ガールズちゃんねる

令和の世に“ぼく地球”が再び話題に! 不朽の名作『ぼくの地球を守って』とは?

238コメント2021/05/08(土) 23:53

  • 1. 匿名 2021/04/10(土) 08:49:05 

    令和の世に“ぼく地球”が再び話題に! 不朽の名作『ぼくの地球を守って』とは? | マグミクス
    令和の世に“ぼく地球”が再び話題に! 不朽の名作『ぼくの地球を守って』とは? | マグミクスmagmix.jp

    2021年3月29日、“ぼく地球”なるワードがTwitterのトレンド入りを果たしました。朝の情報番組「ZIP!」で風間俊介さんがマンガ『ぼくの地球を守って』を紹介したのがきっかけだったようです。ネット上でも「ぼく地球はいいぞ」「私の青春のバイブル」といった絶賛の声が相次ぐ同作は、少女マンガというひと言では語りきれない壮大な作品です。


    漫画家・日渡早紀さんが描く『ぼくの地球を守って』、通称『ぼく地球(タマ)』は1986~1994年に少女マンガ雑誌「花とゆめ」で連載された作品です。前世の記憶を持つ少年少女たちが織り成す転生SFファンタジーでもあり、時間を超えた壮大なスケールのなかで恋愛や輪廻転生、超能力といったさまざまな要素がからみ合っていきます。

    +147

    -3

  • 2. 匿名 2021/04/10(土) 08:50:51 

    めちゃくちゃ面白くて大好きな漫画ー!
    でも、同じ夢を見てる仲間を集めるのに、オカルト雑誌の後ろのページにメッセージと連絡先載せたりしてたから今の子が読んで理解出来るのかしら?

    +362

    -5

  • 3. 匿名 2021/04/10(土) 08:51:09 

    すごく有名で面白い作品だというのは知ってるけど1ページも読んだこと無い
    いつか大人買いしたい

    +198

    -2

  • 4. 匿名 2021/04/10(土) 08:51:20 

    ラズロに救われた。

    +174

    -2

  • 5. 匿名 2021/04/10(土) 08:51:36 

    心理描写と演出が映画みたいですごいよね
    前世云々とか有り得ない設定なのにリアルに感じる

    +154

    -2

  • 6. 匿名 2021/04/10(土) 08:51:54 

    急な宣伝ですね
    実写化難しいと思いますが実写化してほしい

    +7

    -44

  • 7. 匿名 2021/04/10(土) 08:52:21 

    壮大な話ではあったけど結局、愛だの恋だのというところに話が収束するのは地球人も異星人も同じなのだなと思った

    +252

    -0

  • 8. 匿名 2021/04/10(土) 08:52:32 

    月刊ムー で、前世の記憶を持つ仲間を集う呼び掛けが禁止されたのは有名。

    +229

    -1

  • 9. 匿名 2021/04/10(土) 08:52:34 

    LINE漫画で無料で最後まで読めるよ。

    +74

    -5

  • 10. 匿名 2021/04/10(土) 08:52:42 

    木蓮の小さい頃のパパとママの話が好き

    +126

    -2

  • 11. 匿名 2021/04/10(土) 08:52:55 

    再アニメ化してくれないかなこれ最期まで

    +132

    -1

  • 12. 匿名 2021/04/10(土) 08:53:08 

    この頃はすごく絵柄も綺麗だったしね

    +205

    -0

  • 13. 匿名 2021/04/10(土) 08:53:21 

    体重計に立っても座っても同じ数字が出るって場面しか覚えてない

    +8

    -2

  • 14. 匿名 2021/04/10(土) 08:53:21 

    これは名作だよね
    大人になってから読んだ漫画だけど感動した

    今時の子にしたら絵柄とかノリとか古いから敬遠しちゃうかもだけど内容はほんと素晴らしい

    +227

    -1

  • 15. 匿名 2021/04/10(土) 08:53:29 

    最近全巻読んで、1巻から最終巻の絵の違いに驚いたけど、内容はとにかく面白くて引き込まれた

    +104

    -1

  • 16. 匿名 2021/04/10(土) 08:53:57 

    キャー可愛い

    +111

    -1

  • 17. 匿名 2021/04/10(土) 08:54:05 

    最初のほうは絵柄古いしヲタクっぽいけど紫苑の子供時代編から絵が凄く上手くなったよね
    コミックは全部売っちゃったけど時々読みたくなる

    +194

    -2

  • 18. 匿名 2021/04/10(土) 08:54:21 

    木蓮の過去編やってたくらいの絵柄が好きだった

    +177

    -0

  • 19. 匿名 2021/04/10(土) 08:55:33 

    最初の3分の1は面白い。
    以降は、大ゴマだらけでダラダラ話が進まない雰囲気マンガに成り下がった。

    +79

    -7

  • 20. 匿名 2021/04/10(土) 08:56:00 

    >>6
    実写化や再アニメ化(映画化?)の予定でもあるのかな?ある程度ネットで話題にしておいてから、ドーンと発表する?!

    +22

    -3

  • 21. 匿名 2021/04/10(土) 08:56:11 

    これOVAも良かったよね
    歌も世界観バッチリだった

    +88

    -0

  • 22. 匿名 2021/04/10(土) 08:56:52 

    紫苑編と木蓮編を読み比べるのが楽しい

    +88

    -0

  • 23. 匿名 2021/04/10(土) 08:57:17 

    >>20
    お?
    だったらうれしい

    +6

    -3

  • 24. 匿名 2021/04/10(土) 08:58:00 

    輪くんがかわいくて好きだった!

    +8

    -9

  • 25. 匿名 2021/04/10(土) 08:58:18 

    好きだったー!!
    木蓮に憧れておでこにマジックでキチェのマーク書いた黒歴史。

    +120

    -2

  • 26. 匿名 2021/04/10(土) 08:59:01 

    >>8
    ムーならまだしも普通のお爺ちゃん向け歴史雑誌にまで前世で光の戦士として共に戦った人を探してますみたい投稿載ってた

    +112

    -1

  • 27. 匿名 2021/04/10(土) 08:59:36 

    >>7
    地球人の日本人の漫画家の発想で書いてるんだから当たり前

    +20

    -2

  • 28. 匿名 2021/04/10(土) 08:59:57 

    >>19
    そして最終回にはドン引きした

    +71

    -3

  • 29. 匿名 2021/04/10(土) 09:00:24 

    ちょっと前に他のテレビでもやってた気が…

    いまさらってほどの名作だけど
    出版社がまた売り出しかけてるんじゃない?
    テレビの紹介ってだいたいステマだし

    +10

    -2

  • 30. 匿名 2021/04/10(土) 09:00:53 

    >>21
    大貫妙子さんの歌もいいんだよね
    作者が大貫妙子さんのファンだったんだよね

    +45

    -3

  • 31. 匿名 2021/04/10(土) 09:01:29 

    >>28
    私も当時ドン引きしたの思い出したw

    +49

    -2

  • 32. 匿名 2021/04/10(土) 09:01:34 

    メインの一人が闇落ちしてく展開
    しかもぼくたまは一番年下の子供が暗躍してるってのが面白かった。

    +87

    -1

  • 33. 匿名 2021/04/10(土) 09:02:27 

    >>28
    中身が紫苑と木蓮だと思えば…!

    +31

    -4

  • 34. 匿名 2021/04/10(土) 09:02:30 

    続編いらんよね

    +113

    -0

  • 35. 匿名 2021/04/10(土) 09:03:12 

    当時どっぷりハマってたわ。月を見上げてはあそこに木蓮達が…とか思ってた。完全なる厨二病だった。

    +102

    -1

  • 36. 匿名 2021/04/10(土) 09:04:08 

    kkといえば地球のことだったのに…

    +200

    -0

  • 37. 匿名 2021/04/10(土) 09:04:18 

    >>20
    東京もアニメ化されたからこれもアニメ化されるのかもね

    続編なければよかったのになぁ

    +19

    -0

  • 38. 匿名 2021/04/10(土) 09:05:13 

    >>28
    倫くんのお母さんかわいそうだなーって大人になって読み直したら思った

    +121

    -0

  • 39. 匿名 2021/04/10(土) 09:06:20 

    この絵が好きだったのに
    令和の世に“ぼく地球”が再び話題に! 不朽の名作『ぼくの地球を守って』とは?

    +156

    -3

  • 40. 匿名 2021/04/10(土) 09:06:24 

    >>2
    逆に今って転生物が流行ってる?し時代先取りなのかも。
    雑誌の裏もSNSに置き換えたら、まんま現代でも通用しそう。

    +75

    -0

  • 41. 匿名 2021/04/10(土) 09:06:53 

    この時は絵も素晴らしかった。

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2021/04/10(土) 09:07:26 

    >>39
    こうなる
    令和の世に“ぼく地球”が再び話題に! 不朽の名作『ぼくの地球を守って』とは?

    +52

    -0

  • 43. 匿名 2021/04/10(土) 09:08:16 

    >>3

    LINEマンガで無料で全話めるよ

    +23

    -1

  • 44. 匿名 2021/04/10(土) 09:08:40 

    >>19
    リアタイて読んでたけど、明らかに失速したよね
    話の畳み方が見えなくなって大ゴマでページ稼いでる感じ
    木蓮のキャラがコメディ調に変わったのも、最初からの構想でなく方針変更したんだと思えたな

    +83

    -3

  • 45. 匿名 2021/04/10(土) 09:09:18 

    >>38
    でも輪のお母さんがアリスに輪がアリスちゃんと結婚したがってるって話付けに来なかったっけ?
    輪君が転落事故で大怪我してからお母さんが過保護になって、アリスは罪悪感からその申し出を断りきれないって感じだったような。

    +68

    -0

  • 46. 匿名 2021/04/10(土) 09:10:13 

    輪が春彦と初めて森の中で会うシーンどきどきしたな。雨降ってて。え?え?ってなった。
    輪と田村さんが廃ビルで会うシーンも。

    +73

    -0

  • 47. 匿名 2021/04/10(土) 09:11:15 

    >>19
    姉のを借りて読んでたけど、そうなんだよね。
    最初の方は本当に面白いんだけど、ラストにかけて拍子抜け。
    えっ?殺そうとまでしてたっぽいのに、そんな平和に終わるの?って思った。
    女性作家の限界なんか、って当時思った。

    +43

    -16

  • 48. 匿名 2021/04/10(土) 09:11:19 

    コミックスで一度読んだだけだけどあんまり好きになれなかったんだよな
    おねショタがちょっと気持ち悪くて
    あと今を生きてるのに前世に縛られすぎてて

    +66

    -1

  • 49. 匿名 2021/04/10(土) 09:11:20 

    >>19
    まだ前世がはっきりとは解明されない頃は、服装も古代衣装風でミステリアスだったのに、いつの間にか当時の地球と同じようなカジュアルな服装になって違和感。
    前世の星が地球の文明に影響を与えていたって設定ならシックリくるのに。

    +31

    -1

  • 50. 匿名 2021/04/10(土) 09:11:36 

    うん。名作だよね。
    「ぼく地球」はね。

    ……「ぼく地球」だけはね。

    +97

    -0

  • 51. 匿名 2021/04/10(土) 09:12:13 

    >>1
    タイトルだけ見ると、環境少女グレタちゃんが出しそうな漫画と思った。

    +19

    -5

  • 52. 匿名 2021/04/10(土) 09:12:14 

    対地球人との大きさが人間の小指くらいなんだよね
    母星が爆発して戻れなくなった時に地球に降りるかどうか議論してたけど、大きさ的にアリンコでも犬くらいの大きさじゃない?危なすぎて地球に降りるなんて無理なんじゃ…と当時思った
    結局は食物を採りにロボだけが地球に降りてたけどど、地球の食べ物大きすぎない?とかいちいち気になってしまったよ

    +33

    -0

  • 53. 匿名 2021/04/10(土) 09:12:28 

    夢中になって読んでたなぁ
    友達が単行本持ってて一気読みした
    子供だったから大人っぽい世界に釘付けだった
    花の名前調べたりしたなぁ
    木蓮とか秋海棠とか
    令和の世に“ぼく地球”が再び話題に! 不朽の名作『ぼくの地球を守って』とは?

    +83

    -0

  • 54. 匿名 2021/04/10(土) 09:14:29 

    小学校高学年の頃に夢中で読んだわ!
    大人の今、読み返してみたい。

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2021/04/10(土) 09:14:57 

    子供とのキスシーンは正直ドン引きした

    +20

    -1

  • 56. 匿名 2021/04/10(土) 09:16:53 

    >>52

    その設定蛇足だったよね
    普通サイズで良かった

    +21

    -1

  • 57. 匿名 2021/04/10(土) 09:17:03 

    >>45
    横。
    まあ、お母さんも、輪くんがアリスに執着してるのは子供特有のお姉さんに憧れる気持ち(美人の保母さんと結婚する!的な)だから、形式的な婚約ってことで頼みに来たんじゃない?
    それっぽいこと言ってるシーンもあったし。
    まさか本当に将来嫁に来るとは思わんだろうよ(^_^;)

    +68

    -1

  • 58. 匿名 2021/04/10(土) 09:17:56 

    >>11
    絵も綺麗だったし声優さんもピッタリだったのに、終わり近くが駆け足で残念でしたね。
    あのクオリティで最後まで作って欲しいです

    +43

    -0

  • 59. 匿名 2021/04/10(土) 09:18:12 

    >>20
    ネトフリ限定とかはやめてほしい
    作画がクソになってしまう
    7SEEDSの二の舞になる

    +46

    -0

  • 60. 匿名 2021/04/10(土) 09:19:02 

    >>52
    >>56
    まあけど、そういう設定にしないと、月面探索したら地球人に発見されちゃうからねえ。

    +46

    -1

  • 61. 匿名 2021/04/10(土) 09:19:16 

    >>10
    好きだけどものすごく悲しい
    母様の親が毒じゃなかった?

    +33

    -1

  • 62. 匿名 2021/04/10(土) 09:20:36 

    9歳差はいいとして、高校生と小学生っつのがなあ💦
    前世の記憶があるから精神的には大人なんやろうけど。

    +64

    -0

  • 63. 匿名 2021/04/10(土) 09:21:04 

    >>35
    でっかい雲を見上げてあそこにラピュタが…と同じだし大丈夫大丈夫
    みんな何かしらやって大きくなる

    +57

    -1

  • 64. 匿名 2021/04/10(土) 09:24:11 

    いま「春の都市緑化推進運動」のポスターになっていますよね!
    見たときビックリしました!!

    『ぼくの地球を守って』(日渡早紀)のイラストが、「春の都市緑化推進運動」のポスターに採用!|株式会社白泉社のプレスリリース
    『ぼくの地球を守って』(日渡早紀)のイラストが、「春の都市緑化推進運動」のポスターに採用!|株式会社白泉社のプレスリリースwww.google.co.jp

    株式会社白泉社のプレスリリース(2021年4月1日 10時00分)『ぼくの地球を守って』(日渡早紀)のイラストが、[春の都市緑化推進運動]のポスターに採用!

    +57

    -1

  • 65. 匿名 2021/04/10(土) 09:24:44 

    変なファン層がいて、「実は私も生まれ変わりです。」とか、漫画家の先生に「私の前世の事ですよね?何で分かるんですか?」とか手紙が来て困るって言ってたよね。

    +64

    -0

  • 66. 匿名 2021/04/10(土) 09:25:57 

    >>19
    わかります!
    この辺の展開なんかゾクゾクしっぱなしだった。
    このテンションで最後まで行ってたら傑作だったのに!
    令和の世に“ぼく地球”が再び話題に! 不朽の名作『ぼくの地球を守って』とは?

    +93

    -2

  • 67. 匿名 2021/04/10(土) 09:26:06 

    >>42
    木蓮ぽい女性の目の位置がおかしい
    日渡先生どうしたの

    +73

    -0

  • 68. 匿名 2021/04/10(土) 09:26:16 

    途中までは夢中で読んでいたけど、聖闘士星矢のキャラが出てきて冷めた

    +13

    -1

  • 69. 匿名 2021/04/10(土) 09:26:22 

    去年全話無料の時に読んだけどそんなにか?って程度だった
    最初からオチまで前世にとらわれ過ぎだし

    +24

    -10

  • 70. 匿名 2021/04/10(土) 09:26:40 

    当時、読んでたはずなのに全く内容を覚えていない…

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2021/04/10(土) 09:27:01 

    紫苑の過去編がピークだったな
    ラズロとキャーの話と、男女は性別自体違うんだから理解し合えるはずがないって大学生位の紫苑の言葉がずっと印象に残ってる

    +46

    -0

  • 72. 匿名 2021/04/10(土) 09:27:08 

    >>62
    男女の年齢設定が逆だったら尚ヤバいね

    +22

    -0

  • 73. 匿名 2021/04/10(土) 09:29:45 

    >>64
    白泉社あきらかに推してきてるね…なにかメディア展開ありそう

    +43

    -0

  • 74. 匿名 2021/04/10(土) 09:29:51 

    >>52
    アリエッティの世界だもんね
    あれ見たら暮らせないことはないんだろうけど

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2021/04/10(土) 09:31:02 

    毎回カラー表紙の雰囲気が違くて、絵柄も塗りも試行錯誤してた時期なのかなって思う
    表紙だと木蓮がめちゃくちゃリアル寄りなのに本編は目大きくなってたりとか

    木蓮のまとめ髪どうなってるんだろうって思ってた

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2021/04/10(土) 09:31:51 

    >>62
    せめて輪12才くらいじゃ駄目だったのかな
    アリス高3だっけ

    +39

    -1

  • 77. 匿名 2021/04/10(土) 09:33:08 

    >>59
    7SEEDSアニメ化されてるの知らなかった!でも観ないほうがよさそうですね(笑)
    途中までしか読んでないけど設定面白かった
    あれハリウッドレベルでドラマ化して欲しい

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2021/04/10(土) 09:35:10 

    中学の時に見たアニメが忘れられなくて全巻大人買いした!新しいのはもう売ってないから古本だけど年季がはいっててそれもまたいいんだよね。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2021/04/10(土) 09:35:48 

    >>64
    駅で見かけて木蓮久しぶり!って心の中で話しかけちゃった

    +17

    -1

  • 80. 匿名 2021/04/10(土) 09:36:46 

    >>53
    この時あたりの絵の感じとカラー絵好き!

    +45

    -0

  • 81. 匿名 2021/04/10(土) 09:36:49 

    懐かしい!連載をリアルタイムで読んでた。序盤の、髪の毛にガムつけられる場面に驚いた。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2021/04/10(土) 09:37:09 

    >>61
    キチェスを出すと一家の生活が保証されるからキチェスでなくなった自分の子を罵り、孫がキチェスだとわかったら親権(国からの報奨金の権利)寄越せと…

    +73

    -0

  • 83. 匿名 2021/04/10(土) 09:38:02 

    >>62
    あの当時の花とゆめでは、山田南平が小学生と女子高校生の恋愛漫画描いてたからなぁ…そっちは現代物だったけど。
    なんかそういうブームでもあったんだろうか。

    +42

    -0

  • 84. 匿名 2021/04/10(土) 09:39:04 

    >>42
    これぼく地球の続き?本編も21巻くらいあったのに続編も15巻出てるのか…そしてこの絵のクオリティ

    +73

    -1

  • 85. 匿名 2021/04/10(土) 09:39:13 

    >>73
    白泉社、今までだったらガラスの仮面をおしてたのにね…
    世代が変わったのかね…

    +19

    -0

  • 86. 匿名 2021/04/10(土) 09:39:17 

    >>68
    あ~、あれはびっくりしたね。集英社とトラブル起きたりしなかったのかな。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2021/04/10(土) 09:40:26 

    >>26
    なんか可愛いと思ってしまった。光の戦士(仲間)を捜すお爺ちゃん…周りは顔ひきつってるだろうけど。

    +60

    -0

  • 88. 匿名 2021/04/10(土) 09:40:42 

    >>62
    あの頃、山田南平の漫画で同じようなのあったよ
    あれは前世とか関係なく両思いだった
    まあ、時代だよね。花ゆめは特殊だったし

    +26

    -0

  • 89. 匿名 2021/04/10(土) 09:41:18 

    >>72
    少女漫画は生まれ変わりでも何でもなくで男女の逆の歳の差の恋愛はわりとある


    +0

    -1

  • 90. 匿名 2021/04/10(土) 09:43:50 

    >>36
    やめてww

    +69

    -0

  • 91. 匿名 2021/04/10(土) 09:45:25 

    >>86
    親子会社だし許可もらったんじゃない

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2021/04/10(土) 09:45:38 

    >>64
    やっぱり当時の絵はいいなあ

    +17

    -0

  • 93. 匿名 2021/04/10(土) 09:46:07 

    >>86
    集英社と白泉社は一橋グループで同じ系列の会社だからお咎めなさそう
    パロみたいな描き方だったし

    +27

    -0

  • 94. 匿名 2021/04/10(土) 09:46:48 

    >>21
    観ました。この当時に全部アニメ化して欲しかったなぁ。今からできないだろうか

    +9

    -1

  • 95. 匿名 2021/04/10(土) 09:47:03 

    大好きな漫画!

    「月と東京タワーは
    ひとりぼっちの恐竜を
    月が慰めてるみたいでしょ」
    みたいな台詞があったと思うんだけど
    それが忘れられない。

    職場が東京タワーの近くなので
    残業して遅くなった時とか
    ふと思い出す

    +51

    -0

  • 96. 匿名 2021/04/10(土) 09:51:11 

    紫苑が転生して輪くんになってからの
    乳幼児時代の四季を感じる記憶でなんか泣けるんだよなこの漫画

    +84

    -0

  • 97. 匿名 2021/04/10(土) 09:54:13 

    川崎で前世の仲間と待ち合わせして
    メンバーの誰かが六郷土手に住んでたじゃない

    蒲田に住んでたから近いし
    1人で行ったんだけど
    今思えばあれが聖地巡礼だよね

    +45

    -0

  • 98. 匿名 2021/04/10(土) 09:57:33 

    >>83
    花ゆめって少女雑誌だけど、オタク気質向けのマンガ多かったよね
    BL漫画も結局載ってたし
    グリーンウッドなんて女装男子もいて、色々なジャンルを全部乗せした感じだった

    +80

    -0

  • 99. 匿名 2021/04/10(土) 10:00:09 

    >>96
    輪君のお手手🍁もみじみたいだね

    ススキがいっぱいの草原で
    訳も分からず涙が出るんだよね

    +57

    -0

  • 100. 匿名 2021/04/10(土) 10:01:36 

    >>57
    あの当時の価値観ならドン引きだけど、今なら本人達さえ良ければって感じじゃない?
    いきなりオバさん連れてきたわけじゃなく、気心知れてる相手だし。

    +29

    -1

  • 101. 匿名 2021/04/10(土) 10:02:25 

    >>83
    ぼく地球の輪とありすはそういう目線では読んでなかったよ。ありすが自分は変態だわって嘆くシーンが面白かった。
    むしろ同級生だけどじんぱちのほうが玉瀾とセットで怖かった~
    続編でもまだ諦めてないのがヤバイ

    +25

    -0

  • 102. 匿名 2021/04/10(土) 10:04:18 

    紫苑の子供時代の頃の絵柄がいちばん好き
    チビ紫苑の瞳がキラキラしてて猫の目みたいで凄く良い

    +38

    -0

  • 103. 匿名 2021/04/10(土) 10:06:28 

    正直言って厨二っぽい設定なんだけど、面白いんだよねぇ
    去年読み返してみたけど、輪の母親が輪の言動に違和感覚えて「あなたは誰なの?」「私の輪を返してちょうだい」って病室で叫ぶシーン、泣けてしまった

    +104

    -0

  • 104. 匿名 2021/04/10(土) 10:08:42 

    私は最初にアニメを見たんだけど、当時6歳だったから所々理解出来ないんだよね。
    けどなんかすごく惹かれて、けど怖くて、でも続きが気になって。
    それからアニメをもう一度見て、TSUTAYAで漫画全巻借りた。
    年代違うせいか、周りの友達は知ってる子いなかったんだよねー。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2021/04/10(土) 10:15:09 

    藤井風の「帰ろう」聴いた時にこの作品の事を思い出してた。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2021/04/10(土) 10:15:59 

    >>4
    泣いた。
    紫苑があのままラズロに育てられたらまたちがってたのかな。
    キャーも、かわいい!

    +81

    -0

  • 107. 匿名 2021/04/10(土) 10:16:15 

    >>53
    自分の子どもには植物の名前つけようって辞典とかで調べて書き出してたわ。
    絵の雰囲気と世界観が相まって素敵でしたよね。

    +22

    -0

  • 108. 匿名 2021/04/10(土) 10:20:34 

    >>39
    大人ぽい絵柄でオタクさがなくて読みやすかった。
    色鉛筆のカラーも好きで画集買った。

    +20

    -0

  • 109. 匿名 2021/04/10(土) 10:25:51 

    いつまでも語り継がれて欲しいマンガ!全体を通して感じる感覚って言葉じゃ難しいんだけど是非中高生あたりには読んで欲しいな!

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2021/04/10(土) 10:27:22 

    >>106
    キャーJr.は結局欲しい人に引き取られたんだっけ
    でも母性が爆発でみんないなくなっちゃったんだよね
    哺乳瓶持ってるのが可愛かったな

    +40

    -0

  • 111. 匿名 2021/04/10(土) 10:27:42 

    >>19
    コミックで全巻呼んだんだけど途中からよくわからなくなった。

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2021/04/10(土) 10:30:09 

    >>73
    異世界転生物流行ってるから流れに乗れって感じなのかな
    異世界転生はじめはラノベ臭かったけど少女漫画やほのぼの系にも派生していってるし今なら続編込みで売れるって算段

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2021/04/10(土) 10:33:26 

    紙は全巻売り飛ばしてしまったけど、また電子で買い直したよ
    たまにすごい読み返したくなるよね!

    +20

    -0

  • 114. 匿名 2021/04/10(土) 10:35:09 

    全巻持ってる。
    読み返そうかな。

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2021/04/10(土) 10:36:29 

    >>28
    かなりドン引きしたわ
    私だけじゃなくて良かった

    +35

    -2

  • 116. 匿名 2021/04/10(土) 10:38:05 

    >>3
    アニメも面白いよ

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2021/04/10(土) 10:38:32 

    紫苑の過去の中で紫苑が同級生に手を出した時に言った、言葉でだって傷つけられるじゃないか!ってのが印象深かった
    そうなんだよね、目に見える暴力だけが取り沙汰され過ぎてて、どんな意地悪な言葉もちょっと口が滑っただけじゃない、許してあげなきゃ、みたいな感じだった昔って
    今はネットリンチなんて言葉も出てくるほど言葉の暴力もまた暴力であるって認識が生まれてきて、こんな言い方はあれだけど、嬉しいないい時代になったなって思う

    +30

    -0

  • 118. 匿名 2021/04/10(土) 10:39:01 

    還りたい、、還りたい、、、
    ってセリフ無かったっけ?
    懐かしい昔読んだはず

    +36

    -0

  • 119. 匿名 2021/04/10(土) 10:40:02 

    星矢にはまっていてそれを紙面に出しまくった(主人公女の過去の父親の外見が氷河だったり、星矢ネタを輪に言わせたり)オタクのノリを除いてもなんだかなーと思う部分は多々あるけど、シオンが玉蘭の「持っているものならではの孤独な少年に幸せな家族を見せつけた無神経な思いやり」を批判したシーンはとても好き
    あの残酷さ無神経さを書く人は当時あまりいなかった

    +54

    -0

  • 120. 匿名 2021/04/10(土) 10:45:20 

    >>14
    dブックで3巻まで無料で読んだら止まらなくなっちゃった
    昔の少女漫画って考え抜かれてて本当に面白いわ

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2021/04/10(土) 10:46:02 

    >>99
    そこのシーンは日本人みんなが持つ郷愁心ていうのかな?
    懐かしいという感情に訴えかけて来るものがあって
    「早くどこかに帰りたい」のキーワードと合わせて作者すごいなって思った。

    +58

    -0

  • 122. 匿名 2021/04/10(土) 10:51:37 

    >>1
    このあたりから「前世で槐、隗だった名前の人、連絡ください」なんて投稿増えた
    アレレと思っていたらスピリチュアル系が台頭してきました

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2021/04/10(土) 10:54:11 

    >>110
    キャーがかわいくて皆母性が爆発した?と思ったけど母星が爆発しちゃったってことよね

    +46

    -0

  • 124. 匿名 2021/04/10(土) 10:54:17 

    >>96
    めぐる 季節
    夢に見た 帰りたかったどこかー

    +20

    -0

  • 125. 匿名 2021/04/10(土) 11:16:01 

    こないだ一気読みしたよ
    すごく評判良かったから楽しみにしてたけど、盛り上がりのピークがわからないまま最終回を迎えた
    リアルタイムで読んでたら何か違ってたのかな、、

    +6

    -1

  • 126. 匿名 2021/04/10(土) 11:21:26 

    >>99
    そんなシーンあったなー!
    懐かしくてうるっと来た

    +20

    -0

  • 127. 匿名 2021/04/10(土) 11:29:53 

    序盤の超能力ブイブイいわせるとこはちょっと大友克洋みあるなと思った

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2021/04/10(土) 11:51:08 

    めっちゃ好き!だけど横顔が苦手なんだよなー
    口ゴボっていうかアデノイドっていうか…
    令和の世に“ぼく地球”が再び話題に! 不朽の名作『ぼくの地球を守って』とは?

    +14

    -22

  • 129. 匿名 2021/04/10(土) 12:02:22 

    >>36
    ワロタww

    +59

    -0

  • 130. 匿名 2021/04/10(土) 12:03:09 

    >>42
    木蓮だけ藤島康介作品みたいな絵柄だね…

    +35

    -0

  • 131. 匿名 2021/04/10(土) 12:03:47 

    とても好きなんだけど、話が上手すぎて辛い話が本当に辛くてめちゃくちゃ泣いてしまうので読み返せない

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2021/04/10(土) 12:05:29 

    >>7
    進撃トピで似たような感想書いてる方いた。
    創作物って最終的にそこに帰結するの多くない?
    最近みた某SF映画も結論が愛だったんだよね…

    +22

    -1

  • 133. 匿名 2021/04/10(土) 12:06:21 

    >>21
    音楽は世界の車窓からの溝口さんだし、EDは菅野よう子さんだし今からするとゴージャスだよね

    +32

    -0

  • 134. 匿名 2021/04/10(土) 12:16:04 

    >>83
    ぼく地球の連載が先だから、パクりじゃんって思ってた。でもこっちもヒットしてたから読者は受け容れてたのね。

    +16

    -1

  • 135. 匿名 2021/04/10(土) 12:40:30 

    >>72
    うん、相当ヤバいね(^_^;)
    男女関係ないやん?て意見もあるだろうけど、男子が上のケースだと性欲にもろ直結しちゃうから、かなりイメージが違うんだよね。

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2021/04/10(土) 12:42:59 

    凄くいい作品で好きなんだけど、
    ぼく地球の最終回くらいからなんか作風が合わなくなった。

    +13

    -0

  • 137. 匿名 2021/04/10(土) 12:43:59 

    >>72
    甚八と輪の同級生の女児の組合せがあった気がする😱
    確かその女の子、最初は輪のことが好きだった。

    +19

    -1

  • 138. 匿名 2021/04/10(土) 12:46:01 

    >>42
    木蓮の右腕どうした?(・・;)

    +24

    -0

  • 139. 匿名 2021/04/10(土) 13:09:20 

    >>73
    私ひそかにアニメ化リメイクずっと待ってるから、アニメ化ならうれしい。
    ただし、当時の絵柄とラストまでやるなら。
    実写化は大反対。

    +23

    -0

  • 140. 匿名 2021/04/10(土) 13:20:14 

    >>21
    なんとアマプラで観られます
    こないだ発見して全部観ちゃった

    +10

    -0

  • 141. 匿名 2021/04/10(土) 13:21:15 

    小学生の男にイライラ

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2021/04/10(土) 13:46:32 

    >>11
    曲も良いよね。神秘的で。

    +16

    -0

  • 143. 匿名 2021/04/10(土) 14:24:40 

    この間このポスター見て、え、木蓮?!と二度見してしまった
    風間くんの発言より前に制作されたであろうから関係ないとは思うけど
    令和の世に“ぼく地球”が再び話題に! 不朽の名作『ぼくの地球を守って』とは?

    +27

    -0

  • 144. 匿名 2021/04/10(土) 14:45:09 

    マンガparkで全話無料の時に一気読みした!おもしろかった!

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2021/04/10(土) 14:55:11 

    全巻持ってるけど、何回も見るのはラズロとキャーの場面
    キャーが可愛くて大好き

    +11

    -0

  • 146. 匿名 2021/04/10(土) 15:19:43 

    >>9
    何で無料なんだろ?
    日渡先生の労力は一体…

    +4

    -5

  • 147. 匿名 2021/04/10(土) 15:34:19 

    >>42
    服もなんかダサいよね

    +18

    -0

  • 148. 匿名 2021/04/10(土) 15:35:40 

    >>83
    もっと後だけど、ディアマインはぼく地球とキャラも被ってたと思う。
    でもディアマインも好き。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2021/04/10(土) 15:37:08 

    >>146
    作者には広告費からお金入るんじゃないの?

    +23

    -0

  • 150. 匿名 2021/04/10(土) 15:40:14 

    >>9
    探したけど全部有料なんだけど何故だろう?

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2021/04/10(土) 15:44:23 

    >>28
    どこにドン引きしましたか?私は一成が「桜だとピーがピー」とか言ってるとこです。他にもありますが

    +30

    -0

  • 152. 匿名 2021/04/10(土) 15:51:46 

    >>150
    連載マンガって書いてある方のぼくたまは全話無料になってるよ

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2021/04/10(土) 16:11:27 

    ぼく地球を読むために花とゆめを買い始めた、当時は中学生だったアラフォーです。
    紫苑の過去編までの絵とストーリーが最高に好きでした。
    あのままで最終回までいって欲しかったなあと思っています。
    個人的には、木蓮の過去編からが、あんまり好きではありません。
    最終回も、残念だったなあと思っています。
    次世代編なんて、もってのほかです・・・(泣)


    +29

    -2

  • 154. 匿名 2021/04/10(土) 16:17:05 

    >>1
    今日古本屋で探してきた。
    8巻と13巻が抜けてたから買わなかったけど、このトピ見たら買えばよかったと後悔。

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2021/04/10(土) 16:35:09 

    >>34
    私もそう思ってたけど、紫苑がラズロとキャーに再会できただけで、読んで良かったと思えた

    +17

    -0

  • 156. 匿名 2021/04/10(土) 16:46:45 

    >>46
    ぼく地球って、近未来サスペンスと銘打ってた気がするんだけど、確かに森のシーンはサスペンスの種明かし的なシーンでドキドキした。もしかすると一番の山場かも。

    +10

    -1

  • 157. 匿名 2021/04/10(土) 16:56:08 

    今思うと中二病全開な内容だなーと思う

    +11

    -0

  • 158. 匿名 2021/04/10(土) 17:04:21 

    >>153
    同じく!紫苑の過去編までは、画力とストーリーでこれ以上の少女漫画はないと思っていたのですが、やっと輪が病院で目を覚ましたら、ありすが浮腫んでるし話が進まないし、どハマりしてた自分にとってはまさかの、読むのをやめました。
    後に文庫で全巻一気読みしたら思ってたほど悪くなかったのですが、花とゆめで読んでた人にとっては、雑誌にお金つぎ込んでるのに話が進まないのがストレスだったのかな。木蓮過去編が始まった時は、また同じシーンやるんかー!とキレそうでした。全部読むと、別目線からのストーリーが結末に繋がるって分かるんですけどね。

    +14

    -0

  • 159. 匿名 2021/04/10(土) 17:09:26 

    美奈子がこの漫画好きで長男にしおんて名付けたんだってね

    +1

    -2

  • 160. 匿名 2021/04/10(土) 17:21:40 

    >>153
    次世代編、具体的に何がダメな感じ?
    ぼく地球好きだから買おうかずっと迷ってるんだよー

    +5

    -1

  • 161. 匿名 2021/04/10(土) 17:37:28 

    >>160
    私もぼく地球リアタイ読者でめっちゃ好きだったから次世代編恐る恐る読んだ。

    正直蛇足なんてレベルじゃない。あんなもの描いてほしくなかったけど気になるなら読んでもいいと思う。私は自分の中では無かったことにしてるけどね

    ・作画崩壊。デッサンめちゃくちゃ
    ・ノリがオタク度増し(最終回に拒否反応あったなら、あれがさらに強くなってます)
    ・輪のキャラがうざい。
    ・ありすが歌姫として芸能人化←木蓮は普通の女の子になりたいんじゃ無かったのか。
    ・前世男メンバーが一成以外今でもみんなありすのこと好き←本編で21巻費やして前世を乗り越えたのはなんだったのか…
    ・息子の蓮の前世に至っては失笑。ご都合主義もいいところ

    本編にあった神秘的で情緒的な雰囲気はほとんどないよ。自分のキャラが可愛くて可愛くて、ただ愛でてるって感じの二次創作レベル。

    ラズロとキャーに再会できて良かったって声もあるし確かに心理的には良かったと思えるけど、物語の構成としては全然面白くないです。

    +26

    -0

  • 162. 匿名 2021/04/10(土) 17:43:38 

    >>1
    単行本、文庫版、愛蔵版のどれでも一巻の表紙に使われてるこの第一話の表紙絵いいよね
    何かの後書で、作者も我ながらうまく描けたって思ったし、担当さんにもこの漫画のイメージイラストそのものと言われたって書いてあった

    +27

    -1

  • 163. 匿名 2021/04/10(土) 17:45:41 

    >>158さん
    >>153です。
    全く同意見です!!
    その通りなんです!!
    私が花とゆめを買い始めたのって、ちょうど紫苑の過去編が終わってからなんですよ(泣)
    単行本で一気読みして、あまりにも面白くて、その続きを楽しみにして雑誌を買ってたのに・・・
    段々と失速していってしまいました。
    私は最終回まで雑誌で読んだのですが、単行本でまとめて読めば良かったなあと思っています。

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2021/04/10(土) 17:46:42 

    今思うと、前世の極限状態で行ったことを生まれ変わってからも責められてもたまったものじゃないわ。

    +36

    -0

  • 165. 匿名 2021/04/10(土) 17:48:25 

    >>140
    アマプラ探したけど有料(dアニメストア)だった😭

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2021/04/10(土) 17:53:46 

    >>160さん
    >>153です。
    次世代編、何がダメか率直に言いますと、絵もストーリーも全てです(泣)
    私は読んで、がっかりしました。
    次世代編と思わずに、全く別物の漫画と思って読んだら、それなりに楽しめると思いますが・・・
    正直、次世代編は描かないで欲しかったです。

    +26

    -0

  • 167. 匿名 2021/04/10(土) 18:06:14 

    続編を読み続けているファンは何が良くて見続けているんだろう
    わたしは早々にリタイアした

    +21

    -1

  • 168. 匿名 2021/04/10(土) 18:09:33 

    >>35
    月を見上げて「月に帰りたい…。」とか思ってた。同じく厨二病だった。

    +21

    -0

  • 169. 匿名 2021/04/10(土) 18:13:28 

    >>161
    絵がダメで即リタイアしたので、一成以外の全員がありすを好き、にドン引きした。

    +31

    -0

  • 170. 匿名 2021/04/10(土) 18:15:33 

    >>1
    これの前のアクマくんシリーズはどうなったのか。
    あっちは完結したの?

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2021/04/10(土) 18:15:41 

    >>28
    作者の輪くんへの愛が...
    ピアノの腕前ショパンがなんちゃらとか、まだまだ成長中とかすごい恥ずかしくなった

    +34

    -0

  • 172. 匿名 2021/04/10(土) 19:02:54 

    すーっごく好きな漫画。登場人物の心の声なんかで染みるのが多いんだよね。すごくリズムの良い文体で書かれていて、小説か詩を読んでるような感覚になるときがいっぱいあった。

    大人になった今読み返してみると、地球の存亡にかけてるようで壮大な前世の男女の内輪もめ話なんだなってなっちゃうけど(笑)

    続編は発禁にしてほしいぐらい嫌い。途中で読むのやめた。続編は本当に描かないで欲しかった。

    +21

    -0

  • 173. 匿名 2021/04/10(土) 19:08:44 

    友達が読んでたけど当時よくわからなかったのと絵が好みではなかったので読まなかった
    数十年経って読んですごい話!ってなってまた最近読んでる
    あの頃ハマってた友人二人は他のみんなと違ってたなぁと
    そしてつい最近紫苑の花言葉なんとなく調べてうわーーってなって 
    もしかして他も??と思って秋海棠でまたほわーーってなって
    …他はまだ調べてない

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2021/04/10(土) 19:37:00 

    >>155
    えっそうなんですか?!それは嬉しい!
    読みます!

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2021/04/10(土) 19:50:55 

    >>150
    毎日無料というところで探してみて!
    単行本は有料ですが、毎日無料は無料です。
    ただし、1日1話ずつしか読めない。

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2021/04/10(土) 20:02:19 

    ぼくは地球と歌うはぼくタマの続編ですか?

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2021/04/10(土) 20:07:17 

    >>163
    158です。私も同じあたりから、雑誌買い始めました!
    その頃の花ゆめ、グリーンウッドや動物のお医者さんも好きだったので楽しかったんですけど、月2回の発売は小中学生時代には割りと出費で、しかも田舎在住だったので、本屋さんに行くのも大変。肝心のぼく地球は話が進まない上にちょくちょく休載(花ゆめ作家では定期的にあることなのですが)その間雑誌購入しないと、他作品の間が抜ける…。
    そんなストレスで、嫌になっちゃったんですよね。私にとって、ぼく地球はリアルタイムで読んではいけない作品でした(笑)

    +8

    -0

  • 178. 匿名 2021/04/10(土) 20:27:48 

    >>152
    ありがとう。

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2021/04/10(土) 20:28:17 

    >>175
    ありがとう。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2021/04/10(土) 20:40:00 

    >>171
    バスケ入部の件とかもどっから出てきたんだか…

    極めつけは「結婚しよう、今すぐ」

    +14

    -0

  • 181. 匿名 2021/04/10(土) 20:44:07 

    >>169
    じんぱちがずっとアリスのこと好き、ならまあわかるんだけどね。柊の大介が木蓮やらアリスが好きって病者、本編で一切なかったよね?急になんなん、主人公のハーレム化が本当もう。

    +19

    -0

  • 182. 匿名 2021/04/10(土) 20:59:40 

    木蓮パパがとても綺麗だった記憶

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2021/04/10(土) 21:00:22 

    >>161
    春がありすを「あーちゃん」呼び
    なんでやねん!!

    +20

    -0

  • 184. 匿名 2021/04/10(土) 21:13:58 

    時代のせいもあるし古くさいのかもしれないけど、最近のマンガにないテイスト

    今もあるっちゃある前世とか超能力ネタだけど、オカルト的で中二病的な感じが独特だった。本来は普遍的で今でも通用すると思う。うまく現代風にアレンジしてアニメ化してほしい
    でも作画は旧アニメを少し今風にするだけでいいと思う。

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2021/04/10(土) 21:29:02 

    >>171
    最終回はそこらへんの痛い描写はぶいて
    最後のポエムを前話の最後にくっつけて終了で良かったかもしれない…

    +13

    -0

  • 186. 匿名 2021/04/10(土) 22:23:42 

    >>181
    最後の方、前世を乗り越えて今という未来を生きよう、みたいなメッセージじゃなかったっけ?入院して昏睡状態の輪の夢に入って、輪が目覚めるあたりとか。
    前世で木蓮を好きだったメンバーがこぞってありす好きになるとか意味不明。木蓮はすごく魅力的だったってのは分かるけど、見た目も人柄も普通で歌上手い設定、ショタコンのありすを好き??一成以外、みんなちゃんと生まれ変わってないように思う。残念。

    +18

    -0

  • 187. 匿名 2021/04/10(土) 22:28:20 

    9年間も1人で生きれないよね
    亡骸がすぐ側にあってももう動かないし、もう自分に優しく語りかけてくるなんてないし
    木蓮や玉に悪態ついてた自分のことを死ぬほど後悔したんだろうな

    +12

    -0

  • 188. 匿名 2021/04/10(土) 22:29:53 

    >>170
    アクマ君シリーズはシリーズモノなのでキリのいい所で途切れてはいるけど未完です。
    画像貼るのは自粛しますが、アクマ君文庫版の絵が描き下ろされてて当時の絵を表紙にして欲しいと思ったな…今の絵ならアクマ君はこのまんま再開しなくていいと思いました…

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2021/04/10(土) 22:29:54 

    連載終わった時、中学生だったので理解できてなかったけど、今なら色々突っ込みたい。
    コーラス部入ってるくらいで音大だか芸大で声楽専攻→声楽家は無理だし、プログラミングの片手間でピアニストも無理。割とみんな、イージーモードで現世を生きてるなぁ。

    今の画風にビックリした。デッサン崩壊して雑になってますね。

    +16

    -0

  • 190. 匿名 2021/04/10(土) 22:49:36 

    ぼくたま懐かしい~花ゆめでリアタイで読んでました!
    当時お便りコーナーみたいなのがありましたよね?そこに『輪くんが好きすぎて、朝学校行くときに駅の伝言板に「輪くん大好き」って書いていって、帰りに見たら「花輪くん犬好き」になっていた』っていうお便りがあったのが強烈に印象に残ってるw
    本編に関係なくてごめんなさい

    +23

    -0

  • 191. 匿名 2021/04/10(土) 22:49:58 

    >>187
    母星滅亡後の食料供給どうしてたのか気になった
    木蓮の能力って野菜育てるのにも効くのかな

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2021/04/10(土) 22:56:40 

    >>161
    気になって気になって息子の前世調べてきちゃった
    前世って現世に思いきり介入するのね💧

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2021/04/10(土) 23:28:53 

    >>36
    確かにww

    +19

    -0

  • 194. 匿名 2021/04/11(日) 00:09:49 

    >>110
    ンナーってなく、珍獣なんだよね。

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2021/04/11(日) 00:10:11 

    >>115
    でも漫画としては
    輪くんが報われないとね

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2021/04/11(日) 00:10:48 

    >>8
    なんで禁止?

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2021/04/11(日) 00:11:41 

    >>13
    最近読んだけどそんなシーンなかったよ。

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2021/04/11(日) 00:12:39 

    >>17
    子供シオンの泣き顔とか、すごく惹きつけられた。

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2021/04/11(日) 00:13:50 

    >>18
    私はシオンの子供から青年までがすき。
    木蓮の頃になるとちょっと。。。

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2021/04/11(日) 00:14:43 

    >>24
    凛くん、オシャレだよね。

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2021/04/11(日) 00:15:43 

    >>39
    わたしも!
    イケメンだったよね!

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2021/04/11(日) 00:19:10 

    >>36
    既視感はそれか!!!

    +22

    -0

  • 203. 匿名 2021/04/11(日) 00:19:26 

    >>35
    私なんか、植物と対話しようとしてたわよ。自分も前世はキチェじゃね?と。
    ウントモスントモ言わなんだ。

    +13

    -0

  • 204. 匿名 2021/04/11(日) 00:23:40 

    >>66
    そうそう!シオンの子供の記憶あたり、アリスが修学旅行で覚醒して、ミクロさんとの戦いまでは、良かった。
    木蓮の子供時代くらいか、絵が安っぽくなった。

    +7

    -0

  • 205. 匿名 2021/04/11(日) 00:24:46 

    >>68
    わかる。。あれ見て喜んでたのは生粋のオタさんたち。

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2021/04/11(日) 00:28:03 

    >>99
    ススキじゃないよ、稲穂の海。
    茨城の田舎に腐るほどあったけど、あの漫画のおかげで味方が変わった。

    +12

    -0

  • 207. 匿名 2021/04/11(日) 00:29:31 

    >>36
    正しくは、Z-KK-101だから!

    +14

    -0

  • 208. 匿名 2021/04/11(日) 01:22:00 

    >>28
    私もドン引きした。過去は過去として、生まれ変わった新しい人格として、お互い生きて欲しかった。あと、年齢的に犯罪だよ。ちっとも素敵じゃない。気持ち悪い。

    +12

    -1

  • 209. 匿名 2021/04/11(日) 03:01:45 

    地球に物資調達に行ってたというロボットを見てみたい。

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2021/04/11(日) 03:20:45 

    >>196
    横だけど、当時はかなりの数の「前世の仲間集め」の投稿があって、戦士症候群という言葉も生まれたほど。(前世で光の戦士だった、とかそういうのが多いから)
    当時は雑誌に個人情報も全部載せちゃってるから、それを利用して未成年の女の子に会う目的のオヤジとかも現れて被害に遭いそうになった子から注意喚起の手紙が編集部に届いたりもした。

    極めつけは中学生の女子3人が死ねば前世に戻れるとかそういう妄想を拗らせて自殺未遂をしたこと。実際にはバファリンを数錠飲んだ子、全く飲まずに眠るふりした子など全然致死量じゃない自殺ごっこに過ぎなかったし、本人たちも死ぬってこともロクにわかってないくらい中身が幼かったんだけど、漫画に影響を受けたというのが大きく問題視された。

    結局この事件が引き金になって、ぼく地球の作者が「この物語は完全なフィクションです!」と宣言する事態にまでなったのは有名な話。

    実は事件を起こした中学生たちはぼく地球というよりはみずき健のシークエンスというやはり前世、転生ものの漫画に影響を受けてたそうだよ

    +26

    -0

  • 211. 匿名 2021/04/11(日) 03:32:04 

    紫苑がほんと好きだった

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2021/04/11(日) 03:33:04 

    >>42
    ウワーン;;

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2021/04/11(日) 03:50:00 

    ほんとに今の先生と同一人物なの?
    当時、漫画の神が降り立ったとしか思えない…

    +19

    -0

  • 214. 匿名 2021/04/11(日) 03:57:04 

    後になってありすの設定がモリモリで萎えた

    あくまで現在のありすは、大人しくって地味で目立たない…けど迅八だけは魅力的に映ってて、親や弟には愛されて育っているごくごくフツーの女の子のままで良かったのに

    歌姫になったりモテモテになったりお腹いっぱい

    +28

    -0

  • 215. 匿名 2021/04/11(日) 03:59:37 

    正義感ふりかざすばかりの玉→迅八はあまり人気なかったみたいだけど、

    初期でありすがクラスメイトにヒソヒソ中傷されている中、席を立って庇いにいったアレは今読み返すとトキメくわーww

    +17

    -0

  • 216. 匿名 2021/04/11(日) 04:04:53 

    そもそも輪ありすの息子と、ミクロの娘が魅力的なキャラじゃないから読む気も失せる

    +7

    -0

  • 217. 匿名 2021/04/11(日) 05:59:14 

    >>99
    お空にお花が咲いたよ、って花火のこと言うのも最高でした。

    +12

    -0

  • 218. 匿名 2021/04/11(日) 06:05:09 

    ぼく地球は好きだった
    でも続編の次世代シリーズはどうなんだろ…

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2021/04/11(日) 07:34:06 

    >>210
    へーっ!

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2021/04/11(日) 08:42:55 

    >>215
    迅八は後半の言動やふるまいがまあまあひどいw
    人の家に土足で入ったり、なんだこいつって思うところが結構あった
    最終的に輪の命を助けるのが迅八てのはよかったけど

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2021/04/11(日) 09:18:21 

    >>183
    それ!!あーちゃん呼びが本当に気持ち悪い

    +13

    -0

  • 222. 匿名 2021/04/11(日) 09:20:48 

    >>220
    玉蘭よりジンパチの方が人間臭くて良いけどなぁ。

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2021/04/11(日) 09:23:43 

    母性も仮母性も全滅した時の喪失感がすごい伝わってきた。
    それと、長老様からの
    愚かな私たちの過去を覚えておいておくれ
    このメッセージをもっと作品に込めたら良いのにと後半読んでて思った。
    後半は単なる色恋漫画になってたから。

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2021/04/11(日) 09:30:56 

    >>191
    実は木蓮達って地球の人間からしたら小指サイズなので年間の必要食料も(人間からしたら)そんなにかからない。
    あとロボットがこっそり地球に降りて色々採取してて物資問題は無かったから地球に降りよう案が割れたはず。

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2021/04/11(日) 10:23:39 

    昨日このトピ見たのきっかけに全巻読み返してきました。やはり面白い。
    怖いもの見たさで続編シリーズも白泉社のマンガアプリで続けて読んでみようと思います。

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2021/04/11(日) 10:44:27 

    >>175
    >>179
    LINE漫画より、マンガPark
    読める話数も多いしLINEは……だし。

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2021/04/11(日) 20:01:51 

    輪が最後まで好きになれなかった

    +3

    -1

  • 228. 匿名 2021/04/11(日) 21:28:28 

    >>226
    LINEマンガは夜だと利用数多いのか読み込み時間かかるしね。(私だけ?)
    マンガパークは自社の作品公開は太っ腹なほうだからありがたいね。

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2021/04/12(月) 00:15:50 

    >>151
    横だけど、わかりますー
    私は「やめてくださいよ、迅八さん!」でまず「はい??」となりましたね。
    輪に妹が出来ると知り嫉妬するありす、キスする輪、結婚しようか。。ナニソレ。
    続編では現世でも7人がベタベタで気持ち悪かった
    ですね。

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2021/04/12(月) 04:10:17 

    >>21
    エンディング何回も観てました!

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2021/04/12(月) 04:12:58 

    >>161
    せっかく前世を乗り越えて未来(現世)を生きる、みたいな終わり方だったのに、ありすも輪も生まれた息子の前でサーチェスパワー丸出しで息子がそれをしゃべってるせいで学校で嘘つき呼ばわりされてるってびっくりした。
    もう超能力消えたって設定でもよかった気がする。そもそもぼく地球の最終回でも、あれからキチェは出たり出なかったりとか書いてたし。。未だに前世に引きずられすぎでは。

    +9

    -0

  • 232. 匿名 2021/04/12(月) 04:24:37 

    >>214
    合唱部に入ったあたりから音楽室で歌ってる声でマドンナ化したり、修学旅行で何人からも告白されかけるとか、なんかやたらとモテモテになったよね。ついでに幼少期からモテてた設定(ごっこ遊びのお姫様役を他の女の子に変わったら男子がテンション下がって女の子からも逆恨み)も加わった。。

    +11

    -0

  • 233. 匿名 2021/04/12(月) 08:05:54 

    >>68
    聖闘士星矢なの?なんでああいうのが出てくるのか分からなかった。
    ドラゴンボールに月野うさぎが出てくるようなもんじゃん。

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2021/04/12(月) 08:14:27 

    >>151横だけど
    私は一成にはドン引きしなかった、まあ
    フツーの年相応の男子に一気に引き戻されたんだなと思った。
    ジンパチが小学生女子、ありすが小学生男子(輪)とのロマンスで結ばれそうな所でドン引きした。
    輪は、精神年齢は年上かもしれないけど 小学生に恋というかオトコとしての魅力を感じるのがついていけなかったわ。主人公高校生なのにー

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2021/04/12(月) 11:07:12 

    内容が色々と心くすぐられる事
    満載だったよねw
    あと、当時のオカルト雑誌「ムー」の
    文通コーナーは仲間募集が多くて
    本当に面白かったw

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2021/04/12(月) 19:49:25 

    続編で紫苑と木蓮だけ地縛霊みたいになってるのはなんで?
    他の基地仲間はきっちり成仏してるみたいなのに…
    木蓮が言ってた地球の大気になりたいってああいうことだったの?
    千の風になって状態?

    +6

    -0

  • 237. 匿名 2021/04/13(火) 08:31:59 

    前世モノって話の畳み方難しいのかなあ
    平凡な現世サイコー!にまとめたいのはわかるが鬼滅といいこれといいただの裏設定全公開みたいになって最終回の一個前で終わればよかったのにってなるの多い

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2021/05/08(土) 23:53:34 

    今日全巻読んで
    語りたくてトピ探したらあった!
    運命だ!!!

    人生で1番いい漫画だったかもしれない。
    古いネタなのか、若干わからない
    ギャグとかあったけどそれでも面白かった。

    電子書籍で読んだけど
    これ集めるわ。さっき読み終えたとこだけど
    最初からもう1回読みたい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。