ガールズちゃんねる

パンテーン、「令和の就活ヘアをもっと自由に」広告キャンペーンを展開 令和初の内定式に向け

202コメント2019/10/05(土) 23:07

  • 1. 匿名 2019/09/24(火) 00:21:31 

     パンテーン、「令和の就活ヘアをもっと自由に」広告キャンペーンを展開 令和初の内定式に向け - ねとらぼ
    パンテーン、「令和の就活ヘアをもっと自由に」広告キャンペーンを展開 令和初の内定式に向け - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    P&Gのヘアケアブランド「パンテーン」は9月23日から、令和初の内定式に向けて「#令和の就活ヘアをもっと自由に」プロジェクトの交通広告、テレビCM、Webムービーを公開します。


    「#令和の就活ヘアをもっと自由に」は、画一的な就活ヘアをテーマに、就活生の1人1人が“個性が尊重される就職活動”を行えることを願って7月25日に始動したプロジェクト。

    約1カ月弱で139社の企業から賛同表明が寄せられ、9月17日にはその一部の若手社員を広告モデルに起用した新聞広告を展開するなどして、SNSでも反応が寄せられました。

    +153

    -46

  • 2. 匿名 2019/09/24(火) 00:22:24 

    じゃあ今流行りのピンクヘアーでいきます

    +441

    -7

  • 3. 匿名 2019/09/24(火) 00:22:34 

    就活はどっちの髪型がいい?
    黒髪ショート←プラス
    茶髪ロング←マイナス

    +695

    -61

  • 4. 匿名 2019/09/24(火) 00:22:59 

    内定式はね…

    +177

    -4

  • 5. 匿名 2019/09/24(火) 00:23:02 

    ハゲにはツラい内容

    +220

    -2

  • 6. 匿名 2019/09/24(火) 00:23:18 

    なんでも自由にすれば良いってもんじゃない気がするけどな

    +494

    -76

  • 7. 匿名 2019/09/24(火) 00:23:34 

    こういうトピあげる人ってね
    ヤフートピックスとか常に見まくってチョイスしてるの知ってるんだけどさ
    どうせならもう少しオモロいの選んで欲しいと思うのよね

    +31

    -26

  • 8. 匿名 2019/09/24(火) 00:23:38 

    ロングは風が吹いてないとダメなのか

    +276

    -1

  • 9. 匿名 2019/09/24(火) 00:23:40 

    剛毛すぎて、使い続けてるのに24日間の贈り物まだ届かない

    +384

    -2

  • 10. 匿名 2019/09/24(火) 00:23:46 

    >>6
    おっしゃる通りだけど、
    髪の毛は自由でいいと思う

    +297

    -15

  • 11. 匿名 2019/09/24(火) 00:24:10 

    うちの会社はずっと自由だけどね

    +34

    -0

  • 12. 匿名 2019/09/24(火) 00:24:30 

    内定式だと就活終わってるし就活ヘア関係ないじゃん

    +460

    -4

  • 13. 匿名 2019/09/24(火) 00:24:35 

    髪色で人の中身まで決めつけないで!
    もっと自由になれ日本人!!

    +234

    -49

  • 14. 匿名 2019/09/24(火) 00:25:00 

    >>6
    べつに髪型くらい「なんでも」には入らんやろw

    +170

    -8

  • 15. 匿名 2019/09/24(火) 00:25:12 

    ロングでお辞儀した時、髪の毛がバッサーってなって良くないよ。お辞儀した後整えたくなるし印象良くないんじゃないかな?

    +267

    -25

  • 16. 匿名 2019/09/24(火) 00:25:16 

    むしろ地毛が黒くて
    ひっつめ髪が「いつも通り」の子が
    落とされる時代になるかもね。

    +230

    -12

  • 17. 匿名 2019/09/24(火) 00:25:19 

    >>1
    ちょっと意味がわからない。

    +24

    -4

  • 18. 匿名 2019/09/24(火) 00:25:41 

    >>6
    こういう人がギャーギャー騒いでクローン就活生を量産するんだな

    +55

    -38

  • 19. 匿名 2019/09/24(火) 00:25:50 

    清潔感だけは忘れないでほしいけどな

    +207

    -2

  • 20. 匿名 2019/09/24(火) 00:25:55 

    >>7
    あなたが選べばよい

    +1

    -5

  • 21. 匿名 2019/09/24(火) 00:26:02 

    とか言って好きな髪型してくると印象悪くなるんでしょ?信用できないんだよなぁ

    +299

    -2

  • 22. 匿名 2019/09/24(火) 00:26:05 

    もうこういう世間への問題提起系お腹いっぱい
    好きにしたらいいのに

    +139

    -6

  • 23. 匿名 2019/09/24(火) 00:26:09 

    いいな!
    もっと先の未来では皆カラフルな髪色で生きてるんだろうな
    私もそういう時代に生まれたかった!

    +10

    -7

  • 24. 匿名 2019/09/24(火) 00:26:11 

    >>7
    ヤフートピックスしか見てないと思う
    多分、トピの申請か少ないんだろうね

    +4

    -4

  • 25. 匿名 2019/09/24(火) 00:26:22 

    >>15
    お局丸出しw

    +24

    -37

  • 26. 匿名 2019/09/24(火) 00:26:56 

    いくら自由にといっても無難にしちゃうよ。
    明るい茶髪じゃ不安だもん。
    男子だって茶髪じゃチャラい印象になるよね。

    +141

    -2

  • 27. 匿名 2019/09/24(火) 00:27:03 

    エアラインとかの一部以外は、いかにも染めましたの黒髪に垢抜けないお揃いのリクルートスーツに黒バッグだもんね。なんでも良いのにと思う。白いスーツだろうと、ツイードだろうと。転職時は自由なのに新卒だけアレを着なきゃいけない意味笑

