ガールズちゃんねる

片岡愛之助、アトピー性皮膚炎に悩んだ過去 啓発プロジェクトでアンバサダー就任「お役に立ててれば」

135コメント2021/09/26(日) 12:25

  • 1. 匿名 2021/09/16(木) 20:23:44 

    アンバサダーとして「アトピー性皮膚炎って、なっている人しかわからない悩みがたくさんある。みなさんいろいろな方法を試されていると思います。僕もいろんなところにいき合宿生活を送ったりもしましたが、一番は、いいドクターに相談する。お医者さんと二人三脚で乗りきる。自分ひとりで悩むのは、ストレスになるので、近くのドクターに相談してどう乗り切っていくかを考えていただきたい」と呼びかけた。

    片岡愛之助、アトピー性皮膚炎に悩んだ過去 啓発プロジェクトでアンバサダー就任「お役に立ててれば」 | ORICON NEWS
    片岡愛之助、アトピー性皮膚炎に悩んだ過去 啓発プロジェクトでアンバサダー就任「お役に立ててれば」 | ORICON NEWSwww.oricon.co.jp

    歌舞伎俳優の片岡愛之助が16日、都内で行われたバイオ医薬品企業サノフィ『アトピー性皮膚炎啓発「たもつ」プロジェクト アンバサダー就任発表会』に登壇。日常生活に支障がない「良い状態をキープする」ために必要な情報を発信していく同プロジェクトの任命証を受け取った。愛之助は「僕自身も小さい頃からアトピー性皮膚炎に悩んでおりましたので、お役に立ててればと努めせていただきました」と笑顔でコメントした。

    +123

    -1

  • 2. 匿名 2021/09/16(木) 20:24:06 

    こなふき魔神

    +3

    -119

  • 3. 匿名 2021/09/16(木) 20:24:10 

    水素水では治りません

    +219

    -5

  • 4. 匿名 2021/09/16(木) 20:24:53 

    医者なんかステロイド、痒み止め、保湿剤出してはい終わりーじゃん。

    +126

    -53

  • 5. 匿名 2021/09/16(木) 20:25:31 

    >>4
    それが大事なんだけどね。

    +192

    -6

  • 6. 匿名 2021/09/16(木) 20:25:32 

    テテはコリン性蕁麻疹あるよね、お互い大変だろうけど少しでも肌が改善されますように

    +4

    -25

  • 7. 匿名 2021/09/16(木) 20:26:04 

    難病に指定してもいい病気だと思う

    +374

    -7

  • 8. 匿名 2021/09/16(木) 20:26:22 

    良いお医者さんに巡り合うことが難しいんだよね

    +121

    -3

  • 9. 匿名 2021/09/16(木) 20:26:24 

    紀香ねぇさんと結婚してから肌綺麗になったし痩せたなと思ってたよ。しっかり健康管理してくれてる献身的な奥様なんだろうと思った

    +300

    -1

  • 10. 匿名 2021/09/16(木) 20:26:27 

    >>4
    実際それが効く人が多いから仕方ない

    +85

    -0

  • 11. 匿名 2021/09/16(木) 20:26:35 

    >>3
    下から読んでも水素水

    +31

    -0

  • 12. 匿名 2021/09/16(木) 20:26:42 

    歌舞伎だと肌に負担がかかりそうなメイクをしないといけないから大変そうだよね。

    +223

    -2

  • 13. 匿名 2021/09/16(木) 20:26:54 

    赤ちゃんの時から保湿してるとアトピー性皮膚炎の発症率が下がるらしいね
    そういう事が周知されて当たり前になるといいね

    +29

    -40

  • 14. 匿名 2021/09/16(木) 20:27:02 

    歌舞伎の白粉は肌に悪そう

    +51

    -2

  • 15. 匿名 2021/09/16(木) 20:27:25 

    >>6
    コリン性蕁麻疹って言ってた?

    +1

    -9

  • 16. 匿名 2021/09/16(木) 20:27:32 

    >>5
    大事なのも理解してるし、大量にマイナス付いてるのも理解できるけどそれを信じて来たけど私は治ってない。

    +18

    -15

  • 17. 匿名 2021/09/16(木) 20:27:51 

    >>4
    アトピーに対してはい終わりーてスタンスの皮膚科医がいるとしたら、それはヤブじゃないの?

    +56

    -1

  • 18. 匿名 2021/09/16(木) 20:28:32 

    アトピーは人生左右される

    +205

    -1

  • 19. 匿名 2021/09/16(木) 20:28:55 

    顔のアトピー は辛い

    +196

    -0

  • 20. 匿名 2021/09/16(木) 20:29:41 

    姉がアトピーが酷かった
    顔にはほとんどならないけど首から下の肩や腕が酷くなるタイプ
    同じように育ってるのに何が違うだろう

    +114

    -0

  • 21. 匿名 2021/09/16(木) 20:30:56 

    >>4
    実際そうだよね。私は小さい頃から色んな皮膚科行ったけど、よくならなくて、その印象が強くて未だに皮膚科に不信感持ってるんだよね。

    +102

    -2

  • 22. 匿名 2021/09/16(木) 20:32:54 

    >>2
    アンタ性格悪すぎでしょ

    +68

    -1

  • 23. 匿名 2021/09/16(木) 20:33:18 

    >>1
    そういうひとむりー!ってひと多いもんね。
    美肌じゃないと、、、って。

    +2

    -11

  • 24. 匿名 2021/09/16(木) 20:33:35 

    ぜんぜん気づかなかった
    わかる人にはわかるんだろうけど
    ホリケンくらいじゃないとわかんないや

    +53

    -9

  • 25. 匿名 2021/09/16(木) 20:33:41 

    昔、アトピーの彼氏と付き合ってたな
    デート前に皮膚科行ってた

    +47

    -5

  • 26. 匿名 2021/09/16(木) 20:34:03 

    >>13
    どれくらい確率が下がるのかはわからないけど、うちの子の場合は毎日保湿してもアトピーになった。

    +81

    -3

  • 27. 匿名 2021/09/16(木) 20:34:06 

    >>1
    えーそうだったんだ!
    お仕事柄メイクとかどうしてたんだろう?

    +7

    -1

  • 28. 匿名 2021/09/16(木) 20:34:50 

    >>9
    逆に陣内は、顔が疲れてたね。無理してる感。
    愛之助は肌つや良くなって、若返ったと思う。
    結婚って、つくづく相性なんだなーと思う。

    +185

    -1

  • 29. 匿名 2021/09/16(木) 20:36:03 

    >>17
    実際多いけどね。良い医者に出会うまでとかって言うのは、多くがこんな感じだからだと思う。

    +20

    -1

  • 30. 匿名 2021/09/16(木) 20:36:12 

    >>26
    絶対にならないって研究結果が出てる訳ではないからね…

    +34

    -0

  • 31. 匿名 2021/09/16(木) 20:36:20 

    >>15
    本人が公言してますよ

    +2

    -8

  • 32. 匿名 2021/09/16(木) 20:37:23 

    紀香が体に良さそうな料理をしこたま、お出ししている図が目に浮かぶようだわ

    +10

    -8

  • 33. 匿名 2021/09/16(木) 20:38:29 

    >>4
    いいお医者さんに当たってないんだよ。
    薬もらいに行くだけ
    という感覚ではなく、親身になって相談にのってくれる皮膚科医を探すといいよ。

    +71

    -1

  • 34. 匿名 2021/09/16(木) 20:38:42 

    常に痛い痒い
    普通の状態を忘れてしまった

    +70

    -1

  • 35. 匿名 2021/09/16(木) 20:42:13 

    それで具体的に何を啓発したいの?アトピーじゃない人はどうしたらいいの?

    +1

    -16

  • 36. 匿名 2021/09/16(木) 20:42:29 

    >>4
    食生活や環境を整えて、その処方薬の用法容量をキチンと守れば改善されるよ

    +9

    -9

  • 37. 匿名 2021/09/16(木) 20:42:31 

    >>3
    今度はシリカ水に手出して来そう

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2021/09/16(木) 20:42:34 

    アトピーの息子には将来温泉地に住んだら?って結構本気で言ってる。ステロイドも使ってるけどキリがない…アトピーだとアレルギー体質で花粉症等あるから良くなってもまた悪化しての繰り返し…

    +82

    -4

  • 39. 匿名 2021/09/16(木) 20:43:09 

    肌荒れがあまりにも酷いと外出れなくなる。

    +47

    -1

  • 40. 匿名 2021/09/16(木) 20:43:51 

    >>16

    皮膚科変えてみてもダメ?
    注射のやつ効いたよ

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2021/09/16(木) 20:44:07 

    >>2

    通報済み
    バチ当たるよ

    +33

    -5

  • 42. 匿名 2021/09/16(木) 20:44:10 

    >>17
    皮膚科だけじゃないけどガイドラインがあるからその通り処方して終わりだよ
    その人の悪化要因とか生活への支障とか分かろうとする医師ばかりじゃないから
    だから自分で症状と向き合って付き合っていく感じかな

    +24

    -1

  • 43. 匿名 2021/09/16(木) 20:44:41 

    飲み薬でかゆみ止まったこと無いや

    +21

    -2

  • 44. 匿名 2021/09/16(木) 20:45:11 

    インスタで宣伝されてるニコせっけんはどうなんだろ?

    +3

    -3

  • 45. 匿名 2021/09/16(木) 20:46:13 

    >>28
    たぶん、意識高いヘルシーな生活が性に合ってなかったんじゃないかなと思う。

    +47

    -1

  • 46. 匿名 2021/09/16(木) 20:46:49 

    >>31
    愛之助のトピなんだけど

    +31

    -1

  • 47. 匿名 2021/09/16(木) 20:47:12 

    多分皮膚科の先生が思ってる以上に痒みと痛みご尋常ではないと思う

    +37

    -1

  • 48. 匿名 2021/09/16(木) 20:47:29 

    >>21
    治らない人は他のアレルギーも併発してるからなんだけどね。同時に治さないと改善してもまた出る

    友達がまさにこれで今自分の子供にはステロイド治療とアレルギー治療両方してる。治療してるからか子供はアトピー全然わからない。

    友達が自分が子供の頃、親が知ってたら苦労しなかったのかなって言ってたよ。

    +29

    -2

  • 49. 匿名 2021/09/16(木) 20:49:07 

    水素水で治ったんか?

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2021/09/16(木) 20:49:19 

    >>36
    これね。アレルギーも持ってるから食事や環境変えないと治りにくい。でもアラサー以上だと知らないんだよ。
    ここ20年くらいじゃない?アレルギーに体質に着目してきたのって

    +28

    -2

  • 51. 匿名 2021/09/16(木) 20:52:01 

    アトピーしんどいよね
    よく掻くな、みたいに言う人いるけど無理だからね
    我慢できないのがこの病気のつらさ

    +82

    -1

  • 52. 匿名 2021/09/16(木) 20:52:25 

    アトピー性皮膚炎は本当に辛い
    幼少期からずーっと肌のことばかり考えてる
    何回も病院変えたけど治らず。起きてても寝てても痒くて、この悩みから開放される日がくるのか途方に暮れる、、

    +49

    -2

  • 53. 匿名 2021/09/16(木) 20:54:38 

    わたしは汗より髪の毛がトリガーになってアトピーが酷くなる。
    だから顔や首、耳が酷い。
    坊主にするわけにもいかないし、もう付き合っていくしかない。

    +32

    -1

  • 54. 匿名 2021/09/16(木) 20:55:05 

    河野さんもそうだよね

    +20

    -1

  • 55. 匿名 2021/09/16(木) 20:56:19 

    >>38
    やっぱり温泉がいいんですかね?前に職場にいた方が重度のアトピーでしたが会社を辞め温泉地に引っ越して
    毎日温泉に浸かってたら改善したと言ってました。
    都会から引っ越して環境も良くなったのもあると思いますが。

    +38

    -3

  • 56. 匿名 2021/09/16(木) 20:58:45 

    >>50
    実際に皮膚科でアトピーずっと治らない人は居住環境が清潔でなかったり食べ物に気をつかってなかったり、薬をキチンと飲んだり使用してなかったりなんだよね

    アレルギー要素を取り除かないといくら薬でやっても無駄っていうのもまだ浸透してない感じするね

    +8

    -18

  • 57. 匿名 2021/09/16(木) 20:59:28 

    アトピーとニキビは本当厄介

    +21

    -1

  • 58. 匿名 2021/09/16(木) 21:01:02 

    >>7
    こんなに医療は進んでるのに昔からあるアトピーが治らない。大人になればなくなるとか言われてきたけど全然治らない。もう疲れた。

    +120

    -1

  • 59. 匿名 2021/09/16(木) 21:07:09 

    >>3
    あなた面白いね🤣

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2021/09/16(木) 21:07:30 

    河野さんもアトピーですね

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2021/09/16(木) 21:09:12 

    >>56
    まーあとはシャンプーとかもボディソとかもですね。
    低アレルギーだからいいと思ってたら実は洗浄力弱くて綺麗になってないとかもあるから、そこら辺も低アレルギーで且つちゃんとしてるのを選ぶとかしない無理だよね。
    ガルちゃんで脱ステロイドの人にアレルギー検査してるのか聞いたらしてないって言ってたしな。

    +11

    -1

  • 62. 匿名 2021/09/16(木) 21:09:34 

    本当にさ
    クローン人間作れるかもとかのレベルにいってるのになんでアトピー治せないんだろ

    アトピー完治させてくれるならいくらでも払うよ

    +61

    -1

  • 63. 匿名 2021/09/16(木) 21:09:39 

    アトピーは冬生まれが関係してるっていうけど関係ある気がする
    家族の中で12月生まれの息子とわたしだけアトピー

    +8

    -14

  • 64. 匿名 2021/09/16(木) 21:10:07 

    会社で、私が肌荒れしてるときにワザとなのか、アトピーなの?って聞いてくる人がいる。
    傷付けて楽しんでるのかな。嫌になる。

    +42

    -4

  • 65. 匿名 2021/09/16(木) 21:10:18 

    >>23
    まー実際、汚肌ってひくよね。
    全て台無し。

    +3

    -21

  • 66. 匿名 2021/09/16(木) 21:10:20 

    元モー娘。の亀井絵里ちゃんもアトピーで引退した。
    ビジュアルも保つためにもヘアカラーやメイクもあるし、
    ライブも沢山あったから衣装替えで多分肌擦れも原因だと思う。
    引退してから黒髪に戻ってたし、もう悩まなくなるといいなぁ。

    +40

    -1

  • 67. 匿名 2021/09/16(木) 21:10:56 

    >>63
    1月生まれアトピーでした。

    +1

    -3

  • 68. 匿名 2021/09/16(木) 21:12:55 

    >>20
    >同じように育ってるのに何が違うだろう
    分かります。三人きょうだいの中で私だけアトピーでした。

    +37

    -1

  • 69. 匿名 2021/09/16(木) 21:15:07 

    昔アトピーすごくてずっと嫌だった
    でも働きだして一人暮らししだしたらマシになっていった
    大人になったら落ち着くのかな?
    遺伝したらどーしようって思って妊娠してるときにそればっかり考えてました。

    いまでも昔のアトピーの跡が足や屈折部分にあって露出はできない

    +10

    -3

  • 70. 匿名 2021/09/16(木) 21:15:09 

    >>35
    あなたは寝てればいいよ

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2021/09/16(木) 21:15:31 

    >>45
    陣内とかアトピー素因がないならお酒飲んだりジャンキーな物も食べたり、そういう生活が性に合ってそうだもんね

    +28

    -0

  • 72. 匿名 2021/09/16(木) 21:17:46 

    大人になって薬も必要ないくらいに改善してアトピー忘れるくらいだったのに
    ワクチン打ったら何故か悪化してしまってステロイド生活……せつなすぎる。

    +26

    -2

  • 73. 匿名 2021/09/16(木) 21:21:06 

    >>61
    たしかに、シャンプーとかも意外と影響されますよね

    むかし、報道ステーションでステロイドは悪魔の薬って報じたからそれを信じてる層じゃないですかね?
    あのせいで急にステロイドを毛嫌いする患者が増えたって皮膚科医たちは怒ってました

    アレルギー検査して少しでも生活見直さないとステロイド云々の話じゃなくなりますけど、きっと医者嫌いで知らないのかもしれないですね

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2021/09/16(木) 21:22:02 

    >>50
    ストレスでアトピー悪化するのは私だけなのかな

    +16

    -0

  • 75. 匿名 2021/09/16(木) 21:22:12 

    >>1
    アトピー はメンタルも壊す

    +45

    -0

  • 76. 匿名 2021/09/16(木) 21:22:22 

    ビニール肌治らないんだけどなにかいい方法ありますか。あらゆる対策してるんだけど。

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2021/09/16(木) 21:23:47 

    >>38
    アトピーだけど温泉入ると結構激しめに肌荒れるよ

    +29

    -0

  • 78. 匿名 2021/09/16(木) 21:23:52 

    >>64
    アトピーじゃない人からしたら辛さが分からないから、純粋に疑問なんだと思う
    「肌が弱くて通院してるけど、気にしてるんだー」とか言えば、普通の人ならそれ以上言ってこないよ

    +20

    -0

  • 79. 匿名 2021/09/16(木) 21:27:21 

    >>63
    冬生まれの家族みんなアレルギーとは無縁、夏生まれの私だけ喘息・アトピー・アレルギー過多だよ

    +13

    -1

  • 80. 匿名 2021/09/16(木) 21:28:30 

    >>4
    ぶつぶつカサカサ痒い
    瘡蓋だらけで人に引かれる

    皮膚科行く

    アンテベートもらって塗る

    ちょっと治ってきた

    痕まで治らんしんどい

    またぶつぶつ
    初めに戻る

    これの無限ループでしんどい
    去年からステロイドじゃないアトピーの新薬でたみたいだからそれ使ってみようと思ってる

    +44

    -1

  • 81. 匿名 2021/09/16(木) 21:28:42 

    アトピー、アレルギー持ち。分かってても美容師になりたくて就職。案の定、いくら予防とケアをしても悪化。
    職場の近くの皮膚科に行くと、美容師なんて辞めたら治るでしょの一言。ステロイドと保湿剤を処方されたけど合わなかったらしく悪化。
    もう一度、受診。すると、まだ美容師なんてやってんの?と言われた。
    泣きたくなった。
    分かってるんだけど。そんな言い方ないと思った。

    +46

    -2

  • 82. 匿名 2021/09/16(木) 21:32:28 

    >>80
    子供の友達が見てわかるくらいの大変そうなアトピーだったけど、注射治療したら劇的に綺麗になってたよ!

    +15

    -1

  • 83. 匿名 2021/09/16(木) 21:32:42 

    >>33
    親身になって聞いてくれるところでも効かないって言ってるのに毎回同じステロイドだったりする
    親身に話聞いてくれても治らないと痛感したよ

    ぶっちゃけ皮膚科医もアトピーって何か分かってないんじゃないかと思う
    治療法とか指導とか薬の提案とか治療計画とかされたこと無い
    ステロイドとかゆみ止めの飲み薬出すだけ
    それの繰り返し
    いろんな皮膚科行ったけどさ

    +31

    -2

  • 84. 匿名 2021/09/16(木) 21:34:24 

    >>81
    歯科衛生士ですがグローブの手荒れが酷く皮膚科にかかると同じこと言われます
    辞めたら治る事なんてわかってるけど、そういう問題じゃないんですよね

    +35

    -2

  • 85. 匿名 2021/09/16(木) 21:35:23 

    >>12
    汗で痒くなるタイプだったら稽古や舞台も汗だくだから大変だよね・・・

    +8

    -1

  • 86. 匿名 2021/09/16(木) 21:37:22 

    >>62
    生死にかかわらないから優先順位が低いのかな?

    +2

    -4

  • 87. 匿名 2021/09/16(木) 21:39:32 

    >>86
    アトピーも重度になると命に関わるよ

    自殺してしまう人もいるし

    +33

    -1

  • 88. 匿名 2021/09/16(木) 21:39:41 

    >>74
    わたしも悪化するよ
    ホルモンバランスも関係あるのかな

    いまの微妙な季節でも症状出てしまうからそれもストレスになる

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2021/09/16(木) 21:40:45 

    >>74
    私もです!
    最近は頭皮の痒みがひどくて辛い
    過労とストレスが原因、休養をとるようにと皮膚科医に言われました

    +15

    -0

  • 90. 匿名 2021/09/16(木) 21:41:04 

    絶対になりたくないし子供になって欲しくないけど、原因わからないんだよね?

    +2

    -9

  • 91. 匿名 2021/09/16(木) 21:41:12 

    子供の頃にアトピーで虐められた事有るから
    ホントに辛かった。

    今は、完治はしないけど
    ほとんど出なくなったよ。←たまに、ステロイド軟膏も使ってる。
    上手くアトピーと付き合ってる感じだよ。

    +15

    -2

  • 92. 匿名 2021/09/16(木) 21:41:28 

    >>46
    しつこく愛之助と似てるってコメントしてた人いたから、それで?いずれにしても迷惑な話だな

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2021/09/16(木) 21:44:14 

    >>1
    こういう人は後継が欲しいと思うけど、隠し子か何かいる?隠し子が後継にならないかもだけど。

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2021/09/16(木) 21:47:10 

    >>9
    すごく綺麗になりましたよね!
    不健康そうな顔色も艶よくなって。
    結婚するまでは外食だけだったみたいだしね。
    生活を整えてあげるのってほんと大切。

    +36

    -1

  • 95. 匿名 2021/09/16(木) 21:51:26 

    アインシュタインの稲ちゃん、顔は6種類のスキンケアのおかげでキレイになったけど、首が今だにアトピーのそれで痛々しい

    +8

    -1

  • 96. 匿名 2021/09/16(木) 22:03:46 

    >>63
    7月生まれ重度のアトピーです
    季節じゃなくて体質(遺伝子)
    の問題

    +14

    -1

  • 97. 匿名 2021/09/16(木) 22:17:17 

    >>55

    38です。
    温泉いいですよ。息子が小さい頃なんとなく寄った日帰り温泉だったんだけど、次の日めちゃ肌の調子よくなりました。透明で特に特徴感じなかったし肌が健康な私には良さはわからなかったんですが…。それ以来よく日帰り温泉行くようになったけど、たまにだと効果も続かないので…。

    +4

    -2

  • 98. 匿名 2021/09/16(木) 22:23:30 

    子供の頃からアトピーで、大人になった今も汗かいたり季節の変わり目は痒くなって肌カサカサ色素沈着している箇所もあって、、子供(小学生)に『ママはアトピーっていう病気なんだ。カサカサして痒いの』って話したら、『アトピーってなんかトゲピーみたいな名前で可愛いね』って拍子抜けの返事。汚いとかカサカサやだーとか言われるかと思ったのに優しい言葉で泣けてきた😭トピずれすいません。

    +36

    -3

  • 99. 匿名 2021/09/16(木) 22:24:36 

    >>38
    私も子供の頃からアトピーでした💦
    結婚して、夫の転勤で数年大分に住んでいましたが、しょっちゅう温泉に通っていたのでその時は肌の調子良かったですよ!
    私には温泉合ってたな〜

    +4

    -2

  • 100. 匿名 2021/09/16(木) 22:38:16 

    >>87
    何度自殺しようと思ったことか

    アトピー 自殺 でなんども検索したよ

    +20

    -1

  • 101. 匿名 2021/09/16(木) 22:41:28 

    皮膚科ってどこもめっちゃ混んでませんか?
    あんまり時間もとれないので、最近は通うのサボり気味です。

    +6

    -2

  • 102. 匿名 2021/09/16(木) 22:44:54 

    >>1
    経験者がアンバサダーになるのはいいことだと思う
    辛いことも経験してるしアドバイスもできそう

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2021/09/16(木) 22:47:57 

    >>82
    患部に直接打つステロイドですかね?
    子供のアトピーって結構色んなことに影を落とすんで良くなってよかった

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2021/09/16(木) 23:11:14 

    >>38
    幼少期、酷いアトピーでしたが成人し出産したらだいぶ落ち着きました。
    肌に良いと海や温泉にも親によく連れて行ってもらいました。
    自宅ではシャンラブ?って入浴剤が塗り薬よりも良かったと母が話してました。
    合う合わないあると思いますが。

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2021/09/16(木) 23:15:22 

    >>2
    プラス付いてるのなんで?

    +8

    -3

  • 106. 匿名 2021/09/16(木) 23:31:09 

    大人になってからアトピー出てもう10年くらい。
    いろんな皮膚科まわったけど、どの医者もまじでありえないくらい心無いことを言ってくる。
    悔しくて腹立たしくて泣きたくなるし実際帰宅後泣くこともある。
    唯一親身になってくれて励ましの言葉をかけてくれた先生はアトピーだった。
    やはり本人が体験しないとこの苦しさはわからないのかな。

    +20

    -1

  • 107. 匿名 2021/09/16(木) 23:35:16 

    >>80
    コレクチムですかね?
    効くといいですね。新薬がどんどん開発されているそうですよ。

    +11

    -1

  • 108. 匿名 2021/09/16(木) 23:47:59 

    >>63
    トピも立ってたよね。
    春夏生まれに全くいない訳じゃないけど、冬生まれの方が割合が高いんだよね。

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2021/09/17(金) 00:00:38 

    >>63
    秋生まれに多いって聞いたけどな。人生で一番肌が弱い乳児期に、乾燥してる季節を過ごさないといけないから。秋生まれだと生まれてから春までずっと乾燥してる時期。

    +5

    -1

  • 110. 匿名 2021/09/17(金) 00:07:25 

    >>56
    色んないくつもの原因があるんだよ。一つ取り除いたくらいで治らない。汗、乾燥、ストレス、洗剤、服の素材、食べ物、、、総じて言えるのは、生まれつき肌が弱い。←これはもう一生だからね。

    アレルギー体質の人は、もれなくダニ、ハウスダストアレルギー。←少なくする環境にはできるけど、食べ物アレルギーと違って全く除去するのは無理。

    +13

    -2

  • 111. 匿名 2021/09/17(金) 00:12:38 

    >>72
    ワクチンってコロナの?

    +0

    -3

  • 112. 匿名 2021/09/17(金) 00:29:35 

    重度アトピーが使えるデュピクセントって自己注射薬を始めて半年経過しました
    確かに注射前よりは全身の痒みは軽減されたけど
    何故か顔の症状がより悪化してしまい、今はマスク無しじゃどこにもいけなくなってしまった…
    値段も3か月分8万もするからきつい

    +10

    -1

  • 113. 匿名 2021/09/17(金) 00:45:05 

    ちょっと前に、顔面から首が化粧品で荒れてすんごーーーーく痒かった。掻いちゃ駄目って分かってるけど掻いちゃって本当に辛かった。アトピーの人は本当に辛いだろうなぁって思ったから早くいい薬が開発されてほしい。

    +7

    -1

  • 114. 匿名 2021/09/17(金) 01:53:49 

    アトピーツライよね
    朝起きたら爪に血がついてる
    足も傷だらけ

    +11

    -1

  • 115. 匿名 2021/09/17(金) 01:58:58 

    大学病院のアレルギー科のドクターはアトピーの人多いね。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2021/09/17(金) 02:15:08 

    >>98
    私にも娘がいます。まだ赤ちゃんですがもう少し大きくなったらアトピーのこと、みんなの肌とは違うこと、夏でも長袖を着てること、痒くて辛いことなど教えなきゃと思っています。

    アトピーがあり、いつも死にたいと思っていました。自殺も考えていましたし結婚もするつもりもなかったし子供を作ることも考えていなかったというかアトピーのせいですべてを諦めていました。

    でも素敵なご縁があり、娘も授かりました。

    娘が大きくなった時にそんなふうに言ってくれたら泣いてしまうと思います。

    アトピーのせいで青春も恋愛も全て諦めていましたが人生どうなるか分からないですよね。

    自分語りになってしまい申し訳ないですが私も嬉しくなったので返信させていただきます。長文すみません。

    +21

    -3

  • 117. 匿名 2021/09/17(金) 03:50:56 

    >>7
    ほんとそれ。
    息子がアレルギー体質の超乾燥&敏感肌のアトピー。
    産まれた時から小学校高学年の今もずーっと痒くて集中力ももたないしかわいそう。

    時々お医者さんの中にも「この人きっとアトピーなんだろうなぁ‥」と思う肌質の人がいる。
    お医者さんの家系なんて基本お金持ちだったり、代々お医者さん家系だったりなのに、それでも治すことが出来ないんだもん。

    +23

    -1

  • 118. 匿名 2021/09/17(金) 03:59:04 

    >>56
    マイナス多いし、マイナスする気持ちもわかるけど
    少なからずこの理由もあるよなって事も思う。
    私も恥ずかしながら怠慢で酷くなってたことが最近わかったから。
    でもまあ万人が該当するわけじゃないよね。
    あーやだやだ、アトピーほんとやだ。

    +9

    -1

  • 119. 匿名 2021/09/17(金) 04:07:12 

    >>61
    >>73
    低刺激とかにこだわりすぎて逆効果ってあるよね。
    アトピーは出来るだけこすらず泡が触れたかどうか、もしくは流すときのついでくらいに石鹸を抑えたほうがいい説をさんざん聞いたけど
    私の場合はカビ系のアレルギーっぽかったらしく
    突き止めてくれたおばあちゃん先生が
    あんたはゴシゴシ洗いなさい!って言ってくれてすごく改善した。
    牛乳石鹸とか、シンプルな石鹸でいいから凝ったもの使わないのよ!って。
    まあ実際はカビってことだからコラージュフルフル使ってる。

    ステロイドについては、30年40年以上前の副作用バンバンなイメージをいまだに持ってる人が脊椎反射で否定してるんだろうね。
    今日日は進化もしてるし、なんにせよ使いようだよねぇ。

    +9

    -1

  • 120. 匿名 2021/09/17(金) 07:03:10 

    アトピーじゃない人は
    本当にこっちが気にしてること、傷つくこと平気で言ってくるよね

    +10

    -1

  • 121. 匿名 2021/09/17(金) 07:58:41 

    >>72
    もう打たない方がいいよ

    +1

    -4

  • 122. 匿名 2021/09/17(金) 08:28:48 

    >>72
    嘘じゃないならごめん、反ワクの虚言じゃないよね?
    あいつらコロナワクチンを貶める為ならなんでも嘘吐くから。

    +0

    -6

  • 123. 匿名 2021/09/17(金) 10:30:07 

    >>119

    わたしは低刺激ならいいと思って赤ちゃん用ベビーソープで余計乾燥した。
    脱脂力が強すぎるみたい

    +1

    -1

  • 124. 匿名 2021/09/17(金) 15:11:27 

    昨日シャチホコがテレビに出てて
    肌がめっちゃキレイになってて
    みはるさんと共演してたんだけど幸せそうで
    幸せってアトピーに効くよねって思った
    私もストレスが減って幸せ感じてる時はアトピー落ち着くし
    ストレス増えてどん底だとアトピーも最悪になる

    +5

    -1

  • 125. 匿名 2021/09/17(金) 15:19:48 

    前までは石鹸をしっかり泡立てて優しく撫でるように洗ってたんだけど、まぁ良くならなくて
    イライラしてなんでこんなに私の肌は汚いんだろうって手に掴んでた石鹸を直接肌にずりずりずりって擦り付けたの、石鹸も無添加とかの高いやつ使ってるのに
    こんなの意味ないよ、もーなんでなの!って感じで
    だけどそのあとお風呂上がりの肌がなんかいつもより落ち着いてて、冷静になってから洗い方?ってなって、ダメ元でその後も石鹸直接ずりずりを続けたら
    少しだけ肌がキレイになったの!普通の人に比べたら汚いけど汁が出るとか血が出る事がなくなっただけでも私にとっては大きくて
    理由はわからないけど洗い方研究中です

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2021/09/17(金) 15:25:29 

    >>4
    アトピーは治らないから、上手く付き合っていく事が大切なんだよ
    ステロイドも強さが色々あるから、状況に合わせて変えていく

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2021/09/17(金) 17:06:20 

    >>72
    それは大変だね!
    まあ、夏は汗で酷くなりやすい季節ってのもあるかもだし
    ワクチンの服反応って千差万別でまだモデルケースとりきれてないだろうから因果関係不明でも少なからず影響でたんでは?って気もしちゃうね。
    色々大変だけどお互い頑張ろ…!

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2021/09/17(金) 17:15:33 

    >>125

    >>119書いたものです。
    同じケースかわからないけど、しっかりな洗いかたでの改善はありえると思います。

    自分の場合は薬も、ハウスダスト系で酷いときはステロイド
    カビ系で酷いときは殺菌薬(ゲンタシンとか)で改善するっていう分岐があったりします。
    ※カビ細菌系にステロイド与えるとエサになっちゃうらしいから逆効果とか…
    カビが最悪レベルで悪化するとカンジダが皮膚にでる。

    一言にアトピーっていっても、
    アレル反応の元が人によって違うから
    泡洗浄神話に縛られすぎるのも違うんだなぁて感じですね。

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2021/09/17(金) 17:32:01 

    >>38
    温泉も合う合わない個人差があるので、自分に合う温泉の近くに住めると良いですね

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2021/09/17(金) 19:20:56 

    >>80
    アンテベート使ってるレベルなら、コレクチムは効きが弱いかもしれません。私も同じくらいのレベルでしたが、身体には弱かったので、今は顔用で使ってます。

    +0

    -1

  • 131. 匿名 2021/09/17(金) 22:16:50 

    >>103
    患部に直接打つかは聞いてないからわからないんですが、ちょっと高額の治療のようでデュピクセントって言ってました

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2021/09/18(土) 13:08:01 

    >>74
    私もだよー
    とは言えストレスって実際どうにもならないことあるよね
    気休めにちょこちょこストレス解消として好きなことやるかもう根本からストレスの元を絶つかしかない

    +0

    -1

  • 133. 匿名 2021/09/18(土) 18:20:20 

    >>74
    私もだよー
    とは言えストレスって実際どうにもならないことあるよね
    気休めにちょこちょこストレス解消として好きなことやるかもう根本からストレスの元を絶つかしかない

    +0

    -1

  • 134. 匿名 2021/09/26(日) 12:20:38 

    高校の時の修学旅行で、沖縄の海に行った後アトピーが改善した記憶があります!続けなきゃ意味ないと思いますが、海水っていいんですかね??
    水着になるの嫌だなーって思いましたけどね!

    +0

    -1

  • 135. 匿名 2021/09/26(日) 12:25:49 

    >>72
    私もワクチン打ったら悪化しました。いつもは季節の変わり目が結構酷い感じだったんですけど、あれ以来全身痒くて湿疹だらけ・・・。
    医療機関で働いるから感染リスクあるし、自分で納得して接種したので、仕方ないですけどね。
    本当に副反応って人それぞれなんだなって思いました。(ワクチンの影響がどうかは定かではないですけど)

    人生で初めてステロイドの内服薬処方されました。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。