ガールズちゃんねる

【アトピー性皮膚炎】毎日使うシャンプーなど

113コメント2021/06/29(火) 17:48

  • 1. 匿名 2021/06/19(土) 20:45:41 

    主は最近、地肌のかぶれがひどく、シャンプーをCACのスーパーヘアーボディソープに変えて、なんとか持ち直しました!
    アトピー性皮膚炎をお持ちの方、普段使っているおすすめのシャンプー、ボディソープ、化粧品などぜひ教えてください!

    +44

    -1

  • 2. 匿名 2021/06/19(土) 20:46:24 

    無添加シャンプー

    +20

    -7

  • 3. 匿名 2021/06/19(土) 20:46:52 

    オクト
    ふけかゆみが激減

    +69

    -21

  • 4. 匿名 2021/06/19(土) 20:47:15 

    化粧水ならアクセーヌADは刺激がなくてしっとりしてずっと愛用してます

    +19

    -2

  • 5. 匿名 2021/06/19(土) 20:47:23 

    シャンプーはオクト
    ボディソープはラメランス

    +10

    -6

  • 6. 匿名 2021/06/19(土) 20:47:31 

    キュレル のシャンプー

    +32

    -14

  • 7. 匿名 2021/06/19(土) 20:47:54 

    皮膚科ですすめられてコラージュフルフルを使っています。

    +72

    -1

  • 8. 匿名 2021/06/19(土) 20:48:47 

    皮膚科の先生はNOBEノブを進めてきました。

    +6

    -15

  • 9. 匿名 2021/06/19(土) 20:48:57 

    私も子供の時からアトピー持ちです
    シャンプーも化粧品も合わなかったら痒くなりますよね
    ちふれのシリーズは合いました!
    シャンプーはマーアンドミーです!

    +19

    -6

  • 10. 匿名 2021/06/19(土) 20:49:40 

    コラージュフルフル

    +23

    -1

  • 11. 匿名 2021/06/19(土) 20:49:55 

    ドクターズコスメ

    +1

    -0

  • 12. 匿名 2021/06/19(土) 20:50:08 

    h&Sってどうですか?

    +12

    -20

  • 13. 匿名 2021/06/19(土) 20:50:19 

    ノブのみ…
    あとはダメ。
    ピリピリする。

    +15

    -0

  • 14. 匿名 2021/06/19(土) 20:50:55 

    頭洗うのは三日に一回にしろと言われます
    おじいちゃん先生は髪の毛フサフサで説得力がありますが、外出する前の晩は洗わないといけない気がして

    +56

    -4

  • 15. 匿名 2021/06/19(土) 20:51:09 

    子供がアトピーでCOWブランドやオルビスの無香料タイプ使ってます。私もなんですが香料って痒くなりませんか?

    +44

    -3

  • 16. 匿名 2021/06/19(土) 20:52:05 

    薬用スキンクリア

    +3

    -0

  • 17. 匿名 2021/06/19(土) 20:53:07 

    ひまわり
    うねりが気になって使ってるけど、手荒れもせずに使えてる。

    +4

    -19

  • 18. 匿名 2021/06/19(土) 20:54:16 

    オクト使っていたんだけど
    季節により合わない時もあって難民化する時があるんだけど

    たまたま行ったトモズで安くなっていて買ったオリジナル製品のAPSハーバルスカルプシャンプーが良かったです!
    ハーブのいい香りとミントの爽快感、洗い心地も良くて久しぶりに気に入って今シーズンはそれを使っています!

    +16

    -1

  • 19. 匿名 2021/06/19(土) 20:54:30 

    体は固形石鹸で洗うように言われてるので牛乳石鹸を使っています。可もなく不可もなく

    顔はずっと調子が悪いので、処方されてるビーフソテンのみで保湿してます。

    +32

    -1

  • 20. 匿名 2021/06/19(土) 20:54:45 

    >>14
    それが理想ですけど、社会生活してると難しいですよね💦
    外に出ない日の前日は洗わないようにしてます

    +29

    -0

  • 21. 匿名 2021/06/19(土) 20:54:51 

    牛乳石鹸のシャンプーとキュレルのシャンプーを交互に使ってる

    +13

    -2

  • 22. 匿名 2021/06/19(土) 20:56:24 

    夫がアトピー酷くてフケが凄いでてたけどシャンプー、コンディショナーを、ラフィーに変えたら落ち着いた。
    花粉の時期とかになるとフケが出てくるけど前とは比べ物にならないくらい良くなった!

    +10

    -3

  • 23. 匿名 2021/06/19(土) 20:57:20 

    普段はh&sのシャンプー、かゆみが出てるときはオクトのシャンプー
    無添加泡の石けんボディソープで手で洗う
    スキンケア指導で朝晩のシャワーと保湿が絶対です

    +7

    -6

  • 24. 匿名 2021/06/19(土) 20:57:44 

    EM石鹸を使っている方、いらっしゃいますか。

    最近かゆみが強く、アレルギーテストをしたら、マラセチアが4になっていて、除菌タイプの石鹸はどうかなと思っています。

    +3

    -2

  • 25. 匿名 2021/06/19(土) 20:58:39 

    ボディソープはキュレルの泡タイプです!
    化粧水はDUOです!

    +3

    -2

  • 26. 匿名 2021/06/19(土) 20:59:30 

    私は顔と頭のアトピーが1番酷いタイプで
    最近シーブリーズのリンスインシャンプーを試してるんですけど、今までで1番いい感じです。
    2ヶ月くらい美容院の3000円近い無添加のシャンプーも使ってもあまり変化がなかったのに、シーブリーズを使い始めてからはお風呂上がりの痒みが少ないので期待してもうしばらく使ってみようと思ってます。

    400円なので、完全に安かろう悪かろうと思ってましたが意外とそんなことないかもしれません。

    +34

    -2

  • 27. 匿名 2021/06/19(土) 20:59:45 

    >>1
    haruシャンプー

    +4

    -2

  • 28. 匿名 2021/06/19(土) 20:59:56 

    >>15
    私が通ってる病院は添加物、特に香料が入ってるものは避けて、なるべく成分がシンプルなものを選んでって言ってるよ

    +10

    -3

  • 29. 匿名 2021/06/19(土) 21:02:35 

    >>1
    うちの旦那がアトピー酷いんだけど、なんか1万円くらいのカルキ抜き的なシャワーヘッドに変えたら肌がみるみるマシになったよ。
    人それぞれだとは思うけど。

    +50

    -3

  • 30. 匿名 2021/06/19(土) 21:03:10 

    ミルボンがいいて病院ですすめられた。刺激がすくないとかで。

    +4

    -3

  • 31. 匿名 2021/06/19(土) 21:03:55 

    +24

    -2

  • 32. 匿名 2021/06/19(土) 21:04:21 

    >>8
    NOVね

    +14

    -0

  • 33. 匿名 2021/06/19(土) 21:09:50 

    あわないとかゆみがひどくてブツブツができるから、オクトとかカウブランドの無添加シャンプーとか色々試したけどダメで、今はソフトインワンのスッキリデオドラントっていうのに落ち着いた

    +8

    -2

  • 34. 匿名 2021/06/19(土) 21:10:12 

    >>15
    カウ、添加物おおいんだよー
    シャボン玉の無添加はどうかな?
    子供のことって、さらに悩むよね
    毎日お疲れ様!

    +32

    -2

  • 35. 匿名 2021/06/19(土) 21:11:08 

    太陽油脂のパックスナチュロンを使い始めたら、アトピー軽減しました。

    うっかりきらしたりして他のを使うと、
    トリートメント?リンスが体に残る感じがして
    かゆくなります

    +9

    -1

  • 36. 匿名 2021/06/19(土) 21:13:33 

    水道水の塩素を除去するシャワーヘッドは?
    効果あるなしは人によるけど、効果ある人にはあるから試してみては?

    +19

    -1

  • 37. 匿名 2021/06/19(土) 21:19:40 

    石けんもシャンプーも使ってない
    というか使うのをやめた途端良くなった

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2021/06/19(土) 21:19:45 

    本当にひどい時はシャンプーじゃなくて固形石鹸(ぼっちゃん石鹸)だった。
    身体もボディーソープはやっぱり刺激があるから固形石鹸だと思うんだけど、それで全身洗ってる。
    本当の本当にひどい時は石鹸も使わずぬるま湯で洗って終わり。

    +15

    -0

  • 39. 匿名 2021/06/19(土) 21:21:56 

    >>14
    私もお風呂はたまにくらいでいいんじゃないかと思うけど、日中の汗とか皮脂で逆に痒くなるから出来ない
    それがなかったら控えたいのに

    +20

    -0

  • 40. 匿名 2021/06/19(土) 21:23:05 

    >>1
    私もアトピーで苦しんでいるので体も髪もベビー石鹸で洗っています

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2021/06/19(土) 21:25:45 

    >>26
    合う合わないは値段の問題じゃないのが難しい所ですよね。

    なので、私は聞かれたら答えるけど、
    人には勧めません。

    +22

    -0

  • 42. 匿名 2021/06/19(土) 21:34:59 

    シャンプーはタマリスの白にシルバーのボトルのシリーズのC、
    トリートメントはジョンマスターのヘアマスク、
    コンディショナーはSALAの青、
    身体はdプログラムの石鹸です。

    いま四十路なんですが、超絶ドライスキンだったのが、
    保湿していない部位はやたら皮脂の分泌が盛んになり、
    一時焼け野原状態だったふくらはぎにうっすら(本当にチョロチョロ)無駄毛が復活していました。

    昔、やる気のある皮膚科医(後に過労で倒れて異動)に
    「おばさんになったら落ち着く人も多いんだけどね~」
    と言われましたが、遂にその日が来たのか⁉

    確かに急に身体にガタが来た気はしますが…。
    あはは…。

    +15

    -2

  • 43. 匿名 2021/06/19(土) 21:35:52 

    アトピーではないんですが、ここ一年で頭皮が荒れるようになりました。

    痒くて掻く→掻いたところから液?が出る→固まる→痒くて掻く→液が出る…の繰り返しです😢

    参考にさせてください。

    +29

    -1

  • 44. 匿名 2021/06/19(土) 21:37:56 

    シャンプー&コンディショナーは、オクトセラピエとキュレルを使い分けています。

    基礎化粧品代わりに、皮膚科処方のヒルドイドのジェネリックを使っています。

    リップクリームは、DHCです。

    洗顔料、全身洗浄料、ハンドソープは、これからじっくり選ぶところです。

    +6

    -6

  • 45. 匿名 2021/06/19(土) 21:38:42 

    オクト、サクセス、マーアンドミー

    頭アブラっぽいので基本サクセスじゃないと頭べたついてしまうんだけど、湿疹やらアトピー出ちゃってる時はオクトで我慢してる。
    娘もアトピーだけど、肌荒れてるとオクトで普段はマーアンドミー。

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2021/06/19(土) 21:39:35 

    家族はフケで悩んでいたけど、
    COTAの育毛?のシャンプーが合ったみたいだよ。

    確かに髪が綺麗なだけじゃなく、
    フサフサしていて若く健康的に 見えました。
    完全にサロン限定発売らしいので、それがネックですが。

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2021/06/19(土) 21:44:28 

    >>43
    それは皮膚科に行かないと…。
    アトピーでも炎症強いと浸出液が出ますよ。

    酷いと掻いてもいないのに突然赤く腫れて浸出液が水のように溢れ出す事も。
    その位のレベルだと痒みが尋常ではなくなりますか。
    ※蚊に刺されたのが痒みに入らないレベル

    +21

    -0

  • 48. 匿名 2021/06/19(土) 21:46:25 

    どのシャンプーを使ってもダメで、皮膚科でコムクロシャンプーを処方して貰いました。
    使って4日目ですが、痒みとフケが少し落ち着いてきた感じです。
    ちなみに1000円位でした。
    【アトピー性皮膚炎】毎日使うシャンプーなど

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2021/06/19(土) 21:46:38 

    >>15
    香料で痒くはならないけれど、無意識のうちに無香料を選んでいるせいか、
    微香でも香りが気になって仕方無くななる。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2021/06/19(土) 21:47:06 

    >>47

    ありがとうございます😢

    頭皮だけアトピーってこともあるんでしょうか?
    とりあえず皮膚科に行くことにします。

    +5

    -2

  • 51. 匿名 2021/06/19(土) 21:52:20 

    小学校1年生の子供がアトピーで汗かいたりすると頭掻きむしるんですけど、子供用でオススメってありますか?

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2021/06/19(土) 21:53:52 

    オクトマジでフケかゆみなくなるよね
    安いのもいい
    保湿力がないからリンスの後洗い流さないトリートメントする時もあるけどずっと使ってるよ

    +3

    -2

  • 53. 匿名 2021/06/19(土) 21:55:00 

    シャンプー、コンディショナーはミノン
    体は無添加の固形石鹸
    化粧品は、顔はそんなに酷くないからちふれ使ってる

    +3

    -2

  • 54. 匿名 2021/06/19(土) 21:56:00 

    >>36
    一時期、ビタC?だっけ?浄水ヘッドみたいなの使ってたけど、
    今は中を交換してない。

    特に変化なし。
    ※フィルターではなく、タブレットみたいなのを入れて、無くなったら交換する?仕組みだったような。

    飲み水の浄水器をお金かけてアルカリの浄水器にしたら、
    めちゃ症状改善した例は聞いたことあります。
    (友人の姉。友人はプロトピックで改善。)

    シャワーヘッドは高級なものでもそこまで高くないと思うので、
    色々チャレンジしたい人には価値があると思います。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2021/06/19(土) 21:59:04 

    娘がアトピーです。
    色々試しましたが、今は体は牛乳せっけんを泡立ててから使っています。
    シャンプー、リンスがまだ合う物に出会えておらず、悩んでます。

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2021/06/19(土) 21:59:37 

    >>14
    旦那がアトピー持ちで、夏は毎日洗ってるみたいですけど、冬は2、3日に1回でシャンプーしてるようです。

    フケが凄かったんですけど、減りました。
    うちも医師に言われたようです。

    +10

    -1

  • 57. 匿名 2021/06/19(土) 22:03:01 

    >>12
    個人的には好きですが、抜け毛が増えた人がいるようです。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2021/06/19(土) 22:04:30 

    皮膚科の先生に『赤ちゃん用のを使って』と言われたのでミノンベビー😅

    +7

    -2

  • 59. 匿名 2021/06/19(土) 22:04:45 

    >>47
    アトピーかどうかは皮膚科医が診断してくれると思いますが、
    見た目は普通肌でも背中だけとか、頭皮だけとか、軽度のアトピーだとそういう患者さんも沢山おられると思います。

    頭皮に症状出ていると辛いですよね。
    お大事になさってくださいね。

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2021/06/19(土) 22:10:32 

    >>14
    でもやっぱり外に出たら
    洗いたくなるから無理だなー

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2021/06/19(土) 22:12:53 

    >>12
    ひどい敏感肌でシャンプーが合わないと地肌だけでなく髪の毛が当たる顔周りも赤く腫れてしまうので、いろいろ試しました。H&Sのシャンプーは髪の毛も傷まず、刺激も少なくてずっと何年も使っています。抜け毛が増えると時と聞きますがわたしは全然気になりません。

    +19

    -2

  • 62. 匿名 2021/06/19(土) 22:13:13 

    オクトとザクロ精炭酸シャンプーを季節によって使い分けてる
    オクトの方が洗浄力高いのかごわつく気がする
    【アトピー性皮膚炎】毎日使うシャンプーなど

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2021/06/19(土) 22:14:14 

    ドゥーエ。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2021/06/19(土) 22:14:18 

    プロメ

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2021/06/19(土) 22:17:12 

    頭はコラージュフルフル、
    体はミノンを使ってます。
    しかし酷くて、
    デュピクセントを注射する事になり
    三ヶ月。
    治った😭

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2021/06/19(土) 22:18:41 

    >>32
    そうです💦すみません。ありがとうございました。

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2021/06/19(土) 22:19:22 

    >>39
    わたしも。
    洗わないと頭皮湿疹がひどくなる…

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2021/06/19(土) 22:24:22 

    >>50
    脂漏性湿疹の可能性はないですか?
    皮膚科をおすすめします。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2021/06/19(土) 22:25:42 

    バーデンスを使ってます。
    わたしの場合は市販のシャンプーで頭皮じゃなく足、肩に痒みが出て大変な思いをしました😭多分、シャワーで流したお湯が肩と足に掛かるから?
    バーデンスに変えてから痒みもおさまって抜け毛も減った気がします✨
    ただ、通販で買えないし取扱店見つけないといけないんですよねー💦

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2021/06/19(土) 22:31:07 

    顔 ミヨシ無添加泡の洗顔石けん
    体 ミヨシ無添加白い石けん
    頭 ウーマプレミアムシャンプー
    保湿 ビーソフテンローション
    洗濯 シャボン玉純植物性100%粉石けん、炭酸ナトリウム
    洗い物 ミヨシ洗濯用純石けん
    アレルギーでもないのに湿疹、蕁麻疹が出るような食べ物は避ける
    アレルギーの物は食べない
    掃除はマメにする
    化学物質を避ける(人工香料、殺虫剤等)
    上記の事をするようになってアトピーはほぼ出なくなりました

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2021/06/19(土) 22:34:05 

    >>12
    私も頭皮が痒くなったり汗で荒れますが、なぜかh&Sは大丈夫でした!
    青いモイスチャータイプのものです。
    オクトやコラージュフルフルでも良くならなかったのでオドロキでした。

    ボディは青い牛乳石鹸です。

    +9

    -2

  • 72. 匿名 2021/06/19(土) 22:34:48 

    >>68

    ありがとうございます。

    調べてみたら自分の症状と似ていたのでそうかもしれません。確定させるためにも皮膚科を受診します。
    本当にありがとうございます。

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2021/06/19(土) 22:54:19 

    牛乳石鹸の無添加のやついいよ。キュレルとかより安いけど滲みない。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2021/06/19(土) 23:14:26 

    娘が軽度のアトピーです。
    牛乳石鹸がいいと聞きますが、牛乳アレルギーなので怖くて使っていません(涙)シャンプーも困り中。いいものに出会いたいです。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2021/06/19(土) 23:16:25 

    旦那がアトピーでメディクイックhを使ってて、いまはこれで落ち着いてる(薬は塗ってる)
    参考にさせてください

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2021/06/19(土) 23:28:20 

    >>34
    ありがとうございます!
    今のが無くなったら使ってみます(╹◡╹)

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2021/06/19(土) 23:29:58 

    >>36
    コロナで帰省できずに貯まったマイルが失効しそうだったので前から興味のあったミラブル交換しました。
    まだ使い始めて1週間だけど、子供のアトピーが少し改善されたような気がする、カサカサが少ししっとりになったような。
    ただ、カートリッジの交換が一年に8,000円以上かかるらしく難点。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2021/06/19(土) 23:29:59 

    アイボリーっていう固形石鹸、そのまま顔洗ってももつっぱりも痒みもないし旅行にも持っていきます。

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2021/06/19(土) 23:39:59 

    >>1メリット良いよ。弱酸性。
    私もアトピー性皮膚炎で皮膚科に月1通ってます。

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2021/06/19(土) 23:49:14 

    日焼け止めも合うのがなくてすぐに痒みがひどくなります。夏辛い…

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2021/06/19(土) 23:54:24 

    ミノンってやつ
    弱酸性で、肌弱い人に良いらしい

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2021/06/20(日) 00:31:53 

    >>44
    何でこんなにマイナスついてるんだろうね?

    +8

    -1

  • 83. 匿名 2021/06/20(日) 00:41:47 

    >>48
    私頭皮乾癬で毎回ローション出されるんだけどなかなか治まらなくて次これにしてみようかと検討中。1000円くらいなんですね!情報ありがたい!

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2021/06/20(日) 00:52:19 

    アトピーで泡シャンプーを使ってみようといろいろ試したけど、泡がへたって洗いずらいし、きしむしで無理でした。
    試しに普通のシャンプーを泡立てネットで泡立ててから洗うようにしたら、それだけで頭皮の痒みやそれによる粉吹きのようなものがなくなりました。

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2021/06/20(日) 01:04:02 

    カウブランドの無添加シャンプー使用です。
    優しめの洗浄力と無香料なので皮脂臭が気になりがちだったのですが
    普通の化粧水で頭皮を保湿するようにしたら緩和しました。
    乾燥から皮脂が出すぎてたのかな?
    シャンプーの洗浄力に関わらず保湿は別で必須なのかも。
    霧吹きスプレーに詰め、頭皮に直であててちょっとずつプシュプシュしてます。
    かゆみと生え際の細かい皮膚片も気にならなくなりました。

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2021/06/20(日) 02:01:48 

    高いけどネットでHaruってやつを購入してる。

    もうかれこれ30年ステロイドとお付き合いしてます。
    シャンプーは無添加のありとあらゆるものを使ってみたけど頭皮にかさぶたできるし、肌も痒くなる。石鹸系だと顔なんて真っ赤に腫れ上がって周りに心配される程合わなかった。
    haruも初めはどうかな?って感じだったけど、洗面器一杯に1プッシュ溶かしたものから徐々にならしていったら2日に一度はちゃんとシャンプー出来るようになったよ。1日は肌の為に湯シャンにしてる。
    肌につかないように、洗面台とかで洗うのもオススメですよ。

    +1

    -3

  • 87. 匿名 2021/06/20(日) 02:13:51 

    >>12
    皮膚科の塗り薬使ってシャンプーは市販のフケ用(コラージュフルフルとか)、美容室専売の優しいやつ(ヴィラロドラとか)でも痒みとフケ止まらなかったのにh&sは痒みは治った。フケはまだ出るけど。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2021/06/20(日) 02:56:48 

    >>1
    ミルボンの緑のやつ!

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2021/06/20(日) 02:58:20 

    >>1
    ミルボンじゃなくてオージュアの緑でした!

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2021/06/20(日) 03:14:26 

    シャボン玉石鹸のシャンプーと専用リンス使ってる。
    それほど高くなく生協でお勧めしてたから買って使ってみた。
    ずっと悩んでいたフケが治って快適。
    アトピーが酷い娘も頭を掻くことが減ってきたよ。
    多分一番良いのは食事の改善かな。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2021/06/20(日) 04:48:33 

    >>55
    アトピーですが牛乳石鹸はわりと刺激つよいです。牛乳石鹸でも無添加の物はいいかもしれませんが。
    シャボン玉石けんのシャンプー、リンス、石鹸、さらに洗濯洗剤もシャボン玉石けんにしてますが、わりといいですね!柔軟剤はかゆくなるから入れないであげてみてください😄

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2021/06/20(日) 08:41:07 

    たま~に湯シャン

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2021/06/20(日) 08:44:20 

    >>92
    週何回かの湯シャンと無添加のシャボン玉石けんシャンプーの併用が1番痒くなかった

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2021/06/20(日) 08:59:16 

    頭と顔がひどくて顔はもう赤い…
    化粧水がしみるのでワセリンです。
    けど夏はワセリンに日差しが怖くて化粧水探すけどミノンは痒いしどうしたものか…とりあえずシャンプーはせっけんシャンプー。

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2021/06/20(日) 09:16:54 

    トピズレ申し訳ないんだけど、日焼けするからなにか軽めの粉でもいいけど何塗ってますか? クレンジングでも荒れるから塗りたくないけどシミが増えて…

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2021/06/20(日) 10:04:44 

    >>34
    そうなんだー。
    ずっとカウ使ってるけど知らなかった。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2021/06/20(日) 10:16:36 

    ここ数年どうやらお風呂がだめみたいで、お風呂上がりは顔が痒かったりピリピリしたりする。長湯してるとぶつぶつが出てくる有様。

    先日ボディ用にと久しぶりに韓国コスメ買って、試しに顔にもつけてみたら、めちゃくちゃ良かった!お風呂上がりの炎症がスーッとひく感じ。

    アロエが良かったのかな。
    何が効くかわからない、それもアトピー…

    ちなみにシャンプーとメイク落としはカウブランド。化粧水は桃の葉ローションか北麓草水、保湿にはスクワランオイル、白色ワセリン使用です。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2021/06/20(日) 10:57:00 

    九州へ湯治巡りをしていた時、たまたま行った医院のJN全身シャンプーを購入してから、毎日使ってる。
    流したらヌルヌルするけど、ヌルヌルは流し切るのはダメ。頭は流す時きしむけど乾かしたらサラサラになります。
    頭皮が酷い時はコムクロシャンプーと併用しています。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2021/06/20(日) 11:05:27 

    >>83
    私は脂漏性湿疹でかさぶたと浸出液の数が多過ぎて、ローションでは間に合わなくなりました…
    コムクロシャンプー様々です。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2021/06/20(日) 11:59:11 

    セタフィルの全身ローション使い出してから、皮むけ、粉ふきがマシになりました。あとは掻くと酷くなるので毎日ザイザル錠飲んでます。寝起きが悪い!!!

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2021/06/20(日) 14:02:58 

    >>100
    ザイザルだるさと眠さで1日身体がつかいものにならんかった…

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2021/06/20(日) 15:54:57 

    ミノン使ってる
    ずっとアトピーの子供のシャンプーを赤ちゃんシャンプーにしてたけど、夏になって頭が臭うように...
    いっそのこと自分と一緒に使えるものをと思ってミノンに落ち着いた

    ほのかな優しい石鹸の香りでリピする予定

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2021/06/20(日) 15:59:50 

    >>51
    うちも子供アトピー。ミノン使ってるよー。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2021/06/20(日) 16:10:43 

    私も薬用リンスインシャンプー
    リンス感足りない時はオクトのリンスを足している
    よくもないけど悪くもない
    別のに変えた途端に頭にぶつぶつできるので継続中

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2021/06/20(日) 22:21:45 

    >>90
    食べ物何に気を使ってましたか?

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2021/06/21(月) 00:34:36 

    アラフォー、子宮の病気でピル飲み始めたんだけど、1日でベタつく地肌が、48時間ぐらい洗わなくても全くベタつかなくなった。
    他にも倦怠感むくみ吐き気頭痛と副作用出まくりで挫折しそうなんだけどね。


    いつものが売ってなくて、今日からパンテーンのミセラーに変えたんだけど、ちょっと匂いが苦手かも。洗い上がりの、卵を思わせるような匂い…

    +0

    -2

  • 107. 匿名 2021/06/21(月) 01:06:39 

    >>1
    髪の毛だけを洗い地肌は界面活性剤に触れさせない。
    トリートメント剤も。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2021/06/21(月) 01:13:54 

    もともとアトピーなんだけど
    毛染めをするようになってから頭皮が痒くなって髪は抜けるし
    どのシャンプー使っても合わなくなった
    アミノ酸系の高いのに変えてもいまいちで
    結局、オクトピロックス配合のオクトとソフトインワンデオドラントなら大丈夫だった
    すごく痒いんだけどフケは全然なかったから「フケ・痒みに」と書いてあったので
    フケはないから自分の肌には合わなそうと思って敬遠してたんだけど
    もっと早く試せばよかった
    肌に関しては保湿できるものの方がいいけど
    頭皮は洗浄力の高いものでしっかり洗った方が良いみたい

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2021/06/21(月) 02:05:09 

    >>105
    加工食品や添加物が入っているものは極力避けてます。
    なるべく野菜を中心に食べるようにしてますよ。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2021/06/21(月) 23:25:50 

    全身で綺麗な肌一箇所しかない

    顔真っ赤でも鼻だけ真っ白で笑う

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2021/06/22(火) 14:03:45 

    >>7
    コラージュフルフル良いんですけど、ちょっと高いしすんごい髪がキシキシしませんか?

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2021/06/25(金) 19:34:35 

    自分的にヒットだったのがいち髪ナチュラルケアセレクトのスムースだった。新しく出たいち髪プレミアムのスムースも試したが髪の毛のダメージケアに特化したこちらよりもナチュラルケアセレクトのほうが地肌に刺激がなくかゆみや抜け毛が少なかった

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2021/06/29(火) 17:48:55 

    どれを試してもかゆくてフケだらけ、
    シャンプー難民になって困っていましたが、
    最近ガルちゃんで見つけたノエビアのトカラ海シリーズのシャンプーコンディショナーを使い始めてひと月経ちました。
    痒みがなくなり、髪もサラッとして快適です。
    洗い心地も変にまったりしてないというか、いい感じです。
    中度のアトピーで結構つらいですが、頭のムズムズが改善されて来たのが嬉しいです。
    しばらく使ってみようと思っています!
    【アトピー性皮膚炎】毎日使うシャンプーなど

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。