    +145

    -8

  • 28. 匿名 2019/09/24(火) 00:27:07 

    >>3
    その2択もちょっとな…

    +80

    -0

  • 29. 匿名 2019/09/24(火) 00:27:12 

    前時代的

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2019/09/24(火) 00:27:13 

    >>15
    こういう声を変えていこうってことだよね
    お客さんが内定式にいるわけでもないのに

    +50

    -15

  • 31. 匿名 2019/09/24(火) 00:27:17 

    個人的にはだらっとしたロングヘア―は抜け毛をまき散らしているようで不潔に感じる

    +81

    -13

  • 32. 匿名 2019/09/24(火) 00:28:08 

    ここにいるようなおばさんたちにはもう縁のない話なんだから黙ってればいいのに

    +6

    -16

  • 33. 匿名 2019/09/24(火) 00:28:30 

    これ信用して好きな髪型で内定式行って、みんな無難な髪型だったら裏切り者って思う 

    +163

    -6

  • 34. 匿名 2019/09/24(火) 00:28:50 

    社員としては、これを間に受けてTPOをわきまえないヘアスタイルで来たら、入社後の対応を考える。
    会社員生活は長いから、出方を間違えたら辛いよ?w

    +101

    -12

  • 35. 匿名 2019/09/24(火) 00:28:58 

    言うのは勝手、面接受ける側からしたらそんな冒険は無理よ。
    髪型や髪色でなんて落ちたくない。

    +147

    -4

  • 36. 匿名 2019/09/24(火) 00:29:08 

    >>16
    私それです
    こういう流れはいいと思うけど、そういう人も好きでやってるっていうのは分かってほしい

    +111

    -0

  • 37. 匿名 2019/09/24(火) 00:29:14 

    P&Gって反日?
    前も学校で茶髪はダメ?みたいな企画で日本人の美学である黒髪であることを批判する行為もしてたし
    「地毛証明書を出す理由を教えてください」 パンテーンが「学生の髪型校則」をテーマにした広告キャンペーン
    「地毛証明書を出す理由を教えてください」 パンテーンが「学生の髪型校則」をテーマにした広告キャンペーンgirlschannel.net

    「地毛証明書を出す理由を教えてください」 パンテーンが「学生の髪型校則」をテーマにした広告キャンペーン 現役中高生・卒業生のうち、13人に1人が学校から「地毛の黒染めを促された経験」があると回答。また一方で現役中高教師への質問では、全体の70%が「勤...


    反日企業には不買運動しよう!
    パンテーン、「令和の就活ヘアをもっと自由に」広告キャンペーンを展開 令和初の内定式に向け

    +6

    -38

  • 38. 匿名 2019/09/24(火) 00:29:50 

    今時明るい髪色嫌がるのってオバさんでしょ
    何十年後にはその世代も滅んで自由になるね

    +5

    -12

  • 39. 匿名 2019/09/24(火) 00:29:58 

    お辞儀したときにー
    風が吹いたときにー
    表情がー
    清潔感がー

    と、結局黒髪をひとつに束ねるだけになる。

    そして「就活生って個性ないよねー。昔のほうがー」

    +109

    -7

  • 40. 匿名 2019/09/24(火) 00:29:59 

    それより足元を自由にさせてくれ
    ヒールやらパンプスやら痛くてたまらん

    +178

    -0

  • 41. 匿名 2019/09/24(火) 00:30:09 

    地雷が見分けやすくていいと思う。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2019/09/24(火) 00:30:22 

    これ余計プレッシャー

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2019/09/24(火) 00:30:30 

    >>20

    私はこういう記事のトピは申請しないよ
    普通の考えたのは投稿して今日も採用された
    だから言ってんの

    +2

    -3

  • 44. 匿名 2019/09/24(火) 00:30:39 

    >>37
    黒髪が日本人の美学とか…
    私生まれつき茶髪だからそういう言葉めちゃくちゃ不快

    +69

    -8

  • 45. 匿名 2019/09/24(火) 00:30:51 

    >>30
    頭下げた後唇に髪の毛がついてそれを整えるとかだらしなく見える。
    髪の毛をくくってた方がスマートに見える。
    大勢いる志願者の中で少しおかしかっただけで落とされるから目立ったことはしない方が良い。

    +22

    -11

  • 46. 匿名 2019/09/24(火) 00:30:53 

    ひっつめ髪がーとかいってるCM?

    この企業はもちろん、フリーなスタイルでの就活受け入れてるんだろうな?と思ったw

    +33

    -1

  • 47. 匿名 2019/09/24(火) 00:31:19 

    結局リクルートスーツだとそれに似合う髪型って限られてくるけど、服装も自由なのかな?

    +25

    -0

  • 48. 匿名 2019/09/24(火) 00:31:36 

    個人的にはロングの人はハーフアップがいいと思ってる。
    顔まわりはまとめると清潔感あるし。

    +86

    -2

  • 49. 匿名 2019/09/24(火) 00:31:37 

    もう内定した後の話かぁ
    不潔じゃなきゃ好きにしたらいいよ

    +43

    -0

  • 50. 匿名 2019/09/24(火) 00:31:46 

    >>43
    なるほどね
    つまらなくて残念だったね明日に期待

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2019/09/24(火) 00:32:04 

    ロングってだけで抜け毛をまき散らしているとかすげぇなwww
    何に対してでもクレーム見つけて文句つけてるんだろうなぁー

    +33

    -2

  • 52. 匿名 2019/09/24(火) 00:32:24 

    >>31
    だらっとしたロングヘアーってなに?笑
    じゃあだらっとしてないロングヘアーは抜け毛を撒き散らしてないの?笑
    だらっとしたショートヘアは撒き散らしてる?

    +8

    -8

  • 53. 匿名 2019/09/24(火) 00:33:00 

    長い場合は縛った方が楽だけどね

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2019/09/24(火) 00:33:13 

    >>44
    それお前が毛唐かチョンの合いの子だからじゃねえの?
    日本人のふりすんなよ
    パンテーン、「令和の就活ヘアをもっと自由に」広告キャンペーンを展開 令和初の内定式に向け

    +3

    -13

  • 55. 匿名 2019/09/24(火) 00:33:16 

    サマンサタバサの入社式…

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2019/09/24(火) 00:34:27 

    単純にメッシュとかインナーカラーとかリクルートスーツに合わないなぁ

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2019/09/24(火) 00:35:00 

    内定式は自由でも面接時に自由だったら内定式まで辿り着けない罠でしょ?

    +25

    -0

  • 58. 匿名 2019/09/24(火) 00:35:12 

    >>50
    うん、有難う
    明日に期待する😢

    てか私ガルちゃんに好きすぎだね(笑)

    +0

    -2

  • 59. 匿名 2019/09/24(火) 00:35:22 

    内定式とかもう就活終わってんじゃん

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2019/09/24(火) 00:35:24 

    あんたらBBAには関係ない話なんだから、黙っとれ

    +1

    -3

  • 61. 匿名 2019/09/24(火) 00:35:26 

                                   
    パンテーン、「令和の就活ヘアをもっと自由に」広告キャンペーンを展開 令和初の内定式に向け

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2019/09/24(火) 00:35:27 

    うちはゲーム会社だからピンクでもモヒカンでもオッケーだよ。ジーパンでもいいし。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2019/09/24(火) 00:35:39 

    髪の毛まとめてた方が楽なのよ。
    暑い日だったり、急いでたりとか髪の毛振り乱してら時もあるから。
    没個性とかじゃなくてさ。

    +22

    -1

  • 64. 匿名 2019/09/24(火) 00:35:39 

    てかそもそも地毛が真っ黒だったって人いるの?

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2019/09/24(火) 00:36:18 

    >>54
    お前の髪の毛見せてみろよ
    あ、白髪だらけで見せらんねぇか

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2019/09/24(火) 00:36:42 

    飲食店やライン工場でもないのに、抜け毛がーってw

    +3

    -3

  • 67. 匿名 2019/09/24(火) 00:37:15 

    >>31
    さらに言うと髪をかき上げる仕草は何か匂いが漂ってきそうで不快

    +13

    -8

  • 68. 匿名 2019/09/24(火) 00:37:16 

    ちょんまげで行ってみてほしい

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2019/09/24(火) 00:38:19 

    >>1
    とはいえ、よくよく見たらめちゃ無難ヘアの先輩もいるよね?風に吹かれてるだけで。

    +41

    -0

  • 70. 匿名 2019/09/24(火) 00:38:23 

    今年就活生だった大学4年だけど、
    1年の時からガイダンスとかで散々
    こうしなきゃダメだと言われ
    正しい身だしなみが載ったパンフも配られ、
    洗脳されてきてるのに
    「個性がない」と言われてもなぁという感じ。

    +33

    -0

  • 71. 匿名 2019/09/24(火) 00:38:53 

    >>64
    日本人なら黒髪です
    純粋な日本人ならね!

    +0

    -11

  • 72. 匿名 2019/09/24(火) 00:38:57 

    誰かぴっちり七三ポマードで行ってここで報告して

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2019/09/24(火) 00:39:16 

    >>37
    反日だと思うけど
    違ったかな?

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2019/09/24(火) 00:39:41 

    >>67
    なんでも不快で大変だねー。
    命の母飲んだら?

    +9

    -1

  • 75. 匿名 2019/09/24(火) 00:40:40 

    決まっている方が楽なんだけどね

    +17

    -0

  • 76. 匿名 2019/09/24(火) 00:40:49 

    >>3
    男は黙って坊主!

    女だった

    +8

    -2

  • 77. 匿名 2019/09/24(火) 00:40:51 

    社内ならいいかもだけど、営業先とかになると無難な髪型や色がいいよね。

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2019/09/24(火) 00:41:02 

    別に結びたいなら結べばよくない?
    自分が結ぶからって下ろしてる人を否定すんの意味不明

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2019/09/24(火) 00:41:41 

    髪の毛を触らざるを得ないヘアスタイルで就活するような人は
    精神的に未熟だろうから地雷が見分けやすくなるね

    +8

    -3

  • 80. 匿名 2019/09/24(火) 00:42:01 

    ゆとりが個性とか百万年はえーんだよ

    +2

    -9

  • 81. 匿名 2019/09/24(火) 00:42:51 

    企業としては内定式は個性的でもいいよと言っても、実際に配属されたときもそれでいいとは言っていない。
    業種や部署によってはインナーカラーとかあり得ないだろうし。

    +14

    -1

  • 82. 匿名 2019/09/24(火) 00:44:36 

    >>61
    個性がないって就活生を批判するのはさすがに頭おかしい
    誰もやりたくてやってるわけないだろ
    誰がそうさせてるんだよ

    +26

    -0

  • 83. 匿名 2019/09/24(火) 00:45:14 

    きちっとした飲食従業員のヘアスタイルが一番好感度高い
    和食とか寿司屋さんみたいな

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2019/09/24(火) 00:45:29 

    ヘアケア用品売ってるんだから、髪の毛を加工する人が増えればp&gは儲かりますね。

    +27

    -0

  • 85. 匿名 2019/09/24(火) 00:47:51 

    何で個性=人とは違うってなるんだろう
    髪の毛原色にするのが好きな人もいれば無難な女子アナ系が好きな人だっているのに
    そういう意味ではこの広告の写真はまだましかな

    +28

    -0

  • 86. 匿名 2019/09/24(火) 00:52:13 

    就活の一律的な格好を揶揄する人っているけど
    完全に自由にしたらそれはそれで今度どういう格好すればいいかわからないって文句出てくるでしょ
    たぶんわからないからネットで調べて結局大同小異の格好にまとまると思う

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2019/09/24(火) 00:52:21 

    モヒカン・スキンヘッド・名古屋巻きとか考えたら
    一定のルールは必要だと

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2019/09/24(火) 00:52:37 

    モヒカンでも良いのですね?

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2019/09/24(火) 00:53:03 

    仕事をするうえで見た目の個性が必要な業種は少ないでしょ
    アピールするところが違うわ

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2019/09/24(火) 00:54:28 

    P&Gけっこう自由だから本当にピンクヘアとかでも大丈夫かもしれない

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2019/09/24(火) 00:55:33 

    好きな髪型したら落とされるかもしれないって思ったらやっぱり無難な髪型にしちゃうな

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2019/09/24(火) 00:56:53 

    >>37
    世界トップクラスのグローバル企業は日本のことをただの極東アジアのマーケットとしか見ていませんよ

    +17

    -0

  • 93. 匿名 2019/09/24(火) 00:57:35 

    個性表現するところはそこじゃないと思う
    私は服装や髪型をみんなそっくりにする方が内面の個性がより目立つと思う

    +7

    -4

  • 94. 匿名 2019/09/24(火) 00:58:07 

    黒髪ひっつめて黒スーツナチュラルメイクの就活スタイルを批判する人いるけど、そういう人って要は自分の容姿に自信がある人なのかなって思う
    今でさえ顔採用だのコミュ力だの、華やかな特性を持ってない学生には難しい採用基準があるのに、これでさらに見た目で表現するファッション性とかを求められる就活になったら、いよいよ地味な学生は不利だよなぁと思う

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2019/09/24(火) 00:58:40 

    この2つは出版、音楽業界とか美容ファッション業界なら違和感ないと思う
    リクルートスーツにはミスマッチに見えるけどね

    業種によって使い分けるのも渡世術
    パンテーン、「令和の就活ヘアをもっと自由に」広告キャンペーンを展開 令和初の内定式に向け

    +19

    -0

  • 96. 匿名 2019/09/24(火) 01:05:19 

    今ちょうどCMやってたわwww

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2019/09/24(火) 01:06:16 

    >>45
    だからそういう「目立ったことをしないほうがいい」風潮をなくしたいってことでしょ

    +27

    -1

  • 98. 匿名 2019/09/24(火) 01:07:31 

    この時の中身、復活して欲しい
    パンテーン、「令和の就活ヘアをもっと自由に」広告キャンペーンを展開 令和初の内定式に向け

    +17

    -0

  • 99. 匿名 2019/09/24(火) 01:10:42 

    今の就活生を個性がないだの文句言ってる大人は
    いざ派手な格好していったら非常識だと批判するに決まってる
    そんなリスキーなことするなら嫌々ひっつめ髪したほうがマシ

    +21

    -0

  • 100. 匿名 2019/09/24(火) 01:11:22 

    今年就活したけど、
    ある程度決められた型があって私は助かった。
    個性は見た目じゃなくても、
    面接の内容で出せるし
    締め付けられてるとかは思わなかった。

    +20

    -1

  • 101. 匿名 2019/09/24(火) 01:18:06 

    何故ベリー系の香りにローズを混ぜた

    久しぶりに買って今日使ったらキツくてたまらない
    頭痛くてもう使えない

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2019/09/24(火) 01:20:40 

    どうせ就活ヘアを自由にしたって、就活ヘアマニュアルみたいなのができてみんな同じような髪型になるよ

    +21

    -0

  • 103. 匿名 2019/09/24(火) 01:22:58 

    >>1
    自由にしてるの2~3人であとの人はただのダウンスタイルじゃない?

    +25

    -0

  • 104. 匿名 2019/09/24(火) 01:25:50 

    >>13
    でもどこの国でもTPOってあると思うんだけど。

    +52

    -2

  • 105. 匿名 2019/09/24(火) 01:28:33 

    広告に乗せられて
    自由にしたら落ちるよね

    +7

    -1

  • 106. 匿名 2019/09/24(火) 01:40:19 

    退職代行サービス

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2019/09/24(火) 01:40:53 

    パンテーンの面接ではどんな髪型でも良いよと言うことですね!じゃあこれでお伺いします!
    パンテーン、「令和の就活ヘアをもっと自由に」広告キャンペーンを展開 令和初の内定式に向け

    +20

    -0

  • 108. 匿名 2019/09/24(火) 01:46:02 

    量産型〜って批判されるけど個性ってなんだろう?
    私はファッションや髪型に興味ないし毎日の服装を考えるのも苦痛。無難が楽なんだよな。
    無理矢理派手な髪型や奇抜な服を着るのが個性なんか? 

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2019/09/24(火) 01:49:23 

    これから入ってくる若手に言うんじゃなくて
    まずは今いる社員に訴えて環境変える方が良い。
    その方が新人も入りやすいが
    逆だと新人が浮くだけ。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2019/09/24(火) 01:51:52 

    新入社員でインナーカラー入れてきた子いたけど
    本当に仕事ができない
    個性とやらを出してくるのは良いけど仕事はこなしてくれ 
    パンテーン、「令和の就活ヘアをもっと自由に」広告キャンペーンを展開 令和初の内定式に向け

    +15

    -11

  • 111. 匿名 2019/09/24(火) 02:17:32 

    >>1
    言う割にあんま冒険してない写真だな

    +39

    -0

  • 112. 匿名 2019/09/24(火) 02:17:52 

    これって自由にするなりの空気読まなきゃいけないやつでしょ?企業としては髪型で人となりが分かりやすくなっていいよね。

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2019/09/24(火) 02:25:31 

    一次選考(グルディ)で落とされた企業が載ってる。
    ほかのところはグルディほぼ通ったのに、それで自信なくしたから就活終わらせました
    選考にいたひとイケメンいなかったからいいけど。

    +0

    -4

  • 114. 匿名 2019/09/24(火) 02:30:30 

    >>13
    ドレッドヘア、黒髪ショートヘア

    髪型以外は全く同じスペックとしてあなたならどちらから接客を受けたいですか?
    営業に来た二人どちらから商品を購入しますか?

    +40

    -2

  • 115. 匿名 2019/09/24(火) 02:35:10 

    >>61
    何がいけないの?
    別に揃ってても良いと思う
    統一感あると綺麗に見える

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2019/09/24(火) 02:36:45 

    >>66
    他人の抜け毛って凄く不快だよ
    あなたみたいなズボラで鈍感力が優れた人ばかりじゃないので。

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2019/09/24(火) 02:38:30 

    >>75
    ほんとこれ
    無駄に悩まなくて済むもん

    +10

    -0

  • 118. 匿名 2019/09/24(火) 02:40:11 

    >>87
    なぜ名古屋巻きをモヒカン・スキンヘッドと並べたの?

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2019/09/24(火) 02:58:09 

    >>13
    ピンクのモヒカン男と黒髪短髪の男を同じ目で見れるか?
    虹色のエクステ付けてサイド刈り上げてる女と黒髪を後ろでピシッと束ねてる女を同じ目で見れるか?
    日本は~って言うけど海外でもまともなビジネスマンは髪型もキチンとしてるよ。

    +50

    -4

  • 120. 匿名 2019/09/24(火) 02:58:09 

    >>7
    運営が上げてるトピも結構あると思うよ

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2019/09/24(火) 03:02:02 

    >>85
    ほんとこれ。人と違うことをしようと他人を意識してる時点で流行に乗っかる人と同じ。

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2019/09/24(火) 03:09:23 

    >>6
    おばさん
    アンタの時代は終わってんだよw

    +16

    -22

  • 123. 匿名 2019/09/24(火) 03:11:00 

    >>10
    金髪でもピンクでも良いとは思わないけど

    +7

    -12

  • 124. 匿名 2019/09/24(火) 03:12:08 

    大変だね色々。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2019/09/24(火) 03:13:16 

    >>13
    決めつけじゃなくて判断材料でしょうよ
    接客業の面接にドレッドや金髪で来られて、中身は真面目ですと言われてもねぇ

    +36

    -2

  • 126. 匿名 2019/09/24(火) 03:14:32 

    受ける側は好きにしたらいいよ
    企業側が選ぶだけなんだから

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2019/09/24(火) 03:14:36 

    >>16
    個性がなくてつまらないって時代が来るかもね?
    刺青も個性だからオッケー👌

    +0

    -4

  • 128. 匿名 2019/09/24(火) 03:18:36 

    >>3
    もう
    この質問自体が時代遅れ

    +55

    -1

  • 129. 匿名 2019/09/24(火) 03:25:46 

    黒髪のウイッグ買えよ

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2019/09/24(火) 04:22:26 

    >>13
    海外のビジネスマンもビジネスウーマンも髪型相当気を配ってるけどね。むしろ日本女性の方が自由度高い。

    +19

    -1

  • 131. 匿名 2019/09/24(火) 04:41:43 

    結局人は見た目で判断してしまう。

    ニュースで逮捕された犯人が出てきて派手な髪型やだらしない服装だったら「やっぱりね」とかガルちゃんでも言う人いるじゃん。
    プラスもたくさんついてるし。

    個性は大事だけど、相手がある仕事であれば周りの人に安心感や信頼感を持ってもらう、相手を不快に思わせないことも大事じゃないかな。

    それが身だしなみを整えるってことじゃないかな?

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2019/09/24(火) 05:26:28 

    いつも思うんだけど、個性、自主性、中身を見てって言って校則も守らなく犯罪おかして好き勝手やってきたような人達は、就活とかもそのままを通してほしいなと思う。
    結局外見気にすんのかよ!と突っ込みいれたくなる。毎年。
    カズレーザーは銀行?だかの就活であのままの格好でいって内定貰ったらしいね。
    カズレーザーみたいに良い見本がいるんだから、中身で勝負したらいいのに!
    発言すらも結局うわべだけなんだろうなぁ。

    +8

    -1

  • 133. 匿名 2019/09/24(火) 06:23:50 

    >>1
    どんな感じかと思ったら皆普通だった

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2019/09/24(火) 06:49:57 

    >>13
    人と違う個性出したくて髪色を変えるんだろうに、
    中身を決めつけないでもなにもないわ

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2019/09/24(火) 06:58:46 

    このパンテーンの広告だって、「令和の就活ヘアをもっと自由に」といいながら
    かなり定番寄りな抑えめのしか載せてないじゃん
    ちょっと冒険させてもたかだかメッシュだけ
    派手な髪型は実際受け入れられないし
    P&G社もそんなのはちょっとだめだよね~と思ってんだよ

    +11

    -0

  • 136. 匿名 2019/09/24(火) 07:04:34 

    大抵の就活生はリクルートスーツに髪型もこういう感じとルールがあった方が楽だと思ってるんでは?

    私達の時代は今ほど画一的ではなかったけれど、今は大学の入学式から真っ黒ですよね。でも親になってそれはそれで経済的に助かるし、昔みたいに業種別にスーツを用意するなんて不経済。

    インターンでも服装は自由です、と言われるよりスーツの方が何も考えなくていいらしい。

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2019/09/24(火) 07:05:39 

    髪の毛が派手で何がダメなのか感情論抜きで説明できる人っているのかね

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2019/09/24(火) 07:10:47 

    突っ込みどころありすぎる
    そもそも有名企業に受かった人達に向けての広告になってて、その他大勢の会社は含まれてない
    しかもこれ、なんで三月や四月の面接シーズンに出さないわけ?そこで落とされるのが問題だったんじゃないの?
    入社式だけハロウィンみたいなお祭り騒ぎにしても意味ないよ
    また代理店に論点ずらされて形だけ取り繕ってるまま

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2019/09/24(火) 07:18:37 

    >>122
    すみません、おばさんではなく20代前半です。

    +7

    -5

  • 140. 匿名 2019/09/24(火) 07:26:17 

    ピンクとか金髪とかモヒカンとか…どうして急に奇抜な髪型を持ち出すのか疑問。普段通りでいいって事じゃない?多少茶髪だって、緩いパーマがかかってたって清潔感はあると思うし。
    別に内定式に成人式みたいにオシャレして来い、個性だして来いって言ってる訳じゃなくて、同じじゃなくていいってことでしょ。こういう流れはあってもいいと思うけどな。

    +11

    -0

  • 141. 匿名 2019/09/24(火) 07:27:02 

    就活生のとき、先輩に個性は面接や履歴書で見せて、見た目は悪目立ちしないようにって言われて納得してたけど。

    面接する側も見た目より中身の個性みたいよね

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2019/09/24(火) 07:28:43 

    ラクだから!という理由で、ひっつめひとつ結びにしているズボラもいるから…

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2019/09/24(火) 07:29:55 

    就活生も個性出すより横並びの方が安心感あるのでは?
    就活なんて一瞬。髪型も服装も入社後は接客ても無い限り比較的自由だし。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2019/09/24(火) 07:39:00 

    職によると思う。美容師やアパレル系は流行りの髪型がいいと思うけどホテルの受付でピンクや金髪は「そのレベルのホテルか」って思う!けど介護とかは多少派手でも仕事をきちんとこなしていれば高齢者に好かれそう!

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2019/09/24(火) 07:48:18 

    >>122はネットの世界で相手のことなんてわからないのに決めつけるアホ
    >>139はわざわざ反応して確かめようもないことを言うアホ

    やはり類は友を呼ぶ

    +6

    -2

  • 146. 匿名 2019/09/24(火) 07:55:51 

    パンツスーツも認めてほしい髪より

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2019/09/24(火) 07:56:56 

    バブルの頃まではここまで画一的ではなかったんだよね。氷河期世代からだよね。就活が厳しくなりどんどん髪型とか服装とか今みたいになっていったのかな。
    企業から求められてというより、その当時の就活生が本や周りの助言でどんどん、髪型、服装がルール化されてきたのかな。

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2019/09/24(火) 07:59:16 

    >>5
    本当だよね。(泣)

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2019/09/24(火) 08:00:17 

    外国は、ふつうに地毛で金髪、黒髪、アフロに茶パツがいるから、こんな規則考えないよね

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2019/09/24(火) 08:02:47 

    こういうの度々見かけるけど変わったためしがない…kuutooだっけ?なんかヒール無しも認めてみたいなやつ。あれもいまいち浸透してないし。
    これから就活する年だからもう少し自由になってほしいとは思うけど結局変わらないんだろうなと思う。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2019/09/24(火) 08:03:07 

    結婚式のCMは好きだったよ
    古内東子の声で、♪大事なものが どんどんふえてゆく~♪ってやつ。

    今どき、小金持ってる世代はサロンのシャンプーとか買うし、もう少し若手の購買意欲をそそりたいんだろうけど。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2019/09/24(火) 08:03:27 

    >>33
    過渡期はそういうことがよくありそうだよね。これも含めて変わっていくのかなあ

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2019/09/24(火) 08:03:44 

    そんな問題提起する前に、シャンプーの中身改悪するの止めて欲しい。

    もう随分使わなくなったけど、パッケージ変わっていきなり髪がベトベトしだしてショックだった。今までの成分で良かったのに。

    +5

    -1

  • 154. 匿名 2019/09/24(火) 08:03:50 

    みんな同じ就活スーツなのに定番のひっつめ以外で個性を出してしかも清潔感保てとかハードル上がってない?

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2019/09/24(火) 08:04:33 

    就活スーツってなんであんなにエロいの?
    お尻ぱつぱつで

    +0

    -10

  • 156. 匿名 2019/09/24(火) 08:08:36 

    もう少ししたら、今どきの引っ越し❤️とか
    CMするかな

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2019/09/24(火) 08:10:51 

    >>80
    ゆとりの筆頭はとうに30過ぎてるんだが
    ○○だからとくくるな

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2019/09/24(火) 08:13:30 

    >>1
    社風によるよね。自由でもいいけど仕事で結果出さないとただ調子に乗ってるだけの人になる。

    +19

    -0

  • 159. 匿名 2019/09/24(火) 08:14:38 

    安くてそこそこ良かったから愛用していたけど、香りが変わってから、あのニオイで気持ち悪くなって使うのやめた。
    二度と買わない。

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2019/09/24(火) 08:18:42 

    内定式でしょ
    そんなのそりゃどんな髪型でも会社もいいでしょ

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2019/09/24(火) 08:30:04 

    >>9
    わしにも届いてない

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2019/09/24(火) 08:37:49 

    >>45
    髪の毛をイジイジ触るのは、みっともない

    +0

    -1

  • 163. 匿名 2019/09/24(火) 08:39:00 

    普通のスーツからリクルートスーツにはあっという間に変わった印象だけど…。逆は難しい。

    企業はリクルートスーツに黒いひっつめ髪を望んでる訳ではないし。本当はオフィスカジュアル程度の、本当に働く時の服装位の自由度ある方が人となりを見やすいし。中途入社でも服装、髪型は正直そこまで…、全体のイメージとして余程悪い印象がある以外はプラスもマイナスもない。そういう意味ではやっぱりリクルートスーツに黒髪が一番楽で無難なのかな。

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2019/09/24(火) 08:44:37 

    ねえ、パンテーンっていつからタイ製になったの?
    元からタイ製?
    何気なく製造元みたらタイだったから、すこしびっくりした。

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2019/09/24(火) 09:06:39 

    >>15
    私もそう思う。
    ロングで長い髪をおろしてたら、やっぱりお辞儀したら印象悪いよ。
    海外は頭を下げる文化がないからいいと思うけど、日本では式典で頭を下げるシーンも多いだろうし、そのつど髪をいじってたら汚く感じる。
    TPOに合った髪型をするのが大前提だと思うけどな。

    +19

    -3

  • 166. 匿名 2019/09/24(火) 09:14:33 

    黒髪でポニーテールじゃなきゃダメは流石にもう古すぎると思う。猫っ毛で毛が細くて地毛が茶色っぽくて、就活指導の先生にそれじゃあダメと言われて黒く染めて就活した記憶...

    金髪とか派手髪はまだ日本じゃ馴染めない。でも明るめの茶色とかハイライト入れるくらいいいんじゃない?と思う。

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2019/09/24(火) 09:17:20 

    >>16
    黒髪ひっつめは個性がなくてつまらない、っていう逆の偏見ね。
    マスコミやクリエイティブ職の人にありがちなやつ(笑)。
    それもまた個性だし、自分の意思で敢えてそうしたいかもしれないのにね。
    単純にその髪型が一番しっくりくる人、アレルギーで髪が染められない人、感覚過敏で髪の毛が首にかかる髪型ができない人などなど。

    「個性の尊重」「表現の自由」って言い始めると、何で真面目でコツコツやるタイプの人、シンプルなファッションが好みな人が逆にバカにされる風潮に世の中が動くんだろう。昔から不思議。

    +34

    -0

  • 168. 匿名 2019/09/24(火) 09:18:59 

    >>16
    就活で服装や髪型自由にしたらいい!
    って言う人多いけど逆にハードルめちゃくちゃ上がると思うんだよね

    基本の就活スタイルがあって企業によってスーツやメイクを少しだけ変えることはできるけど、
    何もかも自分で考えて面接来てね!って最高にめんどくさい

    +14

    -0

  • 169. 匿名 2019/09/24(火) 09:34:45 

    とか言ってこういう髪型で現れたらドン引きするんでしょう?
    パンテーン、「令和の就活ヘアをもっと自由に」広告キャンペーンを展開 令和初の内定式に向け

    +1

    -3

  • 170. 匿名 2019/09/24(火) 09:45:12 

    >>44
    真っ黒髪って韓国の方が多い
    日本人は少し茶色寄りがほとんどだよ

    +5

    -1

  • 171. 匿名 2019/09/24(火) 09:54:24 

    髪型よりカラコンが気になった

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2019/09/24(火) 10:36:13 

    >>169
    なんでこう極端なんだろ
    ずっと引っ詰め黒髪で働いてる人なんて少ないでしょ?私の会社の営業の人もパーマ掛かってたら派手すぎない茶髪だったり、それぞれだよ。
    オフィスカジュアルOKだよって事じゃないの?

    +12

    -0

  • 173. 匿名 2019/09/24(火) 10:54:56 

    >>3
    黒髪ならロングでもショートでもどっちでも良いと思うけど。
    何だかんだ面接官はおっさんが多いんだから茶髪はやめた方が無難。

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2019/09/24(火) 11:24:56 

    アラフィフだけど就活の服や髪型って年々皆一緒になっていってると。
    私達の世代は女性はワンピースやスーツ色も形も様々、髪型も普段通りのソバージュそのままの人も多く、それから紺のスーツになり制服のように黒のリクルートスーツに。髪もいつの間にかまとめた黒髪。
    時代に逆らうかのように年をおうごとにクローンのようになってきた?本当に不思議?

    +2

    -1

  • 175. 匿名 2019/09/24(火) 11:32:39 

    >>16
    男子でも女子でも、ファッションに無頓着で、美容院はいつも千円カット、休日の普段着は全身ユニクロかしまむら…なんて人の中にも天才はいっぱいいるのに。
    (むしろ、大学で日夜研究に明け暮れているような子はお洒落することにエネルギーを使えなかったりする)
    そういう学生さんも、見た目だけで判断すると「個性がない」って落とされたりするのかね?

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2019/09/24(火) 11:40:07 

    >>174
    誰かも言ってたけど、90年代後半の就職氷河期からエスカレートしたと思う。(ちなみに私は99年大卒入社です)
    あの時代は企業側が採用を渋りまくって、重箱の隅までつついて応募者の粗探しをする時代だったから、学生もほんのちょっとでもミスがあればもう速攻でゲームオーバーという恐怖感があって、企業様に忖度して面接官のお気に召すようなキャラになりきるしかなかったんだよ。
    そうなるとひたすら無難に無難に、とにかく悪目立ちしないように…となって皆あのスタイルに集約された感じ。
    それがマニュアル化して、次の世代まで引き継がれ今に至る。

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2019/09/24(火) 12:02:12 

    >>27
    バブル世代は普通の私服だったんだよ
    女子はスカートの方がいいかな~っていう程度で本当に服装は自由でした

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2019/09/24(火) 12:03:46 

    >>176
    女子学生がスカートじゃなくてパンツルックで行った日には、生意気だという理由で速攻で落とされるという

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2019/09/24(火) 12:06:31 

    >>176
    その氷河期で凍り付いた何かをそろそろ溶かそうよ

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2019/09/24(火) 12:11:48 

    みんなと違う個性的な感じで就活や面接、入社式行ってクビにされたとP&G訴えられそう。
    簡単にそんなこと言って責任取れるのかよ。
    うちの子には定番で行けと言う。

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2019/09/24(火) 12:13:02 

    少しくらい、みんなと一緒でもいいやん。
    入社して慣れてきたら少しづつ個性出したらいいんだよ。
    それが嫌なら攻めた格好で行って落ちたらいい。

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2019/09/24(火) 12:16:49 

    新卒採用の面接したことあるけど、大まかに質問内容が決まってる位で髪型や服装については何にもなかったよ。
    誰が見てもおかしいような奇抜な頭や服装じゃなければいいんじゃない?ロングだとまとめた方が強風でボサァッてなったりしなくて手直ししやすいとは思うけど

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2019/09/24(火) 13:03:51 

    でも就活失敗したのを髪型や髪色のせいにしてほしくないよね。

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2019/09/24(火) 13:36:28 

    形骸化した校則と同じ。思考停止の象徴。何の意味もない。

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2019/09/24(火) 15:14:32 

    髪型に関しては本当に何でも良いと思う。
    ただし、どう見られるかは自己責任。偏見をなくせたら理想だけどね。強制の時代は終わってほしい。

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2019/09/24(火) 15:40:54 

    >>185
    髪型や服装は企業からの強制ではなく、学校からの指導や就活本の影響で就活生自身での判断だからね。

    就活厳しかった時代の名残なんだけど、意外と決まりがあった方が考えなくていいと思う人も多いから流れを変えるのは難しいのかも。

    +1

    -1

  • 187. 匿名 2019/09/24(火) 16:30:10 

    >>176
    私も氷河期だからわかる
    履歴書は手書きで一文字も間違っちゃいけない、会社からの電話を取れなかった場合は即不採用(すぐ折り返しても、もう不採用にしましたと言われる)とかザラだった
    完璧な経歴で、完全無欠の人間しか正社員になれなかったんだよね
    今は少しずつ個人の色が出せるようになってきてるのかな?
    全員が黒髪黒スーツひっつめ髪が似合うわけじゃないから、またスーツの色や髪型を選べる就活に戻るといいね

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2019/09/24(火) 16:32:22 

    そもそもスーツでロングの髪おろしてるってだらし無く見える。茶髪も社会人になるなら常識の範囲があるし、見かけの個性じゃなくて内面アピールすれば良いよ。

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2019/09/24(火) 16:41:37 

    バブルの頃は今と比べてかなり自由な印象だけど、パンツスタイルがNGだったんだね
    パンツは遊んでる印象があるって意外
    パンテーン、「令和の就活ヘアをもっと自由に」広告キャンペーンを展開 令和初の内定式に向け

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2019/09/24(火) 16:50:59 

    顔が大きい子とかは髪で隠していたりするのでひとつ縛りだとなんか地味でかわいそうになる。
    スッキリ縛って様になる子は美人な気がする。
    前髪ない子が職場では下ろしてられないから顔全部出したくないから前髪切ったと言っててびっくりした。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2019/09/24(火) 17:43:42 

    ちゃんと常識があって、仕事ができればぶっちゃけ髪色なんてどうでもよくない?

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2019/09/24(火) 17:52:51 

    >>69
    黒髪or暗髪の無難ヘア=IBM、東京海上日動、日テレ、BOSCH、P &G、経済産業省(一見パーマかけてるように見えるけど、よく見るとうねり方が完全な天パ)

    奇抜カラーor明るめの茶髪=サイバーエージェント、DENA、サイボウズ、Fringe、Leverages

    自分らしい(?)髪とやらにしているのは、とりあえず広告上だとIT系の企業のみ。
    お固めの職場や、清潔感が重視されるような企業の子は、全員無難ヘア。

    まぁそういうことだよねw

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2019/09/24(火) 18:21:56 

    自分で考えるのが面倒なのでリクスーも低めポニーテールも楽でよかったな。
    みんながみんな自由になりたい訳でもない気がする

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2019/09/24(火) 20:11:12 

    友だちの会社の入社式に、青い髪の男子がいたっていってた
    二次会のカラオケで、人事役員の指名でその人が歌ったそうなんだけど、
    歌が超絶上手くて顔もかわいくてバンドやってて、芸能人枠っていうか特別枠採用の社員
    うらやましい

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2019/09/24(火) 20:45:59 

    髪型を自由にして、本当に茶髪で現れたら落とすんでしょ?単純な判断材料になるとしか思えない。

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2019/09/24(火) 22:25:59  ID:y5wrAvEbF7 

    内定式ってのを未だにやってる会社が私は無理だなぁ。どうせ入社式もあるのに、入社前からガチガチに管理されて、同期でくくられて、堅苦しい。

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2019/09/24(火) 23:32:15  ID:1Do7R2y9cE 

    清潔が有ればいいよね。誰があの就活スタイル編み出したんだろう?服装自由は自由で悩むから、リクルートスーツじゃなくて、普通のスーツとか、私服でジャケット着用あたりが悩まずに個性も出せる気がする。私は黒が似合わないから、リクルートスーツ嫌いだったなぁ。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2019/09/24(火) 23:35:15 

    自由でも良いと思うけど、自由にして傷んだボサボサ髪で行くと印象は良くないよね。

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2019/09/24(火) 23:47:49 

    入社後一年目に試しに赤のインナーカラーで行ってみたけど、赤いね〜みたいなことしか言われなかった(笑)毛染めも扱ってる会社だからかな?
    でも、茶髪は良いなら金とか赤も良くない?って思っちゃう。
    イベントに向けてやってたからすぐ戻したけど、またやろうかなって目論んでる(笑)

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2019/09/25(水) 00:01:33 

    レイプとか性犯罪の罰が軽いとかは次世代に引き継がせたくないけど、就活でもオシャレしたいだの育休や時短でも稼ぎたいだのは許せない。ずるい。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2019/09/25(水) 02:11:57 

    >>67
    かきあげるだけの髪の毛が無い人は黙っといた方がいいよ笑

    +3

    -1

  • 202. 匿名 2019/10/05(土) 23:07:44 

    P&Gに入ったィベサー出身のいけいけな先輩がいたんだけど、普通にオジサンビジネスマンになってたな・・・・もう40代だけど

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。