ガールズちゃんねる

【歯列矯正】外科矯正について【手術】

133コメント2021/01/31(日) 21:54

  • 1. 匿名 2021/01/15(金) 19:26:08 

    外科矯正トピが見つからなかったので申請しました
    矯正歯科に歯並びの相談に行ったところ私の場合は普通の歯列矯正では難しく外科矯正をすすめられました(何件か回りました)
    SNSで情報を集めるとめちゃくちゃ痛そうで怖くなりました
    長年のコンプレックスでしたがそこまでしてやる必要があるのか…?と悩んでいます
    実際に外科矯正を経験されたことある方のお話を伺いたいです

    +61

    -1

  • 2. 匿名 2021/01/15(金) 19:26:55 

    +7

    -3

  • 3. 匿名 2021/01/15(金) 19:28:19 

    セットバックとか?

    +11

    -2

  • 4. 匿名 2021/01/15(金) 19:28:48 

    顎変形性で正中ズレ起こしてるので私も知りたい...

    +31

    -1

  • 5. 匿名 2021/01/15(金) 19:29:40 

    それだと保険適用になるの?

    +58

    -0

  • 6. 匿名 2021/01/15(金) 19:32:22 

    私も顎がずれてて噛み合わせがおかしいから外科的手術適応だと思う。実際歯医者に詳しく相談してないから分からないけど。でも調べたら保険効いても入院費とかで結構高くなるんだよね

    +38

    -1

  • 7. 匿名 2021/01/15(金) 19:33:13 

    昨日立ったトピで同じようなこと言ってる主いなかったっけ?
    矯正しようとしたら手術が必要でママ友の目が気になるって

    +23

    -3

  • 8. 匿名 2021/01/15(金) 19:33:16 

    大学病院の紹介状を書いてもらえないか聞いてみては?

    +8

    -1

  • 9. 匿名 2021/01/15(金) 19:33:37 

    外科矯正しました。
    親知らずと歯を並べる為の隙間を作る為4本歯を抜きました。
    3年くらい矯正してそれから手術しました。私の場合1ヶ月弱入院してました。
    手術終わってからが地獄でした…痰が絡んで呼吸が苦しくてもうこのまま死んでしまいたい、何でこんな手術受けたんだろうとしか思えなかったです。

    +99

    -2

  • 10. 匿名 2021/01/15(金) 19:34:12 

    知り合いで矯正をしようと歯科に行ったら、顎の手術?もしないと出来ないと言われて詳し説明を聞いたら怖くて諦めたという子がいました

    +31

    -1

  • 11. 匿名 2021/01/15(金) 19:34:44 

    母子家庭で保険適用で無料でした。
    パジャマ代だけでした。

    +6

    -20

  • 12. 匿名 2021/01/15(金) 19:36:24 

    >>9
    今は手術受けてよかったと思いますか?

    +36

    -3

  • 13. 匿名 2021/01/15(金) 19:37:13 

    前に、美容整形の番組で観たけれど…
    ①口が歪む。
    ②普通の歯医者には、行けなくなる。
    あまりに酷い時は、一般の歯医者でも矯正できる。

    …トピずれだけど、歯医者選びには、気をつけて下さい!私は、親知らず4本見つかり、歯医者に言われるがまま抜いたら…滑舌が、絶望的。そのまま、4年になります。…だから、美容歯科でも、普通の歯医者さんでも、よく聞いて、よく考えた方が良いですよ!

    +5

    -20

  • 14. 匿名 2021/01/15(金) 19:37:52 

    >>7
    これだよね
    親が整形手術した場合
    親が整形手術した場合girlschannel.net

    親が整形手術した場合アラサー幼稚園児の子を持つ主婦です 歯並びを矯正したくて矯正歯科に行ったら、あなたの場合外科的な手術が必要と言われてしまいました 顎を切るそうです それって整形手術ですよね? ママ友も既におりますし、手術することで何か言ってく...

    +9

    -1

  • 15. 匿名 2021/01/15(金) 19:38:40 

    私も治療考えてます。痛みはつきものだけど、綺麗な歯並びにしたら人生変わると思ってる。大きな口開けて笑いたいし写真に映りたい。人生のうち治療の期間ってごくわずかだと思うし、する価値はあると思ってる。

    +30

    -2

  • 16. 匿名 2021/01/15(金) 19:41:11 

    有り得ないぐらい歯茎に進出して尚且つ前に出てる犬歯があるのですが、これは歯列矯正で治りますか?
    前歯あたりなので抜きたくはない…

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2021/01/15(金) 19:41:23 

    >>1 過蓋咬合(噛み合わせが悪い)かな?
    骨切りだからかなり痛いよ。腫れも長く続く
    矯正含めて保険適応で出来るけどね

    +20

    -2

  • 18. 匿名 2021/01/15(金) 19:41:32 

    有村藍里がやった手術?
    骨切り?

    +15

    -1

  • 19. 匿名 2021/01/15(金) 19:41:53 

    歯茎に有り得ないぐらい進出してて尚且つ前に出てる犬歯があるのですが、これは歯列矯正で治りますか?
    前歯辺りなので抜きたくはない…

    +0

    -3

  • 20. 匿名 2021/01/15(金) 19:42:11 

    今から始める人は分かりませんが私の場合コロナで入院前2週間自宅待機で今回のプレート除去手術でも2週間自宅待機です。
    下手したら手術延期されるかもしれない…
    痛みは麻痺しているので我慢できる程度ですが1年経ってもやわらかい食べ物以外を食べると痛いです。

    +19

    -0

  • 21. 匿名 2021/01/15(金) 19:44:19 

    >>20
    1年経っても痛い!?それは失敗したの?

    +13

    -0

  • 22. 匿名 2021/01/15(金) 19:45:39 

    歯ブラシはクリニカにし、歯磨き粉はフィスホワイト使いな

    +1

    -13

  • 23. 匿名 2021/01/15(金) 19:46:16 

    顎変形症(顎なしの酷い版)で術後の変わった自分の顔を好きになれるか不安があると言うと、鼻の下が伸びるとか先に調べたのが気に食わなかったみたいで
    「僕達がやるのは審美じゃないから綺麗にはならない、障害を治すだけ。美しさを求めるなら美容整形して下さい」ときっぱり言われて躊躇してる

    +53

    -2

  • 24. 匿名 2021/01/15(金) 19:47:58 

    私の場合は去年春から始めた普通の矯正だけど、今はみんなマスクしてるから誰も私が歯列矯正してることは知らない。

    まだまだマスク期間は続きそうだから、もし手術や矯正を決行するなら、タイミング的には今がベストかと。

    +14

    -4

  • 25. 匿名 2021/01/15(金) 19:51:11 

    これからやる立場ですが
    私の場合、下顎前突で矯正→手術(保険適用)になるんですがいくら痛くても辛くてもいいからとにかく歯並びが普通になりたいと強く願ってます。
    しかしコロナで手術の予約がストップしている状況で矯正も始められてません、いつになったら落ち着くんだよ…

    +26

    -2

  • 26. 匿名 2021/01/15(金) 19:52:40 

    >>2
    スキッパは矯正しても戻る

    +5

    -5

  • 27. 匿名 2021/01/15(金) 19:54:00 

    >>5
    手術は保険適用になりますよ。

    +55

    -0

  • 28. 匿名 2021/01/15(金) 19:54:02 

    >>1
    タイムリー!!わたしもそれで今日口腔外科いってきたよ。わたしはこれから矯正+外科手術予定だよ。術前矯正に1年以上かかるみたいなのでオペはまだ先だけど。

    +13

    -0

  • 29. 匿名 2021/01/15(金) 19:54:24 

    私は顎変でしたよ。

    +7

    -1

  • 30. 匿名 2021/01/15(金) 19:55:22 

    セットバックは4番の歯を抜くタイプと抜かずに骨だけを直接切るタイプがある

    +1

    -4

  • 31. 匿名 2021/01/15(金) 19:55:27 

    やりました!下顎のみです。
    シャクレ気味でしたが、気にならない位になりました。数年経った今も痺れは少し残ってますが気にならない程度です。
    が、気にしいな性格の方は気になるかも知れません。
    痺れよりは私は矯正後ブラックトライアングルができてそこに食べカスが詰まる方が気になります!!
    術後は上下手術より下顎のみは少し楽だとは言われてますが、呼吸維持のためのチューブが非常に辛かったです!
    でも私はやって良かったと思ってます!
    私も最初とても悩みましたがシャクレコンプレックス解消出来るならと決意しました。
    よーく悩んで決めてくださいね!

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2021/01/15(金) 19:58:09 

    1ヶ月くらい入院して、食事は口から取れないから点滴と鼻からのチューブ、って同僚が言ってた。大変そうだったな…

    +8

    -3

  • 33. 匿名 2021/01/15(金) 19:58:45 

    顎変形症で保険適用で手術しましたよ。
    3年前くらいに大学病院でしました。
    私は左右非対称と受け口で、上顎下顎両方切りました。
    術後は4日間くらいは腫れと微熱と息苦しさでめちゃくちゃ辛かったです。それを乗り越えたら入院生活を楽しめるくらいに回復してました。
    腫れは2ヶ月で7割くらいはとれて、半年で完全になくなった感じでした。
    私は顔がだいぶ変わって自分に自信がついたのでやって良かったなあって思います。とにかく、いい先生と巡り会えることと、納得してから手術を受けることが大事かなと思います、、!

    +32

    -3

  • 34. 匿名 2021/01/15(金) 19:59:11 

    外科矯正しました。
    歯列矯正は一般的な方法で2年、その後に手術で10日ほど入院しました。
    確かに術後は辛かったけど、やって良かった!
    ずーっと歯並びで悩んでたから。
    費用は保険適用だったので、入院の時は高額療養費を使って歯列矯正含めて総額60万くらいかな。

    +20

    -1

  • 35. 匿名 2021/01/15(金) 20:00:45 

    友達が顎が出ていない骨格だったから顎を前方に出す手術をしていて大変そうだった。術後は鼻から流動食流され、やっと食べれるようになってもお粥状態からスタート。でもすごく綺麗になってたよ。

    +12

    -1

  • 36. 匿名 2021/01/15(金) 20:00:47 

    >>23
    私は受け口の手術しましたが、先生に全く同じことを言われましたよ。『美容整形みたいに何センチ切ってくれ、顎の形はこんな風がいいとかは出来ないからね。歯並びに対して顎を整える。どうしても審美的に整えたいなら、この先は美容整形になるよ』って。
    顎変形症という病気だから治療目的の手術だからです。

    +51

    -0

  • 37. 匿名 2021/01/15(金) 20:02:13 

    私も外科矯正しました!片側が少し下がっていて前後の移動は必要なかったのですが、少し顎が短くなったので面長から丸顔に変わりました。骨格的に黄金比になりましたが、40で始めたので軟組織が弛みっぱなし。矯正は早い方がいいですよ。

    +10

    -1

  • 38. 匿名 2021/01/15(金) 20:04:40 

    >>5
    保険適用で矯正から手術受けましたよ

    +20

    -0

  • 39. 匿名 2021/01/15(金) 20:05:40 

    私は顎突のズレ?が平均より10度近くズレていて、地元の名医と呼ばれる人にも、大学病院の教授にも、「外科手術しないなら矯正自体やらない方がいい。手術無しで矯正してもあまり変わらないし、騙し騙し調整することになり正確ではない」と言われ、一年悩みましたが長年のコンプレックスなのでやることにしました。

    「手術の痛み」は無かったです。術後は痛み止めが入ってるし、食後に必ず痛み止めを服用するので痛みを感じる隙は無いのです。痛み止めの服用自体も5日でおわり、呆気ないほどです。

    たぶん辛いのは「腫れ」だと思います。術後、鼻から膿や痰みたいなものを吸引するのですが、鼻腔も腫れていますから、管を通すのが痛くて自然と涙が出たほどです。だんだん腫れが引くし私もやり方のコツがわかってきてスッキリ感が楽しくもなりましたが…最初の数日は本当に嫌でした。
    もちろん顔も腫れ上がります。私はあまり気にならなかったけど、自分の顔を見てショックを受ける人もいるようです。

    何日かは流動食です。ハイカロリーな、気持ち悪いほど甘い液体です。だけど残しても良かったのでそれほど苦ではなかったです。

    刻み食が始まっても下唇に痺れがあり、茶碗を当ててもそこだけ欠けたやうな感覚で、食べこぼすことが多かったです。
    この下唇の痺れは今も少しあります。何もしてないのにムズムズと疼くことがあります。

    手術の11日後に退院しましたが、その頃になるとちょっと下膨れの感じで、普通に街を歩いていても違和感無いくらいに治りました。ひと月後にはすっかり腫れは引いていたと思います。

    顎周りの違和感は3か月くらいは残っていました。
    骨をずらしても筋肉は元のままなので、バネのような強い力を感じて、筋肉が馴染むまで時間がかかるようです。

    +17

    -2

  • 40. 匿名 2021/01/15(金) 20:05:53 

    顎変形症(下顎突出)で下顎を下げる手術しました。術前矯正1年半して手術(2週間入院)して術後矯正1年して今はリテーナーです。下顎を下げるだけだったので手術時間は1時間半位でした。術後1晩は痛かったです。手術は顎変形症専門医の権威ある先生にしてもらったので安心して手術する事が出来ました。外科手術をするまで凄く不安で不安で仕方なかったですが今は痛い思いしてやって良かったです。コンプレックスともおさらば出来て自分自身に自信が持てるようになりました。手術費用も限度額認定証を受けられるので払える額でしたし生命保険も適用されたのでプラスで返ってきました。案ずるより産むが易しです。頑張って下さい。歯並びが綺麗になった事により人前で歯を見せて笑えるようになりますよ。

    ちなみに私は歯列矯正専門医で矯正をやりました。普通の歯医者さんより歯列矯正しかやっていないクリニックの方が良いかもしれません。手術は誰もが知ってる大学病院でやりました。

    +15

    -1

  • 41. 匿名 2021/01/15(金) 20:07:08 

    顎変形症で手術しました。
    私は痛み止めを適切に使ってくれたのか、痛みを感じることなく済みました
    骨を切っているのに、痛みが無いので不思議でした
    トピ主さんもあまり怖がらなくても良いと思います

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2021/01/15(金) 20:08:33 

    噛み合わせが若干悪くて矯正だけでも治せるけど手術受けた方が後戻りもしにくいと言われて、顎変形症で保険適用で大学病院で手術したけど受けてよかったと思ってる
    噛み合わせが良いと悪いとじゃ歳をとった時に歯のもちが違うとも言われた

    +15

    -0

  • 43. 匿名 2021/01/15(金) 20:11:06 

    >>23
    私は女性の先生に手術してもらったんだけど、女の子はもちろん顔がどうなるか気になるよね〜、ここをこうしたらもっと可愛くなるから〜みたいな感じで割と賛美面も考慮してくれました。ほんとはダメなんだろうけど。笑

    +32

    -4

  • 44. 匿名 2021/01/15(金) 20:12:07 

    >>9
    術後が辛いですよね💦私は32歳のときに手術しましたが、恥ずかしながら大泣きしました(笑)
    術後に鼻から通してあった管が苦しくて、苦しくて。ジェスチャーで抜いてくれって頼みました。
    本当は3日くらいは着けてないといけなかったみたいですが、私があまりにも泣く&苦しがっていたので抜いてくれました😅
    歯も上と下をガチガチに固定されていたから、ワイヤー外れて口が開けられるようになったときは又泣きました(笑)

    流動食が終わり、久しぶりに食べた固形物。
    母に小さいおにぎりと卵焼きを作ってもらったんですが、美味しかったな~。
    こんだけ大変な思いしたのに、見た目が変わらなかったので私はやった意味があったか分からないです。歯並びは良くなりましたが、横顔は相変わらず三日月みたいです。

    +34

    -1

  • 45. 匿名 2021/01/15(金) 20:12:10 

    傷みはなかったですよ
    痛み止めが効いてましたから
    私の場合、微熱が続いて数日お風呂入れなかったのが辛かったです

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2021/01/15(金) 20:13:59 

    してよかったけど、術後はほんと顔がぱんぱんに腫れました笑

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2021/01/15(金) 20:15:11 

    腫れと口が固定されてるのとで息苦しさは感じたけど痛みはなかった
    しばらくは深く噛めなかったけど、4ヶ月後くらいには噛み合わせががっちり綺麗に合わさるのが実感できていて、やってよかったと思う

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2021/01/15(金) 20:19:03 

    >>10
    これ実際あるんだよね。
    レントゲン取ったら骨の異常とか埋まってる歯が分かるから。
    簡単に歯抜いてすぐ矯正出来た人はラッキーだよ。
    ネットの人は簡単に矯正しろ!って言うけどみんな事情がある。

    +31

    -2

  • 49. 匿名 2021/01/15(金) 20:22:27 

    >>43
    それ、後から「思ってたのと違う顔になった」って裁判おこされたときに負けるから絶対言ったらダメなやつなんだけどね

    +25

    -0

  • 50. 匿名 2021/01/15(金) 20:24:36 

    >>12
    思いますよ〜!
    歯並び、噛み合わせ、とても綺麗にしてもらいましたので。
    前歯で物を噛み切ることができなかったので噛めることがとても嬉しかったです。

    +48

    -1

  • 51. 匿名 2021/01/15(金) 20:24:38 

    天然で歯並び綺麗な人は、矯正費用も手術費用も入院費用もかからないんだなぁ。羨ましい。

    +53

    -0

  • 52. 匿名 2021/01/15(金) 20:24:48 

    >>5
    矯正歯科で働いてますが保険適用になるけど実質普通の矯正と合計金額は変わらない。術前術後矯正があるので。

    +8

    -8

  • 53. 匿名 2021/01/15(金) 20:25:47 

    >>18
    有村藍里が受けたのはかなり大掛かり手術だからね。ここまでの大手術はそうそうない。
    有村藍里、整形後の痛みを告白「口が1センチも開かないくらい…」 /2019年7月20日 1ページ目 - エンタメ - ニュース - クランクイン!
    有村藍里、整形後の痛みを告白「口が1センチも開かないくらい…」 /2019年7月20日 1ページ目 - エンタメ - ニュース - クランクイン!m.crank-in.net

    有村藍里、整形後の痛みを告白「口が1センチも開かないくらい…」 - タレントの有村藍里が、17日放送の『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系/毎週水曜21時)に出演。整形手術をした後の痛みやメンテナンス期間について赤裸々に告白した。

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2021/01/15(金) 20:26:59 

    >>1
    なぜ今、感染しやすい時期に緊急でもない手術しようと思うの?

    +1

    -23

  • 55. 匿名 2021/01/15(金) 20:27:36 

    >>52
    全然違うと思うよ
    私保険適用で40万くらいでできた
    普通に矯正したら40万じゃ済まないよね

    +26

    -1

  • 56. 匿名 2021/01/15(金) 20:27:58 

    >>54
    コロヒスは消えてください

    +19

    -3

  • 57. 匿名 2021/01/15(金) 20:36:11 

    >>1
    友達がしてた。数年かかる。
    しばらくはヘルメットみたいなものを口につけてて、流動食で会話も難しかった(何か言ってるけど、聞き取れない)
    私もそれが適用になるかもって言われたけど、入院日数も厳しいし何軒か回ってふつうの矯正で出来るところに行ったよ
    ずっと在宅で話さない仕事とかなら、まだいいかも

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2021/01/15(金) 20:39:14 

    今月末に手術する!すでに緊張してる😞

    +22

    -0

  • 59. 匿名 2021/01/15(金) 20:40:03 

    わたしじゃないですが、外科手術受けた知り合いの女性は本当にキレイになりましたよ。

    手術受けるほどのゆがみが治るから、本当にきれいに。

    あと、構造的なクチャラーも治ったみたいですし。

    外から見たら、本当にして良かったですね✨という風に思います。

    +11

    -1

  • 60. 匿名 2021/01/15(金) 20:41:45 

    まだ手術はしてないけど術前矯正の段階です

    手術ももちろんだけど、
    まずはとにかく受け口最強になるのが怖い
    22歳はすごい受け口で過ごすことになります。

    でも外科矯正全て終わって、きれいな状態で20代を過ごせるように今のうちから歯以外のことでも美意識あげてがんばります。

    でも上顎を動かしたら鼻の形が変わるのも怖い、、
    ただでさえ鼻デカいから。

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2021/01/15(金) 20:42:09 

    仕事はどのくらい休めば良いでしょうかね。
    先生には10日から14日入院で、1ヶ月くらいは顔が腫れると言われました。仕事にはいつ頃復帰しましたか??

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2021/01/15(金) 20:44:02 

    >>1
    私は矯正途中で手術が必要になり、口腔外科で手術をしました。全身麻酔をしたので全く痛みはありませんでした。術後は1回だけ痛み止めを飲みました。
    大変だったのは食事で、しばらくは柔らかいものを食べていました。

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2021/01/15(金) 20:44:08 

    >>58
    わー!!がんばって!!結果報告待ってるよ!
    わたしはまだ術前矯正ーー

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2021/01/15(金) 20:45:01 

    >>52
    それ差額ベッド代が高いんじゃない?

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2021/01/15(金) 20:45:11 

    >>5
    美容目的だと保険適応ではありません。
    わたしは入院費用も含めて70万かかりました…

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2021/01/15(金) 20:46:39 

    いま外科矯正中の方は大学病院や総合病院に通っていますか?
    それとも普段は個人の矯正歯科に通い、手術などは大学病院などでする感じですか?
    どちらが良いか悩んでいます

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2021/01/15(金) 20:48:52 

    >>65
    普通に矯正してる身としては70万安いじゃんって思ってしまうわ

    +19

    -4

  • 68. 匿名 2021/01/15(金) 20:49:11 

    アラフォーだけど、手術を受けたいとずっと思っています。
    私は上顎が小さくて引っ込んでる、下顎が少し長いタイプです。
    普通の矯正で歯並びは良くなったけど、やっぱり顎が気になっています。
    千葉県の鶴木医院が手術時間も入院も短いそうですが、評判はどうですかね?





    +8

    -1

  • 69. 匿名 2021/01/15(金) 20:50:20 

    >>67
    70万プラス、矯正費用ですね。
    わたしは8年くらいやっていたのでかなりかかったと思います…

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2021/01/15(金) 20:51:34 

    見た目も綺麗さを求めるなら、やっぱり有村藍里さんが手術したような病院に行かないといけないですね。
    でも、保険適用じゃないので、費用が相当かかりますね。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2021/01/15(金) 20:52:17 

    >>69
    高っ!美容クリニック?

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2021/01/15(金) 20:52:22 

    福岡県で手術された方いますか?
    どこの歯科に相談に行こうか迷っています。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2021/01/15(金) 20:53:18 

    >>1
    都内の大学病院口腔外科で顎変形症手術しましたよ
    何か質問ありましたら力になりたいです

    +15

    -0

  • 74. 匿名 2021/01/15(金) 20:53:52 

    >>1
    受け口だったのを手術した。高校生から矯正を始めて、手術したのは大学生の時。
    二ヶ月近くだったかな?入院して、そのあと、ボルトかなんか取るためにまた今度は二週間入院した。
    全身麻酔だとたしか1日はベッドから起き上がっちゃいけないらしくて、トイレはベッドで。寝た状態でおしっこって出ないのか!と衝撃だったな。普段が座ってすることだからパンパンなのに、どうしても出なかった。なんとか無理やり出せたのは一度だけ。しかも全部は出なかった。
    口を開けられないから、チューブ入れて胃に直接、流動食を流すんだけど、このチューブが喉に当たるから取れるまで痛かった。喉に常に異物が当たってる。唾を飲み込むだけで管も一緒に動くから喉にこすれる。取れてからもしばらく喉が痛い。
    あと、流動食が気持ち悪くて(味がなのか、勝手に胃に何かが入ってくる感触が、なのかは不明)、吐きそうになったけど、口が固定されているから、これ吐いたら窒息死するなーと思って止めてもらって、点滴で栄養を取る形にしてもらった(必要な栄養が取れないからと担当医師と揉めたけど)。やべえ気持ち悪い吐く。でも吐いたら死ぬ、が恐怖だった。
    なにより一番痛かったのは、尿道に入れていた管を取ったあとだったな。経験したことのない痛みがずっと続いた。尿道に管は二度と入れたくねえと思った。
    一度目の手術で退院したあと、数カ月は身体の中がスカスカする感じが不思議だったな。中身が入っていないカラカラになった感じ。
    働いている人は、体力戻るまでも大変だと思う。
    神経ギリギリを切るらしくて、痺れが残る可能性があると言われて、その通りになった。今でも下顎に痺れが残ってる。当たり前になってるから私は気にならないけど、滑舌とかに影響する人もいるかも?
    色々書いたけど、良い経験になったし、やって良かったと思っているよ。約十年前のことなんだけど、結構痛い思いとかしたのに、色々忘れちゃうものなんだなーと思ったから十年経てば忘れると思えば勇気が出るかも?でもお金もかかるし後遺症が残る場合もあるからよく考えて無理しないでね。

    +15

    -2

  • 75. 匿名 2021/01/15(金) 20:54:38 

    歯医者で左右のズレがある、顎変形症と診断されて外科手術を勧められました。
    保険適用で手術ができると言われたのですが、調べると長期の入院が必要との事で諦めました。
    セカンドオピニオンで、顔や体のズレを骨の位置から治す整体医院に行きつきました。
    そこで外科手術の話をしたら、手術の失敗でここに来る人が沢山いると言われました。
    現在半年ほど通っていますが、見た目でも分かるほどにズレが解消されてきています。
    回答になっていなくて申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2021/01/15(金) 20:55:16 

    >>21
    まだ術後矯正中なんでなんとも言えませんが術前より痛みはあります。
    あと痺れが残ったり麻痺してそれが治らなくても失敗にはなりません。

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2021/01/15(金) 21:00:01 

    >>7
    私もこれ思い出した。同じ人?

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2021/01/15(金) 21:00:55 

    美容外科なら矯正しなくてもいいんちゃう?

    +0

    -2

  • 79. 匿名 2021/01/15(金) 21:04:04 

    矯正した事ある方は、矯正専門の病院と虫歯治療も出来る総合歯科とどっちの病院を選びましたか?

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2021/01/15(金) 21:06:34 

    下顎前突の外科矯正しました。
    子供の頃に顔の事でいじめにもあい(モアイや猪木など)辛かったです。
    でも手術後は自信が付きました。
    術前矯正2年半、手術後の入院3週間、術後矯正は2年で、6年経った今も、半年に一回は矯正歯科へリテーナーの調整しに行っています。
    麻痺は全くありません。
    終わった今だからこそ言えるのかもしれませんが、勇気出してやって本当に良かったです。
    27歳から始めて、手術は30歳でした。

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2021/01/15(金) 21:11:24 

    ちょうどこんな感じだったのが右のように綺麗な横顔になりました

    +14

    -1

  • 82. 匿名 2021/01/15(金) 21:15:32 

    >>72
    私も福岡です。
    天神にある矯正歯科で外科手術を勧められましたが
    怖くて踏みとどまっています。
    妊娠中なので、子供がある程度大きくなるまでは
    入院手術できないかなと思っていますが参考にしたいです。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2021/01/15(金) 21:22:15 

    自分も来月初めて矯正の相談にいく。
    普通に矯正じゃだめな場合もあるのかぁ。
    親知らずは口腔外科で4月に抜歯予定。混んでいて予約がとれず。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2021/01/15(金) 21:24:17 

    >>66
    過去やってた。
    私は通っている歯医者で歯並びの相談して、矯正歯科を紹介してもらった。個人でやっているところだったから、歯を抜く時は別な病院へ(ここがまたへったくそで帰りの電車で麻酔切れてからが地獄で痛かった〜!)。外科手術は大学病院でやったよ。
    大学病院とかが家から近いなら、知っている医師に手術してもらった方が安心なんじゃないかな。
    ただ、予約とるのがたぶん大変だと思う。私の場合、手術後の経過観察で、何度目かの時にギリギリで予約しようとしてめっちゃキレられたことがあるwキャンセル入ってないか確認しようとしただけだったんだけどね…。こわくなって通うのやめちゃったわ。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2021/01/15(金) 21:24:46 

    >>77
    迷いに迷っててトピ立てたけどらちあかないから少し視点変えてトピ立てたんでは

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2021/01/15(金) 21:26:23 

    上下四本抜歯をして上下顎を切ってつけたのが確か5年前
    普通の矯正歯科で歯というよりは顎が出ているとの診断をうけての決断でした
    術後は顔パンパンだし痛すぎてゼリーしか食べられないし口から血が出てくるしで最悪でしたが
    喉元すぎればで今はなんとも。
    いろいろあったものの顔貌変わってとにかくよかったとしか思わないです。自分的には。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2021/01/15(金) 21:29:13 

    >>1
    私の息子もそう言われました!でも手術には踏み切れずその後何件も違う歯医者に行きました。
    矯正は歯医者の先生によってかなりやり方が違い、毎回違う事を言われたり「こんな酷い状態初めてみた」など傷つく事も何度も言われました。
    心が折れそうになったけれど、納得いく先生にいつか巡り会えると思い、探し始めて1年後にやっと今の先生に辿り着きました。
    手術ではなく、普通に矯正で治せるよ、大丈夫だよ。と言ってもらえて思わず泣いてしまいました。
    言い方が悪いかもしれませんが、矯正の技術がない医者が手術を勧めている場合もあります。
    主さんも傷つく事があるかと思いますが、もう少し他の歯医者を探してみてはどうですか??
    手術は私も調べましたが、入院もしなければいけないし、術後に結局矯正はするので大変だと思います!

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2021/01/15(金) 21:33:43 

    呼吸がしにくく術後2日目頃まで生きてるのか死んでるのか分からないほど辛かったです。この先何十年コンプレックスを気にしていきるのに比べたら痛いのなんてあっと言う間の時間でしかないです。やってよかった。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2021/01/15(金) 21:37:23 

    >>1
    手術は痛くなかったよ
    術後も痛みはなかった
    パンパンに腫れたし、鼻から血が出るので、吸引機で逐一吸うのが面倒だったな

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2021/01/15(金) 21:37:36 

    >>36
    そうですよね。やっぱり手術はやめたいと思います。踏ん切りがつきました。
    ありがとうございます!

    +5

    -2

  • 91. 匿名 2021/01/15(金) 21:47:10 

    >>55
    私手術なし200万か、手術で保険適用して150万と言われた。術前術後の矯正つき。

    +0

    -1

  • 92. 匿名 2021/01/15(金) 21:56:28 

    >>23

    わたしも同じ事言われました。美容整形じゃないからねって。それでも今よりはマシになりたいと思って手術を受けました。噛み合わせは治りましたが、私が一番悩んでいる歪みは治ってません。これってもう整形するしかないんですかね、悲しい

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2021/01/15(金) 22:00:15 

    無知ですみません。

    「保険が下りて、(お金が)安く済んだ」とよく聞きますが、これはどういった理由・仕組みなのでしょうか。病院から「保険適応だよ」と言われたら患者はどこに何をしたらいいのでしょうか。また、この保険とは生命保険とは別なのでしょうか。

    一度に何度も質問してすみません。
    どなたか教えて頂けたら嬉しいです。

    +4

    -1

  • 94. 匿名 2021/01/15(金) 22:06:22 

    >>87
    矯正だけで奇麗にできる場合は、顎の骨格には問題がなくて、単に歯並びが悪い場合。
    歯並びの悪さに加えて、顎の骨格から悪い場合に手術が必要になる。
    骨格に問題があるのに、無理矢理矯正だけで綺麗にしても、後々またガタガタになったりするので注意が必要なです。
    この無理矢理やる時に抜歯をします、だいたい上限4本くらい。
    今はもう、なるべく自分の歯を残しましょうとなっているので、歯を抜く矯正は古いやり方です。
    歯並びだけではなく、骨格からきちんと検査して診断できる歯科にいかないと、綺麗なよは一時的で後で問題が出てきたりしますので、要注意です。



    +11

    -0

  • 95. 匿名 2021/01/15(金) 22:11:38 

    >>93
    顎変形症は疾病と認められていますので、健康保険の適応となります。
    健康保険適応でその病院で手術する時は、あくまでも疾病を治す為なので、美容整形クリニックの様に綺麗さを求めての手術にはなりません。
    綺麗さを求めての手術なら、有村藍里さんが受けたように、健康保険の適応では無い美容整形クリニックでの手術になります。
    生命保険がおりるかは、それぞれが加入している生命保険で違いますので。

    +6

    -1

  • 96. 匿名 2021/01/15(金) 22:27:18 

    歯科衛生士です。
    臨床実習の口腔外科で手術を見ました。
    事前に手順などを調べてレポートを書いていましたが写真がもうグロくて…
    実際にオペを見た時も言い方悪いけどおもちゃみたいな感じでした。
    骨切りと言って骨切って適正な位置に合わせるんだけどもちろん手動で合わせてて「ひいいいいい」って感じ
    倒れなかったけど軽いトラウマ
    けどこの手術でコンプレックスが無くなったり生活しやすくなるんだろうなと思った

    +7

    -1

  • 97. 匿名 2021/01/15(金) 22:41:33 

    >>44
    経験談ありがとうございます!
    私は下顎前突で今年手術を予定しています。

    もしよろしければ、上下何ミリ移動したか教えてもらえませんか?

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2021/01/15(金) 22:41:57 

    >>16
    歯医者に聞いた方がいいのでは

    +0

    -1

  • 99. 匿名 2021/01/15(金) 22:50:50 

    >>23
    はっきり言ってくれる良い先生じゃん
    上手いこと良いことだけ言って手術させようとする医者もいるんだから

    +17

    -0

  • 100. 匿名 2021/01/15(金) 22:57:12 

    術後3年、矯正終了して2年経ちました。
    術後は痛いし気持ち悪いし、鼻が詰まって眠れないしで5日間ぐらいは大変です。
    口を開ける訓練が激痛で、3ヶ月ぐらい痛かったです。
    右下の麻痺は残っています。
    私は過蓋咬合で矯正したのですが、矯正前の噛み合わせの癖があるみたいで、噛み合わせは若干戻ってきています。
    それでも歯並びのキレイさと滑舌の悪さが改善したので満足はしています。
    オトガイの手術もしたのでEラインも出来ました。

    +7

    -1

  • 101. 匿名 2021/01/15(金) 23:18:44 

    5歳の息子が、過剰歯が前歯2本あり、向きもおかしいので、永久歯の発育を邪魔しているため、
    大掛かりな手術が必要です。

    5、6歳の間に…とは言われてますが、まだ小さいし、コロナ流行ってるし、骨切りで剥がすらしく、相当腫れるようなので、躊躇っているところです。
    でも何とかしてあげなきゃなぁ.

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2021/01/15(金) 23:36:38 

    >>51
    ですよね。。
    私は憧れなのか、好きになる男性は歯並びの良い人ばかりです。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2021/01/15(金) 23:37:00 

    歯列矯正のデメリットってみなさん納得してからやりましたか?
    骨格を動かすわけだから鬱になりやすいみたいなデータもあるようです
    歯並びが良くなって健康になりたいけどデメリットを調べてしまうと怖くて

    +3

    -6

  • 104. 匿名 2021/01/15(金) 23:58:45 

    >>1
    顎の骨切ったんだけど、術後は目と鼻から血が出て、1週間激痛との戦いだった。
    流動食すら無理で水も飲めなくて点滴オンリー。
    地獄だったけど、手術は寝てるだけだし、終わってみたらゴボぐち治って二重アゴ消えて横顔のラインざできて、本当にやってよかった。
    そして全体的に痩せた。

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2021/01/16(土) 00:16:33 

    >>71
    手術は大学病院で、矯正は普通の矯正歯科です。
    保険効かなかったので高いです。
    ただ出っ歯なのを治しただけなんですが…

    +4

    -4

  • 106. 匿名 2021/01/16(土) 00:21:07 

    全くのトピずれだけど顎骨折したら整形外科じゃなくて口腔外科が絶対いい
    顎骨折でそんな選べる状況じゃないけど、口腔外科にいた先生が整形外科で顎の手術した人が噛み合わせおかしくなって口腔外科に丸投げされたって話してた。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2021/01/16(土) 00:29:55 

    >>23
    私は手術のときに頼んでないのに勝手に歯茎切られてサービスとか言われた
    ブラックトライアングルできたし最悪

    +6

    -3

  • 108. 匿名 2021/01/16(土) 00:50:54 

    >>58
    頑張れー!!
    良いお顔で笑えますように(*^^*)!

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2021/01/16(土) 01:09:07 

    >>94
    やはりそうなんですね…
    私の息子も相当ひどくて、医者に聞いたところ、抜歯数本必須で外科手術になると。それでも綺麗になる保証はないと言われました。
    歯の裏に歯が生えている状態です(名称忘れました、ごめんなさい)
    歯を見せて笑っている写真は家族内以外は一枚もありません。母子家庭は言い訳にならないと思いますが、大学に行かせるのが精一杯でした。私の無駄な歯並びの良さと取り替えてあげたい気持ちで一杯です

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2021/01/16(土) 01:33:29 

    人生変わりましたよ。
    容姿に全く悩んでない方ならする必要ない
    容姿に囚われてる人は絶対にやった方がいい
    上下手術だったので術後1週間は後悔しかないし
    腫れも半年くらい引かなかったけど
    そこ乗り越えたら人生変わりました。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2021/01/16(土) 03:30:38 

    >>51
    だから生まれた時からギャンブルなんだよな
    歯並びも体毛も
    両方負けた私は生きる価値ないからなぁ

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2021/01/16(土) 08:15:39 

    >>74
    横だけど、尿管入れてたなら多分無意識に尿は出てたと思うよ!
    私も全身麻酔したときそうだったけど、自分じゃ出た自覚ないのに容器見て看護師さんが「うん!尿も出てるし大丈夫だね!」って言っててびっくりした(笑)

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2021/01/16(土) 08:30:28 

    >>9
    何年前ですか?
    1ヶ月は長くて大変でしたね
    私は10年前に下顎のみ歯科大で受けましたが入院は1週間でした

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2021/01/16(土) 08:44:17 

    >>68
    かなり有名な所だよね
    入院は5日くらいだっけ?
    すごく短くて驚くけど仕事をあまり休めない人にはいいかもね
    あと比較的軽度でも上下手術で全体的に整える印象
    悪い評判は聞かなかったと思うけど、入院が短か過ぎるのと上下勧められるのが嫌で除外した
    調べていたのがかなり前なので情報が古かったらごめんね

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2021/01/16(土) 09:16:38 

    >>31
    私も下顎のみだったけど先生の方針でチューブ類は極力早く無くしてくれたのもあってか、術後の痛みや辛さはなかったな
    管は辛いからと流動食ではなく数日間点滴栄養だった
    30代で若くもなかったけど上顎手術した同室の人にすごく楽そうでいいなあと羨ましがられてたよ

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2021/01/16(土) 09:39:36 

    >>79
    矯正歯科医が決まった曜日に通うような町歯科はやめておいた方がいいよ
    矯正中は突然ブラケットが取れてしまったり針金が出て痛くてたまらなくなるような事がよくあるから、いつでも対応してもらえる専門の矯正歯科に通った方がいい

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2021/01/16(土) 09:49:52 

    >>82
    横ですが私も子どもを産み終えるまで矯正するのを延ばして下の子が小1の時に手術しました
    もっと早くするつもりでしたが子どもの預け先がなく術前矯正に通うのも大変で一時中断したりして延び延びになりました
    でもあの時思い切ってやって良かったです
    子持ちだと大変ですが頑張ってくださいね

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2021/01/16(土) 11:48:44 

    >>68
    Googleのクチコミ見ると評判悪いね
    これが本当のクチコミかわからないから何とも言えないけど

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2021/01/16(土) 13:13:24 

    名古屋でおすすめの病院があったら教えていただきたいです

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2021/01/16(土) 14:39:12 

    >>117
    >>82です。経験談をありがとうございます。
    やはり小学生くらいになるまでは難しいですよね。
    後遺症が残るリスクも踏まえつつ、引き続き検討したいと思います。
    ありがとうございました!

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2021/01/16(土) 16:24:04 

    下顎前突、左右非対称で去年顎変形症で手術しました。術前矯正中途中妊娠→出産もしたので、術前矯正期間が余計に長くなって3年半くらいしてました(ーー;)

    術後全身麻酔から目が覚めた時は切った骨が痛すぎて痛すぎて、、死にそうでした。ご飯は食べれないし地獄でした。何日か経つと顎間固定というものをするのですが、それも痛かったです。顎間固定は約1週間くらいして、その間も流動食のみでした。おかげさまで痩せました。出産3回したけど、私的には顎変形症の手術の方がきつかったです。でも後悔なんてないし、コンプレックスが解消されて第二の人生!っていう感じです。プレート除去は去年の秋にしたのですが、コロナの影響で全身麻酔での予約が取りづらく、局所麻酔でとりました(⌒-⌒; )周りにはびっくりされましたが、痛くはなかったです!あとは春頃には矯正装置がようやく取れるので楽しみです。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2021/01/16(土) 16:50:42 

    中1の健康診断で勧められて歯列矯正を始めた。でも、その後の成長で下顎が前に出てきて噛み合わせが悪化したため外科手術で下顎を引くことになった。高2の夏休みに手術(東京医科歯科大病院)、高3の夏休みにボルト除去。10年前だけど、おかげさまで今は手術したことも忘れるくらい快適に過ごしています。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2021/01/16(土) 16:55:33 

    >>1
    開窓手術を受けました
    痛いっていうより怖いです。口の中って粘膜ですので案外治りが早いし、術後も鈍い感じの痛みはありますが、想像してるよりは控えめだと思います。

    強制治療に関しては痛みは人それぞれで、私の場合だと特に強い痛みは日常感じません。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2021/01/16(土) 22:22:31 

    >>2
    下手な絵だなぁ

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2021/01/16(土) 22:26:36 

    >>74

    尿道に管は歯科以外のいろんな手術、検査入院で必要ですよ 入れたくない、は許されない
    違和感はあるけど、それしなくては治らないんだから、仕方ないです

    +0

    -1

  • 126. 匿名 2021/01/16(土) 22:28:47 

    >>69

    私はもっとかかりました
    保険が効かない歯科医です
    腕がいいので安心して任せられました

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2021/01/17(日) 22:10:58 

    なんか歯に起因してない輪郭整形のコメしてる人いる

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2021/01/19(火) 03:54:26 

    >>112
    尿の管を抜いたあと、ベッドに寝た状態で看護師さんにお世話してもらいながらのトイレだったよ。
    看護師さんの準備が終わって、「出していいよー」って言われてもどうしても出なくて、看護師さんを呼んでは帰ってもらい、を何度目か繰り返すことになってすごく申し訳なかった。それなのに看護師さんはずっと優しかった。
    そのあと、ベッドの隣に簡易トイレを設置されて自分でベッドから降りてそこで。
    そしてようやく、普通に病院のトイレに行ってオッケイ、という流れだった。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2021/01/20(水) 05:44:32 

    >>54
    術前矯正に2年近くかかるんだから今手術しないだろ

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2021/01/21(木) 00:59:33 

    麻痺残るケースもあるので慎重に考えてください。

    私は運良く麻痺大丈夫でした。

    術後はかなり辛かったです。

    +0

    -1

  • 131. 匿名 2021/01/30(土) 16:50:30 

    >>58
    手術終わりました😭

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2021/01/30(土) 19:27:18 

    >>131
    お疲れ様です。
    わたしは今月から術前矯正のブラケットつけ始めました。

    お大事にしてください(´・ω・`)

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2021/01/31(日) 21:54:06 

    25日に上だけブラケットつけました!
    わたしは左側に顎が歪んでるみたいで、外科矯正となります。エナメル質形成不全だったので昔から虫歯おおくて治療したり抜いてからの術前矯正だったんですが、右下の奥歯2本が虫歯になりました……
    ほっぺで隠れてきちんと歯磨きできてなかったのか……反省と後悔と悲しみです……
    ほんの数日のことで、、不安がまた増しました……
    すみません、愚痴みたくなって

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード