ガールズちゃんねる

野菜が高い時のお助けレシピ!

87コメント2014/09/27(土) 14:20

  • 1. 匿名 2014/09/04(木) 08:09:12 

    野菜高騰が続いていて葉物野菜、きゅうり、トマトなど高すぎて手がだせません。
    あまり変動がないジャガイモ、玉ねぎ、人参やピーマンで食いつないでいる状態です。
    葉物野菜が食べたいのですが、日に日に値段が上がるので買い控えする毎日です。

    値段変動が少ない野菜をつかったおすすめレシピを教えていただけないでしょうか。

    +73

    -2

  • 2. 匿名 2014/09/04(木) 08:10:11 

    夏野菜を使わないカレー

    +37

    -4

  • 3. 匿名 2014/09/04(木) 08:11:16 

    もやし炒め
    あっさり塩コショウで。

    +96

    -5

  • 4. 匿名 2014/09/04(木) 08:11:52 

    葉物なら冷凍食品でもいいですよ。旬の時に収穫して加工してあるので栄養価もそこそこあるはずです。

    +49

    -10

  • 5. 匿名 2014/09/04(木) 08:12:02 

    本当に高い!
    そして、もやしで嵩ましする。

    +125

    -2

  • 6. 匿名 2014/09/04(木) 08:12:06 

    やっぱりもやし!
    ナムルだったりスープだったり、
    炒め物だったりなんでも使える!

    豚肉、卵、もやし、中華スープの素、ニラをごま油で炒めるのが我が家の鉄板。

    +85

    -4

  • 7. 匿名 2014/09/04(木) 08:13:00 

    もやし、キノコ。

    +78

    -3

  • 8. 匿名 2014/09/04(木) 08:13:09 

    きのこ!冷凍すると栄養価が上がるらしいですね!バターで炒めるだけでもおいしい!

    +81

    -0

  • 9. 匿名 2014/09/04(木) 08:13:12 

    乾物使います♪
    切り干し大根とか干しえのき、干し椎茸等
    栄養価も高いです

    +65

    -0

  • 10. 匿名 2014/09/04(木) 08:14:00 

    乾物料理。切干大根とか。

    +27

    -0

  • 11. 匿名 2014/09/04(木) 08:14:03 

    もやし!
    レンジでチンして、鶏ガラスープの素とごま油を和えればナムル。
    野菜が高い時のお助けレシピ!

    +67

    -6

  • 12. 匿名 2014/09/04(木) 08:14:30 

    ピーマンよく活用してます
    おかか炒めとか…
    緑黄色野菜取りたいし、ほかの緑色の野菜よりは変動少ないから

    +77

    -2

  • 13. 匿名 2014/09/04(木) 08:15:31 

    しめじやエリンギ舞茸などは天気の良い日に干すか、そのまま食べやすくして冷凍します。

    お味噌汁、スープ、炒めもの何でも使えて便利ですよ~(^.^)

    +25

    -0

  • 14. 匿名 2014/09/04(木) 08:15:49 

    本当最近高いよね〜
    近所の激安の八百屋も
    今じゃタダの八百屋に
    なっちまったよ。

    +91

    -0

  • 15. 匿名 2014/09/04(木) 08:16:03 

    トマトは見切り品で買って、トマトソースにして保存します。40~80円くらい安くなる。

    +20

    -0

  • 16. 匿名 2014/09/04(木) 08:16:21 

    肉。

    +2

    -5

  • 17. 匿名 2014/09/04(木) 08:16:28 

    ふえるワカメ

    +20

    -4

  • 18. 匿名 2014/09/04(木) 08:16:51 

    てかモヤシはなんで
    いつまでたっても
    あんな安いの?ww

    +132

    -6

  • 19. 匿名 2014/09/04(木) 08:16:58 

    生野菜サラダが食べたいのに、レタス・キュウリ・トマトどれも高いっ(◞‸◟;)

    +66

    -2

  • 20. 匿名 2014/09/04(木) 08:18:02 

    もやしは冷凍出来ます(*^^*)
    細かくして炊き込みご飯に他の具と一緒に使うと美味しいですよ

    +17

    -6

  • 22. 匿名 2014/09/04(木) 08:20:08 

    種買って自分で育てようかな〜
    時間はかかるけど
    食べ残した
    種植えればいつまでも出来るし
    来年更に値上がりするだろうしね

    +20

    -6

  • 23. 匿名 2014/09/04(木) 08:20:18 

    トマトの代わりにカットトマトや粗ごしトマトのパック使って、トマトソースやミネストローネ

    +29

    -1

  • 24. 匿名 2014/09/04(木) 08:22:20 

    21. 匿名 2014/09/04(木) 08:19:24 [通報]
    高いっていくらの事いってんの?
    人参一本1000円するの?w
    そんなにしないんだから、普通に買えよっ

    >ママにばかり頼っていないで、お買い物くらいしなはれ。この世間知らずが。

    +260

    -7

  • 25. 匿名 2014/09/04(木) 08:22:40 

    21

    家計がギリギリの主婦に
    とっては数十円数百円単位で
    キツイんだわ。

    +161

    -3

  • 26. 匿名 2014/09/04(木) 08:22:42 

    耐熱皿にもやし一袋を平らに、その上に豚肉のせてレンジで数分
    ネギパラパラ~
    ポン酢でどうぞ

    +76

    -2

  • 27. 匿名 2014/09/04(木) 08:23:09 

    みんなもやしに殺到するから、もやしまで値上がりする始末。

    +37

    -2

  • 28. 匿名 2014/09/04(木) 08:23:47 

    ・ピーマンの肉詰め、付け合わせに人参のグラッセなど
     みそ汁にじゃが芋とタマネギ

    ・カレー

    ・シチュー

    ・オムレツ又はオムライス、付け合わせに粉ふき芋やマッシュポテトなど

    ・・・など、定番野菜のレシピはけっこうあるよ

    +20

    -0

  • 29. 匿名 2014/09/04(木) 08:23:49 

    18
    安定供給ってやつね。年中出荷できてコストもかからない。

    +26

    -0

  • 30. 匿名 2014/09/04(木) 08:24:11 


    21は全国の庶民の主婦を
    敵にまわしたな。
    明日からスーパー
    行く時は背後に気をつけな。

    +114

    -7

  • 31. 匿名 2014/09/04(木) 08:24:14 

    道の駅も高いよね
    本来農家からほぼ直接的に買うんだから安いはずなんだけど、欲が出た農家が高く売り付けてるのが現状だからね

    +50

    -12

  • 32. 匿名 2014/09/04(木) 08:24:38 

    昨日、都内スーパーにて玉ねぎ3玉300円オーバー。
    葉物に限らず上がってるよね。。

    うちもモヤシでかさまししてます。
    でも育ち盛りが2人…モヤシでは腹持ちが悪いからジャガイモもかさましに入れます。

    +55

    -0

  • 33. 匿名 2014/09/04(木) 08:24:54 

    トマトは缶詰を使ってチキンのトマト煮とか。
    缶詰の方がリコピン多いと聞いて、よく使うようになりました。

    +31

    -2

  • 34. 匿名 2014/09/04(木) 08:25:03 

    うちは毎日芋出してる
    スティック状に切ってバターで炒め塩振ると
    揚げるよりはヘルシーなおやつになる
    おやつも作って節約できるし
    芋はレパートリー多いから飽きない
    芋煮作り過ぎたら、潰して和風マッシュポテト

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2014/09/04(木) 08:25:38 

    地元の農家さんがやってる産直とかに行く
    スーパーと比べて安いのが多い
    後はえのき&もやしをレンジでチンして
    ゴマドレで合える

    +10

    -1

  • 36. 匿名 2014/09/04(木) 08:25:56 

    葉物が高いからか、スーパーの袋にミックスされたサラダのやつがよく売れてるね

    +41

    -0

  • 37. 匿名 2014/09/04(木) 08:27:28 

    レタスとか高いから、人参サラダとか大根サラダが増えた我が家…

    +24

    -0

  • 38. 匿名 2014/09/04(木) 08:28:06 

    30
    後から
    バーカバーカバーカバーカって
    連呼しちゃえ。って小学生かっ!

    +9

    -2

  • 39. 匿名 2014/09/04(木) 08:28:39 

    豆苗 炒め物とかお味噌汁に入れてます
    100円で2回いける
    野菜安くなって欲しいなー

    +31

    -2

  • 40. 匿名 2014/09/04(木) 08:29:10 

    31
    欲出た農家ではなく
    それくらい高くしないと日本の農家はやってけないんだと思う
    買う方にとっては野菜高い!困る!
    だけど農家からしたら
    外国の野菜安過ぎて、安くしないと売れない!
    って泣いてるよ
    逆に金持ち農家もいるだろうけど
    殆どは生活苦しいんだよ
    農家人口減って、高齢化もすすみ本来ならば定年してるはずの人が多いし

    +90

    -1

  • 41. 匿名 2014/09/04(木) 08:29:43 

    国産の冷凍葉野菜のが安い状態になったよね。
    でも国産冷凍も徐々に上がるんだろうなあ。

    でも中国産だけは絶対使いたくないし・・・・

    +52

    -1

  • 42. 匿名 2014/09/04(木) 08:32:48 

    安い時にきゅうりや大根、人参、茄子を買って浅漬けとか塩麹漬け
    ミニトマトとかズッキーニがお手頃で買えたら、ピクルス

    なるべく保存食作ります
    本当に高くなってきましたね…

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2014/09/04(木) 08:33:58 

    ピーマンも使い勝手いいね。
    きんぴらみたいに仕上げたり、ごまあえにしてもいける。小振りのが7個で120円は助かる(*´ー`*)

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2014/09/04(木) 08:34:41 

    野菜高騰も後2週間もすれば落ち着き価格も安定するらしいです。

    また大雨・台風が再びきたら…。

    +28

    -1

  • 45. 匿名 2014/09/04(木) 08:34:58 

    みんな中国産は嫌だ!って言ってるけどもやしは使ってるよね?

    +17

    -15

  • 46. 匿名 2014/09/04(木) 08:36:26 

    田舎だから毎日何かしらご近所からお野菜いただく

    ありがたや(^人^)

    +37

    -2

  • 47. 匿名 2014/09/04(木) 08:38:16 

    野菜多めの食卓だけど、もやし、きのこが出てくる回数が多くて夫に暫くはいい!って言われた(笑)

    もやし、きのこは安いんですよ〜

    +29

    -0

  • 48. 匿名 2014/09/04(木) 08:41:47 

    高いけど野菜買ってる
    もやし キノコばっかり嫌だ!

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2014/09/04(木) 08:42:14 

    もやしもビミョーに上がってない?
    いつも19円とかで売ってるスーパーで、こないだ25円だった

    +52

    -1

  • 50. 匿名 2014/09/04(木) 08:51:01 

    キャベツも高くなってるけど、一玉買えば他の野菜より使い回しできるし、量もあるから得かなぁと思って買ってます。

    +52

    -1

  • 51. 匿名 2014/09/04(木) 08:52:53 

    1です。たくさんのアドバイスありがとうございます!新米主婦でまだまだ勉強不足なのですごくタメになりました。

    国産冷凍野菜や価格があまり変動しない野菜でうまくやりくりし
    教えていただいたレシピも今日から取り入れていきます!



    +11

    -0

  • 52. 匿名 2014/09/04(木) 08:52:55 

    野菜高くても買ってる
    便秘に肌荒れするし
    節約を考えた事ないな

    +10

    -2

  • 53. 匿名 2014/09/04(木) 08:57:16 

    もやしが一番助かってたのに、野菜高くなってから家の近くのイオン37円だよ、量少ないし高くて手出せない。小松菜やチンゲンサイもまえは97円とかだったのに、198円とか倍になってて、どうしてもな時は袋入りのカットしてある洗わず食べれるサラダとか安いのしか買えない。農家やってるわけじゃないし、地元野菜遠いし、まっすぐで綺麗じゃなくても、少しぐらい曲がってても色多少おかしくてもいいから野菜安く売ってほしい

    +18

    -0

  • 54. 匿名 2014/09/04(木) 09:01:14 

    産直農家が欲を出した訳じゃ無いよ。

    去年、100穫れていた物が天候不順とかで50しか収穫できなかったら、高く売らなきゃ利益が出ないじゃん。
    種苗代や肥料代や燃料費やらetc.…経費が掛かってんだから、通常値で売ってたら大赤字だよ。

    高値になるのには理由があるの。

    +45

    -3

  • 55. 匿名 2014/09/04(木) 09:01:53 

    豆腐も大豆から出来てるからね~
    豆腐&なめたけ(えのき)
    豆腐&キムチマヨ
    豆腐&大葉とちりめん

    冷奴はバリエ豊か♪

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2014/09/04(木) 09:02:59 

    何だかんだでもやし様様(*´ω`*)

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2014/09/04(木) 09:03:39 

    ニュースで形悪くて出荷できないとやっていたけど、形悪くてもいいから売ってほしい農家の人の気持ちも分かるけど

    +36

    -0

  • 58. 匿名 2014/09/04(木) 09:05:26 

    葉物高いからカット野菜の袋買ったりしてます
    簡単に野菜炒めとか

    +6

    -2

  • 59. 匿名 2014/09/04(木) 09:10:54 

    18さん、もやしも年々高くなったよ!
    昔って言っても10年位前は9円当たり前。
    セールで5円とか!
    今じゃ30円するよ!

    +17

    -1

  • 60. 匿名 2014/09/04(木) 09:14:28 

    コストコの冷凍ブロッコリーで彩り確保してます
    夫と子供のお弁当、毎日ブロッコリー(^^;
    9月末には野菜高騰落ち着くって言ってたから、もう少しがんばりましょう!

    +7

    -4

  • 61. 匿名 2014/09/04(木) 09:18:50 

    58
    カット野菜
    栄養無いよ

    +19

    -4

  • 62. 匿名 2014/09/04(木) 09:24:51 

    いつまで野菜高騰続くのかな?
    そろそろお鍋のおいしい季節なのに(+o+)

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2014/09/04(木) 09:53:09 

    ニンジンしりしり
    じゃがいもガーリック炒め
    ピーマン甘辛炒め

    炒めものばかりですが…

    モヤシのナムルはガルちゃんで見て作ってみたのですが簡単で美味しくてはまってます!

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2014/09/04(木) 10:09:05 

    昨日スーパーで白菜が800円でした。こんな値段初めて見た。ギャグかと思ったくらい。買う人いるのかな…

    +31

    -0

  • 65. 匿名 2014/09/04(木) 10:14:15 

    干物用のネット買って、干し野菜作って保存してます。
    人参でもキノコ類でも干せる物はじゃんじゃん干してカラカラにさせたら保存容器へ。
    色々な料理に使えて、干すことで栄養価が高まる野菜もあるので、野菜高騰の時は大変便利ですよ。

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2014/09/04(木) 10:39:34 

    野菜が高いときはもやしとカイワレ大根で乗り切ってます。
    これらも微妙に値上がりしてる気もしますが、一つ何十円の世界なので。

    ナムルにしたり、お浸しぽくしたり。鶏肉とあえたり。
    もやしは豚肉で巻いてもおいしいです!

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2014/09/04(木) 11:22:34 

    近所の無人販売所探すのもいいかもね。都内だけど、無人販売所が多いからそこで野菜買うようにしてる。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2014/09/04(木) 11:28:27 

    レタス 198円
    買 う +
    買わない-

    +9

    -61

  • 69. 匿名 2014/09/04(木) 11:46:45 

    悪天候だったりの影響が少なからずあるんでしょうか(T_T)
    実りの秋に向かってますがどうなんでしょう?

    結構豆苗使います〜

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2014/09/04(木) 12:09:49 

    切り干し大根でサラダ
    ドレッシングの選び方で
    イタリアン風や中華風
    色々出来るし安上がりで
    簡単で美味しい。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2014/09/04(木) 12:09:59 

    最近玉ねぎくらいしか買ってないよ、、
    玉ねぎが一個100円とかになったらどうしよう。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2014/09/04(木) 12:18:56 

    もやしはミャンマー産です。

    +0

    -3

  • 73. 匿名 2014/09/04(木) 13:19:16 

    かいわれ大根ともやしとカニカマなどで火を通した胡麻油掛けて味ぽんかけて誤魔化しサラダなどなど。。。

    もうおかしな天候非常に困る

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2014/09/04(木) 13:45:35 


    野菜が安くて新鮮な道の駅ですら高い!!
    レタス330円!キャベツ298円!
    買えませんでした…。

    安いジャガイモと玉ねぎでコロッケとか、炒めものでも野菜の代わりに水切りした豆腐を入れてかさ増ししたり。救世主はやはりもやしですかね。


    増税に値上がりで家計苦しすぎますー!!

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2014/09/04(木) 14:14:44 

    やっぱもやし最強、次いで意外とピーマン
    特にピーマンは和洋中全部にどストライク合う上に、
    肉詰めなんかにすると、他の野菜との組み合わせを考えるまでもなく、
    一つで主役級の料理になってくれるのがありがたい

    こないだアスパラが2束98円という激安価格で思わず買い占めてしまったわ…

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2014/09/04(木) 14:18:28 

    もやしナムル

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2014/09/04(木) 15:34:57 

    干し野菜勧める人、外で干してるんでしょ?PMとか空気汚染は気にならないの?

    +4

    -3

  • 78. 匿名 2014/09/04(木) 17:34:19 

    近所の農家の直売所も少し高かった…もやしでしのぐかー。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2014/09/04(木) 18:33:49 

    黒門市場もめっちゃ高かった

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2014/09/04(木) 19:25:22 

    高いよね~葉物。
    で、数もすごく少ないの!
    だからいつも買う地元産のものも、全くないんだよね、今。

    だから付け合せに使うのは唯一値段の変わらないサンチュとかリーフレタス
    あと、カット野菜のキャベツとかを買ってるわ。

    毎年春からサンチュ育ててるんだけど放置でどんどん育つから
    今から育てようかな?なんて考えてたとこww

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2014/09/04(木) 20:37:01 

    かさましにはならないけど、豆苗買って豚と簡単に炒めてます。水つけていれば豆苗育つのでもう一回はつかえます。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2014/09/04(木) 21:01:30 

    もやしは、種子が中国産で育ててるのは日本だよ!

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2014/09/04(木) 21:18:30 

    見切り品のニラがふた束で50円だったので、刻んで冷凍しました。あと、折れた人参が7本60円だった。まぁ、今だけでなく普段からこんな生活なんだけど。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2014/09/05(金) 02:43:35 

    トマトの缶詰は危険なので気を付けた方が良いですよ。

    トマト缶内部にはビスフェノールA=BPAを含む合成樹脂が塗られていて、トマトの「酸」でこのBPAが分解され、食物に移行して健康被害を生じさせる原因になります。



    +0

    -2

  • 85. 匿名 2014/09/05(金) 03:15:36 

    あたしはカット野菜の袋を買ってます!!

    80〜100円の間であるし、いろいろなバージョンがあるので炒め物に便利です☻

    +1

    -2

  • 86. 匿名 2014/09/07(日) 03:48:57 

    いっそのこと家庭菜園でも実行してみたら?
    家庭菜園って言ってもベランダで花を育てる感覚で楽しむ。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2014/09/27(土) 14:20:46 

    葉物育てると、なめくじやゾウリムシがいっぱいくる・・・

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード