ガールズちゃんねる

「父親を奪われて精神的苦痛」子どもは不倫相手の女性に慰謝料請求できる?

158コメント2021/06/23(水) 09:55

  • 1. 匿名 2021/06/19(土) 11:22:58 

    「父親を奪われて精神的苦痛」子どもは不倫相手の女性に慰謝料請求できる? - 弁護士ドットコム
    「父親を奪われて精神的苦痛」子どもは不倫相手の女性に慰謝料請求できる? - 弁護士ドットコムwww.bengo4.com

    相談者は、15歳と6歳の2人の子どもがいます。不倫発覚後、相談者の夫は家を出ており、相談者は不貞相手に慰謝料請求をしているといいます。これに加えて、「父親を奪われ精神的苦痛を負った」として、子どもたちからも請求したいと考えているようです。


    今回のような事案について参考になると思われる最高裁の判例(最高裁昭和54年3月30日判決)があります。

    最高裁は、「妻及び未成年の子のある男性と肉体関係を持った女性が妻子のもとを去った右男性と同棲するに至った結果、その子が日常生活において父親から愛情を注がれ、その監護、教育を受けることができなくなったとしても、その女性が害意をもって父親の子に対する監護等を積極的に阻止するなど特段の事情のない限り、右女性の行為は未成年の子に対して不法行為を構成するものではないと解するのが相当である」と判断しました。

    最高裁は、相手女性が父と不貞し、同棲をはじめるという「行為」から、父が子に愛情を注がなくなるという「結果」が生じることは社会通念上、通常とはいえないと判断したわけです。

    +19

    -80

  • 2. 匿名 2021/06/19(土) 11:24:34 

    父親が悪い。
    離婚しても父親が子供に愛情そそげばいいだけ。

    +570

    -12

  • 3. 匿名 2021/06/19(土) 11:24:37 

    父親も悪いって事子どもは理解してるのか?

    +391

    -5

  • 4. 匿名 2021/06/19(土) 11:24:45 

    まぁ、でも私が娘ならまず父親を恨むかな。

    +471

    -3

  • 5. 匿名 2021/06/19(土) 11:24:53 

    まさに子どもの頃不倫相手に対して嫌悪感抱きまくりだったので
    子どもが不倫相手の女性から慰謝料が請求できる世の中になればいいのに、

    +560

    -22

  • 6. 匿名 2021/06/19(土) 11:25:07 

    夫婦間の問題だからできないんじゃない?

    +59

    -12

  • 7. 匿名 2021/06/19(土) 11:25:13 

    病んでたら訴えることもできないと思う
    そんなん訴えられる子供なら強いよ

    +65

    -14

  • 8. 匿名 2021/06/19(土) 11:25:46 

    全面的に父親が悪いから、私は父親に慰謝料を請求したい

    +265

    -7

  • 9. 匿名 2021/06/19(土) 11:25:58 

    そのせいで養育費とかなくてネグレクトと見なされるならアリかもね

    +81

    -1

  • 10. 匿名 2021/06/19(土) 11:26:05 

    一番傷付いたり、被害者は子供だよね

    +218

    -3

  • 11. 匿名 2021/06/19(土) 11:26:12 

    不倫した時点で子供にも影響大だし迷惑かけまくってるんだからお金くらい払ってやれよと思ってしまう。心の傷は一生消えないのに酷い話。

    +186

    -3

  • 12. 匿名 2021/06/19(土) 11:26:23 

    父親が一番クソ
    恨みは父親にぶつけなされ

    +142

    -9

  • 13. 匿名 2021/06/19(土) 11:27:09 

    主張を認めてもらうためには、単に「父」が、不貞相手と不貞関係にあるというだけではなく、相手女性が、父の子に対する監護を害意をもって積極的に妨害しているといったような「特段の事情」まで主張立証する必要があるということになります。



    女性が「子供に会わないで!」とか言ってるとしたら慰謝料請求できるかな

    +108

    -0

  • 14. 匿名 2021/06/19(土) 11:27:57 

    まさに、父親が一番腹立つけど女も気色悪いと思った。今でも不倫とかする友達が気持ち悪い

    +105

    -1

  • 15. 匿名 2021/06/19(土) 11:28:06 

    不倫って、誰かを傷つけようとしてするものではないからね
    ただ好きな人とセックスしたいだけだもん
    奥さんとお子さんを傷つけるつもりはないんだよ別に

    +9

    -68

  • 16. 匿名 2021/06/19(土) 11:28:11 

    当然できるでしょ
    父親と不倫相手2人に

    いつまで女は許されるとか思ってるんだか

    +78

    -18

  • 17. 匿名 2021/06/19(土) 11:28:16 

    今は無理でもいつかは可能になって欲しいよね
    妻からも子どもからも請求されれば良いよ
    そんなクズ父親なんて

    +100

    -3

  • 18. 匿名 2021/06/19(土) 11:28:33 

    男って不倫しても子供には悪いことしたと思ってない人が多くない?間接的に傷つけてるし家庭崩壊させたら親としてクズ、親失格。ならせめて教育費慰謝料払えって思うけど、それすらしない父親も多い。

    +103

    -0

  • 19. 匿名 2021/06/19(土) 11:28:35 

    まぁ、これが成立したら不倫したい男側が不利になるから成立しないだろうね。

    +18

    -3

  • 20. 匿名 2021/06/19(土) 11:28:54 

    訴えられるようになればいいなと思うよ
    うちも親の不倫で離婚したからさ
    でも不倫相手というのに現実感がわかなくて、ただ親を恨んだけどね

    +19

    -0

  • 21. 匿名 2021/06/19(土) 11:29:11 

    父親が悪いのは前提としても女だって既婚子持ちなの知ってるんなら同罪だよ

    +87

    -4

  • 22. 匿名 2021/06/19(土) 11:29:31 

    いいから働け

    +0

    -12

  • 23. 匿名 2021/06/19(土) 11:29:46 

    慰謝料請求できるようになって股ゆるバカ女が少しでも減ってくれると嬉しい

    +26

    -8

  • 24. 匿名 2021/06/19(土) 11:30:03 

    そんなん父親に請求しろよ。
    子供いるって知らされずにいる可能性もあるんだし、何より子供への愛情より他所の女を選んだのはあんたのクソ親だよ。

    +20

    -18

  • 25. 匿名 2021/06/19(土) 11:30:12 

    >>15
    は?本気で言ってる?
    夫婦になった以上他の人と性行為したら不貞行為なのよ。それがパートナーを傷つける行為になるでしょ?普通に考えて
    アホなの?

    +59

    -4

  • 26. 匿名 2021/06/19(土) 11:30:38 

    父親の不倫相手の女に嫌がらせされた事ある
    母と離婚して不倫女と再婚して子供できたら、不倫女からお父さんはうちの子の方が優先だからって私にラインきた
    不倫する女ってキチ多いよ。当人は思ってないみたいだけど

    +93

    -4

  • 27. 匿名 2021/06/19(土) 11:30:41 

    >>8
    父親が相手を拒否してればよかっただけの話だよね、どうみても父親が悪い。

    +49

    -0

  • 28. 匿名 2021/06/19(土) 11:31:05 

    >>1
    妻子がある父親が妻子を棄て、不倫相手と同棲に至る。
    結果子供が父親から日常的に愛情、監護、教育を受けられない
    しかし不倫相手の女が阻止しているのでなければ、罪は無い

    って事?おかしい。解せない
    不倫の時点で罪

    +51

    -4

  • 29. 匿名 2021/06/19(土) 11:32:01 

    >>3
    子供に父親を憎めというほうが精神的虐待になるような気がする
    その上養育費も払われないケースも多いんだから不倫は法で裁かれないだけで児童虐待だと思う

    +17

    -22

  • 30. 匿名 2021/06/19(土) 11:32:03 

    >>19
    というか、被害者の線引きが難しくなるんじゃないかな。
    同居家族を認めるんなら、姑、舅にも慰謝料をって話になりそう。

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2021/06/19(土) 11:32:06 

    不倫女って自分のしたこと棚に上げて不倫した男が悪いんだから、女を責めるな女の敵は女とかいいだすんだよね

    +34

    -6

  • 32. 匿名 2021/06/19(土) 11:32:11 

    >>25
    横だけど、
    パートナーや子供を傷つける創造力がないアホがやるんだよ。
    もしくは自分のパートナーが不倫してても何とも思わないタイプのレアキャラ。

    +7

    -6

  • 33. 匿名 2021/06/19(土) 11:32:21 

    >>12
    相手の女もクソじゃない?二人ともクソ。

    +39

    -5

  • 34. 匿名 2021/06/19(土) 11:32:56 

    慰謝料をとれなくても精神的苦痛で訴えて内容証明を女の勤務先、実家とかに送付して社会的に抹殺したくなっちゃうな。

    +25

    -4

  • 35. 匿名 2021/06/19(土) 11:33:04 

    子供からしたら父親を奪った女かにくいのは仕方ない。

    +10

    -1

  • 36. 匿名 2021/06/19(土) 11:33:54 

    >>13でもそれは女の言いなりになる男が悪いんだから子供から女に請求は違くない?

    +12

    -7

  • 37. 匿名 2021/06/19(土) 11:34:20 

    不倫相手より父親に慰謝料請求したら?

    +18

    -1

  • 38. 匿名 2021/06/19(土) 11:34:21 

    子供が裁判起すのは時間とお金の無駄だから、母親がいかに精神的苦痛を味わったかをアピールするしかないよ

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2021/06/19(土) 11:34:55 

    >>34現実それをしたら名誉毀損で逆に訴えられちゃうからね

    +11

    -2

  • 40. 匿名 2021/06/19(土) 11:34:55 

    >>27
    母親にならともかく子供にそんな事言うのは酷じゃないかな?子供がかわいそう

    +3

    -8

  • 41. 匿名 2021/06/19(土) 11:35:04 

    全部父親が悪い

    +13

    -1

  • 42. 匿名 2021/06/19(土) 11:35:45 

    子供がいるのに不倫したんだから、父親も不倫女も慰謝料払って当たり前

    +16

    -5

  • 43. 匿名 2021/06/19(土) 11:36:15 

    >>33
    もちろんクソだよー
    奥さんに訴えられろと思う
    ただ不倫しただけでは飽き足らず親としての役割を放棄したのは父親だからね

    +25

    -2

  • 44. 匿名 2021/06/19(土) 11:36:19 

    不倫相手に請求はできない。
    父親からの養育費を増やすことはできる。

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2021/06/19(土) 11:36:38 

    相手より親が自分より相手を選んだんだって子供なら思ってしまう

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2021/06/19(土) 11:36:58 

    人の旦那に手を出す女居るよね

    私だけどw

    +2

    -14

  • 47. 匿名 2021/06/19(土) 11:37:11 

    >>5
    怖い

    なんか権利権利って世の中だね
    嫌な事全て慰謝料よこせ!って感じ

    +10

    -89

  • 48. 匿名 2021/06/19(土) 11:37:17 

    >>39
    そんな事ないよ。名誉毀損で訴える女いないよ
    自分が不倫してるって裁判記録に残るし、みんなに不倫がバレるのだから

    +6

    -6

  • 49. 匿名 2021/06/19(土) 11:37:30 

    母親が相手の女性ばかり家で愚痴ってたら相手の女性に憎悪になりそう

    つまり母親の洗脳かな

    +3

    -6

  • 50. 匿名 2021/06/19(土) 11:37:35 

    >>3
    そりゃあそうでしょう。

    +7

    -2

  • 51. 匿名 2021/06/19(土) 11:38:09 

    >>26

    ひどいね。
    なんでそこまでするんだろう。

    そういう女に引っかかった父親まで信用できんよ。

    +47

    -0

  • 52. 匿名 2021/06/19(土) 11:38:32 

    母親が金欲しさに子供利用して唆したり洗脳しそうだわ

    +5

    -10

  • 53. 匿名 2021/06/19(土) 11:38:37 

    知り合いで子どもが高校卒業したら妻と離婚して、今の不倫相手と再婚するとか言ってるやついるけど、こんな父親なら子どももいらないでしょって思った。
    不倫をズルズル続けるダシにされて子どもも気の毒。
    不倫相手にも父親にも慰謝料請求すればいいと思うよ

    +22

    -0

  • 54. 匿名 2021/06/19(土) 11:38:43 

    女の住所が分からなければ職場に内容証明送っても問題ないよ。

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2021/06/19(土) 11:39:11 

    >>16
    そうできたらスカッとするけど実際訴えたらデメリットは無いのかな?
    まず父親とは絶縁になるよね。
    就職する時父親の不倫相手に訴訟起こす面倒くさい人間と評価されないか?こういう事は黙ってたら世間にはわからないのかな?
    あと弁護士費用はいくらかかるかとか。
    傷付いた気持ちもわかるけど訴訟が長引くとずっと引きずる事になるし訴訟起こす事によってもっと傷付かないようによく調べないとね。

    +2

    -6

  • 56. 匿名 2021/06/19(土) 11:39:12 

    >>48
    慰謝料減額させれるよ。
    訴えるぞーってさ

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2021/06/19(土) 11:39:27 

    >>46
    汚い女

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2021/06/19(土) 11:39:27 

    >>53
    あーそれで離婚した人いないね
    言い訳よ

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2021/06/19(土) 11:39:58 

    >>19
    これだと思う
    政治家の男なんて都合悪すぎるから絶対法改正なんてしない分野だよね

    +6

    -2

  • 60. 匿名 2021/06/19(土) 11:40:16 

    >>52
    不倫女ですか?

    +6

    -2

  • 61. 匿名 2021/06/19(土) 11:40:41 

    不倫しても子供への接し方変わらない男もいるからそれは無理じゃない?
    妻子持ちを知ってたなら慰謝料しっかり取れるだろうけど、シングルって嘘つくクズもいるし。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2021/06/19(土) 11:41:13 

    >>45大正解

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2021/06/19(土) 11:41:15 

    >>47
    慰謝料は相手に対する制裁だから
    傷付けられたのなら相手にも相応の苦しみを与えたくなるじゃないか

    +34

    -0

  • 64. 匿名 2021/06/19(土) 11:41:19 

    >>5
    そもそも不倫相手に慰謝料を請求できる国って世界で日本しかない(もう一カ国あるけど形骸化してる)からそれすらいつかは無くなるよおそらく

    +24

    -18

  • 65. 匿名 2021/06/19(土) 11:42:47 

    >>5
    今だって、子供の数や歳なども考慮した上で慰謝料や養育費が妻に対して払われてるじゃん。
    名義が妻ってだけで、子供に対する金額も含まれてるよ

    +40

    -9

  • 66. 匿名 2021/06/19(土) 11:45:17 

    >>58
    まぁまぁいるよ?
    50代とかになるけど。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2021/06/19(土) 11:46:38 

    「お父さん行かないで」と泣く妻子達を踏み付けて父親は出ていって、それを不倫略奪女は見ながら自分のもとへ来る子捨て男を笑顔で迎え入れる。
    本当に不倫略奪の実行者は正直人じゃない、人の心がない存在だと思ってる。怖い。

    +19

    -4

  • 68. 匿名 2021/06/19(土) 11:46:54 

    >>39
    その可能性はあるけど、それよりもダメージを与えられるならいいかなーって感じ。
    こういう人には痛い目にあってもらわないとまた新たな被害者が出るじゃん。
    私はもしやられたらお金をとるよりこっちを優先するかも。

    +4

    -3

  • 69. 匿名 2021/06/19(土) 11:47:38 

    >>10
    本当に。
    小学生以上にもなれば色々わかるようにもなるし
    余計に男女の色恋に嫌なモヤモヤがあったよ。

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2021/06/19(土) 11:49:02 

    >>26
    子供が大きくなったら親のした事教えてやればいい。
    負の連鎖って言う人いるかもしれないけど、他人事ながら悔し過ぎるよ。

    +30

    -1

  • 71. 匿名 2021/06/19(土) 11:49:06 

    不倫相手への慰謝料より、養育費を増額&強制徴収の制度を整える方が防止効果はありそうだけどね。
    離婚後の養育費が子供1人あたり毎月15万以上給料から強制徴収されるようになったら、流石に今みたいに安易に不倫できなくなるよ。

    +5

    -2

  • 72. 匿名 2021/06/19(土) 11:49:54 

    >>63
    そこまで言ったら、結婚してないカップルが次に好きな人ができたとかもアリになってしまう。

    人の行動や行為で嫌な気持ちにならない人生なんてないじゃん?多少は皆あるじゃん?
    犯罪との線引きは難しいけど

    +1

    -19

  • 73. 匿名 2021/06/19(土) 11:50:07 

    不倫女沸いてるねこのトピ!

    +10

    -2

  • 74. 匿名 2021/06/19(土) 11:50:07 

    父親が誘って父親の意思で不倫してることを気付きなさい。

    +5

    -3

  • 75. 匿名 2021/06/19(土) 11:50:47 

    >>31
    盗人猛々しいとはこの事だよ。

    +5

    -3

  • 76. 匿名 2021/06/19(土) 11:50:54 

    父親も悪いけど妻子いるのわかっててしてる女も大概だよね。自分の事しか考えてない

    +9

    -1

  • 77. 匿名 2021/06/19(土) 11:51:39 

    >>71
    不倫は増えそうだけど?
    離婚したくないーってバレても離婚しなけりゃいいじゃんが増えそう

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2021/06/19(土) 11:51:55 

    >>2
    父親だけが悪いの?
    不倫て両方とも同じくらい悪いでしょ
    だからどちらが悪いって決めつけるのはおかしい
    ま、ガル民に言ってもわからないか
    バカ女ばっかりだし、理解できなさそう

    +9

    -19

  • 79. 匿名 2021/06/19(土) 11:52:08 

    >>71
    それは絶対にならないね。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2021/06/19(土) 11:53:28 

    子供の人生が狂うよね。不倫男女は罪深い。養育費と慰謝料払え。

    +11

    -3

  • 81. 匿名 2021/06/19(土) 11:54:35 

    >>2
    養育費すら支払わないクソもいるしね!

    +19

    -0

  • 82. 匿名 2021/06/19(土) 11:56:25 

    >>60
    いいえ
    見ず知らずの子供の成長を心配するだけの独身です

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2021/06/19(土) 11:56:43 

    >>1
    昭和54年か。
    ちょっと古いね。

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2021/06/19(土) 11:59:25 

    >>78
    妻に対しては不倫女が悪いけど、子供に対しては女は悪くないって事でしょ。
    不倫しながらだって子供に愛情注ぐ父親だっているから、この父親がクズなだけ。

    +8

    -7

  • 85. 匿名 2021/06/19(土) 12:00:35 

    >>70
    LINEのやり取り残したりしておいた方がいいね

    +18

    -0

  • 86. 匿名 2021/06/19(土) 12:02:20 

    >>27
    相手も誘ってくんなよって話だけどな。

    +7

    -7

  • 87. 匿名 2021/06/19(土) 12:04:19 

    いつだって子供が被害者よね。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2021/06/19(土) 12:06:49 

    >>84
    子どもにとって女は悪くないって?馬鹿じゃないの
    わたしの父親も不倫して家を出て行ったけどわたしは女が憎くて仕方ないよ
    死んでほしいって何度も思ったよ
    その女がいなければって泣いたよ
    それに不倫してる父親からの愛情なんていらない
    経験したこともないくせにわかったようなこと言わないでくれる

    +18

    -13

  • 89. 匿名 2021/06/19(土) 12:07:15 

    私思うんだけど、何でみんな寄ってたかって不倫相手の女性ばかり責めるの?
    そりゃ嫌がらせしたり、既婚者と知りながら自ら仕掛けた女も中にはいるだろうけど、基本的には男が悪くない?
    だって例えばそういう雰囲気になったって、二人でホテルに連れていかれたって、男がその気にならなきゃできないよ?
    (残念ながら女性の場合はその気にならなくてもできてしまうけど)
    決して不倫賛成派でも経験者でもないけど、まず責められるべきは男性だと思うんだよね。

    +8

    -10

  • 90. 匿名 2021/06/19(土) 12:10:12 

    >>89
    そもそも仕掛ける女がいなければいいだけの話
    不倫はどちらかが100%悪いなんてことない
    どっちが悪い!とか決めつけるのは馬鹿
    男も女も両方悪い

    +4

    -6

  • 91. 匿名 2021/06/19(土) 12:11:06 

    >>84
    人生において一番被害被るのは子供だよ
    実質子供に対して父親と並んで女も一番悪いよ

    +13

    -6

  • 92. 匿名 2021/06/19(土) 12:15:10 

    できる訳ないじゃん。
    そこまでやり出したら、ただのタカリ。
    つつもたせ。

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2021/06/19(土) 12:15:19 

    >>71
    強制徴収いいよね。税金やNHKの受信料よりこっちを何とかして欲しいわ。その気になりゃ法案成立できるだろ。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2021/06/19(土) 12:15:26 

    >>3
    元嫁の差し金だからなぁ…

    +18

    -9

  • 95. 匿名 2021/06/19(土) 12:16:27 

    >>3
    子供の年齢によるよね。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2021/06/19(土) 12:20:39 

    >>1
    とことん浮気する男に都合が良い法律、って感じ

    なら父親としての義務(養育費支払い無し、精神的フォロー無し)の場合、子供から父親に慰謝料や未納の養育費支払い出来るようにしたらよくないか?
    作るだけ作って責任放棄はあまりに無責任すぎ

    +17

    -0

  • 97. 匿名 2021/06/19(土) 12:24:05 

    >>65
    払わない父親だらけだけどね

    +18

    -1

  • 98. 匿名 2021/06/19(土) 12:24:43 

    とりあえず養育費払わない父親は差し押さえだな

    +11

    -0

  • 99. 匿名 2021/06/19(土) 12:26:24 

    >>98
    懲役でもいい。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2021/06/19(土) 12:28:01 

    女に奪われたとも言えるけど、父親が家族を捨てたとも言える。

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2021/06/19(土) 12:28:58 

    >>37
    養育費の支払いを逃げられたり、子供の立場からは難しいでしょ

    +0

    -1

  • 102. 匿名 2021/06/19(土) 12:29:53 

    不倫をちゃんと犯罪にすればいいのに何でそうしないんだろうか

    +5

    -5

  • 103. 匿名 2021/06/19(土) 12:30:46 

    >>3
    それな

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2021/06/19(土) 12:31:06 

    母親が不倫して離婚して親権が母親に行った場合は母親の不倫相手に父親が慰謝料請求して、その上で子どもに渡すの?
    親権を手放したとたんに子供も面倒くさくなって養育費も払わない人が多いのに無理だよね

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2021/06/19(土) 12:32:01 

    >>29
    それなら父親も罪になるね

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2021/06/19(土) 12:32:20 

    >>102
    さっさと離婚に応じる、経済的に自立した妻が増えればいいね

    +9

    -1

  • 107. 匿名 2021/06/19(土) 12:32:39 

    親戚のおじちゃんに突然連絡が来て、顔も知らない位幼い頃に離婚して行方不明だった父親のお骨を引き取って欲しいって事だった。昔の母子家庭でかなり苦労して育ったらしい。父方のお墓も何もわからないからお寺に納めたけどね。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2021/06/19(土) 12:35:05 

    不倫って相手にばっかり罰則を与えるけど、一番悪いのは妻子がありながら不倫した旦那、張本人だよね。
    相手がいないと成立しない不貞行為だし、相手ももちろん悪いけど独身だったら旦那の方が絶対悪意あると思う。

    +9

    -3

  • 109. 匿名 2021/06/19(土) 12:35:43 

    >>5
    不倫するのってどちらも悪いのになんで片方からお金とるのかな?

    +18

    -1

  • 110. 匿名 2021/06/19(土) 12:42:37 

    >>84
    不倫女って本当に頭悪いんだねw

    +12

    -8

  • 111. 匿名 2021/06/19(土) 12:43:09 

    >>15
    身体の傷より心の傷の方が治らないんだよ

    +9

    -1

  • 112. 匿名 2021/06/19(土) 12:46:26 

    >>102
    犯罪じゃないから

    +6

    -3

  • 113. 匿名 2021/06/19(土) 12:50:33 

    私の父親不倫してたけど正直離婚してくれて良かった。私が23歳の時に離婚したけどもっと早く離婚して欲しかった。幼少期から家庭崩壊してたし、表面上は両親いるから幸せに見られて辛いとも言えず苦痛だった。

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2021/06/19(土) 12:50:54 

    焼き肉とグラタンが 好きという少女よ
    私はあなたのお父さんが好き

    +1

    -2

  • 115. 匿名 2021/06/19(土) 12:51:41 

    >>72
    婚姻関係結んでるかどうか、家族かどうかが線引きでしょ
    独身の恋人同士が同じ権利持てる訳ないじゃん

    +13

    -2

  • 116. 匿名 2021/06/19(土) 13:04:16 

    >>104
    どっちか選べってなるんじゃ
    一回ポッキリか成人までか選べみたいなw

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2021/06/19(土) 13:07:40 

    不倫しても子どもには関係がないっておかしいよね。
    虐待だよ。
    うちも夫がW不倫してて再婚したい!とか言って離婚調停と面会調停してるけど、子どもは不倫と無関係だから面会させたほうがいいって言われてる。
    子どもが大きくなったときに子どもが慰謝料請求できるならさせてあげたい。

    +12

    -1

  • 118. 匿名 2021/06/19(土) 13:16:19 

    近所の人は子煩悩パパで、庭で良く遊んでるのを見かけたけど離婚したんだよね。
    すぐに女性が一緒に住んだ。
    子供ができたら今はその子供たちを可愛がってる。
    そういう姿を仮に元妻の子供が見たらどう思うんだろう。
    男って離婚して新しい妻に子供ができたら、離れて暮らす子供はどうでもよくなってしまうの?

    +13

    -0

  • 119. 匿名 2021/06/19(土) 13:16:31 

    >>112
    だから犯罪にしてっていってるんじゃない?

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2021/06/19(土) 13:28:25 

    >>55
    >就職する時父親の不倫相手に訴訟起こす面倒くさい人間と評価されないか?

    前に人事にいたけど、いまは昔みたいに採用する際に興信所を使ったりしないから、個人情報を知ることは普通出来ないよ。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2021/06/19(土) 13:44:50 

    >>47
    当たり前じゃん。謂わば万引きと同じよ?
    しかも犠牲者が出る(子供や妻の精神的苦痛や男性不信に陥る可能性も)。

    奪ったもん勝ちだなんて都合のいいこと絶対させないよ?

    +15

    -3

  • 122. 匿名 2021/06/19(土) 14:17:25 

    父親も不倫相手も
    子供に1億くらい払いなされ

    +8

    -4

  • 123. 匿名 2021/06/19(土) 14:20:55 

    不倫する父親はくそ。
    でも母親が子供に「お父さんはもう違う人と住んでるから会えないのよ」とか毎日吹き込んでそう。

    +6

    -3

  • 124. 匿名 2021/06/19(土) 14:32:16 

    >>48
    奥さんが同業者の旦那と相手の事を職場繋がりのTwitterでボロクソに書いてたら周りからは奥さんが頭おかしいみたいに言われてたよ
    感情に飲まれて賢く行動出来ないと自分の立場の方を悪くするよ

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2021/06/19(土) 14:34:59 

    >>102
    自分の父親が犯罪者とかキツいわ

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2021/06/19(土) 14:37:00 

    >>26
    信じられないな。

    子どもにそんな嫌がらせする女にふらふら行った父親にも呆れるけど。

    子どもが大きくなったら、いろいろばらしてやるべき。
    制裁受けるべきだよ。そんな女!

    +26

    -1

  • 127. 匿名 2021/06/19(土) 14:37:01 

    子供が大きくなって、幼少期父親がいなくて苦しんだから〜とかならともかく、お母さんが代わりにっていうのは何となく違和感。
    時効とかあるから大きくなってからって言うのは難しいのかもしれないけど。

    +0

    -1

  • 128. 匿名 2021/06/19(土) 14:44:23 

    >>53
    浮気男の典型な言い訳だね

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2021/06/19(土) 14:45:22 

    >>124
    うちの会社では、奥さんそこまで追い込まれてかわいそうって感じだったわ

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2021/06/19(土) 14:48:20 

    >>108
    何言ってんの?旦那の方が責苦を負ってるに決まってるでしょ
    離婚しなかったら家庭内地獄だし、離婚したら慰謝料養育費だよ?中には慰謝料払わないクズもいるけど。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2021/06/19(土) 14:50:07 

    外国は不倫相手は慰謝料払わなくていいって連呼してる人いるけど、慰謝料の金額高いし払わないと罪になるからね

    +1

    -3

  • 132. 匿名 2021/06/19(土) 14:51:23 

    たとえ悪口言ったとしても不倫された奥さんが責められる会社ってやっぱり不倫多いのかな?
    会社としての評価も下がりそうね

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2021/06/19(土) 14:54:38 

    >>26ですけど、不倫女にうちの方が子供が小さいんだから姉として妹を優先するのは当たり前みたいに言われた。離婚した父には私の事を不倫女の子供の姉と思ってるからライン教えてみたいに言ったらしい

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2021/06/19(土) 15:02:19 

    >>1
    うちの姉は旦那の相手に子供出来ても別れないって、意地張ってゴネまくった結果、どうしても三十代半ばの娘を結婚させたい金持ちの不倫相手の親が、慰謝料を姉、子供二人にビックリするくらいの額をくれた。
    子供達が大学卒業するまでの養育費も約束させて、別れたよ。

    +0

    -3

  • 135. 匿名 2021/06/19(土) 15:17:10 

    >>13
    そのセリフを言ってなくても
    確実に時間を奪ってるのにね。
    子どもが一緒に過ごせるはずだった時間を。

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2021/06/19(土) 15:20:01 

    >>13
    既婚者と分かった上で不倫を続けてること自体が
    害意をもって積極的に妨害していることと同義

    +8

    -1

  • 137. 匿名 2021/06/19(土) 15:25:53 

    >>102
    先進国では犯罪な場所ない

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2021/06/19(土) 15:27:11 

    >>131
    慰謝料じゃなく財産分与のこと?浮気にたいしての慰謝料ってどこの国?ちょっと教えてー

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2021/06/19(土) 15:51:41 

    >>135
    言ってないなら父親の意思だから
    父親から取るだけでしょ

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2021/06/19(土) 17:12:51 

    日本て何で
    離婚したら、
    子供も知らねー、もう無関係的な感じの
    男が多いんだろうね?

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2021/06/19(土) 19:19:53 

    未だに婚外子の相続が平等になったのが解せない。

    +8

    -1

  • 142. 匿名 2021/06/19(土) 20:07:45 

    >>97
    知らないよ。
    それは法律のせいじゃない

    +3

    -5

  • 143. 匿名 2021/06/19(土) 20:29:43 

    子供の数と比例して慰謝料高くなるシステム良いと思う
    子供って心ないからお父さんいなくて可哀想とか暫く言われ続けるよね

    +4

    -1

  • 144. 匿名 2021/06/19(土) 21:22:54 

    >>102
    他の国はどうか知らないけど、日本では片方が離婚拒否したら何年もかかってすごく大変なんだってね
    なんか役所に離婚届を受理させないようにもできる?とか
    一方の意志だけでももっとスムーズに離婚できるようになったら、不倫が犯罪になってもいいと思う
    口だけ離婚するから~て言う不倫既婚者はそんな世の中になっても離婚しないだろうしね

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2021/06/19(土) 22:16:11 

    >>133
    お父さんに言わなかったの?
    嫌がらせされて傷ついてるって。
    父親奪って家庭壊したくせに、更に追い討ちかけるように嫌がらせなんて本当に鬼だね。
    元妻の子供への嫌がらせや接触した場合は子供から慰謝料請求出来ればいいのに。

    +12

    -0

  • 146. 匿名 2021/06/19(土) 22:45:51 

    >>141
    そう!それ。
    婚姻って何だ?って思える法律だよね。
    本妻の子供と同等なんておかしい。

    +4

    -1

  • 147. 匿名 2021/06/20(日) 00:01:04 

    >>1
    父親の不倫相手が憎くて、どうにか復讐してやりたいとは考えてた。当時高校生だったので両親が喧嘩しているのを見聞きして どう考えても父親が悪かったし、悩み苦しむ母を見て不倫相手に復讐したいと思った。
    当時は家の電話しかなかったので不倫相手からの電話を私が取ってしまう事が数回あって「お父さん居るぅ?」って声が今でも記憶から消せない。どちら様ですか?と聞いても答えない、答えられない立場の人。自分にも娘さん達がいる人だった。
    慰謝料どうこうの問題ではないかな、子供からしたら。
    父親の存在はお金にはかえられないよ。

    +5

    -1

  • 148. 匿名 2021/06/20(日) 02:11:45 

    >>99
    よこ
    懲役では金にならないから強制労働
    原発関係なら高額になるやろ

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2021/06/20(日) 09:04:41 

    職場不倫。相手の家族に身バレして慰謝料請求書されそうになったけど、
    「自分の父親に職場に乗り込ませて、相手の責任にして全てバラす」と脅して、慰謝料まぬがれたwww 自分はどっちにしろ辞める予定だったんで、何も失うものなかったしwww
    彼氏だけじゃ性欲満たされなかったので、職場の上司と不倫しました。
    正直言って全く後悔してない。何も失ってないし。
    ごはんとお酒と器とアートが好きな32歳です♪

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2021/06/20(日) 09:39:30 

    >>65
    養育費は子どもに対してのもの
    親は養育義務があるから
    子どもは未成年だから親権者が受け取って養育に使うだけだよ
    養育費を払わなかった場合、成人後子どもから親に請求できる

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2021/06/20(日) 09:40:41 

    >>109
    配偶者からも慰謝料とるよ
    離婚してもしなくてもね

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2021/06/20(日) 09:56:24 

    >>12
    不倫女を父親が母の在宅中に家に連れてきて私たち子どもに会わせたことある。おもちゃを持ってきて取り入ろうとしてきたよ。外で食事したこともある。
    この女どういう神経してんだろうと小学生ながらに思ったわ。
    当時思ってたこと

    どのツラ下げて自宅に上がり込んでんだろう
    母親の味方に決まってるのに自分のこと好きになってもらえると思うなんて馬鹿なのかな
    まだ20代で若いのに40代の妻子持ち選ぶなんて変な人だな
    頭めちゃくちゃ悪いんだろうな

    父は働いてない、母にDV、闇金親戚あらゆるとこから借金しまくり、母方の祖母を騙して借金させる、その金で車を月一で乗り換えたり遊びに使ったり不倫相手とお店を出す
    こんなのに手を出すって頭弱々でしょ。

    母はお見合い結婚で完全に騙された。父とは裁判して離婚した。父は無能だけど母は有能で割と稼いでたからお金の苦労はシングルになってからはしてない。高収入だから母子手当なんかも1円ももらってないよ。

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2021/06/20(日) 09:58:58 

    >>51
    不倫してる時点で信用なんてないよ

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2021/06/20(日) 10:04:54 

    >>3
    知ってるでしょ。
    家に帰ってこない子どもの世話をしない時点で父が悪いって分かるもんだよ。
    私は母から不倫について何も聞いてなくて父を悪く言ったりもしてなかったけど父が無責任なことをしてることは低学年だったけど理解してたよ。

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2021/06/20(日) 11:25:10 

    むかし某ちゃんねる掲示板の不倫板で見たけど、
    不倫の慰謝料裁判では、不倫側が、実子や不倫既婚者の子供を
    裁判でののしって存在自体を否定する、みたいなことあるそうです。
    それでも裁判は、言いたいこと言う場なんでそれ自体で、
    心象が悪くなることはないらしく(民事だから)、
    ほんとに不倫っていうのは、やった側のやりたい放題なんですよ。
    だって不倫する女なんてみんな性格悪いしw
    最近有名な漫画だと、金カムで山猫芸者が捨てられておかしくなる話あるけど、
    あれってやっぱフェミと男の考えることですよ。
    性格ブス女がそんなことでおかしくなることはないです。
    復讐しようってことしか考えません。
    ナントカの蝉に出てくる女が正解なんですよ。
    そんであくまでも自分は、被害者で勝者って位置にいると考えてる。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2021/06/20(日) 22:39:06 

    >>4
    今ならそうだけど子供だとなかなかそうは思えないかも。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2021/06/22(火) 14:06:56 

    できない

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2021/06/23(水) 09:55:09 

    >>47
    よう不倫女

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。