ガールズちゃんねる

「ボーナスは一律1万円」という40代男性の嘆き 「”雀の涙”よりもたくさんの涙が出ます」

212コメント2020/01/02(木) 18:17

  • 1. 匿名 2019/12/18(水) 15:40:04 


    「ボーナスは一律1万円」という40代男性の嘆き 「”雀の涙”よりもたくさんの涙が出ます」 | キャリコネニュース
    「ボーナスは一律1万円」という40代男性の嘆き 「”雀の涙”よりもたくさんの涙が出ます」 | キャリコネニュースnews.careerconnection.jp

    経団連が11月に発表した大企業の冬のボーナスの平均妥結額は、96万4543万円。2年連続で過去最高を記録した。しかし、現実には支給なし、またはあっても少ないために不満を募らせる人が大勢いる。


    40代男性のボーナス支給額は「1万円」。業績の良し悪しも勤続年数も関係なく、夏と冬、どちらのボーナスも一律1万円だという。

    「1万円のボーナスでは正直喜びもなく、むしろ『雀の涙』より沢山の涙が出ます。かといって、月々の給料も良いわけではなく、手取りで15~20万円程度。 大きな買い物は当然出来ず、また少ない収入ですから独身者も多いです。田舎ですので、他社へ移ろうにも仕事がなく、みんな我慢して働いています」

    と吐露する。

    +343

    -7

  • 2. 匿名 2019/12/18(水) 15:40:38 

    それ寸志やん

    +664

    -2

  • 3. 匿名 2019/12/18(水) 15:40:38 

    私勤続7ヶ月で18万だった

    +250

    -17

  • 4. 匿名 2019/12/18(水) 15:41:08 

    派遣はボーナスすら出ないぞ

    +406

    -25

  • 5. 匿名 2019/12/18(水) 15:41:20 

    保健師になればいいよ。
    テキトーに聞いて決め付けてれば良いだけ。

    +17

    -68

  • 6. 匿名 2019/12/18(水) 15:41:36 

    餅代だね

    +267

    -2

  • 7. 匿名 2019/12/18(水) 15:41:39 

    転職すればいい

    +172

    -23

  • 8. 匿名 2019/12/18(水) 15:41:50 

    旦那正社員だけどボーナスも寸志もないわ

    +404

    -9

  • 9. 匿名 2019/12/18(水) 15:42:04 

    田舎って転職するにも会社が少ないから転職できない
    求人出しているところはブラックばっかり

    +367

    -1

  • 10. 匿名 2019/12/18(水) 15:42:05 

    もう小遣いレベルやん

    +187

    -0

  • 11. 匿名 2019/12/18(水) 15:42:10 

    ボーナスって手取り20万以上貰ってボーナスって言うんだと思ってた
    十数万とか寸志だよね

    +360

    -23

  • 12. 匿名 2019/12/18(水) 15:42:13 

    >>5
    最低

    +56

    -7

  • 13. 匿名 2019/12/18(水) 15:42:33 

    40代男性で手取り20はキツイな

    +319

    -3

  • 14. 匿名 2019/12/18(水) 15:42:52 

    何でそんな会社に何年もいるの?

    +57

    -20

  • 15. 匿名 2019/12/18(水) 15:43:04 

    ボーナスってそもそも業績上がってないと出さなくて良いんだよね。

    +215

    -0

  • 16. 匿名 2019/12/18(水) 15:43:26 

    このボーナスや給料の額は公務員の給与算定に使われてなさそう

    +164

    -4

  • 17. 匿名 2019/12/18(水) 15:43:46 

    子供のお年玉の方が多い…

    +243

    -2

  • 18. 匿名 2019/12/18(水) 15:43:53 

    税金引かれて1万円?

    +13

    -2

  • 19. 匿名 2019/12/18(水) 15:43:54 

    >>11
    そんな決まりない笑

    +134

    -3

  • 20. 匿名 2019/12/18(水) 15:44:01 

    うちは出なかったから1万でも出るだけいいよ

    +117

    -12

  • 21. 匿名 2019/12/18(水) 15:44:11 

    かつて飲食店でアルバイトしてた時ボーナス1万円出たことがあった
    でもそこからばっちり所得税を引かれてた
    仕方ないことなんだけどさ…でもさ…がっくりくるよね…

    +221

    -4

  • 22. 匿名 2019/12/18(水) 15:44:24 

    寒いねぇ、ボーナスなんてないから節約で17時以降じゃないと暖房も付けられないよ
    毛布にくるまってガルちゃんしてる😢

    +150

    -2

  • 23. 匿名 2019/12/18(水) 15:44:25 

    生まれてきて損したね

    +6

    -31

  • 24. 匿名 2019/12/18(水) 15:44:25 

    私は55万出た~

    +19

    -69

  • 25. 匿名 2019/12/18(水) 15:44:44 

    27歳ボーナス手取り56万だった
    少ないと思ってたけど
    この人よりマシだった

    +15

    -103

  • 26. 匿名 2019/12/18(水) 15:44:57 

    手取り15~20でボーナスそれって
    年収300そこそこってこと?

    +83

    -11

  • 27. 匿名 2019/12/18(水) 15:45:03 

    雀の涙の捉え方…

    +82

    -1

  • 28. 匿名 2019/12/18(水) 15:45:05 

    私は勝ち組
    貧乏はやだね、
    無職主婦も同類
    ちゃんと働け!

    +8

    -81

  • 29. 匿名 2019/12/18(水) 15:45:22 

    どこの景気がよいのか謎。製造業は元々高くないし年々減っている。旦那にゴメンと言われた。悲しい。

    +216

    -1

  • 30. 匿名 2019/12/18(水) 15:45:27 

    うちのパート先の社員がこんな扱いで
    最低賃金のパートよりも時給安いって八つ当たりされる
    文句があるなら社長に言って欲しい

    +122

    -1

  • 31. 匿名 2019/12/18(水) 15:45:54 

    安っ

    +15

    -1

  • 32. 匿名 2019/12/18(水) 15:46:10 



    スズメという言葉を
    可愛くつかうな


    +25

    -7

  • 33. 匿名 2019/12/18(水) 15:46:13 

    >>5
    保健師でもないくせに偉そう

    +63

    -8

  • 34. 匿名 2019/12/18(水) 15:46:30 

    あなたボーナスいくらですか?のトピになってるw

    +25

    -0

  • 35. 匿名 2019/12/18(水) 15:46:50 

    転職した方がいいよ

    +25

    -0

  • 36. 匿名 2019/12/18(水) 15:46:59 

    勤続年数浅いんじゃないの?

    +4

    -9

  • 37. 匿名 2019/12/18(水) 15:47:16 

    >>1
    寸志かよ。

    +43

    -0

  • 38. 匿名 2019/12/18(水) 15:47:43 

    今年の新入社員でさえ30万位貰ってたのに・・・

    +50

    -1

  • 39. 匿名 2019/12/18(水) 15:48:39 

    周りの40代男性みんなのボーナス90位貰ってるよ、転職しな!

    +18

    -33

  • 40. 匿名 2019/12/18(水) 15:49:19 

    ボーナスあてにしてないから、出ても別に使い道ない。欲しいものあったら給料から貯めて買うし。
    ボーナスあてにしてて、いつかボーナス出ない時があったらどうするの。

    +53

    -2

  • 41. 匿名 2019/12/18(水) 15:49:58 

    家族経営はきついよね
    社員のボーナス1万なのに今でかい豪邸建ててるよ

    +147

    -0

  • 42. 匿名 2019/12/18(水) 15:50:42 

    社長 ガルちゃんの『涙が止まりません』状態だと思うよ。

    +14

    -0

  • 43. 匿名 2019/12/18(水) 15:50:45 

    正社員だけど記憶が無いぐらいボーナスないよ
    あるだけいいと思う

    +56

    -1

  • 44. 匿名 2019/12/18(水) 15:50:57 

    上手く言おうとしてるけど、おかしな言い回しになってるよね?
    1万なんだから雀より涙が出るのは当然だし。

    「ボーナスは雀の涙ほどですが、目からはマーライオンの如く涙が出ます。」

    とかのほうが伝わる気がするなぁ。

    +175

    -4

  • 45. 匿名 2019/12/18(水) 15:52:47 

    >>32
    日本語分からない赤ちゃんかな?笑

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2019/12/18(水) 15:53:10 

    悪質な会社だね。みんなでボイコットしてギャフンと言わせたい!

    +26

    -0

  • 47. 匿名 2019/12/18(水) 15:53:31 

    会社の規約によってはボーナスなかったりするしな

    +17

    -0

  • 48. 匿名 2019/12/18(水) 15:54:02 

    会社の業績が落ちたら正社員でもボーナス出ません

    +65

    -2

  • 49. 匿名 2019/12/18(水) 15:54:06 

    田舎は、医者>>>>公務員,土建屋>>>その他でカーストを構成している怖ろしい場所。

    +64

    -2

  • 50. 匿名 2019/12/18(水) 15:54:07 

    1万円も出れば大したものだ。
    零細のうちはバブル崩壊以後ずっとゼロだよ。

    +47

    -1

  • 51. 匿名 2019/12/18(水) 15:54:12 

    むしろ『雀の涙』より沢山の涙が出ます。かといって、

    雀の涙の意味、分かってるのか?

    +38

    -0

  • 52. 匿名 2019/12/18(水) 15:55:45 

    >>5
    ははは
    わかるわ
    保健師って決めつけすごいよね
    下の子の健診で、上の子が爪を噛むのが気になるとバカ正直にアンケート?に書いてしまったら即座に別室送り
    愛情だの接し方だの何十分も延々と話された
    あまりに長くて2人ともグズグズ
    そういうとこは気づかないのかな?

