ガールズちゃんねる

お子様がアトピー性皮膚炎の方教えてください

270コメント2021/02/26(金) 12:42

  • 1. 匿名 2021/02/23(火) 19:30:03 

    1歳0ヶ月の娘が、アトピー性皮膚炎と診断されました。

    夫婦も親族も、だれもアトピー性皮膚炎ではありません。
    娘も、食べ物のアレルギーは今のところありません。

    義母には、家の掃除がきちんとできてないのでは?と
    軽くですが、お叱りを受けました。
    私なりに毎日掃除をしてるつもりだったのですが、
    現に娘はアトピー性皮膚炎になってしまい、私の管理不足
    のせいで、もう娘に申し訳なくて、自己嫌悪です…。

    まずは、塗り薬で様子を見ることになりました。
    また今現在、古い家に住んでいますが、ちょうど来月
    新築の家に引っ越すので、今よりは清潔な環境に
    なるのではと思います。空気清浄機も買いました。

    上記以外に、アトピー性皮膚炎のお子様をお持ちの
    お母さん方、どのような対策・処置をしてますか?
    アドバイス等ありましたら、お願いいたします。

    +21

    -98

  • 2. 匿名 2021/02/23(火) 19:32:19 

    🍑🍑🍑

    +0

    -24

  • 3. 匿名 2021/02/23(火) 19:32:38 

    水道水の塩素もアトピーには悪いそうです
    キッチンだけでなくお風呂や洗面所も浄水器をつけるとよいみたい

    +30

    -32

  • 4. 匿名 2021/02/23(火) 19:32:55 

    子供の頃からアトピーですが、本人でもいいですか。

    上手く付き合う。

    +293

    -4

  • 5. 匿名 2021/02/23(火) 19:33:09 

    >>1
    なんのアレルギーなのか調べましたか?

    +34

    -13

  • 6. 匿名 2021/02/23(火) 19:33:13 

    義母イラつく。肌着を色々試してみては

    +325

    -2

  • 7. 匿名 2021/02/23(火) 19:33:24 

    アレルギーやアトピー予防は新生児からの毎日の保湿

    +39

    -27

  • 8. 匿名 2021/02/23(火) 19:33:28 

    主のせいではないよ!
    なるときはなるんだから!
    義母のことなんて気にするな!

    +383

    -2

  • 9. 匿名 2021/02/23(火) 19:33:33 

    私自身が先天性のアレルギー性皮膚炎。
    母はすごく苦労したみたい。

    主さんのお子さんの年齢を見る感じ部屋や環境が悪いんじゃなくて先天性の物だから仕方ない。
    生まれ持ったものだから治すよりも少しでも良い状態を保つことにした方がよさそうだね。

    私今30歳だけど未だに悩むしステロイド塗ってる。でも赤ちゃんの頃よりも肌が綺麗で周りには言わないとわからないレベル。
    すごく長期戦だけどあまり自分を追い詰めず信頼できる皮膚科の先生見つけるといいよ

    +245

    -0

  • 10. 匿名 2021/02/23(火) 19:33:42 

    ビオチン療法やってるクリニックに相談してみて

    +11

    -4

  • 11. 匿名 2021/02/23(火) 19:33:49 

    新築って、ホルムアルデヒドとか気になるけど

    +53

    -8

  • 12. 匿名 2021/02/23(火) 19:34:29 

    まず、義母がアレルギー源だね

    病院でパッチテストは受けましたか?

    +181

    -1

  • 13. 匿名 2021/02/23(火) 19:34:55 

    >>1
    新築かぁ
    新しい家具とか気をつけてね

    +53

    -3

  • 14. 匿名 2021/02/23(火) 19:35:14 

    アトピーをそんなに悪に捉えないで!
    皮膚科の先生の言うこと聞いて、薬ちゃんと塗ったり飲んだりしたらだいぶ落ち着くよ。
    状態によってはステロイドも怖がらず使った方がいい。

    症状は人によって大なり小なり違うけど、アトピーの人って多いと思うよ。悲観的にならないで!

    +243

    -4

  • 15. 匿名 2021/02/23(火) 19:35:40 

    うちは新築に引っ越したらアトピー発症したよ。
    息子中学生の時。
    処方薬塗ってるけど、カサカサでひどいよ。

    +61

    -3

  • 16. 匿名 2021/02/23(火) 19:35:47 

    私は赤ちゃんの頃からアトピーだけどお母さんのせいだなんて思ったことない。どんなに綺麗な部屋に住んでる子だってなる子はなる。
    本当に酷いのならば、何にアレルギー反応を起こしてるのかを調べて、その原因を排除するだけでもよくなるし、アトピーの人は生まれながらに保湿できない体質の人多いので、保湿大事ね。セラミド補って。

    とにかく自分を責めないで、お母さん!!

    +171

    -1

  • 17. 匿名 2021/02/23(火) 19:36:08 

    >>1
    なんでこんなにマイナス?

    +63

    -1

  • 18. 匿名 2021/02/23(火) 19:36:39 

    >>1
    お義母さん意地悪ね!!
    気にしないでと言いたいけど、気になるよね。
    でもこれだけは忘れないでくれ!
    あなたのせいじゃないよ。
    正直あまり良いとは言えない衛生環境の子が全員アトピーかと言われたら違うでしょ、
    清潔な家の子でもなる子はなるから、もう持って生まれた体質だから。
    お母さん悩んで良いと思われるものはなんでも試したくなるけど、落ち着いて判断して欲しいです。
    なんの参考にもならない意見をごめんなさい。

    +153

    -0

  • 19. 匿名 2021/02/23(火) 19:36:47 

    私アトピーです。
    家族で私以外アトピーはいませんが、部屋の掃除とか関係ないと思います。
    ただ、皮膚からバイキンが入りやすいのは間違いなく、大人になって人に気づかれないほど良くなっても、時々手や、一度出たところに症状が現れます。
    右利きなので、物を触る右手のみ。
    私は小さい頃顔面のアトピーが酷く「お岩さん」と呼ばれたことがあるくらいですが、今顔は「美肌」と言われるほど綺麗です。
    これが悪化させるんじゃないかなぁ?と思うのは、添加物とストレスです。
    添加物を避け、ストレスを与えないことに気をつけてみてください。
    ちなみに母は、冷凍食品を一切食べさせてくれませんでした。それが良かった気がします。

    +113

    -2

  • 20. 匿名 2021/02/23(火) 19:37:16 

    >>1
    はい?
    何?その姑‼︎
    同じ立場の姑だけど、一生懸命に痛い思いして、産んでくれたお嫁さんに何て事言うの‼︎

    病だけでなく、子どもは成長過程で様々な想定外が起こって当たり前‼︎

    主さんは、何も悪くないよ‼︎
    そのお子さんの為にトピを立てて、アドバイスをお願いしようって愛情は素晴らしい母性愛ですよ‼︎

    お子さんは勿論だけど、主さん自身も心身共に大切に労って差し上げてね‼︎

    ズレ失礼しました。

    +62

    -1

  • 21. 匿名 2021/02/23(火) 19:37:21 

    保湿は本当に大事です。
    症状があろうがなかろうがとりあえず保湿。
    やり過ぎってくらい保湿です。
    (アトピー持ちより)

    +110

    -0

  • 22. 匿名 2021/02/23(火) 19:37:34 

    いつからかは分からないけど、私は小さい頃アトピー性皮膚炎だったけど小学校高学年で治ったよ。
    兄もいるけどアトピーじゃなかった。
    お掃除や埃とか関係ないと思うよ。
    因みに父、母共に誰もアトピーじゃなかった思うから遺伝は関係ないから誰のせいでもないと思う。
    私が子供なら「〇〇のせい…」とか言われたら悲しいから、義母さん、そんな事言わないで欲しいな。

    +56

    -0

  • 23. 匿名 2021/02/23(火) 19:37:39 

    保湿をしっかりすること。
    ステロイドをしっかり使うこと。
    使う量を少なくしたり、勝手な判断で止めたりしないこと。
    綿100%の服(肌着だけじゃなく、身につけるもの全て)にこだわること。

    +92

    -0

  • 24. 匿名 2021/02/23(火) 19:37:51 

    +1

    -2

  • 25. 匿名 2021/02/23(火) 19:37:53 

    うちも乳児の時からアトピーだよ。よほどの環境でなければ部屋が原因じゃないと思う。
    色んな皮膚科行ったけど、結局ステロイド療法で今小学生だけどだいぶ落ち着いたよ。

    +39

    -1

  • 26. 匿名 2021/02/23(火) 19:38:15 

    >>17
    義母に対してじゃない?

    +83

    -1

  • 27. 匿名 2021/02/23(火) 19:38:23 

    洗濯洗剤は洗剤残りしない物を選んで柔軟剤は使わないようにしてる

    +32

    -0

  • 28. 匿名 2021/02/23(火) 19:38:34 

    保湿剤や薬をお風呂から上がったら脱衣所じゃなくて
    お風呂場の体を洗うところですぐに塗る
    浸透性がぜーんぜん違うよ!
    これは絶対やってみてほしい

    +41

    -1

  • 29. 匿名 2021/02/23(火) 19:38:57 

    抗生物質もあまり飲まないほうがいいです。
    あと発症するまでの間の掃除云々はあまり関係無いと思いますが、アトピーと診断されたら、掃除はきっちりやらないと何かのアレルギーになりやすくなってるそうなのでこれから頑張るしかないかもです。
    保湿頑張ってください。

    +4

    -13

  • 30. 匿名 2021/02/23(火) 19:39:05 

    うちの子はほとんど全部にアレルギー
    親にでなくても、なる時はなる。
    これからもどんどんいろいろあるよー。気構え無いで、おおらかに育児を楽しんでね

    +24

    -0

  • 31. 匿名 2021/02/23(火) 19:39:13 

    >>17
    全てのマイナスは義母に向かっている。

    +109

    -0

  • 32. 匿名 2021/02/23(火) 19:39:24 

    私がアトピー体質ですが、最近の育児では赤ちゃんの肌の保湿が大事だと言われていて、私が赤ちゃんのころはそんなこと言われてなかったそうです。
    自分の子供は、とりあえず保湿して、日焼け止め塗って、汗かいたら早めに拭いて、とりあえずスキンケアは気にしてます。今の所肌はキレイかな。
    でも私も、小学生のころアトピーが発症したから、予防してても体質とかストレスで出てくるんだと思う。
    アレルギーとはうまく付き合っていくしかない。誰のせいでもないよ。

    +34

    -0

  • 33. 匿名 2021/02/23(火) 19:39:43 

    >>1
    偏見が強そうな義母だなぁ

    +22

    -1

  • 34. 匿名 2021/02/23(火) 19:39:57 

    >>1
    時代は変わっていくし、あなたのせいではないですよ!体質だってきっと変わるのだから、気にしないことです。出来ることをしてあげればいいのです

    +17

    -1

  • 35. 匿名 2021/02/23(火) 19:39:58 

    私が赤ちゃんの頃からアトピー
    相手の母親から結婚によく思われなかったよ
    同居拒否したのが原因だろうけど

    +11

    -1

  • 36. 匿名 2021/02/23(火) 19:40:00 

    子供ではなく自分がアトピー性皮膚炎と幼稚園児の頃言われましたが母がきちんと治療してくれて痒くて寝れない時も掻かないように夜中ずっと擦ってくれてました。感謝です。あなたのせいではないですよ

    +27

    -1

  • 37. 匿名 2021/02/23(火) 19:40:51 

    私自身がアトピー性皮膚炎でしたが、幼少期だけで治りました。
    母が清潔な環境を整えてくれたのと、食べ物に気を遣ってくれたのと、マメに皮膚科通院してくれたのが良かったのだと思いますが、幼少期だけの一過性のものであった可能性もあります。
    治ることもありますので、あまりご自分を責めたりせずに、長い目で症状とお付き合いしてあげて下さい。
    治ることを祈っています。

    +26

    -2

  • 38. 匿名 2021/02/23(火) 19:41:22 

    >>1
    こんばんは。
    まず、お子さんがアトピーなのは貴女のせいではありません。お義母様の認識が間違っている事を貴女だけでも認識していて下さい。
    柔軟剤は使わないで下さい。アトピーにあまり良くありません。ボディーソープなどは無添加の物をお勧めします。あと入浴後の保湿を毎日しっかりしてあげて下さい。肌に優しい赤ちゃんにも使える乳液が良いです。
    痒がって寝なかったり、赤くなった肌を見ると辛くなりますよね。でも成長と共に良くなる事が多いです。焦らず気長に御自身を追い詰めずにいて下さいね。

    +49

    -1

  • 39. 匿名 2021/02/23(火) 19:41:44 

    小さい頃からアトピー、アレルギーひどかったんですが3年前に新築の家に引越して化学物質の匂いがきつかったです。特にソファはひどくて返品しました。引越しで家具とかも新調したいでしょうがお気をつけください

    +14

    -1

  • 40. 匿名 2021/02/23(火) 19:42:23 

    >>17
    義母の言うことを間に受けちゃってるからじゃないかな。
    その理屈で言うなら、主は(義母同様)他所でアトピー酷い子見るたびに「この家は不潔な家なんだわ。」と思うのかね
    って話になり、子どもに申し訳ないとか、無自覚にとてもとてもとーーてもアトピーで悩んでいる人に失礼な事言ってるよねって感じかな。

    +71

    -1

  • 41. 匿名 2021/02/23(火) 19:42:36 

    >>27
    うちは冬は静電気怖くて少しつかってます。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2021/02/23(火) 19:42:48 

    うちの息子も6ヶ月の時にアトピー性皮膚炎と診断されました。
    旦那が重度のアトピー性皮膚炎なので遺伝もあると思いますが最初はショックでした。
    2歳の今は毎日保湿を全身に欠かさず塗って、週1でステロイド塗って、月1で診察に行ってます。
    今では保湿やステロイドのおかげでアトピーと分からないくらい見た目はキレイです。
    ただそれだけ欠かさず塗っても痒がる時があるので可哀想だなと思うし、今後も上手く付き合っていくしかないと思ってます。
    そして掃除も特にリビングは念入りにしてベッドのシーツもまめに変えたりしてます。

    +19

    -1

  • 43. 匿名 2021/02/23(火) 19:43:09 

    >>1
    義母あり得ない。二度と会わなくていいレベル。

    +30

    -2

  • 44. 匿名 2021/02/23(火) 19:45:10 

    息子が軽いアトピーですが小6になった今も赤ちゃん用の泡ボディソープで洗っています
    タオルなどでごしごしせず手でやさしく撫でる程度で洗ってます
    調子が良い時は保湿剤だけですが、痒みがひどくなった時はちゅうちょせずステロイド塗っています

    +28

    -2

  • 45. 匿名 2021/02/23(火) 19:45:53 

    私自身が8歳までアトピーでした。太って標準体型に近づいたのと、毎年の海水浴が効いたのかもしれません。最近体重が減少したからかアトピーが再発してきました。

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2021/02/23(火) 19:46:31 

    >>1
    子どもがアトピーです
    産まれて一ヶ月頃には乳児湿疹でかなり酷い肌荒れで、そのまま毎週病院通いで今4歳です

    医者に言われたのは
    薬をきちんと塗る事、飲む事
    外から帰宅したらすぐにシャワー
    夏場は毎日プールや水浴びで身体を冷やす事を心がける
    とにかく保湿
    何かあれば病院に相談してました

    赤ちゃんの頃より皮膚が厚く丈夫になったからか、去年から通院は月1になりました

    乾燥対策で冬場は暖房はつけてません

    家の掃除はよっぽど汚れてる、とかじゃなければ普通でいいと思います
    家も借家から新築に引っ越したけどアトピーが良くなったとかは特に感じません

    +40

    -1

  • 47. 匿名 2021/02/23(火) 19:46:49 

    私がアトピーだから子供も同じ思いしてほしくなくて2ヶ月の時から皮膚科通って保湿剤もらってたけどやはりアトピーと診断された。
    とにかくこまめに保湿、でも厚く塗らず薄く。
    お風呂は温めのお湯で温まりすぎないようにする。汗疹はやっかいだから夏は汗をこまめに拭いてあげる。ひどいかき傷ができてしまったら弱いステロイドでパッと治すようにする。着るものの素材に気を付けて寝具のダニ取りを多めにする。
    ここまでしたらアトピーだけど見た目ではわからなくなりました。大変だけどアトピーって辛いのよ。思春期の時とか私は悩んだから。
    小さいうちから気を付けてるとだいぶ違うみたいですよ!義母の言葉なんて気にせず!頑張ってくださいね。

    +19

    -0

  • 48. 匿名 2021/02/23(火) 19:49:02 

    皮膚科医に湯船で温まり過ぎるのは良くないと言われました。冬場はキツいですが...。
    石鹸は油分を落としてしまうので、余計に乾燥して痒くなる原因になる。汗をシャワーで洗い流すだけで大丈夫と言われしばらく実践しました。
    うちの子はこれでかなり良くなりました。
    あと、甘い物は控えていました。
    個人差はあると思いますので参考までに。

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2021/02/23(火) 19:50:06 

    うちの母はかなりの潔癖で掃除に手を抜かない人だったけど私はアトピーだったよ。
    だから掃除がちょっと行き届いてないくらいでは関係ないと思う。
    私は幼稚園の頃までは酷かったけど小学校入ってからは症状が出なくなりました。
    ただ肌は弱いから乾燥には気をつけて保湿したりしてます。

    +28

    -1

  • 50. 匿名 2021/02/23(火) 19:52:15 

    >>1
    早いうちにわかって良かった!しっかりケアしてあげてくださいね。うちの子も今年7歳になるけど良くなってますよ♡

    +4

    -5

  • 51. 匿名 2021/02/23(火) 19:53:41 

    >>11
    そうなの?
    うちの3番目もアトピーだけど、アトピー発覚したのは3歳くらい。家建てて引っ越した後だわ。関係あるのかな?

    +4

    -3

  • 52. 匿名 2021/02/23(火) 19:55:10 

    >>1
    主さん、言われた事は気にしないで
    花粉症になった人の親を責めるようなもんだわ

    +25

    -1

  • 53. 匿名 2021/02/23(火) 19:56:41 

    何に反応しているかは3歳くらいから血液検査になるからまだわからないよね。たぶんダニとかハウスダストだと思うから、寝具に気をつかうとかかな。うちの娘は毎日処方されたヘパリンクリームで保湿してたら自然といい感じになってきたよ。思春期になるまで保湿を続けるしかないみたいだから、保湿とダニに気をつけてます!

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2021/02/23(火) 19:57:08 

    薬は使うなら毎日きちんと使い続ける。
    少し良くなったからと言って止めてしまうと前より酷くなる。
    毎日使えないなら最初から使わない方がいい。
    うちはカルピスのサプリですごく良くなった。
    長期戦だったけど。(うちは合っていた)

    +2

    -5

  • 55. 匿名 2021/02/23(火) 19:58:38 

    うちの娘も肌が弱くて生後三ヶ月頃から皮膚科でステロイドの世話になってますもうすぐ4歳の今も。でも以前よりは明らか良くなりましたよ。以前は顔が酷く薬塗ってたけど顔はもう何年も薬塗ってない。体は乾燥するみたいでいまだに薬必要だけどね。でもそれもマシかな。以前は全身に黄色い汁出てたし掻きすぎて血も出てたから。うちの家系はアトピーないし花粉もないんだけど旦那はアトピー持ち花粉持ち。でもそれが原因かはわからない。

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2021/02/23(火) 19:59:32 

    >>1
    義母ってそんなものよ。気にしなくて大丈夫。
    私の子どももそうだけど、私は「食べ物が悪いからだ」って言われたよ。悪いことは全部嫁のせいなのよ。

    +15

    -2

  • 57. 匿名 2021/02/23(火) 19:59:38 

    1歳でアトピーの診断で出るの?

    まだ様子見で良さそうだけどなー
    とりあえず、保湿は欠かさず、酷いところはステロイドをうまく使う。

    +7

    -2

  • 58. 匿名 2021/02/23(火) 19:59:51 

    >>51
    すごい前だけどね
    そう聞いたことがある
    だから、本当かはわからないけど、引っ越したら換気はすごいしてた

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2021/02/23(火) 20:01:27 

    家族で姉だけ、子供時代は割と重度のアトピーだった。
    そして実家の母はめっちゃ綺麗好き。
    絶対掃除は関係ない。

    年配の人ってアレルギーとかアトピーを母親のせいにする人多いよね。なんなんだろ。
    アトピーは大人になるにつれて、たいてい落ち着くから、心配しすぎず淡々とケアするのがよいと思います。姉も今では上手く付き合ってます。他人には分からないと思う。

    +21

    -0

  • 60. 匿名 2021/02/23(火) 20:01:30 

    >>1
    嫌な姑...
    とりあえず血液検査で何に特に反応が出るのか調べたいとこですね。
    かく言う私は幼い頃から重度のアトピーで目の手術までしました。
    今はアレルギーの薬を飲んでるので落ち着いていますが猫、犬、ハウスダストに野草とか色々反応出てました。
    私の場合はですが畳の家からフローリングの家に移り住んだらキレイになりました。
    とにかく血液検査、すごく大事だなと思いました。
    お母さんのせいではないです。
    お子さんをしっかり育てていくんですから色々あります!頑張りましょ(^^)

    +10

    -1

  • 61. 匿名 2021/02/23(火) 20:02:03 

    中学の頃、かなり悪化してました
    じゅくじゅくとかさかさのハイブリッドで、辛かったです
    高校に入り、環境が変わり精神的なストレスが減った事と、ステロイドで合う薬が見つかり改善されて、大人になってからは、ほぼ出てません

    食べ物や汚さ以外の要因もあるので、親が悩みすぎないように
    合う薬を気長に探す、悪化してるようならステロイドも考えてみる
    それから、私服を着せる場面では、材質が一番重要ですが、肌のカサカサが剥がれ落ちたときに分かりにくい白等の明るめの服がいいかも(首のアトピーが酷かった頃は、黒い服着るのが自分は嫌だったので)

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2021/02/23(火) 20:02:57 

    うちは旦那がアトピー性皮膚炎なんだけど、娘も1歳の時にアトピー性皮膚炎が分かりました。
    そしたら義母に、毎日掃除機をかけてる?妊娠中になんか変なもの食べたり薬飲んだりしてない?ってあたかも私に責任があるような言い方してきました。
    しかもステロイド治療は悪!みたいな感じで旦那はまともに治療してなかったみたいです。
    娘の治療法にも口出ししてきます。
    ちなみに義実家はゴミ屋敷で足の踏み場もないので娘が生まれてからは一度も上がってないです。
    もう行かなくていいので清々してます。

    +16

    -1

  • 63. 匿名 2021/02/23(火) 20:03:28 

    肌に触れる服は、なるべく綿素材を。
    暖か素材は、体から熱を出すけど汗は吸わないし、体が乾燥して痒くなるだけです。
    女の子だと可愛いのも着させたいけど、レースとかも止めたげて!

    とりあえず義母の言う事は無視で!

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2021/02/23(火) 20:03:45 

    なんでも除菌しすぎてもアレルギー体質の子が増えるし、部屋のきれいさは関係ない気がする

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2021/02/23(火) 20:05:00 

    洗濯洗剤は界面活性剤の少ないのがいいよ

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2021/02/23(火) 20:05:49 

    子どもがアトピーで、多分今は酷くない。一時期酷くて、でもアトピーって関節とかにできると思ってたのに、うちの子は太ももとかお腹腕で、最初小児科で薬もらってて、その時はアトピーとは診断されず検査もせず。改善されないから皮膚科行って検査したらアトピーだったけど、アレルギーはなし。
    酷い時は寝てる時もずっと掻きむしってて毎日爪が真っ赤。飲み薬と塗り薬(酷いところはステロイド薄めた保湿剤)塗って、一年くらいでほぼ治ったかなってところで忙しくて病院行けずで薬やめたらまた出てきて・・・
    今はちょっと安定してて飲み薬と塗り薬とワセリン。
    乾燥で痒くなってそれが酷くなるとまたアトピーになるって言われて保湿がんばってる。
    痒みが完全になくなってこの冬明けたら一旦飲み薬やめてみて、痒みが出るかみてみようってこないだ先生と話したところ。

    ちなみに家の中はそんなに綺麗ではないかもしれない。

    +2

    -5

  • 67. 匿名 2021/02/23(火) 20:06:12 

    >>59
    息子の遺伝かもしれないのにね

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2021/02/23(火) 20:07:09 

    お子さんに「アトピー性皮膚炎にさせてごめんね、かわいそう」と言わないでね。
    私自身言われて、あぁ私はかわいそうな子供なんだって悲観してたし、自己否定ばかり。
    確かにアトピー性皮膚炎の治療は大変で、かわいそうかもしれないけど、親だけは本人にそう言わないでほしい。

    +12

    -1

  • 69. 匿名 2021/02/23(火) 20:08:27 

    乾燥と刺激、汗が肌に悪いから
    肌に合った保湿剤と着る物の素材に気をつける 

    うちは小学生だけど冬は汗かかないように気をつけて暑かったら脱げるような服装にして、夏はこまめにシャワーや水拭き

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2021/02/23(火) 20:09:10 

    >>1
    ステロイドを必要以上に怖がらないこと、民間療法を信じすぎないこと。

    話をきちんと聞いてくれる、体を隅々まで見てくれる医者を探す。

    石鹸は何でも良いのでよく洗う。そして保湿。保湿。保湿。ワセリンで十分です。幼い肌はとても弱いです。掻き傷やアトピー性皮膚炎で肌は炎症中です。肌が乾燥しないように保湿をとにかく心がけて下さい。

    アトピーっ子ママ歴15年ですが、洗う(汗かいたらできればシャワー)、保湿、適切な量のステロイドを適切な期間塗るで、今はアトピーって分からないくらいです。でも夏場は膝裏ひじの内側はカイカイ。。そんな時こそ洗う&保湿&ステロイドで乗り切っています。

    少しでも参考になれば。。。

    +39

    -0

  • 71. 匿名 2021/02/23(火) 20:09:32 

    >>51
    1ヶ月くらい換気してから引っ越してた

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2021/02/23(火) 20:10:09 

    私もアトピーだよ
    まだ赤ちゃんだし今後改善するかもしれない。
    生まれ持った体質ってあるんだから掃除とか関係ないよ。
    不思議と汚部屋の住人はアトピーなんてなってない。

    食事はけっこう大切で甘い物とか油っこい物は注意が必要ですかね。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2021/02/23(火) 20:10:22 

    母親のお腹から出てきたわけだから、どうしてもアトピー=母親の体内環境が悪いからって思われるんだよね
    私も義母だけじゃなくて実親からもかなり責められたな
    妊娠中何を食べてたの?とか取り調べみたいにね
    まぁアトピーに限らず何でも母親のせいにされるよね

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2021/02/23(火) 20:10:59 

    アトピーって、3歳くらいにならないと確定診断は出来ないよ
    むしろ3歳くらいまでに体質が変わって改善する人も多いんだよ

    ちなみに、アトピーは原因が特定出来ない体質的な皮膚障害だから、普通に掃除してれば大丈夫
    過剰に清潔にし過ぎるのも良くないから、洗いすぎに気をつけて、保湿はしっかりと
    何をしたら酷くなるのかがわかれば対処もしやすいから、可能なら時系列での日記みたいなもの(何をしたらこうなった、みたいな流れ)を付けておくと、後で楽だよ


    塗り薬は、何が出たのかな?
    小児科じゃなくて、皮膚科専門医を受診したのかな?
    セカンドオピニオンも、一応視野にいれてね

    +7

    -2

  • 75. 匿名 2021/02/23(火) 20:11:22 

    >>1
    汚い話で悪いけど鼻くそ食べるといいらしいよ
    あと土遊び
    無菌生活にすればするほどアレルギー発症する

    +11

    -5

  • 76. 匿名 2021/02/23(火) 20:11:28 

    >>51
    新築の家からは使われている建材からホルムアルデヒドが検出されるからね。今は規定値以下の物を使うのが当たり前だけどゼロでは無いから。

    +17

    -0

  • 77. 匿名 2021/02/23(火) 20:12:03 

    >>64
    コロナでまた除菌除菌除菌の生活だから、アレルギーっ子は増えて行くかもね。。

    +16

    -0

  • 78. 匿名 2021/02/23(火) 20:12:31 

    自分がアトピーだから思うけど、そうじゃない人とくらべて内臓が弱い?敏感?だなーとおもう。
    部屋が汚い、保湿してないくらいじゃアトピーにはならないよ。体質といっていいくらいのもの。

    塩素除去や水道水は飲まない、選択洗剤ははだに優しいものを。柔軟剤は使わない。鍋はガラス鍋を使う。
    などやるとアトピーは出ません。
    あと、食物のアレルギー検査は絶対にした方がいい。

    +1

    -7

  • 79. 匿名 2021/02/23(火) 20:12:32 

    自分がアトピーです。

    家でできることはエプソムソルトでお風呂入ってください。あと肌に合いそうなバスソルトでもなんでもいいです。沖縄のぬちまーすの商品がオススメです。

    あと自然療法でいくなら【ひまし油】が一番おすすめです。ひまし油湿布と検索したらでてきますが、薄く塗るだけでも効果あります。

    日焼けがきにならないなら焼いてください。
    海水浴や海水の温泉などがあればそちらもどんどん行ってください。めっちゃ治ります。

    ご飯はできるだけ魚料理多めで。

    お魚嫌いならDHA&EPAのサプリメントもいいと思います。あと便通が良くないなら乳酸菌のサプリメントなどもいいです。

    乳製品(牛乳・ヨーグルト)、肉類、大豆製品はたべすぎると悪化することがあるのでほどほどに。

    +2

    -12

  • 80. 匿名 2021/02/23(火) 20:14:28 

    赤ちゃんのアトピーはステロイドも保湿も不要だけどね
    これコメントすると民間療法だとか、出た非ステ派!とか言われるけど
    それぞれ親が良いと思った治療すれば良いと思うんだけど、ステロイド塗らない選択って異様に叩かれる

    +7

    -14

  • 81. 匿名 2021/02/23(火) 20:15:09 

    >>1
    これ長年使ってる
    アトピーにほんと良いよ
    お子様がアトピー性皮膚炎の方教えてください

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2021/02/23(火) 20:15:17 

    >>77
    そう、それけっこう問題になりそう

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2021/02/23(火) 20:15:39 

    >>1
    アレルギーだった場合の話ですが、参考になれば。

    アトピー(アレルギー性皮膚炎)はむしろ清潔な環境だとなりやすいという説があり、海外では妊娠期間に農場で過ごす人もいるとか。
    というのは、現代の清潔な環境では免疫細胞が攻撃するべきものがなくなっているため免疫細胞が本来無害な物に対して反応し暴走するのがアレルギー反応だからです。
    私の子供の頃はアレルギーの仕組みさえ分かれば気持ちの持ちようも変わるので、ぜひ調べてみてください。『働く細胞』のアニメが子供でもとても分かりやすいです。

    もしダニ、ハウスダストなどのアレルギーだとしたらフローリングなどの掃除しやすい環境になれば大分良くなるはずです。
    娘さんのアトピーが良くなりますように…

    +14

    -2

  • 84. 匿名 2021/02/23(火) 20:16:32 

    >>1
    うちの息子はハウスダストアレルギー・ダニアレルギーで、常に身体掻きまくってます(;_;)
    肌着をGUNZEの綿100にしたら結構改善しました!!
    他の安い綿100よりも断然良いです。
    後は常に皮膚科から処方されたプロペト塗ってます。

    +9

    -1

  • 85. 匿名 2021/02/23(火) 20:16:48 

    4歳の時にアトピーと言われました今50歳です。
    家族、親族誰もいないし、アレルギーも杉ぐらいです。
    気をつけてるのは、皮膚科から言われた

    ①「痒くなったらたたきなさい」
    もし、かいてしまったり、ブツブツができたら、薬を塗ってラップを巻いて寝る。
    ラップでツルツルするので寝てる間にかかなくなるためです。
    ②あとブツブツのあるところが日焼けすると、白くなってブツブツの部分が色素抜けるから日焼けしないように!です。

    食べ物や環境には特に気を使ってませんが、今はブツブツが出ないです。
    たまに乾燥で出てしまっても薬できれいになります。
    夏には毎年、海に行くとブツブツがキレイになります。
    ただ行く前にひっかいてしまった時は散々でしたが。
    長文、失礼しました。

    +1

    -4

  • 86. 匿名 2021/02/23(火) 20:17:40 

    看護師です。
    まず採血してアレルギー検査はされましたか?
    アレルギー体質の方はIGE抗体の数値が高くなります。そしてアレルゲンが体の中に侵入することで
    アレルギー症状が出ます。
    酷くない方は、ある程度保湿をするなど、またアレルゲンを注意するなどして発症の程度を抑えることはできます。医師の指示に従い上手にアレルギーをコントロールしていって下さいね。
    また、新しい家に変わるとのことですが、新しい家はホルムアルデヒドなど注意が必要な部分もあります。逆に古い家の方が換気など良い場合もあります。
    もし、採血検査をしてダニやホコリなどの数値が高い場合はや掃除を頑張ってくださいね。
    まずは採血検査をして体の状態を良く知ってくださいね。

    +3

    -3

  • 87. 匿名 2021/02/23(火) 20:18:14 

    >>80
    症状が軽ければ良いけどね
    けっこう酷い人に限って、ステロイド毛嫌いする印象

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2021/02/23(火) 20:18:17 

    うちは3歳の今でもアトピーと戦ってます。
    食物アレルギーの検査をして、聞いたことないくらい、全てでアレルギーの結果が出ました。
    大豆、卵、小麦は聞いたことあるけど、米までダメって...。
    さらに詳しい検査をして、明日診断書が出ます。
    偏食なので、なかなか栄養のある物を口にしてくれません。
    家が汚いって言うけど、同じ家に最近生まれた第三子はアトピーも湿疹もないです。
    こればっかりは、分からない。

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2021/02/23(火) 20:19:14 

    >>86
    主さんのお子さんは、アトピーであって、アレルギーとは書いてないけども

    +4

    -5

  • 90. 匿名 2021/02/23(火) 20:20:26 

    両親の家系に誰もアトピーはいなかったんだけど、私はアトピー
    母が妊娠中に帯状疱疹になったのが原因じゃないかと医者が言ってた
    私の息子も軽度のアトピーだけど、乾燥する冬はローション、クリーム、ボディバームで保湿をしっかりして、荒れてるとこだけ塗り薬を薄く塗ってる
    今は3歳だけど、周りからはアトピーだと思われてないくらい綺麗になったよ
    しっかり対策すれば、小さいうちに完治することもあるから主さん頑張ってね

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2021/02/23(火) 20:20:28 

    >>1
    ステロイドをたっぷり使って徐々に塗る量を減らすのが正解らしいよ。
    怖がって薄塗りでちまちま使うのが一番ダメみたい。

    +14

    -2

  • 92. 匿名 2021/02/23(火) 20:20:48 

    私の行ってる皮膚科の先生は子どものアトピーに保湿はしない方が良いという考えで、保湿に頼りすぎると自ら潤う力が失われてしまうと聞いた
    でもほとんどの方は保湿を薦められてるんですよね···

    +5

    -2

  • 93. 匿名 2021/02/23(火) 20:21:05 

    >>75
    動物園がいいって言われたから
    赤ちゃんの時に連れてったよ

    +13

    -1

  • 94. 匿名 2021/02/23(火) 20:21:51 

    外で太陽に当たるのも大切だよね
    今はコロナ禍だから、ベランダで少し日光浴とかね

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2021/02/23(火) 20:26:08 

    うちも私も旦那も全くアレルギーないのですが、娘だけなぜかアトピー診断されました。
    一口にアトピーと言ってもその、重さは異なるのでなんとも言えませんが、うちはまだ薬で収まり見た感じは普通なので今後も上手く付き合っていくしかないかなと。。
    余り、ご自分のこと責めないで下さいね

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2021/02/23(火) 20:27:33 

    >>83ですが、追記です。

    アトピー経験者は親切心から何が良いとそれぞれおすすめしますが、同じ人でもその時によって合ったり合わなかったりしますし、色んな情報に惑わされ、それがまたストレスになったりします。

    アトピーに良いと言われる物より、ダメな物を覚えておいた方が良いかもです。

    アレルゲンを避ける事に加えて、上でも書かれてる通り、お風呂の塩素や洗剤の界面活性剤などに気をつけて。
    衣類は刺激のないものにして、汗をかくと痒いので気をつけてあげてください。

    +7

    -2

  • 97. 匿名 2021/02/23(火) 20:28:38 

    アレルギーなんぞ目に見えるもんだけじゃないよ。
    母は全く何にもない人だけど父は実はアレルギーの鼻炎があった、それも気が付いたのは高齢者になった最近。
    殆ど症状ないと言うか、あってもただの鼻タレ程度にしか思ってなかった。

    で、私と妹は生まれながらにアトピー持ち。
    一生モノだから深く考えすぎずに薬と上手く付き合いながら生活してる、それに子供の頃は酷かったけど成長と共に多少はマシになったよ。

    家は子供いないからお子さんへの治療アドバイスは出来ないけど、それはガルの母親ガル民にアドバイス任せるとして。
    何が言いたいかといえば、クソ姑の言う事なんか気にするな!
    家はアレルギーなんて無いわとドヤッってても、実は姑関係や義家に隠れアレルギーいて遺伝したかもしれない。
    遺伝じゃなくてもアトピーは今や普通に誰でも罹りうる疾患だよ、特に生まれたての子供はデリケートだし。
    姑みたいな無理解な奴が一番ガンなんだよね、無神経にアレコレ言うし孫にも良い影響ない。
    当然主さんにも良い影響一つもない。
    余り考え過ぎないない様に、お医者さんとよく相談しながらね。

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2021/02/23(火) 20:29:05 

    >>93
    動物園とか牧場とか良いらしいよね

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2021/02/23(火) 20:29:56 

    >>1
    私自身アトピーです。
    まだ2才ということですが、実はあまり重症になる人って少ないんですよ。
    もちろん埃や乾燥、ストレスはとても大きく影響します。
    私は今も食べ物で着色料を使ったものは出来るだけ食べないようにしています。
    あとは肌に触れる服よ繊維は絶対綿100%です。
    子供のうちはけっこう綿素材あるんですが、大人になるとなかなかなかったりします。
    そして絶対にお風呂上がりと朝着替える時は保湿です!!
    小さなぶつぶつや一部だけ赤くなる程度であれば、そんなに気にしすぎなくて大丈夫ですよ。
    親がアトピーじゃなくても何かアレルギーもちだったり、敏感肌だとなったりしますが、はっきりと分からないことが多いです。

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2021/02/23(火) 20:32:38 

    >>79
    アトピー肌に日焼けは危険ですよ。日焼け=やけどです。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2021/02/23(火) 20:32:40 

    >>1
    私、姉、弟は子供の頃からアトピーです。
    両親にはありません。
    私と弟は大人になるにつれ出なくなり、今では全く無くなりましたが、姉だけは今も酷いです。

    アトピーというと、様々な健康食品やら水の浄水器やらの話を持ちかけられると思いますが、どれも特に効果はないと思っていますのでお気をつけて。

    +10

    -1

  • 102. 匿名 2021/02/23(火) 20:34:49 

    >>1
    下の娘がアトピーです。
    今2歳ですが、0歳の頃はほんとに酷かったから可哀想でした。
    ステロイド塗り続けて、毎日ワセリンで保湿してます。2歳の今は、飲み薬を一日一回飲むだけで大丈夫になりましたよ。年齢があがると軽快するパターンもあるみたいです。

    ちなみにアレルギー検査もして、猫とハウスダスト出ました。猫はともかく、ダニは対策に限界がある涙

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2021/02/23(火) 20:34:49 

    >>80
    うちは祖母がステロイドはダメ!みたいな話を母にしてて、母はステロイド塗らずに保湿を子供のときからしてくれてた。
    アトピーだけど、不安定な時や赤みがなぜか出るなんかはないし、ステロイド手放せないって人生じゃないってことに感謝してる。
    ただ、色々気を付けてる。食事や水、洗剤。
    アトピーなければ何にもきにしなくていいのにっていつも思うけど、肌綺麗って言われるし、憧れの美容部員にもなれた。

    +5

    -6

  • 104. 匿名 2021/02/23(火) 20:37:06 

    酵母くんいいよ

    ビオチンもいいのでは⁉︎

    私はステロイド反対派

    今色んな方法があるからね

    +3

    -6

  • 105. 匿名 2021/02/23(火) 20:37:25 

    娘3歳が軽いアトピー性皮膚炎
    私も子供の頃アトピーだったけど、大人になったら症状出なくなった。
    娘は毎月皮膚科で薬もらって、保湿剤、赤い所はステロイド、抗ヒスタミンのシロップで毎日対策してる。痒がってたらその都度保湿剤を塗る。夏は汗かいたり、蚊に刺されるとひどくかぶれるから、外出後と寝る前の2回シャワーで全身洗う。

    主さんの義母は意地悪だね。主さんは悪くないよ。むしろ色々対策して、ここでも相談して良いお母さんじゃん。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2021/02/23(火) 20:39:38 

    >>92
    うちの子の皮膚科の先生もそうだったよ。同じ先生かな?
    保湿剤でかぶれちゃってる子には合うと思うけど、口コミ見ると悪化したって声もあったから難しいよね…。

    +6

    -1

  • 107. 匿名 2021/02/23(火) 20:39:48 

    >>98
    動物のフンの成分が関係してたはず

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2021/02/23(火) 20:40:16 

    >>85
    アトピーは「奇妙な」という原因不明だった事が病名の由来で、昔の人はアトピーを分かってないからこういう荒療治をした

    掻きむしるよりは叩く方がマシな程度で叩くのも良くない
    昔の人と違って今は痒みが止まる飲み薬がある

    海水は傷口に染みて痛いし、塩分がベタベタして痒くなる
    すぐに水で流せるなら海も気分転換に良いかも知れないけど、痛かったり痒かったらやめた方がいい
    色んな人の言う事を鵜呑みにすると危険だから気をつけて!

    +7

    -1

  • 109. 匿名 2021/02/23(火) 20:43:18 

    >>92
    保湿はアレルギーを増やさないためだと思ってやってたよ
    アトピーのためではなく

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2021/02/23(火) 20:43:47 

    >>93
    私も聞いたことあります。
    生後、一年以内に動物園に連れて行くと良いと。

    2、3回しか連れて行けなかった。

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2021/02/23(火) 20:45:22 

    カーペットや布製のキッチンマットを敷かない。洋服、寝具はとにかく洗濯しやすいもの

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2021/02/23(火) 20:45:36 

    小さな頃からアトピーです。
    父もそうです。
    だんだん出る場所が少なくなります。
    まだたまにステロイド塗ります。
    上手く付き合う事が大切です。
    洗剤は、さらさ使ってます。
    固形石鹸で体洗います。
    母親のせいではありません。
    父親の遺伝です。

    +1

    -4

  • 113. 匿名 2021/02/23(火) 20:45:49 

    >>110
    あまり意味ないと聞いて数回でやめた
    泥遊びはさせてたけど

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2021/02/23(火) 20:46:13 


    別トピでもあったけど、ヒートテックとかポリエステルとかアクリル系の肌着はアトピーに良くないみたい。

    皮膚科によっては禁止されるとか。

    うちの子もアトピーなので、基本的には綿の肌着着せています。

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2021/02/23(火) 20:46:32 

    >>1
    私自身ですが、家族では私だけ先天性アトピー持ちです。
    赤ちゃんの頃の写真ではほっぺたに、園児の頃は首と腕足の間接裏の汗のかきやすいところ?が痒かったです。
    赤ちゃんの頃はたまごのアレルギー出てました。
    関連があるか分からないけど鼻炎持ちでした。
    子供の頃は痒くてかきむしってしまって包帯巻いたりツラい場面もあったけど両親のせいとは思ったことは一度もないです。
    幼い頃は肌を清潔に保つ、保湿する、サプリ飲むなど色々やってもらいました。小学生に上がり運動するようになったらなぜかどんどん改善されてきれいに治り鼻炎もないです。
    大人になってストレス?乾燥?で手指に出てしまって個人的には白砂糖は相性悪いと感じてます。
    親が真剣に一緒に向き合ってくれるだけで子供も一緒に頑張って治そうとします。大変だけど頑張ってほしいです。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2021/02/23(火) 20:46:43 

    赤ちゃんの頃はよく顎と首の間に手入れて、汗(湿ってないか)かいていないかチェックしてた

    汗かいていたら拭いて布団薄いのにかえたり

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2021/02/23(火) 20:46:56 

    >>89
    横だけど
    だからまず検査って書いてあるじゃん
    主は食物アレルギーじゃないとは書いてあるけど環境アレルギーについては調べてないっぽいからね

    +3

    -5

  • 118. 匿名 2021/02/23(火) 20:47:37 

    自分がアトピーです。
    皆さんが言うようにとにかく保湿です。
    乾燥や夏の汗が悪化の元です。
    ステロイド、必須ですので怖がらずに塗ってください。
    炎症が起きているうちは夜寝るのもままならないほど痒いです。
    シーツ血だらけになります。
    ステロイドで炎症を抑えて、飲み薬でコントロールです。
    脱ステロイドなんて考えないでください。
    痒いのって死にたくなるほど辛いんです。
    それが収まるなんて神の薬なんです。
    どうか怖がらずに使用してください。
    後は良い皮膚科医に恵まれます様に!
    これ大事です。アトピーに関心のない皮膚科医もいますので。

    +10

    -1

  • 119. 匿名 2021/02/23(火) 20:47:53 

    >>80
    本当にひどいアトピーはステロイド塗りますよ。赤ちゃんでも。だって痒くて痛くて1番辛いのは赤ちゃん。医者や薬剤師にきちんと聞いて量と期間を守れば、赤ちゃんが辛い思いしないで済むのに。。

    どうして令和になってもステロイドを忌み嫌うのか。。

    +9

    -2

  • 120. 匿名 2021/02/23(火) 20:48:51 

    >>6
    くそ義母過ぎてイライラする。

    今は二人に一人は何かしらのアレルギー(アトピーや喘息も含む)ある世の中です。
    なってしまったら気持ち切り替えてどう付き合うか考えていきましょ!自分を責めないでね。

    私もアトピー、子供も食物アレルギーとアトピーあるよ。
    我が家はステロイドとうまく付き合う、保湿徹底、服をニットとか母子ともにやめました。

    どうやって治療するかの最終ジャッジはお母さんだからね。

    ただ子供がアトピーやアレルギー、持病で悩んでると言うと意味不明な民間療法やおかしな自然派すすめてくる人ワラワラ湧いてくるから気を付けてね。

    +11

    -2

  • 121. 匿名 2021/02/23(火) 20:49:03 

    >>100
    横です。日焼けはよくないけど、日光でのビタミンDの合成は大事みたい。免疫システムが正常化される。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2021/02/23(火) 20:49:13 

    >>1
    疑問なんですけど、食べ物だけのアレルギー検査をしたんですか?ハウスダストやダニはしていない?
    アトピー性皮膚炎って何かしらのアレルギーがあるからなるのかと思っていました。

    思春期になる頃までは、皮脂の分泌が少ないから、乾燥で肌荒れすると聞きました。
    とにかく保湿、それと下着とシーツは綿が良いらしいです。
    ジェラピケみたいなモコモコの素材が一番よくないと皮膚科の先生に言われました。

    +13

    -1

  • 123. 匿名 2021/02/23(火) 20:49:22 

    >>80
    民間療法でも非Stageとも思わない。ただの無知。

    +3

    -2

  • 124. 匿名 2021/02/23(火) 20:49:43 

    >>80
    塗らないでひどくなってる写真は結構見たことある
    一時的にうまく使うものだと思う

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2021/02/23(火) 20:50:23 

    >>122
    アレルギーひとつもなかったけどアトピーでしたよ

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2021/02/23(火) 20:51:08 

    娘が酷いアトピーでした。
    特に目の周り。
    爛れて酷かったけど
    まめに皮膚科に通って。
    中学生になって
    生理が来たら 収まりました。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2021/02/23(火) 20:53:32 

    娘がアトピーです。
    赤ちゃんの頃からなので、もう15年になります。
    私自身が花粉症とハウスダストアレルギーなので、家は常にキレイに保っていましたが、あまり関係ないと医師には言われました。
    (10歳から花粉症でしたが、社会人になってからハウスダストアレルギーになりました)

    室内の掃除は、掃除機を使用せずに某会社のモップ、それにウェッティなワイパーで仕上げるのみです。
    フルタイムで働いているので、平日はそれが精一杯です。
    休みの日はもう少し丁寧にする程度ですね。

    一番気を付けているのが、肌着です。
    綿100%のみ。
    娘も年ごろなのでブラジャーを着けていますが、綿100パーセントでも荒れてしまうので、肌着の上からブラジャーを着用しています。

    大切なのは保湿とソープですが、薬局で購入できるものならアトレージュ。キュレルとミノンは娘には合いませんでした。
    合うものは人によると思います。

    通院中は医師の言う通りにステロイドを使用しています。
    薬剤の強さによって塗る部位が違うので、弱い薬から塗ります。
    人によっては白抜けしますが、数年すれば消えます。
    掻いた跡が黒くなってもちゃんと治ります。
    あまり不安にならないようにして下さい。

    娘は受験勉強でアトピーが悪化し、余計にストレスで円形脱毛もしてしまいました。
    やはり一番大変なのは本人ですよね。
    円形脱毛になり学校に行きたくないと娘が泣いた時、やはり自分を責めてしまいました。
    もっと娘の心のケアが出来ていればと後悔しきりです。

    医師には「治るものではない」と言われているのですが、悪化しないように気を付ける事は出来ます。
    性別は関係ないとは思いますが、女の子だと心配になってしまいますよね。
    でも母親があまり気にするのも良くないと思います。

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2021/02/23(火) 20:54:39 

    >>109
    うちもです。アレルギーマーチになると辛いです。一つ症状が出たらそこで食い止める事が大事です。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2021/02/23(火) 20:57:35 

    アトピーにはセイタカアワダチソウがいいらしい。

    義母に言われてもあまり気にしないように。
    母親がブレてたら良くないよ。
    子供にも影響ありそう。

    +0

    -5

  • 130. 匿名 2021/02/23(火) 21:00:09 

    >>103
    お婆様のステロイドは悪というのは間違いだけど、まずは保湿が大事なのでお母様の保湿は良かったですね。
    薬や化粧水など母の手でさすってもらうと気持ちが落ち着いたものです。
    精神的にも良かったのかもしれません。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2021/02/23(火) 21:01:05 

    >>117
    食物アレルギーじゃないと診断されたってことは、血液検査はしてるんじゃないかな
    乳児の採血は負担が大きいから何度も出来ないし、IgEくらいは最初に調べてるはず

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2021/02/23(火) 21:02:24 

    アトピーの痒さは尋常ではないので掻かない方がいいのは分かってるけど大人でも我慢出来ない
    かいててもあんまり怒らないであげて欲しい

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2021/02/23(火) 21:03:46 

    >>123
    塗りたい人は塗れば良いと思うよ
    塗らない選択をした人を無知とは思わないけどな
    まあ人それぞれ意見はあるよね
    誰も責任取ってくれるわけではないし、自分の子どものことは自分で決めればよい

    +6

    -1

  • 134. 匿名 2021/02/23(火) 21:04:18 

    >>75
    砂遊び用の抗菌の土増えてるよね

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2021/02/23(火) 21:06:48 

    >>132
    怒られるのが、またストレスになるのよね

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2021/02/23(火) 21:06:58 

    ステロイドを使いたくない人は別トピの方が良いと思う。こういう標準治療のトピでステロイドを使わない良さを説いても無理があると思う
    非ステ、脱ステのトピなら同じ考えの人もいるだろうし、ステロイドに不安がある人は自分で調べてたどり着くだろうし
    ステロイドを容認しているトピでいくら非ステ推奨しても頭おかしいと思われるだけかと

    +5

    -1

  • 137. 匿名 2021/02/23(火) 21:09:16 

    >>1
    アトピーは軽い人重い人それぞれ違うし
    皮膚科医によって薬の使い方も違う

    夏は汗、冬は乾燥で悪くなる
    清潔と保湿が大事

    赤ちゃんの頃からずっとアトピタで洗ってます
    保湿はピジョンべビークリーム


    +2

    -0

  • 138. 匿名 2021/02/23(火) 21:10:49 

    私も生まれた時からアトピーでしたが、潔癖の家庭だったのでもう運かなって思っています
    家族中で私だけなので

    新築の家も反応出たりするので、気にしてる人は無垢の家とかにしていますし壁紙の接着剤なども確認しています
    タオルは必ず新しいもの、寝具も毎日変えたり肌に優しいもの使う
    汗をかかないように室温は少し低め
    お湯も熱いものはダメで温めがいいです
    小さい頃は特にひどいと思うけど、大人になるにつれて良くなったりするからあまり重く考えないで!

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2021/02/23(火) 21:11:29 

    合成洗剤をやめる

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2021/02/23(火) 21:11:54 

    水道水の塩素に気をつけてみる

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2021/02/23(火) 21:12:11 

    化繊は着させない

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2021/02/23(火) 21:12:13 

    小さい頃からアトピー。皮膚科にいくら払ったかな。。
    大人になるにつれ子供のときよりはよくなりましたがうまくつきあっていくしかないですね。長期戦ですが頑張りましょ

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2021/02/23(火) 21:12:21 

    アトピー性皮膚炎の方(もしくはお子様)で脱毛症を発症された方いらっしゃいますか?

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2021/02/23(火) 21:12:41 

    食事は無添加にしてみる

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2021/02/23(火) 21:13:11 

    うちの娘もアトピー性皮膚炎で、月一で通院して薬を処方してもらっています。ステロイドも先生の言う通り、正しく塗れば怖いことはありません。娘はそれで格段に良くなりました。保湿と飲み薬も処方されているので忘れずにやっています。
    主さん、あまり自分を責めないでくださいね。私はなかなか良くならない娘を見て泣いてしまったときもありましたが、何年も根気よくがんばったら本当にきれいになりました。主さんの娘さんもきっと良くなります、一緒にがんばりましょう!

    +1

    -1

  • 146. 匿名 2021/02/23(火) 21:14:56 

    結局、ステロイドってずっと手放せないものなのかな。よく「パッとステロイドを使って後は保湿」と聞くけど、ステロイド止めたらぶり返しますよね。
    中途半端に止めるからダメなのも理解していて医師の指示で止めても2日後にはまた症状が出てきてその繰り返し。アレルギー検査も、掃除も、食事も気を付けていますが結局ステロイドずっと塗らないといけないとなると、非ステロイドを選んだ人の気持ちも理解出来なくはないです。
    子どもに強い薬ずっと塗ることに抵抗があります。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2021/02/23(火) 21:15:50 

    うちも子供アトピー
    他の方も書いてるけどシャワー塩素なくタイプにしたら少しだけマシになりました。本当少しだけ

    あとお風呂はビタミンCを入れてます。塩素がそれだけでも中和されますよ

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2021/02/23(火) 21:16:50 

    >>120
    ほんとだよね
    自分の経験だけで何の根拠もないような危険なこと書いてる人が何人かいるね

    +3

    -3

  • 149. 匿名 2021/02/23(火) 21:17:57 

    >>118
    全文同意だわ

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2021/02/23(火) 21:18:31  ID:kcPU6GPswX 

    15歳娘、肘膝裏と体がゴワゴワ感。
    肘膝裏はステロイドで綺麗になった。布団やカバーは埃が立たない素材で防ダニ。
    ぬいぐるみも禁止にしてた。顔はアトピーないけれど体全体に色素沈着が残りやすい。

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2021/02/23(火) 21:18:49 

    うちの子もアトピーで、顔にかなり出ているのでステロイド使っていますが、肌から血管が透けて見えてくるのが気になる。綺麗になってるといえばなっていますが、普通の子の綺麗さとは全然違い陶器のような人工的なツルツルした肌になってすごく不安です。医師からは大丈夫と言われていますが本当に大丈夫なのかな

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2021/02/23(火) 21:24:40 

    うちの子二人とも軽めのアトピー、私も子供の頃軽いアトピー。姉と父が結構酷いアトピーだった。
    アトピーって季節によって状態が変わると思う。
    うちの子は冬になると悪化するからとにかく保湿してる。
    姉は汗をかく夏場の方が酷くなるって言ってた。
    私は花粉症のシーズンがダメだった。
    うまく付き合っていくしかないと思う。

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2021/02/23(火) 21:27:55 

    アトピー待ちです。
    アレッポの石鹸使ってからだいぶおちつきました。オリーブとローレルの無添加石鹸です。
    あまり添加物添加物とうるさくいうと自然派っぽくて嫌われがちですが、アトピー持ちには出来るだけ添加物避けてあげた方がいいです。

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2021/02/23(火) 21:29:50 

    ものすごく綺麗好きな母でしたが私アトピーですよ。知る限り親戚にもいません。
    うまく付き合えば大丈夫

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2021/02/23(火) 21:30:01 

    >>17
    私もアトピーで娘もアトピーなんだけど、不衛生なせいだと言う義母や、自分の管理不足のせいで防げるアトピーを防げなかったという主にいい気はしなかったよ

    +24

    -1

  • 156. 匿名 2021/02/23(火) 21:30:31 

    主さん、そんなに自分を責めないでほしい!
    私産まれたから重度のアトピー で、小学3年生の頃大学病院に入院したぐらい本当に酷いアトピー で、母親が変われるから代わってあげたいった私を見ていっつも言ってました!そんな私も17歳から嘘みたいにアトピー が治って、社会人になって28歳の時、また少しアトピー の症状がでだして今も夏はアトピー の症状がでますが、気長に付き合っていこうって思いながら生きてます。
    アトピー の症状が酷い時は気持ちも落ち込みますが、食事に気をつけたりするからプラスにとってますよ

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2021/02/23(火) 21:31:09 

    ちゃんと保湿しないからだよ
    アトピーじゃお嫁にも行けないね

    +0

    -17

  • 158. 匿名 2021/02/23(火) 21:31:10 

    >>146
    ステロイドやめるのが早すぎたり急すぎる人もいるから、何とも言えないけど
    タクリムスで劇的に良くなる人もいるし

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2021/02/23(火) 21:32:07 

    >>155
    アトピーのくせに子供産んだの?
    子供にごめんなさいって言ってんのかよ

    +0

    -40

  • 160. 匿名 2021/02/23(火) 21:32:28 

    >>1
    義母さんの言葉はほっといてね。
    16歳の娘も6ヶ月で診断されて、食物アレルギーありのアトピーでした。
    合う皮膚科を見つけてくださいね。
    我が家は、牛乳石鹸にする、着る物はなるべくオーガニックコットン(無印が安価)、日本食中心、、に変えたら、肌の乾燥がマシになり痒がることが減りました。あと、漢方も飲んでいました。
    年頃までにキレイにしてあげたい!の一心で小さい頃は大変だったけど、今は落ち着いています。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2021/02/23(火) 21:33:21 

    >>75
    えーー鼻くそ衝撃的ですがプラス付いてるから周知の事実なんでしょうか?うちの子0歳ですが万が一鼻くそ食べても小さいうちは怒らないようにします...
    それにしてもコロナのせいで小さな子達も手洗いうがい消毒させまくりで、さらに耐性弱い子供が増えそうですね💦

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2021/02/23(火) 21:39:00 

    >>55
    顔は2歳には治ってましたか?
    最近毛細血管見えてる気がして治るのか不安です

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2021/02/23(火) 21:39:31 

    母親が自分を責めるのはやめて。
    上手く付き合う。 寝る時に痒みが酷い時は患部を冷してあげると寝やすくなったりするよ。

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2021/02/23(火) 21:41:14 

    シャンプーはアトピーの人もokって物でも痒みが出る事もあるから気を付けてね。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2021/02/23(火) 21:41:24 

    >>143
    娘が受験の際に円形脱毛になりました。
    食物アレルギーと、アトピー性皮膚炎です。

    息子は白斑。

    私の甲状腺異常と皮膚科医から指摘されて、自分を責める日々です。

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2021/02/23(火) 21:49:32 

    >>65
    私も皮膚弱いけど柔軟剤やめたらマシになった

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2021/02/23(火) 21:49:40 

    >>160

    横です、すみません

    漢方は何を飲まれていましたか??

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2021/02/23(火) 21:52:47 

    アトピー悪化する可能性があるから賭けなんだけど、子どもは鼻炎もあったので舌下免疫療法やったら良くなった
    皮膚が炎症起きて、バリアが破綻している状態で食べ物に接触すると食物アレルギーになることがあるから、気を付けて
    信頼できるお医者さんを見つけて、根気よく治療しましょう

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2021/02/23(火) 21:52:52 

    >>19
    私も家族の中で唯一アトピーなんだけど、本当に添加物とストレスは悪化の原因だと思う!
    一人暮らし始めたときに食生活めちゃくちゃでアトピー悪化してた。

    +11

    -0

  • 170. 匿名 2021/02/23(火) 21:52:57 

    アトピーなんか飛んでいけ!っていう団体のサイトが子供のアトピーについて詳しく載せてるよ!

    私も子供の時からアトピーで、大人になって筋トレして汗たくさん流したら軽快しました。
    アトピーは完治を目指さず、長く付き合うものだと思う。

    ほこりは有るよりかは無い方がいいだろうけど別にてきめんに良くなることはなかったな〜。
    気負わず付き合っていってくださいね。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2021/02/23(火) 21:53:07 

    私自信は砂糖や甘いもの食べ過ぎると酷くなりやすかったです。
    今はほとんど症状はでてないですが未だに甘いもの摂取しすぎると関節の部分が痒くなったりします

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2021/02/23(火) 21:55:30 

    >>75
    感染症になるか、アレルギーになるか…

    +2

    -1

  • 173. 匿名 2021/02/23(火) 21:56:45 

    うちの子は乾燥しすぎると痒みが強くなるみたいで冬場は石鹸使用するのをやめるように病院で指導されてマシになったよ!
    汗かきすぎて悪化する場合もあるからその子にあった改善策を探していく感じになるよね

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2021/02/23(火) 21:58:55 

    うちの子も7ヶ月でアトピーあります。オススメの洗濯洗剤や柔軟剤あったら教えてほしいです。今はヤシの実洗剤使ってます。

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2021/02/23(火) 22:00:43 

    >>75
    そう聞いて上の子は動物園とか牧場連れて行ってたよ
    でもアトピー
    下の子はコロナでどこも行けず、、、でも肌綺麗、、

    そして最近その説は嘘だったっていうヤフーの記事読んだよ

    +5

    -1

  • 176. 匿名 2021/02/23(火) 22:01:55 

    自身が子供の頃にアトピーが酷く
    大人になっても時々症状が出るんですが
    乾燥させない、肌着は綿にする
    ムヒを常備して出来るだけ掻かないように
    気を付けています
    お母さんのせいではありません
    体質なので酷くならないように予防してください

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2021/02/23(火) 22:07:08 

    あまり思い悩まない方がいいですよ。
    アレルギー源を検査してあげて、それを避けれるなら避けるのと皮膚科の先生とその都度相談で大丈夫です。
    私も小さい頃酷いアトピーでそこらじゅう掻き毟って血だらけでしたが、今はその面影もないです。
    皮膚科の先生はよく、「年頃になれば自分でコントロール出来るようになるから考え過ぎないように」と母に言っていたようです。
    結果その通りでした。
    勿論人それぞれだと思いますが、知識の乏しい義母の話は聞き流しておけばいいと思いますよ。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2021/02/23(火) 22:10:56 

    大人ですが症状が出るときは

    乾燥しているとき
    お風呂の温度が高かったとき
    汗をかいたあと
    化繊が肌に触れたとき
    疲れたとき…etcが多いです。


    +0

    -0

  • 179. 匿名 2021/02/23(火) 22:14:05 

    >>1
    家族だれもアレルギー持ってなくて、
    私もはじめはショックを受けて自分を責めました。
    そうじを毎日してなかったからかな。とかお風呂で肌をつよく擦りすぎたかなとか。

    今下の子は泡でしか洗ってないのですが、とても綺麗です!

    皮膚科てもらった泡の保湿剤が塗りやすくていいです

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2021/02/23(火) 22:15:13 

    中学生の頃からアトピーだけど、顔にはプロトピック使ってる。
    アトピーになってから暫くは1番弱いステロイド使ってたけど、何年も使ってても問題なかったよ。
    ただ、目の周りがとにかく痒くてかいてたら、色素沈着してしまったから、かかないように注意してあげてください。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2021/02/23(火) 22:22:37 

    は?義母なんなん うっざ
    アトピーのことなんもわかってないんだね...

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2021/02/23(火) 22:23:55 

    子供の頃からアトピーだったけど
    痒くて眠れなかったの覚えてる。

    でもお母さんに背中塗ってもらえるの嬉しかった記憶
    とにかく保湿大事

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2021/02/23(火) 22:34:32 

    >>4
    完治することは無いんですか?

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2021/02/23(火) 22:35:16 

    >>89
    まずアレルギー体質(IGE抗体が高い)が根底にあり、症状としてアトピー性皮膚炎や食物アレルギーなどがあるという事を知りましょう。
    アレルギーとアトピーとは別物ではないですよ。

    +6

    -4

  • 185. 匿名 2021/02/23(火) 22:41:26 

    虫さされで掻きむしると通常の肌より跡が残りやすいから虫除けと刺された用の薬を用意
    掻きむしっちゃったら薬と保湿で跡がましになりました


    +0

    -0

  • 186. 匿名 2021/02/23(火) 22:43:07 

    私がアトピー持ちですが、始まったのは幼稚園の頃。保育園は行かなかったので慣れない環境からアトピーが始まり、乾燥やストレス、実家は汚くてものだらけだったので埃とかで学生時代はずっと全身ひどかったです。結婚した今は部屋を綺麗にしたり、自己防衛ができるようになってすっかり治りました!

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2021/02/23(火) 22:57:58 

    私が3歳の頃からアトピーで今でもひどくなるとステロイド塗っての繰り返し。子ども2人(1歳と2歳)もアトピーの可能性が高いと診断され保湿剤と上の子はアトピー用の塗り薬で対応しています。因みに下の子は2ヶ月頃に風邪の症状で貰った薬がアトピーを引き起こす可能性がある薬だったみたいです。皮膚科の先生がお薬手帳みた時に教えてくれました。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2021/02/23(火) 22:59:11 

    >>165
    教えてくださってありがとうございます。
    円形脱毛症になった際に医師から私や親兄弟にアトピーがあるか何度も聞かれたので気になっていました。
    同じ自己免疫疾患だからやっぱり関連してるのですね。
    娘さんのアトピーと脱毛が良くなりますように。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2021/02/23(火) 22:59:36 

    >>28
    体拭かないで塗るってこと?

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2021/02/23(火) 23:01:54 

    本人がアトピーでもいいですか?

    私は小5でアトピー発症しました。
    何度検査しても原因がわからず、結局今もわかっていません。
    特に下半身がひどくて、ガーゼ&包帯を巻かないと服が着られないぐらいジュクジュクでした。
    朝晩2回包帯を変えるから、包帯の洗濯が大変でした。
    この水が効くらしい、海に入るといいらしい、やっぱり山の空気がいいらしいとか
    大分迷走したんですが笑、
    漢方薬とステロイドを上手く組み合わせる皮膚科の先生と出会って
    自分の肌や体質と上手く付き合うよう指導してもらいました。
    先生曰く「アトピーは治らない。仲良く付き合っていくしかない。
    でも女性は体質が変わるチャンスが2回ある。
    初潮と妊娠出産。よくなるか悪くなるかは人による。」だそうで…
    ほんまかいなと思ってましたが、
    中学生で初潮を迎えて包帯いらずになり
    出産を経た今、夏に軽い汗疹ができるくらいのレベルにまで改善しました。
    漢方は飲み続けてますが、
    自分の肌といい付き合い方ができてると思います。

    主さんと娘さんにとって、信頼できる相性のいい先生と出会えることを祈っています。

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2021/02/23(火) 23:05:00 

    >>184
    アトピー性皮膚炎はまだ解明されてないから、原因は明確じゃない。
    アレルギーとの因果関係はハッキリしていない。

    +4

    -1

  • 192. 匿名 2021/02/23(火) 23:10:48 

    >>1
    私、旦那、娘二人(小4と一歳2ヶ月)全員アトピーです。
    下の娘が一番ひどく頭とか傷だらけで可哀想っていつも周りに言われていたんですが、ミノンに変えて頭用のステロイドを処方してもらえる皮膚科を見つけたらよくなってきました!!
    体の方は気付けばかきむしっていますが。。。
    うちは全員なのであんまり悩んだことはなかったですが触ってみてカサッとしてたら薬塗るって感じにしています。私は小さいときは食品では卵がダメでした。あとはハウスダスト、ダニ、花粉、犬猫でした。でも今では卵も犬猫も全然大丈夫になりましたよ!
    早くよくなるといいですね!!

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2021/02/23(火) 23:24:39 

    うちの子は赤ちゃんのときから皮膚を掻くとその部分がみみず腫れみたいに盛り上がって腫れてしまうんだけど、それもアトピーの一種らしい。
    小児科の先生に、爪が薄いのもアトピーの特徴だと言われた。
    関節の内側とかすぐ荒れてたけど、しっかり薬やクリーム塗ってたら1歳になったらかなりましになりました。
    2歳の今はクリーム塗っていればほとんどトラブルなしです。

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2021/02/23(火) 23:27:50 

    何のアレルギーなのかな?
    うちはハウスダストやダニには全然大丈夫で
    花粉全般のアレルギーが酷い。
    今の時期可哀想になる。

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2021/02/23(火) 23:28:14 

    うちの子もアトピー性皮膚炎です。
    赤ちゃんの頃が1番ひどく。
    当時は、食物アレルギーもあったので色んな所が赤くなってかきむしったりしてましたが、皮膚科で貰ったステロイドを思いきって使ったらすぐに収まってくれました。
    乾燥したら保湿のお薬を使っていくにつれ自然と赤くなることがなくなりました。

    その後小学校低学年まで乾燥すると耳切れがあるくらいで目立ったトラブルもなく高学年にはそれもなくなりました。

    ただ最近思春期に入ったせいか分かりませんが痒みのないぶつぶつが出来きてきたので皮膚科に行ったほうがいいか様子見てます。

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2021/02/23(火) 23:35:18 

    >>146
    ステロイド手放せる日きますよ!私の子どもの場合は、ひどい状態のときは1日1~2回塗って、落ち着いてきたら様子を見つつ、塗る頻度をちょっとずつ減らしていきました。急に辞めるのはダメみたいです。見た目は良くなっていても、体の中の方にまだ原因となるもの?が残ってるので、急に塗らなくなるとまた酷くなり繰り返すと言われました。

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2021/02/23(火) 23:36:17 

    >>183
    完治は無いだろうね、、
    治ったり悪くなったり繰り返します。
    悪くなったりしないよう毎日の保湿が大事

    +16

    -0

  • 198. 匿名 2021/02/23(火) 23:44:46 

    >>182
    私もです。手が汚れただろうな…今すごく感謝している。

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2021/02/23(火) 23:49:28 

    >>189
    湿度があった方がいいってことかな?
    もしくは時間の問題か
    時間が経つと肌の水っけがどんどんなくなるよね。カサカサの所にクリームで蓋するよりは
    すこしでも水っけがあるところに塗った方が良いと思う

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2021/02/23(火) 23:56:04 

    息子が色素沈着で膝裏とかところどころ茶色くなってます。背中は背中ニキビの茶色い跡があります。
    保湿クリームと軽いステロイドのミックスクリームを肘や膝裏に使わないと痒くてかいてしまい、荒れてしまいます。
    色素沈着治す方法ありませんか?

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2021/02/24(水) 00:03:01 

    >>196
    参考にお聞きしたいのですがステロイドどのぐらいの年齢で手放せましたか?
    うちは子供が3歳半なのですがステロイド1週間に一度になりました。

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2021/02/24(水) 00:08:31 

    >>1
    今の子はすごく多いらしい。何件か皮膚科行ったけど、赤ちゃん子どもの皮膚のトラブルは全てアトピーです!って断言する先生もいた。軽度なもの含めてありふれてるんだと思う。同じ環境だけどうちの兄弟でも違うし、悲観的にならないで。早く根本的に治る薬が出来たらいいね。

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2021/02/24(水) 00:09:05 

    >>1
    義母さんのいうことは一理あります。
    大人になって自立してから自分で治した。
    畳はだめ、じゅうたんもってのほか。
    布団はアトピー用。家から布製品は極力減らす(埃の元)。空気清浄機を使う。
    家も建売新築は化学物質ありなので中古で購入し建材を選んでリフォーム。

    +0

    -15

  • 204. 匿名 2021/02/24(水) 00:09:16 

    >>1
    ペットがいるなら手放す。
    牛乳や玉子はアレルギーの検査に出てなくても食べさせない。
    (牛乳や玉子を食べさせなくてもアレルギーが出るなら次に疑うのは小麦)
    布団は、布団乾燥機で毎週乾かす。
    シャンプー、リンスはアジュバンのピンクにする。
    ヤクルトとミルミル、緑茶を飲ませる。納豆を食べさせる。

    うちで効果があったことを書きました。
    私の場合新築に引っ越して劇的効果があったかというとあんまり無かったです。
    年が経って身体が大きくなると症状が良くなることが多いです。
    よそのダニは身体によくないので姑の家に行ったり来てもらったりはしない方がいいです笑

    +1

    -8

  • 205. 匿名 2021/02/24(水) 00:14:22 

    洗濯機は縦型で水を多く使って濯ぎをして下さい。
    うちはドラム式から縦型に替えてからよくなりました。
    洗剤はシャボン玉石けんを使用して下さい。

    +3

    -3

  • 206. 匿名 2021/02/24(水) 00:29:12 

    >>23
    横ですがプラスで、
    優しい洗浄料で洗って清潔にしてから保湿
    も大切だと思います。

    これらの基本を徹底することが大切。

    義母の言葉や、怪しい民間療法の言葉なんて気にしないでね。

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2021/02/24(水) 00:30:54 

    >>184
    アレルギー体質はアトピー素因のひとつだけど、アレルギーとアトピーは別物です

    +6

    -2

  • 208. 匿名 2021/02/24(水) 00:31:10 

    >>1
    別に主さんのせいではないですよ。私は子供の頃アトピーがありましたが、両親も兄妹もアトピーではありませんでした。母はとても綺麗好きな人なので家が掃除できてないなんてこともなかった。食事も添加物とかコンビニ弁当とかいうこともなかったですし…
    中学生になった頃に自然と治りましたが、両親の管理不足なんてことは考えたこともなかったし、お医者さんにも言われたことはありません。体質なので、誰かを責めるようなものではありません。
    私も塗り薬で騙し騙し付き合ってました。
    主さん、自分を責めないでください。
    義母さんのことはもうほっておきましょう。

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2021/02/24(水) 00:40:10 

    綿100%にこだわってる人がけっこういるけど、汗が乾きにくくてダメな人もいます。
    乾きやすい素材のほうが合う人もいるので、色々試してみてください。
    あと、生地の手触りも大事です。

    ほんとはシルクとか良いのだけど、なかなかねー。

    +3

    -3

  • 210. 匿名 2021/02/24(水) 00:42:13 

    >>1
    自分の話ですが...
    私自身も1歳0ヶ月でアトピー診断され、皮膚科に通う日々でした。家族は私以外アトピーいません。
    何で私だけ?と未だに不思議です。
    たまたまの体質とかあると思うので、ご自身や環境を責めずに、向き合ってあげてくださいね。

    ちなみに、私はたぶん赤ちゃんの時から汗っかきだったので、自分の汗が肌荒れを引き起こす一番の原因だったんじゃないかなと思っています。
    現在アラフォーですが、大人になるとこまめに汗ケアをコントロールしやすくなったのか、アトピー症状はぐっと減りました。今は家族以外にはアトピーだと思われないくらい肌も落ち着いてます。

    清潔にして、皮膚科医の指示にしたがってしっかり薬や保湿剤を塗って、綿100%着て。
    睡眠と食事と、ストレスを溜めないことを気をつけて。コツコツが大事。

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2021/02/24(水) 01:11:58 

    15歳以上の方はデュピクセント注射は試しましたか?合う方は激減するみたいです。

    甥っ子(弟の奥さんが重度アトピー)が赤ちゃん〜今6歳ですが、ある皮膚科のラベンダー軟膏、スプレーのみで6年やってますが症状は出ていません。
    デュピクセントのことはこないだのアトピートピで知って調べたところ、試す価値ありみたいですので角が立たないように奥さんに知らせようと思います。

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2021/02/24(水) 01:14:01 

    >>1
    主さんのせいじゃないよ。アトピーは体質だから、皮膚科でお薬もらって飲んで塗ってって感じかな。塗り薬だけで効かなかったら飲み薬飲むと痒みがおさまって掻く回数が少し減ったりするよ。あと合わない場合は皮膚科変えたり。

    私もアトピーで娘もそう。

    症状が悪化しちゃう時があって何が原因なのかなと考えるけど、あんまりよくわからなくて。でも適度な運動やストレスを溜めないことは良さそうな感じする。

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2021/02/24(水) 01:28:59 

    うちの2歳娘も、0歳の時に軽いアトピーと言われた。
    1歳くらいまでは両肘、膝裏に結構できてたけど、今は右肘くらいかな。
    基本的に入浴後はヒルドイド、痒そうにしてたらステロイド。
    ステロイドは、以前はいろんな種類のを処方されてたけど、今はロコイドで落ち着いてる。
    オムツはパンパース肌へのいちばん。
    肌着は綿100かオーガニックコットン。
    アトピーはだいぶ良くなってきたからそこまで気にしてないけど、肌が弱くてオムツかぶれがすぐ起きる。
    プロペトとロコイド使ってるよ。

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2021/02/24(水) 01:37:01 

    >>146
    子供の頃は同じ悩みを抱えてました。
    段々弱い薬にしていくと良いというけれどなかなか難しかったです。
    良くなっても汗とかちょっとした刺激でブツブツが出るとか、カサカサし始めるとか。

    カサカサは合う保湿剤を探して絶対に乾燥させないように。
    ブツブツの場合は、いくら掃除してもどうしてもアレルゲンは足り除き切れないので、免疫細胞の暴走を止めるため抗アレルギー剤を飲みます。
    本当によく効くから夜中ぐっすり眠れるし、勉強にも集中できます。
    肌が落ち着いてくると薬を飲まなくても良くなって、調子が悪くなり始めたら早めに飲むだけで阻止できる感じ。

    飲み薬の副作用も同じように心配だろうけど治るのは早いので上手くコントロールできるかもしれません。

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2021/02/24(水) 01:46:02 

    >>209
    私は化繊だと風を通さなくて汗かいて悪化するから綿だったんだけど、麻を着たら涼しくて汗が乾きやすくて全て麻にしました。
    ものによってはコーヒー豆の袋みたいなチクチク、ゴワゴワする麻もあるみたいだけど。

    シルクって、昔の人は絹の腰巻きをしてたから足の毛や角質が擦れて取れてツルツルだったとかで、美容系の売り場にシルクのタオルな繭玉があるくらいだから健康な肌には良いけれど敏感肌にどうなんだろうか?
    麻よりはきめ細かくて肌触り良い気もするよね。

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2021/02/24(水) 01:53:52 

    >>202
    年配の皮膚科医は何でもアトピーと言ってステロイド処方
    だからなかなか治らなくてステロイドが悪者になった

    アトピー=奇妙という意味だから、原因不明なら何でもアトピーらしい

    今はアレルギー性皮膚炎って言うのかと思ったら未だにアトピーって言葉があるのね

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2021/02/24(水) 01:55:04 

    >>70
    ごめんなさい、横ですが
    よく洗うと言う言い方は語弊がありませんか?

    あとワセリン、合わない場合は夏などは痒くなりやすいです
    まだ1歳とのことなので、きちんと皮膚科で状態に合った保湿剤を処方してもらった方がいいかと…

    +3

    -3

  • 218. 匿名 2021/02/24(水) 01:59:14 

    >>204
    ペットがアレルギー源か調べる前に手放さす案をいきなり出すのはちょっと酷いですね

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2021/02/24(水) 02:07:28 

    アトピーって急に治ることないですか?
    10才〜22才までアトピーで、体の広範囲で薄くなったり酷くなったりを繰り返してたのに、社会人になったくらいで急に治った。
    何が原因だったのかわからない。
    実家が汚かったからかなとも思ったけど、大学で家出たから治ったタイミングも違うし…

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2021/02/24(水) 02:56:23 

    肌荒れしやすくて
    皮膚科に行って薬をもらったらすぐ良くなるんだけど
    やめるとまた荒れ出しての繰り返し…

    生まれつきかもしれないのに
    衣類がちゃんと乾いてないだの
    日に当てて干してる?とか
    ちゃんと洗えてない!と
    最初から私のせいにする親で腹がたった。
    同時に悲しかった。

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2021/02/24(水) 02:56:46 

    >>13
    あーたしかに
    ホルムアルデヒドのせいって可能性もあるね

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2021/02/24(水) 03:48:44 

    食品成分が入ったスキンケアは気をつけて下さい。炎症が起きている肌は食物アレルギーが起きやすい。
    あと、ほむほむ先生がオススメです。検索したら出てきます。

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2021/02/24(水) 06:28:31 

    >>92
    うちの子の行った皮膚科医もそういうタイプで
    保湿剤を出してくれない
    ほしいっていっても、くれないの
    かゆくなったり荒れたらこれ塗ってって
    プロペトとロコイドを混ぜたものを出してくる

    いやいや、保湿もしたいんだけど
    全身が荒れてるわけではないからって
    皮膚科を変えた

    今のところは、基本ヒルドイドで保湿
    荒れてるところがあればロコイド原液

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2021/02/24(水) 07:24:00 

    >>204
    ペットと共存の道を選んだけど、だいぶアトピーよくなった
    しかしペットを手放すって、、、よく気軽に軽く書けるな

    +6

    -1

  • 225. 匿名 2021/02/24(水) 07:49:29 

    うちも義母に食べ物だとか生活習慣だとかいろいろ言われる。
    あなたのお子さん(旦那)花粉症だからまずそっち直してあげて。同じアレルギーだからね。
    花粉症を完治させたら話聞いてあげるわ。

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2021/02/24(水) 07:54:29 

    >>183
    私自身が中学生までいつも血が出てるくらい全身ボロボロのアトピー&ニキビ肌だったけど、高校生からツルッときれいになったよ。
    肌綺麗だねとよく言われる。
    昔は皮膚科に通ったり漢方飲んだりしてたけど今は何もしてない。

    やれることを全てやって努力して、それでもアトピーが良くならない方もいるのはよくわかっています。
    ただ「私の場合は」もともと肌弱い&思春期に加え&極度の偏食がアトピーとニキビを悪化させていたと思う。
    野菜とお肉をバランス良く食べてお菓子はほどほどに、よく寝るの大事。

    今でも安いニットが直接首や肘に触れると真っ赤に痒くなったりはする。
    服も気をつけてあげてください。

    +9

    -0

  • 227. 匿名 2021/02/24(水) 08:16:43 

    うちも乳児期からアトピーです。
    アトピー性皮膚炎はイメージとして、山並みのようにギザギザになった肌の、谷の部分が炎症部分。
    ステロイドを心配だからと薄めになると、届くのは山の頂上だけで谷の炎症部分に届きません。
    ある程度厚めに塗った方が良いです。
    あとは火事にも喩えられて、最初は強めのステロイドで大火を消す。そこで良くなったと薬をやめてしまうと、くすぶっていた小さな火からまた大火が出てしまうから、お医者さんに指示された期間はしっかりと塗り続けて、ちゃんと消火をする事が大切です。
    けど、ちゃんと指導してくれるお医者さんに当たるまでも大変なんですよね。
    体を洗う石鹸は何でも良いけど良ーーく泡てて泡だけで洗うように、保湿は欠かさずに、と言われました。
    私ははじめ、しっかり治そう!と思って落ち込みました。今は上手く付き合っていこう、と思っています。
    応援しています!

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2021/02/24(水) 08:59:21 

    >>92
    保湿をしなくても症状が良くなってるんなら、周囲の意見を気にしなくてもいいと思う。

    でも症状が良くならない、悪化するなら、セカンドオピニオンを。

    うちは症状が改善せず、合計6つの皮膚科を受診しました。

    同じように保湿はダメという先生、逆に保湿のみで赤ちゃんに薬はダメという先生、成長とともに良くなるから気にするなという先生、強いステロイドを出す先生、こんな強いステロイドを使うなという先生。色々な先生がいました。

    結果的に車で一時間の遠い皮膚科ですが、数種類のステロイドを使い分けて、飲み薬と併用する治療法がうちには合っていて、いま一年生ですが、飲み薬は飲まなくて良くなり、ステロイドは月1程度まで減らすことができました。

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2021/02/24(水) 09:26:55 

    >>199
    そう!湿気のあるところで塗るのがいい!

    +6

    -0

  • 230. 匿名 2021/02/24(水) 09:33:51 

    うちの子も軽いアトピーででステロイド使ったりしてる!
    お医者さんから言われたことは、
    カサついてるところはステロイドの弱いのを使ってその他の部分は保湿。
    カサついてるところを保湿してもよくならない
    綿100パーセントの肌着が一番
    冬は乾燥が良くないから加湿器した方がいい
    って言われたよ。

    夜痒み止めの飲み薬飲んでるんだけど、それがよく効くみたいでぐっすり眠ってくれるよ。小児科だと塗り薬だけだったから皮膚科行ってよかったよ〜。
    3歳だけど肌もツルツルになってきた。

    今はつらいかもしれないけど毎日やっていけば良くなるよ〜がんばろ!

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2021/02/24(水) 10:12:16 

    >>183
    友達の子が赤ちゃんの頃、アトピーって言われて、今3歳ですが症状出てない。赤ちゃんの頃は保湿がすごい大事で、そこからひどくなるかマシになるかってお医者さんに言われたみたい。

    ちなみに私もアトピーですが、小さい頃皮膚科行ったけどわからなかったらしく。

    17位の時手に湿疹できて、ハンドクリームとか塗ってたけど、医者には行かず。あの時行ってれば良かったと思ってます。
    産後がひどくなり、足にも水疱ができて、皮膚科行ったらアトピーでした。子供はアトピーではないけど、今後はわからないから気をつけないとですが、私は今飲み薬も塗り薬もしてます。
    お風呂も手袋つけてるし、食器の洗い物ももちろん手袋。
    でも、手も洗うし、消毒もするし、手荒れし放題です。

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2021/02/24(水) 10:53:37 

    大批判覚悟。
    皮膚科医の佐藤健二先生をネットで知って、子ども数人を一切ステロイド塗らず毎日はまたと足しか洗わず、風呂は月一くらいにして育てました。一歳夏に2人とも急に治り小学生の今もありません。かくのはとめず荒れっぱなし血がでっぱなしでした。発作的にかいちゃうのはたまにで、かさぶたができたらそんなにかかなかったからできたと思います。人付き合いもキツいです。
    今はアレルギー性鼻炎でダニの舌下免疫療法をしながらアレルギーの薬を飲んでいて生活に支障は無い状態にしています。親はまだアトピーです。
    ステロイドを使っても治ったのかアレルギーマーチで他に移行しただけなのかは解明できません。
    大人なら治るかわからないし滅多にできない方法ですよね。1%もないと思いますが感染して死ぬことありそうですしもはや洗脳されてました。
    あと掃除したり布団は毎週乾燥機でダニ殺したり丸洗してました。
    でも一歳以来保湿もしてないけど秋も雪降ってもツルツルなんですよね、、アレルギーは最近なったし夏は薬飲んでませんでした。

    +3

    -1

  • 233. 匿名 2021/02/24(水) 10:58:37 

    >>231
    純石鹸生活にしたら治りますよ。化学洗剤が合わない人そうなります。
    水泡ができるなら金属アレルギーや銀歯が関係してるかも。
    泡ハンドソープはミヨシやパックスナチュロンやアラウなどのメーカーに変えてください。純石鹸です。ちょっとたかいですけど。ハンドクリームも皮膚科のかパックスナチュロンがいいですよ。できたらシャンプーも手袋か石鹸生活がおすすめです。

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2021/02/24(水) 11:03:08 

    >>205
    マイナスだけどわたしはわかりますよ。化学洗剤は流しても洗剤成分が残るから肌弱い人には刺激なんですよね。石鹸は流したら洗浄機能が消えてしげきしないみたいですからね。
    使い方難しいけれど。

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2021/02/24(水) 11:24:03 

    >>1
    義母だまっとけや!

    うまく薬と付き合っていけば小学校高学年にはよくなりますよ。
    何のアレルギーかわからないけど
    野菜多めにしたり食べ物は気をつけた方がいいかも。

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2021/02/24(水) 11:35:30 

    >>201
    うちは小学校低学年までは使っていました。

    焦らない方がいいですよ。

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2021/02/24(水) 11:35:41 

    >>112

    ボディソープより固形せっけんの方がいいけど
    たまににして、湯だけでも大丈夫

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2021/02/24(水) 11:50:03 

    アトピーって赤くなって見た目で分かる人と、見た目ではあまり分からない人どちらが多いんだろ?
    最近明らかに見た目で分かる人が少ない気がして
    自分が小学生の頃はいたなーと

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2021/02/24(水) 12:30:45 

    >>1
    その姑は再教育して更正できそうですか?
    更正の余地が無いなら、切り捨てた方が良いです。
    ストレスがいちばんアトピーを悪化させるからです。

    アトピー性皮膚炎は未だに解明されていない事も多く、
    治療法も合う合わないは十人十色です。
    やたら特定の治療法を勧めてくる人は信用しない方が良いです。
    (アトピー患者含む)

    とにかく確実なのはストレスは良くない。
    私は四十路ですが、昔に比べれば、見るからに…というお肌の患者さんは減ったように思います。
    アトピー患者の数は増えても、うまくコントロール出来ている人が増えたのだと思います。

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2021/02/24(水) 12:42:32 

    >>238
    後者だと思う。
    軽度の患者は結構いる。
    顔とか見える所を見る限り、
    お肌キレイ!という人でも患者だったり。

    背中とか見えない所がヤバイの~
    って言ってる女子高生がいたなぁ。
    髪染めててお化粧もしてたから、
    パッと見ではわからない。

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2021/02/24(水) 12:58:44 

    歌手の瑛人、紅白の時にアトピー悪化してしまって大変そうだったけど、
    同じアトピー患者と知って、TVに映って活躍する姿に元気を貰いました!

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2021/02/24(水) 12:59:59 

    >>1
    私自身がアトピー持ちです。
    主さんの義母さんみたいにすぐ「部屋が汚いのでは?」って言ってくる無神経で失礼な人が結構いるけど、部屋を綺麗にしててもなるときはなります(免疫が低下してるときとか)。
    ちなみに掃除してるときはどうしてもホコリが舞い上がってしまうので、掃除中はアレルギー反応が出やすいです。
    掃除中は部屋のホコリが落ちつくまでは別の部屋に移してあげるのがいいかも。

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2021/02/24(水) 13:03:53 

    >>159
    あっまた荒らしが、、
    アトピーの掲示板には必ず荒らしが現れるという既定路線。
    いつものことなので気にしてはいけません。

    +5

    -0

  • 244. 匿名 2021/02/24(水) 13:19:16 

    >>205
    シャボン玉石鹸を洗濯機で使うときは温水で洗ってますか?水で洗うと溶け残りやすく洗濯槽にカビが生えやすいそうです。カビがつくのも嫌なのでどっちをとるか迷ってます…

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2021/02/24(水) 13:20:28 

    乾燥させない 保湿
    キュレルとか優しいものつかう
    ヒルロイドローション皮膚科でもらう
    痒いところにムヒぬる

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2021/02/24(水) 13:45:22 

    >>236
    返信ありがとうございます。
    そうなんですね、私は最近脱ステロイドさせたいなとかモヤモヤしてましたが。まだステロイド治療を頑張ろうと思います。

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2021/02/24(水) 14:42:23 

    >>114
    ヒートテック乾燥するよね…
    別のトピで見たけど、どこかの老人ホームでは禁止されているとか(皮膚の乾燥が酷くなるから)

    大人の私でも分かるくらい乾燥するんだから、皮膚の薄い子供なんて水分ごっそり持っていかれるよね。

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2021/02/24(水) 15:54:25 

    >>1
    うちの両親はアトピーじゃないけど
    弟が重いアトピー

    アトピーは人格も変えちゃうからキツい

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2021/02/24(水) 16:19:31 

    色んな洗濯洗剤使ってきたけど、サラヤのヤシノミ洗剤が一番調子良い。
    ファーファの無香料洗剤も良かったけど、濃縮じゃないから嵩張るのが難点だった。
    コロナが気になって一度粉洗剤にした時は全身湿疹出て大変だったから、洗剤も色々試してみてもいいかも。
    あと痒い時は飲み薬。ステロイドはかゆみ止めじゃないから、併用しないとベタベタして余計に辛そうだった。
    お子様がアトピー性皮膚炎の方教えてください

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2021/02/24(水) 16:20:49 

    私は子どもが生まれた時から乳児湿疹が出てしまい、ステロイド治療を1年しましたがどんどん塗る頻度が上がってしまい、ステロイドによる副作用が出ていると病院で診断されステロイド治療中止しました。今は顔は荒れて手足もカサカサ痒がってかわいそうですが、腸内環境良くするための食事を気をつけたり保湿頑張ったりしながら過ごしています。人それぞれ合う体質合わない体質あるのかもしれませんが、うちの子には合わなかったようです。今3歳ですが、少しずつ症状も改善してきているので、頑張っていこうと思います。

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2021/02/24(水) 16:23:53 

    何が原因かなんて考え出したらきりがありません。小児科も皮膚科も病院それぞれいうことも違うし、処方薬も全く違いました。
    天然素材、無添加云々色々アドバイスされました。そんなのは関係無いと言われた事もあります。誰を信じていいのか、情報があり過ぎて分からなくなりました。


    +5

    -0

  • 252. 匿名 2021/02/24(水) 16:36:13 

    詳細を書いたら長文になってしまいましたが良かったら読んでください。少しでも参考になれば嬉しいです。

    6歳の息子がいます。
    新生児の頃から肌がカサカサで1ヶ月検診では乳児湿疹だと言われましたが、生後3ヶ月の頃に乾燥で赤くなるだけでなく1円玉くらいの範囲がグジュグジュ状態になりました。
    皮膚科を受診してアトピー専門の病院を紹介してもらいました。

    主治医には最初に「アトピーの大きな原因は乾燥だから保湿が大事」「肌を綺麗な状態にして保湿すれば治る」と言われました。息子の場合は保湿だけでは治らない状態まで来ていたのでステロイドを処方されました。赤くなっていないところも赤くなる予備軍なので一度全身を綺麗にするために全身にステロイド入りの保湿剤を塗りました。頭皮にも塗ってました。最初の数ヶ月は全身ステロイドだったのを少しずつ減らして、夏場は汗が肌に良くないので朝晩2回お風呂に入って2回保湿しました。
    お風呂の入り方洗い方などもレクチャーしてもらいました。(固形石鹸を桶によく泡立てて素手で野菜を洗うくらいの強さで2回洗う)

    1歳半頃には一日一回のお風呂と首から下の保湿(ステロイドなし)で良い状態を保てるようになりました。
    2歳半頃に一度だけ洗濯洗剤を変えたら少し湿疹が出たので1ヶ月だけステロイドを塗りました。やはり肌に付くものに敏感に反応するみたいです。

    とにかく治療は早く始めて継続することが大切だと実感しました。これからも毎日の保湿は予防の為にも続けて行きます。

    +4

    -0

  • 253. 匿名 2021/02/24(水) 16:49:28  ID:86Qizo4MZr 

    腸内環境とアトピーは関連性があると聞くけど、お子さんの便通などはどうでしょう?
    保湿とかも大切だけど、まずは健やかなうんちが出るようになる食生活は大切なのかな…と思います。
    あと義母の言うことなんか無視でOKだと思います!!ちなみにキレイに除菌殺菌ばかりしてると、腸内細菌を殺すことになるのでやりすぎないように気をつけてくださいね。コロナは心配だけど、腸内細菌も大事ですよ~。藤田紘一郎先生の腸関係の本は読みやすいしおすすめです。おばちゃんの一人言でした。長々とごめんね。

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2021/02/24(水) 17:25:04 

    >>244
    よこですいません
    私が聞いたのは一度暖かいお湯で桶とかに一度石鹸を入れて泡立て器で混ぜて溶すといいとか

    あと、お風呂の残り湯使っていいそうですよ、
    温水だと汚れが落ちやすいそうです。
    最後のすすぎだけは綺麗な水ですすげばいいそうです。

    まあ泡立て器、、ここまで私はしてませんでしたが

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2021/02/24(水) 17:25:58 

    >>1
    自分を責めないで。あなたのせいじゃないよ!
    うちは弟が喘息持ちだったので母が毎日隅々まで掃除をしていて家中ピカピカでした。それでも私はアトピー持ちです(笑)
    靴下の裏がホコリだらけになるような家でもないなら気に病むことないです。

    +3

    -0

  • 256. 匿名 2021/02/24(水) 17:29:07 

    >>1
    新生児の時に沐浴で擦って皮膚組織壊したんでしょ

    +0

    -8

  • 257. 匿名 2021/02/24(水) 17:49:13 

    旦那がそうだけど、今は普通の乾燥肌になってます。ニキビとか一切ない!子供のころにそうだと大人になってるころには治っている人が多いと思います。
    それよりも、母親に無理矢理青汁飲まされたりたくさん皮膚科通いさせられたり、色んな療法?をさせられたことを憎んでいる感じがします。私も親なので心配故にしてきたことだろうと想像はつくのですが本人としては嫌な記憶として残ってしまっています。

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2021/02/24(水) 18:11:49 

    子供の頃アトピーでしたが、今は後も残らず治りました。

    +2

    -0

  • 259. 匿名 2021/02/24(水) 18:56:44 

    >>28
    ありがとう!大人になってからアトピーが悪化して悩んでたからお風呂場で保湿!試してみます!

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2021/02/24(水) 19:14:04 

    うちの長女も同じぐらいでアトピーって言われましたが、4歳ごろに劇的に良くなりましたよ。
    体が強くなっていくから、それまではうまく付き合うしかないですね。

    ママ&キッズのベビーローションって保湿剤のシリーズがあるんですけど、朝夕とそれ塗ってるとだいぶ良くなりましたよ!
    高いですけど、3歳くらいまではずっと買ってました。
    一度お試しください。

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2021/02/24(水) 19:29:38 

    >>1
    皆さん仰るとおりアトピーは貴女のせいではないから気にされないように。

    私自身
    アトピーですが、何より保湿が大事だと実感しています。お風呂上がりは時間との勝負ですから、できればお風呂場で全身保湿して下さい。私はお風呂場で使える保湿剤を使用しています。
    冬場はヒートテックなどは着ないこと、冬のエアコンの風はあたらないようにする。(エアコンを使わず床暖房に変えたらだいぶ良くなりました)

    継続してきちんと保湿することは大変ですが、少しでもよくなりますように。

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2021/02/24(水) 19:33:13 

    >>253
    アトピーの息子は赤ちゃんのときから便秘症です。腸内環境も気にかけて見ようと思います。情報ありがとうございます!

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2021/02/24(水) 19:41:25 

    私自身がアトピー性皮膚炎です。幼少期の水疱瘡の跡や虫刺されの傷が今でも(今年で28歳)残っています。本当にコンプレックスで、ミニスカートや半袖Tシャツなど手脚を人前で露出したことは人生で一度もありません。温泉やプールも一度も入ったことがありません。いつも靴下はしっかり膝まで伸ばしていましたし、ストッキングでも隠れないので大人になった今はパンツスーツ一択です。保湿を頑張って跡が残らないように気をつけてあげてほしいです。

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2021/02/24(水) 19:43:24 

    >>262
    余計なお世話かとビクビクしながらコメントしたのだけど、コメントして良かった(涙)
    息子さんが良い方向に向かいますように。

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2021/02/24(水) 19:54:26 

    >>238
    顔はなんとか抑え込めに成功してるけど、関節部分が本当にひどい。夏が憂鬱。

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2021/02/24(水) 22:15:33 

    >>250
    >>1

    うちと同じだ
    ステロイドの副作用とは言われなかったけど、赤ちゃんに出す強さじゃないステロイドだったと気付いて育児ノイローゼ気味に
    漢方で治そうとすると急に旦那が口出してきたり(お金かかる事に敏感)
    石鹸で洗わず、日に当てるようにしたら、5歳くらいからよくなった
    日に当てないようにして、水泳とか体操とか習い事もせずクーラーつけて過ごした何年もなんだったんだろうと…
    でも冬の調子の悪い時は毎年違う箇所に出て、弱いステロイドでなんとかなっていたのに、高学年から悪化
    中学生の今は、またひどくなってる
    ステロイド塗る塗らないでケンカ勃発するし(私が悪化する前に塗ってと言っても反発したり)
    本人が探していくしかないのかと思いつつ、口出してケンカの繰り返しだけど
    うちの場合は洗いすぎが原因だから、申し訳なくて、大人になっても口出して嫌がられてを繰り返すだろうと、思い詰めなくはなりました

    小さい時は特に親もつらいですよね
    体調を肌が教えてくれていると思うようにしたり、乾燥時期、花粉時期は悪化すると自分で調節するのを、手を貸す程度にと我慢しつつ見守るようにしてる

    +2

    -1

  • 267. 匿名 2021/02/24(水) 22:51:57 

    ダウニーの柔軟剤で痒くなりますか?

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2021/02/26(金) 09:30:15 

    管理不足でアトピーにさせたって本気で思ってる?
    その考え方アトピーの人に大きな誤解を招くからやめて欲しいんだけど。主って教養も知識もない馬鹿なの?

    +1

    -1

  • 269. 匿名 2021/02/26(金) 09:30:39 

    >>7
    なんでこのコメントにマイナス多いの?事実だよ?

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2021/02/26(金) 12:42:24 

    >>118

    当然、赤ちゃんでも痒いよね...💦
    友達の子供(赤ちゃん)が脱ステロイドさせられてて肌ボロボロで可哀想😓

    +1

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード