ガールズちゃんねる

セブン&アイ、時差出勤制度を導入 始業時刻を8時・9時・10時から選択できる

54コメント2018/02/24(土) 22:04

  • 1. 匿名 2018/02/23(金) 22:15:54 


     セブン&アイ、時差出勤制度を導入 始業時刻を8時・9時・10時から選択できる - ねとらぼ
    セブン&アイ、時差出勤制度を導入 始業時刻を8時・9時・10時から選択できる - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    セブン&アイ・ホールディングスが、始業時刻を選択制とする「スライドワーク(時差出勤)」を3月1日から導入すると発表しました。4月以降はセブン-イレブン・ジャパンでも、ほぼ同様の仕組みが導入されます。対象となるのは本部勤務のフルタイム社員。


    自分の会社にもあったら、皆さんならどの時間を選びますか?

    +32

    -3

  • 2. 匿名 2018/02/23(金) 22:17:53 

    10時がいいな
    残業少なそうだから

    +97

    -3

  • 3. 匿名 2018/02/23(金) 22:18:04 

    9時から17時半を選ぶ。
    こういうの選べるなんて羨ましいわ。
    さすが大手企業ってかんじ。

    +164

    -2

  • 4. 匿名 2018/02/23(金) 22:18:05 

    8時だなぁ〜
    さっさと行ってさっさと帰りたいから笑

    +132

    -0

  • 5. 匿名 2018/02/23(金) 22:18:35 

    私は8時が良い
    早く帰りたい

    +83

    -0

  • 6. 匿名 2018/02/23(金) 22:18:45 

    8時出勤で早く退勤したい

    +67

    -0

  • 7. 匿名 2018/02/23(金) 22:18:58 

    朝6時昼3時がベストかな。朝はガラガラ昼は帰りに遊べてのびのび。

    +114

    -1

  • 8. 匿名 2018/02/23(金) 22:19:08 

    それで定時で帰れればよいけど…

    +76

    -0

  • 9. 匿名 2018/02/23(金) 22:19:35 

    通勤ラッシュ避けられるならどの時間でもいい!
    羨ましいよー

    +11

    -0

  • 10. 匿名 2018/02/23(金) 22:19:42 

    満員電車とかアホらしいから
    この動き広まれば良いのに

    +30

    -1

  • 11. 匿名 2018/02/23(金) 22:19:46 

    夫が早くて妻が遅いとかずらせると保育園の送迎に余裕が出来ていいんだけどなあ

    +66

    -2

  • 12. 匿名 2018/02/23(金) 22:20:54 

    相手の終業時間も考えて仕事まわしたりしないとだね。
    でもいいなこういうの。

    +5

    -0

  • 13. 匿名 2018/02/23(金) 22:21:02 

    ごめん m(__)m
    5時始業希望。 とっとと仕事終
    わらせてとっとと帰りたいし・・

    ※画像は西武線(始発)
    セブン&アイ、時差出勤制度を導入 始業時刻を8時・9時・10時から選択できる

    +33

    -0

  • 14. 匿名 2018/02/23(金) 22:21:32 

    10時
    8時に出勤しても、残業可能時間が増えるだけ
    定時に帰るのは、おそらく無理

    +68

    -1

  • 15. 匿名 2018/02/23(金) 22:22:35 

    病院行きたい時は8時出勤だと間に合うな

    +4

    -0

  • 16. 匿名 2018/02/23(金) 22:22:38 

    その日によって変えたい。
    基本は早く帰りたいから早く。
    夜遊びの次の日は遅番でとか。

    +31

    -0

  • 17. 匿名 2018/02/23(金) 22:22:42 

    関東一極化真剣に考えないとオリンピックまでもうすぐ

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2018/02/23(金) 22:23:27 

    やっぱり早く行って早く帰りたいわ、本能か

    +8

    -1

  • 19. 匿名 2018/02/23(金) 22:23:57 

    そして末端の店舗責任者及びアルバイトパートは24時間稼働を最小人数で回すよう強いられ最低限賃金で働くのである

    +74

    -1

  • 20. 匿名 2018/02/23(金) 22:24:08 

    8時-16時30分が良い!!
    うちのところ8時間+1時間休憩で9時間拘束だから、8時でも17時になってましう泣

    でも、こういう取り組み大手がしてくれるのはインパクトあるから良い。

    +7

    -1

  • 21. 匿名 2018/02/23(金) 22:25:14 

    私10時~18時の仕事してたけど、もう少し早く帰りたいと思ってた。

    何ならラッシュ外して6時~14時勤務とかがいいかな

    +7

    -2

  • 22. 匿名 2018/02/23(金) 22:25:56 

    日毎に選択できるのかな。それとも一度決めたらずっとその時間かな。
    普段は9時で、早く帰りたいときは8時出勤、残業した次の日は10時出勤とか選びたい。

    +20

    -0

  • 23. 匿名 2018/02/23(金) 22:26:44 

    結局どれ選んでも帰る時間は一緒のような気がするから遅い時間出社がいいかな
    サービス残業が減るだけ

    +13

    -0

  • 24. 匿名 2018/02/23(金) 22:26:56 

    ラッシュ時間からずらせるのはありがたい

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2018/02/23(金) 22:27:40 

    フレックスとどう違うの?

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2018/02/23(金) 22:28:27 

    独身だったら10時からがいい。朝弱いから!

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2018/02/23(金) 22:29:02 

    冬は10時
    夏は8時
    だって、冬は寒いんだもん。

    +32

    -0

  • 28. 匿名 2018/02/23(金) 22:32:17 

    朝苦手だし支度遅いので10時
    今現在も10時だしコレに慣れちゃうとなかなかね…

    +14

    -0

  • 29. 匿名 2018/02/23(金) 22:33:19 

    8時がいいな。
    早帰りの人見ると羨ましくなりそうだから(笑)

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2018/02/23(金) 22:35:38 

    >>25
    フレックスはコアタイム(例えば10-15時)に出勤していれば自由に設定できる。
    合計労働時間さえ満たしていれば、例えば、
    1日目: 10-15時
    2日目: 7-19時
    なんてのも可能。

    +17

    -0

  • 31. 匿名 2018/02/23(金) 22:38:03 

    9:00~17:30でなぜ勤務時間が7時間45分なのかよくわからない。
    7時間半勤務じゃないの?

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2018/02/23(金) 22:39:24 

    売上の半分を徴収してるコンビニのことも気遣ってやれよ。
    本社ばっかり

    +35

    -1

  • 33. 匿名 2018/02/23(金) 22:41:17 

    私、元々フレックス制で丁度入社した時フレックスが終わった会社に入ったけど、適当にフレックスでお昼とかにくる人がいて、私は定時で朝から行ってるのにサビ残させられたり、そいつは昼からきてるから仕事終わらなくて残ってると残業頑張ってえらいみたいな評価されてて、まじやってられなかったよ

    残業禁止とかルールが徹底されてるとこじゃないと絶対朝から来てる人が損な役回りになりそう

    +22

    -1

  • 34. 匿名 2018/02/23(金) 22:42:58 

    本部だけやん!

    +28

    -0

  • 35. 匿名 2018/02/23(金) 22:45:08 

    >>31
    昼休みは、法律で、45分以上
    と決められています。

    +10

    -1

  • 36. 匿名 2018/02/23(金) 22:46:17 

    本社の労働待遇より24時間で店長ワンオペされてるコンビニなんとかしてあげて
    コンビニ24時間やらなくていいよ

    +34

    -1

  • 37. 匿名 2018/02/23(金) 22:51:24 

    ランチタイムもスライドなら、1人でランチしたい人には好都合かも♪

    +1

    -2

  • 38. 匿名 2018/02/23(金) 22:52:43 

    ゾゾタウンの昼休みなし3時退社も憧れる

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2018/02/23(金) 22:58:40 

    >>38
    それいいなあ
    早く帰るためならなんでもするわ

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2018/02/23(金) 23:03:09 

    本社はただでさて恵まれた環境にあるんだから、まずは現場の人たちをもっと労ってあげてよ。
    現場が必死で頑張ってるから、本社勤務も潤うんだよ。

    +36

    -0

  • 41. 匿名 2018/02/23(金) 23:19:24 

    私は10時。ペットいるからもしもの時朝イチで病院連れて行けるし

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2018/02/24(土) 00:11:17 

    10時一択。
    昔から早起き苦手。
    ブラック企業だったけど、13時〜22時の会社にいた時があって、出勤時間だけは自分に合ってた。
    理想は夜6時〜朝3時

    +5

    -3

  • 43. 匿名 2018/02/24(土) 00:19:26 

    こんな事できないでしょ。
    只でさえパートさんの人数が少なくて社員の人は10時から閉店過ぎまで働いてるのが現実。
    現場を知らない上層部の人は呑気だよね。


    +10

    -0

  • 44. 匿名 2018/02/24(土) 00:22:58 

    私の会社も選べる!
    しかも1時間置きという縛りもないから、9時15分出社の人もいれば10時半出社の人もいる
    ただ7.5時間働けばオッケーって感じだから、子供の保育園や電車の時間帯とかでみんな都合よく決めてる

    ちなみに一部上場企業です

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2018/02/24(土) 00:49:11 

    店舗で働いてる人は社員じゃないの?
    本部ってのは
    営業部門みたいな?
    やっぱり現場とは別物なんだ

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2018/02/24(土) 03:22:06 

    通勤ラッシュあまりなさそうだから8時

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2018/02/24(土) 07:57:30 

    これさーコンビニは上手くいかないと思う。
    只でさえギリギリ人数で仕事してるから、一時間でもずらされたら仕事にならない。

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2018/02/24(土) 08:00:24 

    って思ったら本社の話だった 笑
    当たり前か、臭いものには蓋をする会社だもんねー

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2018/02/24(土) 08:16:05 

    >>31休憩が45分なのかな。
    拘束時間8時間30分-休憩45分=7時間45分

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2018/02/24(土) 09:04:31 

    ほんと。本社も大変なんやろうけど、現場のコンビニで働いてる人の事も考えてほしいよね。
    人手不足なのはもう分かってるんだから。
    コンビニで働いた事はないけど、接客業の仕事してた時に本社の人間が視察に来るんだけど、お客さんに挨拶もしないし、お前らがもっとちゃんと接客しろみたいな注意されたから、反抗して意見言った事あるわ。こんな指示しかできない上司の会社なんか知らんわって、辞めてきた。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2018/02/24(土) 12:24:11 

    大手なのに昼休憩45分しかないことの方にびっくりなんだけど

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2018/02/24(土) 13:06:14 

    朝苦手だから10時で。
    でも午後からの遅番の会社あるならそこ選ぶ。
    スーパー朝苦手なので。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2018/02/24(土) 15:45:46 

    >>40

    数あるコンビニの中からセブンイレブンを選ぶのは、現場の対応が良いからではなくて、商品力かなぁ。
    味とかトレンドとかを分析して商品化する力はきっと現場ではなくて本部なんだろうなと思う。現場の人には申し訳ないけど。

    っていう私も学生の頃セブンイレブンでバイトしたこと有るから、大変さはよく分かるけど、ほっといてもお客さんが来てくれるのは、セブンイレブンの看板あってだとおもった。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2018/02/24(土) 22:04:35 

    時差通勤ってか、フレックスいいな。
    うらやま

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。