ガールズちゃんねる

【シンママ】環境と給料どっちを取る?【仕事】

177コメント2022/02/23(水) 05:30

  • 1. 匿名 2022/02/08(火) 22:14:50 

    シングルマザーです。
    もうこの先、ひとりで生きていくんだろうと思っています。
    もういい年なので最後の転職だと思っています。
    ①文句が飛び交いイジメもあり協調性がなく、通勤片道30分でややこしい仕事だけど正社員で福利厚生も良く給料も良い。
    ②人間関係は普通で割と平和、仕事は少しややこしいけどそれほど苦はなく、通勤片道15分で契約社員でボーナスや退職金なしで少々不安定。
    この2つでとっても悩んでいます。
    皆さんならどちらにしますか?
    経験談などもあれば聞かせてほしいです!

    +33

    -12

  • 2. 匿名 2022/02/08(火) 22:15:18 

    10万もらえるから良いじゃん

    +20

    -61

  • 3. 匿名 2022/02/08(火) 22:15:32 

    甘えんなよ

    +21

    -84

  • 4. 匿名 2022/02/08(火) 22:15:37 

    え、シンママなのに1人で生きていくってどういう意味?
    子供は旦那が面倒見てるの?

    +7

    -96

  • 5. 匿名 2022/02/08(火) 22:15:47 

    ②です

    +88

    -8

  • 6. 匿名 2022/02/08(火) 22:15:54 

    1で働きながら上手いこと付き合っていく

    +40

    -4

  • 7. 匿名 2022/02/08(火) 22:15:56 

    なんでこの選択肢しか無いの
    どっちも選びたくないって人ばっかりだと思う

    +158

    -4

  • 8. 匿名 2022/02/08(火) 22:16:15 

    どれぐらい年収に差が出るのか教えてくれたら答えやすいかな…

    +55

    -0

  • 9. 匿名 2022/02/08(火) 22:16:23 

    2択なら②だけど、両極端過ぎない?
    もっと他ありそう。

    +78

    -0

  • 10. 匿名 2022/02/08(火) 22:16:28 

    私なら②を選びます。環境が大事。

    +61

    -0

  • 11. 匿名 2022/02/08(火) 22:16:46 

    どちらにもしません。
    最後の転職なら条件に合うところを納得いくまでしっかり探します。

    +43

    -0

  • 12. 匿名 2022/02/08(火) 22:16:47 

    >>1
    子供優先なら①
    自分優先なら②

    +56

    -7

  • 13. 匿名 2022/02/08(火) 22:16:51 

    お子さんがおいくつなのかや主の家庭の経済状況などにも左右されるけど、最後の転職で契約社員はやめといた方がいいんじゃないか

    +26

    -0

  • 14. 匿名 2022/02/08(火) 22:16:57 

    >>1
    働いてないのにイジメの有無や環境ってなんで分かるの?

    +105

    -0

  • 15. 匿名 2022/02/08(火) 22:17:06 

    子供は!?主の、環境がわからない

    +2

    -2

  • 16. 匿名 2022/02/08(火) 22:17:09 

    >>1
    なんで転職前なのにそこまでわかるの?

    +50

    -0

  • 17. 匿名 2022/02/08(火) 22:17:10 

    私なら②
    ストレスためて、体壊したりしたら幸せ守れないよ

    +47

    -0

  • 18. 匿名 2022/02/08(火) 22:17:25 

    ①は精神的にタフじゃなきゃ続かないよ。

    +15

    -0

  • 19. 匿名 2022/02/08(火) 22:17:26 

    >>1

    これから転職活動なんだよね?
    何故人間関係など内情知ってるの?
    知り合いのツテで仕事ならやめた方がいいと思うけど。

    +54

    -0

  • 20. 匿名 2022/02/08(火) 22:17:26 

    >>4
    日本人じゃなさそうな読解力やな。

    +66

    -1

  • 21. 匿名 2022/02/08(火) 22:17:35 

    肉便器シンママだけにはならないでほしい
    いつも犠牲になるのは子ども

    +3

    -25

  • 22. 匿名 2022/02/08(火) 22:17:37 

    【シンママ】環境と給料どっちを取る?【仕事】

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2022/02/08(火) 22:17:40 

    >>4
    配偶者がいないって意味じゃないの
    子どもなんかいつかいなくなるし

    +54

    -0

  • 24. 匿名 2022/02/08(火) 22:17:42 

    お子さんの年齢にもよる気がする

    +0

    -0

  • 25. 匿名 2022/02/08(火) 22:17:49 

    入社してない会社の人間関係分かるの?

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2022/02/08(火) 22:17:51 

    自業自得シンママw
    自決しないでガンバ

    +2

    -26

  • 27. 匿名 2022/02/08(火) 22:17:57 

    どちらもできないのでシングルならないようにしてます

    +3

    -14

  • 28. 匿名 2022/02/08(火) 22:17:59 

    ①です、生きねば

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2022/02/08(火) 22:18:04 

    どっちもやだ、主の人生選択はこのふたつしかないの?

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2022/02/08(火) 22:18:06 

    【シンママ】環境と給料どっちを取る?【仕事】

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2022/02/08(火) 22:18:10 

    毎月余剰資金が余るようでしたらぜひ投資しとくことをおすすめします。
    3000円でも5000円でも。
    将来助けてくれる手となります

    +2

    -5

  • 32. 匿名 2022/02/08(火) 22:18:16 

    私は②ですね。
    要領悪いから正社員で働くと
    かなり足手まといになるだろう。

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2022/02/08(火) 22:18:43 

    >>1
    ①でしょ。
    正社員のメリットはデカイよ。

    +39

    -1

  • 34. 匿名 2022/02/08(火) 22:18:45 

    正社員でしょ

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2022/02/08(火) 22:18:47 

    シンママならいっぱい手当とかあるから②でもなんとかなるでしょ
    シンママ天国だよ日本は

    +6

    -18

  • 36. 匿名 2022/02/08(火) 22:18:47 

    ①は絶対に嫌〜イジメあるって最悪やん_(:3」z)_
    強いて言うなら②かなぁー。
    厚生年金は掛けたいよん。

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2022/02/08(火) 22:18:59 

    シングルで子育てするなら1かな
    契約社員とか匙加減で捨てられるし正社員になれる可能性があるなら2だけどね

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2022/02/08(火) 22:19:22 

    体調崩したら終わりだから人間関係が安定してる方がいい

    +23

    -0

  • 39. 匿名 2022/02/08(火) 22:19:27 

    >>1
    1じゃないの?

    私の姉はシンママだけど看護師資格とって子供のために頑張ってるよ
    お金がいいからって
    1人で子供育てるならお金がいいところ1択では

    +16

    -10

  • 40. 匿名 2022/02/08(火) 22:19:29 

    子どもが小さいなら、小さいうちは2で働きながら転職活動。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2022/02/08(火) 22:19:37 

    そんなに状況がわかるのは何故なの?
    どちらを選んでも後悔しそうだけど…
    もう少し探せないかな?

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2022/02/08(火) 22:19:51 

    >>1
    だいたいの年収書いてないから答えようがない

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2022/02/08(火) 22:20:01 

    養育費はいくらあるんですか??
    養育費が平均並にあるようなら②でもいいのでは

    +1

    -3

  • 44. 匿名 2022/02/08(火) 22:20:17 

    子供の頃は、早く大人になって稼ぎたいって思ってた
    環境良ければ給料安い
    給料高けりゃ 環境悪し

    あ〜子供に戻りたい

    +0

    -3

  • 45. 匿名 2022/02/08(火) 22:20:22 

    >>1
    1でしょ
    合わなければ辞めればいいし、とりあえず条件の良い方にする
    もしかしたら1の方に馴染めるかもしれないし
    片道30分なら良い

    +18

    -0

  • 46. 匿名 2022/02/08(火) 22:20:35 

    >>1
    働いてもないのになぜそんなに内情が分かるんだい?

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2022/02/08(火) 22:20:58 

    シンママなのに給料、正社員選ばないってあるの?!

    人間関係悪い職場で働いてる人なんて独身でもゴマンといるじゃん…

    +10

    -5

  • 48. 匿名 2022/02/08(火) 22:21:01 

    >>3
    主は甘えてないから働くんじゃん。

    +23

    -2

  • 49. 匿名 2022/02/08(火) 22:21:08 

    お子さんの人数や年齢で変わってくると思う。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2022/02/08(火) 22:21:16 

    子供何歳なの?子供の年齢でも違ってくるな

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2022/02/08(火) 22:21:38 

    >>21
    そういうのいらない

    +9

    -2

  • 52. 匿名 2022/02/08(火) 22:21:55 

    中途だろうがなかろうが退職金なんて大して貰えないよ

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2022/02/08(火) 22:22:00 

    シンママで契約社員選ぶ意味がわからない
    それ、独身でも普通に1選ぶよ…

    +4

    -8

  • 54. 匿名 2022/02/08(火) 22:22:10 

    田舎で仕事が少ないとかかな?
    その2つなら後者かな
    心身壊せば高くつくし、自分の健康が子供の健康に繋がるよ

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2022/02/08(火) 22:22:40 

    >>1
    とりあえず①を選びます。
    責任が問われるけど、安定した正社員の方がいいです。

    +12

    -4

  • 56. 匿名 2022/02/08(火) 22:22:43 

    働かないと環境なんてわかんないんだから
    なれるなら正社員選ぶ
    しかも子供いるなら尚更

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2022/02/08(火) 22:23:32 

    子供さんの数や年齢などで変わることもあるけど、
    わたしならとりあえず①かな。
    イジメのレベルとかにもよるけど、ちょっとくらいのイジメなら給与や福利厚生が良ければ堪えられる。
    福利厚生がいいってことは、それなりに休みとかもきちんとしてるってことだよね?
    休みがあれば仕事から離れられる時間もあるし。

    環境良くても子供抱えてるのに安い給与はちょっと、、。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2022/02/08(火) 22:23:45 

    派遣会社に登録してフルタイムで派遣社員して福利厚生付きはどう?

    +0

    -1

  • 59. 匿名 2022/02/08(火) 22:24:16 

    >>16
    友達の職場とか?

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2022/02/08(火) 22:24:26 

    入ってもいないのにイジメがあるとか、人間関係が平和、とか何故分かる?
    面接で言われることでもないだろうに

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2022/02/08(火) 22:24:40 

    人は、仕事、お金、人間関係、趣味の領域でバランスよく幸福度を保つ事で、真の幸福を感じるそう。
    お金の幸福度だけ飛び出ていても、真の幸福は得られない。なので少なくとも仕事内容と人間関係の両方において、期待できる方の仕事に着くかな。お金はほどほどで良し。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2022/02/08(火) 22:24:58 

    私なら②だな〜
    ①はいつか精神的に限界が来そう。んでまた転職考える事になると大変だと思う。
    でも人間関係の事が何故もう分かるの?これから転職だよね?
    友人の紹介とかならゴタゴタに巻き込まれなさそうな気もするから、それなら①の方が金銭的には安心だよね。

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2022/02/08(火) 22:27:38 

    >>10
    ボーナス、退職金がないと老後きつくない?

    +5

    -2

  • 64. 匿名 2022/02/08(火) 22:28:23 

    >>4
    ちょっと読解力と想像力が足りなくないか?

    +28

    -0

  • 65. 匿名 2022/02/08(火) 22:29:09 

    >>7
    だから主さんも迷って質問してみたんだと思うよ。

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2022/02/08(火) 22:29:11 

    >>4
    生きづらさを感じた事ない?

    +21

    -0

  • 67. 匿名 2022/02/08(火) 22:29:17 

    ①正社員ですね。

    人間関係は異動や入退職、自身の動き方でいくらでも変わるんですよね。
    契約社員なら更に人の出入りが多いのでは?
    社風もあるけれど、よく見えるのも今の社員だからかも。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2022/02/08(火) 22:31:23 

    >>1
    どんな環境でも子どものために乗り越える。
    シンママだからって甘えたくない。
    自分で選んだ旦那だし、離婚決めたのも自分。
    そんなことで悩むなら離婚決めない方がいい。

    +5

    -12

  • 69. 匿名 2022/02/08(火) 22:31:28 

    私もシングルだけど、②かな〜
    退職金はないし給料もボーナスも少ないけど人間関係はまあまあいいし、何かあった時に融通がきく!
    子供が育ったらまた変わると思うけどね。

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2022/02/08(火) 22:32:17 

    児童手当や母子手当や生活保護頼れば?
    片親ってけっこう手当貰えるよ?
    所得にもよるけど上記以外でも貰えたり受けれる補助金多いよ!
    働くのも大事だけどこういう貰えるお金はばんばん貰った方がいいよ。

    +0

    -13

  • 71. 匿名 2022/02/08(火) 22:33:05 

    >>16
    転職用口コミサイトあるよ

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2022/02/08(火) 22:34:20 

    >>1
    同じくシングルですが
    その2択だったら私は1を選びます。
    理由はやはり安定。
    それと、精神的にタフな方で
    コミュ力もあるので、どこででもうまくやっていけます

    +10

    -1

  • 73. 匿名 2022/02/08(火) 22:35:08 

    >>1
    似たような境遇で②で働いています。
    ①に耐えられる精神力はないのと貯金がそこそこあるから細く長く働きたいです。

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2022/02/08(火) 22:35:44 

    契約だと切られた時どうするの?

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2022/02/08(火) 22:35:54 

    >>4
    文脈からして、一人で生きていくってのは、独身で再婚はしないって意味だと思うよ。
    子どもはそりゃ、シンママっていうからには、いるの当たり前でしょう。

    +28

    -0

  • 76. 匿名 2022/02/08(火) 22:36:32 

    >>1
    子どもの年齢は?
    それによってかな。私は小学校くらいまでは近場で最賃プラス20〜30円くらいのところでフルパートしてました、それは融通が効くから決めました。
    中学へ上がった頃に、フルパートしていた経験を評価してくださる会社へ転職。環境は…ですが、金額面で満足しているので不満はありませんよ。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2022/02/08(火) 22:36:38 

    >>7
    そうそう理想の職場に出会えない。
    人間関係良くて仕事も適切、給料も待遇もいい。こんな会社、辞める人が少ないから募集もほぼないでしょ。入ってみないと分からないし。
    生活に責任持たなくていいならとことん探せば。

    +16

    -0

  • 78. 匿名 2022/02/08(火) 22:38:21 

    どうせ行政に集って手当で生きるんだから2で良くない?本気で自立する気持ちがあるなら2の選択肢なんてないだろうし。将来は子供に集ればいいよ。

    +0

    -5

  • 79. 匿名 2022/02/08(火) 22:38:42 

    >>1
    なんで社内の雰囲気まで知ってるのかな。
    人間関係は特に、口コミサイトで得た情報は当てにならない気がする。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2022/02/08(火) 22:39:04 

    絶対②

    ①は病む自信ある

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2022/02/08(火) 22:39:30 

    >>72
    なぜ離婚になったの?その才能あるのに。

    +1

    -4

  • 82. 匿名 2022/02/08(火) 22:41:23 

    >>1
    ①ですね。
    正社員の話があるならラッキーだよ。
    派遣じゃ更新時期は不安だよ。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2022/02/08(火) 22:42:21 

    >>69
    生保受ければいいしね

    +0

    -5

  • 84. 匿名 2022/02/08(火) 22:44:15 

    >>16
    面接で女性出てきたらだいたいどんな会社がわかるようになった。

    +1

    -4

  • 85. 匿名 2022/02/08(火) 22:45:54 

    >>1
    契約社員で子供育てようとするのは流石に考えが甘すぎると思う

    +5

    -5

  • 86. 匿名 2022/02/08(火) 22:48:40 

    >>17
    お子さんいるなら尚更だよね。
    生きていてこそ。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2022/02/08(火) 22:50:25 

    >>84
    わからない。
    理由を説明して。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2022/02/08(火) 22:51:02 

    >>85
    ひとり暮らしだけど正社員でしか探さないわ
    次の職が見つからない限り辞めないし

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2022/02/08(火) 22:51:52 

    ②で入ってみたら職場環境最悪とかだったら目も当てられないから
    自分ならまず①をチャレンジしてみる。笑。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2022/02/08(火) 22:53:12 

    >>1
    本当は②で働きたいけどシングルで子供いるなら①を選ぶと思う
    私が働きやすい環境に変えていく
    お局さんもプライド潰さないけどいい人になるようにみんなで楽しくなるように誘導していく
    上手くいかないかもしれないけれど努力してみる
    生意気でごめんね

    +4

    -2

  • 91. 匿名 2022/02/08(火) 22:53:15 

    どう見ても②

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2022/02/08(火) 22:54:29 

    微妙。
    選ばない。もう少しじっくりと待ちましょう

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2022/02/08(火) 22:55:57 

    >>1
    ボーナスなしが【少々】不安レベルなの…?
    夏冬各月給1ヶ月分(正社員としては少なめ)だとしても結構な額になるよ?
    月給25万だとして年間50万、10年働いたら500万、デカくない?

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2022/02/08(火) 22:57:20 

    良い職場が自分にとって良い職場かどうかは別だしね。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2022/02/08(火) 22:57:28 

    >>1
    2かな
    1はそのうち精神病んでボロボロになりそう
    人生の先は長いから、心身ともに健康を維持しなきゃ

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2022/02/08(火) 23:02:16 

    >>4
    馬鹿なの?

    +16

    -0

  • 97. 匿名 2022/02/08(火) 23:03:32 

    1かな?わりと自分は金が貰えれば大体のことは耐えれる人間だから。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2022/02/08(火) 23:04:19 

    >>81
    自立していて依存体質じゃないからじゃない?

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2022/02/08(火) 23:05:31 

    >>4

    再婚の予定は無い、子どもが独立したは1人だから…
    って意味と思ってたんだけど

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2022/02/08(火) 23:06:08 

    >>3

    働くって言ってるのに何なのコイツw

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2022/02/08(火) 23:09:03 

    >>61
    これトピタイから見ても子供いる場合の話前提だよ?
    自分1人とか独身ならワープアでも自分の責任だから個人の自由だけど
    子供いるから嫌な職場だけどお金はそこそこ貰えるとこで我慢するか、給料安いけど人間関係はいいとこにいって精神安定はかるかって話じゃないの?

    +6

    -1

  • 102. 匿名 2022/02/08(火) 23:10:52 

    私は在宅勤務のシンママさん(子供3人だけど全員中学生以上)のサポートなの…
    休む理由が入学式とか塾とかそんなんばっかりなんだ。
    母子手当は行政からがっつりもらってる。
    私には子供いないけど妹は子供が小学生なのにあまり会社休まないから…
    転職してくれと思うよ。
    非課税世帯独身の私に尻ぬぐいがいくから。

    +2

    -13

  • 103. 匿名 2022/02/08(火) 23:10:56 

    >>58
    派遣はボーナス無いんやで

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2022/02/08(火) 23:11:58 

    ①文句が飛び交いイジメもあり協調性がなく、通勤片道30分でややこしい仕事

    ここまで劣悪な環境、これを選ぶ人がおるんかね?

    +4

    -3

  • 105. 匿名 2022/02/08(火) 23:12:55 

    数万も変わらないなら、イジメとか嫌がらせとか納得できない仕事させられるくらいなら少し不安定でもそういうことがない職場を選ぶ。
    今イジメられたり嫌がらせされたり上の人の仕事無理矢理やらされてるけど心死んでるよ。子供の笑顔だけが救いだけど毎日下痢して正露丸飲みながら出勤してる。一年以上頑張ったけどもう無理。三月末に辞める。
    生活のためでも心に異常来たしたらやばいよ。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2022/02/08(火) 23:14:40 

    >>102
    何を言ってるんじゃ?不満があるなら自分が転職したらいいと思うんだけど。それか会社に言いなよ。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2022/02/08(火) 23:16:27 

    >>88
    あなたが正しい

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2022/02/08(火) 23:18:04 

    >>1
    ①を選びます。
    人間関係は人事異動でいくらでも変わる。たった一人嫌な人が入ってくるだけでも行きたくない職場になる。その逆も。
    職制や給料は基本変わらないし、契約社員から正社員になるより正社員から契約社員になるほうが簡単だから、どうしても無理ならまた転職すればいい。

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2022/02/08(火) 23:19:19 

    >>10
    ①だと主さんが病んじゃわないか心配だよね。
    一旦メンタル崩したら回復するのに時間がかかるし。
    精神が強いかどうかも判断基準かなと思う。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2022/02/08(火) 23:20:12 

    >>1
    どちらも確実に入社できるの?
    なら①かな?
    今までは契約社員って名前だけで実質正社員と同じ、当然のように契約更新されるものだった会社も今は分からないよ?
    今でもいい歳ならそれより年齢上がって契約終了したら尚更やばいことになる。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2022/02/08(火) 23:21:16 

    >>106
    私が辞めました。
    シンママ天国ってこのことかと思いました。
    受け皿のない独身がないがしろにされすぎた。

    +0

    -7

  • 112. 匿名 2022/02/08(火) 23:24:39 

    >>1
    自分はシングルではないですが、断然正社員でしょう!金のためと心の中で唱えながら頑張る!

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2022/02/08(火) 23:25:12 

    >>102
    入学式くらい休ましてあげてよ...
    職場の人間である貴方からしたら妹さんの方が優秀に思えるかもしれないけど、親としては果たしてどうなんだろうか?
    行事ごとにも顔出さない、熱が出ても迎えにきてくれない。
    もしそうなら子供からしたら辛いと思うよ。

    +10

    -0

  • 114. 匿名 2022/02/08(火) 23:26:34 

    >>70
    > 所得にもよるけど
    普通にフルタイムで働いたらほぼ何も貰えません。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2022/02/08(火) 23:26:57 

    >>1
    絶対に②だよ!お金のために精神削られてる母親を子供は察して無駄に大人に気を使うようになるよ

    +3

    -3

  • 116. 匿名 2022/02/08(火) 23:30:11 

    >>115
    お金がなくてイライラした母に気を使って欲しいものも言えない子になるよ。

    +2

    -1

  • 117. 匿名 2022/02/08(火) 23:30:35 

    >>1
    子供が大学卒業するまでは絶対に①
    その後は自分が良いと思う方にすれば良いかと
    派遣なら今が転職のラストチャンスという訳ではないと思います

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2022/02/08(火) 23:31:32 

    >>1
    選択肢にない③を作るは? 私は①のような人間関係が悪い職場にいました。五十代ベテラン公務員が泣いて来れなくなったり、安定の公務員が何人も転職するようなところでした。ストレス耐性が強いところがあり、ギリギリまで頑張ってしまい、めまい、震え、帯状疱疹など、免疫も下がり色々悪化し、心身共に身体を壊してしまいました。我慢し過ぎて後悔しています。働けず大変な目にあいました。程度にもよりますが、①はリスクもあります。

    +4

    -1

  • 119. 匿名 2022/02/08(火) 23:34:44 

    >>70
    イメージで言ってるんだろうけど、現実は手当もらうまで所得下げたら手当もらってもギリギリの生活しか出来ないよ
    タダでもらえるっていうお得感しかない
    働けるなら手当ては気にせず稼いだ方が絶対いい

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2022/02/08(火) 23:34:44 

    >>1
    一見②だけど
    精神的なことで体調壊しやすいのなら①が無難

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2022/02/08(火) 23:35:20 

    >>1
    シンママなら①一択でしょ
    ボーナスも退職金も無かったら教育資金や老後どうするの?
    怪我や病気の保障も契約社員と正社員じゃ全然違うし
    多少周りに迷惑かけても正社員ならよほどのことがない限りクビにできないんだから陰口叩かれても子供のためと思って正社員の椅子にしがみついた方がいい

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2022/02/08(火) 23:37:27 

    >>39
    何が子供のためになるかは家庭によって考え方が違いそう
    看護師さんは素晴らしいお仕事だけど、親が助けてくれないとキツいよね

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2022/02/08(火) 23:38:50 

    >>102
    有給休暇じゃないの?サポートって事ならそういう業務込みで雇われているんでは?相手が有給休暇を超えて仕事押し付けられているなら、会社に言ったほうがいい。貴女がコロナなどで休暇取ったらその人にフォローしてもらえる関係ではないの?

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2022/02/08(火) 23:39:18 

    >>102
    独身で非課税世帯って
    転職したらさすがにもっと稼げるんじゃない?

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2022/02/08(火) 23:40:42 

    >>111
    天国ってほど天国でもないと思うけど
    そのシンママさんは優秀な方だったんだろうね

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2022/02/08(火) 23:41:41 

    >>103
    でも主は人間関係が複雑だけどボーナス、福利厚生有りと平和だけど契約社員でボーナス福利厚生無しの会社と悩んでる

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2022/02/08(火) 23:43:26 

    >>102
    母子手当は収入に寄っては減額されるか貰えない
    余程安い給料の職場なんだね

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2022/02/08(火) 23:46:43 

    >>14
    ①は今働いてる職場

    ②は働いた事無い職場(知人から聞いた等)

    じゃないかな?

    +12

    -0

  • 129. 匿名 2022/02/08(火) 23:47:04 

    >>102
    不満なら自分が退職すりゃ良いじゃん

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2022/02/08(火) 23:48:02 

    >>102
    シンママに在宅勤務させてあげるほど整ってる会社がそのフォローして激務をこなしてるコメ主さんに非課税程度の給料しか払ってないっておかしくない?
    話盛ってるよね?

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2022/02/08(火) 23:50:58 

    シンママでやってく根性があるなら職場のくだらないいざこざやイジメなんか屁でも無いのではと思う

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2022/02/09(水) 00:01:49 

    どのくらい給料変わるかによって選択肢変わるよね

    5万だったら後者、10万だったら前者みたいな

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2022/02/09(水) 00:02:56 

    >>102
    がっつり手当もらってるって言うけど言うほど貰えないよ

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2022/02/09(水) 00:09:01 

    つか、シンママで非正規自ら選ぶってビックリなんだけど
    共働きでも正社員の方選ぶ人多いのに…甘いのでは

    +2

    -3

  • 135. 匿名 2022/02/09(水) 00:09:54 

    主恵まれてるね
    正社員になりなくても慣れないシングル沢山いるのに
    環境がーとかゴチャゴチャ言って非正規選ぶなんて

    +3

    -2

  • 136. 匿名 2022/02/09(水) 00:12:50 

    >>69
    それでどうやって子供育ててるのか本気で謎
    子供いなくても非正規って大変なのに

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2022/02/09(水) 00:27:59 

    >>35
    適当なこというな

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2022/02/09(水) 00:48:16 

    >>1
    職を探し直す

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2022/02/09(水) 03:17:30 

    >>116
    だからそう言ってるんだけど

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2022/02/09(水) 03:18:03 

    >>1
    子供の年齢にもよると思う。
    今は保育園行きだしたばかりで毎月のように熱出したりするから休みやすい、環境の良い職場にしてます。
    ただ給料が安すぎるので子供にもう少し免疫がついたら別の仕事しようかなと思ってる。
    人がものすごく良いので辞めたくないけどさすがに生活していけないからなぁ…と。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2022/02/09(水) 05:49:33 

    >>7
    選びたくなくても選ぶしかないのよ
    それなりの歳で子持ちだと雇ってくれる所はかぎられる。それでも子供を養うためにどちらかで働くしかない

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2022/02/09(水) 06:07:56 

    >>31
    私もシングルです
    投資、興味ありますがどうやればいいのかわからないです
    調べてもよくわからなくて‥。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2022/02/09(水) 07:19:40 

    >>142
    わからないならやめておいたほうがいい
    子育て終わって心にもお金にも少し余裕が出きた時に始めたって遅くはない

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2022/02/09(水) 07:22:22 

    >>2
    何で10万もらえるの?

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2022/02/09(水) 07:36:06 

    給料差によるわ
    10万くらいしか変わらないなら②だけど

    40万と18万なら福利厚生よくて給料のいい①にするわ

    仕事だけが人生じゃないから仕事は仕事、プライベートに友達いたり、趣味仲間いたら確実に①だわ

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2022/02/09(水) 08:02:05 

    >>143
    複利があるから、早くはじめるべき

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2022/02/09(水) 08:05:49 

    >>98
    専業主婦は依存体質だって言いたいの?
    専業主婦を馬鹿にしすぎ

    +0

    -1

  • 148. 匿名 2022/02/09(水) 08:26:45 

    >>123
    >>127
    >>130
    120です。もう見ていらっしゃらないかもしれませんが、悲しいことに、現実です。話盛ってないです…。
    私は時給、シンママさん月給という違いはあるのですが、シンママさんはボーナスあり、私はボーナスなし。
    彼女より私のほうが着任歴古いのですが、彼女が英語が出来るだけで採用されたひとです(子供の親はアメリカ人)。
    最初は私も情があって手伝ってたのですが、そんな状態だから仕事を覚えない。
    たまに出社すると日焼けしてたり香水くさかったり。
    子持ちの妹には「なんでそのひとお姉ちゃん(私)に対して上から目線なの?」と言われたので、世の中シンママ天国ではないよな…と思ってます。
    だから私が退職しました。
    次の会社もこんなんだったらいやだな😥

    +0

    -7

  • 149. 匿名 2022/02/09(水) 08:28:25 

    私も全く同じ状態でした。
    ちょっと勇気を出して第三の選択肢に
    飛び込んだら1.2の両方満たされた仕事を
    見つけたよ。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2022/02/09(水) 08:55:33 

    >>1
    ①で3年程様子見。少々年齢がいっていても経歴次第ではその後②に移るのも珍しい話じゃないので少しでも若いうちにややこしい仕事に就く

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2022/02/09(水) 09:04:06 

    1

    お金、福利厚生が大事。
    意地悪な人が多くても、そのうち、慣れます。世の中、どこに行っても、そんなおバカはいるので、スルー技術を身につけましょう。ちなみに、この言葉は、昔お世話になった精神科の先生が言ってくれました。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2022/02/09(水) 11:47:30 

    >>147 横だけど、誰も専業主婦なんて書いてなくない?依存って、経済的な話だけじゃなく、精神的なこともあるよ。
    147さんは専業主婦で、嫌なことたくさんいわれたのかな?ただの妬みだから、気にしない気にしない!!

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2022/02/09(水) 11:48:24 

    >>148
    >シンママさんはボーナスあり
    >彼女が英語が出来るだけ
    >日焼けしてたり香水くさかったり

    もうただの嫉妬、やっかみ、妬み、愚痴だな。
    貴方に同情する人いないよ。

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2022/02/09(水) 12:01:12 

    >>148
    英語ができるだけで即戦力じゃない?それを会社がボーナス払ってでも必要としてただけ。
    社内の人間がどうしてシンママさんはあなたに対して上から目線なのか?って疑問視してたならわかるけど、あなたの話を全て鵜呑みにしてる妹さんの言葉だよね?

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2022/02/09(水) 12:18:05 

    環境の方が絶対大事です。
    人間関係悪いとこは病みます。
    体験談です…

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2022/02/09(水) 12:19:32 

    >>148
    横ですけど、非課税なら人のことより自分の事を考えた方がいいですよ
    シンママの手当てに文句があるみたいだけど、低所得者のあなたの方がよっぽど税金の恩恵受けてると思うし、これからもっと受けることになるんじゃないの?

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2022/02/09(水) 12:23:47 

    >>153
    >>154
    じゃあ代わってと言いたくなるけど、それでも彼女に頼りにされている私はありがたいのかもしれないです。
    一般常識欠如…わからないなら聞いてほしいしフォローもするのだけど、、
    クリスマスに休んでサンクスギビングやイースターは休まないのか(私はハーフです…)

    +0

    -1

  • 158. 匿名 2022/02/09(水) 12:26:44 

    一時的に給料稼いでそれから環境良くするとか起業するとかもいいかもね
    期間工とかやるのもいいかも。女の子も働いてるみたい
    日産期間工の追浜工場ってきつい?女性が3ヶ月働いた感想と給与明細を公開【寮環境なら1番おすすめ】|みずのかずやの期間工ブログ
    日産期間工の追浜工場ってきつい?女性が3ヶ月働いた感想と給与明細を公開【寮環境なら1番おすすめ】|みずのかずやの期間工ブログmizuno-blog.com

    追浜と書いて「おっぱま」と読む みずのかずやです! [jin-yohaku10] 今回は、神奈川県にある「日産追浜の期間

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2022/02/09(水) 12:46:43 

    >>157
    会社辞めたのか在籍してるのか設定ハッキリさせてほしい

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2022/02/09(水) 12:48:42 

    >>1
    私は1のような職場を選びました。アラフィフなので、もう年齢的に正社員は無理だからです。ボーナス、退職金ありは大きい。
    ただ、通勤が片道1時間半ですが。
    仕事量も多く、帰宅は深夜。上司から毎日怒鳴られていますが、子供達に好きに勉強させたかったので、判断の基準は収入です。パワハラや悪口は心を無にしています。毎朝、泣いていますが。
    精神的にしんどいときは、心療内科やカウンセリングに通うなどなんとでもしようがあるので。
    1人で子供を養うなら、ある程度辛いのは仕方がないです。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2022/02/09(水) 12:52:17 

    >>102
    正社員で働いているけれど、母子手当は全くもらえないよ。その人、非正規?それなら時間で帰してあげなよ。
    あと、シングルに限らず、子持ちは子供の入学式や卒業式は休むよ。

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2022/02/09(水) 13:00:18 

    >>147
    精神的な面で自立してるという意味です。

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2022/02/09(水) 13:17:34 

    >>159

    横だけど
    この人、一番最初のコメントが現在進行形だし多分仕事辞めてないよ。言ってる事も無茶苦茶。目の敵にされてるシンママが可哀想なレベルだわ。

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2022/02/09(水) 14:30:27 

    >>148
    書き込みでは伝わらない、相手からひどい態度があったのかもしれませんね。正規、非正規の問題や、パワハラの問題、別々な問題がズレて認識していて、このままでは生きにくいのではないかな?と思いました。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2022/02/09(水) 18:25:17 

    >>1
    ①だね。
    メンタル病んでも休職できる。
    介護休暇やらなんやらある。退職金や福利厚生。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2022/02/10(木) 12:48:01 

    >>2
    あれ確定なの?!

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2022/02/23(水) 04:36:31 

    >>8
    トピ立ってたの全く気付かず遅くなりましたが…年収の差は50万程度です!

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2022/02/23(水) 04:38:31 

    >>11
    それがもう2年も探してるのですが、コロナ禍と田舎なのと年齢とでもう行き詰まりです…

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2022/02/23(水) 04:45:12 

    >>16
    それが…①に転職しましたが、かなりキツくそれでも頑張ろうとやっていましたが子供の学校の問題が飛び込んできて、まだ雇用保険の手当も残っていたのもあって今は子供の側にいてあげたいとの思いも重なり辞めてしまいました。その後子供の問題も解決しましたがコロナ禍と田舎なのと年齢とで全く就職先がなく、現在②の元の契約社員の職場で働いています。
    しかし、①の会社からも再度来てくれないかとオファーがありとても悩んでいます。

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2022/02/23(水) 04:50:51 

    >>45①は片道45分で②は片道10分です。

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2022/02/23(水) 04:52:11 

    >>43
    養育費や手当は子供が大きくなればなくなります。その先を見据えて悩んでいます。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2022/02/23(水) 04:53:19 

    >>49
    上の子は社会人になり家を出ました。下の子は高校生です。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2022/02/23(水) 04:53:51 

    >>52
    そうですよね。それはよくわかります!

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2022/02/23(水) 04:56:19 

    >>54
    そうですよね…そうなんです田舎で全然なくて。
    月給16万ほどの事務でも求人が出れば殺到するくらいです。しかもその中からひとりしか選ばれないとなると、キャリアがあっても若くない私はなかなか難しいです。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2022/02/23(水) 05:00:28 

    >>57
    ちょっとくらいならもちろん耐えますが…私の前に短期間で4人辞めていて、私のあとにも4人辞め、今は様子見で誰も入れていない状態だそうです。
    大勢が働く部屋で、3人くらいで大声で本人がいるのに文句を言い続けたりする職場です。
    仕事を教えるのも下手でわかりづらくいつも怒り口調です。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2022/02/23(水) 05:13:16 

    >>88
    契約社員で残業が月に100時間ある仕事をしていて、次を探しながらやっていましたがリーダーで責任もあり忙しすぎて探せず、雇用保険の手当もすぐにもらえるということで思い切って辞めましたがなかなか見つからず。それで元の契約社員の職場で違う部署に再度お世話になっています。
    ずっと求人見ていますが、応募しようと思える職場もなく、出たと思っても殺到し、面接まですら行けない始末です。情けないです。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2022/02/23(水) 05:30:56 

    >>149
    主です。すごく羨ましいです。まだまだ頑張って探せば、両方満たされるところが見つかるのでしょうか(泣)もう2年探してるのに見つかりません。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。