけどなんでこれにマイナス…

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2021/07/12(月) 19:41:07 

    >>28
    アイドリングの音は、音じゃなくて音波というか振動も混じっているから、乗ってる本人はほんのちょっとだけ止めてるだけじゃんって思ってても音聞かされてる周りはかなりしんどいんだよね

    うちの1階にも遊びに出かける女を迎えにくる男がいるんだけどその女が必ず10分くらい下りて来ない。その間ずーっとアイドリングしてる…

    だからこの方も、会社から言われてたのかご自身で騒音になると判断したのかきっとその辺配慮したんだと思う。
    うちに帰すべきだったよね…
    真面目に守る人が亡くなるって可哀想過ぎる

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2021/07/12(月) 20:47:06 

    建設作業の人は大きい現場のところだけじゃなくてせまい道路の工事や一軒家などの現場にいくときどうしても家の前とかにトラックなどをおいて作業しなくちゃいけなくて休憩中もトラックのエンジンは切っておくというのが暗黙の了解らしいです。コンビニとかに移動したらいいとか思うかもしれませんが現場から移動するのも時間かかるとこもあるためトラックの中や日陰などに入って休憩しています。お客さんの中には家の中にはいって休憩してくださいともいってくれるかたがいるそうですけど汚れているからということでお断りしたりも。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2021/07/12(月) 22:03:47 

    >>49
    音がうるさかったら、苦情いくからね〜
    年齢も年齢だし、会社に苦情いって欲しくないと思った可能性もあるよね。

    命が1番大切だよ、、、

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2021/07/12(月) 23:50:19 

    うちは大通りにつながる一方通行で駐禁の6m道路なんだけど、次から次へと車が止まる。この時期はエンジンかけっぱなしでうるさいよ。狭小住宅街で、道路に面してリビングや部屋がある家ばかりだから困る。
    近くの大通りにはパーキングできるエリアがあって、そこなら民家もなくてエンジンかけてても迷惑かからない場所なんだけど、パーキングメーターついてるから金払いたくないんだろうな。大きめのトラックは、大抵そこを利用してくれてる。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2021/07/12(月) 23:51:54 

    >>54
    嫌な世の中だよね。
    なんか、余裕ない人増えたよね。
    作業してくれる人がいるから インフラなんかも整ってるのにさ。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2021/07/13(火) 00:00:30 

    >>98
    コンビニの場所によっては、駐車場のすぐ横が民家だったりするからね。コンビニの方が後からできた可能性もあるし。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2021/07/13(火) 00:34:14 

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。