ガールズちゃんねる

アンケに「いじめと書くな」と指導した女性教諭

63コメント2013/08/07(水) 15:58

  • 1. 匿名 2013/07/10(水) 10:49:42 


    アンケに「いじめと書くな」と指導した女性教諭 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
    アンケに「いじめと書くな」と指導した女性教諭 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)www.yomiuri.co.jp

    栃木県栃木市の市立小学校で、いじめに関するアンケートを実施した際、3年生を担当する30歳代の女性教諭が、いじめの申告件数が多くならないように児童を指導したうえで、回答させていたことが分かった。  アンケートは、市がいじめの実態を把握するために市内の全小中学生を対象に無記名で行った。同小では今月4日に実施された。  同小によると、女性教諭は、アンケート記入に先だって、担当のクラス全員に「いじめは一方的なもの。みんながしているからかいなどはケンカ。いじめと書くと多くなるので書かないように」と指導したという。  また、女子児童の一人が、今年4月に同級生に鉛筆で腕を刺されたとして

    +3

    -33

  • 2. 匿名 2013/07/10(水) 10:53:32 

    何のためのアンケートだよ

    +175

    -1

  • 3. 匿名 2013/07/10(水) 10:53:32 

    こりゃだめだ。。

    +92

    -1

  • 4. 匿名 2013/07/10(水) 10:53:46 

    ひどいね!

    +73

    -0

  • 5. 匿名 2013/07/10(水) 10:54:47 

    >「いじめは一方的なもの。みんながしているからかいなどはケンカ。いじめと書くと多くなるので書かないように」と指導したという。

    からかわれてる本人がいじめだと感じたらいじめなんだよ

    +225

    -0

  • 6. 匿名 2013/07/10(水) 10:54:58 

    こんな奴が教師をやってていいの?!
    考えられない。

    +172

    -0

  • 7. 匿名 2013/07/10(水) 10:55:36 

    こんなやつ教師やめさせてしまえ

    +139

    -0

  • 8. 匿名 2013/07/10(水) 10:55:42 

    ゴミしね

    いじめはいじめやろ。

    +55

    -12

  • 9. 匿名 2013/07/10(水) 10:57:15 

    最低な教師だね
    生徒のことより自分の評価や立場の方が優先かよ

    +149

    -1

  • 10. 匿名 2013/07/10(水) 10:57:31 

    大津みたいなことが起こっても
    知らんぷりしそうな教師。

    +127

    -1

  • 11. 匿名 2013/07/10(水) 10:57:34 

    >また、女子児童の一人が、今年4月に同級生に鉛筆で腕を刺されたとして、「いじめあり」の欄に丸印をつけていたが、女性教諭はアンケート回収後に女子児童を呼び出し、いじめにあたらないなどと説明。ペンで「いじめではない」に丸印をつけ、本人が納得済みである旨も加筆したという。

    最後似さらっと酷いことが書いてある!鉛筆で刺されるなんていじめ以外に何だというの

    +171

    -0

  • 12. 匿名 2013/07/10(水) 10:58:27 

    こういう先生がいるから本当はいじめで悩んでても相談できない生徒がでてくるんじゃん

    +129

    -0

  • 13. 匿名 2013/07/10(水) 10:59:02 

    >今年4月に同級生に鉛筆で腕を刺されたとして、「いじめあり」の欄に丸印をつけていたが、女性教諭はアンケート回収後に女子児童を呼び出し、いじめにあたらないなどと説明。ペンで「いじめではない」に丸印をつけ、本人が納得済みである旨も加筆したという。


    え。え。え。
    意味がわからない。
    この女性教諭いったいなんなの?
    教師辞めてしまえ。

    +133

    -0

  • 14. 匿名 2013/07/10(水) 10:59:39 

    多くなるから書かないようにって、、結局めんどくさかったり自分の評価しか気にしてないような人なんだね

    +75

    -1

  • 15. 匿名 2013/07/10(水) 11:00:43 

    もしも、自分が腕を鉛筆で刺された女児の親だったら、
    モンペ扱いされようが、絶対教師名を晒してやると思う。

    こんな教師に大事な我が子を預けるつもりはない。
    断固戦ってやる。

    +91

    -0

  • 16. 匿名 2013/07/10(水) 11:01:23 

    からかいやケンカが発展していじめになるのに

    +85

    -0

  • 17. 匿名 2013/07/10(水) 11:03:35 

    生徒が親とかに知らせたから発覚したのかな
    知られないままじゃなくてよかった

    +49

    -0

  • 18. 星 2013/07/10(水) 11:04:15 

    ポスターの絵が『金田一少年の事件簿』の描いた人だなと…そっちに反応してしまった…

    申し訳ない…

    +50

    -1

  • 19. 匿名 2013/07/10(水) 11:04:32 

    大人は「いじめ」って言葉を使いたがらない、認めたがらないよね
    金沢の中学校で腐った牛乳を飲まされた生徒が病院送り→金沢市教委「イジメではなくいたずらだ」
    金沢の中学校で腐った牛乳を飲まされた生徒が病院送り→金沢市教委「イジメではなくいたずらだ」 girlschannel.net

    金沢の中学校で腐った牛乳を飲まされた生徒が病院送り→金沢市教委「イジメではなくいたずらだ」 「クラスメートが生徒をいじめていたことはないと聞いているが、度を過ぎたいたずらだ。学校を指導した」としている。 期限切れ牛乳飲ませ、級友嘔吐…教室に隠し交換...

    +42

    -1

  • 20. 匿名 2013/07/10(水) 11:04:50 

    まだ子どもいないんだけど、こういう教師に子どもの
    担任してもらいたくない!

    +30

    -1

  • 21. 匿名 2013/07/10(水) 11:05:58 

    こういうところから
    生徒と正面から向き合っていないのが
    ひしひしと伝わってくる

    教師がいじめをゼロに出来るとは思わない
    まずは家庭からだと思ってる

    でもその逃げ腰事なかれ主義が不信感と
    エスカレートに繋がるように感じる

    +41

    -0

  • 22. 匿名 2013/07/10(水) 11:07:45 

    「うちのクラスはいじめも少なくて平和です」って言いたいからか?最低な教師だね

    +51

    -0

  • 23. 匿名 2013/07/10(水) 11:07:51 

    この先生がやってることが、まさにイジメでパワハラ

    +58

    -0

  • 24. 匿名 2013/07/10(水) 11:10:43 

    たまになんでこんな人が先生してるの?っていう人がいるから困る
    「○○さんの給食少なくしてくれる?」小2担任、いじめ誘うような発言で勤務外される
    「○○さんの給食少なくしてくれる?」小2担任、いじめ誘うような発言で勤務外されるgirlschannel.net

    「○○さんの給食少なくしてくれる?」小2担任、いじめ誘うような発言で勤務外される この教諭は、給食の時間に特定の児童に「1人前もらうのやめてくれる? ○○さんの、少なくしてくれる? いつも迷惑だから。ねえみんな? 迷惑だよね」とクラス全員に同意を求め...

    +36

    -0

  • 25. 匿名 2013/07/10(水) 11:12:17 

    どうせ、たいした処罰も受けずにまた教壇に立つんだろうな・・

    +37

    -0

  • 26. 匿名 2013/07/10(水) 11:13:59 

    11 何が本人も納得済み、だよ。無理やりそうさせただけじゃないか。

    +44

    -0

  • 27. 匿名 2013/07/10(水) 11:16:32 

    ただ、その鉛筆刺された子が他の子にいじわるしてそれで刺されたのかもしれないし
    こういうのは現場にいないと絶対にわからないものだと思う
    わりと被害妄想強い子なんかは、自分にちょっとでも不利があったら周りがいじめるから…って
    簡単にとらえがちだし
    だからこそ先生と生徒だけの空間でアンケートを取るのではなく、第三者がはいった公平な空間で
    生徒一人ひとりの意見を生の声で聞くとかしないと意味ないんじゃない?

    +13

    -19

  • 28. 匿名 2013/07/10(水) 11:17:20 

    こういうアンケートは教育委員会?とか校内の先生とは別の人間が持ち込みでやって回収してくべきだと思う。

    +33

    -0

  • 29. 匿名 2013/07/10(水) 11:18:58 

    大津のいじめの担任って、まだ教師してんのかね?

    +33

    -0

  • 30. 匿名 2013/07/10(水) 11:19:29 

    ガムテープ給食当番もこれも、栃木県。
    県民として、恥ずかしい。
    娘の担任は素晴らしい先生なんだけど。

    +27

    -1

  • 31. 匿名 2013/07/10(水) 11:19:30 

    なにも言えない

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2013/07/10(水) 11:23:57 

    いじめを放っておいたら責任だろうけど、いじめ自体は先生が悪いわけじゃないのに。
    これだけいじめが多いとそうも言ってられないのかな。

    +6

    -2

  • 33. 匿名 2013/07/10(水) 11:27:17 

    大津の担任の先生、処分めっちゃ軽い。
    今は別の中学校で研修中との記事が5月に。

    いじめ元担任処分、大津市長「非常に軽い」 : ニュース : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
    いじめ元担任処分、大津市長「非常に軽い」 : ニュース : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)www.yomiuri.co.jp

    読売新聞社の速報ニュースサイト 教育関連のニュース・特集・コラム・入試情報などを掲載するYOMIURI ONLINEのコーナーです

    +15

    -0

  • 34. 匿名 2013/07/10(水) 11:28:31 

    こう言う教師って、実際にいじめの報告受けても「気のせい」「考えすぎ」で終わらせるんだよね

    +30

    -0

  • 35. 匿名 2013/07/10(水) 11:29:48 

    最近の子供の様子を見てたら、大人をバカにしたような子も多いし(もちろん一部の子ですけど)、先生の力だけでイジメゼロなんて無理だと思う
    だからこそ、アンケートで現状を把握することが大事なんじゃないかな?

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2013/07/10(水) 11:36:00 

    なんでこういう人が教師になったんだろう
    なんで教師になろうと思ったんだろう

    +26

    -0

  • 37. 匿名 2013/07/10(水) 11:41:18 

    教師に向いてないよ
    今すぐ辞めろや

    +30

    -0

  • 38. 匿名 2013/07/10(水) 11:41:45 

    先日、小学校の担任だった先生と話してたら "イジメ.喧嘩は見ぬふり"は当たり前らしい。その先生はイジメ等には首を突っ込みまくるから校長から疎ましがられるって言ってた。
    "生徒はお客様だよ"って辛そうだった。

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2013/07/10(水) 11:43:46 

    36 親が親戚が教師だから教師になった。
    コネコネよ。採用試験合否決めるのも教員だし。だって教育委員会も教師の単なる異動だもん。
    本当に真剣に教師になりたい人を合格させて欲しい。

    +24

    -0

  • 40. 匿名 2013/07/10(水) 12:00:39 

    アンケって何かと思った

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2013/07/10(水) 12:34:07 

    結局、学校も教師も自分たちの評価が大事で子供たちの事は二の次。

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2013/07/10(水) 13:02:07 

    「アンケートに[イジメは一切ない]という学校が、一番危険」と、聞いたことがある。
    こういう揉み消しがあるからなんだろうね。
    真実を見ず、解決しようともしないわけだし。

    +21

    -0

  • 43. 匿名 2013/07/10(水) 13:13:04 

    いじめは先生や他人が決めるものじゃない

    された本人が嫌だと感じたらいじめだ!

    +15

    -1

  • 44. 匿名 2013/07/10(水) 13:14:21 

    女の子鉛筆で腕さされたって...
    中学時代頭をシャーペンで私が刺されたこと思い出した...
    一緒じゃないけど刺されたって辛い気持ちわかる。
    辛かっただろうな...
    立派ないじめです!!子供達の傷を深くしないでください!!

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2013/07/10(水) 13:17:26 

    生徒のいじめは見て見ぬふりするくせに、自分の子供がいじめられたら大騒ぎするんだろ

    +20

    -1

  • 46. 匿名 2013/07/10(水) 13:17:30 

    >鉛筆で刺されるなんていじめ以外に何だというの

    傷害です。
    わたしなら警察へ直接出向きます。

    +13

    -1

  • 47. 匿名 2013/07/10(水) 13:33:47 

    この糞教師の名前と顔はもう晒されているの?

    自己保身にだけ必死の糞教師は名前と顔を晒されて天罰喰らえよ!!!


    こんな薄汚い大人が子供に何を教えられるの?

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2013/07/10(水) 13:40:28 

    最低だよ。
    自分の評価より、未来ある子供が心身共に健全に育つのを温かく見守るのが教師の役割の一つじゃないか。
    いじめを隠すんじゃなく芽を摘むのが大事なんだと、何故理解できないんだろう。

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2013/07/10(水) 14:29:31 

    こういう教師がしっかりと指導しないから、虐めた子供が勘違いして育って社会に出たらパワハラ、モラハラを起こすんだよ!

    +8

    -1

  • 50. 匿名 2013/07/10(水) 14:34:32 

    これだから教師は信用できない

    +12

    -1

  • 51. 匿名 2013/07/10(水) 16:44:23 

    私も中学の時いじめられてた。
    先生に相談したら、「いじめられる原因はあなたにある。あなたはいじめたくなる人間だ」と言われた。
    なぜあんな言い方されなきゃいけなかったのか、思い出すだけで涙が出てくる…。

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2013/07/10(水) 19:03:12 

    本当に教師は最低だよ。あんな忌々しい奴らに教わることなんてなんもないよ。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2013/07/10(水) 19:54:09 

    この教師 いじめられたこと無いんだろうね
    だからそう言うこと言えるんだよ

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2013/07/10(水) 20:33:58 

    いじめの原因は
    いじめっ子の家庭が劣悪だったり
    いじめっ子が上級生にいじめられてるから
    同級生の子や下の子をいじめたりだったりするのよね
    要するに負の連鎖なのよ
    生まれながらにサイコパスなんてそうそう居ない

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2013/07/10(水) 21:06:18 

    大人になりきれない大人だ。

    教師や保護者、それぞれ立場が違っても、子どもの前ではどんな状況でも平等でありたいよね。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2013/07/10(水) 23:02:18 

    書くなよという、脅しのイジメじゃん。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2013/07/11(木) 10:42:25 

    栃木の中学校にも子供を言葉でDVする先生と呼びたくないが・・・先生がいる!!
    何もなかったように今も教師を続けている。
    自分は同じ学校の教師と恋愛。
    今でも子供が言われた言葉忘れない。
    教育委員会にいえば良かった。
    あんな先生がまだ子供の母校にいるなんて、辞職して頂きたい。
    ね-○中先生!!

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2013/07/11(木) 11:03:53 

    昔を思い出しました。
    私も先生に「皆にイジメられた」って勇気を振りしぼって告白したら、「考えすぎだ。誰にも言うな」って口止めされました。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2013/07/11(木) 11:08:07 

    じゃあ、からかいの欄も作れよ

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2013/07/12(金) 01:42:17 

    鬼女さん忙しいんですか?

    +1

    -3

  • 61. なります 2013/07/12(金) 13:53:11 

    はい?

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2013/08/07(水) 08:58:28 

    本当に腹が立つ
    お前みたいな教師がいるから自殺に追い込まれる子がいるんだよ
    クズに限って周りを気にする
    助けてやろうとか思わないわけ?
    むかつくわー!!!!!

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2013/08/07(水) 15:58:21 

    私もいじめられてる友達をかばったらなぜか
    学級のみんなや先生のいじめの的になりました。
    そこから人間不信に陥り学校に行けなくなりました。
    あの先生はクラスを取り仕切っていた一群のメンバーに気に入られるため愛想を振りまき
    生徒と一緒に私をいじめていたのです。
    あの程度の大人のせいで一度しかない輝かしい青春を奪われてしまう子どもが一人でもいなくなるように心の底から祈っています。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード