ガールズちゃんねる

大津市民病院の医師大量退職、患者訴え「どれだけのストレスか」

152コメント2022/03/28(月) 10:23

  • 1. 匿名 2022/03/25(金) 12:41:26 

    大津市民病院の医師大量退職、患者訴え「どれだけのストレスか」(産経新聞) - Yahoo!ニュース
    大津市民病院の医師大量退職、患者訴え「どれだけのストレスか」(産経新聞) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    「医師の大量退職が、どれだけ患者のストレスになるかわかってほしい」。地方独立行政法人市立大津市民病院(大津市本宮)で、外科系の多くの医師が退職の意向を示している問題。今月末から医師が順次退職するのを前に患者の女性が悲痛な思いを訴えた。


    「がんで死ぬのか、手術で死ぬのか、飛び降りで死ぬのか。そんなことばかり考えていました。そんなとき、外科の先生に優しく、寄り添っていただいた」

    女性の術後は良好だが、経過観察が不可欠。さらに、乳がん検査で腫瘍が見つかり、今は良性だが定期的な検査が必要だという。

    そんな中、今年2月に多くの外科系医師が退職意向を示していることを知った。「何が起こっているのかわからずパニックになり、大泣きしました」という。そして、「がんになると精神的にも不安定になります。長い期間、先生に診てもらうことになるのですが、信頼できる先生が一度にいなくなるということが、どれだけのストレス、不安になるか」と憤る。

    「今回の問題は理事長が代われば好転するのではないでしょうか。今後、受診されるであろう市民、県民のみなさんも一度、自分のこととして、一緒に考えていただきたい」。こう締めくくった。

    ・関連トピ
    医師大量退職の大津市民病院、さらに5人辞意 「病院幹部がパワハラ」
    医師大量退職の大津市民病院、さらに5人辞意 「病院幹部がパワハラ」girlschannel.net

    医師大量退職の大津市民病院、さらに5人辞意 「病院幹部がパワハラ」 この問題を巡っては、退職の意向を示している「外科・消化器外科・乳腺外科」の医師が、理事長らから退職を強要されるパワハラを受けた、と主張。病院側は否定している。 医師大量退職の大津...

    +16

    -84

  • 2. 匿名 2022/03/25(金) 12:42:25 

    大津市って問題多いね…

    +510

    -16

  • 3. 匿名 2022/03/25(金) 12:42:47 

    まじめに医者と看護師の待遇をもっと良くしないと本当にこの国は滅びるぞ冗談抜きで

    +734

    -16

  • 4. 匿名 2022/03/25(金) 12:42:50 

    深刻な病気になっていて担当医が代わるのは不安だな

    +281

    -1

  • 5. 匿名 2022/03/25(金) 12:42:57 

    医師の前に人間なのだ

    +419

    -1

  • 6. 匿名 2022/03/25(金) 12:43:05 

    viva!公務員

    +0

    -30

  • 7. 匿名 2022/03/25(金) 12:43:09 

    私の旦那も退職するよ

    +23

    -15

  • 8. 匿名 2022/03/25(金) 12:43:16 

    文句なら病院経営側に言いなはれ

    +320

    -10

  • 9. 匿名 2022/03/25(金) 12:43:27 

    あなた方は紹介状書いてもらって転院すればよい
    その先生たちは今までどれだけのストレス抱えていただろうね

    +556

    -27

  • 10. 匿名 2022/03/25(金) 12:43:30 

    医者だって人間なんだ

    +184

    -4

  • 11. 匿名 2022/03/25(金) 12:44:03 

    これ患者さんは心細くなっちゃうよ
    患者さんにしたらただでさえ不安なのに、よろしくねと思ってた先生がいなくなるわ、いなくなる理由がパワハラでそんな人間が運営してる病院で治療を続けることになるわで、ほんと大変だよ…

    +159

    -3

  • 12. 匿名 2022/03/25(金) 12:44:07 

    医療関係の方々の待遇をもっとよくすればいいのに

    +136

    -4

  • 13. 匿名 2022/03/25(金) 12:44:14 

    患者さんからしたら、
    同じお医者さんに担当してほしいよね。
    まして乳がんは長期治療になるし。

    医師のパワハラで退職って、
    相当だとおもうわ。

    +171

    -2

  • 14. 匿名 2022/03/25(金) 12:44:37 

    医療従事者を責めないであげてほしい
    医療従事者だって人間
    働きにくい環境が改善されないなら去るしかない

    +333

    -4

  • 15. 匿名 2022/03/25(金) 12:44:43 

    >>3
    この件なんかはほとんど理事長個人の問題でしょ

    +172

    -4

  • 16. 匿名 2022/03/25(金) 12:44:54 

    大津っていじめ自殺とか他にも何か事件あったような?
    大津ってどういう所なの?

    +119

    -3

  • 17. 匿名 2022/03/25(金) 12:44:55 

    >>3
    トピズレだけど、医師看護師もだけど、介護や保育に関わる人たちも。人のケアをする仕事の人はもっと待遇良くしてあげて欲しいと切実に思う。

    +256

    -5

  • 18. 匿名 2022/03/25(金) 12:45:15 

    大津市って何県?

    +2

    -25

  • 19. 匿名 2022/03/25(金) 12:45:26 

    乳がんの良性腫瘍がガンに変化するのね

    +5

    -4

  • 20. 匿名 2022/03/25(金) 12:45:27 

    医師だって病む前に辞めたいよね

    +113

    -0

  • 21. 匿名 2022/03/25(金) 12:45:29 

    なにか違う気がする
    患者がストレスだから退職するな、は。

    +185

    -5

  • 22. 匿名 2022/03/25(金) 12:45:30 

    >>2
    大津市が問題が多いというよりも、問題が多かったのかたまたま大津だっただけ
    大津を悪く言わないで

    +21

    -73

  • 23. 匿名 2022/03/25(金) 12:45:34 

    パワハラやろ
    仕方ないやん

    +17

    -1

  • 24. 匿名 2022/03/25(金) 12:45:39 

    私も退職する
    嫌なら辞めればと言われるし

    +105

    -1

  • 25. 匿名 2022/03/25(金) 12:45:44 

    理事長ってどんな人なんだろう

    +29

    -0

  • 26. 匿名 2022/03/25(金) 12:46:02 

    >>18
    滋賀県

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2022/03/25(金) 12:46:21 

    >>3
    介護職ももっと待遇改善してほしい。
    夜勤増やさないとまともな給料もらえない😂

    +145

    -6

  • 28. 匿名 2022/03/25(金) 12:46:33 

    大量に退職してしまうような環境を作ったのが悪いと思う。

    +103

    -0

  • 29. 匿名 2022/03/25(金) 12:46:48 

    >>3
    あんまり関係ないと思う
    これはこの病院の人間の問題

    +32

    -10

  • 30. 匿名 2022/03/25(金) 12:46:51 

    >>3
    無駄なバラマキだったり議員報酬に税金投入する位なら、もっと医療従事者の方達に使ってほしい

    +152

    -2

  • 31. 匿名 2022/03/25(金) 12:47:44 

    >>3
    これは待遇っていうより理事長のパワハラ問題だよ

    +66

    -4

  • 32. 匿名 2022/03/25(金) 12:48:05 

    >>21
    「退職するな」ではなく「大量退職となる原因を改善して」と言いたいのでは。理事長が代わればいいと提案してるくらいだし。

    +99

    -1

  • 33. 匿名 2022/03/25(金) 12:48:25 

    そのうち患者もいなくなるよ
    そんな病院に自分の身体預けられないし。

    患者がいなくなれば給料が下がる
    給料がさがれば他の職員も辞めていく

    →病院閉鎖

    +30

    -0

  • 34. 匿名 2022/03/25(金) 12:48:45 

    >>2
    なんか集まるよね。問題って地域に

    +120

    -4

  • 35. 匿名 2022/03/25(金) 12:49:53 

    >>9
    よくそんなこと言えるわ。他人事だとしても、血も涙もない。

    +13

    -80

  • 36. 匿名 2022/03/25(金) 12:50:03 

    こういう闇が関係してそう
    ワクチン
    大津市民病院の医師大量退職、患者訴え「どれだけのストレスか」

    +5

    -27

  • 37. 匿名 2022/03/25(金) 12:50:05 

    >>1
    患者って自分のことしか見えてないけど、いつ誰がどんな目に合うかわからないんだよ。
    自分が一番辛いと思うな

    +15

    -8

  • 38. 匿名 2022/03/25(金) 12:50:15 

    癌なんかありふれた病気や
    甘えんなくそ患者

    +1

    -15

  • 39. 匿名 2022/03/25(金) 12:50:16 

    医者もストレスで死にますよ

    +20

    -2

  • 40. 匿名 2022/03/25(金) 12:50:22 

    >>9
    患者さん、主治医が変わるのはものすごいストレスだよ。
    あと患者さんの人数多くて、病状も重いと、
    受け入れる側の病院や医師にも負担になるのでは…

    +20

    -38

  • 41. 匿名 2022/03/25(金) 12:50:40 

    >>18
    そのポンコツなスマホで調べろよ
    それすら知らねーくせにガールズチャンネル知ってんの謎

    +9

    -8

  • 42. 匿名 2022/03/25(金) 12:51:36 

    >>3
    看護学校は今も大人気なのになぜ万年看護師不足なのか
    なる人以上に離職する人が多いからなんだってね

    +136

    -2

  • 43. 匿名 2022/03/25(金) 12:52:06 

    >>1
    「今回の問題は理事長が代われば好転するのではないでしょうか。今後、受診されるであろう市民、県民のみなさんも一度、自分のこととして、一緒に考えていただきたい」

    どの立場で言ってんの?

    +19

    -2

  • 44. 匿名 2022/03/25(金) 12:52:25 

    >>41
    お前には聞いてない
    黙ってろ

    +4

    -10

  • 45. 匿名 2022/03/25(金) 12:52:42 

    >>9
    なんで患者さんを責めてるのか…
    患者さんからのパワハラだと誤解して書き込んだか?

    +63

    -18

  • 46. 匿名 2022/03/25(金) 12:53:41 

    >>8
    市営病院だから市民みんなの問題として言ってるんじゃないの?

    +25

    -3

  • 47. 匿名 2022/03/25(金) 12:53:42 

    >>26
    ありがとうございます

    +3

    -2

  • 48. 匿名 2022/03/25(金) 12:54:07 

    的外れなコメント多くないか
    この記事の患者さんは退職していく医師を責めてない
    何が問題か分かった上で不安な気持ちを述べているだけ

    +39

    -0

  • 49. 匿名 2022/03/25(金) 12:54:37 

    >>9
    理事長が変わることで解決するなら先生たちだって慣れた病院から動く必要なくなるのでは

    +44

    -1

  • 50. 匿名 2022/03/25(金) 12:55:14 

    大津住みたくない

    +10

    -4

  • 51. 匿名 2022/03/25(金) 12:55:41 

    >>9
    これって、病院の事務方だか経営方からのパワハラが原因なんでしょ。医師の方だって担当患者の手を途中で離すなんて、おそらく不本意なはずだよ。

    +126

    -1

  • 52. 匿名 2022/03/25(金) 12:55:43 

    >>2
    大人も子どももいじめ関連でニュースになってるね

    +118

    -0

  • 53. 匿名 2022/03/25(金) 12:56:13 

    >>9
    転院しても結局医師が変わるという患者ストレスは変わらないのでは?
    医者も自分の患者さんをきちんと診ていたい気持ちまで曲げなくてはいけない状況が問題なんでしょう

    患者が転院したところで患者も医師も何の解決にもならないよ

    +26

    -0

  • 54. 匿名 2022/03/25(金) 12:56:43 

    >>1
    理事長だけの問題か?
    全体的にテコ入れしたほうが良さそう。

    パワハラについては、昨年9月、外科統括診療部長が市民病院の内部統制推進室に届け出ていた。内部検証の結果、「パワハラとして認められない」との結論が出たが、外科医側は納得ぜず、市民病院は今年2月、第三者調査委員会を設置し、委員の弁護士2人に検証を依頼している。調査委は今月末をめどに結果をまとめるという。

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2022/03/25(金) 12:57:47 

    >>3
    数年前と最近、医者のドキュメンタリーみたけど
    どちらも食事はコンビニ弁当とかカップラーメン、休みの日も呼び出されるか、帰れなくてほぼ病院だった
    これが普通って異常だと思う

    +78

    -2

  • 56. 匿名 2022/03/25(金) 13:00:48 

    >>5
    医者も異動があるから、担当医が変わることは結構あるよ

    +9

    -2

  • 57. 匿名 2022/03/25(金) 13:00:59 

    癌になると先生だけが頼りだから
    母も、若いけど頼りになるっていつも言ってた先生が辞めて悲しんでた
    友達はコロナ病棟の看護師してるけど、もうストレス限界ってLINEが来る
    遊ぶな会うなどこにも行くなって何年もしんどいって

    +24

    -2

  • 58. 匿名 2022/03/25(金) 13:01:36 

    >>55
    医者の勝ち組はアルバイト医と美容整形外科医だからな~。同窓会に出れないくらい裏で文句言われるけどね。

    +8

    -16

  • 59. 匿名 2022/03/25(金) 13:01:41 

    担当医が近くの病院に転職するんだったら患者も転院すればいいかも
    問題のある病院ってなかなか変わらないよ

    +6

    -2

  • 60. 匿名 2022/03/25(金) 13:03:06 

    >>9
    ガルちゃんクオリティのコメント

    +30

    -2

  • 61. 匿名 2022/03/25(金) 13:03:35 

    >>21
    逆にそういう責任感で医師を縛り付けてたんだろうな

    +12

    -2

  • 62. 匿名 2022/03/25(金) 13:05:04 

    田舎は医、教育がダメ むしろ都会に住むより高くつく(結果、総合的に)

    田舎民を一箇所に集約すべき、という論
    賛成
    インフラ整備がバカみたいにカネかかるから、
    「ヒト」を一箇所に集約するほうが
    すべてに「効率」いい

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2022/03/25(金) 13:05:27 

    患者にも頭おかしいモンスターペイシェントがいるからパワハラだけの問題じゃないと思う。昔と違って病院もサービス業化してきてる。

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2022/03/25(金) 13:06:12 

    >>9
    大病すればわかる。主治医との信頼関係が治療に大きく影響することを。
    転院すればよいなどと簡単に言えないよ

    +55

    -4

  • 65. 匿名 2022/03/25(金) 13:10:45 

    >>64
    でもこうなった以上しょうがなくない?
    無理矢理にでも、働け!って言うわけ?

    +6

    -11

  • 66. 匿名 2022/03/25(金) 13:11:18 

    この女性患者に関していえば、ガンは治療が終了して定期観察の状態、胸は良性腫瘍だから主治医変更してもそこまで問題なくない…?今まさに治療中ってわけじゃないし。私も大病でずっと同じ主治医に診てもらってるから気持ちはわかるけど。

    +5

    -4

  • 67. 匿名 2022/03/25(金) 13:12:19 

    >>40
    辞める人間にとったら知ったこっちゃないのでは?

    +8

    -4

  • 68. 匿名 2022/03/25(金) 13:12:23 

    >>41
    スマホとばっちりじゃん…
    スマホはポンコツじゃない。

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2022/03/25(金) 13:12:38 

    >>2
    昔、地元のガル民が街全体嫌な空気が流れてるって言ってたな
    住むにはおすすめしないって

    +81

    -6

  • 70. 匿名 2022/03/25(金) 13:14:42 

    >>9
    医者側に同情してしまうよなあ…

    +15

    -2

  • 71. 匿名 2022/03/25(金) 13:14:50 

    >>9
    コンビニ行くみたいに言いなさんな

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2022/03/25(金) 13:15:15 

    >>69
    がるだとどの土地でもそう言われてそう

    +31

    -2

  • 73. 匿名 2022/03/25(金) 13:17:31 

    >>3
    なぜか、どさくさにまぎれて介護職がやってくる…

    +10

    -3

  • 74. 匿名 2022/03/25(金) 13:18:34 

    >>69
    京都から見て鬼門とか?

    +20

    -2

  • 75. 匿名 2022/03/25(金) 13:20:03 

    コメント荒れとるな〜
    とりあえず医師も大変なんだよ

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2022/03/25(金) 13:20:32 

    >>65
    はやとちり?
    医者に無理やり働けなんて言ってない。
    紹介状貰って転院すれば良いなんてコメントを、どうなのかと言っている。

    +11

    -1

  • 77. 匿名 2022/03/25(金) 13:21:54 

    信頼していた担当医が突然やめちゃったので、その先生の新しい職場に転院しようと思ってるところ。
    でも病院は転職先教えてくれないし、パソコンで検索してもヒットしなくてモヤモヤ中。

    人間だし職場と合わない事もあるから辞めるのは仕方がないんだけど、病院側はせめて転職先を教えてくれてもと思ったよ。

    +1

    -5

  • 78. 匿名 2022/03/25(金) 13:22:02 

    >>44
    更年期だったね
    ごめんね
    イライラしないで🥺🥺🥺

    +2

    -3

  • 79. 匿名 2022/03/25(金) 13:22:49 

    >>41
    それな
    無知ってこわい

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2022/03/25(金) 13:23:04 

    >>63
    そんな事どこに書いてあるの?
    世の中にはそういう問題もあるだろうけど、なぜ勝手に想像で話を膨らます?

    +0

    -2

  • 81. 匿名 2022/03/25(金) 13:26:05 

    >>76
    じゃあ、紹介状貰って転院する

    以外どうするのかね。

    +8

    -1

  • 82. 匿名 2022/03/25(金) 13:27:27 

    >>78
    wwwww

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2022/03/25(金) 13:27:30 

    >>73
    介護と医師じゃだいぶ違うよね…

    +4

    -5

  • 84. 匿名 2022/03/25(金) 13:29:22 

    >>2
    大人も子供もイジメ文化が根付いてるのかな…

    +32

    -3

  • 85. 匿名 2022/03/25(金) 13:29:56 

    >>69
    大津で家探してたけどなんか空気感嫌で草津の方にしたよ。
    今流れてきてるみたいね。
    でも西部跡地にどでかいマンション建つくらいだから、京都大阪のベッドタウン化よね。

    +43

    -4

  • 86. 匿名 2022/03/25(金) 13:31:58 

    >>54
    内部検証w
    ズブズブの第三者委員会よりも忖度してるわ

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2022/03/25(金) 13:33:16 

    >>16
    滋賀の県庁所在地

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2022/03/25(金) 13:33:26 

    >>2
    場所が大津なだけで、もめてるのは京大と京都府立医大の医局なんですけど…

    +18

    -6

  • 89. 匿名 2022/03/25(金) 13:33:59 

    病院と関わる仕事してるけど、病院の理事長とか事務長って偉そうな人多いよ。パワハラなんか当たり前にしてるんだろうなって感じの人いる。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2022/03/25(金) 13:39:33 

    >>3
    医者と看護師の待遇については
    国からはだいぶ改善されてるから
    ほぼその病院次第だよ
    国や世間に訴えてもしょうがない

    +5

    -18

  • 91. 匿名 2022/03/25(金) 13:42:29 

    >患者訴え「どれだけのストレスか」
    パワハラで医師もどれだけのストレスだったか、生活あるのに退職を選ばざるを得なかった…
    病院を訴えるしかないよね。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2022/03/25(金) 13:43:46 

    >>3
    まあブルーインパルス飛ばす金あったら給料で感謝の意を示せば?とは思ったな

    +37

    -1

  • 93. 匿名 2022/03/25(金) 13:44:00 

    ついこのあいだはお隣の日本赤十字病院の看護師達がストライキしてましたね。
    大津市の大きい病院はどうなっているんでしょうか……

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2022/03/25(金) 13:45:08 

    >>40
    先生もストレス溜まるからこればっなりはなんとも…
    過労、昼夜逆転、休みが急になくなる、人間関係、その割にはそこまで高くない給料…

    +15

    -0

  • 95. 匿名 2022/03/25(金) 13:51:49 

    >>69
    そのガル民の近辺だけじゃないかな?
    前に少し仕事の関係で住んでましたが、景色も空気も綺麗で住みやすかった記憶です
    京都や大阪に仕事に出る人は便利だと感じました
    実際移り住んでる人は多いと思います



    +27

    -3

  • 96. 匿名 2022/03/25(金) 13:55:09 

    >>21
    記事ちゃんと読んだらそんな風に言ってるようには思えなかったし、ここでも勘違いして患者攻めてる人多いけどトピタイに悪意があるわ。

    +12

    -0

  • 97. 匿名 2022/03/25(金) 13:56:08 

    >>85
    大津に住んでて、地域性が嫌で草津や栗東に引っ越した人何人か知ってる。

    +19

    -1

  • 98. 匿名 2022/03/25(金) 13:56:20 

    >>68
    わかる。他人のコメント利用して憂さ晴らしする68、78、79とかね笑。
    可哀想~😢

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2022/03/25(金) 13:58:33 

    >>78
    お辛そう…
    お大事にね…🥺🥺🥺

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2022/03/25(金) 14:00:27 

    >>22
    一緒のことやんw

    +15

    -0

  • 101. 匿名 2022/03/25(金) 14:02:42 

    >>2
    大津市といえばいじめ

    +46

    -8

  • 102. 匿名 2022/03/25(金) 14:14:26 

    >>5
    医者も異動があるから、担当医が変わることは結構あるよ

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2022/03/25(金) 14:14:42 

    >>80
    想像じゃなくて目の前の現実です。私病院事務してます。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2022/03/25(金) 14:16:26 

    これは患者さんはここの病院に残らなきゃいけないの?
    医師が異動した先の病院に紹介状を書いてくれる事はないの?

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2022/03/25(金) 14:17:41 

    >>69
    嫌な空気って人それぞれだからなんとも

    +9

    -1

  • 106. 匿名 2022/03/25(金) 14:21:08 

    >>64
    持病あるけど今の先生に出会うまで何件回ったか
    色んな先生や病院がある中で信頼できる病院が見つかることって奇跡

    大病もそうだし完治が困難な病気になった人にしか分からない

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2022/03/25(金) 14:24:20 

    >>22
    え?

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2022/03/25(金) 14:26:53 

    >>16
    市内でも地域性がある

    他府県からの移住地区が色々とある感じ

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2022/03/25(金) 14:29:06 

    >>22
    なぜか他でもある様な事でもニュースになって目立ってしまう

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2022/03/25(金) 14:39:40 

    >>55
    本当に、ブラックよ。年に丸一日休む日なんて、5日くらいしかない。土日も、当直翌日も働いている。

    +15

    -0

  • 111. 匿名 2022/03/25(金) 14:56:16 

    >>22
    どっかの2世政治家ですか?

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2022/03/25(金) 14:56:44 

    病院経営とか詳しくないんだけど
    市民病院ってことは”市”の経営なんじゃないの?
    民間に委託してるのかな?
    市の経営なんだったら、理事長とか事務方って言うの?
    そういう人たちを総取り換えすればいいんじゃないのかな?
    市の経営だったら理事長とかって公務員扱いだよね?

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2022/03/25(金) 15:03:45 

    >>55
    そのくせ医師は異常に叩かれるからね

    +11

    -0

  • 114. 匿名 2022/03/25(金) 15:13:14 

    >>83
    そういう事言うけど介護士が手術や診断できないのと一緒で、医者が老人の下の世話したり食事介助したり話し相手になったりできるか?
    どっちもすごく大変だよ
    どっちも夜勤あるんだし

    +6

    -1

  • 115. 匿名 2022/03/25(金) 15:51:26 

    これは一般人にはわからない問題だよ。公営病院ってそこに単独で就職してる医師は少なくて、どこかの大学の医局から派遣してもらって常勤がいる状態。パワハラもこれと関連してて、個人の意見がざっくばらんに通るわけじゃない複雑複合的な背景がある。医師免許があればどこでも働けるけど、実績積むまでは派遣社員みたいに医局で動かされる。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2022/03/25(金) 15:52:21 

    >>2
    あなたみたいに毎回そうやって土地を貶めて書く人って、イジメの主犯格にいそうだよね。

    +11

    -7

  • 117. 匿名 2022/03/25(金) 16:03:48 

    消臭力で消しちゃえば?

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2022/03/25(金) 16:18:59 

    >>17
    看護師になって27年
    16時間の当直を月に5回、残業そこそこしたって手取り30には届かない
    心身共に疲弊してるし、やりがいなんて全然ないわ

    +25

    -0

  • 119. 匿名 2022/03/25(金) 16:21:06 

    >>72
    普段ボッコボコに叩かれてる場所に住んでるけど、実際そんなに変な人もいなくて普通に住み心地良いです…
    ネットの意見なんて無責任なもんだよね

    +6

    -1

  • 120. 匿名 2022/03/25(金) 16:29:31 

    >>114
    医師が患者の世話をしようと思えば出来るよ
    してはいけないなんて決まりはないからね
    ただすることはないと思うけど
    でも介護が医師の代わりは出来ない

    +4

    -5

  • 121. 匿名 2022/03/25(金) 16:55:54 

    >>93
    そうなの?詳しく…!

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2022/03/25(金) 17:00:53 

    市民病院ここ数年、定期的に大量退職してるから上が良くないだろう
    こんな状況が続いてるからこその患者からの不満だと思う

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2022/03/25(金) 17:46:39 

    滋賀県じゃないけど側の大病院に通院してて、担当医がしばらく違う病院に異動するから4月から担当医代わりますって言われたけどもしかしてヘルプ…?関係ないかな

    コロナ疲れもあるだろうし医者って大変だね

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2022/03/25(金) 17:53:27 

    >>90
    ニュース見てる?

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2022/03/25(金) 18:31:22 

    >>5
    それな
    不安は分かるけど慈善事業でやってるんじゃないし、患者を途中で放り出すのがどれだけ重たいことなのか医師が理解してないはずはない
    結果的にそうなってでも辞めたいと思う医師が多数出るって前代未聞の異常事態だよね
    どんだけだよ

    +29

    -0

  • 126. 匿名 2022/03/25(金) 18:31:23 

    >>2
    大津市民は自分たちを京都人だと思ってて
    他の滋賀県民をかなり見下してます
    大津で凶悪事件が多いのは人が歪んでるから

    +4

    -15

  • 127. 匿名 2022/03/25(金) 18:38:32 

    >>114
    色々言いたいことあるけど家中便だらけになろうとも昼夜関わらず人コロしー!と罵られ杖でぼこぼこに殴られ数秒起きにトイレ!といわれ一睡もできなくて自身が鬱になろうとも自分で面倒みてね。

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2022/03/25(金) 18:39:53 

    そういう患者ほど医者や看護師に愚痴ってそう
    高い入院費払ってるんだから、その人達には何してもいいと思っているのでは

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2022/03/25(金) 19:12:44 

    >>35
    医者は劣悪な環境に耐えられず自○するまで耐えないといけないの?
    鬱になるとどんなに頑張ろうって思っても無気力になるし集中できなくなるし本やテレビなどみてもさっぱり内容入ってこなくなるし簡単な書類すらちゃんと書けなくなるけどそんな状態の医者でもいいの?

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2022/03/25(金) 19:17:50 

    >>40
    私も対処療法しかない病気で20年以上通院してて年単位で担当が変わるので気持ちはわかる。
    けど求められる医者ってそれだけ他にもその先生の知識や技術を必要とする患者もいるし日本では勉強できない技術学ぶため留学する人だっていると思うししょうがない。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2022/03/25(金) 19:23:59 

    >>9
    ですよね。
    新しい勤務先が近場なら付いていってもいいし遠方ならその信用できる先生にその先生が信用できる病院の先生を紹介してもらえばいい。
    私も一番最初の担当医がいい人で私は当時中学生だし遠方だからついていかなかったけど付いていった患者さんもいたらしい。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2022/03/25(金) 19:48:15 

    主治医の新しい赴任先に付いていきます。
    信頼してる先生ならね。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2022/03/25(金) 20:54:48 

    >>84

    そーいうお前がな

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2022/03/25(金) 21:45:11 

    >>24
    他の病院に勤めればいいしね。半年雇用保険もらって、また半年後働き始めればいいんだから。

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2022/03/25(金) 21:52:09 

    >>22
    んでも、年3回は見る。イメージだけどね

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2022/03/25(金) 21:53:51 

    >>134
    看護婦さんて、なんていうか、独特、上から目線ていうのかな。
    全然年下なのに、患者を見てあげてるって思っているんだろうな、
    タメ口で話してくる人が多いい。
    病院という場所に行くと、病気けがをした患者という立場になるから、
    面倒見てあげてる、看護してあげてる、
    看護婦の私達がいないと病院はなりたたないのよっていってる看護師の友達が話していて
    ものすごく引いた。
    ああ看護師さんたちに感じたあの独特の違和感て、マジだったんだと。
    上から目線でない看護師さんも少しはいるんだろうけどね。

    +2

    -6

  • 137. 匿名 2022/03/25(金) 22:32:13 

    辞めた医師の身内です。
    医師なんで、就職先には困らないとのことです。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2022/03/25(金) 22:32:22 

    >>35
    患者は医者を選べるんだから選べばいい。
    医者は職業。仕事である以上、線引きして付き合っていくしかない。仕事している時間はきちんとやればいいし、仕事が終われば患者と同じ一般人。
    患者のために自分の人生変えられないからね。

    +12

    -0

  • 139. 匿名 2022/03/25(金) 22:34:58 

    >>20
    職場の医者が自殺したことある。
    面識ないから知らないけど、死を選ぶくらいなら逃げたらいいと思う。

    今回辞める人たちだって、そのくらいの選択を迫られる場面まで来てたかもしれない。

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2022/03/26(土) 00:09:09 

    >>55
    開業医だと盆正月や夏休みしっかり休むよね。残業もなし。
    開業医にならないのは最先端で頑張りたい人達なのかなあ。

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2022/03/26(土) 04:32:06 

    >>16
    京都大阪のベッドタウン

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2022/03/26(土) 04:33:41 

    >>34
    まあベッドタウンだからね
    色んな人がいる
    中学生のイジメの主犯は京都からの移住だし

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2022/03/26(土) 06:22:16 

    病院にさ、職員食堂ってのがあったんだ。
    勤務してる間一度もお昼休憩で利用したことがない。そもそも忙しくてお昼15分~30分あれば良かった。
    1時間きっちりその職員のための食堂でお昼休憩してたの看護師長たちだけだったな。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2022/03/26(土) 07:32:34 

    >>126
    ひどい言い方ですね
    そんなこと誰も思ってないと思います

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2022/03/26(土) 08:31:37 

    >>1
    医師って患者さんみるために他の企業だったら労働基準法にひっかかりまくりなくらい労働時間多いのに、それに働きにくかったらそらゃ辞めるわってなりそう
    普通のサラリーマンなら比べたら給料多いと思うけど、時間に換算したらそこまでじゃないし、稼ぐ人から税金とってるけどちゃんと見てないと思う
    貧乏に優しい国だけど、働いてる人にちゃんと対価を払わないと、国が滅びてしまうと思う

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2022/03/26(土) 09:45:14 

    辞めたいお医者さんたちは、次の職にも困らないような人たちでしょ。
    患者さんに謝罪するのは、そんな事態を引き起こした病院。
    理事長は勘違い甚だしいね。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2022/03/26(土) 10:30:37 

    >>90
    どこが?!
    医師、看護師のシフトや働きぶりを見に来たら分かるよ。

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2022/03/26(土) 10:31:06 

    >>30
    病院を経営してる医療法人はホクホクだよ。
    議員っていうけど議員だって医師会の「代議士」だから医者が多い。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2022/03/26(土) 11:58:29 

    >>3
    医療関係者の待遇をよくしないと、介護関係者の改善はさらに遠のく

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2022/03/26(土) 12:55:48 

    >>3
    コロナで大変な思いで診療されている医師がほとんどですが、
    友人の息子は研修医が終わって直ぐに結婚、マンボウ最中の披露宴、新婚旅行、週末のたびに旅行、実家帰省しています。ワクチンの待機医師のバイトで40万超えの報酬。
    実際に現場で酷使されている医師、看護師、介護士に手厚くされるべきだと思います。
    働かない人間ほど楽している体制を整えないと、医療体制滅びると思います。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2022/03/26(土) 21:50:26 

    >>130
    ×対処
    ○対症
    失礼しました

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2022/03/28(月) 10:23:46 

    大津市民病院外科 集団退職の真相
    光吉明と大江秀典(元KIFMEC 神戸人工島での肝移植殺人事件に関与)は
    過去に術中死を隠蔽している。(症例1)病名: 35mmの肝細胞癌1個、術式: S8亜区域切除手術日:2018年8月30日、手術出血量 8160ml、 出血量4000mlの時点で血圧低下、そのまま患者死亡。
    (症例2)病名:肝細胞癌、術式:肝左葉切除、手術日:2016年6月23日
    手術出血量 62519ml、術中大量出血にて死亡。輸血は間に合わず。
    なお、光吉明はほとんど仕事をせず、外来でみている患者は数人、執刀数もほとんどなし。予定表には手術指導とかいてあるが、手術室にも現れない。
    また、学会参加もカラ出張で、部下に学会参加証を買わせあたかも自分が参加したかのように事務で処理している。実際、外科の現場は中堅医師の奮闘でまわっていた。このような働かない光吉明を理事長、病院幹部は京都大学人事で異動させようとしたのも当然といえよう。実際自分が退職となると、報道社に連絡をとり、パワハラと叫び、他のスタッフまで退職にまきこみ大騒動を引き起こしている。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。