ガールズちゃんねる

歯列矯正中の歯磨き

94コメント2020/11/06(金) 11:51

  • 1. 匿名 2020/10/25(日) 18:19:27 

    表側矯正をすることになり、来週ブラケットをつけます。
    矯正中に虫歯ができたり口臭が強くなることを不安に思っており、歯医者でも歯磨き指導を受ける予定もありますが、経験者の方におすすめの歯ブラシやフロス、歯間ブラシやマウスウォッシュなどおすすめのものを教えていただきたいです!
    また、歯磨きをする上で何かアドバイスがあればぜひ教えてください!!

    +28

    -3

  • 2. 匿名 2020/10/25(日) 18:20:43 

    歯ブラシは歯医者さんで売ってる専用のがあるはず

    +60

    -0

  • 3. 匿名 2020/10/25(日) 18:20:54 

    miペースト

    +8

    -1

  • 4. 匿名 2020/10/25(日) 18:21:21 

    パナソニックのジェットウォッシャー。
    水圧で歯の間の汚れ取ってくれます。

    +55

    -3

  • 5. 匿名 2020/10/25(日) 18:21:41 

    歯列矯正中の歯磨き

    +2

    -22

  • 6. 匿名 2020/10/25(日) 18:22:21 

    キスするときのアドバイスもほしい

    +5

    -14

  • 7. 匿名 2020/10/25(日) 18:24:49 

    矯正歯科で売ってるヘッドの小さな歯ブラシと、細かい所専用のブラシが尖った小さな歯ブラシ使ってた。
    あと、水流で歯の食べカスとかを流す機械買って使ってた 野菜とか特に奥歯に詰まりまくるから、口をゆすいだだけでビックリするほど食べカス出るよ

    +68

    -0

  • 8. 匿名 2020/10/25(日) 18:26:34 

    >>1
    息子が矯正を始めたけど、歯医者さんで磨き残しの場所にあったブラシをくれたよ。相談してみたら良いと思います

    +22

    -0

  • 9. 匿名 2020/10/25(日) 18:28:54 

    矯正終了したけど、はじめこそ歯間ブラシやら色々買ったけど面倒くさがりだから普段の歯磨きしかしなかった笑
    そしたら1本だけ虫歯になってしまいました…。
    がんばってください!

    +49

    -1

  • 10. 匿名 2020/10/25(日) 18:29:13 

    マジで歯磨き大変だし、絶対口臭くなること覚悟しておいたほうがいい
    ジェットウォッシャーは買ったほうがいい

    +46

    -4

  • 11. 匿名 2020/10/25(日) 18:29:36 

    スーパーフロスおすすめです。
    糸みたいになっていて、先が少し硬めになっているので、歯間にも通せるし沢山入っているので歯間ブラシよりはコスパも良いと思います!
    歯列矯正中の歯磨き

    +17

    -1

  • 12. 匿名 2020/10/25(日) 18:29:38 

    太めの歯間ブラシと普通の歯ブラシと併用。

    +4

    -0

  • 13. 匿名 2020/10/25(日) 18:30:58 

    もう出てるけどパナソニックのジェットウォッシャーいいよね
    矯正してた時にあったら最高だったなぁって思います
    矯正中の人に最適なブラシノズルもあるから歯磨き捗るはず

    +35

    -0

  • 14. 匿名 2020/10/25(日) 18:31:41 

    >>6
    互いに息をとめる
    臭いから

    +4

    -5

  • 15. 匿名 2020/10/25(日) 18:37:52 

    歯間ブラシを縦にブラケットと歯の間でお掃除もオススメです!

    +9

    -1

  • 16. 匿名 2020/10/25(日) 18:41:31 

    歯ブラシは矯正用のV字?のは上手く使えなかったからヘッドの小さい歯ブラシを使ってました。
    歯間ブラシ→ブラケット周辺の汚れ取りに使用。
    歯間はフロスかジェットウォッシャー

    +6

    -0

  • 17. 匿名 2020/10/25(日) 18:45:36 

    >>4
    >>10
    主です!
    初めてトピが採用されて嬉しいですw
    ジェットウォッシャー 、Panasonicのものは以前から気になっていたので買います!

    +20

    -1

  • 18. 匿名 2020/10/25(日) 18:56:23 

    今は専用の歯ブラシがあるのか

    +3

    -0

  • 19. 匿名 2020/10/25(日) 18:56:49 

    タフトブラシ
    柔らか極細コンパクト歯ブラシ
    普通の固さの歯ブラシ

    この3つ使ってた
    汚れを指摘される事は無く褒められるレベルだったけど歯列矯正終了後、強く磨き過ぎてたみたいで下の歯の歯茎がかなり下がってしまった。みなさんも注意してね…😢

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2020/10/25(日) 18:59:24 

    フロスって毎日してますか??歯が痛くてやるの辛い

    +2

    -1

  • 21. 匿名 2020/10/25(日) 18:59:26 

    染め出しを買って普通に歯磨きしてから染めてました!そのあとは残ったところをタフトブラシやら歯間ブラシやらフロスやら使って磨いてたよ!ただかなり時間かかる!

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2020/10/25(日) 19:00:38 

    >>4
    ジェットウォッシャーいいよね
    でも干していたら中にクモがはいってなかなか出てこなかった
    なんとかだしたけど、そのまま気づかず使っていたらトラウマになっていた

    +13

    -2

  • 23. 匿名 2020/10/25(日) 19:01:44 

    >>1
    フロス通せないから、ブラケット外す頃には、虫歯が何本か出来てるよ。

    +1

    -14

  • 24. 匿名 2020/10/25(日) 19:06:01 

    >>4
    私も矯正中に使ってたよ。矯正中に虫歯が出来なかったのはジェットウォッシャーのお陰だと思ってる。

    +16

    -0

  • 25. 匿名 2020/10/25(日) 19:09:29 

    最近は電動歯ブラシでもウォーターピックでも歯列矯正専用のヘッドが出てるよ〜

    私の時代は手磨きしかなくて、虫歯にしてしまった。。

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2020/10/25(日) 19:12:28 

    臭そう

    +1

    -4

  • 27. 匿名 2020/10/25(日) 19:13:16 

    下ネタすみませんサゲ











    歯列矯正中ってoralsexできる?

    +5

    -5

  • 28. 匿名 2020/10/25(日) 19:13:19 

    歯科矯正中は最初だけ気を付けてたけど普段から適当人間だから途中からいつも通りの歯磨きしてた。虫歯はできなかったけど、いざ終了してブランケット取れる!やったー!って思ったら歯茎が腫れてたらしく外した瞬間に血まみれになってた。嬉しさ半減。とはいえその後も半年毎に通ってますが虫歯にはなってない。

    +12

    -1

  • 29. 匿名 2020/10/25(日) 19:13:46 

    矯正してる人みんな臭いから航空ケアを徹底してほしい。
    周りは言えないし不快だよ。

    +2

    -18

  • 30. 匿名 2020/10/25(日) 19:14:58 

    >>27
    できる。裏側矯正(舌側矯正)だとかなり気を使う。

    +9

    -1

  • 31. 匿名 2020/10/25(日) 19:18:52 

    月に1回はクリーニング必須
    矯正用のフロスもありますよ。
    あとは歯間ブラシも必要。
    頑張ってください!

    +10

    -1

  • 32. 匿名 2020/10/25(日) 19:21:57 

    >>31
    クリーニングって歯医者でやる超音波でやる歯石取りとか?
    歯医者コロナ対策ですーとか言って全然やってくれないんだよね

    +4

    -1

  • 33. 匿名 2020/10/25(日) 19:26:29 

    ウォーターピックおすすめ

    +1

    -1

  • 34. 匿名 2020/10/25(日) 19:26:43 

    フロス通し(手芸用糸通しの歯磨き用みたいなやつ)を使ってしっかりフロスをするように歯科で指導されました。
    最初は難しいし面倒だったけど慣れたらこれをやらないと気持ち悪いくらいに。
    やっぱりフロスしないと歯周ポケットの食べかすがキレイに取れないし、
    取れた食べかすが臭いから取れてよかった〜〜と爽快感がすごい。笑

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2020/10/25(日) 19:28:32 

    >>6
    臭そうだし痛そう

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2020/10/25(日) 19:28:55 

    >>32
    矯正器具の細かい隙間はエアーフローという粉の機械を使わなければ取れません。
    私の勤める歯科医院では超音波スケーラーもエアーフローも通常通り使ってます。
    都内です。

    +1

    -1

  • 37. 匿名 2020/10/25(日) 19:29:33 

    >>23
    え、フロス通せるけど

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2020/10/25(日) 19:30:30 

    私昔矯正したんだけど歯が黄色くなった。
    みんなはどうですか?

    その後ホワイトニングして普通の色になりました。

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2020/10/25(日) 19:33:26 

    >>36
    詳しく答えもらってありがとうございます
    両方ともやっているところもあるんですね
    コロナ対策は同じ地域でも病院によってまちまちで、
    新規は受け付けないとか治療を一、二ヶ月遅れでやるところもあるみたいだから、今の病院はまだいいほうなのかなと思います
    矯正は基本ずっと同じ歯医者でやるものだし、
    気長に待ちます
    一応はやってほしいと要望は出すけど

    +1

    -1

  • 40. 匿名 2020/10/25(日) 19:34:14 

    >>6
    特に気にしなかったけど。
    相手が矯正のある所に舌を寄せなければいいのかな?
    普通に舌、突っ込んで、突っ込まれればいい。

    内側に矯正したら、ごめん。分からない。

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2020/10/25(日) 19:38:43 

    >>1
    矯正用のフロス(医院にて購入)、先のとがった歯ブラシ(100均で購入)、普通の歯ブラシ(ドラッグストアで購入)を使いました。
    矯正に慣れだしたら、電動歯ブラシも使ってた。
    三食後ちゃんと歯磨きして、水だけ飲んでいたからか、口臭はなかったのでマウスウオッシュはあまり使わなかったです。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2020/10/25(日) 19:40:43 

    >>27
    フ〇ラは矯正終わるまで2年ほどご遠慮させていただいたよ
    傷つけちゃうと痛そうだし…

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2020/10/25(日) 19:55:44 

    月一の調整時にクリーニングとチェックはしてくれていたけど、終了後には虫歯できてた
    矯正歯科じゃなくて普通の歯医者に時々行ってチェックしてたら違ってたのかなぁ
    関係ないかな

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2020/10/25(日) 20:02:23 

    >>27
    何でそんなこときくの?
    そんなに気になる?

    +1

    -3

  • 45. 匿名 2020/10/25(日) 20:03:44 

    >>11
    主です!スーパーフロス初めて聞きました!
    調べてみましたが良さそうですね💓
    会社で昼食後に使うのに良さそう!買ってみようと思います!

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2020/10/25(日) 20:04:37 

    >>38
    私もせっかく歯並びは綺麗になったのに、矯正前より歯の色が黄色くなって悩んでます(T_T)
    お金が貯まったらホワイトニングしたいです…

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2020/10/25(日) 20:05:59 

    おすすめの歯間ブラシありますか??
    ブラケットとワイヤーの間に食べカスが挟まって、外食が楽しめませんwwww

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2020/10/25(日) 20:11:23 

    子供が矯正して器具が入ってる時は、歯科で勧められた縦長細い形のこういうブラシ使ってましたよ

    歯列矯正中の歯磨き

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2020/10/25(日) 20:11:45 

    >>46
    38です。やはりなりますよね💦個人差あるかもですが

    ホワイトニングしたらもう安心ですから頑張ってください!

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2020/10/25(日) 20:14:13 

    >>4
    お聞きしたいのですが、ジェットウォッシャーはタンクタイプですか?それとも携帯タイプを使用されていますか?
    今日、子供が矯正装置をつけたので購入しようか悩んでいまして。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2020/10/25(日) 20:21:41 

    >>6
    表側なら何の支障もないですよ

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2020/10/25(日) 20:27:17 

    >>11
    矯正歯科でもこれ勧められました!
    ブラケットつけてたらフロスはこのタイプしか無理だよね

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2020/10/25(日) 20:32:15 

    今外側ワイヤーで矯正中なのですが、歯と器具の間が上手く磨けていないのか、茶色くなってきてしまいました…
    これ、矯正終わってホワイトニングすれば治りますか?

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2020/10/25(日) 20:36:05 

    >>4
    矯正してないので何ですが、普通の状態でも歯磨きで使っていいんですか?
    歯石つきやすいと言われて予防したくて

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2020/10/25(日) 20:38:05 

    >>50
    タンクタイプがいいですよ。外出時用に携帯タイプも購入しましたが、水圧がいまひとつで水がすぐになくなるので面倒でした。
    ノズルを買い足せば、矯正中の方だけでなく家族全員で使えますし。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2020/10/25(日) 20:47:46 

    >>55
    有難うございます
    タンクタイプを購入して、お風呂場で使用させようかなと思います

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2020/10/25(日) 20:53:49 

    バトラーのイージースレッドフロスも使い易いです。自分で切って使うタイプです。楽天でまとめ買いすると750円くらいになりました。
    歯列矯正中の歯磨き

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2020/10/25(日) 20:54:26 

    がんばれ_:(´ཀ`」 ∠):
    すごい痩せると思うから今のうちに食べといて‥お肉とか‥

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2020/10/25(日) 21:01:34 

    >>29
    矯正してなくても臭い人いるでしょ。
    あなたも言われないだけでそうかもよ。

    +10

    -1

  • 60. 匿名 2020/10/25(日) 21:04:42 

    >>53
    1ヶ月前に装置が取れました。
    茶色の部分は少し汚れているだけなので、ホワイトニングしなくても磨いてもらえば綺麗になりますよ。
    私は取るときに綺麗にしてくれました。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2020/10/25(日) 21:13:03 

    >>4
    超音波水流とジェット水流のものがありますが、どちらがいいなどありますか?

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2020/10/25(日) 21:14:40 

    最初スーパーフロス使ってたんだけど、口が小さいのもあって奥歯の方に通す時ピンセットとか使わないと難しかった
    そんな時歯医者さんでオススメしてくれたのがコレ
    スーパーフロスより除去力は劣るけど、出先とかでは使いやすくておすすめ
    歯列矯正中の歯磨き

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2020/10/25(日) 21:30:42 

    >>1
    矯正用の歯磨きセットを歯医者でもらえたよー
    歯ブラシと、ワンタフトブラシ、歯間ブラシ、小さい鏡、などなど。歯磨き指導で丁寧に教えてくれると思う。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2020/10/25(日) 21:39:07 

    >>1
    小学生の時に矯正してました。虫歯は一度も発生したことないです。
    当時、歯磨きは一本100円程度の歯ブラシと歯磨き粉のみでした。歯ブラシを細かく上下左右に動かして、とにかく丁寧に一本ずつ磨いてました。
    ちなみに矯正中は1~2ヶ月に一度くらい歯医者に通って普段の磨き残し除去とゴム?の取り替えをしてもらってました。
    あと間食は全くしなかったです。当時、お菓子やスポーツドリンク含む甘い飲み物は家においてなかったですね。飲み物は緑茶のみ!
    参考まで。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2020/10/25(日) 21:52:07 

    >>27
    普通にしてたよー。
    歯や装置が当たらないように、気をつけてはいたけど。
    ただ、歯医者行って装置キツくした日は自分が口の中痛すぎて出来ない。キスも辛かった。
    2〜3日したら痛み治まるけど、今度は口内炎出来るからね。
    まぁでも口内炎くらいならキスもフ◯ラも問題ない。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2020/10/25(日) 21:52:17 

    10年以上前に矯正してたけどそのときは矯正用のフロス知らなくて(あったのかな?)歯間ブラシで頑張ってやってました
    今はブラケット付けながらでもできる便利なフロスがあっていいですね!
    虫歯になるのが嫌で外で何か口にいれる度に歯磨きしないといけないから間食はほとんどしませんでした
    もちろん歯間ブラシと歯磨きセットは常に鞄に入れておいて
    外食したらトイレでさっと歯間ブラシで食べかすをとってリステリンなどでマウスウォッシュ帰宅してすぐ歯磨き
    会社のランチ後は歯間ブラシしてからしっかりと歯磨きしてました
    奥歯用のL字になってる歯間ブラシと前歯用の真っ直ぐな歯間ブラシを使い分けてましたよ
    虫歯になるとブラケット外して虫歯の治療しないといけないから虫歯にならないように頑張ってくださいね

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2020/10/25(日) 22:03:19 

    >>45
    是非試してみてください!
    矯正頑張ってくださいね😊

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2020/10/25(日) 22:04:17 

    >>52
    いいですよね!
    私が知ったのは保定装置つけた後に別の歯医者で勧められました!
    早く知りたかったー笑

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2020/10/25(日) 22:45:00 

    >>60
    そうなのですね、ありがとうございます。
    早く綺麗な白い歯になりたい

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2020/10/25(日) 23:17:57 

    主です!
    いろいろ教えてくださりありがとうございます!
    教えてくださったはみがきグッズ調べて参考にさせて頂きます🥰
    引き続きおすすめのものやアドバイスのコメント頂けると嬉しいです!!

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2020/10/25(日) 23:54:52 

    小林製薬の糸ようじみたいな形のフロスも自分で切って使う紐みたいなフロスも下手くそで上手く使えなくて、こういうL字型のを使ってました。
    歯ブラシは調整の度に歯科で矯正専用のものを貰えるのでそれを使用。
    歯医者さんから寝ている間に唾液の分泌が少なくなって虫歯になりやすいから寝る前の歯磨きを1番念入りにしてくださいとのことだったので、寝る前は1番時間かけて磨いてました。
    歯列矯正中の歯磨き

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2020/10/26(月) 00:09:41 

    夏から矯正始めたんだけど、虫歯と磨き残しが怖くていつもより長めに歯磨きしてたら歯肉がブヨブヨになった
    これは磨き過ぎなのか、歯周病になったのかどっちなのかな

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2020/10/26(月) 02:57:41 

    矯正始めて1年くらい経ちます。
    矯正用フロス、いろんなサイズの歯間ブラシ、音波ブラシ、歯ブラシ、5種類くらい駆使して毎日どんなに面倒でも欠かさないようにしてます_:(´ཀ`」 ∠):
    でも朝昼は時間ないので夜だけガッツリやってます。
    すぐ虫歯になるので歯磨きはとにかく頑張ったほうがいいです。
    ブラケットに付けるゴムは透明だと着色とか気にしすぎて疲れそうなので、ラベンダーぽい色が意外と目立たなくてそれをいつも付けてもらってます。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2020/10/26(月) 09:17:51 

    >>39
    感染予防対策をしっかりしている歯科医院なら安心だと思いますよ!
    受付もパーテーションを置いてます。
    診療に携わる者はガウンとマスク、フェイスシールドを付けます。
    私も矯正中です。お互い頑張りましょう!

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2020/10/26(月) 23:06:24 

    主です!
    もうみている人はいないと思いますが報告させて頂きます!
    Panasonicのジェットウォッシャー (防水タイプ)を買ってきてお風呂で使ってみました!
    奥歯にリング?を入れているのですがそれにたくさん挟まっていたようで、汚れがごそっと落ちて感動しましたw
    いろいろ教えてくださった皆さまありがとうございました!

    +9

    -1

  • 76. 匿名 2020/10/27(火) 19:08:40 

    あらもう終わっちゃったのかしら。
    私は歯医者さんで売ってる
    小型ヘッドの平らなカット、縦方向山型カットの歯ブラシ、
    市販で自分に合うタフトブラシ、歯間ブラシ小、中、フロス
    を使ってたよ。
    夜は全部使って丁寧に、朝昼は半分ぐらいの手番で。
    ジェットウォッシャーは買ったんだけどあまり使わなかったな
    好みもあると思う。
    あと外食時には器具と歯の間を埋めるワックス系はよく使った
    外れにくいところや見えやすいところは透明ぽいロウタイプのワックス
    奥とかしっかりカバーしたいところはギシグー
    あと、カルシウムを摂るように心がけた。
    主さん頑張れ〜

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2020/10/28(水) 05:34:57 

    >>76
    まだ見てるよー
    トピ落ちしても検索して見に来る人がいるから、参考になる書き込みはありがたいです

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2020/10/28(水) 15:04:40 

    >>76
    いろいろなアイテムを使って歯磨きされてたんですね!
    すごく参考になります!ありがとうございます☺️

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2020/10/28(水) 15:05:55 

    >>78
    主です!

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2020/10/30(金) 00:03:18 

    >>1
    フロスは絶対に毎日やった方がいいよ
    あと、フロスやるときは画像みたいなライト付きの置き拡大鏡で見ながらやった方がいい
    普通の鏡だとブラシでやっただけで綺麗になってるように見えてしまう
    拡大してライト当ててちゃんと見てやると着色してる部分や歯垢が見えるから歯磨きに対する認識が変わると思う

    歯列矯正中の歯磨き

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2020/10/31(土) 01:29:56 

    矯正2年半終わった。リテーナー突入。
    色んなこと調べたり歯に丁寧になったり面白かったわ矯正。
    主さんも是非楽しみながら過ごして欲しい。
    あと矯正中は歯茎が弱りやすいとか菌が繁殖しにくいとか
    その辺も考慮した歯磨き粉を選ぶといいと思う。
    私はコンクールシリーズ使ってたマウスウォッシュも。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2020/10/31(土) 09:02:21 

    >>80
    主です!
    フロス毎日やらようにします!!
    なるほど、洗面台の鏡でやるより良さそうですね!買ってみます💗
    ありがとうございます😊

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2020/10/31(土) 09:09:06 

    >>81
    主です!
    矯正お疲れ様です!!☺️💕
    このトピでたくさんの方からアドバイスいただけて嬉しくて、ワクワクしてますw
    コンクールよく聞くので気になってました!!
    これという歯磨きみつけられてなかったので参考になります、ありがとうございます🥰

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2020/10/31(土) 11:06:40 

    矯正歯科でも歯の掃除してくれると思うのですが、同時に一般歯科でのクリーニングも通ってた方いますか?

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2020/10/31(土) 16:37:22 

    >>84
    普通の歯科で定期的にクリーニング(PTMC)してました
    三ヶ月に一度ですね。
    丁寧ですごく気に入ってるので矯正後も定期的に通うつもりです。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2020/10/31(土) 16:39:20 

    >>85
    あ、PMTCです。ごめんよ

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2020/11/01(日) 00:26:14 

    >>85
    質問したのは主ではないですが、すごく気になっていたことなので参考になりました!
    私も普通の歯科で定期的にクリーニングしてもらおうと思います!
    ありがとうございます💕

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2020/11/01(日) 01:26:42 

    >>87
    矯正してる歯医者さんでやってくれるなら一番いいけど
    ササッとレベルのところもありますのでね。
    初期は1,2ヶ月間隔で、歯磨きちゃんとできてますねーってなったら3,4ヶ月間隔になりました。
    矯正中に歯をきっちり磨けてるかをチェックしてもらえるのが良かったです

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2020/11/01(日) 05:34:39 

    >>85
    そうなんですね、ありがとうございます😊
    今、月一で行っているので矯正歯科の方とかぶる為、どうしようかなと思ってたんです 

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2020/11/01(日) 12:04:28 

    >>81
    コンクールって使い心地は好きなんだけど、着色しやすくなる気がしてる

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2020/11/01(日) 17:19:20 

    >>90
    それは気づかなかったわ。注意して見てみる。
    白くする効果は全くないもんねえ
    コンクールは朝起きた時の口の中の雑菌具合がかなり違う気がするからお気に入り
    たまにステインクリアを使う感じ

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2020/11/01(日) 19:01:58 

    >>91
    それなんです
    私も夜はコンクールにして、朝はルシェロにしてます

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2020/11/06(金) 11:50:11 

    >>1
    ジェットウォッシャーは必須。
    歯ブラシ、タフトブラシ、歯間ブラシ、フロス、コンクール使ってます。
    毎回やるのはジェットウォッシャーと歯ブラシだけですが(笑)ジェットウォッシャーはほんとに買ってよかった!

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2020/11/06(金) 11:51:21 

    >>61
    超音波だと思います

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード