ガールズちゃんねる

皮膚むしり症の人、話そう

157コメント2022/04/05(火) 23:21

  • 1. 匿名 2022/03/18(金) 11:49:30 

    小さい頃からの癖で、未だに(33歳)治りません。(皮膚むしり症と呼ぶらしい)
    剥くだけではなく、たまに食べてしまいます。
    当たり前になってしまっています。
    人前ではやらないように気を付けていますが、家ではついついやってしまいます。
    同じような方いませんか…?

    +258

    -13

  • 2. 匿名 2022/03/18(金) 11:50:13 

    無意識に唇の皮むしってる

    +252

    -3

  • 3. 匿名 2022/03/18(金) 11:50:21 

    >>1
    た、食べる!?!?

    +78

    -20

  • 4. 匿名 2022/03/18(金) 11:50:30 

    今手の皮がやばい
    繰り返して分厚くなってるから痛くないけどボロボロ

    +163

    -1

  • 5. 匿名 2022/03/18(金) 11:50:45 

    ささくれもむしってる

    +128

    -0

  • 6. 匿名 2022/03/18(金) 11:50:46 

    そんな名前があったんだ
    ささくれは気になって剥いてしまう

    +75

    -1

  • 7. 匿名 2022/03/18(金) 11:50:48 

    風呂場で皮剥くのやめられない
    ふやけててめっちゃむきやすい

    +24

    -6

  • 8. 匿名 2022/03/18(金) 11:50:55 

    唇の皮、頬の内側の皮、ささくれ、小爪
    すべて剥がさずにはいられない

    +150

    -7

  • 9. 匿名 2022/03/18(金) 11:50:57 

    >>3
    ささくれとか子供の頃は食べてた

    +37

    -13

  • 10. 匿名 2022/03/18(金) 11:51:00 

    皮膚むしり症の人、話そう

    +34

    -3

  • 11. 匿名 2022/03/18(金) 11:51:12 

    頭ってたまにかさぶたになる
    そっとしておけない

    +119

    -1

  • 12. 匿名 2022/03/18(金) 11:51:23 

    美味しいよね

    +17

    -15

  • 13. 匿名 2022/03/18(金) 11:51:51 

    >>1
    はーい私です
    爪や周りの皮膚を噛んだりむしったりする癖が治りません
    改善策をいろいろ試してもダメでした

    +114

    -8

  • 14. 匿名 2022/03/18(金) 11:51:53 

    治りかけの剥き甲斐がめちゃくちゃあってやめられず悪循環w

    +98

    -4

  • 15. 匿名 2022/03/18(金) 11:52:02 

    皮膚むしり症って言うんだ。指の皮をむくのがやめられない。見た目もよくないし、血が滲んで痛いのにやめられない。

    +147

    -1

  • 16. 匿名 2022/03/18(金) 11:52:17 

    親指やばい
    ひび割れのとこカリカリしちゃう
    治ってきて皮膚がビニールみたいにつるつるしてきたらまた剥がしちゃう
    ひび割れが痛くなってきてから剥く

    +103

    -1

  • 17. 匿名 2022/03/18(金) 11:52:21 

    夫と娘がやってる
    ストレスなのかなと心配なのだけど、ストレスというより癖なのでしょうか?

    +20

    -3

  • 18. 匿名 2022/03/18(金) 11:52:37 

    流石に食べたことはない、、

    +10

    -8

  • 19. 匿名 2022/03/18(金) 11:52:56 

    夏になると足の裏の固くなったと所を剥いてしまって、痛くて歩きにくくなります

    +105

    -0

  • 20. 匿名 2022/03/18(金) 11:53:02 

    食べるのは初耳だ…

    家族の前でもやらないようにしてる
    自分もやるけど家族に目の前でやられたらなんか不安定な気持ちになるわ笑

    +9

    -1

  • 21. 匿名 2022/03/18(金) 11:53:15 

    >>1
    これ名前あるんだね、私も指の皮歯でめくってそのまま食べちゃう。ストレスたまったらもう指ボロッボロ

    +98

    -3

  • 22. 匿名 2022/03/18(金) 11:54:01 

    >>17
    いやたぶん心因性もあるんじゃない?
    うちの家族も母と兄がずーっとやってた!
    特にテンパったりイライラするとむず痒くなるんだって

    +31

    -1

  • 23. 匿名 2022/03/18(金) 11:54:08 

    ストレス感じたり緊張状態になると、親指のささくれカリカリ剥こうとしちゃう。
    もう無意識に人差し指の爪でやっちゃう。
    めっちゃ親指の皮硬いよ。血が出るまでやらない時が済まないので、特に冬場は絆創膏必須・・
    なるべく見えないようにしてるけど、会社とかでもやっちゃうから見られてるかも。申し訳ない。

    +37

    -2

  • 24. 匿名 2022/03/18(金) 11:54:15 

    毎日毎日唇の皮を剥くのが辞められない💦

    +36

    -0

  • 25. 匿名 2022/03/18(金) 11:55:09 

    >>8
    小爪痛くてほんと嫌。

    +15

    -0

  • 26. 匿名 2022/03/18(金) 11:55:37 

    >>1親指の皮をむしってしまう。
    自傷行為だと知ってから意識して治ってきたけど、未だに追い詰められた時やイライラした時は無意識にやっちゃって、親指の爪の周りが赤くボロボロになってる時があって恥ずかしい。

    +59

    -0

  • 27. 匿名 2022/03/18(金) 11:56:29 

    たった今、唇の皮剥いて血だらけになってたとこ

    +23

    -1

  • 28. 匿名 2022/03/18(金) 11:56:53 

    人に見せられないくらい指先が汚い
    むしり過ぎてしょっちゅう血が出る
    爪も噛んだりめくる癖もある

    +34

    -0

  • 29. 匿名 2022/03/18(金) 11:57:14 

    唇、手の指、頭皮、足の裏の皮…
    向いてる時の顔、夫にも見せられない…
    特に唇は20代の頃からもうシワシワ血だらけカサブタだらけで先輩におばあちゃんみたいと言われたことあります

    +25

    -1

  • 30. 匿名 2022/03/18(金) 11:57:42 

    やばい。ここ見て今無意識に口の内側の皮膚?むしってた。
    むしってたというより噛みちぎる?みたいな。
    わかる人いるかな...

    +95

    -1

  • 31. 匿名 2022/03/18(金) 11:57:50 

    >>22
    そうですよねぇ…
    夫はともかく、娘はコロナ禍からはじまったし
    下手に声かけてもダメかなと思いつつ「ガリガリしないよー」って言ってしまう

    +4

    -1

  • 32. 匿名 2022/03/18(金) 11:57:52 

    ちょっと痛きもちくてやっちゃう

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2022/03/18(金) 11:58:38 

    私はかさぶたむしる
    だから傷の治りが遅い

    +45

    -0

  • 34. 匿名 2022/03/18(金) 11:58:39 

    どうやったら治るのかなぁ?
    結婚式の直前ですら我慢がきかずに血だらけの唇でした

    +19

    -0

  • 35. 匿名 2022/03/18(金) 11:59:22 

    >>8
    私も口内の皮がやめれません
    歯で食いちぎる感じ
    気がついたら血が出るまでやってる
    癖なのか精神疾患なのか無意識です
    いつも口内炎があります

    +31

    -0

  • 36. 匿名 2022/03/18(金) 11:59:38 

    かさぶたをめくってしまう。
    ずっと同じ所を、かさぶたになったらめくりの繰り返しで止められないのが辛い。
    私は食べないけど噛む。

    +32

    -0

  • 37. 匿名 2022/03/18(金) 12:00:14 

    水仕事で親指の周りの皮が捲れてきて手でむしったり歯で引っ張ってみたりでどんどんボロボロになってくる。皮も硬くなってきて深く捲れると痛い。でもひっかかりが出てくるとまた繰り返してしまう。

    +10

    -1

  • 38. 匿名 2022/03/18(金) 12:00:17 

    >>1
    私は指だけど、セルフネイル始めてからだいぶおさまったよ。
    綺麗な指先保ちたくて。
    ケアすることでささくれとかひび割れ自体が減って、めくる取っ掛かりがなくなったのもある。
    剥きたくなったらネイルオイル塗ってる。

    +20

    -1

  • 39. 匿名 2022/03/18(金) 12:00:26 

    唇むいちゃうから、高級なリップ買って塗って、という対策を試してみた。


    シャネルのリップ、無駄にした…

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2022/03/18(金) 12:00:57 

    かかと、頭皮、やってる。
    血出た。髪もちぎれて円形みたいになってる。

    +27

    -0

  • 41. 匿名 2022/03/18(金) 12:01:37 

    私も物心ついた頃には皮膚むしり症でした。
    親に何度もやめなさいと止められていましたが、28歳になった今でもやめられず…
    心療内科で相談しましたが、手袋してくださいと言われただけでした。
    虐待されていたので、それが原因かと思います。
    子どもながらに不安を感じていて、それを誤魔化すためにやっていた記憶があります。

    +49

    -0

  • 42. 匿名 2022/03/18(金) 12:02:47 

    >>12
    1番美味しいのは唇の皮

    +6

    -4

  • 43. 匿名 2022/03/18(金) 12:04:44 

    >>31
    そうなんだ…
    見かけたらどうしたの痒い?とか薬塗る?とか声かけると本人的にはやめとこうって思うみたいだよ

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2022/03/18(金) 12:04:48 

    かかとの皮をむしるのがやめられない。たまにカチカチになった皮を踏んでめっちゃ痛い。

    +55

    -0

  • 45. 匿名 2022/03/18(金) 12:05:59 

    >>34
    まずは皮膚科がいいと思う

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2022/03/18(金) 12:06:30 

    私もずっとこれだけど食べはしない
    今は血が出ず痛くも赤くもならないよう爪切りとかでいかに滑らかに硬い皮膚のとこを切り落とすかみたいな方向に進化してるアラフォーですw

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2022/03/18(金) 12:07:46 

    手より足をやってしまってついでに爪もだから足の指はボロボロになってる

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2022/03/18(金) 12:08:57 

    肩や背中のニキビのようなものをついついめくってしまう。
    自分からは見えないのをいいことにカサブタになってはめくるを繰り返しすぎてたまに脱衣場で鏡に写った自分の背中見てゾッとするほど跡が酷い。
    でも暇さえあるば肩や背中に手をのばしてカサブタをめくってしまうのが止められず。止めたいのに。

    +37

    -0

  • 49. 匿名 2022/03/18(金) 12:09:02 

    踵むしってしまう。歩くのが辛いほど痛くなる。
    そして私も食べちゃう…

    +30

    -0

  • 50. 匿名 2022/03/18(金) 12:09:37 

    手がボロボロの人いるね
    明らかに剥いてるっぽい人

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2022/03/18(金) 12:10:15 

    >>17
    私は物心ついた時から親指の横をむしる癖がありますが、
    やはり子供にも遺伝してしまいました。
    仕事等イライラやストレスを感じるとそうしてしまいますが
    多分子供も…。
    リラックスしてる時はしないんですけどね、、

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2022/03/18(金) 12:10:40 

    私も、物心ついた頃から指の皮むしって食べますよ〜
    けど、特に指がボロボロってわけでもなく。
    毟れそうな所あれば、些細なものも逃さないって感じですね。
    治す気もないし、特に困ってません。

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2022/03/18(金) 12:11:09 

    >>7
    わかる…ペロンって簡単にむけて気持ちいいんだよね…

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2022/03/18(金) 12:11:53 

    >>42
    食感がたまらないんだよな…

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2022/03/18(金) 12:12:26 

    手とか唇とか見える部分はやらなくなったけど、足の指の皮と爪がやばい。ボロボロ。3歳の娘からもやらないでって言われるけどついついむしっちゃう。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2022/03/18(金) 12:12:36 

    足の裏がボロボロ。むしりすぎてむしってる部分だけ皮膚が分厚くなってる気がする。夏になるし治さないと…。4日くらい経つと凄くむしりやすくなるからそこを我慢して越えないとな。

    +18

    -0

  • 57. 匿名 2022/03/18(金) 12:13:22 

    >>43
    ありがとう! 
    そう声掛けしてみますね

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2022/03/18(金) 12:13:47 

    常に左右の親指と人差し指の皮をむしってるから皮膚はボロボロだし硬くなっちゃった。
    落ち着くためにやってるのは理解してるけどやめられない。
    やめられるならやめたい。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2022/03/18(金) 12:14:23 

    >>30
    それ、やっちゃう…
    あとは、口内炎を吸って、あえて中の膿(?)を出してしまう。その方が早く治る気がしてる(笑)

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2022/03/18(金) 12:15:06 

    >>51
    遺伝もありそうですね
    幼稚園とかでちょっと手持ち無沙汰な時にやってしまい、流血してバンドエイドを巻いて帰ってくることも多々あります
    声掛けしすぎるとそれがストレスになりそうだし、可愛いバンドエイドとか貼ってあげたらやらなくなるかな…
    見ていてとても痛々しくて

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2022/03/18(金) 12:17:45 

    指でも唇でもぺろってめくれてたらすぐかりかりする
    唇は常にめくれてる所を探して剥がして食べる
    唇が綺麗だったのはいつの頃かな…

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2022/03/18(金) 12:18:45 

    >>59
    私は口内炎は出来ないんだけど、噛んでると表面がボコボコしてくるから気になってまた噛んでの繰り返し。
    やめたいんだけど本当に無意識にやってる...

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2022/03/18(金) 12:19:27 

    >>54
    ナタデココみたいな食感じゃない?

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2022/03/18(金) 12:20:26 

    >>63
    わかるわかる笑!
    むにゅ、こり、みたいな。笑

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2022/03/18(金) 12:21:15 

    私は主に頭皮にかさぶた作ってやっちゃう
    一番よくないと思ってるんだけどクセになってる
    指や口の内側、腕やかかともやってしまう
    心療内科かかるかな…今中々病院が空いてなくて

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2022/03/18(金) 12:21:47 

    >>60
    そうですね、うちの子供も手持ち無沙汰の時
    流血ほどじゃ無いけど、
    カリカリいじって薄皮めくれてます💦

    自分で選ばせた可愛い絆創膏良いかもですね💕

    私は成長するにつれて何年も全くむしらない時期があったのですが何故かまた再びやるようになり
    ネイルなどして気を紛らわしたけど結局今は流血するまでむしってます…😭

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2022/03/18(金) 12:22:39 

    おさまってるときは結構長くやらずに済んでるし「なんであんなことしてたんだろう」くらいの気持ちになるけど、気づくまたやってる
    もしかしたら一生続くのかなと思う

    +19

    -0

  • 68. 匿名 2022/03/18(金) 12:22:58 

    >>1
    私は口の中の皮?もぐもぐしちゃう。
    母が爪ガジガジかじるんだけど一緒?

    母は癇癪持ちでヒステリック。私もそうなりかけたけど途中で感情コントロールする術を身につけたから大丈夫だけど関係あるのかな?

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2022/03/18(金) 12:23:15 

    大人になった今はかかとをたまにやってしまう。皮が分厚いから剥きやすいんだよね。でも昔は手の親指をよくむいてたなぁ。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2022/03/18(金) 12:24:34 

    >>1
    何かの番組で菜々緒ちゃんが口腔粘膜ボロボロって言ってた。
    歯で剥いちゃうらしい

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2022/03/18(金) 12:25:18 

    頭皮むしるのもこれですかね?

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2022/03/18(金) 12:25:44 

    >>19
    私これでバイキン入って大変なことになった
    これはやめた方がいい

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2022/03/18(金) 12:29:22 

    親指の爪の周りむしりすぎて常にボロボロ。
    ショッピング中も歩きながら人差し指で親指をカリカリむしってる。
    痛いのにやめられない・・・

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2022/03/18(金) 12:30:30 

    みんなどのくらいボロボロ?
    私血が出るまではやらないのに指紋とは別に深い線がいくつも入ってるんだけど…これは30年剥き続けた痕なのか?

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2022/03/18(金) 12:34:10 

    頭皮のかさぶた取るのが子供の頃から辞められない。
    ずっと同じところやってるとそこだけちょっとハゲっぽくなってきたら急に焦ってやめる→復活したらまた繰り返し。
    かゆいわけじゃないからストレスなのかな‥

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2022/03/18(金) 12:34:58 

    >>11
    頭皮(一点集中むしり)は八年越しでやめられたけど
    代りに腕や足の毛穴のぽつぽつを潰してかさぶた作ってしまうのは
    止められなくて困ってる・・・

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2022/03/18(金) 12:37:26 

    不安な時についついやっちゃう、、

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2022/03/18(金) 12:38:07 

    唇の皮を剥き、剥けた皮を並べ、しばらく見ています。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2022/03/18(金) 12:42:44 

    おでこの端っこむしっちゃう。カサブタとボコボコがひどい。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2022/03/18(金) 12:43:19 

    私たべたりしないけど、大きいのは庭のありんこにあげてる。
    こんなことしてんの私だけって思ってるけど。。。
    一生懸命運んで巣にもってかえってくれてる。

    かさぶたむいてくりかえしてそこだけ色素ぬけたりしちゃったよ。

    +19

    -0

  • 81. 匿名 2022/03/18(金) 12:43:29 

    名前あるんだ!
    自分のは全部むしるし人のもささくれとか見つけるとむしりたくなる…
    今の彼氏がアトピーで手とか見るたびむしりたいけどめちゃくちゃ我慢してる……

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2022/03/18(金) 12:46:19 

    小学校低学年くらいまで指の皮を噛んでいて、第一関節までボロボロだった。
    皮膚科に連れて行かれて舐めると苦い薬塗られたりしたけど、ある日薬と我慢してたおかげで綺麗になってた指がだんだん緑色になってきて、それが怖くて噛むのをやめたらいつの間にか治ってたな。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2022/03/18(金) 12:46:31 

    >>16
    私も同じ。
    第一関節の辺りが引っ掛かりはじめると、カリカリしちゃう。
    何故か親指だけやっちゃうんだよね。
    剥きすぎてピリッとして ヤバって思う。
    寝る前はワセリンを塗って朝落ち浮いてるけど、家事してたらまたカサカサになって カリカリやっちゃう。
    止めたいと思うけど、冬になるとやっちゃう

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2022/03/18(金) 12:47:19 

    唇むしるのがクセになってる。リップ塗って寝て翌朝、荒れが治って皮が再生したけどまた乾燥してる時のあの皮の浮いたのをつい…
    あと足の指。靴に当たって角質化する→厚ぼったくなってるところをむしる→むしったところが再生してまた厚くなる→むしる、の無限ループ。。もうやめたいけどやめられない。。。。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2022/03/18(金) 12:47:48 

    小学生の頃は頭皮だったけどそこだけハゲてやめた。今はおでこ。産毛をむしってたらだんだん皮膚もむしるようになり、かさぶたをむしりやめられなくなった。

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2022/03/18(金) 12:49:57 

    >>1
    発達障害と、何かの本に書かれてあったのを
    読んだ事あります。家族皆するのでショックでした。
    が、発達は発達と惹かれ合うというのを読んで納得しました。

    +8

    -2

  • 87. 匿名 2022/03/18(金) 12:51:08 

    私も小さい頃からの癖で治らない。汚いけど気づくとむしった皮だらけになってる。血が出て痛いのにやめられない。

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2022/03/18(金) 12:52:04 

    昔、手の指の爪の横の皮をよくムシってて形が変

    今は足の裏の硬い所をカミソリで削ってる

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2022/03/18(金) 12:53:47 

    最近ネイル辞めたら夜寝る前とかスマホいじりながらとか爪めくってしまう。すごい深爪、、、足の爪もめくってしまう。ストレスたまるとやってしまう。

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2022/03/18(金) 12:54:18 

    足の裏とか手の親指の皮だめってわかってるのにむいちゃう。母親も同じだから遺伝するのかな?

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2022/03/18(金) 12:56:33 

    このトピ見てちょっと安心した。私だけ?って思ってた。

    +27

    -0

  • 92. 匿名 2022/03/18(金) 12:57:12 

    私も最近は踵の皮剥きにハマってる
    なかなか食べごたえある

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2022/03/18(金) 12:59:08 

    血が出るまでむしってしまう。手の爪の下は、かなり皮が厚い。
    止めたいのだけど、ついついやってしまう。絆創膏は、欠かさず持ち歩く。
    ネイルなんてできない。綺麗な指憧れるけどねー

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2022/03/18(金) 13:00:33 

    >>1
    辛いですね、以前私も同じだったのでわかります。
    あくまで私が克服した方法ですが、きっかけは職場の更衣室で後輩達が私の指先の事を言ってるのを聞いてしまった事でした。
    本気で変わりたいと思い、子供の指先を辞めさせる苦味成分の入ったマニキュアを塗りました。
    そして朝のウォーキングを始めて、明るい気分で1日を過ごすようにしました。
    あとは、一人で考える時間を減らして出来るだけ友人と会ったらするですかね。一人でいると皮はいじゃうんで。
    改善する事を祈ります。

    +15

    -0

  • 95. 匿名 2022/03/18(金) 13:00:52 

    唇の皮めくっちゃう。
    ストレス溜まったらボロボロになる。
    携帯触ったり、なにかに集中してるときも無意識にめくってる。痛いし血も出るんだけど、なんかやめられない。姉も同じ。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2022/03/18(金) 13:04:48 

    >>17
    私も20代の頃手の指を血が出るまで噛んでむしってて、手を見せるのが恥ずかしかったから色々調べたんだけど一種の自傷行為らしいよね。

    その頃家庭内でゴタゴタがあって鬱っぽかったからなるほどと思った。
    好きな趣味見つけて彼氏できて〜って楽しい毎日過ごすようになったら自然となくなってた。
    でも結婚した今も暇があればちょっとむしっちゃうからこれはただの癖なのかな…

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2022/03/18(金) 13:04:55 

    >>17
    多分ストレスだ
    私がそうだから

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2022/03/18(金) 13:05:13 

    >>1
    爪は噛んでますか?
    ドクターネイルっていう爪のコーティング液?がとても良くて、爪を綺麗に出来ます。
    爪が綺麗に生えると指の皮剥きが減りました。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2022/03/18(金) 13:18:37 

    発達障害の特徴らしい。自分がそうだと思って調べたら出てきてびっくり。

    +7

    -1

  • 100. 匿名 2022/03/18(金) 13:24:44 

    中学生の頃は爪も噛んでたけどそれはしなくなって、指先の皮は今でも噛んでしまいます
    あと唇の皮、口の中も噛んでしまう

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2022/03/18(金) 13:25:05 

    腕の内側と首がかゆい 頭皮もかゆい

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2022/03/18(金) 13:27:06 

    小学生の頃から私も手の指や、足の裏や口の中や唇とかの皮をむいて食べてました。
    アラフォーの今、完全に治りました‼

    きっかけは、固い食べ物を無理して噛んだらとうとう前歯が折れてしまいました。歯医者で前歯は処置してもすぐにとれたりするから無理しないようにと言われ、前歯が無い自分を鏡で見て、前歯で噛んで皮を食いちぎると、また治したのが外れて間抜けな歯並びになると思うと、もう食いちぎらなくなって、完全に治りました。

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2022/03/18(金) 13:28:02 

    私も。
    指ボロボロだよ。
    常に血が出てる。
    でもいまだかつて同じような人と出会った事ない。
    心療内科とか行った方がいいのかな。。

    +15

    -0

  • 104. 匿名 2022/03/18(金) 13:57:33 

    指先の皮膚なんだけどパックリ割れとか乾燥時期など、昔よくハサミで切ってたりしてた(゚∀゚)
    皮をむいたりもしてたけど、、、、。

    これもむしり症??

    ずっと繰り返しやってたな。。
    今はネイルするようになってから辞めたけど

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2022/03/18(金) 14:02:11 

    >>35
    私も物事ついた時からずっとやってる

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2022/03/18(金) 14:03:48 

    私、頭皮いじるのやめられない…小学生くらいからやってる。おさまってる時もあるけど、痒みとかが出ると再発する。
    去年シャンプー変えたら頭皮湿疹になっちゃって、それからもう無限にむしってしまう…やめたくても手が勝手に…!!
    美容院行きにくい…。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2022/03/18(金) 14:06:43 

    >>1
    35歳の私もそう
    時々足の皮も…
    爪もむしってしまうけど、行事ごとがある時だけ透明なマニキュア塗って少し伸ばす。が、終わったらむしる。多分死ぬまで治らないしコソコソ指を隠して生きる。

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2022/03/18(金) 14:07:23 

    >>3
    食べます

    +17

    -4

  • 109. 匿名 2022/03/18(金) 14:11:55 

    瘡蓋剥がしちゃうのもささくれとか皮剥いちゃうのも分かる
    あと昔から爪かじるのが癖だったせいで指が変形してます…
    元々カサカサな皮膚の上に指曲がってるのが恥ずかしい

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2022/03/18(金) 14:12:33 

    昔、耳掻きし過ぎてグジュグジュに
    乾いては剥がしての繰り返し
    今はいつの間にか乾いて風呂上がりに綿棒をするだけになったけど
    毛が結構な量でついてくるのは守ろうと濃くなっちゃったんだろうな

    病んでるので自分の体いまいち大切にできない

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2022/03/18(金) 14:13:36 

    顔のニキビを沢山むしってしまい顔中が傷だらけ 海外の○中みたいな酷い状態だけど突起している部分を引きちぎらないと気がすまない 精神病だよね

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2022/03/18(金) 14:21:19 

    >>1

    旦那が爪を噛んでる
    食べてる…
    足の裏もよく触っていて食べていたような…

    旦那も旦那親も愛情不足とは思ってないけど、それかと
    だからか、結婚して甘えられてる…旦那は自覚なく私が負担になって色々あって、今はスキンシップしてない事でストレスでやってるんだと思う
    中学生の子供は爪を噛まないけどティッシュ噛んでる
    ストレス…

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2022/03/18(金) 14:30:17 

    手の親指の関節のところむしっちゃう。乾燥してると捲れてくるから

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2022/03/18(金) 14:32:43 

    唇の皮はずっとやってるけど、剥くのが楽しいのかな
    全部剥いてツルツルになると満足する
    これをやってるせいで、口紅を塗ると水泡が出来てヒリヒリするから全く口紅塗れません
    食品成分100%のリップを塗るくらい

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2022/03/18(金) 14:43:06 

    コロナ前、電車内で隣に座った若い女の子が、手の指の皮を食べ始めた

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2022/03/18(金) 14:43:28 

    次の日に嫌な予定がある時は、徹夜でむしって血まみれになってたな。
    今は治ってる。

    +14

    -0

  • 117. 匿名 2022/03/18(金) 15:05:22 

    服で隠れる所はかさぶただらけ
    指のささくれも剥いちゃうから、ご飯を作る為に
    調理用手袋は常備してある

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2022/03/18(金) 15:17:10 

    >>48

    私は白い跡がたくさんあるよ
    これこのままなのかなあ

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2022/03/18(金) 15:20:50 

    高校生のとき、親指の甘皮をむいてたら歯止めがきかなくなり、爪までむいたというか剥がしてしまったことがある。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2022/03/18(金) 15:55:26 

    子供の頃は爪を噛んでたけど、爪を噛まなくなったら皮剥きが始まった。
    全指常に皮剥けてるし、気づけば唇の皮も歯で剥いてる。
    ちょっとでもカサカサしていたり剥け始めた所が指に当たるとどんどん剥いてしまう。仕事中に剥く事が多いから多分ストレスからだろうけど、剥き過ぎて出血するから仕事しながらハンカチで止血したりしてる。
    剥き過ぎて一時期スマホの指紋認証が効かなくなって困った。
    誰かに見られると恥ずかしいけど、どうしてもやめれれない。
    ここを読んで私だけじゃなかったんだと少し安心した。

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2022/03/18(金) 16:03:54 

    よくむしってしまう中指の爪がボコボコになってしまった
    これは治るのかな?

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2022/03/18(金) 16:12:47 

    >>1
    彼氏がそう
    爪周りむしってるし、爪もかむ

    私も小学生の頃爪噛み癖あったから(中学になる頃マニキュア塗りたいがためにやめられた)
    気持ち分かるんだけど、やめさせたい
    でもやめさせたらまたストレスで・・・と考えてしまってどうすればいいか分からない

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2022/03/18(金) 16:36:10 

    うちの夫勉強してる時や仕事してる時よく指噛んでる
    見かけたらやめてっていうんだけどどうしたらいいんだろう

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2022/03/18(金) 16:46:45 

    >>11
    私はそれでハゲ出来てる。しかも昔から髪が細く少なくてつむじ辺り見えてるのコンプレックスなのに…そのすぐ横に傷が出来てからカサブタになりかけですら手がいってしまう→落ち込む→またやるのループ…何年越しか分からないくらい、自傷行為、病気だなと自分でも思う。

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2022/03/18(金) 16:58:52 

    >>1
    私もそのくせある。気付いたらやってしまってる。でも途中までやって我に返れた時は、爪切りでそこの部分の皮をきれいに切るようにしてる。そうすると、何日かはやらずにすむ。

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2022/03/18(金) 17:01:51 

    皮膚むしり病って言うんだ、、
    かさぶたもむしって食べちゃうから生傷が絶えない
    頑張って治してもストレスが溜まるとついつい…

    いつも血だらけになるから家に絆創膏大量にストックしてます

    +10

    -0

  • 127. 匿名 2022/03/18(金) 17:05:56 

    かさぶたは、はぎたい。
    人のもはぎたい。取れるとうれしい。病気なのかな。血がでないで、はぎとると嬉しくなる。変なクセかな。

    +10

    -0

  • 128. 匿名 2022/03/18(金) 17:17:27 

    夜になって布団入ると、あそこのひだひだの中のねんまくっぽいとこをかいてしまう。
    ほんと、夜になると。
    とうとう白くなってしまった。
    病院で診てもらっても、どこいっても大したことないと笑われる。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2022/03/18(金) 17:17:39 

    私も爪とか手の皮食べちゃうんだけど食べるって人が結構多くて驚いてる
    どう考えても引かれる行動だと思うから

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2022/03/18(金) 17:24:51 

    わたしはある日突然ネイリストになりたい!と思い、なんとその日から辞められました!
    子供の頃からずーっと辞められなかったのに。
    そして10年以上ネイリストとして働いています。
    今思えば家庭環境があまり良く無かったのと、母親も踵の皮をよく剥いていたので遺伝かなぁ。
    兄弟も強迫神経症っぽいところがあった。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2022/03/18(金) 17:25:25 

    一時治ったのに最近また酷くなってる
    ストレスなんだろうな

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2022/03/18(金) 17:37:07 

    完全なかさぶた(?)、も固まりかけのかさぶたも剥がすのクセになっちゃう
    でもアラサーになってから傷跡が残ったりシミっぽくなってしまって、やめた方が良いよなあとは思ってる
    思いつつ…

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2022/03/18(金) 17:53:37 

    爪噛み、爪むしり、皮剥きしちゃいます。すごい格好で足も時々します。

    楽しかった旅行とかのあとは爪の白い部分が伸びてるから
    やっぱりストレスなのかな

    指を見られるのが恥ずかしかったのでジェルネイルをしてから綺麗な指先を保ちたくて耐えれてます!
    でもその分過食が悪化しました。はあ

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2022/03/18(金) 18:55:22 

    食べはしないけど、私もむしってしまう。
    最近皮膚むしり症というのを知りました。
    子供の頃は指とかだったけど、人に見られるし頑張って治そうとしたら、かかとをやるようになってしまった。
    歩くとき痛いし治したい。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2022/03/18(金) 19:09:23 

    私も小5で画ビョウを皮に刺すようになってから癖になって、31歳の今も直らないし食べるよ。。
    ストレスが酷いときとか、家にいる時間が長いと特にむいてしまう。

    でも人生で1度だけ完全に治ったのはスカルプネイルをしてたときだったな。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2022/03/18(金) 19:22:20 

    足の小指の爪の横辺りからペリペリ剥いちゃう
    足ボロボロ
    マッサージ行った時に皮膚病と思われたくないから、皮むく癖があってーって説明?言い訳?してる

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2022/03/18(金) 19:23:39 

    私は高校生の受験戦争から始まり、
    爪噛みまくったり親指の皮むしりまくったり
    自分でも辞めたくてもやめられなかった。
    10年くらい続いたかな。
    今は勉強とか仕事のストレスから離れて楽な道を選んだんだけど、びっくりするほどむしらなくなった。
    今までの自分は相当無理して人生頑張ってたんだなと悟りました。
    皆様ご自愛くださいませ。。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2022/03/18(金) 20:28:19 

    >>30
    わかります。

    自分では人に知られずにやってたつもりだったけど、その時の顔(口モゴモゴしてる感じ)を子供に真似されて、気をつけようと思ってたけど治らない…。

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2022/03/18(金) 20:50:30 

    私も。 
    小さい頃から爪かみして爪切り使ったこと無い。
    あと、普段のささくれやカサブタはがしはもちろん、
    面接とかで緊張したり、ストレスがかかっているときに無意識にさらにムシってしまう。
    血が出るほどにやって足元はむしった皮や爪だらけ。
    車の中もそんな感じ。
    ニキビ潰しとか角栓とりとか大好きだよ…

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2022/03/18(金) 21:08:38 

    傷口なんか特にむしりやすいからやっちゃう…
    全く治らないし傷口グジュグジュで周りの皮膚にも飛び火してて気持ち悪いことになってるけど治らない。
    どうすればいいのか

    +5

    -1

  • 141. 匿名 2022/03/18(金) 21:26:28 

    >>30
    わかります。口の内側ですね。歯でかんじゃう。あと、舌の両端もかんじゃうから白い皮膚?が常にふやけてて、またそれを取るみたいな繰り返し。舌癌にならないか心配。

    +7

    -1

  • 142. 匿名 2022/03/18(金) 21:56:17 

    精神的なものが理由って人もいると思うけど自分は子供の頃からずっとなんだよなぁ
    ガサガサしたものをツルツルにしたくて仕方ない
    凸凹した爪や乾燥した足裏をとにかくむしりまくって血だらけになるまでやってしまう

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2022/03/18(金) 22:53:05 

    ニキビになる前の白いプツプツをつぶした後、いつも後悔する

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2022/03/18(金) 22:56:32 

    >>1
    私は全指の甘皮をめくってしまう。子供の行事がストレスすぎて最近、無意識にしまくってて、、、イラーっとくると、無意識にめくってる。
    親指の爪の根本なんてボッコボコよ。爪に線が入ってボコボコになってる。人に見せられないわ。多分知らない人が見たらこわいと思う。

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2022/03/18(金) 23:26:53 

    >>110
    耳年齢チェックやってみて欲しい
    自分の年代用のモスキート音が聞こえる?
    私しょっちゅう耳掃除やらないと耳垢がすぐ溜まるんだけど
    自分の年代には聞こえるはずの音が聞こえなかったよ
    (耳から血が出たのは一度だけ)
    他にも耳から血が出る程やってる人に聞いてみたら
    やっぱり聞こえなかったって

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2022/03/18(金) 23:37:04 

    私は、かさぶた派なんだけど、剥がしてはの繰り返しで、大きく取れた時は嬉しくなって集めちゃう。
    集めたかさぶた見て「何やってんだ私」って思うんだけど大きく取れたのを捨てるのが勿体ないとさえ思ってしまう。

    +15

    -0

  • 147. 匿名 2022/03/19(土) 00:07:10 

    >>30
    わかります、やってしまいます。
    無意識にやってる時もあって、前歯が削れてる。
    性格とかもあって似てるんですかね。
    やや神経質、ガマンを重ねてキレるタイプ。
    人の目が気になる。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2022/03/19(土) 00:13:14 

    >>119
    どど、どういう事?!少しずつ毎日剥がしていったの?!

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2022/03/19(土) 00:14:24 

    >>128
    それは、痒くて??

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2022/03/19(土) 08:22:16 

    >>148
    そういうことです…
    剥がそうと思ったわけではなく、周りの皮をむいてたら一緒に剥がれはじめたのでつい、という感じです。
    ちなみにものすごいストレス抱えてる時でした。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2022/03/19(土) 09:20:46 

    学生時代から指むしり唇むしり症でしたが、
    仕事辞めて家庭に入り育児に専念するようになってから治りました。自分でも気づかないうちに治りました。
    個人的見解ですが、ストレスかなと思います。
    会社員時代が一番酷かったです。
    常に指の皮も唇もボロボロでした。
    今は綺麗です。
    唇はよくめくっていた箇所に今も色素沈着があります。
    またパートなど始めたら復活するのかもしれませんが、今症状が落ち着いているだけでもよしとします。

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2022/03/19(土) 10:04:49 

    剥いたところから感染して爪の周りが腫れ上がることもある。

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2022/03/19(土) 11:02:26 

    >>149
    そう。痒くなる。夜だけ。

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2022/03/19(土) 12:44:43 

    >>1
    10歳くらいから20年超ずっと剥いてた。
    血が出るまで剥いてしまうから、酷い時は両手の8本の指に絆創膏巻いていて、我が家では絆創膏を買っても買ってもすぐになくなった。
    学生時代は頻繁に友人に絆創膏巻いている理由を聞かれて辛かったし、爪の形も変形したけど、それでもやめられなかった。爪に苦い成分をつけてもやめられなかった。
    だけど、このコロナで、赤肌になった指でその辺のものを触り感染することの恐怖から、ピタリと辞められた。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2022/03/24(木) 20:40:36 

    爪の横を噛むのが辞められません。
    3ヶ月に一回くらいきれいになるのですがまたやってしまって同じことの繰り返しです。

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2022/03/27(日) 13:45:33 

    顔むしってしまいます
    マスクの内側に少し血がついているのを見るたびに、やっちゃった…と思うけどやめられません

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2022/04/05(火) 23:21:45 

    >>1
    私は頭皮のかさぶたを剥いてしまいます
    食べちゃうし、むしろ噛み締める
    そして爪切りとかでその皮膚のデコボコを引っ張ったりして、更にかさぶたを作っては剥いてます
    無くなるとイライラしてしまい、あえてデコボコを作ります
    そしてまた剥くの繰り返しです
    ストレスが溜まると回数が増えます
    やっぱりやめた方がいいことなんですよね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード