ガールズちゃんねる

高速道路(都市高速、有料道路含む)を語りたい

110コメント2020/08/29(土) 13:00

  • 1. 匿名 2020/08/28(金) 11:15:00 

    先日横浜北西線が開通しましたね!
    北線と合わせて、東名と横浜都心(沿岸)の橋渡しのもう1つの選択肢になったわけですが、元々ある保土ヶ谷バイパスは無料なので、どのくらい効果があったのでしょうか…?

    +15

    -1

  • 2. 匿名 2020/08/28(金) 11:15:29 

    高速道路運転できない女が多すぎる。
    ビビリなのかな。

    +18

    -39

  • 3. 匿名 2020/08/28(金) 11:15:34 

    こーちょくどーろぉ!

    +2

    -10

  • 4. 匿名 2020/08/28(金) 11:15:53 

    高速道路(都市高速、有料道路含む)を語りたい

    +27

    -3

  • 5. 匿名 2020/08/28(金) 11:16:14 

    >>2
    あなたの周りだけじゃない?

    +34

    -1

  • 6. 匿名 2020/08/28(金) 11:16:29 

    >>2
    旦那の車をたまに運転するぐらいのペーパーは結構いる

    +23

    -1

  • 7. 匿名 2020/08/28(金) 11:16:35 

    >>2
    高速道路で煽る男多すぎる。
    キチガイなのか。

    +90

    -1

  • 8. 匿名 2020/08/28(金) 11:16:50 

    サービスエリアで買い食いしすぎて目的地に着くまでにお腹いっぱい。

    +41

    -0

  • 9. 匿名 2020/08/28(金) 11:16:59 


    高速道路(都市高速、有料道路含む)を語りたい

    +65

    -0

  • 10. 匿名 2020/08/28(金) 11:17:28 

    名古屋の高速道路の表記は意味不明なんだとか

    +11

    -1

  • 11. 匿名 2020/08/28(金) 11:17:38 

    NEXCOの道路は合流とか出口に規則性とかあってなんとなく予想できるけど、都市高速とかはトンネル抜けたら出口!みたいな作りもあるからヒヤヒヤする…

    +28

    -1

  • 12. 匿名 2020/08/28(金) 11:17:47 

    この間横浜から横須賀に一般道ナビで行ったのね。
    ナビ通りに16号を走ってたんだけど知らないうちに横横に乗ってた。笑
    娘とこの道路は信号が無くていいねぇ〜。なんて呑気な事言ってたよ

    +5

    -2

  • 13. 匿名 2020/08/28(金) 11:18:11 

    東名と第三京浜繋がったのびっくりしたよ!!

    +13

    -0

  • 14. 匿名 2020/08/28(金) 11:19:59 

    高速乗って山が近づいて来るとテンションあがる。

    +24

    -0

  • 15. 匿名 2020/08/28(金) 11:20:40 

    ジャンクションは何度通ってもどきどきしちゃう
    後戻りできないから余計に

    めっちゃ看板みるわ
    ナビで案内してくれるのに。笑

    +23

    -0

  • 16. 匿名 2020/08/28(金) 11:21:07 

    乗る必要がないから乗らない
    運転免許を取ってから1度も乗っていない

    新東名が出来てから、東名の渋滞が緩和されたね

    +7

    -4

  • 17. 匿名 2020/08/28(金) 11:22:26 

    >>2
    高速教習の日、大雨で80キロ制限だった。
    そして高速ガラガラで合流も後ろに車いなかった。
    そのまま高速教習終わって、帰りは別の人に変わっちゃったので高速乗る勇気ない。
    80キロまでしか出したことないんだもん、たぶん乗れない。
    通常の高速も乗れないし、首都高とか一生乗れる気がしない。
    旦那が運転してる横で窓の外見てるのは好き。

    +25

    -3

  • 18. 匿名 2020/08/28(金) 11:23:04 

    広川で2車線が1車線になって渋滞するので、広川以南が早く2車線になったらいいのに〜!もう結構工事進んでるけど☺️

    +2

    -0

  • 19. 匿名 2020/08/28(金) 11:23:31 

    新東名作ってウチの茶畑が減ってしまった…

    +9

    -2

  • 20. 匿名 2020/08/28(金) 11:23:42 

    仙台にも都市高速を!!
    大都会なのに都心に高速道路が存在しない街、仙台

    +4

    -5

  • 21. 匿名 2020/08/28(金) 11:25:38 

    いずれは無料になるからと始めたが、あっちにもこっちにも作り続けなければならなくなって結果的に永遠に有料化することになった責任を国(国交省)は知らんぷりしている

    それが日本の高速道路

    +23

    -4

  • 22. 匿名 2020/08/28(金) 11:26:42 

    サービスエリアの外で売ってる
    焼きちくわや五平餅食べるのが好き

    +22

    -0

  • 23. 匿名 2020/08/28(金) 11:28:00 

    渋滞中の道路に合流する時はジッパー合流を心掛けて下さい!
    知らない人が多すぎる!!

    渋滞時は加速レーンの先頭まで行くのが正しいのに入れてくれなかったりする。

    +20

    -0

  • 24. 匿名 2020/08/28(金) 11:28:10 

    首都高を高速道路だと勘違いしてる人がいまだにいる謎

    +12

    -3

  • 25. 匿名 2020/08/28(金) 11:29:18 

    >>20
    その代わり
    すごい車線数の複雑な仙台市民外泣かせな一般道たくさんあるけどね。笑

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2020/08/28(金) 11:29:29 

    名前が分からないんですが…東京タワーの横を走ってる高速道路、私は運転しないのですがよく職場の人と通勤で使います。

    あの高速道路ってめちゃくちゃ怖くないですか?みんなスピード出してる。カーブの先に橋脚。イエローライン?普通に乗り越えてくる車ばかりで毎回ヒヤヒヤしてます

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2020/08/28(金) 11:29:45 

    >>24
    阪神高速も同じく

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2020/08/28(金) 11:35:07 

    たまに三車線の高速道路を走ると怖い

    +4

    -1

  • 29. 匿名 2020/08/28(金) 11:36:23 

    首都高どんどん値上げしてない?
    そろそろ大規模修繕しないとヤバそう

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2020/08/28(金) 11:36:56 

    旅行で行った関西で、ジャンクションで本線に合流するのが右からでビビったことがある。

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2020/08/28(金) 11:37:58 

    >>24
    首都高の高って、高速じゃないんだ?

    +10

    -1

  • 32. 匿名 2020/08/28(金) 11:39:29 

    お金支払うのはいいんですよ、高速道路を使って時間短縮。

    ただ渋滞の時は料金返還して欲しい。

    +7

    -16

  • 33. 匿名 2020/08/28(金) 11:39:30 

    >>19
    使ってないうちの山に高速できないかなと期待してる。

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2020/08/28(金) 11:40:36 

    >>32
    それだと渋滞解消するための新しい道作れないじゃん。

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2020/08/28(金) 11:40:44 

    首都高は別だけど高速は運転が楽
    信号も右折も必要ないし
    自転車追い越したり人が歩いてたり子供が飛び出してくるかもって思いながら運転する方が疲れる

    +23

    -0

  • 36. 匿名 2020/08/28(金) 11:42:23 

    >>8
    むしろサービスエリアが第1目的地。
    旅のお供と言い訳して買う。
    人間達の空腹ピットイン

    +14

    -0

  • 37. 匿名 2020/08/28(金) 11:45:20 

    高速大好きです
    どんどん便利になっていくね
    SA、PAもきれいだし

    +22

    -0

  • 38. 匿名 2020/08/28(金) 11:45:45 

    時々靴が落ちてる

    +15

    -0

  • 39. 匿名 2020/08/28(金) 11:46:10 

    定額料金の時は良かったな~

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2020/08/28(金) 11:47:15 

    最近久しぶりに阪神高速乗った旦那がめちゃくちゃ値上がりしてたって言ってた。いつあんなに値上がりしたの?

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2020/08/28(金) 11:48:45 

    >>31
    自動車専用道路

    +2

    -3

  • 42. 匿名 2020/08/28(金) 11:48:48 

    >>2
    首都高は怖かったな、分岐が多いし皆ぶっ飛ばすし…
    田舎の高速とは大違いだったw

    +15

    -1

  • 43. 匿名 2020/08/28(金) 11:48:54 

    >>34
    渋滞の時と言ってる、いつもではない

    +2

    -2

  • 44. 匿名 2020/08/28(金) 11:53:20 

    渋滞でも下の道でいくより結果高速の方が早いと私は思う

    +16

    -0

  • 45. 匿名 2020/08/28(金) 11:54:15 

    山手トンネルほんとカーブだらけで怖い
    そして夕方すぎの渋滞ひどい

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2020/08/28(金) 11:54:18 

    >>41
    いや、首都高速って名前なのかと思って

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2020/08/28(金) 11:54:25 

    >>7
    これからどんどん捕まってほしい。

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2020/08/28(金) 11:56:08 

    >>10
    普通にわかりますよ。

    +2

    -3

  • 49. 匿名 2020/08/28(金) 11:56:10 

    >>31
    渋滞緩和の為に作られただけで、目的地に早く着くために作られたんじゃない。
    同じ様に思えるけど、同じじゃないんだよ。

    +1

    -2

  • 50. 匿名 2020/08/28(金) 11:57:19 

    普通に左側だと思ってるのにたまにある右側の出口。

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2020/08/28(金) 11:58:43 

    >>15
    例えば吹田ジャンクション

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2020/08/28(金) 11:59:04 

    >>7
    だったら追い越し空けたらいいだけの話
    走行で煽るバカいないって🤣

    +4

    -14

  • 53. 匿名 2020/08/28(金) 12:04:09 

    >>41
    >>49
    役割としての話じゃなくてネーミングに関してだったのですが…
    高速道路じゃないなら、「首都高速道路」という名前はやめた方が良いような気がします
    勘違いさせてる

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2020/08/28(金) 12:05:05 

    >>20
    たしか札幌もないよね?190万人都市で

    多い年は2000kmくらい走ったことがあるけど、私は未だにETC付けていません
    ガル民のETC装着率はどのくらいだろうか

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2020/08/28(金) 12:05:17 

    このトピ男性がいるの?
    それとも運転する女性は男勝りが多いのかな

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2020/08/28(金) 12:06:34 

    >>4
    御殿場かぁ
    覆面多いんだよな
    せっかく、飛ばせる道路なのに勿体ない

    +3

    -11

  • 57. 匿名 2020/08/28(金) 12:11:36 

    >>4
    これどっちが近いルートなの?

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2020/08/28(金) 12:13:26 

    みちまるくんがかわいい。
    北陸だけかもしれないけどその場所にちなんだかぶりものをしているのもかわいい
    高速道路(都市高速、有料道路含む)を語りたい

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2020/08/28(金) 12:13:38 

    右から合流ができません

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2020/08/28(金) 12:15:46 

    福岡県民です 有料道路トピとは😚
    戦後初の長大橋 若戸大橋は有料から無料化されました。有料道路は工事費回収すると原則無料化になる筈なんですが 東名高速道路とかは無理でしょうね 赤字高速道路の補填の為に。同じく無料化された八木山バイパスは対面式1車線で事故が多いので 4車線化工事が始まった 完成後また有料化されるそう。国道2号線関門国道トンネルは実は有料なんですよね。何せ維持費が高いから。唯一道路下の人道は無料 本州から九州まで歩けます。但し自転車は20円

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2020/08/28(金) 12:18:02 

    週末のアクアライン渋滞どうにかならんの?

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2020/08/28(金) 12:18:57 

    >>23
    あるある
    先まで行きやがってって思って入れてくれないんだろうな~って思ってる

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2020/08/28(金) 12:23:46 

    >>13
    高いけど家から東名乗るまで混む所多いから繋がってくれて大助かり!

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2020/08/28(金) 12:25:02 

    >>57
    新東名か東名かってだけだよー

    +1

    -2

  • 65. 匿名 2020/08/28(金) 12:26:38 

    >>32
    クレーマーババアやん

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2020/08/28(金) 12:27:03 

    首都圏の高速は見たことないような高級車が走ってて助手席いる分にはすごい楽しい
    運転はしたくないけどね🙄

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2020/08/28(金) 12:29:15 

    高速道路よく走ります。
    そんな私の高速あるある。

    ・追い越し車線走らないと死ぬ人達。
    それも2種類いてゆっくりゆっくりマイペースで走って渋滞作る人と、ありえないぐらいスピード出しすぎてる人がいる

    ・アホみたいなスピードで走ったりめんどくさい運転する人はダントツでBMW。

    ・名神の草津〜京都南、九州道の鳥栖から福岡はカオス。
    渋滞してることが多く車線も多いから、じっとしていられない人達がちょこちょこ車線変更してカオス

    ・基本的にトラックはアホみたいな走りはしないけど、時々めちゃくちゃとばしてたり道を塞ぐトラックもいる。

    ・北陸道の平和さ。
    そのぶん取締りも多い。
    ただ長浜ぐらいからめちゃくちゃとばしてるなぁって車見ると、だいたい名古屋ナンバー。

    ・プロボックスはめちゃくちゃとばしてるか、ゆっくりすぎるかの二極



    +18

    -2

  • 68. 匿名 2020/08/28(金) 12:30:04 

    >>32
    だったら下道使えばいい話
    事故や工事渋滞でも現場過ぎちゃえば流れるし、お盆や正月ならあらかじめ分かるんだから頭使いなよ

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2020/08/28(金) 12:31:13 

    >>52
    おっ、煽り運転の常習者?

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2020/08/28(金) 12:33:58 

    >>7
    頭のおかしい変な奴に絡まれたくないから道譲るけど高級車にびびってみんなが避けていくって勘違いしてる俺様野郎多いと思う

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2020/08/28(金) 12:34:45 

    >>57
    新東名のほうが東名に比べて10km距離が短い。事故などのイレギュラーを加味しなければ、静岡県横断する場合は新東名のほうが早い。

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2020/08/28(金) 12:36:41 

    >>20
    京都もない
    IC上がるまでめっちゃ時間かかる

    +0

    -3

  • 73. 匿名 2020/08/28(金) 12:36:58 

    北海道毎年行くけど 今年は行かない。高規格道路という 無料の自動車専用道路が多い 昨年も行ったが 私の前後に車無し ヒグマが走る高速道路。有料にしても人件費が高くつくだろう 高速道路全てETC専用になるらしいね まぁ人件費考えたらそれがいいかも。

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2020/08/28(金) 12:41:52 

    誰か右から合流する時のコツ教えてー
    こっちが入ろうとしてるのにスピード緩めない人多すぎる

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2020/08/28(金) 12:41:54 

    >>60
    地元が若松です!
    まさか若戸大橋の名前を見るとは!

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2020/08/28(金) 12:46:39 

    >>75
    若戸大橋は長大橋🌉の元祖ですよ あれが出来たから 瀬戸大橋 レインボーブリッジとかが、出来た 完成後半世紀 メンテナンスしっかりやってるから未だ未だ使用可能な橋 公共インフラの老朽化が問題になってるが それの良い実験場

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2020/08/28(金) 12:50:49 

    日本の高速道路は将来的には無料になる予定
    無理だと思うけど

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2020/08/28(金) 12:51:18 

    新しいSAもいいけど、古いSAが昭和感あって好き

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2020/08/28(金) 12:57:18 

    >>77
    赤字高速道路あるからね 若戸大橋はネクスト西日本管轄下だったが 北九州市に譲渡 市が道路公社作り 無料化の原資が出来たから無料化した ネクスト西日本管轄下のままなら無料化無理だ 他の赤字高速道路あるからね 昔の国鉄と同じ

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2020/08/28(金) 13:00:20 

    箱崎ロータリー、初心者泣かせの構造

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2020/08/28(金) 13:08:09 

    >>32
    そういう考えなら事故は勿論、渋滞の原因となるような不安定な速度の走行してる人は罰金払わないといけないよ?

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2020/08/28(金) 13:13:54 

    恵那山トンネル
    昔は(道路トンネルの中で?)日本一長いって言われてた気がする。今は何位なんだろう。
    たぶん作られた当時の規格なのか、狭い。水が滴っていて年季を感じる。運転変わってもらえばよかったと反省する。
    (もちろん作った関係者には感謝)

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2020/08/28(金) 13:14:49 

    >>69
    おっ、煽られ運転の常習者?

    +1

    -3

  • 84. 匿名 2020/08/28(金) 13:23:36 

    >>47
    そうそう
    追い越し譲らないのも厳罰化して厳しく取り締まってほしい。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2020/08/28(金) 13:46:33 

    >>2
    愛知に住んでるけど、名古屋高速は無理だわ。怖い。
    高速道路(都市高速、有料道路含む)を語りたい

    +11

    -2

  • 86. 匿名 2020/08/28(金) 13:49:28 

    >>72
    京都は思いっきり高速通ってるやん。
    バイパスもあるし。

    +7

    -1

  • 87. 匿名 2020/08/28(金) 13:54:06 

    >>74
    弱気にならずにアクセルを緩めない

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2020/08/28(金) 13:54:22 

    >>20
    そもそも高速作るのは物流の効率化の為だからね。
    物流の少ない地域には基本できない。
    トラックからがっぽり貰わないと大赤字だよ。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2020/08/28(金) 13:57:42 

    >>2
    そう!出来ないからテメーが運転しろ。
    もしくはタクシー代でいいよ♡

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2020/08/28(金) 13:59:00 

    名古屋はこの組み合わせが日本一高いらしい
    高速道路(都市高速、有料道路含む)を語りたい

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2020/08/28(金) 14:07:46 

    >>74
    サイドミラー見て後ろの距離見て後ろのクルマ行かせるか中に入るか判断すればいいだけの話じゃん

    中途半端な事するから後ろはアクセル緩めないんだよ
    入るならズバッと入れ 後ろスピード落とすし

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2020/08/28(金) 14:09:50 

    >>24
    え!首都高速って高速道路じゃなかったの?!

    知らなかった^^;

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2020/08/28(金) 14:15:58 

    田舎の高速は1車線しかない!
    ETC入口を点検していてチケット取らないといけないとかそんな高速は半額か無料にして欲しい。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2020/08/28(金) 15:14:41 

    鳥栖JCTのデザインは素晴らしい
    宮崎と沖縄以外の九州に直通している心臓部のようなところ
    運転は怖いけど
    高速道路(都市高速、有料道路含む)を語りたい

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2020/08/28(金) 16:00:37 

    >>57
    東京から名古屋まで
    新東名なら30分短縮
    さらに新名神で大阪までなら
    もう30分短縮

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2020/08/28(金) 16:01:20 

    三車線のうち右側二車線が工事で車線減少って2km手前から看板あったのに、一番右の車線を走り続けて車線減少してる時に完全停止してる車見たよ
    たまに本当に理解できない運転する人いるよね

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2020/08/28(金) 16:02:18 

    >>92
    高速道路って
    東名 新東名
    名神 新名神の4つだけでは?

    +2

    -3

  • 98. 匿名 2020/08/28(金) 16:35:33 

    >>4
    突っ切りたい人は新東名を。

    静岡県内細かく降りたい人は東名をどうぞ。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2020/08/28(金) 16:39:06 

    >>74
    緩めてもらうの待つんじゃなくて自分が加速して入り込まなきゃダメだよ
    弱気になってチンタラ行くとと邪魔だし危ないからね

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2020/08/28(金) 16:40:59 

    スマートICもっと沢山出来たらいいのに

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2020/08/28(金) 16:57:24 

    コロナが落ち着いたら、三重県→青森県に行こうと思ってます。
    旦那と交代しながら運転するつもりです。
    行ったことある方いますか?分かりやすい道路だと良いなと思って。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2020/08/28(金) 17:06:26 

    ドライブミュージックっていう番組のミッドナイトハイウェイ編が好きです。ずっと見てられる。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2020/08/28(金) 17:34:26 

    今度九州から東京へ、夜から朝にかけて走る予定です。

    気を付けた方が良いこと、お店やガソリンスタンドについてご存知の方、何でも構いません、教えて下さい。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2020/08/28(金) 18:18:00 

    北海道に住んでるから、本州のSA、PAが楽しそうで羨ましい!

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2020/08/28(金) 18:42:02 

    >>25
    そうそう。路線バスが道間違える^^

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2020/08/28(金) 20:49:56 

    田舎から福岡転勤してきたら、都市高めちゃくちゃ怖い

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2020/08/28(金) 21:46:26 

    >>62
    分かってもらえて嬉しいです。
    合流地点すぐにウィンカー出して停まる車見ると「その分後ろが渋滞するから」って思う!

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2020/08/29(土) 02:18:15 

    余りに有名だけど、小田厚(覆面銀座)皆さん気をつけてね。
    箱根行く時、行きも帰りも捕まってる人見かけた。チーン

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2020/08/29(土) 02:34:24 

    ハイウェイオアシス行きたい

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2020/08/29(土) 13:00:26 

    慣れない高速道路だと一旦SAで休憩したら次また合流するのめっちゃ緊張する

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード