ガールズちゃんねる

酒さ様皮膚炎、ステロイド皮膚炎

111コメント2021/01/22(金) 21:49

  • 1. 匿名 2021/01/09(土) 11:48:15 

    ※先に言わせてください。わからない方やバカにする方のコメントは無しでお願いします。(過去トピを見たら多かったので)

    主は顔にステロイドを長期使っていて、酒さ様皮膚炎になってしまいました。脱ステ3日目で肌が真っ赤でブツブツです。幸い痒みはありませんが、少しピリピリしてます。

    脱ステした方のお話が聞きたいです。
    脱ステだけで良くなりますか?やっぱり脱保湿もしなくてはいけませんか?
    ボロボロになるのが怖くて踏み出せません…。

    どんなメーカーのスキンケアをしているかなどお話が聞きたいです!

    +77

    -7

  • 2. 匿名 2021/01/09(土) 11:49:13 

    酒さ様皮膚炎、ステロイド皮膚炎

    +77

    -10

  • 3. 匿名 2021/01/09(土) 11:49:35 

    酒さ様皮膚炎、ステロイド皮膚炎

    +1

    -18

  • 4. 匿名 2021/01/09(土) 11:50:24 

    トピずれですが、尋常性乾癬でずっとステロイド生活で、皮膚が薄くなってしまいました。本当につらいですよね

    +103

    -1

  • 5. 匿名 2021/01/09(土) 11:51:32 

    私も赤黒くなっている箇所とか部分的にだけど毎晩ステロイドつけちゃってる…
    なんだろう安心感があるんだよね
    やめられない

    +68

    -1

  • 6. 匿名 2021/01/09(土) 11:52:34 

    私は酒さ様ではなくて酒さの方だったけど、
    ステロイドは禁忌だけど保湿は続けてと言われました。
    皮膚がダメージを受けてるときに、保湿までやめちゃうと追い討ちをかけるからって。

    ただ化粧は一切やめ、敏感肌用の化粧水とワセリンだけで持ち直せましたよ!
    8ヶ月かかったけど。。

    +82

    -0

  • 7. 匿名 2021/01/09(土) 11:53:23 

    私はステロイドと併用して病院で処方された飲み薬を服用しています。フェキソフェナジンです。

    +11

    -0

  • 8. 匿名 2021/01/09(土) 11:55:24 

    ロゼックスジェル!

    +5

    -1

  • 9. 匿名 2021/01/09(土) 11:55:48 

    子供アトピーで入院したことあって
    今はすごく綺麗なんだけど、たまに赤くなったりすることある。こういうときヒルドイドの上にロコイド塗ってって小児科の医者から言われたけど大丈夫かな
    こういうトピ見るとなんか不安になる…

    +45

    -5

  • 10. 匿名 2021/01/09(土) 11:56:06 

    私はステロイドを段々弱いのに変えていって今は市販の保湿液使ってます
    酒さ様は少し残ってるけどほとんど見えないくらいです

    +18

    -0

  • 11. 匿名 2021/01/09(土) 11:58:32 

    ステロイドの被害って大きいのに、なぜ「正しく使えば安全な薬」とたびたび言われているのでしょうか。私は自信がアトピーで子どもにも遺伝してしまいましたが子どもにステロイドは使用しませんでした。
    私は大阪の阪南中央病院で結婚前に入院しました。やはり脱保湿も必要だと思います。

    +15

    -50

  • 12. 匿名 2021/01/09(土) 11:58:48 

    >>1
    私も同じようになりました
    顔の皮膚の血管が見えるような感じになりましたが、脱ステして今普通です。

    医師の指示通りに減薬しても、リバウンドしたので私は漢方でなおしました!
    漢方の塗り薬良かったです。

    ほとんどの皮膚科医ってステロイド出します。患者がステロイド の副作用で苦しんでるって訴えたって処方されるのはステロイド。

    主さん、もし漢方での治療考えてるようでしたらクリニック紹介しますよ
    大阪にあるクリニックです

    +25

    -9

  • 13. 匿名 2021/01/09(土) 11:59:32 

    数十年前に脱ステしたことあります。私はその症状から皮膚の薄い瞼辺りがカカトのようなカサカサになり血が滲んできました。

    自己流でなく自分に合いそうな(漢方、アレルゲン検査の有無など)皮膚科を受診されることをお薦めします。

    現在はアレルゲンを除く生活で、一年に一度塗布ステロイドと抗アレルギー剤を処方してもらっています。

    +16

    -0

  • 14. 匿名 2021/01/09(土) 12:02:11 

    プロトピック

    +9

    -9

  • 15. 匿名 2021/01/09(土) 12:04:01 

    >>1
    ステロイド長期使用によって皮膚薄くなって酒さ様皮膚炎(わかりやすく言うと赤ら顔)になってしまったらVビームプリマでレーザー治療しか効き目がないよ
    プロトピックなどの塗り薬、ビタミン剤、漢方薬は気休めにしかならない

    +23

    -0

  • 16. 匿名 2021/01/09(土) 12:04:18 

    >>1
    〉脱ステ3日目
    医者と相談しながらだよね?素人判断でパタっとやめちゃうと危ないよ。外からの刺激から守るためにも保湿はした方がいいよ。

    +34

    -0

  • 17. 匿名 2021/01/09(土) 12:06:49 

    気にならなくなるまで時間かかった
    私は痒みもあってほんとに嫌だった

    +4

    -0

  • 18. 匿名 2021/01/09(土) 12:07:20 

    最近消毒をよくしてて手湿疹が本当ひどいです
    ステロイド塗るとすぐ治る。相当強いとおもうのですが、
    やめたいけどやめたらすごく荒れるからなやむ

    +3

    -3

  • 19. 匿名 2021/01/09(土) 12:14:09 

    酒さ様皮膚炎です。去年の4月末から脱ステして今はかなり綺麗になりました。私もステロイド長期で使っていたので…。最初は脱ステ凄く辛かったですが頑張れば治ります!私は保湿は初めはワセリンのみでした!脱ステしたせいなのかわかりませんが、今まで使っていた化粧品、保湿剤が肌に合わなく使えなくなりました。化粧落としもです。全て敏感肌用を使っています。今は保湿は皮膚科で貰うビーソフテンローションを使用しています。主さん、今は辛いと思いますが頑張ってください!

    +16

    -3

  • 20. 匿名 2021/01/09(土) 12:15:37 

    >>18
    ステロイドで一旦治したところで肌を強化してる訳じゃないから同じ生活してたらまた同じ様に荒れだすのは仕方ないと思う、消毒する時に手袋するとか手袋の素材変えるとしてカードするしかないかも
    まあそれがなかなか難しいんだけどね…

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2021/01/09(土) 12:19:21  ID:5xKyDeK2ml 

    5年くらいかけてようやく落ち着いた。
    赤くなって痒くなるかも1-2回\年くらい。
    とにかく余計な刺激を与えないように頑張った。

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2021/01/09(土) 12:20:30 

    もともとアトピーで脱ステロイド、脱プロトピックどちら経験しています!
    脱ステロイドを小学校のころにして、皮膚全身が真っ赤っかになり、ゾンビ状態になりました。
    ですが、若いということもあり、1年ほどたてばアトピーと分からないぐらいまで回復しました。

    ところご、大学生の頃から無知でプロトピックを使ってしまい、再び痛い目にあいました。

    私の場合はどちらとも一気に薬をやめて、保湿もやめました。
    保湿すると赤みもでるし、痒みも増したので、、、
    その際は。ウォーキングして代謝をあげたり、夜中の睡眠時間を多くとりました。
    見た目を気になると思うので、仕事等が休める場合でしたら、休職して一気に治すのがベストだと思います。
    とても辛いですよね、お気持ちとってもよくわかります。
    でも必ずいつかは肌は綺麗になると思います!

    +24

    -2

  • 23. 匿名 2021/01/09(土) 12:21:13 

    治らないかもって絶望するよね。大丈夫。ステロイドやめたら最初はすごいニキビ面になって毎日泣いた。でも次第に綺麗な肌にもどったよ。

    ステロイド使用期間は2年で、やめてから完治までの期間は3ヶ月くらいだった。保湿と日焼け止めを徹底した。治ってもたまにぷツっと出たりした。いまはきれいな肌だよ。

    +24

    -0

  • 24. 匿名 2021/01/09(土) 12:29:39 

    >>16
    頭の薬みたいだね。
    素人判断でパタリとやめたら危険って。

    +2

    -5

  • 25. 匿名 2021/01/09(土) 12:32:39 

    子供幼稚園の時脱ステしました。一年半は悲惨でした。小学校行く頃にはスッキリ抜けてました。あんな薬、気軽に出し過ぎ、ぬりすぎ。

    +18

    -0

  • 26. 匿名 2021/01/09(土) 12:34:26 

    私は塩とミネラルでステロイドが効かなくなった皮膚炎が消えました。
    塩とミネラルだけで改善されるって信じられないかもしれないけど、どうせ塩は使うしダメ元でやってみても良いかなと思います。
    ※このブログの人は私ではありません。

    ステロイドを使わない肌荒れの改善 | ホッティー薬店
    ステロイドを使わない肌荒れの改善 | ホッティー薬店hottyyakuten.com

    こんにちは、名古屋で「薬に頼らず体質改善」ホッティー薬店堀田泰宏です。香川のセミナーの時、温泉旅館に泊まったのですが、夕食付きで美味しかったのですが超大広間に、ポツッッッッっと1人だったので、...

    +6

    -4

  • 27. 匿名 2021/01/09(土) 12:35:23 

    トピズレだったらすみません…。

    皮膚科でロコイドを処方され、「荒れたらどんどん塗って大丈夫です。」と言われたんですが、この薬もステロイドですよね?
    肌荒れが治らず2ヶ月程目元やおでこに使用していますが、いつか皮膚に影響が出るのでは?と心配です。
    ステロイド皮膚炎等で悩んでいる方は、どの程度長期使用してらしたんですか?

    +8

    -3

  • 28. 匿名 2021/01/09(土) 12:41:24 

    >>24
    理由があって出されてる薬なわけだし、治療方針に疑問が出る事もあると思うけど’勝手に’っていうのは基本やっちゃダメ。(例えば抗生物質とかは飲み切りましょうってよく言われてるよね)
    やめたい、今の方針が不安なら医者や薬剤師によく相談した方がいいと思う。

    +13

    -0

  • 29. 匿名 2021/01/09(土) 12:42:23 

    近所の内科でプロトピックだされて2年使って酒さ様皮膚炎になりました
    顔がただれてゾンビみたいになって回復に7ヶ月かかりました
    本当にしんどかった!!

    +16

    -0

  • 30. 匿名 2021/01/09(土) 12:47:13 

    保湿と日焼け止めが基本ですかね?
    皆さんは何の保湿剤と日焼け止め使いました?
    保湿は白色ワセリンやヒルドイドが多いかな?

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2021/01/09(土) 12:47:53 

    >>9
    お医者さんが処方したのなら大丈夫だよ。
    弱めのを処方してくれてるはずだよ。
    きちんと塗ってちゃんと治そう。怖がって塗らない日とか作っちゃったら治療する時期長くなっちゃったり余計痒いちゃうよ。
    また不安なことあったら担当医に聞いてみて下さい。

    +8

    -11

  • 32. 匿名 2021/01/09(土) 12:48:29 

    >>26
    海水や湯船に塩を入れるのは聞いたことある。
    このサイトを読んでみたけど、塩を摂取するってことかな?食事で塩はよく使うけど、それとは別?

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2021/01/09(土) 12:50:50 

    >>1
    私も昔顔に強いステロイドの薬を長期使用してしまい酒さ様皮膚炎という名称のものにあたるのはわかりませんが顔が赤くただれたようなケロイド状態になってしまい、かといってステロイドを減らしたり止めると湿疹が酷くなりどうしようもなく毎日マスクで途方に暮れていた時に私のマスクの隙間から見えた酷い状態を見た知人に勧められた皮膚科にかかった時に処方されたモクタールという塗り薬で治りました。
    どこの調剤薬局でも出せる薬ではないから指定された調剤薬局でもらうのですが、木炭を使っているのか臭いが独特な薬でした。
    この薬が無ければどうなっていたのだろうと思う程綺麗に完治しました。
    他院ではどんなに相談しても解決しなかったので皮膚科選びの重要さを痛感しました。

    +19

    -2

  • 34. 匿名 2021/01/09(土) 12:52:06 

    >>4
    生物やらないの?

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2021/01/09(土) 12:53:30 

    今まさに治療中です。メトロニダゾールは毎日、プロトピックは痒いときだけ、と先生の指示に従って使用していますが、そもそもプロトピック使って大丈夫なのだろうかと不安です。

    +4

    -4

  • 36. 匿名 2021/01/09(土) 13:00:32 

    >>14
    プロトピック3年以上使ってるけど2、3日止めただけでめっちゃ痒くなって悪化するんだよなぁ
    一生使うことになるんだろうか

    +14

    -0

  • 37. 匿名 2021/01/09(土) 13:01:07 

    >>9
    ステロイドの中でも強さの段階があって、ロコイドは比較的弱いから大丈夫だと思う。言われた通りかきちんと塗って早く治すのか一番

    +20

    -0

  • 38. 匿名 2021/01/09(土) 13:02:32 

    私は毎日塗ってて全く効かなくなって
    本当に酷い有り様になって自殺しようとしてました、顔はひきっつたように痛いし職場では不摂生ばかりしてるから汚いのよって上司に陰口叩かれた仕事のストレスもはんぱなかった
    受け付けだから化粧しないと人前出れなかったし
    仕事も辞めて化粧する日を減らしたのと
    食べ物、運動、スキンケア全部見直して今2年目だけどかなり綺麗になってきた
    ただ荒れちゃう時はたまにステロイド塗ってた
    完全にたつんじゃなくて回数減らしていく方がいいと思う
    その方が効き目も絶大だよ
    スキンケアで保湿後にプロペトで蓋するのがオススメ
    ワセリンよりいいですよ

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2021/01/09(土) 13:04:07 

    >>36
    私プロペトじたいが痒くなる
    あれ熱こもるよね
    鎮静作用ない

    +21

    -0

  • 40. 匿名 2021/01/09(土) 13:04:35 

    >>39
    プロトッピクの間違いです
    すみません

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2021/01/09(土) 13:04:46 

    >>26
    海近くに住んでるけど、アトピーのこどもをもつ人が海の水持って帰って浴びさせてるっていってた。それと同じかな?

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2021/01/09(土) 13:07:57 

    >>26
    バスソルトとかでも多少は効果あるのかな。

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2021/01/09(土) 13:09:36 

    >>41
    同じだと思う
    私もアトピー持ちだけどお風呂浸かった後に塩で身体洗ってる
    背中の吹き出物は壊滅したしアトピーも全然出なくなりましたよ
    ただ顔にやり過ぎちゃうと私は悪化するから顔にはしてない
    傷口とかしみるから重度の方は最初激痛かもしれない

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2021/01/09(土) 13:13:13 

    >>34
    バイオは高額医療使ってもやっぱり高いですよね…

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2021/01/09(土) 13:13:57 

    >>4
    皮膚薄くなるし赤黒くなるし小さいニキビではない吹き出物が出てくるようになった

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2021/01/09(土) 13:14:50 

    >>44
    多数該当があるから月に15000円になるよ。
    私生物やってるけど、月に15000円の計算
    安いじゃん。

    +4

    -2

  • 47. 匿名 2021/01/09(土) 13:16:27 

    >>9
    痒みだったらアレロックもいいよ
    私も痒みでるなって時はアレロック飲む

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2021/01/09(土) 13:19:44 

    >>36
    病状が人それぞれだから、未知だけど、プロトピックは顔の治療には比較的安全に使えるけど、効果はゆっくりだよ。
    根本的に治っていくのもゆっくり。
    頑張ろうね。

    +5

    -5

  • 49. 匿名 2021/01/09(土) 13:21:39 

    ステロイド酒さと診断されプロトピック軟膏に切り替えましたが、ステロイド使ってたときより皮膚の調子は良いです。
    ただ同時に洗顔フォームを替えたりしたので皮膚が落ち着いた理由は一つだけではないかもです。
    ちなみに洗顔フォームは界面活性剤ゼロの液体せっけん・泡で出るタイプです。体もハンドソープもこれを使ってます。私の体には合ってるみたいです。
    酒さ様皮膚炎、ステロイド皮膚炎

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2021/01/09(土) 13:22:36 

    血液検査で徹底的にアレルゲン調べる。
    私は特に全身型金属アレルギーだった。
    金属の鍋やカトラリー、ステンレスのマグなどやめて、チョコやコーヒー、お茶類などの金属含有高いものも一切やめた。

    つるつるになったよ。

    ステロイドは「臭いものに蓋」療法だと思ってる。
    問題を先送りしてるだけ。

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2021/01/09(土) 13:49:48 

    >>32
    積極的に摂取する、です。
    私は塩とミネラルの液体を飲んでます。
    私は友達に勧められて、友達は塩だけ買ってて、私は体質が悪かったのでミネラルまで買いました。
    フラつき、頭痛も消えましたが、初日は胃のpHと合わなかったのか気持ち悪くなりました。
    でも翌日からもう快適でした。

    +0

    -4

  • 52. 匿名 2021/01/09(土) 13:51:42 

    >>42
    そこまでのステロイド漬けでなければ、大さじ2を入れて入ってみると良いと思います。
    加熱していない塩で、酸化を還元してくれるそうです。肌がサラサラになります。
    食用と兼用なので、お料理にもお勧めです。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2021/01/09(土) 13:52:44 

    >>41
    ここの塩は天日干し、非加熱なので海水を自然乾燥させたものと言えると思います。
    となると、海水浴は良いってなりますよね!
    海が近いなら行くと良いと思います。

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2021/01/09(土) 13:59:52 

    私は1.5〜2年くらいかけて治したよ。
    関西の方で有名な先生のところに通って。
    ・脱ステロイド&脱プロトピック
    ・赤みがすぐさす時(半年強の間)は夏用化粧水(さっぱり)のみで乳液やクリームなどで油分は補わない
    ・病院で出してもらったツムラの漢方2種(私にはめちゃくちゃ合ってた)
    ・絶対に日焼けしない様に気をつける
    ・肉や脂っこいものは避けて野菜増やす
    ・激しい運動はしない

    時間はかかったけど、今では完治して保湿しまくってる。辛いし、一生治らない気がしてくるけど、色々気をつけてたらいつの間にか治ってた。みんなも治ることを切に願ってる。

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2021/01/09(土) 14:00:09 

    >>9

    入院中の治療法を教えていただきたい!

    思春期になって悪化したので、入院するほどではないけど退院した時には良くなっている…
    気になります

    ヒルドイドも使い過ぎると逆に赤くガサガサになる…
    ロコイドをたまに塗って、ツルツルじゃなくてもいいと子供もそう思うようになったのは男の子だから出来る事なのかも

    日にあたって丈夫になったけど乾燥とバリア機能を、親としては根本からどうにかしてあげたいですよね…
    (夫は漢方薬反対派)

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2021/01/09(土) 14:04:37 

    >>55
    9です
    入院中はとにかく保湿保湿で白色ワセリンを
    頭皮や顔全身にベッタベタに塗りたくってました
    あと飲み薬とかかな
    うちは乳児湿疹が悪化して
    かなりひどい方だったので、治療方は多分
    違うと思います。皮膚科に相談してくださいね!

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2021/01/09(土) 14:07:20 

    私も2年ほど前、酒さ様皮膚炎でした。
    結果から言うとセラミド配合のキュレルという化粧水、洗顔のおかげでほぼ治りました。
    (少し赤みは残りましたが)

    ステロイドを断ち、極力肌を清潔に保つために毎朝キュレル 泡洗顔で擦らず優しく洗顔。
    キュレル皮脂トラブルの化粧水、潤浸保湿フェイスクリームで保湿。

    これが私には合っていたようで少しずつ改善されていきました。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2021/01/09(土) 14:16:15 

    >>1
    ステロイド常用で酒さになって1年くらいかけて現在は完治しました!もうステロイドは使ってません
    季節の変わり目は症状が出そうになるんですがプロトピックでなんとかしのいでいます。

    わたしの場合は最初は塗り薬と飲むステロイドを処方されて、すこしずつステロイド量を減らしてくようにしました。でもステロイド量を減らしてくと症状が爆発して、顔中ブツブツで顔が動かせない程真っ赤に腫れて死にたくなりました。嫌すぎてステロイド増やしてくださいって先生に頼んだけどここががんばりどきだからと言われました。確かにその通りなんですがw当時は本気で絶望してました…

    スキンケアは、処方された塗り薬以外何も塗っていませんでした。化粧もしませんでした
    保湿したほうがいいと思うんですが何を塗っても熱く感じたりかゆくなったので何もできませんでした。

    治療中は症状が強く出て辛いこともあると思いますが
    主さんも早く治ることを願ってます!

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2021/01/09(土) 14:17:06 

    >>51

    細かいけど、塩もミネラルだね。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2021/01/09(土) 14:19:24 

    ロコイドを処方されて夜寝る前、顔に半年間塗り続けてました。たまには塗らずに寝ようとするならば痒くて痒くて眠れない日々でした。
    このままではダメだと思い、診察してもらったら酒さ様だと診断されました。
    とにかく保湿だけでロコイドは絶対塗らないことって言われて、毎日、痒みと戦った。冷却剤を顔に当てて耐えて耐えて。顔の皮はボロボロ剥がれて。
    3ヶ月後には良くなってきました。

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2021/01/09(土) 14:24:17 

    >>9
    身体は大丈夫だと思う。
    顔、心配ならステロイド使わないアトピー治療薬の「プロトピック小児用」はどうかお医者さんに相談してみたらどうでしょうか?
    私長年アトピーですが、怖いので顔はプロトピックで頑張ってます。
    初めはピリピリして合わないと感じるかもしれないけど、子供の時から慣れると今後も使いやすいと思います。

    +3

    -3

  • 62. 匿名 2021/01/09(土) 14:24:47 

    >>59
    【塩を一年間熟成させる過程ににじみ出てくる液体です。塩から塩化ナトリウムをマイナスした液体です。
    これが「ホッティーのミネラル」です。】
    とブログで説明されています。
    なんか、あんまり書くとお店の回し者みたくなるので、これで消えます。

    健康の土台!ホッティーの青いミネラル(液体)43才僕、ここ15年で一番疲労感がありません。 | ホッティー薬店
    健康の土台!ホッティーの青いミネラル(液体)43才僕、ここ15年で一番疲労感がありません。 | ホッティー薬店hottyyakuten.com

    こんにちは。名古屋で『薬に頼らず体質改善』させちゃう、堀田泰宏です。平昌オリンピック羽生くんすごかったですね!!日本人の99%◆日本人の99%はミネラル不足なんです。それさえ改善できれば、身体が楽になりますよっ!! ...

    +0

    -5

  • 63. 匿名 2021/01/09(土) 14:27:13 

    私にはプロトピックが合ってました。
    以前は顔にも毎日ステロイド塗ってましたが、プロトピック毎日→プロトピック2日置き→プロトピック小児用2日置き→プロトピック小児用3日置き→現在プロトピック小児用5日置きで塗ってます。
    そのうち1週間置きにして最終的には塗るのやめる予定です。
    毎日ステロイド塗って鏡見て泣いてた頃と比べ物にならないくらい綺麗になりました。
    最初プロトピック塗った時は顔が熱くて熱くて大変でしたが塗り続けたら熱くなくなります。

    合わない人もいるようなのでご参考までに。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2021/01/09(土) 14:27:31 

    >>60
    ちょっと肌が荒れたときに皮膚科行ったら
    ほとんど患部もみないで
    「あーこれね!薬だしとくね」
    で、ロコイド処方されました。
    めっちゃ忙しそうにされて先生と話した時間1分もなかったような…

    まぁ治らなくて別の病院いきました。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2021/01/09(土) 14:39:38 

    >>62
    じゃなくて、そもそも塩=ナトリウム=Naは、ミネラルってこと

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2021/01/09(土) 14:54:09 

    私皮膚弱くて今までいろんな軟膏処方されてきたけど、わざわざステロイドですとか言われないことの方が多いし使用期間も特に指定されたことない、薬剤師さんにもなにも言われたことない
    でも今調べたらもらった中で連続使用は1週間以内とか書いてあるものもある…

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2021/01/09(土) 15:00:39 

    >>36
    私もステロイド効かなくなって皮膚科変えたらステロイド皮膚炎になってると言われてプロトピックに変えて劇的に炎症は治まったんだけど、今度はプロトピックのやめ時がわからない
    調子良くなって塗らないでいるとある日突然真っ赤になりプロトピックを塗ると治まるの繰り返し
    調子良いときはワセリン、酷いときはプロトピック

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2021/01/09(土) 15:06:01 

    顔に塗っていたステロイドが効かなくなって自力で脱ステロイドしたことがありますが、食生活とか運動とかストイックな生活したらボロボロの皮膚が3ヶ月で入れ替わるようにキレイになったことがあります。
    でもそんな生活は続ける意思がないのでやめるとまた真っ赤になりますので、今はプロトピックです。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2021/01/09(土) 15:09:19 

    やっぱりいきなりステロイドを断つとリバウンドが凄まじいですよね。
    以前それで酷い目に遭ったのですが、去年から医師の指示で少しずつ量を減らしていって後数ヶ月で完全にやめられそうです。
    相変わらず肌は綺麗とは言い難いですがファンデーションが塗れるくらいまでに回復しました。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2021/01/09(土) 16:06:34 

    私は妊娠中、酒さ用皮膚炎と診断され肌がボロボロになりました。
    その時は皮膚科からセビアックスローションというものを出されましたが塗っても治るどころかひどくなっていきました。
    化粧水なども染みたので、結局その時は荒れているところ(主に顎、口周り)には化粧水すらも塗らないようにしたら半年くらいかけて少しずつ赤黒いのも落ち着いてきました。
    診断されてから1年半経ちましたが今ではすっかり元通りになりました。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2021/01/09(土) 16:15:20 

    >>1
    3日目、つらいですよね。
    私も数年前に脱ステ、脱保湿をしました。
    結果として半年で肌は落ち着き、果物の食物アレルギーもほぼなくなりました。
    その後2年くらい落ち着き、出産と共に肌荒れがひどくなり弱いステロイドをたまに使用しています。
    専門の皮膚科に通いながら、豊富の温泉水も使いました。食事改善、生活改善、できることは全てしました。
    周りに理解してくれる方は少ないので、自分のペースで、でも気持ちを強く持たないと続けられないと思います。無理せず頑張ってください。
    ただ私はあの時決心して良かったことばかりです。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2021/01/09(土) 16:36:14 

    >>69
    私も辞めてましになったとはいえ全然美肌ではないけど化粧したらましな位にはなったから
    それだけでも気持ち的にはましかなあ
    痛みや痒みは出なくなったし
    赤みひかせるのに本当に苦労した
    お金も凄いかけてる
    こんなにも払わないとダメなのかって思う


    +4

    -0

  • 73. 匿名 2021/01/09(土) 16:50:11 

    >>72
    分かります…いくらお金をかければいいのか…

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2021/01/09(土) 17:31:29 

    私は酒さ様皮膚炎で、死んだ方がマシかもってくらいに酷くなったよ。
    接触性皮膚炎で、顔中ただれたから皮膚科でキツめのステロイドをもらって塗ったら綺麗に治まって、 
    でも塗ら無いと大爆発して真っ赤にただれ痒くなるから塗らずにいられず。
    痒くて痒くて狂いそうになるから、1日何回も、何ヶ月も飲むかゆみ止めを飲んで。

    結局、今度は長期使用で酒さ様皮膚炎に。
    自己流で脱ステして、今は全く綺麗に治ったよ。
    黒くなってた跡も、そういや治ってる。

    私は、ひたすら塩洗顔。
    それのみ。塩で洗顔ほんとオススメだよ。
    ブツブツ、グチュグチュのとこって黄色ブドウ球菌がいると知り(アトピーのグチュグチュもそう)
    それには殺菌かなと思ってのチャレンジだったんだけど、それがビンゴで今は跡形も無くなった。
    3ヶ月くらいで綺麗になったけど、全くかゆみ止めも飲まずにいられるようになったり、痒くなくなったのは半年以上かかったかな。

    長々とごめんね。
    辛いよね。治るといいね。

    因みに私はワセリンも全くダメ、グリセリンもダメだから保湿はなんと月桃水のみ(殺菌作用あるらしい)

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2021/01/09(土) 17:32:30 

    今まさにその状態。
    20年ぐらい前、長期でロコイド使用して止めるの大変だった。皮膚は薄くなり、毛細血管は目立つし。
    最近化粧品が沁みるのでロコイド処方されたら真っ赤に。
    医者とも話して、洗顔料使用せず唯一合う化粧水だけ使用してる。乳液とかワセリン合わないから使用してないけど、やっと落ち着いてきた。

    +4

    -2

  • 76. 匿名 2021/01/09(土) 17:32:54 

    >>12
    悩んでいます。大阪の病院ぜひ教えてください!

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2021/01/09(土) 17:41:47 

    ビタミン剤や抗ヒスタミン薬を飲みつつ、化粧水で保湿して、ワセリンかボディクリームで皮膚の油分を補うのがシンプルなやり方だけど一番かも
    私はひどい蕁麻疹に悩んでいた事があったのですが、そのやりかたで1年かけて治しました…

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2021/01/09(土) 17:58:50 

    >>73
    不安になるよね
    私はもう装飾品は全然お金かけられなくなっちゃった
    髪にも歯にもお金かかるし

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2021/01/09(土) 18:03:40 

    >>76
    大阪市中央区にあるイワサキクリニック

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2021/01/09(土) 18:32:22 

    >>54
    有名な先生とはどなたでしょうか、ヒントだけでもお願いします

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2021/01/09(土) 18:55:16 

    私も良く治るからと言って、ステロイドをニキビにたっぷり塗っていました。ステロイドは肌を削って治すと知り、やめて無添加の化粧品(化粧水、オイル、クリーム)を使い始めましたが、顔中に膿をもったニキビができ始めました。
    毎日泣いていましたが根気強く続けて、約2年経ってニキビの出来にくい肌に戻りました!
    時間は必要ですが必ず良くなります!辛いとは思いますが、また健康な肌を取り戻しましょう!

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2021/01/09(土) 19:32:04 

    海水を薦められている方がチラホラいらっしゃいますが、アトピー等で掻き傷があると黴菌が入って化膿することがあるので気をつけてください。
    私は膿みました。

    +10

    -1

  • 83. 匿名 2021/01/09(土) 19:44:56 

    >>27
    私はロコイドをワセリンでわった物を
    処方され約二年使用しました。
    段々と薬を止めると止めて二日目で
    顔全体的に赤くなり蚊に刺された様な赤みがでるように。もしや、ステロイドで…💦
    と思い。このままだとこわいことになると。
    一気に止めてみました。
    案の定すっごい真っ赤な顔になって
    ニキビ?が沢山こわい程にでて
    で、わりと直ぐに枯れはじめて
    次は脱皮が始まりました。
    約1ヶ月顔が鱗状態に。
    でも…そしたら一気にお肌が白くつるりと
    して今は治った様子。ここまで3ヶ月でした。
    ロコイドも、続けてちょこまか塗りは
    こわいです。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2021/01/09(土) 19:53:13 

    >>16
    主です!
    1年かけて段階的にステロイドを弱くしてワセリンと混ぜて処方されてて、そろそろ断ってみようといった感じです!

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2021/01/09(土) 20:04:48 

    酒さ様皮膚炎でした。5年くらいずっと顔にステロイド塗ってたかな。

    旦那の転勤で皮膚科をかえて、新しい皮膚科で酒さ様皮膚炎と診断されました。
    仕事を辞めた時だったので、ずっと家にいるし化粧をする事なく過ごせるので脱ステする事に。
    洗顔後に皮膚科で処方してもらった、保湿クリーム(私は、プロペトとパスタロンソフト軟膏を混合したもの)を塗って終わり。あんなにこってりのクリームを塗ってもすぐに乾燥して皮がポロポロしてるので、1日に2回くらいはクリーム塗り直してました。
    もう肌はボロボロで、赤くなってポツポツしてボコボコして痒くて、皮は常にむけてる状態。
    それでも、2ヶ月くらいでよくなりましたよ!
    それからは、あの慢性的な肌荒れはなんだったの??!!って言うくらい肌荒れしなくなりました。
    あの時はお肌に少し自信持ててた気がします^^;
    何年もステロイド不要でした!←過去形なのは、6年前に出産してから肌荒れしやすくなり、今はたまにステロイド塗って治してます。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2021/01/09(土) 20:13:08 

    >>23
    保湿は何を使っていますか?

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2021/01/09(土) 20:21:31 

    >>27
    私は毎日ではなかったですが、肌荒れしたら塗るを3年くらいしていたと思います。
    その時は劇的に効き目があるので頼りすぎました。
    あまり長期使わない方がいいと思います!

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2021/01/09(土) 20:23:40 

    >>83
    やめた時は保湿はしてましたか?
    どんなスキンケアを使っていたのか知りたいです!

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2021/01/09(土) 20:34:57 

    >>1
    便乗してすみません、私も聞きたいです!!
    以前の職場で顔面がストレス性の酷いアトピーになってしまい、自分が無知だったこともあり最初に行った皮膚科でステロイドを処方され長く使ってしまいました。
    後に職場も皮膚科も変えて治りましたが、顔の皮膚が赤黒いのが治らず、医師に相談するとステロイドを長く使ったことで、顔の皮膚が薄くなっている、それはどうしようもない、と言われました。
    もう炎症はないのに顔だけ赤黒く、治療法がないなんて、、と毎日絶望しています。

    皮膚の厚さが元に戻った方がいたら何をされたか教えて頂きたいです

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2021/01/09(土) 21:25:04 

    >>84
    医者に相談されてますか?

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2021/01/09(土) 22:00:25 

    >>86
    キュレルの化粧水にへパリン類似物質クリーム。冬に悪化したからとにかく乾燥がひどかった。なんど保湿しても皮膚が薄くなってるからピーンと突っ張っていて泣けてきたが、こまめに塗った。しわにならないよう表情も固定してた。外出時は日焼け止め。シミにならないよう。

    三ヶ月後かなりよくなった。でも排卵日過ぎるとピーク時よりはかなり少ないが、ぶつぶつがでてきて不安になった。いまは皮膚も厚みが出てすっかり美肌にもどったよ。以降トラブルなし。根気よく頑張ってね。あせらずに。


    +3

    -0

  • 92. 匿名 2021/01/09(土) 22:42:14 

    >>9
    悪化させると長く塗ることになって、減薬少しずつしてロコイドやめる事になるから面倒だよ。
    私も皮膚薄くなってる所、たまに赤みや痒みでるから使ってる。
    医師から、1週間以内の使用で落ち着くなら自己判断で塗って良いと言われました。

    以前は外歩くと風で痛くて、手で顔をカバーしながら歩くほど酷くて。
    その時は薬やめれるまで5ヶ月かかったよ。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2021/01/09(土) 23:11:17 

    >>88
    ひとつだけ合う化粧水があったので少しだけつけて、サンホワイトワセリンの
    ボトルに入ってる柔らかいワセリンを
    ほんの少しだけ手に取って水で薄めて顔全体的に伸ばして保湿してました。
    と言っても鱗みたいに皮剥けしてるときは
    本当にガサガサ。水分ZEROに見えてました。
    毎日毎日脱皮してる様になって
    でも脱皮の度に肌の再生がわかる感じでした。
    これは治るなと思ってひとつき脱皮耐えました。
    ワセリンだけでも、いける気がします。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2021/01/09(土) 23:34:50 

    子供がアトピーなのですが、ロコイド とヒルドイドを
    その時の状態で塗るように言われています。
    ロコイド はヒルドイドの上から塗る。
    ロコイド を塗る場合は長くても2週間。
    ヒルドイドは毎日なっても良いと。
    そこの小児科は人気なのですが
    私的にはいまいちなことがあり不安です。

    医師の指示通りだとこの先もずっとこのまま
    塗り続けなければいけないようです。
    アトピー持ちのお子さんは皆さんこういう指示でぬっているのでしょうか?

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2021/01/09(土) 23:35:32 

    >>66
    ほんとそれです。
    そのせいで酒さ様皮膚炎になりました。
    今は自力で完治しました。
    きちんと薬の説明して欲しいですよね!
    皮膚科にはもう2度とお世話になる事は無いと思います!

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2021/01/09(土) 23:54:01 

    >>90
    相談してワセリン9ロコイド1で塗り薬を処方されて半年以上経過して、その間毎晩塗ってましたが湿疹が出たり引いたりの繰り返しで意味あるのかな?といった感じだったので自分で決断しました!

    +3

    -2

  • 97. 匿名 2021/01/10(日) 00:07:47 

    >>80
    ネットで酒さ様皮膚炎で有名な専門医を調べると、関西では恐らく1人しか居られないはずなので書かなかったのですが…。大阪府Y市の女医さんとだけ。

    ただ、先生(と受付)の人柄について考えてこの上なく評判が悪く、Googleの口コミは最悪です。親切丁寧に説明してくれたり、話を聞いてくれるタイプでは一切なく、それを求めると嫌がられます。病院も激混みで、行く前にホームページをよく読む必要があります。聞かれたことのみ手早く簡潔に答え、追加質問も1回につき1点まで簡潔に質問するのに留めることが出来ない人には絶対に向きません。

    基本的に漢方の処方と生活指導、血管が透けて見える場合にはレーザーを勧められるだけです。でも私の場合はそれが合っていたし、先生で嫌な思いをしたことはなく(怖かったけど)、良くなってきたときに先生がほんの少し喜んでくれた(様に見えた)のが嬉しかった。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2021/01/10(日) 00:17:58 

    私もずっとステロイド塗ってて、毛細血管が浮いて赤ら顔になった
    今は塗って無いんだけど年末辺りから顔中から皮がボロボロ剥けてフケのように落ちてくるようになった
    毎日毎日こんなに皮向けたらそのうち真皮が見えちゃうんじゃ?ってくらい剥けてる…
    皮膚科に行きたいけどコロナが流行ってる神奈川で、子供二人受験生なので行くに行けない感じです
    一応ヒルドイド(市販)で保湿してワセリン塗って様子見 
    化粧水とかを塗ると赤みや痒みが出る事があるのでしばらくは最低限の保湿のみかな
    一体いつになったら落ち着くのかな
    今は皮向けだけで赤みや痒み、ヒリヒリするとか痛みもないので子供の受験が落ち着いたら皮膚科受診する予定です

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2021/01/10(日) 10:10:53 

    >>98
    ヒルドイドは血行促進効果があるので赤みが酷くなって酒さ様皮膚炎にはむいてないような気もします…

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2021/01/10(日) 11:21:58 

    私もつい最近なりました!長期で使ってなかったのに1日使っただけで顔が真っ赤になりました、、参考になるかは分かりませんが、色々試して私は顔も洗わない、保湿もしないのが1番効果的でした!痒みや、乾燥で顔がガサガサになりましたが赤みはどんどん治まってきて、今ではすっかりよくなりました!本当に外歩けないくらい顔真っ赤になるから辛いですよね、、どうか治りますように(><)

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2021/01/10(日) 11:34:13 

    酒さ様皮膚炎経験者です。
    主に口周りの肌荒れでプロトピックを1年程継続していましたが段々効かなくなった気がして別の病院を受診したところ、「プロトピックによる酒さ様皮膚炎」と診断されました。
    脱プロトピックと共に最初の2週間はメイク、洗顔、保湿を一切我慢し、その後は『ぷろろ化粧品』の化粧水とクリームのみで少しずつ保湿しました。
    同時に漢方の十味敗毒湯と食事も意識し、3週間程でピークは超えました。
    ピーク時は本当に辛かったですが、ひたすら我慢してました。。色々な方のブログを参考にするのもおすすめです!

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2021/01/10(日) 12:58:01 

    >>98
    ヒルドイドとワセリンってかなりしっかり保湿してしまっている印象です…。なんか逆効果な気が…。

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2021/01/10(日) 16:53:15 

    >>56

    お返事ありがとうございます!

    保湿しまくるしかないですね…

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2021/01/11(月) 20:19:22 

    >>99>>102
    そうなんですよね
    毛細血管は頬や小鼻、顎等に結構浮いていてヒルドイドは合わないんじゃ?と思ってはいたのですが
    市販のそれまで使えていた化粧品では赤みや痒みが出てしまい。
    子供がニキビ治療で使っているヒルドイドを一度借りたら赤み痒みが出なかったので翌日薬局に買いに走りました
    本当は早く皮膚科に行くのがベストなのは分かっていますが、どうしても子供の受験を思うとコロナ禍での受診は躊躇ってしまいます
    相変わらず皮向けしてるけど赤みは引いてきてる気がするので酒さではないのかもしれません
    アドバイスありがとうございました

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2021/01/12(火) 00:39:51 

    >>104
    受験生が居るご家庭ではいま病院通いは難しいですよね。

    一見、酒さ様皮膚炎じゃないような症状で混乱することもあります。
    私が酒さ様皮膚炎だったときに、オレンジやグレープフルーツなどの柑橘系の果物・ジュースを食べた直後(30分後くらい)に顔が真っ赤になり、翌日には顔の皮がめくれました。食物アレルギーかと思い、戦々恐々としましたが、酒さ様皮膚炎が完治した後に食べたら平気だったので気をつけてみてください。もし召し上がった直後に悪化するようなら、しっかり完治するまでは無しで。
    ただ、本当の食物アレルギーの可能性もあるので柑橘系に限らず、悪化する直前に食べたものに何があるか、どんな症状が出たか気をつけてみてください。

    私は一般人なので医薬品をお勧めすることはできませんが、私の場合は市販の抗ヒスタミン薬(アレグラとかではないもの)でキツい症状が出た際は押さえていました。病院でその対処が大丈夫か聞くと、「長期間飲み続けるわけじゃないからいいんじゃない?」という反応でした。

    皮膚科に関してですが、私の場合は病院によって治療方針が違い、苦労しました。出された薬が合わない/先生が詳しくなさそうなどと思ったら、ネット検索で専門医をお探しになった方が良いかと。酒さに強い先生は少ないので遠方でも待ち時間が鬼の様でも厭わないつもりで。

    お子さんの受験もあなたの皮膚の治療も両方うまくいきます様に。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2021/01/12(火) 23:38:45 

    >>105さん
    返信ありがとうございます>>104です
    最近みかんを食べたのですが特にその様な症状は出なかったのでやはり違うのかな…?
    酒さ様皮膚炎の方は皆さん出るのでしょうか

    私は蕁麻疹も出る体質で、酷い時は全身に出るのでアレルギー薬は病院で出してもらった物をストックしています
    もし急に赤み痒みが来た時は飲み薬を飲んで様子見してみてもいいかもしれませんね

    >>105さんは酒さが治ったのですね。受験が終わり、コロナが落ち着いたら病院に行って来ます
    私だけでなく、子供の事までお気遣いありがとうございました!!

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2021/01/14(木) 04:12:10 

    >>1
    >>36
    >>48
    >>58
    >>67
    ステロイドと同じ副作用がプロトピックでも出ます。
    プロトピックはほぼステロイドと同じと考えて良いと思います。
    脱ステし肌に対して何もしないのが酒さが一番早く完治します。多少の個人差はありますが5ちゃんねるの酒さスレではそれが完治した人の共通意見です。洗顔料を使っての洗顔が特に酒さを悪化させます。どうしても洗顔したいなら純石鹸を使い、保湿はサンホワイトやワセリンぐらいにしておいた方が良いです。顔に何か塗りたくなりますがサンホワイトですら熱がこもり悪化をまねく場合があるので注意が必要です。洗顔もできればしない方が早く治ります。とにかく酒さを治すには肌に何もしない事です。
    マイクロナノバブルや塩素除去のシャワー使用やビオチン療法がオススメです。完治してからも継続すると再発を防げます。

    ステロイドとプロトピックは劇的に効きますが、最終的に皮膚を薄く弱くして皮膚炎をこじらせて悪化させます。
    副作用について詳しく知らない皮膚科医が殆どですし、一時的に劇的に効くが最終的に悪化する薬を処方した方が皮膚科医は儲かるので酒さで苦しむ人が減りません。
    皮膚が強い人は短期間のステロイド使用で炎症が治り副作用も出ないかもしれませんが、アトピー体質の人はステロイドやプロトピックで治るどころか悪化します。
    一度酒さになってしまうと何をしても完治しない人もいるみたいなのでステロイドとプロトピックの危険性がもっと広まって欲しいです。

    まとまりのない文章ですみません。みんな早く治りますように。

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2021/01/18(月) 18:59:40 

    >>107
    驚きました
    今日まさに初めてプロトピックを処方されました
    ヒリヒリして痒くどうしたら良いのか途方に暮れてます

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2021/01/19(火) 13:12:22 

    私も皮膚科で処方されたステロイドを長期使用して酒さ様皮膚炎になりました。
    脱ステして三ヶ月くらいは真っ赤にただれたような肌になり、痒いし化け物みたいで本当に死にたくなりました。今は七ヶ月経ちますがニキビではない吹き出物がしょっちゅうできるし、ステロイドを塗っていた箇所だけ赤黒くて元の肌に戻るのか不安でたまりません。辛いですが一緒に頑張りましょう。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2021/01/22(金) 21:46:41 

    私も3日前に酒さ様皮膚炎+重度のアレルギー皮膚炎と診断されました

    一晩で顔が真っ赤ブツブツになり、目も口も開かない状態で皮膚科をまわり、今はプロトピックとニゾラール、内服で治療中です

    スパッと薬を断ちましょうという先生もいらっしゃいましたが、痛みが強く、踏み切れませんでした

    結果から言うと、半年はかかると覚悟していましたが、早くも回復の兆しあり!です。

    顔中にあった白ニキビのようなブツブツはなくなり、赤みの範囲も狭くなってきました

    職場の理解があり、お休みを頂けたのが本当に大きかったと思います。

    私の場合は、寒暖差とマスクでの接触性皮膚炎が辛く、長い道のりになりそうですが、自分だけではないと勇気付けられました

    一緒に頑張りましょう!

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2021/01/22(金) 21:49:51 

    酒さにはヒルドイドは良くないと言われますが、薬の副作用を最小限にするために併用するよう指示がありました

    私はカピカピ感が緩和されました。
    逆に、ワセリンの方が熱がこもって辛かったです。

    あと、私の場合は、辛い食べ物とみかんが発症の引き金だったと思います。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。