ガールズちゃんねる

テレワークや時差出勤のデメリット

104コメント2020/12/14(月) 09:57

  • 1. 匿名 2020/12/03(木) 08:20:13 

    今年もあとわずかですが、今年度はテレワークや時差出勤が始まった年でもあります。

    テレワークや時差出勤、いいこともありますが、失敗談やデメリット、嫌な思いをした人、改善した方がいいことを語りましょう!

    +16

    -0

  • 2. 匿名 2020/12/03(木) 08:21:27 

    個人的にはデメリットを感じてない

    +181

    -8

  • 3. 匿名 2020/12/03(木) 08:22:28 

    ここだけの話…

    テレワーク中にオナしたことある +
    ない -

    +6

    -71

  • 4. 匿名 2020/12/03(木) 08:23:45 

    ぜひ聞きたい

    +5

    -0

  • 5. 匿名 2020/12/03(木) 08:24:04 

    メリットは、睡眠時間が増える、家事が捗る、コンビニでの買い物が減った
    デメリットは、オンオフの切り替えが難しい

    +176

    -2

  • 6. 匿名 2020/12/03(木) 08:24:32 

    複数でするとき画面の上座?とか気にする人いて正直めんどくさーと思った。

    +81

    -0

  • 7. 匿名 2020/12/03(木) 08:24:41 

    家だと集中力が続かない、、、

    +81

    -5

  • 8. 匿名 2020/12/03(木) 08:25:24 

    時差出勤で定時より1時間早く出勤するけど1時間早く退勤はできない
    結局労働時間が伸びただけ

    +13

    -13

  • 9. 匿名 2020/12/03(木) 08:25:55 

    電話を取ってくれる事務方全員が時差出勤で早出なので夕方になると誰も電話に出ないから技術職派遣の私が電話応対してる。
    ぶっちゃけ得意先とか知らないから変な会社名で伝えちゃってる。

    +74

    -1

  • 10. 匿名 2020/12/03(木) 08:26:30 

    道路族がうるさい
    テレワークや時差出勤のデメリット

    +67

    -1

  • 11. 匿名 2020/12/03(木) 08:26:34 

    デメリットは出社してる人の負担が増えるので、気を使うってことくらいかな
    電話対応とかね

    +83

    -1

  • 12. 匿名 2020/12/03(木) 08:26:40 

    メリット ストレスが本当にない
    デメリット デブ化


    +116

    -0

  • 13. 匿名 2020/12/03(木) 08:27:05 

    今日寒いね。毛布から出れない。

    +49

    -0

  • 14. 匿名 2020/12/03(木) 08:27:06 

    >>1
    運動不足で太る

    +39

    -0

  • 15. 匿名 2020/12/03(木) 08:28:54 

    オフィス用の椅子なのかデスクなのか…よく出来てるなって思う
    在宅になってから肩こり腰痛で悩んでます

    +113

    -2

  • 16. 匿名 2020/12/03(木) 08:28:56 

    メリ
    満員電車に乗らなくていい
    洗濯物をいつでも取り込める
    お昼、昨晩の鍋の残りとかで済ませられる
    社内の苦手な人と顔合わせなくていい
    メイク、服装、気にしなくていい

    デメ
    太る
    仕事の効率が下がる
    コミュニケーションがとりにくい
    集中力が続かない
    デスクや椅子の準備が不十分で腰がいたい

    +107

    -6

  • 17. 匿名 2020/12/03(木) 08:29:20 

    メリット
    旅行しても職場への土産が必要ないこと
    今まで80個近く用意してたのがアホみたいだわ

    +75

    -1

  • 18. 匿名 2020/12/03(木) 08:29:24 

    時差通勤してる。遅く出社するから電車は座って行ける。その分帰りも遅くなる。でも最近は電車が混んできたよ。人出が増えたよね。

    +60

    -2

  • 19. 匿名 2020/12/03(木) 08:29:38 

    説明を受ける側からするとやっぱり理解するのが大変
    今は競合他社も同じだから受け入れてるけどコロナが落ち着いてもリモート商談を持ちかけられたら付き合いを考える
    ちゃんと足を運んでくれて解りやすく説明してくれるところを選ぶ

    +14

    -7

  • 20. 匿名 2020/12/03(木) 08:29:46 

    オフィス街にてキッチンカーでお弁当売ってたんですが、去年の3月からお客様半減しました。

    +51

    -0

  • 21. 匿名 2020/12/03(木) 08:29:49 

    >>6
    画面に上座も下座もあるの?

    管理者が配置決め出来るのじゃなきゃどうしようもないじゃん。

    +53

    -0

  • 22. 匿名 2020/12/03(木) 08:29:56 

    みんなが時差出勤したら意味なくない?

    +24

    -1

  • 23. 匿名 2020/12/03(木) 08:29:58 

    家にいると誘惑が多すぎる。

    +21

    -1

  • 24. 匿名 2020/12/03(木) 08:31:36 

    デメリットはそのうち解雇されやしないか心配になる事じゃない?
    テレワーク前と同じだけの仕事してる人どれだけいる?仕事減ってるなら人員削減の筆頭だよ。

    +23

    -11

  • 25. 匿名 2020/12/03(木) 08:32:05 

    デメリットは仕事帰りに気軽に寄り道出来なくなったこと。
    街の雰囲気が掴みにくい。クリスマスツリーもまだ見ていない

    +75

    -0

  • 26. 匿名 2020/12/03(木) 08:32:06 

    テレビ会議だと繊細な様子まで把握できない。
    相手の表情とかまではなかなか汲み取れない。

    +23

    -1

  • 27. 匿名 2020/12/03(木) 08:32:17 

    >>6
    発言してる人がおおきくならない?

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2020/12/03(木) 08:32:51 

    テレワークは有能な外国人に仕事を取られるかもしれない

    +12

    -3

  • 29. 匿名 2020/12/03(木) 08:33:11 

    >>24
    誰の立場で物言ってるかわからないけど偉そうですね笑

    +14

    -15

  • 30. 匿名 2020/12/03(木) 08:33:50 

    男性もコロナ鬱が増えているそう

    +22

    -1

  • 31. 匿名 2020/12/03(木) 08:34:05 

    社内SEからしたら大変な事しかない。
    こっちが言ったルールは守らんし、あれは出来ないのかこれは出来ないのかと文句ばかり。ITリテラシーのない人間ばかりで本気で鬱になりそう。

    +31

    -0

  • 32. 匿名 2020/12/03(木) 08:36:30 

    一時期旦那と自分どちらもテレワークだったんだけど、お互いに電話やオンライン会議するから声や音が気になる時があった。
    お互い自室があっても気になったから、自室無い人は大変じゃないか!?と思ったな。

    +40

    -1

  • 33. 匿名 2020/12/03(木) 08:36:38 

    >>25
    その分無駄遣いが減りそう
    社会経済的には良くないかも

    +17

    -0

  • 34. 匿名 2020/12/03(木) 08:37:24 

    クリエイティブな発想は無駄な時間から生まれるらしい
    通勤とか無駄だと思われがちだけどそういう脳の視点変化も実は必要なんだよね

    +31

    -1

  • 35. 匿名 2020/12/03(木) 08:37:43 

    メリット
    家族が寝込んだとしても仕事を休まず対応出来る
    有給使う人ほんと減った。みんな全然休まないよ

    +38

    -0

  • 36. 匿名 2020/12/03(木) 08:38:09 

    時差出勤デメリット(早出)
    真夏 → 一番出社なので猛烈に暑いオフィスに入り、汗ぐっしょりになりながらの換気と冷房
    そのた使用しもしない給湯室のお湯等の準備
    冬場 → 夏と反対に、クソ冷えたオフィスの換気と暖房

    誰もいないからやってる事が認識されづらい

    唯一のメリット、一人静に仕事が出来るのが楽しみで早出している
    電話も無いしw

    +28

    -1

  • 37. 匿名 2020/12/03(木) 08:39:43 

    メリット
    仕事の合間にちょい家事できる。対人系のストレスフリー。ちょい具合悪い時など休み時間にソファーに横になったりできる。定時で速攻で業務終了できる。
    デメリット
    家のプリンターが遅くてイライラ。A3プリントできない。運動不足。太る。家の光熱費上がる(?)家に仕事の資料置いておきたくない。残業のやる気が全く出ない笑。とかですかね。

    なんだかんだうちの会社は毎日リモートでもオッケーだよ!って言ってくれてるのでありがたいけど、私は週1しかしてないです(^^;

    +23

    -3

  • 38. 匿名 2020/12/03(木) 08:43:18 

    通勤が楽になったり通勤時間分が自由になったりしそうですけどその分自分がしっかりしないとだらだらしそうではある

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2020/12/03(木) 08:43:57 

    デメリット
    家の暖房環境整えるのしんどい
    パソコンデスクだと足元が寒い
    でもこたつで仕事したら絶対眠くなるよなー

    +21

    -0

  • 40. 匿名 2020/12/03(木) 08:45:37 

    テレワーク
    ランチ代、身支度を整える費用、交際費が減る
    お金が貯まる

    +27

    -0

  • 41. 匿名 2020/12/03(木) 08:46:16 

    >>24
    自宅待機ではないし解雇されるなんて考えたことない

    +8

    -7

  • 42. 匿名 2020/12/03(木) 08:46:58 

    >>24
    うちは出勤組の半数が移動になって辞めるパターン
    テレワーク出来る人が残るよ。会社にとってメリットあるのはテレワークとの判断

    +13

    -2

  • 43. 匿名 2020/12/03(木) 08:47:46 

    >>39
    共感!冷え性なので…
    こたつだと脚が硬くて姿勢直してばかりで疲れるし、デスクだと受験勉強のころ足冷えの不快感思い出す。

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2020/12/03(木) 08:51:13 

    >>12
    通勤もそうだけど、人と話すってエネルギー使ってたんだなと思った

    +30

    -0

  • 45. 匿名 2020/12/03(木) 08:53:36 

    >>39
    こたつデスクみたいのが売っててちょっと買おうか迷ってるw

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2020/12/03(木) 08:55:19 

    主人が時差出勤をしています。
    出社時間が遅い分当然定時が遅くなり、そこから残業をして帰宅時間はいつも23時頃です。
    朝も早く起きるのが辛そうで、私が保育園に子供を送っていたため平日父子が顔を合わせる事が無くなりました。
    このままではいけないと、最近は頑張って早起きをして保育園の送迎をしています。

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2020/12/03(木) 08:58:40 

    >>24
    ちゃんと成果を出してれば解雇されない。

    +12

    -2

  • 48. 匿名 2020/12/03(木) 08:59:15 

    >>1
    うちの会社は毎日2時間の残業ありきですが、時差出勤すると夜の9時まで働く必要があるのでだるかったです。
    あと、テレワークで仕事が効率よく進まないのと経費導入したせいで冬のボーナス下げられました。
    ボーナスもらえるのはありがたいけど…

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2020/12/03(木) 09:04:41 

    早出の人のが仕事残して定時で帰るから、遅番の人は終わるまで残業。理不尽。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2020/12/03(木) 09:11:35 

    >>6
    本当にいるんだw
    新しい誤マナー作ってじゃねーよって感じだよね。

    +31

    -0

  • 51. 匿名 2020/12/03(木) 09:12:53 

    >>6
    そういう会社はテレワークじゃなくても面倒くさそう

    +38

    -0

  • 52. 匿名 2020/12/03(木) 09:13:02 

    >>12
    歩かないし無駄に食べるし本当太る

    +21

    -1

  • 53. 匿名 2020/12/03(木) 09:14:55 

    テレワークのデメリット→猫に邪魔される。キーボードの上に飛び乗られたり、テレカンの時にシャカシャカ音がずっと入り続けたり、資料を破られたり。
    メリット→すやすや眠る猫の姿を見て癒される。

    +6

    -2

  • 54. 匿名 2020/12/03(木) 09:17:12 

    メリット
    睡眠時間が増える

    デメリット
    通勤定期解約されて実費精算になる(うちの会社は)
    家が狭いとテレワークスペースを作れずダイニングテーブルで仕事をするから足腰首が悪くなる

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2020/12/03(木) 09:17:18 

    >>24
    むしろ出勤なくなった分仕事時間増えてるわ。会議も増えた。忙しくてストレス溜まる。

    +23

    -0

  • 56. 匿名 2020/12/03(木) 09:19:02 

    メリット
    往復2時間+化粧等の身支度時間が減ったので、睡眠時間が増えた
    通勤ラッシュや苦手な人に会わなくて済む

    デメリット
    運動不足で太った
    通勤定期が使えなくなったので、私用で出かける時は交通費がかかる
    集中力がなくなる
    椅子やモニタ・ルーター購入など、費用がかかった

    +24

    -0

  • 57. 匿名 2020/12/03(木) 09:20:18 

    >>18
    埼玉から東京への通勤だけど、うちの方はまた減ってきたよ。

    +0

    -2

  • 58. 匿名 2020/12/03(木) 09:21:19 

    >>25
    わかります!テレワーク、メリットも沢山あるけど、家から出ないから前みたいに帰宅前にカフェで一息とかが出来ない。そういう部分でお金は使わなくなったけど、宅配が増えてあまり節約になってない笑

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2020/12/03(木) 09:30:26 

    >>17
    テレワーク関係なくアホみたいな行為

    +15

    -1

  • 60. 匿名 2020/12/03(木) 09:32:17 

    >>24
    仕事増えた人や成果出してる人には言ってないのにムキになる人が多いな。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2020/12/03(木) 09:32:24 

    週1か2は出勤したいかも

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2020/12/03(木) 09:49:12 

    >>6
    そんな人、本当に居るんだ!あたまおかしいよね…

    +21

    -0

  • 63. 匿名 2020/12/03(木) 09:50:13 

    >>1
    運動不足だけど、それでもこのまま一生テレワークが良いわ。本当に楽。精神的にもね。

    +10

    -4

  • 64. 匿名 2020/12/03(木) 09:50:45 

    外出自粛でテレワーク全盛期の頃、まじで運動不足になった。
    これはまずいと思ってYouTubeの痩せるダンスとか始めたなあ〜。
    あとは家がマンションの1階だから、久々に出社して階段使ったら筋肉痛になった。笑

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2020/12/03(木) 09:58:04 

    夫がテレワークをしていた時期があったけどとりあえず昼ごはんの用意が苦痛で仕方なかった。自分一人なら適当なもので済ますから。乳児がいて余計にそう感じたのかも。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2020/12/03(木) 09:58:43 

    選挙演説がうるさ過ぎる

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2020/12/03(木) 10:01:57 

    >>13
    布団に入ったまま仕事…!

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2020/12/03(木) 10:03:25 

    >>33
    袋もくれないからコンビニ気軽によらないしね~

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2020/12/03(木) 10:03:47 

    >>6
    人によって映ってる順番違うやつはどうするんだろ笑

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2020/12/03(木) 10:10:41 

    圧倒的にメリットの方が多いけど、
    普段もサボりがちな頭悪い先輩が更にサボるようになって、分担して仕事しなきゃいけないからすごい腹立つ。いなくても困らないからリストラしてほしいけどいくとこないから最後までしがみつきそうなタイプ。

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2020/12/03(木) 10:20:42 

    メリット
    嫌いな人と会わなくてすむ!
    静かに仕事が出来る
    ギリギリまで寝ていられる
    洗濯物が取り込める

    デメリット
    運動不足になる
    出社しないと出来ない仕事が溜まる


    +7

    -1

  • 72. 匿名 2020/12/03(木) 10:20:59 

    テレワークと言うか遠隔授業だけど、
    メリット→交通費浮いた、睡眠時間が確保できるようになった、人と関わらなくてすむから楽、家事に参加できるようになった
    デメリット→たまに登校するのがしんどすぎる、学費に納得いかない、成績下がった、友達が居なくなった

    一長一短ですな

    +3

    -3

  • 73. 匿名 2020/12/03(木) 10:34:16 

    メリット
    通勤時間がなく人とも会わないのでノーストレス。
    ご飯が適当なもので済む。
    好きな音楽をかけたり、お香焚いたりしてリラックスして作業できる。
    仕事と仕事の合間に洗濯物を取り込んだり、食器片付けがやりやすい。

    デメリット
    光熱費がちょい上がる。
    5、6時間ぶっ続けで座るのには適さない家具のせいで体が痛い。
    成果が見られづらく、評価が心配。

    +11

    -1

  • 74. 匿名 2020/12/03(木) 10:35:57 

    テレワークは外に出なくても良いので運動不足になる。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2020/12/03(木) 10:42:08 

    急ぎの時、電話や、あって話したいことがあるけどいちいち文章書いて添付資料にここが…とかやらなきゃいけないのが面倒。

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2020/12/03(木) 10:54:11 

    >>60
    テレワーク=楽と思われるのは、仕事しっかりしてる人にしたら遺憾だからね。過剰に反応しちゃうのよ。

    +5

    -3

  • 77. 匿名 2020/12/03(木) 11:11:29 

    部屋着しか着ない。料理してる時間食べてる時間が長い

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2020/12/03(木) 11:23:07 

    >>7
    普段はほんとにそっけない塩対応してくるのに、
    家で仕事していると猫様がやたらと絡んでくる。なんなんですか、わざとですか猫様?

    +6

    -1

  • 79. 匿名 2020/12/03(木) 11:56:48 

    メリット
    お昼休みとかに少しでも家事進められる
    通勤時間が別の事に使える
    出社すると電話だ宅配だと対応しなきゃだけど、それがないから集中して仕事できる

    デメリット
    太る
    電気代かさむ(うちは在宅手当がない)

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2020/12/03(木) 11:57:39 

    >>48
    あれ?導入には補助金出るよね???
    それパクられてない?

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2020/12/03(木) 12:04:01 

    週に何度かテレワークだと家にパソコン持って帰るの重い

    +20

    -0

  • 82. 匿名 2020/12/03(木) 12:06:42 

    >>39
    今まさにテレワークしてて、足の寒さに困ってる
    暖房つけても足さむいよね

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2020/12/03(木) 12:10:43 

    快適過ぎて、今後テレワークしか出来ない体質になりつつある。

    +10

    -3

  • 84. 匿名 2020/12/03(木) 12:31:28 

    >>17
    そんなことするから続くんじゃない?
    80とかふつうじゃないし(笑)

    +6

    -1

  • 85. 匿名 2020/12/03(木) 12:31:31 

    >>82
    私の家もフローリングなので、テレワーク中の足の冷えわかります。
    冷えがつらいので、ネットで中綿素材のルームシューズ買いました。冷えが多少マシになったので買ってよかったです。値段も1000円しなかったです。
    テレワークや時差出勤のデメリット

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2020/12/03(木) 13:25:52 

    パジャマで仕事出来る
    テレワークや時差出勤のデメリット

    +1

    -12

  • 87. 匿名 2020/12/03(木) 14:10:57 

    >>86
    気持ち悪ーい

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2020/12/03(木) 19:09:15 

    テレワークしても上司への報告は紙とハンコ文化。
    意味ない、、、。

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2020/12/03(木) 21:09:07 

    >>82
    ホットカーペットのミニを買っても寒かったのでデスクの下で使えるパネル型ヒーター買おうかと思ってます。
    寒くて足がむくみませんか?

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2020/12/03(木) 21:12:48 

    筋力が衰えた!
    あと、人との喋り方を忘れそう。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2020/12/03(木) 21:21:26 

    >>1
    テレワークを止めて時差出勤をしています。本当は朝早く来て早く帰りたいのですが、電車の混雑を避けるため遅出をしています。

    帰りが遅くなる以外にデメリットはありません。電車は空いているので「密」は避けられるし、みんなが帰ったあとオフィスが静かになるので電話もかからないし仕事がはかどります。

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2020/12/03(木) 23:12:46 

    時差出勤って自分の好きな時間選べるならいいけど強制的に好みじゃない時間指定されるのは困る
    とくに早起き嫌いだから早起きになると疲れが溜まって余計コロナになりそう

    +0

    -1

  • 93. 匿名 2020/12/04(金) 00:12:58 

    在宅増えて電気代上がった、、
    なのに電気代負担してくれんしなんかなあ

    +0

    -1

  • 94. 匿名 2020/12/04(金) 07:05:44 

    3月から一度も出社ないけどメリットしか思いつかない。
    あえていうなら、帰宅時のショッピングや外食がなくなったことかな。外食大好きだったのにわざわざ化粧して着替えて家から出ようとは思えず。

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2020/12/04(金) 08:11:33 

    3月から一度も出社ないけどメリットしか思いつかない。
    あえていうなら、帰宅時のショッピングや外食がなくなったことかな。外食大好きだったのにわざわざ化粧して着替えて家から出ようとは思えず。

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2020/12/04(金) 08:19:10 

    >>11
    いい人ですね。
    私の職場のある部署の在宅の人達は個人携帯にかければいいのに他の部の人が取り次ぐ前提でかけてくるし、着払いの荷物には無頓着だしでうんざりする。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2020/12/04(金) 08:22:02 

    >>96
    自己レス。個人携帯ではなくて会社支給の携帯に、です。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2020/12/04(金) 18:12:58 

    週1回ぐらいがちょうどいい。グループで輪番で回しているからいいよ。

    でも、メールで仕事内容が送られてくるけど、長文で指示がよく分からなくなっている人や、丁寧な文章だけど、締め切りすぐの業務を投げてくるし。

    複雑な業務や複雑な人間関係の所は嫌な思いをすることもある。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2020/12/04(金) 20:21:28 

    >>85
    >>89
    せっかくテレワーク用にデスク買ったんですが、あまりの寒さに床暖房付けて地べたテレワークにしました
    寒いとむくみが辛いですよね(泣)

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2020/12/04(金) 21:28:08 

    デメリットがない。
    手が空いたら家事、運動もできる。
    服も無駄に買わなくなった。

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2020/12/05(土) 23:54:18 

    パソコンや資料持ち帰るのは気を使う
    万が一無くしたり

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2020/12/06(日) 13:11:42 

    >>1
    金銭面にフォーカスして答えます!

    メリット
    なんと言っても交際費が浮くこと。

    新人が入ったら歓迎会などで、すでにいる人たちで新人や送別する人のご飯代まで割り勘するシステムだったのですが、一切無くなりました。
    本当に一緒にご飯に行きたい人との食事にだけお金を使えて幸せです。

    デメリット
    椅子や机、環境を整えるのにお金がかかる。
    電気代もバカにならない。

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2020/12/10(木) 07:47:54 

    >>91
    私も遅くしようかな…

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2020/12/14(月) 09:57:36 

    メリット
    たくさん寝れる
    通勤不要
    人間関係に気疲れしない
    家のことができる
    服、化粧品、ストレス発散費用が浮く

    デメリット
    たまに出社時にパソコンの持ち帰りが重い

    いいことづくし!!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。