ガールズちゃんねる

ドライバーの4人に1人が高速道路に苦手意識 「なるべく一般道を利用」「意識して利用しなくなった」という人も

241コメント2019/11/30(土) 19:57

  • 1. 匿名 2019/11/28(木) 14:18:07 

    ドライバーの4人に1人が高速道路に苦手意識 「なるべく一般道を利用」「意識して利用しなくなった」という人も | キャリコネニュース
    ドライバーの4人に1人が高速道路に苦手意識 「なるべく一般道を利用」「意識して利用しなくなった」という人も | キャリコネニュースnews.careerconnection.jp

    日産自動車は11月27日、高速道路に関する意識調査の結果を発表した。調査は10月中旬にネット上で実施し、高速道路に苦手意識を持つドライバー830人から回答を得た。 全国の免許取得者1万人に高速道路の運転に関する苦手意識を聞いたところ、4人に1人が「苦手に感じる」(24.3%)と答える”高速道路ナーバス”であることが分かった。また、毎週のように運転するベテランでも16.7%が同様の回答をした。


    走行中に苦手に感じることとしては「車線変更」(56%)、「ジャンクションなど複数の道が交わる分岐地点の判断」(54.8%)、「悪天候による視界不良」(50.5%)といった回答が上位だった。

    また、「運転時に気を付けていること」を聞くと、最多が「なるべく一般道を使用するようになった」(41.2%)で、次いで「意識して利用しなくなった」(24.2%)が多かった。あえて高速道路を避けるようにしている人も多かった。

    皆さんは高速道路の運転は苦手ですか?

    +216

    -6

  • 2. 匿名 2019/11/28(木) 14:18:35 

    苦手というより怖い

    +834

    -6

  • 3. 匿名 2019/11/28(木) 14:19:07 

    アラフィフになり高速運転出来なくなりました。
    歳には勝てませんでした。

    +241

    -4

  • 4. 匿名 2019/11/28(木) 14:19:40 

    免許とってから一回も
    利用した事ないなー
    私には無理だな💧

    +451

    -7

  • 5. 匿名 2019/11/28(木) 14:19:57 

    一般道よりスピード出すから怖いというより緊張はする。

    +453

    -1

  • 6. 匿名 2019/11/28(木) 14:20:02 

    緊張感は増すよね。

    +425

    -3

  • 7. 匿名 2019/11/28(木) 14:20:03 

    わかる。
    私も苦手です…

    +248

    -1

  • 8. 匿名 2019/11/28(木) 14:20:11 

    田舎の高速は楽
    人いないし

    +365

    -5

  • 9. 匿名 2019/11/28(木) 14:20:33 

    高速の方が楽じゃない?

    +313

    -32

  • 10. 匿名 2019/11/28(木) 14:20:38 

    むしろ安全なんだけど

    +156

    -24

  • 11. 匿名 2019/11/28(木) 14:20:42 

    運転は好きだから、高速道路は苦手と言うより金がかかるのにつまらない。
    その土地の景色を見ながら走るのが好き。

    +122

    -1

  • 12. 匿名 2019/11/28(木) 14:20:45 

    煽りキチガイの宝庫だもんなー

    +244

    -4

  • 13. 匿名 2019/11/28(木) 14:20:59 

    大型トラックの運転手はすごいよね

    +300

    -2

  • 14. 匿名 2019/11/28(木) 14:21:02 

    首都高の分岐合流が距離短いし、高速の案内板複雑すぎるのあると思うんだけど。

    +221

    -0

  • 15. 匿名 2019/11/28(木) 14:21:08 

    運転も怖いし隣に乗ってるだけでも怖い時ある。

    +222

    -4

  • 16. 匿名 2019/11/28(木) 14:21:31 

    私も苦手。
    友達は運転好きなのか、高速でどこまでも行けるらしい。羨ましい。

    +193

    -0

  • 17. 匿名 2019/11/28(木) 14:21:33 

    逆に一般道のが苦手だな…
    人、自転車、信号など色々気を張らなければならないから

    +165

    -2

  • 18. 匿名 2019/11/28(木) 14:21:45 

    一瞬の油断が死に直結するからね

    +220

    -0

  • 19. 匿名 2019/11/28(木) 14:21:53 

    教習でしか高速走ったことないのに、首都高を走らねばならないことになり調べたら、右から合流という訳の分からないことが出てきた

    +143

    -3

  • 20. 匿名 2019/11/28(木) 14:22:14 

    信号ないし、歩行者いないし、急に出て来る自転車もいないし楽なんだけど…

    +37

    -6

  • 21. 匿名 2019/11/28(木) 14:22:32 

    長くて圧迫感のあるトンネル。その上、ライトが途切れ途切れでパカパカして、さらに神経が緊張して怖い。

    高速はもう20年乗ってない。

    +120

    -1

  • 22. 匿名 2019/11/28(木) 14:22:36 

    前にスマホ見ながら運転してたトラック運転手見たとき背筋が凍ったわ

    +101

    -1

  • 23. 匿名 2019/11/28(木) 14:22:39 

    ゆるいカーブぐらいしかないしひたすらまっすぐ走るだけだし普通の道より楽だなって思っちゃう

    +87

    -5

  • 24. 匿名 2019/11/28(木) 14:22:43 

    首都高だけは左右へと車線変更しないと行きたいところにいけないから乗りたくないけど、ほかは別に。一般道が渋滞しててストレスフリーで行けるなら上に乗っちゃう

    +62

    -0

  • 25. 匿名 2019/11/28(木) 14:22:43 

    割と高速に怖いて気持ちもなく周りに合わせた速度や走り方も普通にできた

    福岡から都内に今年引っ越してきて
    高速利用したら周りに合わせてたら死ぬんじゃないかと思った...最近高速がかなり怖い

    +8

    -2

  • 26. 匿名 2019/11/28(木) 14:22:48 

    田舎なんで一般道より安全

    +39

    -3

  • 27. 匿名 2019/11/28(木) 14:22:56 

    首都圏とか昔はナビなしでよく走れたと思う。

    +87

    -1

  • 28. 匿名 2019/11/28(木) 14:23:03 

    あおり運転している車、高速で1時間も走っていると必ず見るものね・・・。
    大阪だからかな?

    高速道路で煽ってくるの本当に辞めてほしい!

    +12

    -11

  • 29. 匿名 2019/11/28(木) 14:23:20 

    ずっと左車線走ってれば比較的安全だよ

    +78

    -1

  • 30. 匿名 2019/11/28(木) 14:23:36 

    はーい✋ 高速教習依頼一度もひとりで運転したことないです~
    でもやっぱ高速便利なんで乗りたい…
    と思うこともあります😅

    +32

    -1

  • 31. 匿名 2019/11/28(木) 14:23:42 

    本当は一般道の方が危険が沢山あるんだけどね

    +63

    -1

  • 32. 匿名 2019/11/28(木) 14:24:05 

    私の周りでそんな人1人も聞いたことないけど
    どんだけ運転下手なの

    +2

    -14

  • 33. 匿名 2019/11/28(木) 14:24:05 

    ジャンクションなんて、絶対ムリムリムリ。

    +66

    -2

  • 34. 匿名 2019/11/28(木) 14:24:09 

    せっかく左車線を80から90キロくらいで走ってても、80までしか出しちゃダメって決まりの運送会社があってその大型トラックも左車線に集まり、結果大型トラックに前後を挟まれると怖くなる

    +93

    -0

  • 35. 匿名 2019/11/28(木) 14:24:09 

    軽自動車で高速は危ないとか言ってる人に限ってマリオカートではピーチやヨッシーを使ってるんでしょ。

    男ならドンキーかクッパを使え。

    +10

    -3

  • 36. 匿名 2019/11/28(木) 14:24:15 

    首都高速のカーブの先で渋滞してたときは、後ろから追突されませんようにっていつも祈る。

    +29

    -1

  • 37. 匿名 2019/11/28(木) 14:24:26 

    首都高だけ怖い。
    案内多すぎてナビないと無理だと思うわ…

    +97

    -1

  • 38. 匿名 2019/11/28(木) 14:24:27 

    逆に歩行者の飛び出しもないし急カーブやデコボコなとこも狭いとこもなくて道路は管理されてるし、一般道みたいに信号もないから楽なんだけどな
    スピードが怖いなら80キープすればいいと思うけど、怖い人は高速=重大事故って思うのかな?

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2019/11/28(木) 14:24:48 

    地方での運転歴は10年以上あるけど広い道路や高速ばかり走ってきたから首都高は怖くて走れない

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2019/11/28(木) 14:24:49 

    走ってみるといいよ
    今の車は高速の方が安定して気持ちよく走れるから

    +3

    -2

  • 41. 匿名 2019/11/28(木) 14:25:02 

    いざってときにすぐ車を寄せられる場所がないのが怖い。

    みんなが時速80キロで走ってる時に止まるのも危険だし。
    バリバリ元気だったときは乗ってたけど。

    +45

    -2

  • 42. 匿名 2019/11/28(木) 14:25:18 

    高速の方が気持ちは楽だよ。
    都会だと道は狭いし、歩行者も自転車も多くて一般道は走るときは神経すり減らしながら運転しています。

    +26

    -1

  • 43. 匿名 2019/11/28(木) 14:25:22 

    高速の方がよっぽど安全じゃん
    一般道のほうが何が出てくるか分からないから危ないわ

    +21

    -8

  • 44. 匿名 2019/11/28(木) 14:25:54 

    一般道の信号は面倒だけど、逆に信号があるから止まって一息つける。
    高速はスピードだして走りつづけるから
    緊張感が続いて無理。

    +143

    -1

  • 45. 匿名 2019/11/28(木) 14:25:56 

    >>18
    今は車線維持してくれる自動車もあるし、それは気持ちが緩みそう

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2019/11/28(木) 14:26:07 

    こんだけ煽り運転ニュース見るのに
    3日に1回は高速乗るけど、絶対誰かしら煽られてる。

    左車線のトラックの後ろに走ってる方が気が落ち着く

    +50

    -1

  • 47. 匿名 2019/11/28(木) 14:26:17 

    田舎の、入り口そのまま本線はいるだけ、降りるのも左にそのまま逸れて、という高速なら楽。
    都内の首都高阪神高速などは合流も、なんとか線と変わるのもドキドキする。 常に車線変更との戦い。

    +59

    -2

  • 48. 匿名 2019/11/28(木) 14:26:39 

    高速に慣れると一般道よりも道も広いし楽

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2019/11/28(木) 14:26:51 

    >>9
    私も、確かに高速スピードとか車間距離にジャンクションとか緊張感を強いられる事もあるけど。
    下手な事をせず流れに乗って走ってればそうそうおかしな事は起きないから。
    近場はともかく少し遠出なら迷わず高速使う。
    そらオマスみたいなのに遭遇したら最悪だけど、一般道でも遭遇する時はするし。
    遭遇したらとにかく逃げるか車から出ずに警察。
    逆に一般道の方が信号無視する奴や、フラフラ車道に飛び出してくるのとか怖いのはあるかな。

    +83

    -0

  • 50. 匿名 2019/11/28(木) 14:27:44 

    大阪のジャンクションは無理

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2019/11/28(木) 14:27:53 

    免許とって14年無事故無違反の今、片道500キロ程度までならどこでも気軽に乗って行くけど、初心者の頃大阪環状線でぐるぐる回ったことある笑

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2019/11/28(木) 14:28:23 

    渋滞してなければ高速道路の運転は楽しいけど首都高は無理!

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2019/11/28(木) 14:28:55 

    制限速度守って運転してると煽られ気味になる
    スピード出すのが当たり前でチンタラ走ってんじゃねーよ、って言う無言の圧力みたいの感じて怖い
    なるべく使いたくない

    +10

    -3

  • 54. 匿名 2019/11/28(木) 14:29:02 

    >>1
    怖さや苦手さで言うと一般道のほうがあると思う。都会だからかな?
    高速なんて基本一本道だし、出口や分岐で間違わなかったら何の問題もない。
    一般道で、普通に走ってて右折専用レーンに急になってて、車線変更しようと思っても後ろから続々と車が来てたらするとなかなか抜け出せないとか、超大型交差点とか三叉路とか、初めて通るのちょっと緊張する。5車線くらいあると、今自分がどの車線走ってるかわかりにくいとことかあるし。

    +6

    -2

  • 55. 匿名 2019/11/28(木) 14:29:04 

    北海道は鹿注意

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2019/11/28(木) 14:29:06 

    サービスエリアから本線へ戻る時に加速するのがめっちゃ怖い。

    +27

    -1

  • 57. 匿名 2019/11/28(木) 14:29:12 

    私は都会の一般の方が怖いわ
    高速は信号もないし人も自転車も飛び出てくる確率も少ないし

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2019/11/28(木) 14:29:21 

    場所によるよね
    長崎なんだけど、中心部は一般道の方が電車も走ってるし道は複雑だし運転しにくい
    たった10分しか変わらなくても高速やバイパス使いがち

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2019/11/28(木) 14:29:28 

    >>27
    一般道でも観光地の初めて行く所とかでもナビがない時代の人は凄いと思う
    父が途中で地図広げて見てたの覚えてるわ
    自動運転もなかったし、昔の人のほうが頭しっかり使って運転してただろうな
    マニュアル車しかなかった頃は体も頭も使うし、家電もそうだけど技術の発達で人は大分楽させてもらってる

    +38

    -0

  • 60. 匿名 2019/11/28(木) 14:29:53 

    高速が怖いなんて言ってる人は免許返納したほうがいい
    あんな安全な道ないよ

    +7

    -13

  • 61. 匿名 2019/11/28(木) 14:30:10 

    ある意味、一般道より楽に感じるけどな。急な飛び出しとか信号とか無いし。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2019/11/28(木) 14:30:36 

    東名阪道や東名自動車道や伊勢湾岸道道路は走りやすいけど名古屋高速は怖すぎる。
    分岐点がたくさんあって間違えると違う方面に行ってしまうし、車が多い上に道がくねくねしていて怖い。
    東京の首都高速はもっと怖そう。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2019/11/28(木) 14:31:11 

    >>32
    首都高とか苦手な人すごく多いけど。

    +12

    -3

  • 64. 匿名 2019/11/28(木) 14:31:33 

    田舎の高速は楽だよね

    軽自動車で100キロ出さずに走ってても大丈夫

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2019/11/28(木) 14:31:54 

    >>57
    都内は知らない生活道路に入っちゃうと段々と狭くなって出られなくなるんじゃないかという不安に駆られる

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2019/11/28(木) 14:32:00 

    むしろ高速優先で走る。一般道より走りやすいと思う

    でも首都高だけは苦手だわー
    クネクネしてるしアップダウンも多い
    スピードも抑え気味にしないといけないし
    ナビがあっても「ええええええ?どっち?」となることもたまにある

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2019/11/28(木) 14:32:02 

    田舎の高速は楽だけどね~
    分岐たくさんある高速に対して自信ないとか怖いっていうのはわかる

    前詰まってるのに後ろから車間詰めてくる奴はなんなのよとは思う
    とりあえず安全な車間距離取ってほしい

    +18

    -1

  • 68. 匿名 2019/11/28(木) 14:32:19 

    >>13
    大型トラックなんかむしろ下道走る方が難易度高いでしょ。細かいの入れたら事故率10倍くらいになるわ。
    高速道路は大型トラックからしたら天国。

    +35

    -0

  • 69. 匿名 2019/11/28(木) 14:32:26 

    何が嫌って入口と合流と出口。走ってる時も車線変更無理。

    +17

    -0

  • 70. 匿名 2019/11/28(木) 14:32:26 

    >>60
    高速によると思う

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2019/11/28(木) 14:32:47 

    やたら車とばしてる
    気違いがいる。
    あんなのに当てられて死んだら
    犬死に。
    子供乗せてる時は出来るだけ
    高速は使わない。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2019/11/28(木) 14:33:31 

    一般道の方が信号、右折、左折があるし、人や自転車が飛び出してくるし気が抜けないような感じがするけどね。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2019/11/28(木) 14:33:40 

    東名、新東名なら楽!新東名の120km区間も快適。
    ただ首都高は怖い。

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2019/11/28(木) 14:33:44 

    高速は分岐点で間違えることが大きな失敗になる
    しかもお金がその分かかる

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2019/11/28(木) 14:33:57 

    高速は楽だけど都市高速は、それこそ地方の高速で見るDQNみたいな走り方しなければならないから
    私には怖すぎる..

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2019/11/28(木) 14:34:00 

    始めの合流さえ乗り越えればあとはむしろ楽!
    昔からばーちゃんち高速乗って行くから慣れたものだわ

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2019/11/28(木) 14:35:08 

    一度、夜中に山道の高速走ってたら大雪になって全く前方が見えず道路も雪に覆われてしまって山奥で誰も走ってないし引き返せないし死ぬかと思った
    単に自分がバカだったんだけど冬はほんと怖いね

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2019/11/28(木) 14:35:51 

    >>1
    遠出以外でも使いたいけどお金がかかるのが嫌。
    車のガソリン代、保険料、税金、駐車場代に加えてなんで道使うのまで金払わなきゃいけないのかと思っちゃう。
    下道が混んでる時は上も混んでるし、スピードだすから結局燃費は同じだし。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2019/11/28(木) 14:36:59 

    高速運転できるよ プラス
    無理       マイナス

    +27

    -18

  • 80. 匿名 2019/11/28(木) 14:37:02 

    私は首都高を走ることはなくて田舎の高速のみです。
    だから信号がない高速は天国です。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2019/11/28(木) 14:37:43 

    一番怖いのは高速よりも23号線です。
    トラックに囲まれます。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2019/11/28(木) 14:38:15 

    >>9
    歩行者や自転車がいないぶん
    気をつけるポイントは減るよね

    +59

    -0

  • 83. 匿名 2019/11/28(木) 14:38:19 

    苦手意識はそんなには無いけど、大型トラックの運転手が漫画を読みながら運転していたりするのを割と良く見る。
    そんな場面に遭遇すると恐怖心が…。
    ニュースで最後尾にトラックが突っ込んだ等のニュースを見るとあ〜って思う。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2019/11/28(木) 14:38:29 

    >>19
    右からの合流はガンガン飛ばしてくるからほんとオソロシイよね…😨

    +37

    -0

  • 85. 匿名 2019/11/28(木) 14:38:31 

    カーブからのインター降り口とか瞬時の判断が難しい

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2019/11/28(木) 14:38:45 

    >>64
    高速道路と田舎道はほぼ同じ感覚。
    信号も人もいない。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2019/11/28(木) 14:39:47 

    逆に一般道は無理で高速のみ走れるわ。
    それ言ったら大抵ビックリされるけど、一本道で80キロ前後出して走ればいいだけだし楽じゃない?

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2019/11/28(木) 14:39:48 

    >>28
    私は見ないけどなぁ
    どこを走ってるんだろう?

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2019/11/28(木) 14:40:25 

    >>87
    カーブが怖い

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2019/11/28(木) 14:41:53 

    台風で水没した水戸北ICが12月2日に復活だって
    良かった

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2019/11/28(木) 14:42:07 

    万が一走行中に何かあったらって恐くなるのは解る
    SA出たばかりなのに下痢ピーになったら…とかさ

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2019/11/28(木) 14:44:42 

    一車線ずつの対面走行で間に高さの低いオレンジのプラスチック棒だけのは怖い。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2019/11/28(木) 14:46:39 

    高速でも一般道でもトラック・ワゴン・スモーク車など
    前見えないのが怖い
    前が急ブレーキとか気づくの遅れるとと思うと一瞬も気が抜けないから

    +14

    -1

  • 94. 匿名 2019/11/28(木) 14:47:47 

    怖い!合流とか車線変更とかドキドキするし、ちょっと出口降りれなかったらどこまで行くの?ここはどこ?ってなりそうで。
    万一事故っても一般道より大事故になるし。
    免許とってから1回しか乗ったことない。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2019/11/28(木) 14:48:00 

    能力がないから高速の運転はしない
    出来ることと出来ないことはよくわかってるので

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2019/11/28(木) 14:48:46 

    首都高造ったデザイナーは正気か?ってくらい、
    人間工学無視した合流多過ぎです。

    +20

    -0

  • 97. 匿名 2019/11/28(木) 14:49:29 

    新宿、渋谷など都心部の一般道が一番怖い
    歩行者いないだけ首都高の方がマシ

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2019/11/28(木) 14:49:45 

    合流が怖くて苦手。
    あと「これだけスピードが出てるってことは何かあったらほぼ死ぬよね…」と考えてしまい、運転中めちゃめちゃ緊張する。
    ハンドル握る手にいつの間にか力が入ってて、後で肩こる。

    +24

    -0

  • 99. 匿名 2019/11/28(木) 14:50:17 

    ドライバーの4人に1人が高速道路に苦手意識 「なるべく一般道を利用」「意識して利用しなくなった」という人も

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2019/11/28(木) 14:50:37 

    瞬時に判断するのが苦手な人には怖いものかもね。
    実際は人が歩いていないから逆に安全なんだけどね。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2019/11/28(木) 14:50:46 

    首都高は車間距離取れなくて泣く。
    空けてるとどんどん割り込まれる。

    +14

    -0

  • 102. 匿名 2019/11/28(木) 14:50:52 

    子供乗せてスピード出し続けなきゃいけないのが怖くて無理。

    +15

    -1

  • 103. 匿名 2019/11/28(木) 14:51:33 

    高速の何が怖いって、時々SA出口付近や料金所近くにNEXCOの制服?着た工事の人っぽいマネキンがあるんだけど、いてる場所がめちゃくちゃ怖い。確か太郎くんっていうんだったかな。たまにNEXCO車両で運ばれてるとこも見かけるから工事の時とかに使うのかも。
    全ての場所にあるわけでもないのがさらに驚きを加速させる。でも思わずスピードは失速させるよ。
    知ってる人いるかなー?

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2019/11/28(木) 14:51:47 

    私は下道を安全運転している方が精神的に楽。

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2019/11/28(木) 14:52:14 

    >>10
    運転上手な人はそう言うよね。
    本当に下手な人間にとってみたら、高速道路ってマリオカートみたいなのよ。

    +30

    -0

  • 106. 匿名 2019/11/28(木) 14:54:14 

    信号ないし高速道路を走行する方が好きだけどなあ

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2019/11/28(木) 14:55:03 

    私は田舎の交通量の少ない高速に乗ってるから苦手意識もないし怖いとも感じたことないけど、都会の場合は話は別。
    東名高速、近畿道、新名神、名神、首都高などなどレベルが高すぎて乗れる気がしない。

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2019/11/28(木) 15:01:44 

    マジか!歩行者も信号も踏切も無くて、ある意味閉鎖的だから安全だと思ってた。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2019/11/28(木) 15:02:26 

    高速の方が楽だなー。横から飛び出してくる事もないし、歩行者いないし、カーブも緩やかでブレーキ踏まなくていいし。ただ、景色が変わらないからつまらん笑

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2019/11/28(木) 15:03:31 

    私も高速の方が楽。

    細い道ないし 信号ないし あれこれ迷わないし。

    ひたすら走行車線80キロくらいでゆっくり走ってます。

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2019/11/28(木) 15:03:35 

    以前すごく怖い思いをしたのでそれ以来使わないようにしている。自分の運転を過信せず下道で時間かかっても安全運転で、と思ってる。

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2019/11/28(木) 15:03:47 

    高速簡単なんて言ってる人
    世の中には左右同時に合流と分岐ポイントがある4車線なんてものがありましてな。

    +13

    -0

  • 113. 匿名 2019/11/28(木) 15:04:16 

    >>3
    確かに。
    若い頃は怖くなかったのに。

    +19

    -0

  • 114. 匿名 2019/11/28(木) 15:04:24 

    慣れだよ

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2019/11/28(木) 15:05:01 

    高速も、80キロ制限ぐらいならいい。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2019/11/28(木) 15:05:27 

    >>13
    大型トラックがこの前、追越車線走ってた軽自動車を煽ってた。軽自動車も左車線に移ればよかったけど、煽るほうがダメ。
    大型トラック乗ってるからって態度までデカくなるやつ多い

    +6

    -10

  • 117. 匿名 2019/11/28(木) 15:05:40 

    車の運転は地方民のほうが上手いと思う

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2019/11/28(木) 15:06:50 

    別のレーンに移るのが苦手。
    特に最初。
    どうすれば乗れるのか本当に謎で、乗れない。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2019/11/28(木) 15:06:57 

    高速は出来るだけ避ける

    怖いというより
    お金かかるし、走っててつまらない
    ピリッと気張るし
    下道でのんびり行く方が楽しい
    寄り道もできるし

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2019/11/28(木) 15:07:15 

    首都高は絶対無理
    あの激混みの道路を車線変更出来る自信ないわ

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2019/11/28(木) 15:07:51 

    >>3
    分かる!
    スピードについていけなくなった。

    +13

    -0

  • 122. 匿名 2019/11/28(木) 15:07:53 

    >>33
    わかる。
    何が何だかさっぱり。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2019/11/28(木) 15:08:09 

    >>116
    勿論煽るのはダメ。
    ただ追い越し車線を走行できる距離は決まってるからそこをずっと走行するのも違反。運次第で捕まる事もある。
    よく高速上で煽られてる映像は追い越し車線での事が多いのも事実。

    +13

    -0

  • 124. 匿名 2019/11/28(木) 15:08:38 

    時速90キロで走ってると
    全員に抜かされるわ

    皆速すぎだし
    車間距離無さすぎ
    玉突き事故が起こるの分かるわ

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2019/11/28(木) 15:09:51 

    私は高速道路のが楽。
    だからか眠くなる確率が高くなる
    勿論寝たことはないですよ。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2019/11/28(木) 15:13:15 

    私も怖い。
    もう最初の合流で泣きそう。
    教習所で走ったけど、止まったら死ぬ!と思って走ってた恐怖感が拭えない

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2019/11/28(木) 15:13:38 

    普通の道でも運転するの怖くなってきてしまいました。

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2019/11/28(木) 15:14:11 

    >>19
    わかる!インター降りるのに右車線から右へ降りるというありえないのもあるよね!

    +32

    -0

  • 129. 匿名 2019/11/28(木) 15:15:35 

    >>3
    私も同じです。20代の頃は軽自動車で高速3つ乗り継いで帰省してたけど、今考えるとゾッとする。しかも早朝でトラックがビュンビュン走ってる中を…。

    動体視力も判断力も落ちてるし、高速は今後も乗らないかなぁ…。便利なんだけどね…。

    +24

    -0

  • 130. 匿名 2019/11/28(木) 15:17:26 

    >>112
    首都高の箱崎ジャンクションとかね
    ドライバーの4人に1人が高速道路に苦手意識 「なるべく一般道を利用」「意識して利用しなくなった」という人も

    +17

    -0

  • 131. 匿名 2019/11/28(木) 15:22:38 

    スピード狂なんで高速道路大好きだけど、乗る機会が無いんだよなぁ。
    乗り口まで行く間に国道走った方が早い。
    更に、対面通行だから、お金払う意味が無い。
    そして、軽自動車で高速はちょっと無謀。

    +1

    -2

  • 132. 匿名 2019/11/28(木) 15:25:48 

    私はトンネルがダメになった。ある日 トンネルを運転中 急に動機がして冷や汗。
    それからは 高速は乗らないようにしてる

    +17

    -0

  • 133. 匿名 2019/11/28(木) 15:31:16 

    首都高はとくに怖い

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2019/11/28(木) 15:33:26 

    >>37
    首都高の地下とかトンネルでナビが馬鹿になったときの絶望感...
    運命の分かれ道で混雑回避の再検索始まったときの今じゃない感...
    わかる人いる?

    +21

    -0

  • 135. 匿名 2019/11/28(木) 15:36:05 

    一人ならなんとか大丈夫だけど人乗せてたら無理。怖い。高速で事故に巻き込まれたら死ぬ確率高いし。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2019/11/28(木) 15:36:31 

    高速普通に運転できるけど、一般道の方が怖い。
    高速は免許持ってるドライバーだけだけど、一般道は子供の飛び出しとか自転車が予測不可能の行動してくるから。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2019/11/28(木) 15:38:45 

    >>1
    首都高と地方の高速道路とでは全然違う。
    地方だと高速も見通し良くて運転しやすいからガンガン使うけど、首都高は狭くて分岐も多くて苦手。

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2019/11/28(木) 15:40:52 

    >>107
    田舎の高速と都会の高速はもう全くの別世界だよね。私も地元の高速はほぼスカスカなので楽なんだけど環状線とか動悸がヤバかった。二度と行かない。

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2019/11/28(木) 15:41:19 

    前は平気だったけど今はできればのりたくない
    理由は2つで1つめは子供がチャイルドシートに乗ってること
    2つめは車がだんだんボロくなってきて高速に耐えられるか心配になってきてること

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2019/11/28(木) 15:41:24 

    地元(名古屋)の高速は大丈夫。道を覚えてるから。
    首都高、阪神高速とかは走れないことないけど、車線変更出来ず大回りしてことが何回かある。難しい。

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2019/11/28(木) 15:42:52 

    ナビが無いと乗れない。
    ジャンクションとかで間違えそうだから。

    サービスエリアは大好き。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2019/11/28(木) 15:47:51 

    あの加速して合流するとこホントに怖い。
    合流する地点で左側走ってくんじゃねーよ!って思う車いるよね。
    早めに右側に移動しててくださいって思う。

    +7

    -1

  • 143. 匿名 2019/11/28(木) 15:50:20 

    運転は一般道より楽だけど、やっぱりスピード出てるから、何かあってはならないというプレッシャーはすごいです。

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2019/11/28(木) 15:54:24 

    >>27
    昔…
    そういえば、知らないところに出掛ける時は、必ずMAPPLEで下調べしてから行ってたの思い出しました

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2019/11/28(木) 15:56:59 

    現在42歳、教習所で一回運転した以外一度も高速で運転したことがない。たぶんこの先も絶対できないと思う。

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2019/11/28(木) 16:00:35 

    >>107

    私は、中央、常磐、関越なら大丈夫。
    東名の静岡あたりは、怖くて一区間で降りたことある。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2019/11/28(木) 16:00:58 

    >>96
    プラス100押すわ

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2019/11/28(木) 16:07:13 

    思いのほか、苦手な人多いんだなあ…
    高速道路は、信号も交差点もない、歩行者や自転車もいないから、本来は走りやすい筈なんだけどね。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2019/11/28(木) 16:11:11 

    ド田舎の高速道路は前も後ろも対向車も居ないからのんびり走れるけど中途半端な田舎だと180kmくらい出してビュンビュン追い越していく人が多くて怖いな

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2019/11/28(木) 16:13:33 

    高速道路を運転するのは好きだけど
    首都高だけは苦手です。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2019/11/28(木) 16:15:04 

    出口の車線とか分岐とかわからないから初めての場所で高速は無理!

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2019/11/28(木) 16:15:41 

    私も苦手です!…というか、仮免の時に高速乗って以来1度も高速走ったことありません…

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2019/11/28(木) 16:17:06 

    合流が怖い
    後ろから来るトラックが怖い
    間違えるととんでもないところまで行ってしまう

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2019/11/28(木) 16:18:53 

    免許取ったばかりだけど高速教習が一番楽しかった!
    教官は度胸あるなって言ってくれたけど、スイスイ走れるのって気持ちいい!

    一般道の方がめちゃくちゃ緊張する

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2019/11/28(木) 16:21:48 

    ドライバー歴23年。
    教習所で23年前走ったきり。

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2019/11/28(木) 16:22:05 

    >>112
    阪神高速も合流めっちゃ多いよー。
    それでも、人の飛び出しがない分安心だから楽だなー。

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2019/11/28(木) 16:22:38 

    夜中、空いてるときだったら大丈夫かなと思って
    少し運転してみたけど、気づいたら
    大型トラックに囲まれて余計怖かった。

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2019/11/28(木) 16:24:43 

    >>35
    私はノコノコ派

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2019/11/28(木) 16:25:46 

    日本の高速道路のスピードで怖いという人が、もし速度無制限区間があるドイツのアウトバーンを走ったらどうなるんだろ?ってふと思った。
    160キロでも遅い!? 独アウトバーン速度無制限区間を走ってみた | トヨタ自動車のクルマ情報サイト‐GAZOO
    160キロでも遅い!? 独アウトバーン速度無制限区間を走ってみた | トヨタ自動車のクルマ情報サイト‐GAZOOgazoo.com

    ドイツの高速道路と言えばアウトバーン。ドイツ語でAuto(クルマ)とBahn(道)という意味を持つ、日本語で言うところの自動車専用道路。アウトバーン最大の特徴は速度無制限区間があり、日本では絶対不可能な高速ドライブが楽しめること。先日ドイツに旅行しアウト...

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2019/11/28(木) 16:29:21 

    >>132
    トンネル走ってると吸い込まれそうな気分というか、目が回る感じになるときがあった。
    もう運転してないけど。

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2019/11/28(木) 16:30:35 

    >>146
    東名静岡辺りしか逆に知らないんだけど、何が違うの?
    海風?

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2019/11/28(木) 16:33:35 

    たまにコストコ 行くけど高速使えば2〜30分、一般道だとスムーズに行って1時間。
    一般道で行きます。

    +10

    -0

  • 163. 匿名 2019/11/28(木) 16:39:33 

    高速道路のトンネルが怖いから走るの辞めた。

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2019/11/28(木) 16:49:00 

    合流がこわい

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2019/11/28(木) 16:50:53 

    1人ではやはり怖い。誰か隣に乗ってくれてると安心する!ETCつけてないから合流が怖い。あるとないとでは全然ちがう!軽自動車と普通車でも周りの対応が全然ちがう!
    結局、周りの対応が優しければ運転しやすい!
    ホント周りに優しい社会になればいいのにって毎回思う。

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2019/11/28(木) 16:53:16 

    合流は慣れれば大丈夫だけど即死のスピードで走り続けるのはほんと慣れない。胃がキリキリいまだにする。

    +4

    -1

  • 167. 匿名 2019/11/28(木) 16:55:09 

    トラック煽ってくるからやだ

    +2

    -2

  • 168. 匿名 2019/11/28(木) 16:56:39 

    >>9
    私も高速の方が楽
    でも首都高の環状線だけは怖い

    +27

    -0

  • 169. 匿名 2019/11/28(木) 17:01:05 

    普段運転しない男が休みの日にいきがって高速道路を自分の腕を越えた運転して事故起こして真っ当な利用者に大迷惑かけてる。そういうやつに限ってバスや普通に走ってる車にチョッカイかけている。
    自分では運転上手いと思ってる。

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2019/11/28(木) 17:12:40 

    道路の渋滞確認する事が多いけど
    いつもいつも高速って
    事故してるよね
    何ヵ所も
    高速はスピードでてるし
    巻き込まれる人もいるだろうし怖い

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2019/11/28(木) 17:14:43 

    よく使う高速ならいいけど
    知らない土地の
    緑のデカい看板に書かれた情報
    読めません!
    通過するのが速いから

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2019/11/28(木) 17:23:57 

    >>134
    37です。めっちゃわかる!
    ナビが正常に動くことだけを祈ってる。
    首都高乗る前はルートを一度デモしてる…

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2019/11/28(木) 17:33:50 

    >>9
    都市高速はキツイ 特に首都高みたいに右から左から合流したり、すぐ車線変更禁止になったりするのはこわい
    それ以外なら高速道路のほうが楽だよね

    +18

    -0

  • 174. 匿名 2019/11/28(木) 17:34:58 

    首都高って合流めちゃめちゃ短いところあるよね。
    初めてだと無理だと思う。

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2019/11/28(木) 17:39:31 

    >>134
    わかりすぎる・・・
    分岐が次々と現れるよね。
    一息つく暇もない。
    ゲームじゃないんだから落ち着いて運転したい。

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2019/11/28(木) 17:47:07 

    私も苦手なんだけど ダンナは「一般道より車すくないから高速の方が安全だよ~」とか言ってる

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2019/11/28(木) 17:49:07 

    首都高怖すぎる。四方八方からしょっちゅう合流してくるし、急に一車線になったりするし怖い。

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2019/11/28(木) 17:52:04 

    お金かかるから高速には乗らない
    乗らないからいつまでたっても慣れない
    慣れないから怖い、苦手、かな私の場合

    地方は車少ないけど、都市高行くとそれなりに多いよね
    都市部に行くと運転せずに乗ってるだけで怖い

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2019/11/28(木) 18:17:39 

    高速を下りた後も道が入り組んでて油断できない

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2019/11/28(木) 18:20:31 

    ツーリングが趣味で高速もよく利用します。
    高速便利で好きだけど首都高だけは大嫌い。

    圧迫感が凄いのと狭い+ブラインドが嫌。
    ツーリング行く際はなるべく首都高は避けてます。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2019/11/28(木) 18:26:24 

    高速ってあんまり乗った事ないけど、この間初心者マークつけて乗ったらトラックが道譲ってくれたり優しかったよ。
    首都高はちょっと怖くて無理。
    あと、自分はトイレ近いから高速苦手っていうのもある。

    +3

    -1

  • 182. 匿名 2019/11/28(木) 18:27:56 

    行き先にたどり着くまでにどっち方面へ行ったらいいのかわからないから、ナビがないと無理だし、あっても事前にこっちの車線にいてください、みたいな丁寧なナビじゃないと無理w

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2019/11/28(木) 19:06:40 

    自分は高速走るの好きだけど、逆走とかクラッシュとか頻繁にあるの見たらやっぱ敬遠する。高速での事故=即死だから。

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2019/11/28(木) 19:12:32 

    苦手です。
    景色が一定の早さで流れて行くのが気持ち悪いというか、運転ゲームみたいに画面が流れてるだけで自分は動いていないような錯覚を起こしてしまう。
    同じ理由で、一般道のトンネルも苦手です。

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2019/11/28(木) 19:23:08 

    スピードについてけない。

    80キロから100キロぐらいで走ってくれないかしら。

    首都高でクネクネしてるところにスピード出して信じられないよ。
    私は60キロしか出せなかったよ。

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2019/11/28(木) 19:25:12 

    >>124
    車間距離、びっくりするぐらいないよね。

    加害者になっても相手のせいにするような人ばっかりなんだろうか

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2019/11/28(木) 19:55:09 

    一般道≫バイパス≫≫≫高速道≫≫≫≫≫都市高の順で運転技術いるよ
    私は高速好きなんで楽ちんだけどね
    高速ではブレーキ踏む運転しなければ大丈夫よ、高速でのブレーキは危険なのブレーキ踏まないような運転さえしなければ大丈夫

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2019/11/28(木) 20:09:57 

    結構好き
    関西住みだけど大阪の環状線のスリルがたまらん

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2019/11/28(木) 20:20:05 

    渋滞さえしてなければ高速道路の方が恐くないし圧倒的に楽チンです。
    信号がない、歩行者もいない、自転車だって走ってないし、駐車してる車もない。


    +0

    -0

  • 190. 匿名 2019/11/28(木) 20:24:20 

    知らない一般道路のがこわい
    よく分からない道路とかあるし。

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2019/11/28(木) 20:37:19 

    >>159
    ドイツに住んでいた事があるのでアウトバーンを利用していましたが、日本の高速よりずっと走りやすいですよ。
    左車線は高速車専用みたいになっていて、BMWやメルセデスが200Km以上で走ってます。
    中央車線は150kmくらいで流れていて、右車線はバスやトラックが100kmくらいで走ってます。
    ドイツは道幅も広いので速度感も感じませんし、日本の高速より事故は少ないと思います。

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2019/11/28(木) 20:41:05 

    初心者だけど高速のが運転ラク
    首都高とか名古屋高速は無理だけど

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2019/11/28(木) 20:49:02 

    >>9
    乗る時は怖いけどあとは楽。
    無理して追い越さなければいい。

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2019/11/28(木) 20:56:51 

    >>116
    追い越し車線は後ろの車に追いつかれたら左に退かないといけないって決まってるんだよ!
    それを無視してると逆に切符切られる。

    +5

    -1

  • 195. 匿名 2019/11/28(木) 21:00:57 

    高速の方が車線変更とか合流とか、一般道よりはやりやすいと思うけどな〜。
    速度が速いからか、指示器出したら詰められたか空けてくれたかわかりやすいし。
    地域性なのか入れてくれる確率も上がる。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2019/11/28(木) 21:04:27 

    >>14
    今はカーナビがあるからいいけど、地図で確認して案内板を便りに首都高とか大変だよね
    うちの旦那が10年以上前にバイクで関西から千葉に行く時、首都高を通ったらしいけど首都高手前で分岐を暗記して通り抜けたって言ってた

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2019/11/28(木) 21:06:29 

    ジャンクションが地味に苦手
    ぐるぐる回って分岐が連続で何度も続く
    合流も何度もあるし
    今はいいけどもうちょっと歳とったら無理かも

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2019/11/28(木) 21:22:53 

    首都高は怖いです。
    狭くて圧迫されるし右に左に交差し合流してくるし。
    車同士の車間距離もやたら狭くてハラハラします。

    逆に都心を離れれば常磐道や中央道や東北道は楽。

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2019/11/28(木) 21:27:38 

    都内の住宅街で雨の日の習い事しか運転しない私は、足はほぼ常にブレーキを踏めるようになってるので
    アクセル全開するつもりで、ブレーキ全開しそうなのでやめておきます

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2019/11/28(木) 21:32:16 

    山道のクネクネの方が苦手…。
    あとトンネルの中の圧迫感。
    高速は好きだけど、大型が多いから緊張感もって運転するから疲れてる。

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2019/11/28(木) 21:34:34 

    >>34
    会社の決まりじゃないんだよ
    大型車は最高速度決まってるんだよ

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2019/11/28(木) 21:35:43 

    教習所で首都高走れたのは、教習所の車だから他の方々が避けてくれたおかげなので無理はしません

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2019/11/28(木) 21:39:58 

    高速自体は好きだけど、首都高が大っ嫌い

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2019/11/28(木) 21:54:14 

    パニック障害になってから乗ってない。昔は余裕で片道4時間とか乗ってたけどね。運転好きには楽しい場所です

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2019/11/28(木) 21:59:20 

    平日に利用するの混んでなくてお得感あるけど大型連休に混んでるの分かってるのに利用するなんて。そして渋滞回避のためサービスエリアに寄ってもまた渋滞。

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2019/11/28(木) 22:03:14 

    サービスエリアから出てきたトラックに合流で前に無理矢理割り込まれて急ブレーキ踏んでから苦手になった。

    混んでる高速ですぐ前後にも車がいて、追越車線も車で埋まってて避けられないときはどうするのが正解?
    普通のときなら勿論合流車がいたら追越車線に避けるけど。

    ちなみに混んでるといっても渋滞してるわけではなく、普通に100km/hとかで流れてる状態です。

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2019/11/28(木) 22:03:50 

    高速料金が高いのは建設費が高いから。
    高速道の建設費が高すぎるのは利権体質のせい。
    そのつけを国民に押し付けているのが腑に落ちないので
    高速は利用しません。

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2019/11/28(木) 22:10:24 

    若い頃首都高何周もしたことある
    それ以来首都高はのらない
    というか高速は全く運転しない

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2019/11/28(木) 22:24:14 

    >>112
    でもみんな「この場所では車線変更をする車が多い」って分かってるから、意外と譲ってくれる

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2019/11/28(木) 22:25:28 

    >>206
    合流地点の手前でスピード落とせば良かったんじゃん?

    +3

    -1

  • 211. 匿名 2019/11/28(木) 22:39:38 

    合流する時だけは緊張

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2019/11/28(木) 22:56:22 

    トンネル内でトラックに囲まれるとか無理

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2019/11/28(木) 22:58:36 

    スピード80キロ近くなると自分で運転しててもこわくなる

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2019/11/28(木) 23:12:49 

    高速運転すると緊張で手汗がものすごく出る

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2019/11/28(木) 23:15:18 

    >>9
    それは田舎に限りだよ

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2019/11/28(木) 23:24:23 

    たまにしか乗らないガル民は、
    車間距離しっかり取る、渋滞が見えたらハザードで後方に知らせる、トンネル内は昼でもライト点灯、合流地点は速度落とすか追い越し車線に移って譲る、これだけはお願いします!ご安全に。

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2019/11/28(木) 23:29:02 

    >>175
    ほんとそれね。
    ちょっと渋滞してノロノロしてるくらいが調子いい。

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2019/11/28(木) 23:40:52 

    都内の首都高は分岐が多くて無理〜
    追い越し車線から合流あるし…

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2019/11/29(金) 00:07:31 

    高速は教習所の時しか乗ってない。
    スピードが出てるから、自分の運転も周りの車の運転も怖い。
    少しの運転ミスが大事故に繋がるし。

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2019/11/29(金) 00:08:12 

    分岐とか合流とかを完全に把握してる区間しか高速は運転できないや。
    無理して事故っても嫌だし、、、

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2019/11/29(金) 00:23:10 

    合流さえしてしまえば、走行車線をのんびり走るぶんには一般道よりも楽だと思うけどなー。信号もないし、私は高速道路のほうが好き。

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2019/11/29(金) 01:04:15 

    車校で高速道路乗る予定だったけどちょうどGWの時で人身事故の影響かなんかで乗れなくてゲームみたいなので練習した でも車校卒業して何年か経つけど高速道路乗れてないけどでも乗りたいけど勇気がいる

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2019/11/29(金) 01:26:53 

    スピード出るからこわいよね。
    トンネルでもすごいスピードで走り去るスポーツカーを見てるだけでもこわい。

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2019/11/29(金) 01:32:22 

    今まで全然平気で乗ってたのに、
    ある日、夜の田舎のちょっと高いとこにある
    高速道路に乗ったら突然恐怖に襲われた。
    なんか真っ暗で道路だけあるのが
    まるで銀河鉄道999のようで、
    自分が進んでるか止まってるのか
    わからない感覚になって、止まることも
    できないし怖いし、動悸がはげしくなって。
    パニック障害のような。
    その日から高速乗れなくなりました。

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2019/11/29(金) 01:52:05 

    高速より一般道の方が安全 高速で事故ったりしたら一般道より倍に払わないといけなくなるし

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2019/11/29(金) 03:08:10 

    怖いよね…笑

    分岐とかナビとタイミング合わなかったり
    分かりづらかったり…

    サービスエリアから出る時の方向も県名ではなくて
    地名?方向で書かれてて「えっ…どっち!?」って焦る。

    気軽に降りれなかったりも不安。


    3年前に初めて関東から北陸に無謀にも挑んだけど
    東京は怖いから迂回したものの

    新潟方面の高速道は恐怖だった。
    ガソリンも数メーターしかないのにサービスエリアが延々と無い…降りる場所もない。
    ギリギリの所であって満タンにしたけど
    「この先給油所無し」みたいな看板あってヒヤヒヤした。

    下道の方が間違った時に余裕でひきかえせるけど
    高速は間違った時にパニックになって酷いことになる。

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2019/11/29(金) 08:46:08 

    高速で事故ったら確実にただじゃ済まないからね。

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2019/11/29(金) 08:52:05 

    いざ乗ってみると信号はないし人は出てこないし脇道から
    確認せず出てくる自転車とかもいないから楽なんだけど
    心理的なハードルは高いよね

    止まりたくても止まれないし後ろからすごいスピードで
    ダンプとか来ると泣きそうになるし車間空けたくても
    みんなガンガン詰めてくるし

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2019/11/29(金) 09:44:20 

    私も免許取って20年1度も高速運転していません。
    車のない家庭で育ったので高速道路の仕組み
    出入り口や間違えた時、パニクってしまいそう
    80キロ以上出すのが怖いです。

    止まれない怖さもあります。
    高速の入り口がある辺りは怖くて通りません

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2019/11/29(金) 09:45:06 

    免許って簡単に取れすぎだよね
    高速教習一回で公道に放り出されるなんて怖すぎ

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2019/11/29(金) 10:06:12 

    南大阪では国道の運転の方が怖いです。スピード出すし車間距離近いし煽られるの日常だし。まだ高速の方が車間距離保たれるし、ドライバーも心得てる感じです。

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2019/11/29(金) 10:16:21 

    >>44
    すごく分かる、一般道は赤信号で一息つけるよね。
    高速だとずっと緊張したままだから疲れる

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2019/11/29(金) 10:22:14 

    田舎の自動車学校だったから
    近隣に高速道路なくてドライブシミュレーション機で高速教習やったよ
    未だに高速は苦手で遠乗りしたくない

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2019/11/29(金) 10:40:17 

    昔はトイレ思考して、SAが有る高速道路使用
    だったけど、コンビニ増加で急ぐ用以外は
    一般道路を使用する回数が増えた。

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2019/11/29(金) 11:03:48 

    幾重にも立体交差してるジャンクションだと、カーナビが役に立たない。

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2019/11/29(金) 11:54:41 

    免許取って数年は高速平気だったけど
    結婚してからなぜか無理になった
    走ることがなくなったからだろうけど

    この前旦那運転で首都高走ったけど
    あれは無理だね!

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2019/11/29(金) 12:37:15 

    何かあって路肩に停めても命の危険があるとか、逃げ場がない。

    安くない料金、連休時のSAの人混みとか事故での足止めでイライラとかけっこう閉塞感がある。

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2019/11/29(金) 12:51:16 

    >>3
    独身の時は、高速つかってどこまででも行ったけど、歳とるにつれ乗せてる家族の命を預かってる責任感に怖さを感じて、あまり高速道路を走りたくなくなった。

    万が一にも、高速道路で煽り運転に遭遇したりしたらパニクると思うなぁ。

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2019/11/29(金) 13:18:26 

    >>59
    本当そうだよねー。なのに池袋暴走事故の殺人犯・飯塚容疑者は「老人も安心して運転できるような車の開発を」とか言っちゃうんだもんな
    業が深い……

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2019/11/30(土) 19:53:01 

    >>128
    名古屋高速にも右出口があるでよ

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2019/11/30(土) 19:57:29 

    やっぱり高速へ乗る最初の合流が一番苦手。
    都会なので途切れなく車が走ってることもあるし、だからと言ってスピード上げないとスムーズに入れないし。どんどん加速しても入るタイミング失ったらと思うと怖い。
    意地悪して入れなくする車もあるし。
    入ってくる車優先にしてほしい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。