ガールズちゃんねる

【皮膚疾患】毛孔性苔癬(毛孔性角化症)の人!

59コメント2021/11/06(土) 11:19

  • 1. 匿名 2021/11/03(水) 08:29:56 

    何が一番効きましたか?

    年齢と共に落ち着くとは聞きますが、私はアラフォーで全然落ち着いてません。病院ではヘパリン類似性物質の油性クリームを処方され塗っていますが、あまり効き目を感じません。塗ると少しは黒みが落ち着きますが、塗らなくなるとまたぶり返すって感じです。ブツブツは赤通り越して赤黒くなってます。

    +58

    -0

  • 2. 匿名 2021/11/03(水) 08:31:01 

    岩盤浴とかよもぎ蒸しをしたらましになる。あとは40代になったら落ち着くよと医師に言われた。

    +10

    -3

  • 3. 匿名 2021/11/03(水) 08:32:33 

    +2

    -27

  • 4. 匿名 2021/11/03(水) 08:34:22 

    ゲルマニウム温浴すると赤味は改善されませんが触った感じはツルツルになりますよ
    定期的きしてます

    +9

    -0

  • 5. 匿名 2021/11/03(水) 08:35:08 

    医療脱毛したら見た目はだいぶマシになったかも
    毛がないからぱっと見はマシになった

    触ったら変化ないけど

    +44

    -1

  • 6. 匿名 2021/11/03(水) 08:35:51 

    20代入ったら一旦落ち着いたのに妊娠したらまだ酷くなって出産してから何年たっても酷いまま

    +9

    -0

  • 7. 匿名 2021/11/03(水) 08:35:57 

    ケノンで効果出た人のコメント見たことある。中の毛が悪さしてる人は脱毛で良くなることもあるのでは?

    +12

    -0

  • 8. 匿名 2021/11/03(水) 08:36:23 

    悪化したくないから
    妊娠出産したくないという人いますか?
    同じ病気でも子供欲しい人に比べたら
    結婚に不利になってしまいますか?

    +2

    -15

  • 9. 匿名 2021/11/03(水) 08:36:30 

    運動して身体を温めて代謝を上げた。汗かいて腕を引き締めたらほぼ無くなった。
    運動しなくなったらポツポツがまた増えてきました。
    薬を塗るのもちょっと落ち着きましたが、個人的には運動が一番効きました。

    +44

    -1

  • 10. 匿名 2021/11/03(水) 08:36:49 

    腕、太もも、背中ぶつぶつだけど気にしてない
    たまに熱痒いけどそれくらいだなあ
    これが妨げになったことって別にないし(恋愛や就職や人間関係など)

    +28

    -1

  • 11. 匿名 2021/11/03(水) 08:37:54 

    【皮膚疾患】毛孔性苔癬(毛孔性角化症)の人!

    +57

    -0

  • 12. 匿名 2021/11/03(水) 08:40:28 

    小学生の頃から二の腕にブツブツがあって、病院に行ったら大人になれば治ると言われた。
    半袖着ると目立つしほんと嫌だよねー
    今アラサーだけどまったく治ってないよ。なぜか妊娠中はツルツルサラサラになったけど産んだらまた戻った。

    早く大人になりたい(笑)

    +94

    -0

  • 13. 匿名 2021/11/03(水) 08:41:00 

    ホットヨガとランニングを毎日交互に行って、汗をたんまりかいたら少し改善した。
    その後は加齢により落ち着いたが、贅肉のために肌を出す機会はなくなった。

    +14

    -0

  • 14. 匿名 2021/11/03(水) 08:44:44 

    >>7
    そうそう!両足の太ももの付け根からふくらはぎまでびっしり何百個もブツブツがあったんだけど、少しずつ減って来たな薄くなって来たなと思ってる内に一つ残らず消失しました。不思議。

    +9

    -1

  • 15. 匿名 2021/11/03(水) 08:51:02 

    二の腕ずーーーっとぶつぶつだったけど
    かなり良くなりました
    40代が近づいて来てるのが
    いちばん大きいかもしれないけど(36)…

    ・入浴時に念入りに石鹸を落とす
    →身体のあとにシャンプーしたなら再度しっかり
    流す。擦らずぬるめのお湯で
    ・お風呂上がりにしっかり保湿
    →タオルで拭かず水気の残ったまま保湿剤

    ↑シンプルだけどこの2つに気をつけたら
    まず痒みがおさまったので、日中に二の腕を掻いたり気にすることが少なくなりました。
    ぶつぶつストレスから解放され(イライラすると掻いてたので)、気がつけばほぼ何も無くなってました。
    半年くらいかな。

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2021/11/03(水) 08:52:37 

    重曹石鹸で少し落ち着いてきました。

    +0

    -0

  • 17. 匿名 2021/11/03(水) 08:54:08 

    身体を手で洗う、風呂上がりの保湿でほぼ治った

    +4

    -0

  • 18. 匿名 2021/11/03(水) 08:56:40 

    40代後半だけど全然軽くならないよ。
    ケア全然してないからかもしれないけど。

    +24

    -0

  • 19. 匿名 2021/11/03(水) 08:58:55 

    >>1
    私もずっと悩んできてほぼ完治しました。
    きっかけは毛孔性苔癬とグルテン不耐性に関する記事を読んだことでした。

    皮膚科の薬は全く効かなかったけど唯一効果あったのは小麦などグルテンを含む物を極力やめた食生活でした。その食生活のおかげで腕のブツブツはみるみる良くなりましたよ。たまに小麦を使った料理も食べたくなるので食べてしまう時もありますが、やはり少しブツブツがでますね。

    信じる信じないは自由ですが。私は改善しましたよ。
    興味があったら試して見てくださいね。
    ネット検索したら色々な情報が出てくるので参考にしてみてください。
    長文失礼しました。


    もしやグルテン過敏症? その症状、小麦グルテンのせいかもしれません|ウーマンエキサイト
    もしやグルテン過敏症? その症状、小麦グルテンのせいかもしれません|ウーマンエキサイトwoman.excite.co.jp

    原因不明の嫌な症状、実はグルテン過敏症によるものかもしれません。マクロビやグルテンフリーを実践してきた筆者が、グルテン過敏症とは何かと、手軽にチェックする方法、...

    +22

    -4

  • 20. 匿名 2021/11/03(水) 09:00:00 

    セラミド入りのボディクリーム塗ってたら落ち着いてきた

    +5

    -1

  • 21. 匿名 2021/11/03(水) 09:01:58 

    子供の頃から二の腕にあり、現在30代前半
    30手前から気にならなくなりました
    年齢のせいかと思ってたけど、書いてる人がいたこと複数やってたので結果的にマシになったかも
    ・永久脱毛
    ・ホットヨガ
    ・風呂上がりの保湿
    運動不足で汗かきにくく、ダイエットと乾燥対策のため上のこと同時期にやってた

    +10

    -1

  • 22. 匿名 2021/11/03(水) 09:03:40 

    地味につらいよね、この症状。ニキビの芯みたいなのも出てくるから気になって触っちゃうし。けど、何年かしたら自然と治った。本当になんだったんだろう

    +23

    -0

  • 23. 匿名 2021/11/03(水) 09:03:44 

    日焼けすると増える気がする。日焼けしてない内側の皮膚は白くて綺麗。同じ皮膚なのに外側と内側でどうしてこんなに違うんだ。

    +13

    -0

  • 24. 匿名 2021/11/03(水) 09:11:11 

    >>6
    私の場合妊娠中は見違えるほど肌がつるつるになって、産後半年経過したぐらいからまた症状が出始めた!
    でも妊娠前に比べるときれいになったかも。

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2021/11/03(水) 09:12:24 

    >>1
    閉経したら落ち着くとお医者さんに言われた。
    歳とってから落ち着いてもねぇ…。

    あと妊娠中と授乳中はツルツルになった。

    +15

    -1

  • 26. 匿名 2021/11/03(水) 09:25:44 

    >>23
    皮膚科の先生は直射日光が良くないと言ってました。
    汗がこもって炎症起きるらしいです。
    娘の二の腕がある日突然ブツブツになって病院に連れてった時にそう言われました。
    そしてその酷くなった日のことを考えたら、Tシャツじゃなくてポロシャツを着た暑い日だったことに気付きました。
    それからは蒸れるような服は極力避けて、汗をかいたらウエットティッシュなどで拭く、ボディーソープは保湿性のあるキュレルに変えたらほとんど無くなりました。
    たまたまかもしれませんが来年の夏もこれで乗り切ってみたいと思います。

    +5

    -4

  • 27. 匿名 2021/11/03(水) 09:33:22 

    これって遺伝性だから、結婚相手の肌はよく見た方がいい。

    +2

    -16

  • 28. 匿名 2021/11/03(水) 09:40:04 

    おしりがぶつぶつざらざら
    色素沈着してるところもある
    これ皮膚科で見てもらえるのかな

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2021/11/03(水) 09:40:11 

    >>27
    自分の場合はどうすれば…

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2021/11/03(水) 09:44:12 

    >>19
    私もグルテン抜く生活したら治ったー…
    もっと早く気付きたかった

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2021/11/03(水) 09:45:01 

    >>27
    まあそうなんだけど、私は選ばれない側だからなかなかしんどいものがある🥲

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2021/11/03(水) 09:48:28 

    >>27
    覚醒遺伝の場合もあるよ。
    わたしの娘が受け継いだのはわたしの母から。わたしはなんともない。

    +6

    -1

  • 33. 匿名 2021/11/03(水) 09:58:20 

    何やっても改善しなかったからもう諦めたよ😇
    考えないようにしてても、不意に触ったときにザラザラしてて思い出すけど・・・

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2021/11/03(水) 10:43:36 

    >>1
    アラフィフだけど、二の腕はやっと落ち着いてツルツルになってきたんだけど、同時に両肘から先にブツブツが移ったよ。。

    +9

    -1

  • 35. 匿名 2021/11/03(水) 10:48:58 

    >>27
    ここにいるのはなってる本人が多いのによくそんなこと言うね

    +14

    -0

  • 36. 匿名 2021/11/03(水) 10:50:19 

    大人になると消えるってよく言うよね

    +3

    -2

  • 37. 匿名 2021/11/03(水) 11:06:12 

    >>12
    アラフォーになったら、気持ち落ち着きました。
    でも、もう手足も出す年齢でもないし。若いときに治って欲しかった…

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2021/11/03(水) 11:32:59 

    中学生の時、これでいじめ(?)のようなことされたな~
    ある日仲良いと思ってた友達から「うわ!キモ!伝染るから皆絶対近寄らないで!」って、多分おふざけなんだろうけど言われて、そこから本当に距離おかれた。
    家に帰って母親に「なんで私ばっかりこうなの!!」って泣きながら怒って困らせた。
    嫌で嫌で爪でガリガリ引っ掻いた。
    病院連れてってもらったけど、歳をとればだんだん薄くなるってしか言われず、絶望した思い出。
    今32歳、全然薄くなりませーん😭
    もう諦めたー

    +18

    -0

  • 39. 匿名 2021/11/03(水) 11:39:22 

    >>1
    脱毛で治りましたよ!
    中学生頃からずっと悩んでてクリーム塗ったりなんやかんやしてましたが、治らず諦めてました。

    脱毛が10年くらい前に流行りだして、毛孔性苔癬治ると思ってなかったんですが通いだしたらふと気づいた時にあれ?最近よくなってない?みたいな。

    二の腕が1番酷かったです(夏はノースリーブになるのが苦痛でした)が、太ももやおしりにもブツブツがありましたが、全身脱毛して全部なくなりましたよ。

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2021/11/03(水) 11:42:53 

    >>39
    自己レスですが、皆言ってるように私も大人になったら治ると中学生くらいからずっと言われてましたが脱毛し、治ったのが24.25くらいでしたよ。

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2021/11/03(水) 11:59:29 

    >>19
    ダイエットで炭水化物抜いた時に治って、痩せて食を戻したらまたプツプツできたからそうなんだと思う。
    でも一生グルテンフリーはキツいので、皮膚科でサリチル酸というピーリングの塗り薬もらって1ヶ月半でツルツルになりました!
    やはり再発もするので薄っすら出始めたら早めに塗ってます。

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2021/11/03(水) 12:49:25 

    私これだ!
    鮫肌とは違うのかな?親にずっと鮫肌言われて育ってきた
    ちなみに二の腕と太ももに出てる

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2021/11/03(水) 13:53:04 

    二の腕と太もも裏にある。太もも裏の方が酷い。
    二の腕は毛の処理が原因かと思ってたけど、遺伝とかなのかな?原因はなんだろう。病院行ったことないけどもも裏は恥ずかしいな。

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2021/11/03(水) 14:11:14 

    >>1
    アラカンの父も全く落ち着いてないよ…
    私も…

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2021/11/03(水) 14:49:10 

    私もレーザー脱毛でよくなった
    脱毛後に色素沈着と肌触りよくするためにトレチノインとハイドロキノンしたら大体キレイになった
    2周目したら完全にキレイになりそうだけど皮膚落ちてくるのが思ったより辛かったからやってない

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2021/11/03(水) 15:11:46 

    >>19
    基本米粉使ってて、グルテンほとんど取ってないはずだけど、全然治らないなぁ。
    唯一、妊娠~授乳中はブツブツほとんどなくなったから、元々の体質かなと思ってた。

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2021/11/03(水) 16:09:36 

    >>32
    隔世遺伝ですかね

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2021/11/03(水) 17:27:12 

    >>18
    同年代だけど私もそう。
    この分だと治まるのは50代後半じゃないかと思う。
    半袖の季節になると人の腕(自分にブツブツがある部分)ばかり見てしまう。
    ツルツルの人が本当にうらやましい。

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2021/11/03(水) 17:55:37 

    欧米の思春期女子の80%以上はなってると聞いてから何故か納得した

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2021/11/03(水) 20:12:16 

    >>47
    ご指摘ありがとうございます。

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2021/11/03(水) 21:12:52 

    わたしもウデアシに子供の頃からあるんですが、これが原因でイジメ行為を受けたし、気持ち悪いとか笑われたりして、10代の時は地獄だったよ😢私も親に泣き叫んで八つ当たりした
    アラフォーだけど未だにひどいし、太ももお尻にもたくさん増えてしまった
    角栓でるからどうしても気になって触っちゃうし。。

    これ、消せるものなのかな??

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2021/11/03(水) 21:44:47 

    >>2

    40過ぎたけど、まだあります_:(´ཀ`」 ∠):

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2021/11/03(水) 21:53:36 

    >>1
    年齢と共に落ち着く人もいるけど、みんなではないよね。
    子供の時から皮膚科も何ヵ所も行ったし、色々試したけど
    治ってないもん。ちなみにアラフィフ。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2021/11/03(水) 22:02:11 

    22.3歳ごろに発症しました。30代になると治ってくると言われましたが、35歳現在全くの変化なしです。夏に酷くなる傾向にあります。汗が引き金なのかな?と分析したり。妊娠中はツルツルになりましたが、出産後また元に戻りました。ホルモンが関係してますよね🤔

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2021/11/04(木) 00:19:36 

    >>27
    マイナス多いけどその通りだよ。
    私は母がツルツルスベスベ肌で体臭無し、父親がブツブツでワキガ。
    私は母には似ず父に似てしまってかなりのブツブツ&ワキガ。
    なんでもっと結婚相手を吟味してくれなかったんだと母を恨みたい気持ちになるよ。
    私は既婚だけど私の体質が遺伝したら子供が同じように悩むと思って選択子無し。

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2021/11/04(木) 22:50:50 

    >>7
    うん!見たことある!この症状は体質や遺伝性が強いけど、毛穴の仲の状態をよくすることによっていい効果が現れるんみたいね

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2021/11/04(木) 23:15:27 

    トピック主です!みなさんの様々なお声が聞けて嬉しい!為になります!ありがとうございます。

    ここまで読んでみてトータルするとよく汗を出すようにしてる方が多いのですね!あと知らなかったですけど、小麦とグルテンを避ける食事療法。小麦は特に知らず知らずのうちに食べてる気がします。気をつけないとですね。
    湯上がりや普段の保湿もいいのですね。情報助かります。
    あと女性ホルモンがすごく関係するのですかね?閉経したらなくなるって先生に言われたお話や。妊娠してる間はポツポツ落ち着いた。とか...

    私は36なんですが、4年生理がこず、もう完全に閉経してます。無駄毛は生える率が少なくなりましたが、ブツブツは健在です。特に二の腕が酷いので半袖は丈の長い半袖ばかり着てます。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2021/11/05(金) 07:29:19 

    垢すりのミトンタイプのがあってガリガリ痛いのは苦手で、タオル地で体やっても垢が取れるのは当たり前でつるつるになった気分になるけど、昨日鼻の毛穴詰まりにやったら無くなった!角栓ってやつが!でもこれは毛穴のブツブツとは関係ないかな。。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2021/11/06(土) 11:19:04 

    私はお尻のザラザラで悩んでて、
    食生活や下着の素材、保湿をする等基本的な事を気をつけてもあまり変化なしでした。

    毛穴の詰まりが原因かな?ターンオーバーが正常にできれば良くなると思ったので、脱毛とピーリングでだいぶよくなりましたよ。
    ピーリングは、本来なら皮膚科で行うのが安全だし一番です。ホームケアでやるのならばトレチノイン・ハイドロキノンか(痒みや剥けがあるので注意)もしくはグライコなどのピーリング剤を塗る。
    ただし薬剤なのでセルフケアは自己責任です!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。