ガールズちゃんねる

転職あるある

319コメント2014/08/07(木) 14:34

  • 1. 匿名 2014/08/05(火) 19:22:08 

    私が思うに転職したからと言って上手くいくとは限らない。

    あなたが思う転職あるあるは何ですか?教えて下さい。

    +89

    -8

  • 2. 匿名 2014/08/05(火) 19:23:20 

    同じ仕事でもやり方が全く違う

    +379

    -4

  • 3. 匿名 2014/08/05(火) 19:23:59 

    美人は即採用∠( ・´ー・`)/

    +302

    -18

  • 4. 匿名 2014/08/05(火) 19:24:12 

    前の方がよかったと後悔

    +387

    -20

  • 5. 竜 2014/08/05(火) 19:24:13  ID:WNBl3OeDMH 

    天丼

    +5

    -31

  • 6. 匿名 2014/08/05(火) 19:25:10 

    普段よく行くコンビニで履歴書は買わない

    +92

    -27

  • 7. 匿名 2014/08/05(火) 19:25:26 

    給料まで長い

    +408

    -5

  • 8. 匿名 2014/08/05(火) 19:25:52 

    電話で面接を問い合わせただけなのに、いくつか質問してくるのは落としたい時
    こっちがどんなに100点の答え言っても、なんとか正反対の事を言って、落とす理由にする

    +154

    -18

  • 9. 匿名 2014/08/05(火) 19:26:38 

    初日のお昼にお弁当持って行くか迷う。

    +583

    -3

  • 10. 匿名 2014/08/05(火) 19:26:39 

    田舎だと前の会社と何らかの形でかつながってる(取引先とか)会社が多くて
    そういう会社を避けて探すんだけど
    転職ばっかしていると受けれる会社がなくなる

    +150

    -2

  • 11. 匿名 2014/08/05(火) 19:26:41 

    前の職場と比較する。

    +273

    -1

  • 12. 匿名 2014/08/05(火) 19:27:12 

    転職サイトで大まかに検索すると、飲食チェーン店と不動産営業が支店ごとに求人を出していて検索の邪魔をしてくる。

    +326

    -3

  • 13. 匿名 2014/08/05(火) 19:27:51 

    履歴書書くの何度も失敗して挫折しそうになる

    +322

    -4

  • 14. 匿名 2014/08/05(火) 19:27:57 

    面接が終わると暇なので電車に乗らないで歩いて帰る

    +144

    -9

  • 15. 匿名 2014/08/05(火) 19:28:01 

    前の職場がブラックだと次の職場もブラック

    +191

    -16

  • 16. 匿名 2014/08/05(火) 19:28:09 

    郷に入れば郷に従え

    今まさにそんな感じ

    +207

    -2

  • 17. 匿名 2014/08/05(火) 19:28:31 

    面接の帰りにスーツ姿のままで面接用写真を撮りに行く

    +170

    -3

  • 18. 匿名 2014/08/05(火) 19:28:48 

    人間関係が嫌になって辞めたが、転職先でも似たような状況に。
    要は自分が未熟なだけという事に、その後、転職を繰り返して気付いた。

    +286

    -10

  • 19. 匿名 2014/08/05(火) 19:29:12 

    辞めてから転職活動するか、決まってから辞めるか悩む。でも働きながらの転職活動は正直キツい。

    +420

    -4

  • 20. 匿名 2014/08/05(火) 19:29:24 

    面接官の態度で合否がわかる

    +244

    -3

  • 21. 匿名 2014/08/05(火) 19:29:28 

    ずっと夜行性動物のように昼間は家に閉じこもり
    夜間にこそっと外出

    +109

    -7

  • 22. 匿名 2014/08/05(火) 19:29:44 

    こんなブラック辞めてやる!と転職した先が前よりもっとブラックだった

    +206

    -2

  • 23. 匿名 2014/08/05(火) 19:29:58 

    ハローワークの求人はクソと言うように成る
    空求人ばっかりだ
    ハローワーク職員は態度が悪い
    ハローワークは要らないと
    叫ぶ

    +221

    -17

  • 24. 匿名 2014/08/05(火) 19:30:02 

    17

    どういう意味?

    +15

    -42

  • 25. 匿名 2014/08/05(火) 19:30:43 

    毎日朝のテレビ番組の運勢星座占いが気になる

    +77

    -13

  • 26. 匿名 2014/08/05(火) 19:31:30 

    次の職場にもいじめっこがいる

    +197

    -4

  • 27. 匿名 2014/08/05(火) 19:31:42 

    転職開始時に気ななってる企業だが給料額や勤務地などで不満があり受けないでいた会社を
    イロイロ受けて全て不採用でもう受ける所が無く成り最後に受けたら採用されて妥協して入社
    最初から受けて入社してれば1年無職しなかったと後悔する年収500万分貯金できた

    +71

    -20

  • 28. 匿名 2014/08/05(火) 19:32:03 

    求人情報に給料は○○万~□□万とでてると
    採用されたら□□万もらえると思うが実際は○○万でがっかりする

    +231

    -12

  • 29. 匿名 2014/08/05(火) 19:32:28 

    面接から採用、初出社が早い会社はブラックだらけ
    うちの会社です

    +227

    -2

  • 30. 匿名 2014/08/05(火) 19:32:39 

    ステップアップではなくステップダウンが多い。

    +161

    -5

  • 31. 匿名 2014/08/05(火) 19:33:02 

    中元歳暮の短期バイトの常連になる

    +78

    -4

  • 32. 匿名 2014/08/05(火) 19:33:12 

    履歴書の字が綺麗だとすぐ面接の電話が来る

    +72

    -11

  • 33. 匿名 2014/08/05(火) 19:33:17 

    人間関係は初日が肝心

    +137

    -4

  • 34. 匿名 2014/08/05(火) 19:33:34 

    まぁまぁいい求人発見。しかし、なんとなくピンとこない。まぁまぁだな。来週になっても他になかったら検討だな。

    やっぱりなんもないな。先週みたまぁまぁ求人応募するか

    その求人はもう消えている

    やっぱりすぐ応募しとけばよかった

    +347

    -2

  • 35. 匿名 2014/08/05(火) 19:34:31 

    面接のときの印象が良い会社は採用される確率が高いです。
    入ってみて本当に良い会社なのかはまた別問題ですが。

    +107

    -2

  • 36. 匿名 2014/08/05(火) 19:34:32 

    前職よりしんどい仕事
    前職より嫌な人がいる
    前職より時給悪し(T-T)

    +130

    -5

  • 37. 匿名 2014/08/05(火) 19:34:35 

    面接時に即決で明日から着てくれと言う会社は怖くなる
    99%の確率でブラック企業なので・・・

    +218

    -2

  • 38. 匿名 2014/08/05(火) 19:34:37 

    6なんでマイナス?

    私は今のとこお客さんでよく使うコンビニの人がたまに来ます。

    そこで履歴書買うと、あ~辞めるんだって思われそうで買えない。

    +35

    -13

  • 39. 匿名 2014/08/05(火) 19:34:57 

    零細の社長はその場で即決するよ

    不採用の場合もその場で言う

    そういうワンマン経営者だから

    +96

    -3

  • 40. 匿名 2014/08/05(火) 19:35:20 

    有効求人倍率が上昇しているといえども、事務職は相変わらず競争倍率高い…

    +121

    -1

  • 41. 匿名 2014/08/05(火) 19:36:22 

    写真撮るのがウザイ。

    +108

    -2

  • 42. 匿名 2014/08/05(火) 19:36:51 

    ハローワークで条件と待遇が良い会社は応募数が桁違いに多く競争率が高くて書類で落ちる。
    人数が少ないところは条件や給与で我慢しなければならず結果妥協して就職しても長く続けられない。

    +80

    -1

  • 43. 匿名 2014/08/05(火) 19:37:08 

    占いで合否を決めてる会社って意外と多いの知ってる?

    +12

    -27

  • 44. 匿名 2014/08/05(火) 19:38:18 

    正社員より事務系の派遣社員の方が給料がいい

    +200

    -2

  • 45. 匿名 2014/08/05(火) 19:38:38 

    入社してみたら、休日出勤が多かった

    +67

    -3

  • 46. 匿名 2014/08/05(火) 19:39:11 

    どこに転職しても女には女(メス)としての価値しかない

    +11

    -38

  • 47. 匿名 2014/08/05(火) 19:39:18 

    面接に行って話を聞くとイメージと違い「ここでは働きたくない」と思いはじめ面接で採用されないようにしてしまう。採用連絡がきた後断るのはなんだか悪い気がして。

    +107

    -2

  • 48. 匿名 2014/08/05(火) 19:39:37 

    不採用続くと腐りかける

    +228

    -1

  • 49. 匿名 2014/08/05(火) 19:41:20 

    履歴書書くのがとにかく面倒。

    +196

    -1

  • 50. 匿名 2014/08/05(火) 19:41:38 

    残業はありません=残業 代 はありません

    +109

    -1

  • 51. 匿名 2014/08/05(火) 19:42:16 

    がんばった人にはいいことがあるって知ってる?

    +37

    -14

  • 52. 匿名 2014/08/05(火) 19:43:58 

    同業種・同職種への転職が断然有利

    +90

    -1

  • 53. 匿名 2014/08/05(火) 19:45:47 

    コネの人の方が昇進が早いので同じ事やっても無駄だなと達観する

    +38

    -5

  • 54. 匿名 2014/08/05(火) 19:45:47 

    同じ職種を選んだら数ヶ月は出しゃばらないでハイハイ聞く

    +100

    -3

  • 55. 匿名 2014/08/05(火) 19:46:24 

    もっとブラックな企業に入ってしまう

    +40

    -2

  • 56. 匿名 2014/08/05(火) 19:47:03 

    入社して1週間ぐらいすると聞こえてくる会社への不満

    +120

    -0

  • 57. 匿名 2014/08/05(火) 19:47:13 

    つなぎで始めたバイトが居心地が良い

    +119

    -2

  • 58. 匿名 2014/08/05(火) 19:48:18 

    業種がいやで転職したのに
    採用されるのは同業種のみ

    +73

    -1

  • 59. 匿名 2014/08/05(火) 19:48:23 

    応募慣れして来て、企業名を見ると
    いつも募集中のブラック企業が直ぐ分る

    +130

    -2

  • 60. 匿名 2014/08/05(火) 19:48:26 

    パートだけど、働きはじめて…何となくペース掴めて来たかな?って時に、子どもの熱。疲れさせちゃったかなと反省。
    けど、内心早く治ってくださいと願うばかり。

    +39

    -2

  • 61. 匿名 2014/08/05(火) 19:48:30 

    年下の先輩がいる

    +99

    -1

  • 62. 匿名 2014/08/05(火) 19:49:11 

    ソリューション営業
    コンサルタント営業
    企画営業
    マーケティング
    記者
    編集職
    ○○プランナー
    ○○アドバイザー
    コンサルティング

    全部ただの飛び込み営業

    +91

    -2

  • 63. 匿名 2014/08/05(火) 19:49:35 

    転職したら前の職場が取引先だった!!

    +47

    -3

  • 64. 匿名 2014/08/05(火) 19:50:29 

    求人サイトの会社紹介

    風通しのよい会社!30代で1000万も夢じゃない!
    若手男女がイエーイでノリよく戯れる感じの写真

    1000%ブラック企業

    +170

    -2

  • 65. 匿名 2014/08/05(火) 19:51:23 

    未経験で転職を成功させるのはかなり難しい

    +56

    -3

  • 66. 匿名 2014/08/05(火) 19:52:01 

    ハローワークの担当者で当たりたくない人がいてなぜかその人ばかりあたってしまいます。
    紹介先への電話の仕方が下手なので電話だけで断られたこともあります。

    +40

    -1

  • 67. 匿名 2014/08/05(火) 19:52:34 

    同じ仕事であっても環境が変わればそれまで通用していたことであっても通用しないことがあるのは当たり前にあること。
    また、チームでやるような仕事の場合であれば、一緒に仕事を行なう人達のスキルや考え方、意識等によっては上手くいかないことも少なからず出てくるのが現実。

    どの道、転職したら一から人間関係や信頼関係も構築していくことになるので、その辺を踏まえて仕事に関してもその会社のやり方をいち早く覚えることが大切。

    +47

    -2

  • 68. 匿名 2014/08/05(火) 19:53:51 

    転職先に初出社したら、歓送迎会が開かれて、退職者のほうが多かった。

    +41

    -1

  • 69. 匿名 2014/08/05(火) 19:54:12 

    履歴書書きすぎて腱鞘炎

    +47

    -2

  • 70. 匿名 2014/08/05(火) 19:56:35 

    転職した職場に話好きなおじさんがいると
    最初はすごく助かるけど、
    慣れてくるとうざくなる。

    +172

    -1

  • 71. 匿名 2014/08/05(火) 19:59:07 

    今、まさに悩んでます…
    新卒から7年働いてきて、給料もいいので今まで我慢してきました。でも、とうとうストレスで不眠、偏頭痛、不正出血…(T ^ T)
    でも、転職してもっと悪い環境になったらと考えたら怖いです。。
    愚痴になってしまい、すみません(>_<)

    +109

    -3

  • 72. 匿名 2014/08/05(火) 19:59:31 

    履歴書に趣味とか書くとこあるけど
    見てない

    +42

    -1

  • 73. 匿名 2014/08/05(火) 20:00:42 

    求人票の記載内容と実際の待遇が違う。
    入社が決まってから、「あれは去年の求人票なんだよねぇ~今年は・・・」
    見たら賞与が半分になってた。
    ついでに皆勤手当てが15000円から5000円になってるし、基本給は時給だし。
    しょっぱなからマイナスのスタートってどういうことなん?

    +60

    -2

  • 74. 匿名 2014/08/05(火) 20:02:28 

    71
    働いた分だけ給料をたくさんくれる会社は
    いい会社。
    私も残業月100時間なんてザラだったけど、今思えばいい会社だった。

    +53

    -2

  • 75. 匿名 2014/08/05(火) 20:04:25 

    面接官は履歴書や職務履歴書を直前に読んだだけの場合も結構ある。
    内容の確認に終始して中身のない面接で案の定落ちる。

    +40

    -0

  • 76. 匿名 2014/08/05(火) 20:05:26 

    同業種・同職種 → 採用される事がほとんど
    異業種・同職種 → ほぼ採用される
    同業種・異職種 → 採用されるかは50%の確率
    異業種・異職種 → 不採用になるのが当たり前。採用されても大抵ブラック企業。

    +47

    -2

  • 77. 匿名 2014/08/05(火) 20:07:53 

    学歴はネームバリューがある大学なら書類選考に通る確率があがる
    前職が大企業だと面接官の食いつきがすごい

    +48

    -1

  • 78. 匿名 2014/08/05(火) 20:11:28 

    すっげー嫌な職場でも辞める前提で2、3か月頑張ってみるのも一つの手。
    次のとこで少々嫌な事あっても、「あそこよかマシ」って思えるから。

    賛否あるのはわかるけど「若い時の苦労は買ってでもしろ」は一理ある。

    +76

    -4

  • 79. 匿名 2014/08/05(火) 20:14:08 

    管理部門(人事・総務・経理)や広報が長く続けるにはいい職種。

    +34

    -2

  • 80. 匿名 2014/08/05(火) 20:14:30 

    親はいくつか?働いているか 
    兄弟はいるか?結婚しているか

    ゆくゆくは地元に帰りたいか?将来結婚の予定はあるか
    ……根掘り葉掘り聞きすぎ。そんなこと聞いてどうするの?

    +96

    -2

  • 81. 匿名 2014/08/05(火) 20:15:48 

    一度正社員を辞めてパートや派遣社員になってしまうと正社員には戻りづらい

    +105

    -3

  • 82. 匿名 2014/08/05(火) 20:17:29 

    80
    すぐに辞めてしまうか確認したいんだろうけど聞き方が嫌ですよね。

    +50

    -1

  • 83. 匿名 2014/08/05(火) 20:19:08 

    求人広告はウソだらけ...

    +53

    -0

  • 84. 匿名 2014/08/05(火) 20:20:51 

    一次面接に行くときのコーディネートがワンパターン化

    +39

    -0

  • 85. 匿名 2014/08/05(火) 20:22:29 

    まず履歴書送れ→会社から連絡こない→自分から会社に電話する

    +58

    -1

  • 86. 匿名 2014/08/05(火) 20:24:08 

    ネットで2chとか企業の評判とか見てたら、全部ブラックに見えてきて、落としどころが
    見つからなくなる。長引いて、焦って受けた本当のブラックに入社して、1~3年後に退職してしまう。

    +49

    -1

  • 87. 匿名 2014/08/05(火) 20:25:45 

    中小零細企業で給料も極安だけれど我慢して働いていた。
    ずっとこの会社に居てくれと言われ、給料も安く小さい会社なので迷ってた。
    やっと、決断出来てこの会社に居ようかと思った時に
    パートのおばさんに騙されて突然退社になった。
    解雇の理由は全くわからない。何度も弁護士に相談した。

    +18

    -5

  • 88. 匿名 2014/08/05(火) 20:27:07 

    履歴書書くときに集中力が切れ、普通自動車免許と書くところをなぜか普通自動東と書いてしまいやり直し

    +99

    -2

  • 89. 匿名 2014/08/05(火) 20:28:22 

    内定もらった会社に土日や夜に電気がついてないか見に行く

    +68

    -2

  • 90. 匿名 2014/08/05(火) 20:28:43 

    87
    文章からして一生底辺確定って感じ、

    +4

    -33

  • 91. 匿名 2014/08/05(火) 20:30:51 

    前職の仕事内容とかで話が弾んで、和気藹々と面接
    「じゃ○日から来ますんでよろしくお願いしますー」って帰りかけたら
    面接してくれた人が追いかけてきて「おーい、履歴書置いてってくれー」って

    履歴書を渡さないで面接してたw 半年前のこと、先日倒産したww

    +33

    -7

  • 92. 匿名 2014/08/05(火) 20:31:56 

    そういうはげましトピではないのわかってるけど
    皆さんのコメントみると、もう少し今の仕事頑張ってみようよ!と勝手に私のなかで脳内変換される。

    +37

    -3

  • 93. 匿名 2014/08/05(火) 20:33:16 

    消去法による職探しなので、これといった志望動機などないことがバレバレ

    +82

    -0

  • 94. 匿名 2014/08/05(火) 20:36:31 

    職歴が多すぎて、つじつま合わせに一苦労

    +97

    -0

  • 95. 匿名 2014/08/05(火) 20:36:46 

    手応え感じた面接に限ってお祈りされる

    +72

    -3

  • 96. 匿名 2014/08/05(火) 20:40:29 

    ネットで学歴職歴資格志望動機などを入力してエントリー→履歴書送ってくださいとメール来る→エントリーと同じ内容なのにめんどくさいなーと思いながらも丁寧に履歴書書いて送る→今回はご期待に添えない結果に

    なんでやねん

    +87

    -0

  • 97. 匿名 2014/08/05(火) 20:43:55 

    95
    大企業の面接やってる人に聞いたら
    「不採用にする人にこそ、嫌な思いをさせて社に悪印象をもたれては大変なので
    精一杯の礼儀をつくす」って言ってた。

    言ってる事はもっともなんだけど、期待してると結構きついよねw

    +75

    -1

  • 98. 匿名 2014/08/05(火) 20:46:17 

    履歴書はWordで作ると効率いい

    +8

    -18

  • 99. 匿名 2014/08/05(火) 20:46:37 

    面接で聞かれる内容はどこの会社もほとんど同じ。

    ①自己紹介をお願いします。
    ②あなたの強み・弱みを教えてください。
    ③仕事をする上で大切だと思うことはなんですか?
    ④今までの食歴・経歴を教えて下さい
    ⑤仕事で誇れる実績を教えて下さい。
    ⑥前職の退職理由は?
    ⑦志望動機は?(なぜ当社なのか)
    ⑧この職種を選んだ理由は?
    ⑨他の企業は受けてる?
    ⑩当社のサービス・商品は知ってる?
    ⑪これまでの経験やスキルを当社でどう活かす?
    ⑫あなたは10年後どうなっていたいですか?
    ⑬今後のキャリアプランは?
    ⑭前職の年収、希望の年収を教えて下さい。
    ⑮入社可能時期は?
    ⑯他の雇用形態(契約社員・バイト)の採用でもいいですか?
    ⑰何か質問はありますか?

    これらがどこの企業でもされる質問。

    +61

    -3

  • 100. 匿名 2014/08/05(火) 20:46:48 

    新しい職場の人間関係を作るのに疲れてしまう。とりあえず明るく挨拶はお決まり(^^)

    +36

    -0

  • 101. 匿名 2014/08/05(火) 20:50:39 

    5マイナス付けてる人は意味分かってない?それとも同じ事の繰り返しはありえないって事かな?

    +1

    -4

  • 102. 匿名 2014/08/05(火) 20:51:00 

    目を見て面接をしない面接官がとても多い。終始、書類やパソコンを見ている

    +34

    -0

  • 103. 匿名 2014/08/05(火) 20:53:05 

    社員登用がある会社でも、契約社員が正社員になることはほぼない

    +70

    -2

  • 104. 匿名 2014/08/05(火) 20:55:20 

    ハロワにいつも求人出してるブラックらしき企業はスルー

    +51

    -2

  • 105. 匿名 2014/08/05(火) 20:56:02 

    張り切って出るも、電話機の使い方に慣れていないため、保留→内線のつもりが掛かって来た電話をぶっちぎってしまう

    +31

    -1

  • 106. 匿名 2014/08/05(火) 20:58:08 

    求人数が増えたと言えども非正規ばかり。

    +58

    -2

  • 107. 匿名 2014/08/05(火) 20:58:20 

    面接官「何か質問はありますか?」
    意識の低い社会人「だいたい残業や休日出勤ってどんなもんですか?いや、勿論、残業無理とかでは全然無いですよw」

    +5

    -10

  • 108. 匿名 2014/08/05(火) 20:58:47 

    どこにいっても嫌なババァがいる。

    +85

    -1

  • 109. 匿名 2014/08/05(火) 21:00:06 

    内定先が2ちゃんでボロカス言われてる時の不安感

    +78

    -1

  • 110. 匿名 2014/08/05(火) 21:00:47 

    転職理由に給料が安いってのは嘘だ。
    現在の就業環境を我慢するには安すぎる給料だから転職したいってのが、本当の理由だ。

    +30

    -2

  • 111. 匿名 2014/08/05(火) 21:02:16 

    プレゼン資料のパワーポイントのアニメーションの派手さでなんとなく社風がわかる

    +22

    -1

  • 112. 匿名 2014/08/05(火) 21:03:13 

    転職で変わること、変わらないことがありますね。たいてい不満に感じている問題は次の職場でも変わらず、数少ない現職のメリットは次の職場で失われますね(´・ω・`)

    +36

    -2

  • 113. 匿名 2014/08/05(火) 21:03:54 

    転職活動中に必ず陥る負のスパイラル 「このまま転職活動が終わらなかったらどうしよう」

    +60

    -0

  • 114. 匿名 2014/08/05(火) 21:05:35 

    転職先企業の電話をとると、無意識に前の会社の名前を言いそうになる

    +49

    -0

  • 115. 匿名 2014/08/05(火) 21:07:05 

    転職サイトを見ていて、従業員でイケメンが載っているとつい応募してしまうwwww

    +5

    -24

  • 116. 匿名 2014/08/05(火) 21:08:27 

    転職先の方がギスギスしている、職場環境が悪い。

    +27

    -3

  • 117. 匿名 2014/08/05(火) 21:10:52 

    面接で最初に説明された内容が求人票と違うと
    もうどうでもよくなってうわの空
    「何か質問ありますか?」と聞かれても「ありません」と答えそそくさと帰る

    +43

    -2

  • 118. 匿名 2014/08/05(火) 21:13:40 

    面接を落ちたから、人間失格ではありません。相性の問題が多分にあります。たまたま、うまくいかなかったのです。反省点をみつけ、改善はしても、落ち込む必要はありません。

    「あー、あの会社はこの私を採用できるチャンスを逃したんだ。あの会社は可哀想だな」

    これくらいな気持ちでいれば良いでしょう!

    Good luck!

    +118

    -3

  • 119. 匿名 2014/08/05(火) 21:15:25 

    66さん
    応募状況だけ聞いて退散です。少し時間経ってから再度紹介受けましょう。

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2014/08/05(火) 21:15:28 

    前の所を辞めた理由はあまり話したくないにどうして辞めたられたんですか?退職理由は?など詳しく聞かれる!

    +54

    -1

  • 121. 匿名 2014/08/05(火) 21:16:41 

    猫かぶってられるのも3ヶ月まで。
    また人間関係に悩む。

    +79

    -2

  • 122. 匿名 2014/08/05(火) 21:17:27 

    条件や面接官の態度が良くても、配属先の先輩が酷い事が多い。
    何で新人ってだけで苛められなきゃならないんだろうか。

    +44

    -0

  • 123. 匿名 2014/08/05(火) 21:18:55 

    中小企業の方が面接官の態度がデカい。
    大手や子会社等名の知れてるところは丁寧。

    +52

    -0

  • 124. 匿名 2014/08/05(火) 21:19:31 

    良いところに転職できるコツ...
    ○学歴
    ○経験 (※一番大事)
    ○人物
    この3つがそろってれば、引く手あまた。。。

    +35

    -1

  • 125. 匿名 2014/08/05(火) 21:19:49 

    職務経歴書やWeb履歴書の自己PR部分の解釈が違うようにされてると、
    あー面接に来て初めて読んだんだなってガッカリする。
    「そういう意図じゃないんですけど!!」って言いたいの我慢してしまう。

    +16

    -2

  • 126. 匿名 2014/08/05(火) 21:21:49 

    転職理由が一貫してるほうがいいと思う

    +22

    -1

  • 127. 匿名 2014/08/05(火) 21:22:18 

    79
    そう思う。
    広報は中小だとないところもあるけど、人事や経理は確実にあるし、事務職の中では手に職って感じだもんね。
    未経験がなるには案外辛いけど、どうにかなりたいなぁ。
    営業事務って案外潰しが効かないというか、どうせ採るなら若い子って感じだしね。

    +18

    -2

  • 128. 匿名 2014/08/05(火) 21:24:26 

    入社1週間後→皆優しい!いい人!早く仕事慣れたい!
    入社1ヶ月後→なんか仕事量一気に増やされてきたし、あれこれ言われるようになってきた
    入社3か月後→なんでグチグチ言われなきゃいけないんだ。まじ最悪。辞めたい。
    案外3か月後が一番きつくなるよね。
    3のつく時が辛くなるって言うけど3週間で辛くなるところは直ぐ辞めるだろうし、
    3年もつならその後もやってけそう。

    +56

    -1

  • 129. 匿名 2014/08/05(火) 21:26:48 

    中途採用は人によって異なるが、内定をもらっている人の平均応募数は10社、約半数は6社以上受けてるそうです

    +18

    -3

  • 130. 匿名 2014/08/05(火) 21:29:15 

    お給料が下がるとは聞きましたが,予想以上に低かった・・・
    転職先の情報をもっと質問して知っておくことも必要だったように思う。

    +22

    -1

  • 131. 匿名 2014/08/05(火) 21:29:59 

    求人広告と実際が違った

    +26

    -1

  • 132. 匿名 2014/08/05(火) 21:30:34 

    忙しいのが嫌で転職したのにまた忙しい職場だった

    +36

    -0

  • 133. 匿名 2014/08/05(火) 21:31:55 

    給与のよさだけで,判断してしまい、実際にどのような仕事をしているのかをよく見ずに決め,結局1年も続かなかった。

    +14

    -1

  • 134. 匿名 2014/08/05(火) 21:32:47 

    裏は見えない。入ってみないとわからない。

    +62

    -0

  • 135. 匿名 2014/08/05(火) 21:34:15 

    言っていることとやっていることが全く違った。
    「お客様を大切に」
    と言っておきながら、
    ものすごぐ粗末にしている事に気づいた。

    +28

    -2

  • 136. 匿名 2014/08/05(火) 21:34:31 

    転職先の椅子は、やたら座り心地が悪い。
    クッション買って調整する。

    +13

    -1

  • 137. 匿名 2014/08/05(火) 21:35:30 

    中途採用なのに、未経験OKは、今の所、百パーセント、ブラック企業。

    そこで、石にかじりつくような気持ちで経験を積み、経験者として転職。
    お給料、福利厚生、人間関係、全てアップ。

    +37

    -2

  • 138. 匿名 2014/08/05(火) 21:35:57 

    転職先の職場のことを公的機関ということだけで、何も知らずに飛び込んで後悔・・・

    +14

    -2

  • 139. 匿名 2014/08/05(火) 21:37:49 

    転職してみたら、経営陣の金もうけ主義に気が付いた。
    そのため、社員がいつやめるかいつも考えているような職場だった

    +19

    -1

  • 140. 匿名 2014/08/05(火) 21:39:50 

    前の会社より条件が良いかと思って転職したがあまり変わらず。。。

    +13

    -0

  • 141. 匿名 2014/08/05(火) 21:42:40 

    自分の持っている実力に見合わないところへ配属されて精神的に参ってしまい,突発性難聴になった。

    +19

    -1

  • 142. 匿名 2014/08/05(火) 21:45:41 

    もちろん経営者や人事によりますが、
    離職期間が長い候補の方に対して、このようなネガティブな反応があります。

    ①「次の会社も決まらずに辞めるなんてリスクヘッジができていないな」
    ②「他の会社が採用しなかった、どこにも受からなかった候補の方なのではないか」ということです。

    必ずしも全員がそういうわけではないでしょうが、そのような偏見を持つ方も多くいます。

    +19

    -1

  • 143. 匿名 2014/08/05(火) 21:46:56 

    長文ですが、私は3月に転職をしました。ハロワで紹介してもらった求人です。
    歯医者の受付兼助手の仕事です。
    求人票には、基本給18〜20万、プラス皆勤手当、交通費、さらに昇給ありの賞与年2回と書いてありました。

    入社して直ぐに雇用契約書を交わし、それにも試用期間3ヶ月後、基本給18万と記載があったので、もうすぐ試用期間も終わり18万になるんだなと思っていたのですが、、

    なんと最近になって突然何の説明もなく新たな雇用契約書を差し出され、「サインしといて」と言われました。その紙には、基本給14万と書かれていたのです!!4万も減らされてる?! 求人票には記載のなかった評価手当やら超過勤務手当など細かく記載があり、トータルして18万に勝手に改定されていました!!
    もちろんサインしていません、院長に説明を求めても、細かいことを言ってもキリがないし、この条件をのめないなら衛生士より高くなるから(働くのは)厳しいなどとひどく脅されました。

    本当に汚ないやり方だし院長に腹が立ってしょうがないです。昨日ハロワと労働相談センターという所に相談に行きましたが、やはり基本給は基本給であって、手当をトータルして基本給、というやり方は違法だとの事。当事者同士で話し合ってもダメそうならまたハロワに申し出て下さい、その時は労働局と労働基準監督署に言いましょう!!とハロワの方が味方してくれました。

    今週中にまた院長と話し合うつもりですが、ダメなら労基に訴えるつもりです。やっとの思い出見つけた転職先でこんな目に合うとは思いもしませんでした。本当に毎日涙が出ます。悔しい!!

    そういう悪どい企業やクリニックもありますので、面接時にしっかり話を聞くなり、入社したらちゃんと就業規則を見せてもらう、など対策を取るようにしましょう、簡単にサインしたらダメですよ!!泣き寝入りする人が少しでも減りますように!

    +97

    -6

  • 144. 匿名 2014/08/05(火) 21:48:40 

    安定した大企業に転職したが、合併吸収で不安な毎日に…
    ボーナスの増減が激しいベンチャーに6年勤め、結婚を機に安定した大企業に転職。ところが入社早々、会社が吸収合併。前職より不安な毎日を送っています……。

    +14

    -1

  • 145. 匿名 2014/08/05(火) 21:49:48 

    自分に合う職場なんて無い。自分が合わせるしかないんだな、と悟る。

    +76

    -1

  • 146. 匿名 2014/08/05(火) 21:49:53 

    募集要項にあったモデル給与が、今の給与とほぼ同じだったので転職を決めたのに、いざ入ってみると、経験が足りないからと、かなり値切られた

    +25

    -1

  • 147. 匿名 2014/08/05(火) 21:51:19 

    大学卒業後、金融機関に入ったのですが、3年経った頃、縦割りの組織風土が自分には合わなず、自由な風土を求めて企業に応募。社風が気に入って入社したものの、黙々とPCに向かい、長時間集中し続けるのが苦痛で苦痛で…。

    +16

    -4

  • 148. 匿名 2014/08/05(火) 21:53:20 

    販売の仕事をしていて、コミュニケーション力を武器に、いろいろな人に自分から仕掛けられる法人向け新規の営業がしたくて転職したんです。でも、お客さまの笑顔は見られないし、上司からは「売り上げ伸ばせ」とプレッシャーばかり。正直、もうキツくなってきました。

    +26

    -3

  • 149. 匿名 2014/08/05(火) 21:53:41 

    前の職場はいじめあり次の職場は職場環境が悪いと転職をしても転職先もダメだったりする。

    +25

    -0

  • 150. 匿名 2014/08/05(火) 21:54:45 

    129
    毎度思うけど、少なすぎない?
    皆1桁で決まる人なのか?
    自分ダメすぎなのか?って心配になる。

    +10

    -1

  • 151. 匿名 2014/08/05(火) 21:56:33 

    未経験の分野へ挑戦を考えてる方へ!

    私は未経験の分野も「できる」と答えて、結果通ったんです。
    入社後は「できる」と言った手前、弱音を吐けなくて…。それどころか、「なんか微妙な人」と白い目で見られているような気がして、よけいパニックして失敗ばかりです。未経験の仕事は本当に大変ですよ。

    +36

    -1

  • 152. 匿名 2014/08/05(火) 21:57:29 

    転職したのにすぐ辞めてしまう。
    私の友達がそれでもう何回職場が変わっているか…
    私も転職しているけど友達は早いと一週間で辞めた…

    +31

    -1

  • 153. 匿名 2014/08/05(火) 21:58:53 

    販売から事務に転職した人のことバカにする人がいる。
    別に職種変えたっていいじゃんね?
    ずっと同じ職場にいることが必ずしも偉いとか、実力があるとは思わないな。

    +62

    -1

  • 154. 匿名 2014/08/05(火) 21:59:08 

    「前職ではなにをされていましたか?」
    「貴方の職歴をご説明ください」
    「仕事の上であなたなりに工夫してきたことは何ですか?」
    「前職で苦労したことや失敗したことはありますか?」

    あぁぁ、ごちゃごちゃうるさい。
    雇ってくれていいじゃん。。。

    +79

    -9

  • 155. 匿名 2014/08/05(火) 22:00:57 

    今は大分減ってきたけど、一時期転職サイトでも回転求人多かったよね?
    毎週のように新着に載せられると腹立たしい。
    それで検索件数増えても、見る時間勿体無いわ!

    +13

    -0

  • 156. 匿名 2014/08/05(火) 22:02:29 

    「場合によっては○時間の残業あり」と曖昧にしか書いていない企業には注意が必要です。

    +20

    -1

  • 157. 匿名 2014/08/05(火) 22:02:35 

    転職サイト、事務系職種で検索かけても必ず営業系混じってて苛々するw
    職種絞ってる意味ないじゃん!

    +27

    -1

  • 158. 匿名 2014/08/05(火) 22:04:03 

    10~30万円などの様な表記を見ると、つい高い金額の方に目を行きがちになりますが、大抵は余程の成績を残さない限り、高い金額を支給されることはないよね。

    +29

    -1

  • 159. 匿名 2014/08/05(火) 22:05:32 

    よく退職理由にネガティブなこと言うなって色んなとこで見るけど、
    そもそも現状に満足してたら辞めんわ!

    +62

    -0

  • 160. 匿名 2014/08/05(火) 22:06:33 

    経験者はかなり優遇される。社格が上の企業ならなおさら

    +21

    -1

  • 161. 匿名 2014/08/05(火) 22:07:40 

    「夢」「成功」「明るい社風」など、精神的な言葉を掲げる求人広告は、
    イメージを偽装している場合もありたいていはブラック企業。

    +30

    -1

  • 162. 匿名 2014/08/05(火) 22:08:04 

    電話応対雑だったり、お祈りメールや送付状の文章がおかしい企業だと、
    こういう人でも働けてるのに自分は…と落ち込む。

    +64

    -1

  • 163. 匿名 2014/08/05(火) 22:10:06 

    労働契約を交わす際、労働基準法第15条によって、労働条件を書面で掲示しなくてはならない。
    1,契約期間
    2,仕事の内容と従事する場所
    3,労働時間や残業の有無・休憩・休日
    4,賃金の蹴って・計算・支払い
    5,退職するときの社内規定

    でも労働条件交付の義務を怠っている企業がめちゃくちゃ多い

    +26

    -1

  • 164. 匿名 2014/08/05(火) 22:11:24 

    土日休みの会社なのに土日に連絡が電話でしつこく来る会社はブラック。

    最近は怪しいなと思うとググるようになったけど、あれ?って思う会社は
    大体が裁判おこされたり、良くない辞め方してる非正規が多い。

    +30

    -1

  • 165. 匿名 2014/08/05(火) 22:12:11 

    求人に年齢不問って載っていても、年齢で落とされる。
    未経験歓迎となっていても、本音は経験者を求めている。
    転職後すぐの頃は会社の電話に出るとつい前の社名を言ってしまう。
    何かあると前の会社と比べてしまう。

    +38

    -0

  • 166. 匿名 2014/08/05(火) 22:12:14 

    『面接時に結婚について聞く』=『結婚や出産後に働きにくい企業』

    +42

    -1

  • 167. 匿名 2014/08/05(火) 22:12:20 

    職探しのサイト見て思ったのは歯医者での求人が多過ぎ‼︎
    これは何でですかね?
    歯科助手なら資格も要らないから少し惹かれてるのですが…

    +15

    -1

  • 168. 匿名 2014/08/05(火) 22:19:38 

    想像してみて、
    「このままじゃ絶対に自分が望む未来は手に入らない!」
    「自分のやりたいことはこんなことじゃないはずだ!」と
    結論がでるようであれば、転職を考えるのも一つの手です。

    仕事が嫌だから転職するのではない、
    なりたい自分になるための転職であれば、それは前向きな選択です。

    +30

    -1

  • 169. 匿名 2014/08/05(火) 22:22:06 

    転職活動と仕事との両立って凄く大変じゃない?

    土日に面接やってくれるとこなんてほとんどないし、有給も使いづらい

    +28

    -0

  • 170. 匿名 2014/08/05(火) 22:23:15 

    交通費支給と交通費全額支給の違い!
    前者だと、上限決まってたりする。

    福利厚生の欄は要チェック!

    +32

    -0

  • 171. 匿名 2014/08/05(火) 22:24:37 

    私は入りたい会社があっても、資格を持っていないばかりに応募できなかった会社がありました。やはり資格は持っていたほうが強いと思います。急いで転職をする必要がないのであれば、資格を取ってみるのもいいかもしれません。

    +17

    -1

  • 172. 匿名 2014/08/05(火) 22:26:04 

    面接お断りのメールが「この不況の中、安易に転職をするべきではありません」と説教付きだった。転職サイトのレジュメを送っただけなのに顔も見てない相手に何故ここまで言われる?と悲しくなりました。

    +60

    -0

  • 173. 匿名 2014/08/05(火) 22:26:15 

    子どものいるママが転職活動をするのは大変です。条件も限られますし、面接の時間を設定するのだけでもひと苦労。でも「働きたいんです!」という強い気持ちがあれば、わかってくれる会社がきっとあるはずです。私は30社応募して2社から内定いただきました。

    +28

    -3

  • 174. 匿名 2014/08/05(火) 22:28:33 

    入社してみたら、休日出勤が多かった

    +15

    -1

  • 175. 匿名 2014/08/05(火) 22:31:53 

    企業(経理)→学校(経理) に転職したものです。

    同じ経理職でも、通常の会社と学校法人では会計形態も職場の雰囲気も違うので、何を求めるかによると思います。学校法人への就職は人気があるため、倍率も高く、正社員での就業は難しいかもしれませんが、すごく穏やかな雰囲気な業界なので、働きやすく居心地は良いですよ。

    +23

    -1

  • 176. 匿名 2014/08/05(火) 22:32:03 

    求人に出てた内容と違うことが多い!!

    +16

    -1

  • 177. 匿名 2014/08/05(火) 22:33:11 

    働きながら転職活動をしています。平日に面接を要望されるのですが、今の仕事が忙しくてなかなか時間がとれません。

    +28

    -0

  • 178. 匿名 2014/08/05(火) 22:34:13 

    現在の仕事内容に満足できず「やりがい」を求めて転職を決意。しかし、面接で希望と違う職種を勧められました。提示された待遇のよさに魅力を感じ、そのまま入社することに…。給料はいいのですが、仕事内容にやりがいを感じられず、本来の目的を達成できませんでした。今よりも給与は下がっていいので、もう一度転職をしようと思っています。

    +16

    -1

  • 179. 匿名 2014/08/05(火) 22:35:18 

    とりあえず、求人に「アットホーム」という言葉があったら応募しない。社員に家族的な親しさを強要してくる会社はやばい。
    あと、マンションの一室を改築して事務所にしている職場もパス。そういう所で働いている人がいたら、悪いけど…。
    やっぱり、仕事は、働く人のためにデザインされた場所でする方が、能率があがる。

    +48

    -3

  • 180. 匿名 2014/08/05(火) 22:35:50 

    子供が小さいと、熱だしたらどうするんですか?
    聞かれますよね。
    仕方ないけど、一回アルバイトだけど電話しただけで

    お子さん熱だした時こまるじゃないですか!
    って怒って言われた。

    あの、今電話しただけでまだ何も迷惑かけてないんですが。

    +36

    -3

  • 181. 匿名 2014/08/05(火) 22:36:28 

    初めての転職を失敗した
    企業HPや面接で良い印象受けたから入社したが
    肌に合わずふさぎ込むようになって鬱って退職今無職

    なんだかんだで自分に合うかは働いてみないと分からないと痛感した

    +39

    -1

  • 182. 匿名 2014/08/05(火) 22:38:42 

    どこの会社に入っても満足などあり得ない
    我慢して働くのが出来ないなら転職しても不満がたまるよ
    好きな仕事があってそれが出来れば会社に不満が有っても続けられる

    +19

    -1

  • 183. 匿名 2014/08/05(火) 22:42:25 

    4 歳児のママです。
    アメリカ系の商社で正社員で総務を 7 年間やってきました。幅広く(総務も多い)やってはいるのですが専門的には浅い感じがして自信が湧きません。今後のキャリアを考えてもっと専門分野で経験を積んでいきたいと思い、今、外資企業を対象に転職活動中です。そこで TOEIC は 640 点で、小さい子供がいる私にとって転職は難しいでしょうか。それとも少なくとも英語をスキルアップしてから転職した方がいいですか。

    +7

    -20

  • 184. 匿名 2014/08/05(火) 22:45:01 

    ハローワークの職員さんが、応募したい企業への電話が苦手なようなら、自分で電話したらいいと思う。
    私、何度かハローワークを通して転職してるけど、「紹介状下さい。電話は自分でします」って言って、紹介状だけもらうよ。

    きちんと礼儀正しく電話をかければ、採用担当へのアピールになるし、私の方も採用側の応対を観察して、DQN な会社かどうかの判断材料にする。
    自分で電話するって、結構大事と思うんだけど…。
    たまに、連絡は必ずハローワーク経由でって会社もあるから、一律には言えませんが。

    +22

    -2

  • 185. 匿名 2014/08/05(火) 22:45:05 

    転職活動は結婚と似ているとよく言われますが、本当にその通りだと思います。

    いろんな方向にアンテナを張って、情報を集めて、行動をして、相性の良い相手がみつかると良いですよね!

    +22

    -1

  • 186. 匿名 2014/08/05(火) 22:47:49 

    パートタイム勤務と言っても、小さい子どもがいる状況での転職はかなり厳しいですよ。
    理由は、子どもを理由にすぐに休むのではないかということです。

    私は保育園が決まっていない状況で仕事を始めたので、
    内定を出しても本当に保育先が決まるのかどうかということも何度も聞かれました。

    結果的に、その状態でも内定を頂けて、勤務時間が短かったこともあり、
    勤務時間中は家族や区のファミリーサポートの方に子どもを預けていました。

    ですから、可能であれば保育先を確保した上で転職活動をした方が、
    内定をもらえる確立は高くなると思います。

    書類選考で20社くらいは落ちましたし、面接へ進んでも厳しいことを言われたりして、
    何度も心が折れそうになりましたが、諦めずに活動を続けていれば、
    きっと自分にぴったり合った勤務先が見つかると思いますので、
    同じ境遇にある方には是非がんばって頂きたいです。

    +18

    -0

  • 187. 匿名 2014/08/05(火) 22:51:47 

    185さん

    私もそう思います。
    それで、「望まれてお嫁に行くのが、一番の幸せ」という言葉を思い出し、自分がしたい仕事ではなく、会社側が私にさせたいと思う仕事=需要がある仕事に就くようにしてからうまくいってます。

    +17

    -1

  • 188. 匿名 2014/08/05(火) 22:52:30 

    自分より年下の先輩ができると歳を感じる

    +17

    -0

  • 189. 匿名 2014/08/05(火) 22:52:48 

    転職してみたら理想通りの会社で一生やっていけるかもと思ったのに、年下の同じ部署の女性がすごいヒステリック

    始めて出会うタイプでストレスがヤバイ

    今まで人間関係で苦労したことなくて恵まれていたんだなと実感。

    あーぁ、人でつまずくとは思わなかった

    +23

    -2

  • 190. 匿名 2014/08/05(火) 22:53:20 

    転職活動をやめて結婚したくなってきた...

    +35

    -1

  • 191. 匿名 2014/08/05(火) 22:54:20 

    新卒で入った会社が一番よかった..
    そこは途中採用は絶対ない

    +13

    -3

  • 192. 匿名 2014/08/05(火) 22:55:18 

    しょっちゅう求人広告を出している会社は、
    なにかあるんじゃないかと思って躊躇してしまう。

    +35

    -1

  • 193. 匿名 2014/08/05(火) 22:57:40 

    面接に行って、そこで働いてる自分がリアルに想像できたら、受かる。

    +14

    -2

  • 194. 匿名 2014/08/05(火) 22:57:44 

    スキルアップのつもりで転職したが、会社の倒産や疲労など体を壊し、3回ほど転職を繰返す事に。最初の会社にまだ勤めていれば今頃は課長・・・

    +15

    -1

  • 195. 匿名 2014/08/05(火) 22:58:58 

    即戦力となると言われ、待遇も少し良かったので転職を決意しましたが、業務のやり方は前の会社と全く違い四苦八苦。業務の効率も悪く「即戦力と聞いていたけど・・・」と嫌味を散々言われた

    +14

    -0

  • 196. 匿名 2014/08/05(火) 23:00:14 

    思い切って会社を辞めたが、次の会社がなかなか見つからない
    世の中は不景気です。下手に辞めると自分の生活を苦しめてしまいます

    +19

    -1

  • 197. 匿名 2014/08/05(火) 23:01:17 

    最初の1週間が長い…

    +22

    -1

  • 198. 匿名 2014/08/05(火) 23:01:45 

    ITのオシャレな会社から老舗のお堅い会社へ転職。
    見た目も昭和、業務もアナログ過ぎてびっくり。
    入社当初は世の中の便利なサービスの導入や業務の改善を力説してたけど、上層部のお堅い頭を変えることは出来ないと分かった。

    年取ると新しいことを取り入れることの不安やめんどくささが勝るらしい。

    今時メールを使わないなんてないよ。

    +22

    -1

  • 199. 匿名 2014/08/05(火) 23:02:15 

    営業事務募集と言う事で入社したが、実際の仕事は掃除などの雑用の仕事しかなかったよ。募集している内容と実際の仕事が異なる場合がほんと多いね。

    +15

    -1

  • 200. 匿名 2014/08/05(火) 23:05:44 

    業界未経験OKで就職したが、実際には未経験者をバカにするようなところだった。早く実力をつけたかったのですが、研修には行かせない、商品の勉強会にも出席させてもらえませんでした

    +15

    -1

  • 201. 匿名 2014/08/05(火) 23:05:48 

    わたしが転職した後の後任者が、わたしの退職時の給与と同じ額でのスタートが気に入らない。

    わたしが毎年成果を出して昇給してきたのはなんだったのだろう。

    +31

    -2

  • 202. 匿名 2014/08/05(火) 23:07:37 

    結婚式場は給料は安いが福利厚生がしっかりしているが、
    オーナーがかなり熱心な神道系の宗教団体に所属していて、
    面談と称して勧誘活動をされたので辞退しました

    +11

    -0

  • 203. 匿名 2014/08/05(火) 23:09:09 

    201
    私も同じような経験があります。むなしくなりますよね。

    +12

    -1

  • 204. 匿名 2014/08/05(火) 23:10:04 

    アラサーになって、年齢制限というものの現実を知る

    +37

    -0

  • 205. 匿名 2014/08/05(火) 23:11:11 

    以前正社員で接客業をしており初めての転職も正社員で事務系の仕事を探してたけど
    事務経験がなく求人の数も少なく正社員を諦め今は派遣で事務仕事してます
    資格や学歴より経験が大事

    +25

    -0

  • 206. 匿名 2014/08/05(火) 23:13:59 

    サイレントお祈りだったり、面接で嫌な対応された企業は
    ユーザーにならないと心に誓う

    +32

    -0

  • 207. 匿名 2014/08/05(火) 23:14:08 

    大手から中小企業へ転職、健康保険証をすぐ発行してもらえず年金も保険証がもらえるまでの半年強のあいだ未加入にされた。上司の言い分だと「すぐにやめるかもしれない新人に会社で保険などかけてやれない」と病院にも行けず

    +17

    -1

  • 208. 匿名 2014/08/05(火) 23:17:03 

    小さい会社(社員は60名程度)に転職!
    「少数精鋭」だと思いやる気に満ちていたが、「少数地獄」でとにかく人員不足、激務に激務を重ね、倒れてしまい結局は退職しました。キャッチーな言葉は眉唾ものですね。

    +21

    -1

  • 209. 匿名 2014/08/05(火) 23:18:20 

    転職において
    経験>>>>>>>>>>資格>>>>>>>>>学歴

    +26

    -1

  • 210. 匿名 2014/08/05(火) 23:19:20 

    10日目までは明るく話しかけてくるけど2週間過ぎたあたりから排他的な空気を感じる。

    +38

    -0

  • 211. 匿名 2014/08/05(火) 23:20:59 

    小さな病院の事務から大きな病院事務への転職。
    女性が多く、派閥があって四苦八苦。お局様の目にとまりイジメにあってます。
    人間関係ははいってみないとわからないね。

    +39

    -0

  • 212. 匿名 2014/08/05(火) 23:23:19 

    独身時代に勤めていた会社のことですが、

    残業は月平均40時間ということを聞き、それなら1日だいたい2時間だと思い入社しました。

    しかし、実際は12月~4月までは毎日5時間、残りが残業なしという極端な会社だったよ。

    ちゃんと入社前に説明しろよ

    +21

    -0

  • 213. 匿名 2014/08/05(火) 23:24:32 

    専業主婦の人がぶっちゃけ羨ましい

    +31

    -2

  • 214. 匿名 2014/08/05(火) 23:28:58 

    小さいオーナー企業って、会社を社長の私物化がすごいね...

    +28

    -0

  • 215. 匿名 2014/08/05(火) 23:29:39 

    弊社では某求人サイトに半年くらい事務職の募集かけてるけど、全然応募来ないみたいです。

    なぜか募集要項に、残業は無いこと、賞与や退職金が出ることが書いてないのがもったいない。

    入社してみたら良い所いっぱいあるパターンもあると始めて知ったよ。

    +19

    -3

  • 216. 匿名 2014/08/05(火) 23:30:15  ID:qCDR9cG89E 

    どこの会社にもいるお局様

    +21

    -0

  • 217. 匿名 2014/08/05(火) 23:30:28 

    転職すると年下の先輩や上司がたくさんでき、精神的に苦労するよね

    +20

    -1

  • 218. 匿名 2014/08/05(火) 23:35:16 

    214

    私は、家族経営してた会社で事務してました。

    社長の娘のブラジャー一緒に買いにいったりしましたよ。

    頼んだのは社長本人ではなく娘だけど。

    +15

    -1

  • 219. 匿名 2014/08/05(火) 23:36:28 

    学歴、年齢、資格、経験の順でだいぶ応募出来るところが限られてしまう

    高卒、35歳、資格無し、偏った経験だけ10年。
    この条件で給与20万以上で絞るだけでほとんど残らない。

    +17

    -3

  • 220. 匿名 2014/08/05(火) 23:38:56 

    現在の職場になにかしら不満があるから転職するわけなのに...
    面接の場で「上司が尊敬できなかったから」とか「やりがいが感じられなかった」など、、、
    本当の理由ではあっても否定的なことは言わないでおくのがセオリーという茶番^^

    前職で培った能力を次にどんなふうに伸ばしたいかなど、前向きに、自分をパワーアップさせたい気持ちをキラキラと最もらしい理由アピール。

    建前と要領と社会性は親戚みたいな関係。面接官はそういうところも見てるみたいですね。

    +22

    -0

  • 221. 匿名 2014/08/05(火) 23:42:51 

    アルバイトでも楽ではない

    +15

    -0

  • 222. 匿名 2014/08/05(火) 23:45:11 

    世の中、甘い話はない(断言)

    +24

    -1

  • 223. 匿名 2014/08/05(火) 23:47:48 

    定年まで勤められる会社ってめちゃくちゃ少ないよね

    +32

    -0

  • 224. 匿名 2014/08/05(火) 23:49:29 

    久しぶりにあった友達が転職していました。何やら前の会社で上司からのプレッシャーでストレスが溜まりイヤになったとのこと。そして転職した先の話をしたらもっと厳しい上司がいたらしく「失敗した~」と言っていました。

    +13

    -0

  • 225. 匿名 2014/08/05(火) 23:50:13 

    ハローワークも期間限定雇用者多い。
    契約満了前に就活しようとしたら
    ボーナス貰ったら、、
    満了まで働いたほうが、、、
    泣きたくなる‼︎
    年齢的に厳しいのわかってるから
    早めに動いてるのにー!
    ハローも正規雇用したれ‼︎
    日本おかしいぞ!

    +16

    -0

  • 226. 匿名 2014/08/05(火) 23:50:56 

    仕事にやりがいはありましたが、収入が不満で実力主義のベンチャーへ転職。
    ところが一度のミスから経営者ににらまれ、年俸が激減。居心地も悪いし、もう辞めたい…。

    +15

    -0

  • 227. 匿名 2014/08/05(火) 23:50:58 

    給料をとるか、仕事の内容をとるかで悩む

    +16

    -0

  • 228. 匿名 2014/08/05(火) 23:52:20 

    一般事務とコールセンターは使い捨てられそう
    人事や経理など重宝される職に就きたい

    +20

    -1

  • 229. 匿名 2014/08/05(火) 23:54:07 

    「給料」or「労働時間」or「やりがい」

    +12

    -0

  • 230. 匿名 2014/08/05(火) 23:54:54 

    サービス残業の多さにうんざりして、労務がきちんとしている企業に転職したんですが、
    実情はみんな家に持ち帰って仕事をしていたんです。

    +14

    -0

  • 231. 匿名 2014/08/05(火) 23:57:21 

    30代後半の独身です。
    転職したら年下の上司(30歳)でしたが、ビジネスの面よりも常識的な部分が欠けていて、ことあるごとにイライラさせられる。また、職歴は自分の方が長いので、私に対して萎縮している感じもする。威張られた方がまだ良い。

    +12

    -1

  • 232. 匿名 2014/08/05(火) 23:58:35 

    営業だけはオススメしないな~

    +15

    -1

  • 233. 匿名 2014/08/05(火) 23:59:31 

    初めての個人経営。
    とにかくカルチャーショックだらけ。
    条件は、募集要項のままなのでよい。
    が、ひと回り年上の社長で、
    終身雇用可能なのか?
    エアコンの風に乗って加齢臭が
    やってくる〜(T ^ T)
    やめる?やめない?の繰り返し。
    若けりゃ即やめやなww

    +8

    -2

  • 234. 匿名 2014/08/06(水) 00:00:24 

    『何のために転職するのか』を考える!!
    「スキルを高めたい」「給料を上げたい」「ポジションを上げたい」等々...

    +8

    -0

  • 235. 匿名 2014/08/06(水) 00:02:24 

    ・離職率
    ・残業時間
    ・給料
    ・福利厚生
    ・有給消化率

    を聞くのは面接官からの評価マイナスになることも。

    +8

    -1

  • 236. 匿名 2014/08/06(水) 00:03:21 

    215さん

    ぜひ紹介してください〜

    +5

    -0

  • 237. 匿名 2014/08/06(水) 00:04:51 

    みなさんは「会社選び」何を重視しますか?

    +5

    -0

  • 238. 匿名 2014/08/06(水) 00:06:27 

    就職活動は恋愛相手を見つけるようなものです。
    自分に自信を持って、前向きにのぞんでください。
    じぶんにあった企業さんとめぐり合うことができますように♪

    +13

    -0

  • 239. 匿名 2014/08/06(水) 00:08:19 

    就職活動では嘘をつかねばならないというのを良く見るけど、
    正確には大げさに言わねばならない、だと思う。
    これは既にあるものを編集すればいいのだから楽。
    問題は嘘をつかないといけない場合。
    これはないものをあるかのように創り上げる必要があるから物凄く難しい。

    +11

    -0

  • 240. 匿名 2014/08/06(水) 00:08:48 

    嫌な人間関係から逃げたくて転職したのに
    また嫌な人間関係の渦中にいる

    逃げて、どこに行っても
    人間関係に悩まされる

    かといって逃げずに向き合うのは
    消耗激しすぎてムリ
    騙し騙しやるしかない

    +21

    -0

  • 241. 匿名 2014/08/06(水) 00:10:56 

    平均勤務時間は9:00~21:00くらい。残業代はほとんど出ませんでした。時給にしたら1000円ちょっと程度です。特に今保険業界は保険金不払いを一例として過去の負債のツケがたまっており、昔のいい加減だった時代の後片付けという後ろ向きの仕事ばかりだったのがイヤでした・・・。業界自体の今後にも疑問があり、このままこの会社に残っても得るものが乏しいと考え、3年目で思い切って退職しました。

    +9

    -0

  • 242. 匿名 2014/08/06(水) 00:12:42 

    会社辞めたい」と呟いた。 「大丈夫」と返してくる男がいた。 プロフィールには55歳。 「会社辞めたい」毎日呟いた。 「大丈夫」毎日返してきた。 ある日呟いた「死にたいです」。 次の日、何の前ぶれもなしに父が上京してきた。 20年ぶりに私を抱きしめて言った。「大丈夫」

    +44

    -3

  • 243. 匿名 2014/08/06(水) 00:13:49 

    学校を辞めたい、会社を辞めたい、バイトを辞めたい。そんな風に欲望を語っているうちは、辞めなくてもイイ理由が点在していて、逆に言えば辞めるに値する徹底的な理由がまだ見当たらない状態なんだ。だからまだ辞められない。そうでしょ?

    +23

    -1

  • 244. 匿名 2014/08/06(水) 00:15:44 

    もーやだ、この会社orz 本当に転職したい.. パワハラ上司..ばっきゃろー。゚(゚´Д`゚)゚。

    +19

    -0

  • 245. 匿名 2014/08/06(水) 00:17:35 

    昨日一日休んだだけで、どーしてこんなに忙がしいんだ。。
    年俸からはみ出た分の残業代は出るが、長期の夏休みや有休は取れない。
    やっぱりうちの会社、ブラックなのかも…。

    +11

    -0

  • 246. 匿名 2014/08/06(水) 00:18:08 

    うちの会社の系列店はノルマ達成のために物を自分で買わされる程度にはブラック企業です

    +8

    -1

  • 247. 匿名 2014/08/06(水) 00:19:12 

    履歴書や面接で、「何故、前職を辞めたのか?」という質問に対してどこまで正直に答えればよいのか悩む

    +26

    -1

  • 248. 匿名 2014/08/06(水) 00:22:01 

    まさに青い鳥症候群

    常に理想の職場を求めています。

    +22

    -0

  • 249. 匿名 2014/08/06(水) 00:23:25 

    仕事選びの仕方は人それぞれ 。
    私の選ぶ基準を10個に分けてまとめてみました。

    1、仕事をしていて楽しいかどうか
    2、社会の役に立つかどうか
    3、たくさんお金がもらえるかどうか
    4、勤務時間が短いかどうか
    5、その仕事ができるまでにかける労力が大きいかどうか
    6、長く出来る仕事かどうか。
    7、仕事をする場所がどこか
    8、どんな人と一緒に仕事をするのか
    9、自分がやったことを高く評価してくれるか。自分が成長できるか。
    10、自分が納得出来るかどうか

    +7

    -2

  • 250. 匿名 2014/08/06(水) 00:24:47 

    転職活動で履歴書は手書きにすべき?

    +9

    -0

  • 251. 匿名 2014/08/06(水) 00:26:12 

    職場の女が

    私は我慢なんてしない!辞めたくなったら辞める!転職なんて簡単なのに皆躊躇しすぎ!

    と言うのでその人の転職を見てみたい。

    +19

    -1

  • 252. 匿名 2014/08/06(水) 00:28:52 

    これからの時代、私は雇用形態にこだわることには、あまり意味がないと考えるようになりました。昔でしたら、終身雇用を保障され、福利厚生もありますから、正社員になった方が絶対に良い選択だと思います。しかし、いまでは正社員でもリストラされる可能性も大いにありえますし、大手企業も買収されたり、倒産する時代です。“正社員”という雇用形態だけにこだわるよりも、自分の強みを発揮する、スキルを伸ばしてくという考え方が大事だと思います。

    +33

    -1

  • 253. 匿名 2014/08/06(水) 00:28:57 

    242の話泣けた

    親には心配かけたくないなぁ

    +19

    -0

  • 254. 匿名 2014/08/06(水) 00:32:34 

    あの、まずはデフレ脱却して、
    景気を加熱気味にして人手不足感を発生させることと、
    労働基準法や労働安全衛生法を厳しく適用させていくことがブラック企業対策の基本だと思います。
    また社会保障とはどんな社会保障なのでしょう?

    +7

    -0

  • 255. 匿名 2014/08/06(水) 00:33:05 

    仕事に深く携われスキルを磨くとしたら
    やはり正社員じゃないですか。

    派遣や契約だと部分的な業務だったりして仕事内容に面白味を味わえなさそうかなと、、どうなんだろ。

    +21

    -2

  • 256. 匿名 2014/08/06(水) 00:33:48 

    ブラック企業の一部には社員に対して「カウンセリングする」という名目で逆に相手にネガティブな感情を抱かせ、より精神的に追い込み自主退職させるということをしている企業があるという。相手のことを考えているという体裁をとりつつ、その実相手をさらに追い込むというのは、実に陰険なやり方だ。

    +16

    -0

  • 257. 匿名 2014/08/06(水) 00:35:20 

    甘い言葉、可能性を感じるような言葉は
    現在多くの求人誌に転載されていますね。

    こういったパターンの言葉は求人を募るのにとても有効に使われる言葉です。

    まず「未経験者大歓迎」だけを鵜呑みにせずしっかりと下調べをしていきましょう!!

    +15

    -0

  • 258. 匿名 2014/08/06(水) 00:37:34 

    異業種へ転職した人は57%、異職種へ転職した人は34%(出典:DODA(デューダ))

    案外多いんですね。

    +15

    -0

  • 259. 匿名 2014/08/06(水) 00:38:57 

    人には二種類いる。
    できない理由を探す人と、
    できる方法を探す人。

    +18

    -2

  • 260. 匿名 2014/08/06(水) 00:40:15 

    アレは何? 面接のときの 盛り上がり


    みんなあんなに身を乗り出して聞いてくれてたのに、なぜ?って感じの対応…

    +22

    -1

  • 261. 匿名 2014/08/06(水) 00:42:49 

    +25

    -0

  • 262. 匿名 2014/08/06(水) 00:58:12 

    人生の岐路......

    +13

    -0

  • 263. 匿名 2014/08/06(水) 01:02:48 

    スキルを磨きたいとか仕事に深く携わりたいとか全く思えないわー…
    とりあえず生活していけるお金が欲しいのと極力面倒なことに関わりたくない

    +33

    -1

  • 264. 匿名 2014/08/06(水) 01:03:58 

    タウンワークについてる履歴書を使う。書き損じも考えて3冊は握りしめて帰る!

    +14

    -1

  • 265. 匿名 2014/08/06(水) 01:09:09 

    入社したばかりの頃は「いい会社だなあ。よかった!」と思うが慣れてきた頃にブラックだと気づく。
    今の私の状態です。笑

    +36

    -0

  • 266. 匿名 2014/08/06(水) 01:10:36 

    女性は大した経験がないならもう年齢で勝負だよね
    意外と経験ない若い子が事務とか手堅く見つけて働いてたりする

    +19

    -0

  • 267. 匿名 2014/08/06(水) 01:24:38 

    まったり職場。
    図書館の事務、コミュニティセンター受付、独立行政法人、学校職員etc...薄給マッタリ職場多い。

    +20

    -0

  • 268. 匿名 2014/08/06(水) 01:26:41 

    事務の派遣社員の時給が1500円~1900円(平均1700円)が多いと知ったら正社員がバカらしくなる

    +16

    -2

  • 269. 匿名 2014/08/06(水) 01:27:22 

    ボーナスのない会社は多い...

    +20

    -0

  • 270. 匿名 2014/08/06(水) 01:33:46 

    不採用が続くと街中でこの人大丈夫か?というような従業員に出くわした時に、あんな人でも採用されて働いているのに…と失礼なことを思ってしまう。

    +30

    -0

  • 271. 匿名 2014/08/06(水) 01:44:37 

    派遣でとりあえず行くか、直接雇用探すか悩む
    派遣は3年しか無理だし、正社員なんて全然ない

    もー結婚して短時間パートになりたいよ
    (現実は相手もいないし無理)
    あまりにも無計画で過ごしてきた自分に腹が立ちます

    +27

    -2

  • 272. 匿名 2014/08/06(水) 02:36:49 

    面接で不採用になると、人格否定されたような気分になりかなり落ち込む。そして不採用が続くと鬱になる。

    +27

    -0

  • 273. 匿名 2014/08/06(水) 02:44:15 

    仕事やめて職探し開始。
    すぐには受からないから、ちょっと身体やすめようと思いつつ受けた会社から面接後 即 採用連絡。
    嬉しいけれど、なんとなく切なくなる

    +20

    -1

  • 274. 匿名 2014/08/06(水) 03:15:21 

    早く寿退職して専業主婦になりたい

    +23

    -0

  • 275. 匿名 2014/08/06(水) 03:21:21 

    お金は大事!

    +18

    -0

  • 276. 匿名 2014/08/06(水) 04:00:55 

    転職繰り返してる内にもう仕事先が見つからなくなったー。面接受ける前からメンタル的に受かる気がしない。このままフリーターかニートになりそう。

    +7

    -0

  • 277. 匿名 2014/08/06(水) 04:12:22 

    福利厚生のcheckもお忘れなく!

    +6

    -1

  • 278. 匿名 2014/08/06(水) 05:06:06 

    正社員を挫折するとその後はずっと契約社員

    +13

    -2

  • 279. 匿名 2014/08/06(水) 07:35:14 


    +0

    -3

  • 280. 匿名 2014/08/06(水) 08:15:26 

    転職エージェントは誰でも利用できるものではないと知った。

    +5

    -2

  • 281. 匿名 2014/08/06(水) 08:28:04 

    面接で、子供の予定は?

    って余計なお世話!

    +15

    -2

  • 282. 匿名 2014/08/06(水) 08:56:20 

    みなさん面接で「前の会社はなぜ辞めたの?」って聞かれませんか?
    なんって答えてますか?
    「方向性が合わなくて」って答えたんですが、嫌な顔されました。
    何が悪かったのかしら。

    +12

    -3

  • 283. 匿名 2014/08/06(水) 08:57:37 

    268
    派遣は交通費出ないところも多いから、
    結果的に税金が多かったりするよ。
    (交通費として支給されてれば月10万まで非課税だから)
    それに時給制は出勤日数によって左右されるから案外大変。
    GWら辺、夏休みのある企業や年末年始は大変。

    +11

    -0

  • 284. 匿名 2014/08/06(水) 09:15:56 

    履歴書ってどこまで本当に書かなきゃいけないんだろう?
    調べられたりするの?

    +11

    -3

  • 285. 匿名 2014/08/06(水) 09:48:51 

    23 99 163 257
    Mr厚生労働省の官僚のオッサン ご支援、ご指導、ハロワの職員支援乙 WWW
    最近は、厚生労働省!って名乗らないわね?
    どうして?WW

    +4

    -1

  • 286. 匿名 2014/08/06(水) 09:53:35 

    ハロワのBBAが公務員のボーナス前なのか(あと連休前も)
    浮かれて、ニヤついて 暇こいて 雑談しているのを見ると
    憎悪が湧いてくる
    私は ハロワは要らないと思わないけど、誰でも出来る仕事を国家公務員がやる必要はないんじゃない?
    派遣会社に業務委託すべき

    +13

    -1

  • 287. 匿名 2014/08/06(水) 10:06:52 

    ハロワの大企業の中途採用求人って、コネとかで採用する人間決まっていて、ハロワとの付き合いで、求人出しているんだって、知り合いから聞いた。つまり空求人。迷惑な話よね?

    ハロワの職員て 資格があれば経験なくても就職できると 思っている人多くね?資格取得奨めてくるし
    だけど
    資格があって経験なく就職できるの若い人だけだよね? てか若い人なら資格、経験問わないの多くない?
    結局、若い人だけなんだよね? 年齢性別差別の日本社会で、経験なしの資格とる方が無駄じゃね?
    どれだけ資格とるのに、資金と労力使うか ハロワの職員は分かってないよね?
    なんか一つでも お前ら国家資格取ってみろつーの
    あ~ハロワの仕事を全部派遣委託して、今のハロワの職員に我々と同じ待遇に落ちてもらって この痛みを分かって貰いたいよね?
    マジで!

    +17

    -2

  • 288. 匿名 2014/08/06(水) 11:08:07 

    転職可能な所は
    使えない正規雇用よりも使える非正規雇用のが多い。
    仕事のやり方を知っているだけなのに仕事が出来る扱いされている人が多過ぎ。

    +8

    -0

  • 289. 匿名 2014/08/06(水) 11:13:03 

    287
    資格が生きるのはせいぜい20代前半。
    それ以降は実務経験が無いと実力を見せる機会すらないから資格を取っても意味がない。
    あと資格試験を受ける資格も今は大卒以上が多いね。

    +8

    -0

  • 290. 匿名 2014/08/06(水) 11:38:23 

    転職が多くても美人だと受かる確率高い。

    +17

    -1

  • 291. 匿名 2014/08/06(水) 12:19:17 

    使えない気の弱い社員が、新人だけには強き!!


    実際にありましたが、いつもそいつからされる評価だけがいつも悪い(笑)。他の上司が不審に思いこっそり調べてくれたら、そいつの私情が入っていた。謝罪された。

    +11

    -0

  • 292. 匿名 2014/08/06(水) 12:22:11 

    気になった会社があったらまずは転職会議などの会社の評判サイトをチェック

    +6

    -1

  • 293. 匿名 2014/08/06(水) 12:23:59 

    転職したのにまた戻ってくる人。
    神経がすごい。

    +13

    -0

  • 294. 匿名 2014/08/06(水) 12:50:10 

    27で転職50回。だいたい病んで体調悪くなりクビとかが多い。本当に吐き気とか発作がひどいし日常生活もままならなくなって鬱だと思ってたけど病院でアスペルガーと躁鬱だと言われた。もう少し休んでまた就職活動頑張る。

    +13

    -4

  • 295. 匿名 2014/08/06(水) 12:53:39 

    不採用続きで半年間毎日ハローワークに通ってたらむしろここで働かせてくれないかなと思ってしまう。

    +19

    -1

  • 296. 匿名 2014/08/06(水) 13:03:28 

    先月中旬から転職活動を始めたので皆様のあるあるがすっごく参考になります!
    少しでも希望の会社に入れるようにがんばります!

    +11

    -0

  • 297. 匿名 2014/08/06(水) 13:29:24 

    自分は業務独占資格を取って転職したんですが
    在籍している無資格のベテラン社員にコンプレックスもたれ
    露骨に嫌味を言われる。
    資格などとっても経験がないなら使い物にならないだと。
    業務独占の意味がわかってない実務経験者が必ずどこにでもいる

    +7

    -1

  • 298. 匿名 2014/08/06(水) 13:38:28 

    エージェントに登録して34歳からの異業種転職しました。

    187さんのおっしゃる通り、自分のやりたい事より会社との相性が合う転職はいいと思います。

    自分で探してたら絶対候補にあげてなかった会社ですし、仕事内容もそんなに興味もなく、でもせっかくエージェントの担当者が私に紹介してくれるなら、何か合いそうなところがあるんだろうと気軽に、でも担当者としっかり打合せはして受けました。

    結果すごくいい環境で働かせてもらってます。
    入社して3年、契約社員での入社でしたが来年度からは正社員です。仕事も楽しいし人的ストレスもゼロ。福利厚生もコンプラ体制もしっかりしていて、毎日の出社が嫌じゃないなんてことあるんだなと知りました。

    お見合いみたいな転職ですが、そんなところに縁もあるかもしれません。


    +13

    -0

  • 299. 匿名 2014/08/06(水) 13:50:07 

    今、正に転職中だから怖くなってきたw

    でも前の職が生保営業で給料ないわ、活動費は全部実費だわ、プレッシャーヤバイわだから後悔はしないだろうな(笑)

    +14

    -0

  • 300. 匿名 2014/08/06(水) 14:10:15 

    不採用の時、履歴書は破棄してもらっていいけど、証明写真は高いから返してほしい。

    +17

    -0

  • 301. 匿名 2014/08/06(水) 14:20:35 

    面接では質問が大事!
    特に勤務内容、勤務時間、残業に関しては大事!

    +7

    -1

  • 302. 匿名 2014/08/06(水) 15:38:40 

    多くの女性が活躍中!

    絶対人間関係めんどくさい

    +18

    -0

  • 303. 匿名 2014/08/06(水) 16:10:49 

    面接官「失礼ですがお子さんのご予定は?」
    ないから来ているのに、本当に失礼だ。
    履歴書に既婚か未婚か書く欄があるのに、ひととおり面接も終わりかけた頃に聞かれるパターンが多い。
    ないと冷静に答えて念を押しているのに、「せっかく仕事おぼえても、出産で辞められたら困るんですよねー」。
    で、数日後に履歴書が返送され、お祈りされる→私は社会に必要とされてないのかもと凹む。

    既婚で、特に子無しの人はどうやって仕事を見つけているんだろう。

    +12

    -2

  • 304. 匿名 2014/08/06(水) 16:15:00 

    合否が来るまでの間、携帯の着信にやたら敏感になる。

    +18

    -0

  • 305. 匿名 2014/08/06(水) 16:15:37 

    重要なのは初日に仕事を教えてもらう人の性格!
    優しい人だと、この職場でこれから頑張ろう!って思える

    少しキツイ人だと、前の職場を思い出して泣きそうになる(笑)

    +16

    -0

  • 306. 匿名 2014/08/06(水) 16:24:30 

    入社したての頃、やたら愛想のいい一見面倒見のよいばばぁは大概その会社のガン(-_-#)

    +22

    -0

  • 307. 匿名 2014/08/06(水) 16:26:53 

    300
    証明写真高いよね。
    コピーでいいじゃんって言いたくなるけど、写真屋さんがもうからなくなるからなくならないんだろうな。

    +6

    -0

  • 308. 匿名 2014/08/06(水) 16:28:00 

    高条件の求人は増えたけど...
    応募しても不採用になる自信しかない。

    一流企業、学校法人、公務員、大企業の子会社、独立行政法人、特殊法人...etc

    +2

    -2

  • 309. 匿名 2014/08/06(水) 16:34:45 

    最近は、不採用だと連絡しない企業も多いからお祈りの手紙がきたらむしろいい企業だなと思う。

    +8

    -2

  • 310. 匿名 2014/08/06(水) 16:54:57 

    ハローワークや求人誌で何度も募集かけている会社には、行かない方が身の為

    +13

    -0

  • 311. 匿名 2014/08/06(水) 17:16:33 

    偏見だけど、明らかに普通レベルよりも太った人が居る会社はブラック

    +9

    -2

  • 312. 匿名 2014/08/06(水) 18:01:29 

    履歴書を手書きにするかPCにするか迷う。
    結局PCにするけど、一応面接まで進めます。

    +6

    -1

  • 313. 匿名 2014/08/06(水) 18:47:44 

    転勤無しって記載されてるのに
    転勤を求められる…
    だったら最初から転勤無しって載せるな!

    +7

    -0

  • 314. 匿名 2014/08/06(水) 18:51:56 

    7の会社を同業で、転職。
    結局は、自分が最低限、何が譲れないか、なのかなって思う。

    辞めていく人の気持ちもよくわかる。
    次はいいに違いないと、本当に思っているのわかるから。

    不満、悪態つかず、問題もスルーし、力量も過大に求められず、大きなミスはしない程度に、長く勤める人が、結局賢いのではないかと、思う今日この頃。

    今の職場は6年目。
    できるだけ長くがんばります。

    +3

    -0

  • 315. 匿名 2014/08/06(水) 19:35:55 

    出勤初日の何もわかってない状態のときに、もともとハブかれ気味だった人にロックオンされて仲間にされかける

    +3

    -0

  • 316. 匿名 2014/08/06(水) 23:58:12 

    出勤初日の何もわかってない状態のときに、もともとハブかれ気味だった人にロックオンされて仲間にされかける

    +1

    -0

  • 317. 匿名 2014/08/07(木) 04:23:04 

    面接に行ってみたら圧迫面接で、会社に魅力を感じなくなって
    あー帰りたいと思っても、しつこく質問される。
    圧迫面接なんてする会社そうそうなかったけどね。

    +4

    -0

  • 318. 匿名 2014/08/07(木) 08:42:54 

    試験が、書類選考→①次面接→②次面接→合否の会社は②次面接までいくと、大抵面接が日常会話。
    変な態度ではなければ採用確定なことが多い。

    +3

    -0

  • 319. 匿名 2014/08/07(木) 14:34:04 

    高い家賃を払って都心に住み、ラッシュに揉まれて会社に通い、へとへとになって帰ってくる...。
    遊ぼうにも、生活コストが高いから遊ぶお金がほとんど残らない...。時間のゆとりもない。

    都市部に会社がある今のようなスタイルが、
    本当にまっとうといえるのか、よくよく考えてみてほしいと思うのです^^

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード