ガールズちゃんねる

皮膚むしり症の人、お話ししよう。

232コメント2021/05/03(月) 07:36

  • 1. 匿名 2021/04/17(土) 21:50:33 

    私はイライラしたり、ボーっとしている時、無意識に手の親指の爪の周りの皮を剥いてしまいます。ひどい時には血が出る時もあります。最近ネットで読みましたが、このような症状は「皮膚むしり症」というそうです。唇の皮や、足の皮を剥いてしまう人もいるようです。同じような方、お話しをしませんか?
    皮膚むしり症の人、お話ししよう。

    +390

    -2

  • 2. 匿名 2021/04/17(土) 21:51:14 

    無意識に唇の皮向いてる。
    たまに血が出て痛い

    +355

    -4

  • 3. 匿名 2021/04/17(土) 21:52:01 

    考え事してる時口の中の皮を甘く噛んでしまいます。。
    いつも口がモゴモゴしてるねって言われる

    +228

    -3

  • 4. 匿名 2021/04/17(土) 21:52:14 

    小学生の頃〜28歳の現在まで指と唇が常にボロボロ
    綺麗な状態だったことは一度もない・・・

    +219

    -0

  • 5. 匿名 2021/04/17(土) 21:52:16 

    私も。
    ストレスかな?指いじっちゃう。

    +174

    -1

  • 6. 匿名 2021/04/17(土) 21:52:21 

    唇むく人めちゃくちゃ多そう

    +104

    -0

  • 7. 匿名 2021/04/17(土) 21:52:32 

    エロいな

    +3

    -25

  • 8. 匿名 2021/04/17(土) 21:52:42 

    ちゃんと病名あるんだね。
    私も親指の際の皮を血が出るほどむしる。

    +194

    -2

  • 9. 匿名 2021/04/17(土) 21:52:56 

    人間関係のストレスを感じてると指の皮むいちゃう。皮がついてることが気持ち悪くてどんどん剥がしちゃうんだよね…

    +142

    -4

  • 10. 匿名 2021/04/17(土) 21:52:56 

    今まさにかかとの分厚いとこの皮を血が出るまで剥いてる最中です
    ほぼ毎日痛みで爪先立ちするくらい剥いてます

    +230

    -3

  • 11. 匿名 2021/04/17(土) 21:53:25 

    足の指の皮むしっちゃう。爪もむしるからボロボロ。
    サンダル履きたいけど、無理

    +87

    -4

  • 12. 匿名 2021/04/17(土) 21:53:36 

    カサブタが出来ると捲ってしまう

    +149

    -0

  • 13. 匿名 2021/04/17(土) 21:53:48 

    ささくれ剥いちゃう

    +84

    -1

  • 14. 匿名 2021/04/17(土) 21:54:04 

    わかる!
    というか名前ついてることにびっくり
    爪も噛んじゃうし髪も抜いちゃう 自傷行動のひとつなのかなぁ

    +132

    -2

  • 15. 匿名 2021/04/17(土) 21:54:05 

    私もです。
    指の皮がボロボロで常に絆創膏を貼っています。
    今大学生なのですが、カウンセラーの先生に相談したら、一種の自傷行為といわれました、、

    +103

    -0

  • 16. 匿名 2021/04/17(土) 21:54:17 

    >>1
    精神的な病気なのか
    薬でも治らないんだね

    +17

    -4

  • 17. 匿名 2021/04/17(土) 21:54:24 

    透明なマニュキュア塗るといいよ
    指の皮と爪剥がす人は

    +9

    -14

  • 18. 匿名 2021/04/17(土) 21:54:32 

    血が出るまでしちゃう。
    血が出て後悔の繰り返し。

    +87

    -1

  • 19. 匿名 2021/04/17(土) 21:54:43 

    かさぶたをはがすのもそうなのかな?
    黒ずみになって残ってる😭

    +75

    -0

  • 20. 匿名 2021/04/17(土) 21:55:33 

    頭かきむしってはげたことある
    今でも髪が薄い

    +64

    -0

  • 21. 匿名 2021/04/17(土) 21:55:40 

    ささくれいじっちゃうのもそうなのかな

    +22

    -1

  • 22. 匿名 2021/04/17(土) 21:55:57 

    頭皮の瘡蓋を剥がしちゃう。数年治らない。

    +203

    -0

  • 23. 匿名 2021/04/17(土) 21:56:59 

    乾燥してて指の爪の横の皮がちょっとめくれてたりするとついつい引っ張ってむしってしまう。常にハンドクリーム塗って保湿しておくとちょっとはマシ

    +61

    -0

  • 24. 匿名 2021/04/17(土) 21:57:01 

    小さな時からずっとやってる、痛くてもやめられない
    自傷行為のひとつなんだろうけど幼い時の何が原因なのか不明
    傷口をずっとむしるから治らない

    +133

    -0

  • 25. 匿名 2021/04/17(土) 21:57:07 

    汚い話だけど、小さな頃から爪噛みと爪周りの皮膚を剥くことがやめられない。
    何度もひょうそになって痛い思いした😵

    +97

    -2

  • 26. 匿名 2021/04/17(土) 21:57:10 

    外反母趾で足の裏の特定の部分が皮膚が厚くなってタコみたいになるんだけど、癖でむしってしまう。
    剥がすと痛いんだけどやめられない

    +46

    -0

  • 27. 匿名 2021/04/17(土) 21:57:33 

    下くちびるの皮を歯で剥いちゃう。「何でモグモグしてるの?」って聞かれる

    +24

    -1

  • 28. 匿名 2021/04/17(土) 21:57:51 

    そんな名前あったんですね、イライラすると頭ボリボリしちゃう

    +48

    -1

  • 29. 匿名 2021/04/17(土) 21:58:01 

    わかる
    綺麗な爪になりたくてハンドクリーム毎日10回くらい塗ってたら指の皮向いても血が出なくなったよ
    爪は綺麗にならないけど
    ハンドクリームの威力って凄いんだなって思った

    +30

    -0

  • 30. 匿名 2021/04/17(土) 21:58:15 

    私は手足の皮膚剥いてしかも食べちゃう。
    辞めたいけど辞められない。

    +126

    -4

  • 31. 匿名 2021/04/17(土) 21:58:49 

    がるちゃんしてるときとか本読んでるときとか
    何かに集中してるとき無意識に指先のささくれとか噛んでる
    血が出るときもある
    やめたいけど無意識にやっちゃうからなかなか治らない

    +38

    -1

  • 32. 匿名 2021/04/17(土) 21:59:00 

    指の関節の皮をかじってしまいます…
    やめられない

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2021/04/17(土) 21:59:23 

    まさに頭皮の皮剥いてた。掻きむしってたが正解か。

    +66

    -0

  • 34. 匿名 2021/04/17(土) 21:59:25 

    足の裏の皮と足の爪をむしってしまう。
    見えないところ、を意識して選んではいるけどやめられない。
    そう言う名前があるんだ

    +64

    -1

  • 35. 匿名 2021/04/17(土) 21:59:55 

    常に体の何かを取っていないと落ち着かない。
    かかとの皮、指先の皮を剥くのはもとより
    かさぶた剥がし、毛穴の中身押し出し、耳毛鼻毛抜き、
    血が出るまで耳&鼻ほじり、歯石セルフ削り
    やってないのは髪引っこ抜きぐらい。

    +94

    -1

  • 36. 匿名 2021/04/17(土) 22:00:21 

    小学生の時、親指が皮を剥きすぎて真っ赤になり、血がにじむこともありました。
    鉛筆に血がついてたこともあったけど、無関心な親は気付いてなかった。
    担任が気付いて親に伝えたけど、どうして皮むいちやうの?!って責めるように言われて、なかなか直せなかった。
    今も剥いちゃうことはあるけど、旦那がとめてくれるようになった。
    剥いてるときは、何となく小さい頃の自分になったような、満たされない気持ちになってます。

    +41

    -0

  • 37. 匿名 2021/04/17(土) 22:02:02 

    >>3
    おお!一緒だ!
    今もガルちゃん見ながらモゴモゴしてた。
    ご飯食べるときにしみるのに、それでも毎日噛んじゃう。

    +55

    -0

  • 38. 匿名 2021/04/17(土) 22:02:13 

    もう昔からだよ手足の指や爪。唇。
    最近は頭皮瘡蓋できるほどかいちゃう。。やめらんないんだよね…

    +21

    -1

  • 39. 匿名 2021/04/17(土) 22:03:25 

    >>5
    癖だよ
    ストレスと思い込む人多いけどもう単なる癖

    +78

    -0

  • 40. 匿名 2021/04/17(土) 22:04:06 

    鼻の皮むいちゃう。
    むきすぎて赤くなってるからコンシーラーで隠してる。

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2021/04/17(土) 22:04:36 

    私も気がつくと指の皮をいじって出血させてしまうことがあります。
    今はコロナで外出先で消毒液を使うせいか指の乾燥も目立ってしまい、余計指の皮をいじってしまいます。

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2021/04/17(土) 22:05:02 

    指の皮をむしってしまう
    自分の汚い部分が取れたような感覚になる

    +16

    -0

  • 43. 匿名 2021/04/17(土) 22:05:05 

    子供の頃から指の皮むくくせが抜けなくてもはや指紋がない
    リアルでむしり症の人に会ったことないんだけど、みんなはうっかり人前でやっちゃうことないのかな

    +22

    -2

  • 44. 匿名 2021/04/17(土) 22:05:54 

    私の親指爪のまわりの皮膚や、足の小指の皮膚をピッとむしってしまいます。
    足などはおもいの外、血が出るのでむしってから後悔しています。

    +12

    -1

  • 45. 匿名 2021/04/17(土) 22:05:58 

    足でだけやるんだよなあ
    水虫かと思って一度検査したら違ったけど何か足の裏の指の近くだけ角質がガサガサで

    +16

    -1

  • 46. 匿名 2021/04/17(土) 22:06:48 

    爪剥がしちゃってた人は爪の形変ですか?

    剥がすのやめたけど
    私はネイルが似合わない
    変な爪の形してます。

    剥がしてた影響なのかな

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2021/04/17(土) 22:07:05 

    口の中の粘膜を噛む癖もこれに当てはまるのかな?
    止めたいけど止められない。
    特に左をよく噛むから法令線が左だけ濃い。
    止めたいよ。
    マスクで口元隠れてるから悪化してる。

    +28

    -1

  • 48. 匿名 2021/04/17(土) 22:08:00 

    >>17
    ジェルの方が良いよ
    家事とかで剥がれないし。
    ジェルぬってると自然と我慢できる
    ぬってないときは爪ボロボロでささくれだらけになる

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2021/04/17(土) 22:08:03 

    足の皮むくのがやめられない

    +56

    -1

  • 50. 匿名 2021/04/17(土) 22:08:19 

    知らない間に唇を噛んでて血が出て、色素沈着でそこだけ真っ黒くなってる

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2021/04/17(土) 22:09:26 

    自覚したのは小学生の時
    指先の皮膚全部むかないと気が済まなかったからボロボロで人に指摘されてもやめられなかった
    いい歳になった今はあまりしなくなったからだいぶキレイになったけど、一部爪が変形してる
    それでも完全にしなくなったわけじゃなくて、かかととか唇とかむいてしまう時もある

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2021/04/17(土) 22:09:56 

    >>1

    たぶん友人がそうだ!
    すぐ剥いて血を出してるから、やめてーー!と言ってるんだけど、本人は無意識だと言っていた。
    直す方法とかあるのかな?

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2021/04/17(土) 22:10:03 

    私も半年くらい前から足の裏の皮をむくのやめられなくて悩んでる。やめなきゃやめなきゃと思ってるうちにもうすぐサンダルの季節が来る…片足だけなんだけどね。お風呂上がりとか剥いてるとすごい落ち着く。

    +22

    -0

  • 54. 匿名 2021/04/17(土) 22:10:05 

    私もそれだった
    足のかかとの皮をむくのが止められなくて
    血が出るのはしょっちゅう
    ひどい時は歩行に支障が出るくらい
    皮膚むしり症なんて病名は知らなかったけど精神的なものだろうなと思ってた。
    頑張って自力で治したけど

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2021/04/17(土) 22:10:31 

    皮膚じゃないから違うかもしれないけど
    小さい頃からストレス溜まると足の指の爪を剥がしちゃう
    さっきもイライラして足の小指の爪むいちゃった

    我慢しようとしてもなかなか治らないんだよな〜
    深爪になって痛くなるの分かっててもやってしまう

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2021/04/17(土) 22:10:34 

    別にストレスでも精神的なものでもない単なる癖。

    +3

    -6

  • 57. 匿名 2021/04/17(土) 22:10:47 

    足の裏に黒子出来てたからほじくって取り出したよ

    +0

    -5

  • 58. 匿名 2021/04/17(土) 22:11:12 

    >>1
    手の指の皮も唇の皮も足の皮も全部当てはまる…

    +18

    -1

  • 59. 匿名 2021/04/17(土) 22:11:41 

    >>52
    好きな人がいると変わるらしいよ
    ホンマでっかで言ってた
    皮膚むしり症だけに限らず癖とかって好きな人が出きると変わるらしい

    +6

    -11

  • 60. 匿名 2021/04/17(土) 22:11:58 

    >>14
    あなたと同じ。全部やってしまう。

    +17

    -0

  • 61. 匿名 2021/04/17(土) 22:12:11 

    私です。
    足の裏をずっとむしってしまい血がでて
    歩くのに支障が出てしまい
    これは病院なんでしょうか?

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2021/04/17(土) 22:12:47 

    結局原因が分からないからまたやってしまう

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2021/04/17(土) 22:12:58 

    手の親指の皮を無意識に剥いてしまう。酷いと指紋のところまで剥がしちゃう。緊張とか不安とか、ストレスを感じるときが特に酷い。
    でも、ジェルネイルをするようになってから、だいぶ落ち着いたよ!ネイルを一旦休んでた時は再発。もう皮剥き防止のためにネイル行ってるようなもん…

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2021/04/17(土) 22:13:47 

    学生時代は髪の毛抜いてて
    それがおさまったら皮膚むしりに移りました。
    いま46歳です。
    何回もひょう疽になって、その度にやめようと思ってるけどまた無意識に剥いちゃう。

    もう一生治らないと思う

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2021/04/17(土) 22:13:55 

    自傷行為のひとつとも言われてるんだよね
    確かに親にはちっとも構ってもらえなかったし、友だちの輪に入るのも苦手だった私は子どもの頃は指先剥いててボロボロだった

    +32

    -0

  • 66. 匿名 2021/04/17(土) 22:14:16 

    私も小さい頃から指先の皮剥いちゃう。
    大人になってからの方がひどくなったから、やっぱりストレス性のものだよね。
    頑張ってキレイな状態を保てることもあるけど、剥けそうな状態の皮があると後悔するのわかってるのに剥いちゃう。
    ただの癖にしてはちょっと度が過ぎてるなぁと思ってたけど、数年前に病名があるの知ってなんかちょっと安心したというか私だけじゃないんだと思えたことで少し救われた。
    たぶん完治はないだろうし、そのためにカウンセリングとか行く方がなんか逆に辛いからそういうことはしないつもり。
    だから一生付き合っていくことになるんだろうけど、少しでも軽くできたらいいな。

    +20

    -0

  • 67. 匿名 2021/04/17(土) 22:14:18 

    私もです。深爪は当たり前。頭皮の瘡蓋取りも何年も。
    今は足パックやってから、足の皮剥きすぎて1年くらいずっと足の皮剥き続けてる。対象がどんどん変わる。
    爪はジェルネイルするようになって深爪はしなくなった。
    むしり症の方は足パックオススメしません。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2021/04/17(土) 22:14:20 

    >>17
    ネイルしても横の乾燥した白い皮はやめられない。爪はがしは流石にできないけど。わたしは指の腹で乾燥してるところがあって、そこを一局集中してしまう。

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2021/04/17(土) 22:15:16 

    私は緊張すると、爪の周りの皮膚をむしってしまいます。

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2021/04/17(土) 22:15:32 

    私は頭皮を剥いてしまう。

    +21

    -0

  • 71. 匿名 2021/04/17(土) 22:17:28 

    カサブタはがしも皮膚むしり症?
    カサブタ剥がしすぎて痕が残りまくってる・・・

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2021/04/17(土) 22:18:08 

    >>1
    強迫性障害だよね?
    髪の毛を抜いてしまうバージョンもあるからそれ以上酷くならないように早めに心療内科へ

    +9

    -1

  • 73. 匿名 2021/04/17(土) 22:18:27 

    子どもの頃から指先剥いてる
    ささくれとか皮が剥けそうなのを見ると、なぜか
    「剥いてきれいにしなきゃ、平らにしなきゃ」
    って思って衝動を抑えられない
    剥くと血が出たりして絶対きれいになんてならないってわかってるのに

    +37

    -0

  • 74. 匿名 2021/04/17(土) 22:19:20 

    足の親指の外側部分の皮をむしってしまいます。
    しかも爪切りで皮に切込みを入れてそこから爪を引っ掛けて皮をめくります。その部分だけ固くボコっと出ています。辞められない。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2021/04/17(土) 22:19:28 

    口の中の皮?いつもボロボロで、血も出る。
    唇も皮むいちゃう…

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2021/04/17(土) 22:19:35 

    >>30
    同じです。
    このご時世なので付着してるかもなウイルスが恐ろしくもありますが、癖だしやめようとすると余計にイライラするのでやめられません。。。

    +27

    -0

  • 77. 匿名 2021/04/17(土) 22:19:59 

    自分はかかとめくりする
    かさぶたもささくれもすぐ剥いちゃう
    関係ないかもだけど飴やミントタブレットもバリバリ噛むわ

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2021/04/17(土) 22:20:31 

    足の爪は両足とも親指と人差指以外ない。
    全部剥がしてる。
    癖でやりすぎて生えてきたら剥かなきゃってなる

    唇も血だらけ

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2021/04/17(土) 22:22:08 

    たまに頭皮いじってて血が固まった赤い粒を収穫するとちょっと得した気分になるw

    +38

    -0

  • 80. 匿名 2021/04/17(土) 22:22:09 

    >>1
    私は指の皮をむしるのと、口の中の皮をモゴモゴと噛む癖があって調べたら発達障害の症状だって出てきた

    +17

    -0

  • 81. 匿名 2021/04/17(土) 22:22:26 

    >>14
    わたしも同じです。
    足の爪はカリカリして剥がしてしまいます、、

    +16

    -0

  • 82. 匿名 2021/04/17(土) 22:22:28 

    わたしは耳掃除を血が出るまでやっちゃうよ。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2021/04/17(土) 22:23:15 

    >>1
    遺伝だけど皮膚むしり症があるなら年々多岐に渡って病状が増えていきやすいよ
    私が強迫性障害で皮膚むしり症、潔癖症、ごみ溜め込み症、キズ恐怖症、儀式、異常確認、最近醜形恐怖症も、、
    双極性障害もあります。
    10代からなんらか周りより不安を感じやすかったはず。

    +18

    -0

  • 84. 匿名 2021/04/17(土) 22:24:38 

    >>1
    強迫性障害だよ〜!
    小学生からしてなかった??

    皮膚むしり症の人、お話ししよう。

    +22

    -2

  • 85. 匿名 2021/04/17(土) 22:24:59 

    >>3
    私もです。
    噛みすぎて、虫歯で歯医者かかったら、歯がすり減ってるね!なんでだろう!って不思議がられた。
    もちろん、言えるわけもなく。。。

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2021/04/17(土) 22:25:37 

    >>59
    強迫性障害は先天的な精神疾患だからなかなか治らないよ
    一番難解な精神疾患

    +16

    -2

  • 87. 匿名 2021/04/17(土) 22:26:15 

    私も小学生の頃からずっとむしってるから第二関節くらいまで皮がボロボロ。血もよく出る。でもやめられない。髪の毛を抜いてしまう抜毛症もあったけどそれは治った。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2021/04/17(土) 22:26:43 

    >>1
    10歳ぐらいまで爪を噛んだり爪の周りの皮むきしてた。友達に「爪がきれいじゃない」と言われて自分で気をつけて治したんだよね。
    唇の皮は大人になってから。特に口紅を塗るようになって荒れまくってそれ以来ずっと皮をぺりぺり指でも歯で噛んで剥いてる。
    これも病気なのかな…

    +14

    -0

  • 89. 匿名 2021/04/17(土) 22:28:16 

    どうしたら直るんだろう?

    +14

    -0

  • 90. 匿名 2021/04/17(土) 22:28:18 

    >>3
    私も一緒だー!
    うまーく、痛くない程度に薄皮を噛むんだよね。
    イライラしてる時は特に激しくなる。

    +34

    -0

  • 91. 匿名 2021/04/17(土) 22:29:20 

    有村さん眉毛の感じがちょっと違うね!
    上がってる

    +0

    -4

  • 92. 匿名 2021/04/17(土) 22:30:01 

    あぁ…まさに私です…
    気づいたら手と足の皮剥いてます。やり始めたら気が済むまでやらないと気持ち悪くて止まりません。血が出るのも日常茶飯事です…
    足つぼマッサージ行くのが好きなのに、最近ストレスで足の親指の皮剥く→治る→また剥く の繰り返しで、とても足裏を見せられないので、行けてません(T_T)

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2021/04/17(土) 22:31:36 

    えー!そういう病気なんかな?自分は指の周りの皮と唇の皮無意識に剥いちゃう。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2021/04/17(土) 22:32:17 

    舌もむいちゃう。気持ち悪いのわかってるのに

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2021/04/17(土) 22:33:41 

    >>1
    そんな病名があるとは
    知りませんでした

    無意識で唇の皮むしってた

    治るのかな❓

    +6

    -2

  • 96. 匿名 2021/04/17(土) 22:34:10 

    めっちゃやる
    なんなら快感レベルに達してる
    でも一種の自傷行為なんだってね

    +16

    -1

  • 97. 匿名 2021/04/17(土) 22:34:21 

    >>1
    なんならどうしたらやめられるか知りたい。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2021/04/17(土) 22:34:26 

    >>1
    小さい頃からの癖で、治したいからお店通ってジェルネイルするようにした。爪、綺麗にしたら、保とうと思って我慢するかなって。
    その指で足の裏の皮とか爪とかカリカリするから、手の指の爪先からジェルが欠けるのね。そしたらそこがまた気になって、全部ジェル剥がさないと気が済まなくなるから、ネイル通うのも辞めたわ。
    私が座った椅子とかにほぼ必ず白いカスが落ちてる…

    +13

    -1

  • 99. 匿名 2021/04/17(土) 22:34:45 

    両手の親指の皮剥きすぎて、たまに関節までいく。
    つねに指紋なくてiPhoneロック解除出来ないレベルです…

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2021/04/17(土) 22:35:22 

    むしりすぎるとやばいのかな?
    バイ菌とか入る?

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2021/04/17(土) 22:38:09 

    頭皮にカサブタあったとき剥がしてた
    綺麗に剥けると快感でなかなかやめられなかった
    今は鼻の穴の中のカサブタ剥がしてしまう
    やばいのは分かってるけどやめられない

    +19

    -0

  • 102. 匿名 2021/04/17(土) 22:38:54 

    踵を血が出ててもやってしまう。痛いのにやめられない

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2021/04/17(土) 22:40:20 

    >>84
    綺麗な指してるのにもったいないな

    +10

    -1

  • 104. 匿名 2021/04/17(土) 22:41:10 

    >>1
    同じ。親指の脇を人差し指で剥いてしまう。皮が固くなってきてるから剥き甲斐があっていじってしまう。
    緊張状態になったりストレスかかると無意識にいじってしまう。血が出るとほっとする。どんなに辛くても顔は真顔だけど、指はぼろぼろ

    +27

    -0

  • 105. 匿名 2021/04/17(土) 22:41:31 

    かかとの皮をむしる仲間がたくさんいてびっくり
    私の場合はストレスじゃなく癖とか趣味だと思う
    むしった破片の感触を指で楽しんだり、椅子の下にたまった自分のかかとの破片を眺めるのも楽しい
    汚いのは分かってるけど、乾燥する季節の毎年の楽しみになっている

    +26

    -0

  • 106. 匿名 2021/04/17(土) 22:42:23 

    >>99
    わーかーる!笑
    私も指紋認証ほぼ使えません。

    同じ人がここにたくさんいてびっくり。
    周りには本当にいないから、、

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2021/04/17(土) 22:42:48 

    皮膚むしって、血も出て痛いのに何十年と繰り返してて自分は真性のドMなのかと思った

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2021/04/17(土) 22:44:00 

    これって自傷行為の一種なのかな?
    私もストレスで顔とか背中とか頭皮の毛穴の皮脂詰まりを無意識にいじってしまって肌が汚いし薄毛になって辛い…やめたいのにやめられないんだよね…(;ω;)

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2021/04/17(土) 22:47:01 

    >>36
    それほどストレスが無いであろう時期でも指先汚い。
    なんか最後の文章読んでじーんとしました。

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2021/04/17(土) 22:47:44 

    >>1
    私、足の皮剥きまくってる
    やめたいのに無意識に剥いてる
    ストレス溜めすぎかも

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2021/04/17(土) 22:47:52 

    >>14
    抜毛症や爪噛む癖はは自傷行為だよ

    +18

    -1

  • 112. 匿名 2021/04/17(土) 22:47:54 

    足の裏の皮をつい剥いでしまう
    ひどい時は血が出て歩くのに支障が出てしまう
    皮膚科の先生に見せたらここまで酷いのは初めて見たと言われた
    治したいけど無意識のうちに剥いでしまうから治らない

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2021/04/17(土) 22:49:38 

    >>13
    やめとき~わたしこの前、ささくれにバイ菌が入ってめっちゃ腫れて、再生した肉が爪の上に伸びてきて激痛で皮膚科に行ったら包帯でグルグル巻きにされたよ
    このご時世なのに手が洗えなくて大変だった

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2021/04/17(土) 22:51:38 

    >>10
    自分と同じ人いるとは思わなかった!こんな変な癖自分だけかと思ってました。血が出るまで剥いてしまって痛くて爪先立ちで歩くのも一緒です。。なんでやめられないんだろう。。

    +47

    -1

  • 115. 匿名 2021/04/17(土) 22:51:39 

    私は、イライラすると耳を掻きむしってしまいます!!赤くなって耳の皮膚がボロボロです涙

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2021/04/17(土) 22:51:43 

    私もやるわ。愛情不足が原因かなぁと思ってる。

    +8

    -1

  • 117. 匿名 2021/04/17(土) 22:54:59 

    ちょっと前に一応病名付いたみたいよね。こんな事してるの私だけかと思ってた。
    今まさに右手親指を剥いちゃってる。考え事しながら無意識。
    子供の頃は手と足の裏ボロボロだった。爪切りとかも使って夢中でやってた。
    直っても皮膚の質が変わってごわごわしてるから、常に剥きやすくなってる。保湿大事!

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2021/04/17(土) 22:57:25 

    指先の皮めくり
    口の粘膜噛む
    頭皮の瘡蓋はがし
    頭皮の毛穴つまってるところを抜く

    自分以外でこれをやってる人を見たことなかったんですが
    ここのトピで自分だけじゃなかったんだって安心しました

    ストレスが溜まったり嫌なことがあるといつも無意識でしてしまいます、、
    やめ方があるなら教えてほしい

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2021/04/17(土) 22:58:15 

    >>22
    乾癬です。
    イライラしたり、お風呂でて頭を乾かした後かゆくなるのか頭皮のカサブタを剥いてしまいます。くせになってます。
    傷をつけると余計範囲が広がるのに…。
    完治はなかなか難しいようです。
    薬も高いし、結局剥くし、皮膚科やめようかな。

    +17

    -1

  • 120. 匿名 2021/04/17(土) 22:58:29 

    足の皮むいちゃう

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2021/04/17(土) 23:01:19 

    子供の頃から爪噛みがありました。環境が変わったおかげか、今はたまに親指だけ爪を噛むところまでになりました。他4本は爪も伸びてきました。でも、まだまだ親指だけ皮膚もむしってしまう…なかなか治せない。

    +2

    -1

  • 122. 匿名 2021/04/17(土) 23:01:46 

    唇むしってる。でももうみっともないからやめたい。
    心当たりはあって、ワセリン。長年ワセリンユーザーだったけど薄く感じてきた。はじめはモッタリ重くて大満足だったのに。
    市販リップクリームでもっとベタベタ重めのもの買うか・・・

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2021/04/17(土) 23:02:55 

    私も指の皮むいちゃう。
    なんていうの?こう剥いた皮が中途半端になってしまったら引っかかって気持ち悪いから血が出ても痛くても最後までピッてむく。

    +10

    -0

  • 124. 匿名 2021/04/17(土) 23:05:14 

    わたしも足裏の皮むしりが止まらない。範囲もどんどん広がってきた。毎日歩くのが痛い。

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2021/04/17(土) 23:05:17 

    >>10
    めちゃくちゃわかる!!
    メリッと剥ける感覚が堪らなくてやめられない。その時はアドレナリンが出てるからか全然痛くないんだけど、翌日歩く時に急にくる。

    +39

    -0

  • 126. 匿名 2021/04/17(土) 23:06:18 

    足の裏を剥きまくって歩けない
    痛くてたまらなくて血がにじんで靴に血がついて
    何やってるんだろ?って

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2021/04/17(土) 23:06:36 

    頭皮剥いて汚いから美容院に行けない
    もう10年以上行ってない

    あと足の付け根も。
    なので性行為は皆無
    好きな人ができても、体は見せられない

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2021/04/17(土) 23:07:40 

    私も小さい時からそう。
    ストレスがあるとすることに大人になって気づいた。
    思えb、小さい時から愛情少なめで嫌なことばかり言われてて我慢してた時が特にひどかったと思う。

    +13

    -0

  • 129. 匿名 2021/04/17(土) 23:09:58 

    子供の頃から暇なとき唇の内側を噛むようになって30年。腫れて歯磨きの時辛くなるまで噛むと一旦終わり、で治るとまた噛む。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2021/04/17(土) 23:10:25 

    私は、髪の毛を引きちぎる
    とにかくむしゃくしゃすればするほど
    特に朝のイライラしてる時間
    仕事行くのにしぶしぶ髪の毛をまとめようとしてる時に怒りが爆発して、自分で自分の首がむち打ちになるほどブチブチブチって引きちぎる

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2021/04/17(土) 23:11:04 

    ここ数年右手の中指の皮めくっては治りめくっては治りを繰り返してる。
    治ると綺麗になるのにいつの間にか剥いておくれって感じの皮膚になっててつい剥いてしまう。
    良いハンドクリームあったら教えて。

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2021/04/17(土) 23:17:28 

    剥いたところの皮膚の端がめくれてザラザラして気になるよね~。紙の爪やすりでザラザラしないように削って保湿して治していくけど、途中でとても剥きやすい皮膚状態になってまたやっちゃうの繰り返し。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2021/04/17(土) 23:20:18 

    皮膚むしり症っていうんだ。
    仕事でプレッシャー感じると口むぐむぐして唇の皮剥いちゃうし、爪の周りの皮剥いちゃう。
    爪の周りがボロボロになってくるとストレス溜まってるなって実感する。

    +12

    -0

  • 134. 匿名 2021/04/17(土) 23:26:41 

    >>84
    痛そう…

    +27

    -1

  • 135. 匿名 2021/04/17(土) 23:33:48 

    みんなのコメント見ても、結局自分だけじゃないんだという安心感が生まれるだけでやめられないし、強迫性障害だの自傷行為だの言われてもそうかなぁって感じで、だからって病院行くほどでもないしなぁ。

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2021/04/17(土) 23:35:49 

    みんな他にも症候群ある?
    私はむしり症の他に閉所恐怖症、集合体恐怖症、先端恐怖症があります。

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2021/04/17(土) 23:35:51 

    かかとと、頭皮、やっちゃいます。
    どちらも血が出る。
    どうしたらいいのかな。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2021/04/17(土) 23:37:46 

    中学から唇剥くの辞められなくて、私だけだと思ってた。病名あるんだ。いつも剥いてはあぁまたやっちゃったってすごく後悔する。いい加減やめたいけど10年以上の癖だから治らない。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2021/04/17(土) 23:40:32 

    こんな名前あったんだ。
    そしてここに仲間がいて少し嬉しい。
    私はアトピーと毛孔性苔癬もあるものだから家に
    いるとき皮膚剥がしたり毛穴いじるのが止められない。
    たまに外でも無意識にやってしまってるんじゃないかと不安になる

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2021/04/17(土) 23:44:00 

    親指と人差し指がひどい
    風呂上がりはふやけてるからめちゃくちゃ剥きやすい
    乾いている時よりも水分含んでボコボコが目立つ
    見た目が汚いからやめたいけど気付いたら剥いてる

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2021/04/17(土) 23:44:32 

    >>1
    それやりすぎて常に親指の爪が波打ってる

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2021/04/17(土) 23:46:07 

    >>3
    私もいつも頬の内側の粘膜がボロボロしてる…

    +21

    -0

  • 143. 匿名 2021/04/17(土) 23:46:53 

    >>136
    閉所恐怖症、集合体恐怖症あります!

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2021/04/17(土) 23:57:28 

    私も親指を人差し指でいじっちゃう。

    冬は爪の際?横?の皮膚が乾燥でぱっくり隙間が出来ると、そこの皮膚が固くなって、しかもちょっと腫れて痛いのがめちゃくちゃ気になってむしる、もしくはカッターで削り取ろうてして、血が出る→治る→皮膚が固い→むしる・削るの繰り返し。

    血が出るとギュッとして瀉血気分で血を出して、痛みが軽減されるような気がして満足してる時がある。

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2021/04/17(土) 23:58:15 

    >>57
    ホクロいじるのは下手したら皮膚癌になるからやめたほうがいいよ
    足の裏のホクロは特に危険

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2021/04/18(日) 00:00:36 

    唇の皮がカサカサだったから剥いたとこでした。
    病名あるんだね(>_<)

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2021/04/18(日) 00:00:48 

    >>136
    集合体恐怖症
    閉所恐怖症
    離人症など

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2021/04/18(日) 00:04:57 

    でも親指の爪を噛んでる時に1番頭が働く

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2021/04/18(日) 00:32:14 

    口の中とか噛んでしまう
    唇の皮も
    あと親指が一番ひどい

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2021/04/18(日) 00:33:03 

    親指の皮をむしってしまうんですけど
    妊娠中になぜかやめられて綺麗になって
    でもすぐにまた再発?してしまった

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2021/04/18(日) 00:33:17 

    消毒がしみる..

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2021/04/18(日) 00:35:10 

    >>10
    踵は一時期爪切りで切り込みを入れて剥くを繰り返してた。今は踝の皮になった。皮膚むしり症でもあんまりきかない場所らしい。痛いし止めたいけど綺麗に大きく皮膚が剥がれると気持ちがいいんだよね。

    +29

    -0

  • 153. 匿名 2021/04/18(日) 00:41:27 

    私くちびるだ!
    少しでもカサカサして剥げそうなら取っちゃう!
    でも見た目汚いから夜寝るときはリップして~の繰り返し

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2021/04/18(日) 00:41:59 

    血が出るギリギリのところで辞められたらうまくいったーって嬉しくなる。
    寸前のピリっとするまで止まらない。

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2021/04/18(日) 00:55:35 

    足の裏ボロボロです。お風呂上がりの柔らかい皮膚より乾燥して硬くなったやつをむしるの大好き。3日ぐらい我慢すると沢山剥けて楽しい。夏が来るからやばいよ。

    +8

    -1

  • 156. 匿名 2021/04/18(日) 01:01:54 

    会社でもやっちゃう。この前は親指の皮剥いてて血が出て、多分隣の人に見られたと思う…
    気持ち悪いと思われたよね…

    +7

    -1

  • 157. 匿名 2021/04/18(日) 01:19:59 

    >>1
    かさぶたがあると剥きたくなる!
    治ってきても痒いし気になるしまた剥きたくなる(笑)
    これって精神疾患だったのか。

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2021/04/18(日) 01:27:08 

    >>112
    汚くて誰にも話せないけど、私もしてる。あと顔の毛穴いじるのも。
    元々メンタル病んでて精神科で相談したら、自傷行為って言われてしまった。
    でもYouTubeで角栓取るのや粉瘤手術観るのもゾワゾワして好きだから、自分は変態なんだと思ってる。

    +13

    -0

  • 159. 匿名 2021/04/18(日) 01:38:34 

    私も唇の皮と頭にある瘡蓋をめくってしまい治りません。痒くなくても気付けばめくってしまいます。
    病名があったこと初めて知りました

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2021/04/18(日) 01:42:56 

    >>84
    私の現状と一緒だ
    すぐに薄皮張ってくるんだけど
    またすぐに薄皮剥いちゃうから
    ずっとこんなだよね
    親指から下の手のひらの部分は
    薄皮だとペローと剥がれるから
    気持ちいいんだよ笑
    指が内側に曲がらないよね

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2021/04/18(日) 01:48:08 

    爪をピンセットで剥くのも、これに入るのかな。
    伸びてきた白いところは全部、ピンセットで剥いてしまう。
    噛んでると間違われるけど、噛んではない。
    剥き方失敗して多く取れて、かなりの深爪。

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2021/04/18(日) 01:54:40 

    >>1
    これは、病気なんですか?
    治し方、どなたか知りませんか?

    完治した方いらっしゃれば教えて欲しいです

    精神的な病なんでしょうか

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2021/04/18(日) 02:17:31 

    >>1
    私は口の中の皮を前歯でかじったりしてたけど、それもそう?

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2021/04/18(日) 03:22:52 

    私は小学校の時中学受験の塾に通い出して発症した。成績落ちると親に夜中まで怒鳴られるしそんな時に指の皮噛んで耐えてた...
    20過ぎても治りません。今でもストレス感じると無意識に指の皮血が出るまで噛んでしまう。可愛いネイルしても爪の周りぼろぼろで台無しだよ。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2021/04/18(日) 03:41:58 

    爪の横ら辺の皮をむしったりかじったりしちゃうんだけど、皮の質が変わってしまって、少し治ってきたと思っても、直ぐに浮いてきてボロボロになっちゃう。
    お風呂に入ると、そこだけ真っ白にふやけるというか…
    なるべくむしらないように少しず〜つお風呂でヤスリかけてるよ。でもふとした瞬間にかじってしまってふりだしに戻るw

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2021/04/18(日) 03:44:58 

    >>47
    子供の頃から内側の頬をかじってしまう事があったんだけど、ある時に度を超えてしまって皮の向こう側まで噛んでしまって血が止まらなくなったよ😭
    そこの細胞?は固くなってしまって大人になってもシコリになってます…

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2021/04/18(日) 03:52:18 

    >>10
    同じです!剥いてる時は無意識だし、痛みもない。翌日になって痛くて爪先立ちで歩いて、なんで剥いたんだろうって後悔。3日かけて元に戻るけど気がついたらまた剥いてるの繰り返し…

    +18

    -0

  • 168. 匿名 2021/04/18(日) 03:56:03 

    >>84
    私かかと〜足の裏半分くらいまでが同じ感じです。剥いて数日すると、赤色で皮膚が変に固くてペカペカしてる感じです。強迫性障害なんですね。治したい。

    +9

    -0

  • 169. 匿名 2021/04/18(日) 04:09:40 

    私も同じです。これは何かの病気なんでしょうか?

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2021/04/18(日) 04:50:53 

    わたし股間だわ…珍しいかな。
    クリ周辺の、皮膚。
    血が出るまで。ピンセット出してきてむいてしまう。

    頭、指、爪、かかと、足裏全部する?

    +0

    -1

  • 171. 匿名 2021/04/18(日) 05:26:51 

    旦那がそう。前はそんなに気にならなかったけど、ここ数年はずーっと指の皮剥いたり噛んだりして血出してる…本人は無意識だから、一緒に居ると恥ずかしい…ストレスが原因だと思うけど、意識すれば治せると思う。子供の頃の私が治せたから。

    +1

    -1

  • 172. 匿名 2021/04/18(日) 05:27:23 

    >>170
    痛そ…

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2021/04/18(日) 06:08:09 

    治療方法ってあるのかな? 
    自分で気づいてやめる以外ないのかな。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2021/04/18(日) 06:21:13 

    >>1
    私も!親指の周りは常に皮が剥けてるから、人に手を見られるのが恥ずかしい
    昔から他の人にはなんでもないことで心配したり不安がることが多くて、常にしんどい状態が続いてる
    楽観的になれなくて、心配事があるとずーっと剥き続けてしまう
    足の指の皮も剥いてる
    心配性や神経質を治したい
    最近本当に生き辛くて、死にたい気持ちが急激に頂点まで高まる瞬間が出てきた
    怖い

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2021/04/18(日) 07:02:40 

    >>24
    わかり切ってるよ
    親やきょうだいとの関係性です

    子供ながらに親の役目をしていたとか、親を立てるために親のご機嫌取りなど自分を抑えて本来の欲求が出来ていなかったってことですね

    +11

    -2

  • 176. 匿名 2021/04/18(日) 07:05:49 

    >>173
    自分の欲求、好きなことをしっかりやって続けていくことだね

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2021/04/18(日) 07:07:38 

    指の爪周囲の皮を剥いでしまいます。それを繰り返してしまうため、少々硬めの皮ができ、するとちょっと剥き甲斐ができ、また剥いてしまうの繰り返し…。たまに血が出る。今消毒することが多いので、かなり染みて痛い

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2021/04/18(日) 07:14:55 

    頭かいてカサブタを作っての繰り返し

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2021/04/18(日) 07:53:12 

    私も手の親指の周りの皮をむく癖がある、わかっているけどやめられない。
    職場の男性で、PCに向かってる時なんか頭皮のカサブタ?引っ掻いて、それを口にする人がいる。気づかないフリしてるけど、汚いなって思う。
    指の皮むき、私も人前ではやらないように気をつけないと‥でも癖って無意識に出るから怖い。

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2021/04/18(日) 08:16:42 

    私の友人がこれだと思います。
    腕や顔の皮膚をえぐってしまい根性焼きのような状態が常にあります。
    調べてみるとこの病気は強迫性で女性に多いとのこと。
    なにか別の方法でストレスを消化してほしいのですが意識しすぎるのもダメなのかなとなかなか指摘できません。

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2021/04/18(日) 10:24:10 

    >>10
    私も踵の厚い皮が気になって割れ目に爪入れて引っ掻くんだけど病気だとは知らなかった

    +9

    -0

  • 182. 匿名 2021/04/18(日) 10:26:14 

    足の踵の皮が硬くてガビガビなので割れてる所から剥がしてキレイにしようと思うのも病気か

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2021/04/18(日) 10:49:53 

    >>175
    私も母子家庭で母が夜も働いてたから小学生の頃から夕方から寝るまで一人で過ごすことがほとんどだった。夜が怖くてたまらなかったからストレスでむしっちゃってたのかな。いまだにやってしまう。

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2021/04/18(日) 10:50:05 

    >>84
    かさぶた剥くのとかも全部強迫性障害で合ってますか?
    病院行った方がいいのかな?

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2021/04/18(日) 10:57:47 

    >>133
    私も口むぐむぐしちゃう。
    前にロバートが唇の皮食べてる気持ち悪〜!ってコントやってて、周りから見たらバレてるのかと思ったらゾッとした。けど無意識だからやめられない。今はマスクがあるので、今のうちに改善したいけど…。

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2021/04/18(日) 10:58:01 

    >>184
    かさぶた剥くだけ?私の場合はかさぶたもだけど指の皮膚むしるのも髪の毛抜いてしまうとか同時にやってた。

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2021/04/18(日) 11:17:27 

    >>183
    うん、
    それは愛情不足ですね

    +4

    -1

  • 188. 匿名 2021/04/18(日) 11:37:04 

    踵の角質取るの大好き!
    耳くそでデカイのが取れると嬉しいのといっしょでデカイの取れると嬉しい。
    他にも太いワキ毛やちょっとしか出てない毛をズズーと抜いたら1cm位あったりするのも好き。
    甘皮とるのも好き。
    外国の犬の耳だに取ったり、海亀に付いた藤壺とったりする動画見るのも好き。
    マンゴーワームの動画も何回も見ちゃう。
    私の場合は別にストレスだと思ってない。好きなだけ。

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2021/04/18(日) 11:38:43 

    ささくれをむしってしまって、思ったより深くむけてしまい、膿んでしまいそうになることがしょっ中。病気だとは思わなかった。

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2021/04/18(日) 11:45:18 

    学生時代、アトピー酷くて同級生3人にいじめられてて
    (今思えばストレスで)皮を剥いたりいたりしてしまってたんだけど
    そのことで更に「皮むき器」というあだ名まで付けられてしまい
    精神的にも追い詰められて
    一時的に不登校になってしまったことある

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2021/04/18(日) 12:06:44 

    いわゆるヤングケアラーだった
    親の命の責任まで背負うような重圧がストレスで、指の皮をむしってたと思う

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2021/04/18(日) 12:12:13 

    職場の話で悪いけど、同じ部署の男性同僚が過度のアトピーらしくて、しょっちゅう腕や身体の皮をむしってた。その人の机にはボロボロの皮膚が散らばってた。

    +1

    -1

  • 193. 匿名 2021/04/18(日) 12:14:43 

    >>162
    トピ主です。私も知りたいです。答になっていず、すみません。

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2021/04/18(日) 13:22:47 

    私も、仕事で考え事してたりすると親指の爪の周りを人差し指でめくって、常にボロボロで赤くただれたり、血が出てた。
    ジェルネイルするようになってから、めくることなくなったから、お金かかるけど予防のためにネイルしてます。

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2021/04/18(日) 13:30:18 

    ニキビ、毛穴をいじってしまう。
    ニキビで肌荒れというよりいじって血が出るほどえぐって瘡蓋になって剥がして…を繰り返すせいで顔面がボロボロ。多少なら誰しもやると思うけど、こんなに執着してやってしまう自分、本当に情けなくなる。

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2021/04/18(日) 14:03:23 

    >>83
    これ遺伝とか関係あるの?

    家族のなかでやるの私だけだったから、遺伝じゃなく性質かと思ってた。

    子どももに遺伝したかなぁ

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2021/04/18(日) 14:42:14 

    頬の内側も、舌の両側も噛むし、唇はカサカサしてるとむいちゃうし、指の先も少しでも皮が固くなってむしりやすそうだなーと思うと即むしっちゃう。
    幼稚園くらいから舌癌になるよ!と脅されて育ってきたけどまだなってない。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2021/04/18(日) 14:58:19 

    >>10
    同じです。剥いてるとなんか落ち着くというか、、、
    剥きすぎて痛いので
    その部分に貼るための大きめの
    バンドエイドまで用意してます。

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2021/04/18(日) 15:04:14 

    いっつも左手の薬指だけ掻きむしっちゃってボロボロ……

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2021/04/18(日) 15:53:51 

    >>80
    そうなの?
    私も両方ともやるよ、発達障害なのか~、
    なんとなく納得かも。

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2021/04/18(日) 15:59:13 

    アルコール消毒で余計に荒れて、ささくれをむしってしまう。
    ハンドクリーム塗ってもガサガサが気になる

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2021/04/18(日) 16:04:58 

    >>10
    エクシブのCMで踵のガサガサは水虫と言っていたので、去年はそのクリームでガサガサ抑えられました。今年もそろそろお世話になるつもり

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2021/04/18(日) 16:51:46 

    >>1
    自分かと思った
    甘皮のところむきまくってるから本当はまだ隠れてるはずの爪の部分が傷つくのか、爪が凸凹に傷ついて見た目も変
    でも辞められないし辞める気もない
    脅迫性障害です

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2021/04/18(日) 16:59:51 

    もう何十年と頭の瘡蓋むしりやめられない
    仕事辞めて暫くの間だけはやめれた

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2021/04/18(日) 17:59:02 

    >>10
    病名あったんですね…
    私もだ…
    左のかかと〜土踏まず辺り、
    何年もやり続けてるので真っ赤…
    夏、サンダルはけません。

    +8

    -0

  • 206. 匿名 2021/04/18(日) 18:00:18 

    爪の周り私もむしっちゃう
    小さい頃からの癖でふと気づくとむしってた
    指汚いんだけど躾に厳しめの親だったのにそれについて指摘されたことはまったくなかった

    最近になってやっとまともな指にしたいなと思い始めて、家でできる剥がせるジェルネイルと爪のお手入れ道具一式買った
    爪噛みやむしってしまう人への対処でジェルネイルやるといいと知ったので
    確かにいじらなくなってたんだけど、剥がした後の爪が白くガッサガサになって
    とどめに仕事で爪引っかけるのが続いて端からヒビ入って最初からやり直しになってしまった
    またお手入れしながら気長に伸ばして、今度こそ綺麗な爪にするぞと決意してる

    もし剥がせるジェルネイルやりたいと思う人いたら、私が使ったのはHOMEIのウィークリージェルだけど剥がしやすくする下地も忘れずに
    私下地なしで爪ガッサガサに痛めたので
    指をなんとかしたい人におすすめ。簡単だし気分上がるよ!

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2021/04/18(日) 18:13:41 

    >>198
    あ、同じ…
    私も大きめバンドエイド用意してます
    100円ショップのだとすぐはがれるから
    今はケアリーヴがお気に入り。

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2021/04/18(日) 18:24:47 

    まさに今唇の皮むしりながらガルちゃん見てた
    やらなきゃいけないことから逃避してる最中…

    +8

    -0

  • 209. 匿名 2021/04/18(日) 18:47:06 

    >>1
    イライラしたり落ち着かないとしちゃいますね。やりすぎて爪は変形して親指の握力だけ弱いから物をよく落とす。最近は、さすがになおさないとと思ってネイルに通ったら5ヶ月で爪はほぼキレイになりました。でも握力はまだ回復してないので、専用の器具でリハビリしてます。イライラ→やっちゃう→痛くて後悔その繰り返しに終止符を打てたらと思って治療目的でネイルに通ってます。

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2021/04/18(日) 19:17:24 

    唇とか剥いたとこと剥いてないとこの色の差が激しいからメイクの時はくすんだ色で色均一に整えてから鮮やかな色乗せる

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2021/04/18(日) 19:25:33 

    治したい人はネイルか、絆創膏の意見が多いようです。

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2021/04/18(日) 19:35:04 

    ストレスがかかっていると無意識に
    手の親指の皮と唇の皮を剥いています。
    ネイルをすると指が綺麗になるのですが、仕事上ネイルがあまりできないのでボロボロのままです…
    やめたいなあ…

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2021/04/18(日) 19:48:10 

    >>10
    一緒だーーー!

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2021/04/18(日) 19:50:04 

    私も子供の頃から25年はやっちゃってる
    右手の親指から手のひら半分は剥いた痕があるし、両足かかとも…
    仕事と生活が充実してた頃は剥き癖がなくなってたから、治すには不満や不安の解消が一番なんだと思う
    今の私にはかなり難しいけど

    +6

    -0

  • 215. 匿名 2021/04/18(日) 19:56:43 

    ストレス感じると頭のかさぶたを取ってしまってたけど
    月一で美容院に行くようにしたらバレたくなくて取らなくなった

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2021/04/18(日) 20:20:37 

    >>212
    ほんのり地味な色でもNGなお仕事?
    透明なネイルだけでも自爪が桜貝みたいになって素敵だよ
    手持ち無沙汰で剥きそうになったらハンドクリームで指先マッサージするとかどうだろう
    私もやめたいので対策考えながら頑張る!

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2021/04/18(日) 21:17:31 

    親の暴力離婚再婚引っ越し転校...そんな人は
    多いみたいね
    私もそうで瘡蓋や足裏指のささくれ...
    もう50歳なのにやめられない
    多分この年でむしってると死ぬ時までに
    綺麗にならないよね?
    ヨガとかやりたいけど裸足になれない
    サンダルも履けない

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2021/04/18(日) 21:27:47 

    >>14
    同じです。爪を噛む癖が治せないし指の皮もむいてしまう。
    とにかく爪が汚くていやになる。

    +6

    -0

  • 219. 匿名 2021/04/18(日) 21:30:28 

    私も焦った時やイライラしてる時は無意識に親指の皮むしってます。血が出て気がつきます。おまけに小さい頃からシャー芯で爪の甘皮剥くのが好きで爪が黒い、、

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2021/04/18(日) 22:21:53 

    子どもの頃、爪を噛むクセがあった。噛むだけでなく、親指の薄皮をむいていた、親指の爪はボコボコだった。今はなんとか見られるようになったが、よく見るとまだ波打ってる。

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2021/04/18(日) 22:37:59 

    >>175
    私は4人兄弟の2番目で家でも学校でもいい子でいた。
    高校時代に親の負担減らすために私だけバイトしてた。
    今30歳だけど小さい時から今でもずっと爪を噛むことと皮膚をむしることがやめられない。
    恥ずかしいってわかってるのにやめられない。

    やっぱり愛情不足かな
    自己肯定感もかなり低いです

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2021/04/18(日) 22:44:53 

    長くて申し訳ない。
    小学2年か3年くらいから手の指の皮を剥く、かじりとるを繰り返していつも指先ボロボロで、水で洗ったりプールでふやけたりすると見せられない見た目になってた。足の踵なんかも乾燥した冬場とか気付くと剥いて血が出て…を繰り返し。やめたいのにやめられない、無意識にやってる状態。
    今はスッパリやらなくなってる。きっかけは24くらいの時に旦那と知り合ってから。私が無意識に指先をいじり始めると旦那が黙ってしばらく手を繋いでくれる。責めたりやめろとか言わないでただしばらく手を握ってくれるだけ。なんかそうされたらその時は我慢できて。しばらくするとまたやりたくなるんだけど、意志が強くなったというか、段々とやらないでもいられるようになって行った。もちろんやってしまう時もあったけど、徐々にやりそうになる間隔も伸びて。
    何回もそうやって手を握ってもらったりしてるうちにやらなくなった。今45才。

    思うに親が離婚したのが小2でシングルマザーだったからいつもなんとなく欲求不満だったり、貧乏で我慢することも多かったから満たされないみたいな?感じだった。旦那と暮らしてから有難いことに金銭的に余裕ができて心配事が無くなったというのもあるのかも。
    それかただの癖だったのかも。だから治ったのかもしれない。

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2021/04/18(日) 22:57:53 

    >>84
    私も親指の第一関節周辺が同じ状態です。

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2021/04/18(日) 23:01:05 

    >>186
    かさぶた剥くだけです!できると気になって剥きたくなっちゃうw

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2021/04/18(日) 23:04:57 

    こんなにみんな症状持ってるんですね〜( ; ; )
    そして辞めたいのに辞めれない体験読んで苦しい。
    私も指はボロボロで爪伸ばしても形がおかしいし、甘皮も厚くなり爪から浮いて割れていくような感じです。
    定期的に上唇の内側を剥いてしまうし、耳掃除しすぎで長年耳がボロボロです。耳いつからだっけ?と考えたら20年近くなるって気づいてゾッとしてます

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2021/04/19(月) 06:45:29 

    手指の荒れに、これいいよっていうのありますか?
    私はクナイプのビオオイル。ベタつかず、潤うので夜寝る前に手に伸ばしています。小さい瓶は500円です。

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2021/04/19(月) 07:58:48 

    >>221
    あなたの中の小さなあなたが私を見てー!😢って叫んでるよ

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2021/04/19(月) 17:40:51 

    >>226
    クナイプ持ってたなーとパケ見たらそれだった
    香りがよくて癒やされるよね!
    私はクナイプをリビングに置いてて
    さらにドラストで見かけた500円のスクワランオイルを寝室に常備してる
    指の皮膚むしろうとした時すぐケアできるように
    最近始めたばかりだけどこれでうまく辞められるといいなあ。ネイルの似合う指になりたい!

    爪噛みもかなり酷くて親によく怒られてたけどこっちはもう落ち着いた
    全盛期?だった当時の自分の環境思い返すとストレス以外の原因考えられないわ…

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2021/04/19(月) 22:50:53 

    >>227
    小学一年生くらいのとき算数の問題で答えわかってるのにわざとわからないふりをして先生に教えてもらってたことを思い出しました。
    私のこと気にかけてくれる人が欲しかったんだろうなぁ。

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2021/04/20(火) 06:51:22 

    こちらの意見で多かった、絆創膏を2日間ためしましたが、手を洗うとふやける。加えて不衛生?
    皮が白っぽくなり、貼らずに乾燥させた方がいいのかと思ってしまった。

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2021/04/20(火) 19:24:09 

    こんな名前が付いてる事だったんだ
    小学生の頃からずっとで大人になってからはマシになったんだけど
    自分は変なんじゃないかと悩んでたから自分と同じ人がたくさんいて安心というか嬉しい
    主さんありがとう

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2021/05/03(月) 07:36:47 

    皆さんのご意見参考になります。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード