ガールズちゃんねる

未払いの給与を油まみれの1ペニー硬貨で支給 9万枚のコインをもらった元従業員は困惑

44コメント2021/03/28(日) 01:17

  • 1. 匿名 2021/03/27(土) 09:46:35 

    未払いの給与を油まみれの1ペニー硬貨で支給 9万枚のコインをもらった元従業員は困惑― スポニチ Sponichi Annex 社会
    未払いの給与を油まみれの1ペニー硬貨で支給 9万枚のコインをもらった元従業員は困惑― スポニチ Sponichi Annex 社会www.sponichi.co.jp

    ジョージア州アトランタ郊外在住のアンドレアス・フレイテンさんは昨年11月に勤務していた自動車修理工場を退職。しかし915ドル(約10万円)の給与が未払いのままで、受け取りが困難と判断して地元の労働基準局に不服申し立てをしていた。


    ところが3月になって自宅の前の舗道に、機械油にまみれた山のような1セント硬貨(ペニー)と給与明細が置かれているのを発見。「まるで子どもだまし。フェアじゃない」とイライラしながらも、9万枚(900ドル相当)のコインを毎晩コツコツとコインをきれいにして換金できるようにした。

    すごい量…!!

    +99

    -3

  • 2. 匿名 2021/03/27(土) 09:47:38 

    おいくら万円?

    +10

    -7

  • 3. 匿名 2021/03/27(土) 09:48:03 

    きれいにしないと換金できないならこれで給料を支払ったとは言えないんじゃないの?
    裁判。

    +297

    -2

  • 4. 匿名 2021/03/27(土) 09:48:05 

    口座振込にしてくれよ

    +96

    -1

  • 5. 匿名 2021/03/27(土) 09:48:06 

    銀行へ

    +9

    -0

  • 6. 匿名 2021/03/27(土) 09:48:29 

    金は多いが、嫌がらせ。
    両替代金もかかるし。

    +141

    -0

  • 7. 匿名 2021/03/27(土) 09:48:48 

    すごい嫌がらせ

    +101

    -0

  • 8. 匿名 2021/03/27(土) 09:48:55 

    嫌がらせでわざと油まみれにしたの?
    その考えが気持ち悪い

    +182

    -0

  • 9. 匿名 2021/03/27(土) 09:48:56 

    コイン磨くその時間で別の仕事できるじゃん

    +76

    -2

  • 10. 匿名 2021/03/27(土) 09:50:14 

    1ペニーが日本円にしていくらなのかわからなくて困惑w

    と思って調べたら1円だってw
    そりゃ困惑

    +123

    -0

  • 11. 匿名 2021/03/27(土) 09:50:50 

    >工場のオーナー、マイルズ・ウォーカー氏は地元テレビ局の取材に対して「記憶がない。(ペニーを)置いたかもしれないし、そうでないかもしれない」とあいまいな答え。

    記憶がないわけあるかーーーーい!

    +138

    -0

  • 12. 匿名 2021/03/27(土) 09:52:35 

    ペニー

    +1

    -0

  • 13. 匿名 2021/03/27(土) 09:54:46 

    イギリス通貨、1はペニーなのに2からペンスになるんだよね

    +2

    -0

  • 14. 匿名 2021/03/27(土) 09:54:56 

    >>3
    その裁判をするためにさらに金が必要なわけで
    言い方悪いけどコイン磨いてコツコツ換金してる人が裁判するほどのお金持ってるとは思えない
    クズ会社はそれを見越してやってる可能性ある

    +102

    -2

  • 15. 匿名 2021/03/27(土) 09:55:18 

    メリー・ポピンズのハトのおばさん思い出した
    「エサはいかが、一袋2ペンス!」

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2021/03/27(土) 09:56:01 

    >>14
    ニュースにして悪名を広めるしかできる事はないか

    +43

    -0

  • 17. 匿名 2021/03/27(土) 09:56:32 

    >>3
    日本だと過去にトラック一杯の一円玉で支払った事例が不当だと判断された事例もあるようだし、これは声あげていい事例。

    +86

    -1

  • 18. 匿名 2021/03/27(土) 09:59:51 

    日本なら硬貨の使用枚数は額面の20倍までと法律で決められてる。1円硬貨なら20円まで。

    +16

    -0

  • 19. 匿名 2021/03/27(土) 10:00:27 

    1セント硬貨はアメリカでは侮辱の意味を持つのでチップとして渡すことすら失礼にあたるんだけど(カナダのペニーは流通も廃止されてる)、これを給与として支払うってどんな神経してるんだろう。

    +36

    -1

  • 20. 匿名 2021/03/27(土) 10:01:53 

    >ただしAP通信によれば、フレイテンさんとオクスリーさんは現在、“大人の対応”を見せなかったオーナーに対して怒りを爆発させることは中断。ペニーの山の中からは現在流通されているものとはデザインが違う1937年製の硬貨も見つかっており、「ちょっとだけお宝があるかもしれない」と“額面”以上になる可能性をほのめかしている。

    まさかの誠意…?w

    +36

    -0

  • 21. 匿名 2021/03/27(土) 10:02:40 

    やり口が気持ち悪い。そんな修理工場もう誰も使わないから倒産するよ

    +13

    -0

  • 22. 匿名 2021/03/27(土) 10:03:08 

    可哀想
    コイン磨く時間で労働したり休んだりできるのに

    +11

    -0

  • 23. 匿名 2021/03/27(土) 10:04:29 

    >>20
    めっちゃポジティブでこの人好きw

    +51

    -0

  • 24. 匿名 2021/03/27(土) 10:07:40 

    >>1
    嫌がらせだね。
    このひとに幸運がありますように。

    +19

    -0

  • 25. 匿名 2021/03/27(土) 10:08:49 

    >>11
    どこかの国の政治家やんけ。

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2021/03/27(土) 10:11:01 

    アメリカンジョーク、レベル低くて笑えない。

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2021/03/27(土) 10:12:51 

    こういう嫌がらせの支払いで思い出すのは、音羽の幼児殺しの件。
    賠償金の支払いに、月命日に持参させるというのを、この先何十年に渡って続けさせるという。
    勿論子供を殺された親の気持ちは分かるけどね。

    +6

    -10

  • 28. 匿名 2021/03/27(土) 10:36:02 

    >>27
    2歳の子供を逆恨みで殺されたら私だってそうする

    +5

    -3

  • 29. 匿名 2021/03/27(土) 10:43:55 

    お客もオイルまみれコインで支払いしてやれば?

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2021/03/27(土) 10:56:46 

    1セントってアメリカのスーパーでもおつりとみなされなくて現金払いだったら切り上げるところあるよ。合計の端数が8セントだったら10セントに切り上げて支払わなきゃならなかったり。
    しかしオーナー、よくもこんなにペニーあったね。1円玉貯金みたいなのしてなのかな。

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2021/03/27(土) 10:57:48 

    >>27
    >勿論子供を殺された親の気持ちは分かるけどね。

    嘘つけw

    +12

    -0

  • 32. 匿名 2021/03/27(土) 11:07:49 

    >>20
    本当にお宝が出てきてほしい!

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2021/03/27(土) 11:35:11 

    >>1
    わぁ、、、私が働いたブラック会社も、こんな感じだった。全部千円札とか、わざわざ二千円札に変えてあげたから〜とか。最後の月の給料払わなかったし。

    +7

    -1

  • 34. 匿名 2021/03/27(土) 11:49:24 

    >>3
    日本じゃこれはダメじゃなかった?

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2021/03/27(土) 11:50:06 

    >>11
    記憶に無く、置いてないかもしれないなら、まだ未払いなのでは?

    +16

    -1

  • 36. 匿名 2021/03/27(土) 12:09:35 

    >>11
    だったら、未払いだろ
    もう一回払うんだよな?

    +19

    -0

  • 37. 匿名 2021/03/27(土) 12:30:40 

    このニュースを見て無償で両替してくれる人がでてくるとか………ある…かな。

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2021/03/27(土) 12:31:25 

    >>11
    世界共通の言葉なんだ
    「記憶がない」

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2021/03/27(土) 12:36:55 

    >>19
    カナダに留学した時困惑したけど、結局ほとんどカードだったからお釣りのシステムがよくわからなかった。仮に現金のみのお店で19.99ドルとかだと20ドルでお釣りはいらないよってイメージだけどもしも19.01になったら切り捨てて良いのか19.05払わないといけないのか。

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2021/03/27(土) 12:39:03 

    >>34
    店も硬貨での支払いは何枚か以上で断って良いんだよね。

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2021/03/27(土) 12:42:59 

    大学生の時、居酒屋バイトを1ヶ月ほどで辞めるとき、理由忘れたけどトラブルだったのかお給料を全て5000円札で支払われたの思い出した。
    まだ全然マシか。

    しかし何でそんなことされたのか全く記憶にないのが怖い。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2021/03/27(土) 12:57:55 

    >>39
    19です。私もカナダに留学していましたが1セント硬貨が流通しなくなってからもお釣りとしてペニーが返ってくるのは不思議でした。(こちらがペニーで出そうとするとこれは使えない!って断られるんですけどね笑)制度が切り替わってから1年足らずの時期だったからかなぁ?よくわかりません💦

    なので19.01のときは19.05を支払いお釣りなし、もしくは謎のペニー返しって感じでした。私も実際向こうでの支払いはカードが主だったのでこのへんの仕組みは謎でしたね😅

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2021/03/27(土) 16:55:02 

    >>27
    それくらい普通じゃない?

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2021/03/28(日) 01:17:13 

    >>33
    私が経験したのは
    嫌がらせで給料を4万4千444円(氏ってこと)にされた
    実際に働いた額よりは多いけど、50代のおっさんの意地悪なやり方にビックリした

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。