    +57

    -6

  • 53. 匿名 2019/12/18(水) 15:55:49 

    >>14
    田舎暮らしだから他が無いって言ってるだろ

    +45

    -2

  • 54. 匿名 2019/12/18(水) 15:56:04 

    会社に正しく評価されてないと思うなら転職したり起業するのをお勧めします。

    +5

    -2

  • 55. 匿名 2019/12/18(水) 15:56:10 

    ひどい話だねー私はパートのおばちゃんですが、ボーナス2万あったよ

    +11

    -2

  • 56. 匿名 2019/12/18(水) 15:56:17 

    マックス○○○でパートしてたとき ボーナスそれだった

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2019/12/18(水) 15:56:30 

    郵便配達を非正規でやってるけどボーナスもっと出るよ。
    むしろ20代の時正社員で激務でボーナス無しだったデスクワークよりよっぽど精神的に楽ですよ

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2019/12/18(水) 15:56:49 

    >>36
    関係なく一律だってよ

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2019/12/18(水) 15:57:14 

    こういう事言う方は、何か努力してるのかね?
    フンタラフンタラ言い訳ばかり

    +1

    -10

  • 60. 匿名 2019/12/18(水) 15:57:40 

    一歳でも若いうちに本気で転職を考える。
    これじゃ貯金もできないし、将来が不安すぎる。

    +26

    -0

  • 61. 匿名 2019/12/18(水) 15:58:15 

    うちは旦那も私もボーナスなし。

    +39

    -0

  • 62. 匿名 2019/12/18(水) 15:58:43 

    ないとこもあるのよというけど
    100万円以上のところもある

    +55

    -0

  • 63. 匿名 2019/12/18(水) 16:00:06 

    一律1万だと仕事への意欲も希望も持てないね

    +21

    -0

  • 64. 匿名 2019/12/18(水) 16:01:06 

    トヨタの工場とか、寮があるところに住み込みで働きに行けば?
    給与安い、田舎だから他に仕事ない、じゃ、どうしようもないよ。

    +38

    -2

  • 65. 匿名 2019/12/18(水) 16:02:09 

    零細は正社員でもボーナスなかった
    クリスマスに200円くらいの靴下が職員全員に配られた

    +13

    -4

  • 66. 匿名 2019/12/18(水) 16:02:24 

    >>52
    同じです
    一回だけ呼ばれて行ったけど、仕事が忙しいんでって次から断ったわ
    今も普通に生活できてるけど?
    次から絶対余計な事書くもんかと誓った
    疲れを感じる事がある・イライラする時があるとかにも〇しちゃだめだね
    疲れもイライラも感じないって、ロボットかよ

    +40

    -0

  • 67. 匿名 2019/12/18(水) 16:03:06 

    たとえ田舎でもそこから抜け出せないってことはそれなりな人材なんだと思う。
    何か誇れる特技やスキルはあるのか、向上心はあるのか、会社がボーナスを惜しまないほどの売り上げを上げているのか。
    ガンガン売り上げてて会社に欠かせない人材だったら、給与交渉も受け付けてもらえると思うよ。

    +7

    -7

  • 68. 匿名 2019/12/18(水) 16:03:14 

    何年か前の私だw
    しかも正社員募集で入ったのに、入ったら「準社員」という謎の形態だった。
    電車遅延での遅刻が許されないから自腹でタクシーで通勤した日もある。
    いろいろブラックすぎて辞めたけど、最終的にそこの職場無くなってました笑

    +36

    -1

  • 69. 匿名 2019/12/18(水) 16:03:25 

    >>52
    看護師のようにチームで仕事しないから、他者評価されないので、自分の思い込みが正しいとして動く一方通行なやり方をする人が多いです。
    実習したけどあんまり社会貢献してると思えなかった。

    +29

    -1

  • 70. 匿名 2019/12/18(水) 16:03:42 

    >>45
    申し訳ありません

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2019/12/18(水) 16:03:52 

    少ないことのたとえで
    雀の涙 という言い方をするのに、
    雀の涙ほどのボーナスしか出ず、情けなくて涙が出ます というのが正しい使い方。
    雀より涙が出ます ってなんだよ。
    国語力つけようぜ!
    頭が悪いのをアピールしたくないのであれば。

    +53

    -3

  • 72. 匿名 2019/12/18(水) 16:04:12 

    >>57
    体力的にどうですか?

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2019/12/18(水) 16:04:13 

    >>28
    お金あるから無職主婦なんだけど
    昼寝のジャマしないでね~👋

    +10

    -3

  • 74. 匿名 2019/12/18(水) 16:04:14 

    田舎だと働く所が少ないからあるあるかも
    転職する場所もないからね
    あと小さい会社だとワンマンで実は利益あるけど周囲が出してないからうちもってのもあるし
    だから過疎化するんだけど過疎ってるから税金高いし

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2019/12/18(水) 16:05:31 

    40歳になってから経営不振でその金額になったのならともかく、若い頃からずっとでしょ
    転職活動もせずその年齢になるまでほったらかしてたのが悪い
    自業自得

    +6

    -9

  • 76. 匿名 2019/12/18(水) 16:06:16 

    うちはマジで半期の業績によるから
    ドっと出るときもあるし全くと言っていいほど出ないときもある。
    今回はそこそこかな。
    一定なのも羨ましいけど還元してくれるから仕事のやりがいはある。

    +16

    -1

  • 77. 匿名 2019/12/18(水) 16:06:17 

    育休からの産休だけど50万出た

    +16

    -0

  • 78. 匿名 2019/12/18(水) 16:07:35 

    >>8
    月給高いの?

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2019/12/18(水) 16:07:35 

    >>65
    いい大人相手にボーナスの代わりにクリスマスに靴下って、何だかかえって腹立つな。

    +44

    -0

  • 80. 匿名 2019/12/18(水) 16:07:42 

    >>65
    クリスマスだから靴下?…中に金貨入れてくれよ💧

    +29

    -0

  • 81. 匿名 2019/12/18(水) 16:07:57 

    >>25
    そんなに?すげえなあ。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2019/12/18(水) 16:08:25 

    >>9
    だからみんな東京さ行くんだろうね

    +35

    -0

  • 83. 匿名 2019/12/18(水) 16:09:32 

    前働いてたところもそうだった〜
    「冬季賞与明細」
    「夏季賞与明細」
    なんて仰々しく明細出されて、中見ると1万数千円の文字、
    そしてそこから課税対象として数千円が引かれ、手取りが8千円くらい。
    その瞬間、冬でも夏でも木枯らしが吹いたよ。
    もう3年目くらいからは慣れて明細開ける事もしなかった。
    無いよりはマシ、ではなく、なんでだろ〜一律ゼロより余計虚しい気がするのは。

    +49

    -0

  • 84. 匿名 2019/12/18(水) 16:09:57 

    週4のパートのおばちゃんだけど年2回六万出るよ。
    嬉しくてまた仕事頑張ろうと思える。

    +26

    -1

  • 85. 匿名 2019/12/18(水) 16:10:29 

    それ数年前の私だわ。
    ボーナスは年に一度年末に1万円だった。
    家族経営の小さな会社。

    やめるために猛勉強して転職して公務員になった。
    今年の冬のボーナスは手取り58万円でした。
    道は自分で切り拓くものだよ。
    愚痴ったり泣いてる暇があったら努力!

    +45

    -6

  • 86. 匿名 2019/12/18(水) 16:11:10 

    >>74
    ホントに田舎は賃金安い。
    それでもそこで暮らし生きてるんだし
    だったら給料いいとこ引っ越せばいいとか
    そういうのは違うと思う。


    +15

    -1

  • 87. 匿名 2019/12/18(水) 16:11:14 

    でも都会に出てこなくていいよ、たまたま地元だから住んでるだけなのに人多すぎ
    田舎の会社が給料上がるように政策すればいいのに

    +18

    -2

  • 88. 匿名 2019/12/18(水) 16:11:42 

    >>72
    57です
    天候に左右されたり体力的に大変だとは正直思います。
    ですが、基本配達は一人だし電話応対や対人関係などのストレスが以前のデスクワークのようにないので私には向いてるかなと思ってます。

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2019/12/18(水) 16:11:58 

    >>73
    寝てないじゃんww

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2019/12/18(水) 16:12:54 

    >>82
    そうそ、だからみんな都会行く。
    そして一極集中で保育園がないとか言うと
    だったら田舎に住めばって言われる。
    なんじゃそりゃ

    +48

    -0

  • 91. 匿名 2019/12/18(水) 16:12:57 

    >>11
    それならうちは寸志しかもらって来たことないわ…
    しかも今年は無しだった

    +65

    -0

  • 92. 匿名 2019/12/18(水) 16:13:47 

    >>87
    本当そうしていただきたい!!!

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2019/12/18(水) 16:14:54 

    >>56
    私今そこで働いてるけど7000円でした( ;∀;)

    +6

    -1

  • 94. 匿名 2019/12/18(水) 16:15:44 

    >>41
    社員にボーナスをいくら渡すか自由に決められるんだもん。そりゃあげないよね。あげない分がそのまま自分の小遣い増えるんだもん。
    ボーナスは募金みたいなもんと思ってるんだよ。

    +54

    -0

  • 95. 匿名 2019/12/18(水) 16:17:34 

    勤続5年のパートで1日5時間、週4勤務で2万くらい貰えるよ
    働き始める時に貰えないもんだと思ってた(面接時にも出ないと言われた)から、お小遣いだー!とちょっと嬉しくなる

    +13

    -0

  • 96. 匿名 2019/12/18(水) 16:19:00 

    田舎はそもそも仕事がないから辛い。
    東京に出稼ぎに行くっていうのが令和になって流行るかもしれない。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2019/12/18(水) 16:22:19 

    田舎だったら手に職つけたほうが良いかも。
    身内は田舎暮らしだけど、薬剤師でそこそこ給料もらってるよ。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2019/12/18(水) 16:23:06 

    私、12万よ
    車検で飛んだけどね

    +17

    -0

  • 99. 匿名 2019/12/18(水) 16:24:22 

    知り合いの話
    副施設長までして勤続10年以上で退職金ゼロの介護施設があるって事に驚いた。
    ブラックもブラック過ぎる

    +21

    -0

  • 100. 匿名 2019/12/18(水) 16:25:45 

    1万もらえるだけまし。

    手取り同じくらいなのに寸志すらなく もうやる気もうせてる。


    まぁ仕事あるだけましって割り切ってる。

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2019/12/18(水) 16:26:31 

    >>65
    クリスマスのサンタクロースがプレゼント入れる靴下かと思ったらただの靴下?バカにしてるね。。

    +12

    -0

  • 102. 匿名 2019/12/18(水) 16:26:32 

    政府のせいにはしたくないけど、
    ボーナス時期になると
    平均95万円とかニュースで聞くと、
    どこかの国の話かな?
    って思ってしまう。
    1万円の人も95万円の人も消費税は同じ。
    貧困の差と都市と地方の差は広がるばかり。
    恨み節しかない。

    +41

    -4

  • 103. 匿名 2019/12/18(水) 16:27:27 

    >>99
    経営が苦しいんでしょう。
    知り合いが働いているところもそうらしいよ。
    まともな人は辞めていくから、変な人ばかりしか働いていないって。
    他で雇ってくれないような。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2019/12/18(水) 16:27:33 

    >>53
    引っ越しゃいいのにね。

    +4

    -8

  • 105. 匿名 2019/12/18(水) 16:28:03 

    稼ぐ能力を持って生まれてこれた人って本当にいいなって思う
    努力する人も努力できる才能を持って生まれてきたからこそなんだよね

    +7

    -1

  • 106. 匿名 2019/12/18(水) 16:28:28 

    >>102
    平均92万円ももらってるんだ。格差が激しすぎるしボーナスが1万円とか靴下なら社保入れるアルバイトした方がましな気がする。

    +12

    -0

  • 107. 匿名 2019/12/18(水) 16:29:10 

    >>102
    その95万円の人は、学生時代に必死で努力したと思うよ。
    従兄弟も田舎に住んでるけど、国立の医大行って、地元で医者になったよ。

    +24

    -1

  • 108. 匿名 2019/12/18(水) 16:30:04 

    うろ覚えだけど私も昔正社員の時ボーナス5万とかだった記憶ある。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2019/12/18(水) 16:31:43 

    >>1
    子供のお年玉の方が良さそうだね…

    +20

    -0

  • 110. 匿名 2019/12/18(水) 16:32:31 

    私は27万。
    なんやかんや引かれて23万くらい

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2019/12/18(水) 16:33:08 

    >>102
    1万円の人と95万円の人、そりゃ消費税は同じだけど、収めてる税金は全然違うと思うよ。
    恨み節しかないっていうけど、学生時代に必死で勉強したの?

    +22

    -6

  • 112. 匿名 2019/12/18(水) 16:33:15 

    バブルの時は新卒で夏のボーナス50万とか出たらしい。

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2019/12/18(水) 16:34:30 

    >>111
    >学生時代に必死で勉強したの?


    いい学校さえ出てれば高給の職に就けると言うその発想は最早化石並みに古い

    +23

    -4

  • 114. 匿名 2019/12/18(水) 16:34:38 

    >>52
    なるほど、地域差が大きいのかもね。
    保健師で有名な地域に行けばめっちゃ頼りになる保健師とかいて感謝するよ。

    +0

    -3

  • 115. 匿名 2019/12/18(水) 16:36:04 

    >>113
    良い学校さえ出てればとは思わないけど、
    高給の職に就けるような学校に行ったの?
    文句ばっかりで努力してきたのか疑問…。

    +11

    -4

  • 116. 匿名 2019/12/18(水) 16:37:20 

    勉強できなくても運よく大会社に入って毎日掃除してるだけで90万くらいもらえてる人がいる

    なんなのこれ

    +8

    -2

  • 117. 匿名 2019/12/18(水) 16:38:09 

    運の悪いもの努力を怠ったものは低所得でしょうがないよね

    会社に文句があるなら起業すればいいだけ

    起業して従業員をいっぱいやとってボーナス100万あげたら?

    自分で雇う側なると分かるよ

    ほとんどの人間が自己評価だけは高い役立たず

    +10

    -3

  • 118. 匿名 2019/12/18(水) 16:39:10 

    会社に文句があるならフリーランスになるとか独立起業すればいいんじゃな?

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2019/12/18(水) 16:39:14 

    >>116
    そんな人はいません。
    どこの会社の話?

    +4

    -2

  • 120. 匿名 2019/12/18(水) 16:40:20 

    >>102
    こういう人って一生貧困から抜け出せなさそう。

    +6

    -4

  • 121. 匿名 2019/12/18(水) 16:42:50 

    なんだかんだ勉強しなかったからとか
    資格取らなかったからとか
    努力しなかったからとか
    そんなこと言う人多いね~。
    そうじゃなくてさ普通に勉強して
    普通に仕事して普通にもらえてもいいんじゃないの?
    バブルの時代なんて馬鹿でも数百万もらってんだしね。
    時代って酷だよね。

    +18

    -6

  • 122. 匿名 2019/12/18(水) 16:46:30 

    >>121 運の悪さにグチグチ文句言ってもしょうがないでしょ

    氷河期世代でも稼いでる人はいっぱいいる

    会社がー 時代が- 政治家がー って言ってても何もよくならない

    貴女の努力が足りなかっただけのこと

    +7

    -4

  • 123. 匿名 2019/12/18(水) 16:46:56 

    がるちゃんって上から目線が過ぎるわ

    +4

    -6

  • 124. 匿名 2019/12/18(水) 16:48:09 

    いい年した大人が、運や時代のせいにして恥ずかしくないのかね

    +6

    -4

  • 125. 匿名 2019/12/18(水) 16:48:35 

    受付だけど10万くらいは出るかな。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2019/12/18(水) 16:49:16 

    >>123 がるちゃんって精神的に未熟な人が多過ぎるわ

    +4

    -2

  • 127. 匿名 2019/12/18(水) 16:50:41 

    >>121
    バブル期だって、小さい会社はそんなに貰えてないよ。
    一部の人だけだよ。
    時代のせいにしても、貧困から抜け出せませんよ。

    +14

    -2

  • 128. 匿名 2019/12/18(水) 16:51:16 

    私が地方新卒女で手取り20万前後だから、40代の男性で手取り15〜20万って厳しいものがあるな…

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2019/12/18(水) 16:51:44 

    >>126
    ガルちゃんってマウント過ぎるわ

    +5

    -2

  • 130. 匿名 2019/12/18(水) 16:52:32 

    早朝品出しパートでも5万出たよ…

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2019/12/18(水) 16:53:03 

    >>104
    引っ越す金もない

    +11

    -0

  • 132. 匿名 2019/12/18(水) 16:54:15 

    >>131
    確かに(笑)

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2019/12/18(水) 16:54:37 

    >>129
    がるちゃんに限らず現実世界でも、
    「1万円も95万円も消費税は同じ!恨み節しかない~」
    「時代が悪い~」
    「バブル期は馬鹿でも何百万もらってた~」
    とか言ってたら、説教されるか心の中で馬鹿にされるかだと思うよ。

    +5

    -1

  • 134. 匿名 2019/12/18(水) 16:56:29 

    旦那のボーナスは新車一台買えるくらいだった
    ボーナス様様

    +3

    -5

  • 135. 匿名 2019/12/18(水) 17:01:37 

    チュンチュン♪

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2019/12/18(水) 17:02:20 

    チャンチャン🎶

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2019/12/18(水) 17:02:29 

    >>25
    27歳だったら十分多いだろうが!

    +13

    -0

  • 138. 匿名 2019/12/18(水) 17:10:44 

    >>86
    年老いた親がいるとか家があるとか、子供がそこの小学校で馴染んでいるとか色々だよね。単身者はとっとと出て行くんだから。
    私もひっこせばいいとか自業自得は違うと思うよ。分散しないと全員都会に出る国土もないんだし。
    私は労基が稼働してないだけだと思うけどね。

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2019/12/18(水) 17:12:56 

    >>4
    派遣と比べちゃだめだよ、、、
    それわかってて派遣選んでるんだし、、、

    +71

    -1

  • 140. 匿名 2019/12/18(水) 17:16:14 

    >>121
    人のせい、社会のせい、なんでもまわりのせいにする思考のかぎり、稼ぐことは難しいかと思います。
    目を覚まして、自分がかわらないとまわりは変わってはくれませんよ。

    +5

    -3

  • 141. 匿名 2019/12/18(水) 17:21:18 

    >>93
    >>56
    引かれたらそれくらいだよ ずっと前なら長フレもボーナスあったらしいけど 10年前くらい 私が長フレになったら変わった(泣)

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2019/12/18(水) 17:25:34 

    >>112
    それ一部の大企業だけでしょ。
    中小はそんなに貰えてないよ。

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2019/12/18(水) 17:32:58 

    >>41
    うちの社長も家建てるよ…儲かってるのね
    ボーナス寸志なのに

    +18

    -0

  • 144. 匿名 2019/12/18(水) 17:38:09 

    >>116
    福島原発の掃除かな?

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2019/12/18(水) 17:44:38 

    勤務時間4時間の週3パートしてた時に夏は寸志3000円冬は1万円もらえた

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2019/12/18(水) 17:47:20 

    🍆出ない会社は辞めちまいな。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2019/12/18(水) 17:56:23 

    前の会社、寸志1万円(新人の頃五千円)だったけど、気に入られた人だけパソコン買えるくらいもらえてたらしい😒
    8月末で退職したけど、夏は貰えなかった。ちょっとむかつく。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2019/12/18(水) 18:01:43 

    はい、正社員なのにボーナス0です

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2019/12/18(水) 18:13:13 

    私、昔いた会社でりんご3個だった事あるwまさかの現物支給w
    色々ヤベー会社だったから転職したわ。

    +2

    -1

  • 150. 匿名 2019/12/18(水) 18:15:38 

    ここのみんなにボーナスもっとあげてほしい
    政治家のボーナスから

    +8

    -1

  • 151. 匿名 2019/12/18(水) 18:15:59 

    ボーナス払えないなら給料上げてよ
    生活できない

    +9

    -3

  • 152. 匿名 2019/12/18(水) 18:17:38 

    こういう記事を見ると実家が都会にある人はそれだけで勝ち組だよね。
    田舎で詰んだら選択肢ないもん。都会なら選ばなければ色々ある。
    安い居住費や精神的なゆとりを追い求めた流行りのスローライフだの田舎暮らしだのは子供の将来的にはよくない選択かもね。

    +16

    -1

  • 153. 匿名 2019/12/18(水) 18:23:03 

    >>4
    私派遣だけど、
    ボーナスなしは悲しくはあるけど、
    分かった上でのことだし不満はない。
    そういうもんだ。

    +50

    -1

  • 154. 匿名 2019/12/18(水) 18:23:13 

    >>9
    それはきついね。
    都内在住だと、こういう話を聞くと何でそんな会社に勤務し続けているのか疑問だったんだけど、そういう事なのか。
    でも都内に出てくればとは気軽に言えないし、一極集中が進むだけだものね。

    +10

    -0

  • 155. 匿名 2019/12/18(水) 18:26:14 

    事務パートで手取り25万出ました。

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2019/12/18(水) 18:28:45 

    >>1
    承知で入社したんでしょうが。

    +6

    -4

  • 157. 匿名 2019/12/18(水) 18:30:04 

    勉強が努力が資格が世の中のせいにして…
    とかじゃなくてさ…
    ただ田舎にある会社はそこに必要だしあるわけで、
    社員が必要だし雇うわけだよね。
    必要とされる仕事が普通に給料もらえて普通にボーナスもらえたらいいなって思う。

    +4

    -2

  • 158. 匿名 2019/12/18(水) 18:30:21 

    パートの大入りが一万円。ボーナスという名前が間違ってる。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2019/12/18(水) 18:41:53 

    公務員なら4.5か月もらえるのに

    +4

    -1

  • 160. 匿名 2019/12/18(水) 18:50:23 

    そういう会社でしか働けないのは自己責任もあるのではないのか?

    +8

    -4

  • 161. 匿名 2019/12/18(水) 18:59:50 

    >>115
    転職に係わる仕事してるといっぱい見るよ。高学歴で技術、知識はあるけど職場でうまくいかなくて転職を繰り返して最終的にかなり低収入の仕事でおさまってしまう人。

    +5

    -3

  • 162. 匿名 2019/12/18(水) 19:05:38 

    >>160
    それを言っちゃあおしまいよ。

    +3

    -1

  • 163. 匿名 2019/12/18(水) 19:21:33 

    >>11
    基本給一ヶ月分しかないから20いかないよ
    寸志じゃなくちゃんとしたボーナスというくくりでもらってるけど

    +10

    -1

  • 164. 匿名 2019/12/18(水) 19:25:45 

    >>162
    は?

    +1

    -3

  • 165. 匿名 2019/12/18(水) 19:45:07 

    一万円でもお正月の餅代にはなるさね、

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2019/12/18(水) 19:57:09 

    >>78
    うちは手取り21万くらい。
    転勤で交通費が増えてそれだからその前は20万なかった。
    田舎でも厳しい。

    +18

    -0

  • 167. 匿名 2019/12/18(水) 20:05:21 

    皆さん、宜しければ意見を下さい!
    今の会社に入社10年経ちました。
    手取り15万程度で、ボーナスは年間70万程です。
    これは普通ですか?
    少ないと思っていて、転職を考えていましたが、このトピを見て普通なのか?と思ってきました…!
    ちなみに接客業です。

    +5

    -2

  • 168. 匿名 2019/12/18(水) 20:13:30 

    ガル民公認ラッパー
    「ボーナスは一律1万円」という40代男性の嘆き 「”雀の涙”よりもたくさんの涙が出ます」

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2019/12/18(水) 20:14:43 


    スミマセン、誤爆しました…😱

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2019/12/18(水) 20:19:17 

    私は7年で5万笑

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2019/12/18(水) 20:42:55 

    ボーナスは元々無いものだと思ってる
    貰えたらラッキー

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2019/12/18(水) 20:49:48 

    私なんか個人の店に勤めてたとき、休みが結構あったから(風邪で)その分抜いたからねって言われて、本当にびっくりしたり、子供のお年玉めちゃくちゃ少なかったよ

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2019/12/18(水) 20:50:09 

    >>41
    火を点けてやりたい衝動に駆られる

    +20

    -0

  • 174. 匿名 2019/12/18(水) 20:53:11 

    嘱託で月の手取り10万。ボーナス9万。泣きたい。

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2019/12/18(水) 21:51:41 

    >>161
    それは一部の人の話だよね?
    大半がそのまま転職せず働いてるわけで…。

    +3

    -1

  • 176. 匿名 2019/12/18(水) 22:07:30 

    入社して1週間しか経ってないから雀の涙程だけどボーナスあげるって言われて5万だった私の会社はいい会社だな

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2019/12/18(水) 22:09:38 

    >>157
    その会社が全然儲かってないんでしょう。
    田舎の会社の全部が全部、ボーナスがないわけじゃないよ。

    +5

    -1

  • 178. 匿名 2019/12/18(水) 22:13:56 

    新卒一年目でボーナスゼロ😢

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2019/12/18(水) 22:23:03 

    >>4
    無期雇用派遣って就職してる会社で規定あればボーナスもらえますか?

    +2

    -2

  • 180. 匿名 2019/12/18(水) 23:02:48 

    >>179
    私は無期だけどボーナスは貰えないよー

    +1

    -1

  • 181. 匿名 2019/12/18(水) 23:31:35 

    >>175
    もちろん一部だけど極稀な例ではないよ。
    転職サービス利用者の大半は高学歴だからね。

    +1

    -3

  • 182. 匿名 2019/12/18(水) 23:52:17 

    「ボーナスは一律1万円」という40代男性の嘆き 「”雀の涙”よりもたくさんの涙が出ます」

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2019/12/18(水) 23:54:00 

    ボーナス払い有りでローン組んでたら1万円とかきついよね。
    簡単に引っ越せない、つまり転職も気軽じゃない、貯金は目減り。

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2019/12/19(木) 00:20:59 

    >>1
    田舎はブラック企業がほとんどですからね。家族経営の同族企業なんて最悪ですよ。田舎の方はそれでも頑張って生きてます。お疲れ様です。

    +10

    -1

  • 185. 匿名 2019/12/19(木) 00:26:44 

    アベノミクスの成果だわ〜〜

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2019/12/19(木) 01:27:40 

    正社員で8年働いてボーナスは1度だけ!
    まさかの5000円!やったね!(血涙)

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2019/12/19(木) 01:58:27 

    ボーナス25万…。ないよりマシだけど周りの人より全然少ない。それなのに、年末の忘年会強制参加な上に5千円会費取られるし、年賀状も会社内で絶対出さないといけなくて無駄な出費多くて、そんな会社今時ある?

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2019/12/19(木) 04:48:13 

    なんだか雀の涙より涙が出るとかギャグにして、
    意外に明るい人だ!

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2019/12/19(木) 07:00:19 

    今まで5000円だったけどパートの私でも今回は3万出た

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2019/12/19(木) 07:13:31 

    主 退職金はあるの?

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2019/12/19(木) 07:17:00 

    >>181
    職場でうまくいかなくて転職を繰り返すって、
    高学歴に限らず低学歴でも詰むよね。
    もはや学歴関係ない話。

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2019/12/19(木) 07:21:52 

    >>51
    かといって
    この接続詞もおかしくないか?

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2019/12/19(木) 07:24:10 

    >>121
    必死で勉強は嫌、一生懸命努力は嫌、給料もっとくれ、バブル時代は馬鹿でも数百万もらってたんだ、
    ってことかな?
    頑張って高給の仕事についてる人から見たら、失笑ものだろうね。

    あと、バブル時代を勘違いしていると思う。
    みんなが数百万もらってたわけじゃないよ。
    一部の大企業だけで、中小はそんな恩恵受けていない。

    +3

    -1

  • 194. 匿名 2019/12/19(木) 07:32:59 

    >>13
    そいうう時代だよ。

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2019/12/19(木) 07:40:23 

    私正社員だけど、ボーナスなんてここ2年くらいないよ

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2019/12/19(木) 07:55:14 

    知人は建築関係の小さい会社に勤めてたけど、
    働きながら勉強して一級建築士の資格とって、給料良い会社に転職したよ。
    今の状況から抜け出したかったら、努力しないとダメだね…。
    バブル期は馬鹿でも高い給料もらってただの、恨み節しかないだの言ってたら、一生貧しいまま。

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2019/12/19(木) 07:56:15 

    >>152
    都会はお金かかるから大変、地方なら物価安くて生活しやすいって思ってる人いるけど地方で安いのは土地と家だけだもんね
    競争が少なく輸送費もかかるので物価はむしろ高い、車の維持費もかかる、もらえる野菜だってタダじゃない(こちらもお返ししなきゃいけない)、教育費はマトモな大学出そうと思うと一人暮らし仕送り必須。それで給料は激安なんだからね…

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2019/12/19(木) 10:44:26 

    旦那の会社、派遣には一律5万、パートには一律2万の寸志出すって言ってたけど正社員で一律1万って大変だね

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2019/12/19(木) 11:38:09 

    >>9
    田舎の求人って時給の安さにびっくりすることある。
    すごい条件を求めておきながら、正社員ではなくパートで時間制限もあって時給も格安。
    東京から帰省して九州の実家のど田舎の求人見てると、びっくりするような求人がたくさんあって驚く。


    +0

    -0

  • 200. 匿名 2019/12/19(木) 11:57:27 

    うちも1万~3万だよ
    でも出るだけマシだと経営者は開き直ってるけどね

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2019/12/19(木) 12:09:59 

    >>64
    親戚が海外留学の資金稼ぎのために一時期働いてたけど
    労働条件がキツすぎて気づいたら隣の人が夜逃げしていないとかザラだって
    言っていたよ。

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2019/12/19(木) 12:17:41 

    >>113
    正直運ですよね~
    うちの伯母は高卒で何社か渡り歩いたけど定年までいた会社は
    50代後半で正社員採用されて手取りは20万で年2回の賞与のほかに決算手当があったもの
    しかも賞与、決算手当ともに100万くらいもらってたよ

    +1

    -1

  • 203. 匿名 2019/12/19(木) 12:26:41 

    >>113
    でも選ぶ側の選択肢に入る可能性が高いのは学生時代にしっかり勉強していい大学に入った人たちだよね
    高給の職に就くためのスタートラインにさえ立てない人はどうしようもないじゃん
    起業して高収入目指して自らの道を切り拓ける人もひと握り
    何もしてきてない人に限って恨み節言ってる気がする

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2019/12/19(木) 14:35:21 

    もう嫌がらせだな、

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2019/12/19(木) 14:58:09 

    >>51
    頭悪そうだよね。1万が妥当。

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2019/12/19(木) 15:42:21 

    >>4
    当たり前だよ

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2019/12/19(木) 16:28:10 

    >>201
    身内も知人も働いている人いるけど、
    普通に続いているよ。

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2019/12/19(木) 16:29:47 

    >>202
    おばさんが能力あったんだと思う。
    無能だったら採用されてないよ。

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2019/12/19(木) 20:40:41 

    わたしは週5勤務の契約社員だけど2万五千円

    昔は金融正社員で冬は80万くらいもらってたろうか?でも心身壊して治療費とかめっちゃかかって全然貯金できなかったよ

    今は少なくて正直びっくりな額だけど、やりがいがあって納得して働けてる今の仕事を続けたい(。・ω・。)

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2019/12/20(金) 12:02:09 

    頭悪いなりに勉強頑張ってそこそこいい大学行って、人にはないスキルを身に付けたけど、いい企業行けなかった...ボーナスもあるけどちょっぴり
    コミュ症だからしょうがないのかもしれないけど、諦めずに資格の勉強して副業もしてます!
    貧乏暇なしですね泣

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2019/12/20(金) 19:46:54 

    ボーナスは正直いらん、その代わり確定的に昇給してくれ

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2020/01/02(木) 18:17:40 

    >>105
    確かに。

    人間やればできるってよく言うけど、実際にやろうとするかどうかも能力や才能の一種なんだよね。

    それに恵まれた人は自分ができることは他人もできて当たり前、なんでそんなこともできないの?とか言い出す。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。