ガールズちゃんねる

しらたきを使ったレシピ

55コメント2015/03/17(火) 12:25

  • 1. 匿名 2015/03/16(月) 16:49:01 

    最近、しらたきを使った料理にハマってます。
    この間はしらたきで焼きそばを作りました。
    麺の代わりをしらたきにしましたが
    ヘルシーでおいしかったです。

    皆さんも何かあれば教えてください♡

    +27

    -5

  • 2. 匿名 2015/03/16(月) 16:50:29 

    +15

    -4

  • 3. 匿名 2015/03/16(月) 16:50:52 

    しょうゆとみりん少しで炒めて、七味。

    +70

    -2

  • 4. 匿名 2015/03/16(月) 16:51:18 

    しらたきにミートソースとかかけて、パスタ風にしても美味しいよ!!

    +23

    -5

  • 5. 匿名 2015/03/16(月) 16:51:22 

    タラコとシソと和える!

    +86

    -3

  • 6. 匿名 2015/03/16(月) 16:51:27 

    この結んだやつをおでんや鍋に入れてるよ。

    +59

    -3

  • 7. 匿名 2015/03/16(月) 16:51:30 

    春雨の代わりにしらたきを入れた中華スープ

    +52

    -3

  • 8. 匿名 2015/03/16(月) 16:51:38 

    明太子と一緒にフライパンで炒める
    色もピンクできれいだし、美味しい

    +79

    -2

  • 9. 匿名 2015/03/16(月) 16:51:44 

    やっぱりすき焼き!

    +52

    -2

  • 10. 匿名 2015/03/16(月) 16:51:49 

    肉じゃがに入ってる白滝だいすき。
    むしろ白滝だけ食べたいくらい。

    あとは白滝とたらこの炒め物。
    検索したらレシピたくさんあるかと。

    +102

    -1

  • 11. 匿名 2015/03/16(月) 16:52:08 

    野菜たっぷり鶏がらスープに入れて麺として食べる

    +17

    -2

  • 12. 匿名 2015/03/16(月) 16:52:14 

    肉じゃがにも合うよ

    +29

    -3

  • 13. 匿名 2015/03/16(月) 16:52:49 

    トン汁にたっぷりめに入れるのが好き

    +19

    -5

  • 14. 匿名 2015/03/16(月) 16:53:43 

    うちは出汁醤油にごま油で炒めてオカカまぶしてます。

    +24

    -3

  • 15. 匿名 2015/03/16(月) 16:53:48 

    ラーメンに白滝

    +9

    -4

  • 16. 匿名 2015/03/16(月) 16:54:05 

    うちで牛丼作るときはしらたきもたっぷり入れる!ヘルシーで美味しい!

    +35

    -2

  • 17. 匿名 2015/03/16(月) 16:54:26 

    お湯で軽く湯がいて臭みを取って水気も取ってから、
    ごま油と豆板醤、コチュジャン、鶏ガラスープの素で味付けして、
    少量のご飯に乗せれば、ボリューム満点の丼!
    それか、その炒めた物にお湯を入れると中華スープに大変身。
    ダイエットの時は、これで乗り切ります。

    +22

    -4

  • 18. 匿名 2015/03/16(月) 16:54:52 

    夏はそうめん風にしても美味しいですよ!
    つるつるプリプリで意外と違和感なく食べられます
    私は納豆+オクラ+卵黄+めんつゆで食べてました。
    ただし白滝はよく噛まないと腸閉塞になる可能性があるので、注意です
    しらたきを使ったレシピ

    +48

    -3

  • 19. 匿名 2015/03/16(月) 16:56:16 

    白滝ナポリタン
    茹でて、フライパンで乾煎りしないと水っぽくなるので
    ちょっとめんどいけど、おいしいです
    しらたきを使ったレシピ

    +40

    -3

  • 20. 匿名 2015/03/16(月) 16:57:37 

    3さんにプラスピーマン細切りを加えるのも美味しい

    +6

    -2

  • 21. 匿名 2015/03/16(月) 16:57:54 

    たらこと和えて炒めると美味しいですよ!

    +20

    -1

  • 22. 匿名 2015/03/16(月) 16:58:47 

    糸こんにゃくの事?

    +12

    -8

  • 23. 匿名 2015/03/16(月) 16:59:36 

    マーボーしらたき

    +45

    -3

  • 24. 匿名 2015/03/16(月) 17:00:33 

    スパゲッティの素?をパスタではなく白滝で作る

    +12

    -8

  • 25. 匿名 2015/03/16(月) 17:05:35 

    豚肉巻き 味が染みておいしい

    +62

    -2

  • 26. 匿名 2015/03/16(月) 17:05:44 

    「しらたきのきんぴら」

    しらたきを強火で炒め続けて、しらたきの水分が飛んで

    身がやせてカラカラになるまでいり上げる。

    さとう、しょうゆ、酒で味付ける。

    +9

    -2

  • 27. 匿名 2015/03/16(月) 17:06:03 

    白滝細かく切って(食べやすいように)竹輪輪切りにして炒める、粉末ダシと醤油で味調節して、最後に溶き卵回し入れて、白滝と竹輪に絡んだら出来上がり。
    って言うのが、好き。

    +6

    -1

  • 28. 匿名 2015/03/16(月) 17:07:20 

    みなさん言ってるのこれですよね?
    私も大好き!!!
    しらたきレシピのキングだと思ってます。

    +60

    -2

  • 29. 匿名 2015/03/16(月) 17:15:01 

    なるべく簡単で
    豚肉、切り落とし等安いものを細切りにして、先に炒めて、水洗いしたしらたき(糸こんにゃく)炒めて、混ざったらお酒少々(臭み消し)
    すき焼きのたれを入れれば、キンピラ風(ごまかけて)
    オイスターソースと顆粒鶏ガラスープと醤油で中華風
    ナンプラーと醤油でタイ風?

    +6

    -2

  • 30. 匿名 2015/03/16(月) 17:15:37 

    フライパンで炒めて卵とじにしてめんつゆであじつけ。簡単なのでお弁当によくいれます(^-^)

    +8

    -1

  • 31. 匿名 2015/03/16(月) 17:19:18 

    お肉少々と野菜の細切りと炒めて焼き肉のたれで味付け。チャプチェっぽい感じ。
    ヘルシーかと思ったけど、ごはんがすすむ。

    +7

    -3

  • 32. 匿名 2015/03/16(月) 17:19:57 

    茹でた、白滝に卵の黄身と、麺つゆ!
    ネギを刻んで入れて食べると美味しい(≧∇≦)

    +5

    -1

  • 33. 匿名 2015/03/16(月) 17:23:01 

    フライパンで炒めて卵とじにしてめんつゆであじつけ。簡単なのでお弁当によくいれます(^-^)

    +2

    -2

  • 34. 匿名 2015/03/16(月) 17:27:11 

    白滝と玉ねぎを炒めてツナを入れて出汁、みりん、酒、醤油で味付けして少し煮込んで卵でとじると美味しいですよ!

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2015/03/16(月) 17:30:55 

    白滝炒めて水気がなくなったら、白だし、明太子を順番に入れ、最後にお醤油少々で味を整えたら、激ウマです!
    万能ネギでも散らすと彩りもよし。
    (うちではそんなことやりませんがww)

    +4

    -2

  • 36. 匿名 2015/03/16(月) 17:36:59 

    白滝を湯がいて、臭みを取ってから適当に切って、生姜のみじん切りと鷹の爪をゴマ油で炒めます。

    そこに、白滝も入れて炒めて、水、出汁、しょうゆで炒め煮にして、水分が半分位になったら最後に溶き卵いれて、白髪ネギを上にのせて出来上がり♪

    無性に食べたくなるときがあって、安いし、よく作りますよ!( *・ω・)ノ

    +6

    -1

  • 37. 匿名 2015/03/16(月) 17:37:44 

    ラーメンの麺の代わりに、湯通しして入れる。
    ダイエットの時にカロリーオフです!

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2015/03/16(月) 17:37:59 

    巾着煮の具として入れるとすごく美味しいです!椎茸、人参、白滝でいつもやってます

    +14

    -1

  • 39. 匿名 2015/03/16(月) 17:47:42 

    【糸こんにゃくのおかかまぶし】

    青じそ 千切り
    千切り人参 茹でる

    醤油
    みりん
    鰹節

    和えるだけ。
    サッパリしてて美味しいですよ(* ॑꒳ ॑*)

    +4

    -2

  • 40. 匿名 2015/03/16(月) 17:56:37 

    白滝ご飯

    白滝をお湯で少し茹でてから水で洗って臭みを取って、フードプロセッサーで粉砕して、といだお米に混ぜて入れて、水を分量通りか少し多く入れて、後は普通に炊くだけ。
    マンナンライスだと高いので、このやり方を知ってやってみたら臭みも気にならなかったので、主人のダイエットに活躍中です。

    +15

    -2

  • 41. 匿名 2015/03/16(月) 18:02:15 

    フライパンにゴマ油を入れ、ピーマンを細切りにしてしらたきとともに入れめんつゆで炒める
    あっという間にできて美味ですよ

    +7

    -2

  • 42. 匿名 2015/03/16(月) 18:07:44 

    パスタ半分しらたき半分にして
    カロリーを少なくして食べます
    混ぜると違和感なく食べれるよ

    +9

    -2

  • 43. 匿名 2015/03/16(月) 18:34:19 

    ペペロンチーノにしています♪

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2015/03/16(月) 18:55:39 

    白滝おいしいですよねー
    肉豆腐と肉じゃがに加えてます
    人参とたらこと一緒に煮る真砂煮も好きー

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2015/03/16(月) 19:07:35 

    しらたきごはん
    ラーメンのスープに麺として入れる
    すき焼き、おでんの具

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2015/03/16(月) 19:10:47 

    もやしレシピのトピにこれ書いたら白滝レシピトピを見つけたのでこっちにも!

    鍋にもやし、白滝、水、出汁を入れ火にかける。醤油、みりん、塩で味付け。最後に梅干し一粒と貝割れ大根(なくてもOK)を入れて完成!
    さっぱりしていて美味しいです。

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2015/03/16(月) 19:24:01 

    ダイエット中なので細かく刻んだしらたきをご飯に混ぜて食べています。
    しらたき味噌ラーメン、しらたきチャプチェ、しらたきカルボナーラなど麺の代用で食べることも多いですよ。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2015/03/16(月) 19:58:58 

    26

    きんぴら味合いますよね(*^^*)
    うちは、きんぴら(ごぼう・にんじん)に白滝を加えています!野菜の旨味を吸って、すごく美味しいです!
    ボリュームアップしますし、子供もすすんで食べてくれますよ♪

    +4

    -2

  • 49. 匿名 2015/03/16(月) 21:54:41 

    芋煮汁に沢山の白滝を入れるのが好きです。

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2015/03/17(火) 00:22:15 

    フライパンで空入りして(パチパチ言うくらい)
    キャベツ、豚肉、人を一緒に炒めてソースで味付け。

    しらたき焼きそばにします(^-^)

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2015/03/17(火) 00:37:08 

    酸っぱ辛い味が好きなので
    サンラータンスープを作って
    白滝を麺のかわりに食べるのが好きです。
    トロミをつけると満腹感もあるので
    ダイエット中にもオススメです。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2015/03/17(火) 00:50:03 

    50さん
    人 炒めちゃダメ…

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2015/03/17(火) 02:44:24 

    38
    中に入れる前に、中身は薄味で調理してから
    詰める方がいいのかな?
    でないと、味が中までしみませんよね?

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2015/03/17(火) 03:33:01 

    旦那と蕎麦食べる時は、蕎麦と白滝を半々にして一緒にゆでて食べるなぁ。

    あと、くさみ取るとき電子レンジでチンすると楽でいいよ!

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2015/03/17(火) 12:25:16 

    タラコと醤油で炒める

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード