ガールズちゃんねる

今まで何回転職しましたか?

55コメント2015/05/29(金) 10:12

  • 1. 匿名 2015/05/17(日) 16:01:52 

    32歳ですが、今まで正社員の仕事を4回転職しました。
    今も転職活動中ですが、転職回数が多いから仕事が決まらないのかな?と思い始めてきました。
    皆さんは正社員の仕事、今まで何回転職してきましたか?

    +42

    -7

  • 2. 匿名 2015/05/17(日) 16:02:42 

    +2

    -5

  • 3. 匿名 2015/05/17(日) 16:04:41 

    一回です。
    一度ブラックに当たったけど即辞めて今の職場に転職しました。

    +34

    -1

  • 4. 匿名 2015/05/17(日) 16:04:43 

    0回です

    +31

    -12

  • 5. 匿名 2015/05/17(日) 16:05:42 

    正社員は結婚でやめた一度だから転職経験はありません。
    契約社員は1回あります。
    聞かれた時にきちんと理由をお話しています。

    済んでしまったことはどう仕様も出来ないですからね。
    お辛いかもしれませんが、適度に息抜きしながら頑張ってくださいね( ´・ω・)ノ

    +14

    -5

  • 6. 匿名 2015/05/17(日) 16:05:49 

    飽き性なので数えきれません。

    +103

    -2

  • 7. 匿名 2015/05/17(日) 16:06:02 

    14回

    面接が得意だから転職は余裕

    +11

    -25

  • 8. 匿名 2015/05/17(日) 16:07:21 

    3回しました。
    で、今探し中なので4回目。
    美容業なので転々としてる人が多いし回数は気になりませんが、どこもブラックなので一般業が羨ましいです。

    +32

    -3

  • 9. 匿名 2015/05/17(日) 16:08:06 

    3回です。

    私も今転職活動中。
    次のところは長く続けたいと思ってますが、
    やっぱり履歴書の印象は良くないのかもしれません。
    転職はクセになるっていいますし、
    採用側も慎重になるのかも。
    あとは職種によりますね!

    +39

    -2

  • 10. 匿名 2015/05/17(日) 16:15:08 

    私も4回かな?
    私も面接が得意。面接では落ちたことないな。
    新しい職場に馴染むのも得意。

    +31

    -7

  • 11. 匿名 2015/05/17(日) 16:16:00 

    ざっと17回ですかね。
    どこの会社も合わなくてね~

    +15

    -13

  • 12. 匿名 2015/05/17(日) 16:18:41 

    転職回数凄く多いです
    面接の時も必ず「転職多いですね」って言われます
    なので「年が年なので・・・でも一度入った会社は長く務めます」
    って言うと大抵「ああ、なるほど」って言われます。アラフォーです
    実際年を重ねたら転職回数が増えるのは必然ですよ
    逆にそれを武器にしたらいいと思います。言い方ひとつです

    +75

    -5

  • 13. 匿名 2015/05/17(日) 16:21:09 

    独身時代に2回。3度目の職場を結婚を機に辞めて、今は兼業主婦3年目。今の職場は気に入ってるけど、任期があってそろそろ切れます(ノД`) アラフォーで就活…やだなぁ…

    +10

    -2

  • 14. 匿名 2015/05/17(日) 16:22:24 

    2回です。22から働き始めて今年で28歳。
    キャリアアップのために転職しました。
    転職は当然の業界なので周りにもたくさんいます。1番最初の職場は戻ってくる人用の採用もあるので出戻りも多いです。

    +14

    -0

  • 15. 匿名 2015/05/17(日) 16:23:03 

    4回の転職を3回と書いたらバレますか?
    大企業とかならバレそうですが、中小企業とかならチェック甘そうなんですが・・・。

    +15

    -6

  • 16. 匿名 2015/05/17(日) 16:26:50 

    BBAですから10回近く(今は、さすがに初めてのフルタイムパート)。
    転職回数を気にする企業は多い(「転職○回まで」を応募条件にしてるところ)けど、その企業にとって都合のいい理由(会社に働きなれしてない/辞め慣れしてないからなんとでもなると思っている等)があると思った方がいいかも。
    転職のコツは、職務経歴書や面接で、「キャリアアップのために辞めて御社に臨みました」のアピール。絶対に前会社や前職の不満をたとえ本当でもにじませてはならない。
    むしろ、「前会社や前職のおかげでこういう資格や経験を積ませていただき、でもさらにスキルアップするには/より広い経験を積むにはこのままではと疑問を感じ…」で行くべし。
    ちなみに私は、脳動脈瘤の手術で4ヶ月入院して前職を失った50過ぎのBBAで、職安・派遣業者には絶対に事務職は不可能と断言されましたが、パートですが社会保険完備で完全事務の仕事をゲットしました。
    私より若いんだろうから頑張って下さい。

    +41

    -3

  • 17. 匿名 2015/05/17(日) 16:27:29 

    28歳。3回です。
    そのうち1回は契約社員だったけど。
    非正規になって感じたけどやっぱり正社員がいいですね。
    転職して間もないけど私を雇ってくれた今の会社に長く勤めたいと思ってます。

    +19

    -0

  • 18. 匿名 2015/05/17(日) 16:29:45 

    15

    マジレスするとばれない
    母が人事の部長でした。
    よっぽど詳しく調べない限りばれないそうです
    保険の関係等も人事とは管轄違うので
    そもそも保険の手続きの際に履歴書と照らし合わせて続きするなんてまずしないそう
    でもこれは母の会社の話なので全ての会社がこうとは言いきれません。

    +38

    -1

  • 19. 匿名 2015/05/17(日) 16:31:28 

    15さん
    前の仕事で社会保険、入ってましたか?
    だとすれば、速攻バレます。
    社会保険をきちっと払っていたら「正直者が馬鹿を見る」ですよ。
    でも、社会保険もないような会社で仕事はしてきませんでしたと胸を張ったほうがいいに決まってます。

    +11

    -2

  • 20. 匿名 2015/05/17(日) 16:31:52 

    高校卒業以来、丸8年現職です。9年目に突入しました。

    +17

    -3

  • 21. 匿名 2015/05/17(日) 16:37:31 

    28歳までで4回

    看護師と保健師を持っているのでとくにネックにはならない。

    +12

    -4

  • 22. 匿名 2015/05/17(日) 16:39:23 

    バイト含めたら10社近くになるかなあ。さすがに履歴書には書ききれないので転職先に合わせて書き込む企業を変えたりします。

    +30

    -0

  • 23. 匿名 2015/05/17(日) 16:45:10 

    まあ、こう言う言い方をしたら怒られるかもしれないけど、
    何事も要領良くこなさないとね
    転職回数多い人はクソ真面目に履歴書経歴書書いても落ちるだけだし、
    保険やら年金やらを自分で調べてバレなさそうなら、多少誤魔化しても問題無いよ
    企業だって平気で求人詐称してるし
    ただ、年齢、学歴、資格、明らかな職務経歴の詐称だけは辞めた方が良い
    絶対にバレるし、嘘を突き通す自信が無いと、後々困るのは自分だから
    本当は詐称なんてしないに越した事はないけど、
    今の世の中ブラック企業だらけだから、転職したくなる気持ちは凄くよく分かるよ

    +31

    -3

  • 24. 匿名 2015/05/17(日) 16:45:21 

    0回です。
    就職活動が大変で履歴書書くのも面倒で、またあの作業を?と考えると・・・。

    +14

    -2

  • 25. 匿名 2015/05/17(日) 16:54:43 

    5回です。
    ブラック会社にしか縁がないのかな?

    +16

    -1

  • 26. 匿名 2015/05/17(日) 16:54:51 

    辞めたい、辞めようかな…

    +13

    -2

  • 27. 匿名 2015/05/17(日) 17:14:37 

    28才、今で3社目。一社目と二社目は残業代も出ないブラックでした。今のところも、もう辞めたい。でも今さら大手や優良企業に転職は無理なので、看護学校に通い、手に職をつけ、納得するところに就職したい。

    +18

    -2

  • 28. 匿名 2015/05/17(日) 17:16:36 

    3回です。全て正社員です。

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2015/05/17(日) 17:18:02 

    新卒で、大手に入れた人は定年までそこで働く。ブラック入ってしまった人は負のスパイラルに陥り、転職を繰り返すという二極化。

    +23

    -1

  • 30. 匿名 2015/05/17(日) 17:23:31 

    就職すら出来てません。

    +11

    -3

  • 31. 匿名 2015/05/17(日) 17:46:12 

    3回。外資系だからそんなに珍しくないんだけど
    さすがに年齢的なものを考えると、一つの会社でずっと働いてた方がよかったのかなあとちょっと後悔。
    でも今のご時世、大手のリストラも普通にあるしどっちにしても大変だったかも。

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2015/05/17(日) 17:48:30 

    27
    看護師の友人いますが大変そうですよー。
    友人の病院は夜勤もあるし慣れるまではゲッソリしてました。
    苛酷だしニコニコしてなきゃいけないし患者にセクハラされるし。
    給料は、ぶっちぎり良いですけどね。

    +5

    -1

  • 33. 匿名 2015/05/17(日) 17:52:53 

    失業→ブラックで試用期間ですぐ辞めたんだけど未だ気持ちの切り替えが出来ない。
    騙され雇用されたのに汚れた職歴として書かなくてはいけないと思うと…本当に悔しい。
    皆さん、どう面接で説明したりしてますか?

    +12

    -0

  • 34. 匿名 2015/05/17(日) 18:00:31 

    看護師は過酷だけど、給料がいい。経験した分、転職に役立つ。 本当のブラックは過酷で給料安い、スキルも身に付かず、転職にも困る。

    +8

    -3

  • 35. 匿名 2015/05/17(日) 18:03:19 

    33さん
    8ですが私もこの前辞めたとこはブラックだったので面接では、はっきり言います。
    外部のヘアメイクの仕事を受けた時に給料にプラスするからと言ってたのにプラスされず、いつも通りの給料だった。
    突っ込んで上司に聞いたら社長にダメだと言われたと。
    ありえないです。
    でも口約束だったので証拠も無いし、まじでやられたと思いました。
    転職した先も、そんなんだったら困りますので私は話します。だって、どう考えても私に落ち度は無いし。
    強いて言えば口約束にしたのが落ち度かな…

    +15

    -1

  • 36. 匿名 2015/05/17(日) 18:46:05 

    今は派遣でも期間が決まっていたりする。
    長期の案件があれば、何か問題がある職場が多い。続かない人が続出とか。
    時代もよくない。
    派遣で使えなかったら切るつもりがよくわかる。

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2015/05/17(日) 18:51:24 

    正社員→契約社員→派遣社員→結婚してパート、で4つめです。
    履歴書、面接など大変ですよね。頑張ってください!

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2015/05/17(日) 18:51:57 

    >>35さんレス有難うございます、33です。
    私は事前に書面を要求しましたがうやむやにされたのが決定打。
    面接時の話は全て嘘だったし経験者なのに勝手に助成金目当てでトライアルに。
    働いたら暴言暴力は日常で精神を病み1年以上たった今でも通院中。
    …職歴を偽るではなく、自分が思い出したくない、なかったことにしたいんです…。

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2015/05/17(日) 19:00:28 

    トライアル雇用はブラック多いです。

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2015/05/17(日) 19:10:57 

    今勤めているのは4社目です。はっきり言ってクソみたいな職歴です。

    やっぱり職歴省くと問題ですか?
    いじめが原因で2ヶ月で辞めた会社(正社員で2社目)があるのですが、正直書きたくないです・・・。

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2015/05/17(日) 19:14:36 

    39さん

    トライアル雇用はブラックが多い←同感です。

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2015/05/17(日) 20:05:29 

    バイト含め10社。

    ほぼ人間関係がうまくいかず辞めた。

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2015/05/17(日) 20:52:18 

    41. 匿名 2015/05/17(日) 19:14:36 [通報]
    39さん

    トライアル雇用はブラックが多い←同感です。

    ←私も同感です。3ヶ月働いたら正社員、ということで残業もこなしながら終電で帰る毎日。3ヶ月後、解雇されました。うちには合わないと思う、って。なかなか保険とか入れてくれないから怪しいなとはうすうす思ってました…。今は別の会社で無事働いています。みなさんも気をつけてください。

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2015/05/17(日) 21:28:07 

    トピズレですが…
    前職で、休職を経験しました。転職先にはそのことは言っていません。源泉徴収票でわかってしまうのに…せっかく決まった新しい仕事、採用取り消しかな~

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2015/05/17(日) 22:09:06 

    2回してます。
    1回目はサービス業でサービス残業だし結婚に向いてない職業だったので全く違う職業に転職。
    すぐ新しいとこ決まって数年働いて妊娠して引っ越しもあったので退職してしばらく専業主婦に。
    専業主婦に子育てしながら今別のとこで正社員で働いてます。
    どれだけ転職しても仕事決まる人はたくさんいるし転職の回数はあまり関係なく思いますよ!
    主さん就活頑張ってください(^^)

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2015/05/17(日) 22:11:05 

    正社員、派遣、契約社員いろいろで4回転職しました。30代前半です。
    転職回数も気になるけど、30歳越えたら転職難しくなりそうだなーと思って、30歳での転職を決意して今の仕事に至ります。

    正直、職場の人や雰囲気が嫌だったとか、根気のない理由もあるけど、面接で正当な転職動機を話せればいいと思います。

    実際、色んな職種・業種を体験したからこそ得られるものもあるし。
    今の職場は長く働いてる人が多いけど、仕事でパソコン使うのにExcelとかWordすらまともに使えない人が多くて、そんなんになるなら転職してきて良かったと思う。

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2015/05/17(日) 23:23:09 

    28才にして、転職7回…。
    もう履歴書くっちゃくちゃ。笑
    流れ流れて、今はキャリアカウンセラーのような仕事してます。
    多分これが一生ものの天職。
    いろんなことがありすぎたけど、何一つ無駄じゃなかったです。

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2015/05/17(日) 23:36:55 

    4回です。一年以上続いたことないです…
    どこ行っても何やっても
    うまくいかなくて自信なくすし、
    人間関係で悩んでばっかりで
    いやになります(>_<)
    なんでこんなダメダメなんだう。
    仕事続けられる人、本当に尊敬する。

    +8

    -1

  • 49. 匿名 2015/05/17(日) 23:58:39 

    私も数えたら結構な数になりますが、ある程度纏めてしまっています。
    前の方も記載されてましたが、正直者が・・・には同感です。
    纏めても5社で、次が6社目ですが、転職活動中です。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2015/05/18(月) 00:54:31 

    不動産業
    医療事務
    OL
    3回!

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2015/05/18(月) 08:22:03 

    29才、3社目、2年目です。
    1社目2社目ともに2年未満で辞めているので、今の仕事辞めたら次は確実に就職厳しいと思います。辞めたい症候群が発症しないように頑張ります。。。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2015/05/18(月) 09:42:32 

    31歳 3回

    1.リクルートの代理店ブラックすぎた。サビ残月200時間以上で精神的におかしくなった
    2.不動産 マンションのデベロッパー リーマンショックで倒産w
    3.紙のメーカー お局のいじめに耐え切れなくなって病気に…。寿退社

    1年、2年、5年の順番でした。今は田舎に引っ越したのでパートしてます。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2015/05/18(月) 14:19:07 

    30歳
    一度転職しました。

    前職は5年、現職は2年以上経ちます。いずれも経理関係です。
    職場の人間関係が殺伐としすぎて、もう一度転職しようかなと思ってます。
    自分の担当する仕事以外、全く関心がないというか親身になってくれない上司が多すぎて。
    他も、こんなものですかね・・・。
    年収20万ダウンな上、コレって・・・。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2015/05/18(月) 16:09:30 

    主さんと年齢も回数も状況も同じでびっくり!!!

    まだあきらめずに活動していますっ

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2015/05/29(金) 10:12:41 

    20代で4社目。多いと思います。
    2社目は社風が合わず2ヶ月だったので
    経歴から省いてます。
    転職ってやっぱり繰り返すんでしょうか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード