ガールズちゃんねる

着任から1年で8件 赤穂市民病院の男性医師が相次いで医療事故/兵庫県

216コメント2021/12/20(月) 01:39

  • 1. 匿名 2021/12/17(金) 18:12:58 

    70代の女性患者の腰椎を手術中、誤って神経の一部を切断したということです。

    女性は、今も両足にまひが残っていて、病院は、医療過誤を認めています。
    着任から1年で8件 赤穂市民病院の男性医師が相次いで医療事故/兵庫県(サンテレビ) - Yahoo!ニュース
    着任から1年で8件 赤穂市民病院の男性医師が相次いで医療事故/兵庫県(サンテレビ) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    兵庫県赤穂市民病院で、脳神経外科の男性医師が関わった手術で、着任から1年間で8件の医療事故が起こっていたことが分かりました。

    +132

    -19

  • 2. 匿名 2021/12/17(金) 18:13:35 

    ええええーーー
    手でも震えてるの?
    周りもやばいってきづけよ。

    +646

    -6

  • 3. 匿名 2021/12/17(金) 18:13:36 

    ADHD?

    +8

    -49

  • 4. 匿名 2021/12/17(金) 18:13:56 

    不器用?

    +236

    -3

  • 5. 匿名 2021/12/17(金) 18:14:03 

    自分の意思でやめてください。

    +429

    -5

  • 6. 匿名 2021/12/17(金) 18:14:14 

    ええ?もうやめさせて
    助手に降格して

    +293

    -2

  • 7. 匿名 2021/12/17(金) 18:14:15 

    才能ないんだよ
    医師は諦めて、違う仕事しなされ

    +526

    -3

  • 8. 匿名 2021/12/17(金) 18:14:17 

    医学部入れる頭の良さと器用さは別だもんね…

    +555

    -3

  • 9. 匿名 2021/12/17(金) 18:14:18 

    今すぐ医師免許取り消して。
    ってかわざと?ってくらいの多さだね。
    僕失敗するのでって感じ。

    +543

    -6

  • 10. 匿名 2021/12/17(金) 18:14:18 

    医者に向いてない人っているよね…そのレベル超えてるけど…

    +229

    -2

  • 11. 匿名 2021/12/17(金) 18:14:22 

    >>1
    これは酷い

    +64

    -1

  • 12. 匿名 2021/12/17(金) 18:14:28 

    不器用すぎる
    せめて手術ない科に行きなさいよ

    +389

    -3

  • 13. 匿名 2021/12/17(金) 18:14:30 

    脳神経っていうのが怖すぎるね
    来年の頭に心臓の手術控えてるんだけど、脳と心臓って怖いよね…

    +308

    -1

  • 14. 匿名 2021/12/17(金) 18:14:40 

    クソ不器用なのに外科医になったの?

    +249

    -2

  • 15. 匿名 2021/12/17(金) 18:14:59 

    脳神経外科の医師とか怖すぎるわ

    +169

    -2

  • 16. 匿名 2021/12/17(金) 18:15:12 

    どんな科の医師も医療過誤は許されないけれど、脳神経外科医は尚更だと思う。

    +253

    -1

  • 17. 匿名 2021/12/17(金) 18:15:23 

    >>5
    記事読め

    +14

    -15

  • 18. 匿名 2021/12/17(金) 18:15:40 

    >>5
    8月末に依願退職したらしいよ

    +167

    -1

  • 19. 匿名 2021/12/17(金) 18:15:49 

    男性医師は2021年8月末に依願退職したということです。

    次はどこの病院行ったの?

    +234

    -5

  • 20. 匿名 2021/12/17(金) 18:15:56 

    >>8
    医学部の学費払える家庭の子が分母になるからね
    全員が無料で医学部入れたら本当に優秀な人だけが残るだろうけど
    あと学力と手先の器用さは一致しない

    +213

    -7

  • 21. 匿名 2021/12/17(金) 18:16:01 

    流石にこの件数は脳神経外科に向いてない
    他科に転科して欲しいわ

    +79

    -0

  • 22. 匿名 2021/12/17(金) 18:16:01 

    新人には無理なことを上が無理やりやらせてる可能性もあるね

    +33

    -1

  • 23. 匿名 2021/12/17(金) 18:16:14 

    それだけミスしてたら自身もメス握るの怖いでしょ
    手術ないとこに移動なりしたらいいのに

    +87

    -0

  • 24. 匿名 2021/12/17(金) 18:16:15 

    ほんとに医師免許持ってんの?
    8件って酷すぎ。

    +131

    -3

  • 25. 匿名 2021/12/17(金) 18:16:16 

    >>1

    男性医師は2021年8月末に依願退職
    って普通に医師免許もってるから他のところで働けるんだよね?

    +164

    -0

  • 26. 匿名 2021/12/17(金) 18:16:18 

    医者も人間だからね…
    こういうニュースを聞く度にヘルニアの手術を躊躇ってしまう自分がいる(>_<)

    +28

    -1

  • 27. 匿名 2021/12/17(金) 18:16:19 

    >>2
    どんだけプルプルしてんのかな

    +10

    -2

  • 28. 匿名 2021/12/17(金) 18:16:29 

    8月に依願退職、だって。
    無職?他の病院で働いてたりするのかな?

    +68

    -0

  • 29. 匿名 2021/12/17(金) 18:16:41 

    名前はよ
    あたりたくない

    +93

    -9

  • 30. 匿名 2021/12/17(金) 18:16:56 

    >>18
    退職しても脳外科医は続けてる可能性あるよね……?

    +201

    -0

  • 31. 匿名 2021/12/17(金) 18:17:06 

    >>1
    名前公表してよ
    依願退職って別の病院で医師やってるでしょ
    重大な医療過誤や医療事故やらかしたら免許剥奪にすべきだと思う
    少なくとも3回以上やったらアウトにしないと
    厚労省頼むわ

    +226

    -5

  • 32. 匿名 2021/12/17(金) 18:17:07 

    >>2
    おいくつなんだろうね

    +52

    -0

  • 33. 匿名 2021/12/17(金) 18:17:08 

    他の病院で医者やってるのかな

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2021/12/17(金) 18:17:20 

    着任から一年て
    他でも働いてて?これまでもヤバかったんでは?
    新人でいきなり手術とかやらんよね

    +111

    -1

  • 35. 匿名 2021/12/17(金) 18:17:23 

    >>18
    退職金って…

    +57

    -0

  • 36. 匿名 2021/12/17(金) 18:17:44 

    >>8
    東大入れたけど社会で働けない人みたいな感じかな…

    +112

    -6

  • 37. 匿名 2021/12/17(金) 18:17:48 

    >>28
    怖いね

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2021/12/17(金) 18:17:49 

    よっぽど向いてないんじゃない
    他人の人生左右する仕事だから、もう別の仕事して欲しい

    +18

    -2

  • 39. 匿名 2021/12/17(金) 18:18:00 

    わたし、成功しないので

    +10

    -2

  • 40. 匿名 2021/12/17(金) 18:18:19 

    着任から1年で8件 赤穂市民病院の男性医師が相次いで医療事故/兵庫県

    +28

    -0

  • 41. 匿名 2021/12/17(金) 18:18:28 

    怖い。名前教えてくれ

    +49

    -3

  • 42. 匿名 2021/12/17(金) 18:18:44 

    >>7
    専門は色々あるから向いてる所に行けばいいんだよ
    ただこの人は自分の適正に気付けないタイプなのかもねー

    +123

    -0

  • 43. 匿名 2021/12/17(金) 18:18:56 

    儲からないけど医療系の基礎研究とかそっちやったらいいんじゃない?頭はあるんだろうから

    +35

    -1

  • 44. 匿名 2021/12/17(金) 18:18:56 

    こんなのでも医者になれる日本
    本当に終わってますね

    +22

    -7

  • 45. 匿名 2021/12/17(金) 18:19:03 

    脳神経外科医として手術は引退しても、外来や脳ドックメインのクリニックで普通に働けちゃうからな…

    +46

    -1

  • 46. 匿名 2021/12/17(金) 18:19:03 

    >>9
    僕失敗するのでw

    いや笑い事じゃないからマジで医師免許取り消すべきだわ

    +189

    -2

  • 47. 匿名 2021/12/17(金) 18:19:05 

    >>1
    赤穂市民病院を8月に依願退職した男性医師(43)は9月から大阪市内の医療機関で救急医療センター医長として勤務している

    おい
    救急センターとか大丈夫かいな

    +245

    -2

  • 48. 匿名 2021/12/17(金) 18:19:24 

    自律神経悪いから手が震えるんか?

    +7

    -2

  • 49. 匿名 2021/12/17(金) 18:20:37 

    >>47
    大阪で救急かかるの命がけじゃんw

    +165

    -0

  • 50. 匿名 2021/12/17(金) 18:20:50 

    2021年8月末に依願退職したということです。

    退職してもどこかでまた医師として働くでしょ、どうせ

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2021/12/17(金) 18:21:01 

    >>47
    救急・・・
    名前公表されてても緊急事態に担ぎ込まれたらどうしようもないな

    +136

    -0

  • 52. 匿名 2021/12/17(金) 18:21:03 

    >>18
    退職だけじゃ嫌だわ
    医者をやめてほしい
    怖すぎる

    +138

    -3

  • 53. 匿名 2021/12/17(金) 18:21:31 

    >>47
    こわ…
    救急車で運び込まれるのギャンブルじゃん

    +129

    -0

  • 54. 匿名 2021/12/17(金) 18:21:35 

    初期研修で干されてそのまま行くとこなくて老健に就職したのはいいが、
    入所者がどんどん死んでいくという話を見たことある

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2021/12/17(金) 18:22:08 

    >>47
    準備しての手術でミスする人が救急とかイレギュラー求められる科いくなや

    +184

    -0

  • 56. 匿名 2021/12/17(金) 18:22:35 

    検査バイトで採血や注射されるのも怖いね

    +4

    -2

  • 57. 匿名 2021/12/17(金) 18:22:43 

    >>43
    頭あるか分からないよ
    医学部なんて今ですら私大なら3教科だけで偏差値60ちょいあればなれるんだから…
    国家試験はあるけど思考力や頭の良さを問うような問題じゃないし

    +9

    -7

  • 58. 匿名 2021/12/17(金) 18:23:11 

    人を傷つける人が医者じゃぁいかんのだよ

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2021/12/17(金) 18:23:22 

    >>54
    人でなし発言で申し訳ないけど、老健ならまだマシとも思える
    働き盛りの患者の脳神経ぶった切られるより

    +6

    -10

  • 60. 匿名 2021/12/17(金) 18:23:42 

    あの看護師みたいに、故意なんじゃないの?

    +16

    -1

  • 61. 匿名 2021/12/17(金) 18:23:50 

    何歳の医師なんだよ

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2021/12/17(金) 18:24:44 

    >>1
    当時主治医だった脳神経外科の男性医師がドリルで骨を切削中に硬膜を損傷し、露出した神経の一部を切断したとされています。女性は手術後、両足に重度のまひが生じ、自分で立ったり、歩いたりできなくなりました。

    結構悪質

    +114

    -0

  • 63. 匿名 2021/12/17(金) 18:24:48 

    >>26
    テレビの医療系番組に出てくるような人は名医だから手術すれば治るとか言うけど、その先生にやってもらえるならまだしも、手術すれば完治するという保証はないからね

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2021/12/17(金) 18:25:15 

    >>61
    43歳
    いままで助手しかやってこなかったらしい

    +34

    -1

  • 65. 匿名 2021/12/17(金) 18:25:34 

    >>57
    頭なくてもコツコツやるの向いてたら医師免許あるし有利だと思う

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2021/12/17(金) 18:25:49 

    >>47
    なんでこんなの雇ったん!?

    +121

    -0

  • 67. 匿名 2021/12/17(金) 18:26:07 

    >>16
    脳外科は、失敗したら命は助かったとしても重い機能障害が残るオペが多いものね。

    +40

    -0

  • 68. 匿名 2021/12/17(金) 18:26:33 

    >>1
    前の病院でやらかしたから兵庫に移動したのかな

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2021/12/17(金) 18:26:47 

    脳神経外科?おいおいドラマの主人公じゃないんだぞ
    己の技量よ

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2021/12/17(金) 18:26:57 

    >>31
    運転免許みたいに更新も必要だよね。医学はどんどん進化してるのに、永年免許なのが不思議で仕方ない。

    +73

    -2

  • 71. 匿名 2021/12/17(金) 18:27:44 

    >>64
    被害者いるからこんな事言ったらダメなんだけど、
    向かない仕事ついてしまい40過ぎまでキツかったろうね
    学費出した親の手前働かないわけにいかなかったのかな

    +4

    -7

  • 72. 匿名 2021/12/17(金) 18:27:47 

    >>7
    俺すげーからと難易度が格別に高い脳神経外科選んだとしか思えない。
    手術がない科にでも行くしかないよね

    +88

    -1

  • 73. 匿名 2021/12/17(金) 18:28:13 

    >>31
    調べたら出てくるよ

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2021/12/17(金) 18:28:35 

    >>68
    もう諦めて、

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2021/12/17(金) 18:28:58 

    このヤブ!!!

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2021/12/17(金) 18:28:59 

    >>9
    「私、失敗しないので!」
    未知子、颯爽と登場!!
    …してくれたらカッコいいんだけどなぁ~(*´ー`*)

    +12

    -1

  • 77. 匿名 2021/12/17(金) 18:29:32 

    >>62
    これまだ病巣にたどり着く前の準備段階なんじゃ…?

    +42

    -0

  • 78. 匿名 2021/12/17(金) 18:30:15 

    8回まで失敗させないでも誰か止めなかったの?

    +48

    -0

  • 79. 匿名 2021/12/17(金) 18:30:57 

    >>59
    普通に許せない発言
    マシ、マシじゃないとかそんな次元で話すなよ
    それまで元気に生きてきて最後にそんな事になる気持ちを考えなよ

    +13

    -2

  • 80. 匿名 2021/12/17(金) 18:31:01 

    >>12
    内科医ならいいけど外科医は駄目だね

    +18

    -0

  • 81. 匿名 2021/12/17(金) 18:31:16 

    >>9
    不謹慎だけど笑ってしまったよ

    +106

    -2

  • 82. 匿名 2021/12/17(金) 18:35:59 

    脳神経って一番細やかな手技が必要とされるのでは
    1年で8件とか怖すぎるんだけど
    本人も適正ないって気づかないのかな
    いくつくらいの医師なんだろう

    +19

    -0

  • 83. 匿名 2021/12/17(金) 18:36:35 

    >>44
    金があってちょっと頭良ければなれるんだもんね
    怖すぎる
    完全実力制にして欲しいよね、こういう生命に直結する仕事はさ
    本当に最近色々日本という国が嫌だわ

    +21

    -1

  • 84. 匿名 2021/12/17(金) 18:36:35 

    >>65
    コツコツやれるのかなー?細かい手術できないのに。
    まあ、手術よりはいいか。人の命かかってないし。

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2021/12/17(金) 18:38:52 

    >>7
    お勉強だけできても外科医は手先が器用じゃないと医者人生詰む
    こればっかりは向き不向きがあるからどうしようもないよな
    諦めてくれって感じ

    +94

    -1

  • 86. 匿名 2021/12/17(金) 18:39:05 

    >>79
    落ち着け
    老健でオペはないから

    +2

    -3

  • 87. 匿名 2021/12/17(金) 18:39:11 

    >>71
    でもさ、向くか向かないかは研修医時代くらいに大体気づきそうじゃない?
    実際の手術はさせてもらえずとも練習はするんだからさ
    若い時なら他の科に転向とかもしやすそうなのに

    +32

    -0

  • 88. 匿名 2021/12/17(金) 18:39:26 

    >>55
    ほんとそれ。点滴やAライン取れない、診断ミス、投薬指示のミス、すごいいろいろやらかしそう。

    +42

    -2

  • 89. 匿名 2021/12/17(金) 18:39:48 

    >>52
    町医者の内科医くらいは良くないか?

    +5

    -15

  • 90. 匿名 2021/12/17(金) 18:41:08 

    >>2
    医学知識が人並み(医者並み)ならせめて内科医や精神科とかメスを持たないとこで頼むわ

    +105

    -1

  • 91. 匿名 2021/12/17(金) 18:41:27 

    救急センターとかますます怖いじゃん
    普通の診察と違って事前に医師選べないわけだし

    +14

    -0

  • 92. 匿名 2021/12/17(金) 18:41:27 

    >>55
    ミスしても緊急事態だったから仕方ないねに持ち込む作戦かと想像したら恐怖

    +45

    -0

  • 93. 匿名 2021/12/17(金) 18:41:55 

    不器用さん?

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2021/12/17(金) 18:41:58 

    >>47
    この8件以外にもそうとうやらかしてそう。ヒヤリ・ハット入れたらとんでもなさそう。
    あとは、今まで下っ端で、ごまかされてきたのが、オペ主導するようになって目立ってきたとか。

    +112

    -0

  • 95. 匿名 2021/12/17(金) 18:42:35 

    全然関係ないけど外科医ってデブいないよね

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2021/12/17(金) 18:44:03 

    脳外医師が腰椎の手術なんだね。私の行ってる病院の先生も脳外と脊椎は同じ先生だわ。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2021/12/17(金) 18:44:09 

    救急とか医師としての能力が総合的に優れてないと無理そうなイメージなんだけど
    即座に判断して適切な治療を施す技術もある、みたいな
    1年で何件も医療ミスするような人にそのような技量があるとは思えないんだけど
    雇う方も経歴とか調べないの?

    +17

    -0

  • 98. 匿名 2021/12/17(金) 18:44:22 

    >>95
    指が太いからじゃね?

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2021/12/17(金) 18:45:22 

    >>66
    ミス隠して経歴だけ並べれば「おー脳外からとか優秀じゃないか」になるからかな…
    前職も掘らなければ自分から辞めたわけだしね

    +55

    -0

  • 100. 匿名 2021/12/17(金) 18:47:04 

    外科手術ならやっぱキム・サブだよ

    +5

    -1

  • 101. 匿名 2021/12/17(金) 18:48:10 

    >>1
    そこまで重なるともはや故意では?
    立件すべき事案だと思うんだけど

    +15

    -2

  • 102. 匿名 2021/12/17(金) 18:48:11 

    >>95
    普通に忙しいし外科医は手が小さい方が向いてる
    手が小さい方が術野がよく見える

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2021/12/17(金) 18:49:27 

    そんな様子なら外科はよせって…

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2021/12/17(金) 18:50:31 

    >>9ドラマ化は無理だね。

    +9

    -2

  • 105. 匿名 2021/12/17(金) 18:50:51 

    普通の感覚なら数回ミスったらさすがに怖くて救急センターなんかに勤務出来ないよね

    この人技術的な問題よりも人格的になんかあるんじゃないかな

    +42

    -0

  • 106. 匿名 2021/12/17(金) 18:50:59 

    うちの家族も医師だけど外科だけは手先の器用さとか視力もあるからずっと続けられるかわからないって言って別の専攻を選んでた
    でもこの事件の人43歳って若いのにね

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2021/12/17(金) 18:51:17 

    あるお年を過ぎたり手術に自信がない医師は、診察専門に回ればもっと待ち時間も短くならないかな?
    まあ、病院なんて手術しないと儲からないか。

    +3

    -1

  • 108. 匿名 2021/12/17(金) 18:51:32 

    一番優秀(勉強)な人が脳の分野へ、次点の人が心臓、以下略、みたいに住み分けしてるとか。

    +3

    -8

  • 109. 匿名 2021/12/17(金) 18:58:43 

    ヘルニアの手術失敗する医者も居るもんな…
    やり直ししたけどまた失敗
    家族の話です

    患者はその医者がどんなもんか分からないから
    本当に運しかない

    病院側は認めてくれなかった

    +22

    -0

  • 110. 匿名 2021/12/17(金) 18:58:59 

    うちの病院でも似たような医師はいますよ。
    どのへんからミスなのか一般の人はわからないだろうけど。
    看護師は絶対その人には切られたくないって言ってる。
    ある程度はそういう医師もいると思う。気づいてないだけ。
    不明なことあったら手術記録とか開示してもらって他の病院で相談したほうがいい。

    +23

    -0

  • 111. 匿名 2021/12/17(金) 18:59:11 

    爆サイの赤穂市雑談、兵庫県病院板へ行きましょ!

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2021/12/17(金) 19:00:55 

    >>97
    即座に間違った判断してそうだよね。

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2021/12/17(金) 19:01:25 

    >>5
    医師だけにね

    +11

    -0

  • 114. 匿名 2021/12/17(金) 19:09:11 

    せめて外科系からは退いて

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2021/12/17(金) 19:19:24 

    >>1
    認めるってよっぽどだね。

    +11

    -0

  • 116. 匿名 2021/12/17(金) 19:23:29 

    >>18
    ネット情報では大阪で勤務してるらしいけどね
    せめて手術だけはもうしないで欲しい

    +101

    -2

  • 117. 匿名 2021/12/17(金) 19:24:21 

    ヤブ医者ってやつか
    病院で会計待ちの時に後ろに座ってた爺さん2人が「早死にしたきゃ〇〇病院の〇〇先生に見てもらうといいよ」とか真面目に話しててビビった。
    知り合いの何人かがその先生に誤診されて死にかけたそうな。

    +19

    -0

  • 118. 匿名 2021/12/17(金) 19:25:16 

    でも看護師だけど似たようなことってあるよ、私昔ヤブな病院で働いてたけど、まぁそんなようなこと多々あったでも「老人だから」でなんとかなっちゃうことも多い
    医学の知識に付け加えてなんとか合併症だの高齢だの色々並べてね
    でも最近はネットも普及してるし患者側も知識持ってるから明るみになってきたんだろうね

    だから手術するときは自分も多少は勉強してった方がいい

    +31

    -0

  • 119. 匿名 2021/12/17(金) 19:27:00 

    だから昔はカルテはオランダ語やドイツ語でバレなかったと聞いて、驚いた。そう言えば昔の医者はよく分からないアルファベットだったけど、今は日本語だしパソコンで証拠も残るし、バレるね。

    +7

    -2

  • 120. 匿名 2021/12/17(金) 19:29:38 

    >>1
    勤めていた総合病院でも手術ヘタクソな医師いたよ。
    医療事故ギリギリのミスばかり起こしていて自ら辞めていったから、一緒に働いていた人はみんな安心していたんだけど、その医師は病院辞めてから直ぐに開業していた。
    開業して数年で医療事故を起こしてニュースになってたから、やっぱりって感じ。

    +53

    -0

  • 121. 匿名 2021/12/17(金) 19:29:44 

    >>19
    ロシアンルーレットやめてほしい…

    +67

    -0

  • 122. 匿名 2021/12/17(金) 19:30:11 

    >>9
    これだけ失敗しておいて、外科の医師をやめずに続けている精神がヤバイと思う。

    +99

    -0

  • 123. 匿名 2021/12/17(金) 19:31:41 

    >>19
    依願退職で責任取ったつもり??
    後遺症残った人への賠償金は?
    日本って甘い

    海外なら免許剥奪

    医師免許をカード式にしてデーター残して他で勤務不可能にするレベル

    +66

    -3

  • 124. 匿名 2021/12/17(金) 19:51:49 

    >>85
    義母の手術してくれた外科医は、小さい頃から細かいプラモデルが好きだったと言ってたわ

    +25

    -0

  • 125. 匿名 2021/12/17(金) 19:52:38 

    健康診断センターにいる暇そうな医師って、こういう案件から飛ばされてくるのかな。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2021/12/17(金) 19:56:07 

    お医者様に伺いますが脳神経外科って手術が難しいのですか?

    先輩とかがお前向いてへんから止めとけとかいわないのでしょうか。

    +6

    -1

  • 127. 匿名 2021/12/17(金) 19:57:46 

    >>87
    若い時なら研究医とか内科医とか色々あるだろうにね。

    +11

    -0

  • 128. 匿名 2021/12/17(金) 19:58:08 

    >>9
    メロンと慰謝料を持参するのですね

    +10

    -1

  • 129. 匿名 2021/12/17(金) 19:58:17 

    >>8
    医者でも研究職とか内科医とかあるのにね。何故あえて脳神経外科選んだんだろう。

    +63

    -0

  • 130. 匿名 2021/12/17(金) 20:05:11  ID:NBhirKKyvq 

    そこまで行くまでに気付こうよ。実験じゃないんだからさ。

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2021/12/17(金) 20:08:42 

    地元の者です
    先日、赤穂新聞に載っていました!
    全国ニュースになったか

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2021/12/17(金) 20:11:18 

    >>20
    国立なら他の学部と同じだよね。

    +11

    -0

  • 133. 匿名 2021/12/17(金) 20:11:45 

    >>95
    ごく稀にいる。うちの大学の消化器外科に1人だけ超メタボ医師がいた。
    基本的に外科系の先生は鍛えている人多いしシュッとしてる。でもベテラン先生は中年太りというか年相応に割腹の良い体型。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2021/12/17(金) 20:14:27 

    >>47
    医長?
    医療過誤一件は確定で、疑惑7件の前職場を知った上での医長なんかな
    救急医療センターって、命を扱う部署なのに

    +57

    -1

  • 135. 匿名 2021/12/17(金) 20:15:07 

    私も失敗されてるし父も母も失敗されてるよ
    人間のする事だね 知り合いも失敗されてるし
    かなり多いよ 訴えないだけで

    +5

    -2

  • 136. 匿名 2021/12/17(金) 20:25:06 

    この医師の名前が知りたいと思ってしまう。
    何処かで知らないうちに自分や家族の主治医なんて事になってたら恐怖しかない。

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2021/12/17(金) 20:25:36 

    あの山中教授も不器用でジャマナカって仲間内で揶揄されて向いてないってことで研究者へ転向したんでしょ
    不器用な人は外科にしがみついてないで他の道に行くべきだよ

    +37

    -0

  • 138. 匿名 2021/12/17(金) 20:29:56 

    医者じゃなくて歯科医だけど、免許とってバイトに来てた先生、セットも抜歯も本当に遅くて皆から嫌われてた。(わたしは歯科衛生士)
    頭はいいのかも知れないけど、向き不向きってあるよね。

    +10

    -1

  • 139. 匿名 2021/12/17(金) 20:35:30 

    地元です。
    何年か前も問題おこしてなかった?医療ミス事故以外で。確か不正がおきたような。
    市役所も不正で逮捕者が出たような
    大石内蔵助が泣くね

    あと、先生がいなくて産婦人科で出産ができなくなった。数年前まで産めてたのに。

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2021/12/17(金) 20:37:36 

    >>120
    懲りんやっちゃなあ!
    もうさ、せめて外科はやめようや!恐ろしいわ

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2021/12/17(金) 20:40:41 

    >>99
    いや、医者のコミュニティって医局でがんじがらめだから、この人の前科を知らないはずないよ。仮に医局に属してなかったとしても、それはそれで前職での様子しっかり調べられるだろうし。
    この医者の属する医局が、責任持って名ばかり役職を与えて飼い殺しにしてるんじゃないかな。
    ただ全スタッフに周知されるわけじゃないから、下で働く看護師とかが困るし、一番被害被るのは患者さんだよね。

    +32

    -0

  • 142. 匿名 2021/12/17(金) 20:45:01 

    >>5
    >>18
    翌月から大阪の病院で働いてるらしい。
    マジで名前公表してくれ
    >>47

    +118

    -0

  • 143. 匿名 2021/12/17(金) 20:50:54 

    >>8
    本当それ。ノーベル賞の山中教授は研究は凄いけど手先は不器用だったと言っていたよ。

    +25

    -0

  • 144. 匿名 2021/12/17(金) 20:53:50 

    >>8
    逆におバカでも手術は得意なスーパードクターというのも存在するということか。
    極端かもしれないけど。

    +23

    -0

  • 145. 匿名 2021/12/17(金) 20:55:42 

    私の知り合いの歯科医師、七回留年?してた

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2021/12/17(金) 21:11:32 

    >>141
    バーターで優秀な医師が一緒にセットで配属されてる可能性も
    私が以前勤めていた病院がそうだったよ
    田舎の病院に薮医を縛り付けておくために優秀な医師が数年おきに交代できてくれていた
    薮医の患者さんには他のまともな医師の影フォロー付き

    +21

    -0

  • 147. 匿名 2021/12/17(金) 21:19:40 

    というか資格持ってるんだろうか?

    +2

    -1

  • 148. 匿名 2021/12/17(金) 21:22:36 

    精神科の医師になればいいのに

    +5

    -2

  • 149. 匿名 2021/12/17(金) 21:29:13 

    >>131
    同じく地元です。
    民報には夏の時点で載りましたよね?

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2021/12/17(金) 21:31:15 

    >>139
    中央病院しか今は産めないですよね?
    福田産婦人科ありがたかったのに

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2021/12/17(金) 21:36:43 

    8回になるまえに辞めるか辞めさせろよ
    一回ならずとも2回で医者に向いてないのわかるだろ

    +12

    -1

  • 152. 匿名 2021/12/17(金) 21:38:04 

    そんなのでも雇わなくちゃならないくらい勤務医してくれる医者が足りないのかな。いくらなんでもそんなの雇わないで。

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2021/12/17(金) 21:38:47 

    一年で8回って一ヶ月半に一回失敗してるのよね

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2021/12/17(金) 21:39:20 

    どこの医大出たのかな

    +12

    -0

  • 155. 匿名 2021/12/17(金) 21:41:52 

    >>9
    むしろ最初から潔く宣言してくれたら頼まずに済む。

    +17

    -1

  • 156. 匿名 2021/12/17(金) 21:42:53 

    病院のお偉いさんの息子とかなのかな

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2021/12/17(金) 21:43:18 

    免許剥奪で

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2021/12/17(金) 21:54:33 

    もう手術しないならまわりはそっとしておいてあげて欲しいな。向いてなかったんだよ。自分から辞めるって言うまで続くのはそれはそれで苦しかったでしょう。これからも思い出すのは間違いないんだから、せめてまわりは気を遣ってあげて欲しい。

    +4

    -12

  • 159. 匿名 2021/12/17(金) 22:37:56 

    >>143
    手術が下手だから研究の道に進んだ、て言っていたよね。
    やっぱり頭が良い人は自分の適正を見極めるのも上手だよね。

    後、大学の時の先生が外科は頭の良さより、手先の器用さが何より大事だ、っていっていたな。なんの授業かは忘れたけど。

    +26

    -0

  • 160. 匿名 2021/12/17(金) 22:41:50 

    >>72
    お医者さんの中でもランクがあるらしく、脳外科は医者同士の中でも一目置かれるみたいだね。
    研修中に自分の適正を見極めることが出来なかったのかしら‥

    +8

    -3

  • 161. 匿名 2021/12/17(金) 22:52:57 

    この病院の近くにすんでるんだけど、
    この病院色々問題ありすぎ。
    産婦人科でも色々あって産婦人科がなくなったし、
    私の父も以前肺関係で通ってたけど、全然治らなくて薬出すだけだしセカンドピニオンおすすめした。

    +12

    -1

  • 162. 匿名 2021/12/17(金) 22:56:10 

    >>2
    研修医から普通の経験ある医者まで、アル中かな?ってくらい手ぶるぶる震えてる人結構いるよ。

    +10

    -1

  • 163. 匿名 2021/12/17(金) 23:02:11 

    >>1
    医学部入試の不正が問題になってるけど
    女性や高齢受験生を一生医者になれなくするよりも
    この医者みたいな適性の無い医者から免許を剥奪するシステムをつくって欲しい

    +27

    -1

  • 164. 匿名 2021/12/17(金) 23:17:55 

    G大の事件思い出した
    あれどうなったんだろう

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2021/12/17(金) 23:21:24 

    >>99
    免許に関してはさぁ、もっと厳しいペナルティとか必要だと思うんだよね。本来禁止されている行為に対する免許でしょ。
    雇ったところも、依頼退職させてあと知りませんってところも、もちろん本人も無責任すぎると思った。

    +23

    -0

  • 166. 匿名 2021/12/17(金) 23:35:13 

    >>8
    たまに思うんだけど医学部に入ったはいいけど不器用すぎたりグロ耐性なくて無理って感じで医者になるの諦める人っているんだろうか?
    精神科とか内科はできそうだけど

    +10

    -1

  • 167. 匿名 2021/12/17(金) 23:50:24 

    >>1
    ヘタクソか!

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2021/12/17(金) 23:51:35 

    >>158
    被害者が自分の家族だったらそんな事は言えないわ

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2021/12/17(金) 23:58:17 

    >>8
    年齢にもよるよね
    今では医学部や医大はインフラ起こしてるけど、今既に中堅どころの中年の医者は、賢い人からおバカまでいるから。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2021/12/18(土) 00:36:53 

    >>134
    病院ドラマとかみてると
    医長って現場にいないから
    ある意味の戦力外通告なのかなとも思った。
    免許剥奪できないのはちょっとおかしい気もするけどね…

    +12

    -3

  • 171. 匿名 2021/12/18(土) 00:43:26 

    >>158
    神経やったらめっちゃ痛いんだよ。
    叫んで安静にできないくらい地獄の痛みだよ。
    そんなミスを8回も起こした医師をきづかうとか、冗談でしょ笑
    気遣う相手間違ってるよ。

    +19

    -0

  • 172. 匿名 2021/12/18(土) 02:38:18 

    >>62
    だいぶ下手くそよね
    なんでこんなやつ雇ったのか
    赤穂って兵庫県の端っこだから、神戸大や岡山大医局からの派遣が無難。

    +13

    -0

  • 173. 匿名 2021/12/18(土) 02:38:22 

    >>122
    外科医のキャリアを知らない世間知らずな人間が言える台詞だね。

    脳神経外科医なんてのは、医師になってから何年も助手をしないと、術者になれない診療科なんだだよ。やっとのことで術者になれて数回失敗しただけでは諦め切れないんだよ。10年以上その診療科について勉強したのに、転科をするなんてすぐには判断できないよ。

    手術の難易度も知らない人間が外科医の失敗を責める社会の方がヤバいと思うね。

    +6

    -16

  • 174. 匿名 2021/12/18(土) 02:43:59 

    >>32
    43

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2021/12/18(土) 02:44:12 

    赤穂からちょっと遠いが、
    脳外なら姫路の循環器病院が無難だと思うわ。(新日鉄病院と統合する病院)あそこは神大閥。
    神大で研修を受けた脳外医が派遣される。
    もしくは岡大病院。

    +12

    -0

  • 176. 匿名 2021/12/18(土) 02:46:40 

    >>173
    ここら辺の脳外科医って、神大閥か岡大閥よね。だいたい。
    どっから連れてきたんだろうね。

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2021/12/18(土) 03:26:12 

    >>1
    死体解剖師とかに

    +0

    -2

  • 178. 匿名 2021/12/18(土) 03:53:17 

    >>7
    しかも、一番手術が難しい脳外科。
    あらゆる意味で向いてない。医師は廃業して転職したほうがいいよ。

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2021/12/18(土) 03:56:27 

    >>173
    着任してから一年で8件も失敗し手術の時手が震えていたんだから向いてないよ。
    これ以上犠牲者が出る前に、内科や心療内科などの転科かするか石自体やめて転職したほうがいい

    +18

    -0

  • 180. 匿名 2021/12/18(土) 06:58:51 

    夫は、体力がないからと外科には進まなかった。
    この人も内科に変更したほうがいいと思う。

    +4

    -1

  • 181. 匿名 2021/12/18(土) 08:36:13 

    >>173
    数回失敗って‥
    患者の人生なんだと思ってるの?

    何年修行しようがそんなの本人の勝手じゃん。
    患者の体と人生はそんな医者の実験台じゃないんだよ。

    自分がかけてきた時間を無駄にしたくないからって脳外科にしがみついて、能力のなさのツケを患者に回すなよ。

    極論としては医師免許剥奪されないで転科すればいいだけマシじゃん。

    +30

    -0

  • 182. 匿名 2021/12/18(土) 08:38:26 

    >>92
    救急での手術って一刻を争うってことだもんね

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2021/12/18(土) 08:56:39 

    >>173
    そのためには患者が犠牲になれってことですか

    +2

    -1

  • 184. 匿名 2021/12/18(土) 09:10:23 

    >>110
    いち患者が手術記録の開示って請求できるものなんですか?
    それは当たり前に行われていることなのでしょうか??

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2021/12/18(土) 09:14:05 

    >>166
    精神科や内科でも大学で実習あるしグロが無理っレベルの人は難しいんじゃないかな。

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2021/12/18(土) 09:15:21 

    >>139
    うん4人ほど居た産科の先生が立て続けに辞めてしまって産めなくなってしまった。赤ちゃんに優しい病院だったのに。噂では勤務体制がハードで辞める人が多いそう。
    更に1人の医師による相次ぐ医療事故ですか‥お世話になった病院なので心配です。

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2021/12/18(土) 09:16:42 

    >>158
    もう手術してないんですか?
    一生することはないポジションですか?

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2021/12/18(土) 09:17:17 

    >>8
    自分には無理、自分は器用じゃないって分かると思うんだよね
    なんでわざわざ難しい手術が必要な科を選んだんだろう

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2021/12/18(土) 10:25:04 

    最近サロンの耳掃除動画を見るんだけど、驚くほど器用な施術者がらいる。
    こういう人が医師になったら手術も上手いだろうなと思った。

    +1

    -5

  • 190. 匿名 2021/12/18(土) 11:42:02 

    手先の器用さも受験に取り入れた方がいいかも

    +0

    -1

  • 191. 匿名 2021/12/18(土) 11:42:45 

    イップスかもな

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2021/12/18(土) 12:22:46 

    >>166
    前に医療職のガル民が書いてた
    男子学生で出産の授業で気絶する人は時々いるらしい

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2021/12/18(土) 13:10:04 

    近くの病院だ!
    知ってるやつかもしれない。誰だろう?
    まあセンスない外科医はたくさんいるので、皆さまお気をつけて。
    でも一般人には見分けつかないよね。
    何人も殺してる医者なんてたくさんいるよ。
    一麻酔科医の呟きです。

    +2

    -2

  • 194. 匿名 2021/12/18(土) 13:15:54 

    >>134
    ある程度の経験積んだ医師は全員医長の肩書きになります。
    特に意味はないです。

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2021/12/18(土) 13:18:15 

    >>109
    フェイルド・バックってのがあってな。
    脊柱管は余程のことがないと手術しないほうがいいわけよ。

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2021/12/18(土) 13:19:04 

    こういう人は精神科医ぐらいにしとけ。
    医師によって診断違ったりするし
    重大な医療ミスする心配もほとんどない。

    +1

    -1

  • 197. 匿名 2021/12/18(土) 13:29:09 

    >>158
    うちの子、先天性の疾患持って産まれたから赤ちゃんの頃から点滴だとか採血だとか多くてさ。
    主治医は新人の先生でさ、いつも1時間近く採血とれなくて泣かされてて
    誰だって新人の頃はあるし看護師さんに相談しても「赤ちゃんは難しいから」って。
    でもあるときその先生が「注射は看護師さんにしてほしいわ、苦手なんだよね~」って言ってるの聞いて、練習しないの?って思ったし、人格的に向いてないって思った。
    たった1年間に8回も失敗する先生で既に43歳だよ、神経図太いし、
    自主退職勧められたかなんかだと思う。

    +1

    -1

  • 198. 匿名 2021/12/18(土) 14:13:37 

    >>13
    成功をお祈りしてます(*^^*)

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2021/12/18(土) 14:25:30 

    >>181
    そっちこそ医者の人生なんだと思ってるんだよ。
    失敗したこと無い医者なんてほぼいないよ。
    失敗しない医者もいないし。
    医療事故起こした医者全員辞めさせてたら、外科医が一人もいなくなるよ。

    医療ミスを受けたく無いなら病院に行かなくて良いよ。少しでも健康に生きたいからって、医者にしがみついて、運の無さを医者の技術不足、才能不足のせいにするなよ。

    病院行けばすぐに安く専門医に診療してもらえる世界最高の医療を享受しておきながら、少しの失敗で医者を責めるなよ。

    医者の仕事内容、仕事量、勉強量も何も知らないでめろなんて、病院に行く資格無いわ。医者の人生何だと思ってるんだよ。

    +0

    -14

  • 200. 匿名 2021/12/18(土) 15:13:30 

    >>13
    心外の先生達は超絶手器用な人たちだから大丈夫だよ!
    手術頑張って!

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2021/12/18(土) 15:33:24 

    >>2
    やばいって思っても中々言えないんだよ。どの病院にもいると思うよそういう医者。だけど、外来では人気あったりして患者さんは分からないもんね。全部の手術録画して残した方が良いね。

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2021/12/18(土) 15:36:11 

    >>199
    その理屈が罷り通るならこんなニュースにならないわ

    +7

    -0

  • 203. 匿名 2021/12/18(土) 16:02:43 

    もう名前発掘されてるね。現在の病院もすぐに分かるだろうね。

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2021/12/18(土) 16:17:51 

    父が、救急車でたらい回しにあったときに、受け入れてくれました。着いた時に、意識不明痙攣でMRIも撮れず、原因も分からないにも関わらず救って下さった先生もおられます。
    地域医療を支える先生方にしわ寄せが来ないことを願います。

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2021/12/18(土) 16:44:10 

    >>173
    ではあなたが失敗されて麻痺になってからそのセリフ言えるか?

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2021/12/18(土) 16:47:10 

    >>199
    「少しの失敗」とは?

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2021/12/18(土) 17:18:34 

    >>25
    もう外科医としては無理じゃないの

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2021/12/18(土) 17:30:04 

    ここに書き込んでる人達は仕事で失敗や間違いをすることなく完璧なんだね
    どんな職業の人も失敗や間違いをたくさんするけど、それが医師だと必要以上に避難されるのは可哀想

    +1

    -6

  • 209. 匿名 2021/12/18(土) 17:51:07 

    >>208
    それはそうだと思う、ヒューマンエラーはゼロにならない。それが重大な過誤に繋がらないシステムを構築するように病院全体が取り組むべきだから、ミスしたことに関して個人を過度に叩くのは正しくない。
    でもね、記事を読んだ範囲だとちゃんと責任を持って誠実に謝罪したり自発的に再発防止に向けて取り組んだりとか、してしまったあとに示すべき姿勢や行動が不十分だったように見えてしまって…この人はちゃんと反省しているのだろうか、同じことを起こさないようにどう振る舞う気でいるのだろうか、って。
    医師って技術や知識も大事だけど、まずは患者さんに対して誠実に振る舞う(やってしまったことの謝罪もそうだし、症例や業務内容が自分の手に余りそうなら恥ずかしかろうが頭を下げて出来るところにお願いするべく奔走するとかも)素質がないと本当に悲惨なことに繋がる仕事だから…

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2021/12/18(土) 18:40:04 

    >>43
    それが頭がいいとは限らんのよ。お金があれば底辺私立医大に入れるから医者の息子で頭悪い人は底辺私立医大を卒業して継いだりしてる。

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2021/12/18(土) 20:52:52 

    何歳の医師なのかね?まだ現役世代ならオペするの?
    辞めた方が良い。脳神経内科とかにせめて替えてよ。1件起こした時点で辞めるべきだよ。そんな。

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2021/12/18(土) 21:29:52 

    >>211
    43で33で医者になってるぽい。多浪多留か、社会人入試か、他大卒業して医者か。

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2021/12/18(土) 22:33:20 

    >>208
    失敗が許されない仕事だから高い給料貰ってるんだと思ってたわ。

    +0

    -1

  • 214. 匿名 2021/12/19(日) 10:33:58 

    普通に何人かに一人はこういうことあるのでは?全員成功するわけないじゃない。この程度で医療ミスとか騒ぐ人達って頭が悪いんだろうなぁってよくわかる。

    +0

    -1

  • 215. 匿名 2021/12/19(日) 18:17:57 

    >>211
    そんな小さなことでいちいち科を変えられるわけないでしょう。専門医取ってるんだから。そんな感情論で医療やるアホなお医者さんはおりません。

    +0

    -2

  • 216. 匿名 2021/12/20(月) 01:39:38 

    地元民だけど、なんで今頃ニュースになるのか不思議。地元では民報でとりあげられたのも随分前だし、事故当初はすごく噂になったけど、今は話題にする事も少なくなった。
    意外に医師の名前は広がってないけど、特定されているんだね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。