ガールズちゃんねる

滅菌していない器具で7人手術 1人は感染症で緊急手術

139コメント2019/05/26(日) 22:00

  • 1. 匿名 2019/05/25(土) 18:32:40 

    滅菌していない器具で7人手術 1人は感染症で緊急手術(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    滅菌していない器具で7人手術 1人は感染症で緊急手術(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    さいたま赤十字病院(さいたま市中央区)で昨年10月、患者7人の手術で滅菌していない器具を使い、うち1人が感染症にかかり緊急手術を受けていたことが市保健所などへの取材でわかった。病院はミスを認めて謝罪し、一部の人に補償金などを支払ったという。


    市保健所などによると、昨年10月26日、手術時に切り開いた皮膚を広げておくために使う「ゲルピー開創器」など計16点を入れていた滅菌器の運転記録がないことが判明。同日、これらの器具を使い、40~80代の男女7人の手術を行っていた。前日夜に作動スイッチを入れ忘れていたという。

    +422

    -13

  • 2. 匿名 2019/05/25(土) 18:33:10 

    信じられんわ

    +999

    -3

  • 3. 匿名 2019/05/25(土) 18:33:29 

    怖い

    +516

    -2

  • 4. 匿名 2019/05/25(土) 18:34:10 

    チェックの工程がまた増えそう

    +482

    -1

  • 5. 匿名 2019/05/25(土) 18:34:21 

    最悪…
    絶対行きたくないその病院

    +714

    -3

  • 6. 匿名 2019/05/25(土) 18:34:23 

    お隣かと思ったら国内かい

    +512

    -4

  • 7. 匿名 2019/05/25(土) 18:34:24 

    赤十字っしっかりしてるのかと思ってたのに

    +600

    -9

  • 8. 匿名 2019/05/25(土) 18:34:29 

    まとめて滅菌するんだ…
    1つ1つ滅菌してパック詰めみたいなのをして使う時に破って出すんだと思ってた

    +674

    -26

  • 9. 匿名 2019/05/25(土) 18:34:51 

    いちばんやっちゃダメでしょ!
    ってか、大病院がそんなのしちゃダメ!
    どの病院もそういうのはダメだけど

    +555

    -3

  • 10. 匿名 2019/05/25(土) 18:34:59 

    赤十字の病院て高いイメージ

    +247

    -13

  • 11. 匿名 2019/05/25(土) 18:35:31 

    めっちゃ怖いんですけど。

    感染症にかかって緊急手術するんだね。薬で症状を治すんじゃないんだ。

    +459

    -3

  • 12. 匿名 2019/05/25(土) 18:35:34 

    医療関係者って死や重病が身近にあるからなのか、他人の健康をものすごく軽視している人が多い気がする。一部かもしれないけれど、少なくとも私が知っている看護師、医者はみんなそう。

    +337

    -42

  • 13. 匿名 2019/05/25(土) 18:35:44 

    >>8
    一つ一つパックして、それらをまとめて滅菌するよ

    +290

    -3

  • 14. 匿名 2019/05/25(土) 18:35:45 

    また関東の病院か

    +23

    -20

  • 15. 匿名 2019/05/25(土) 18:35:54 

    最近、胎児をトイレに流してしまったのもここだよね。

    +479

    -2

  • 16. 匿名 2019/05/25(土) 18:36:00 

    ゲルピー開創器ってこれのことか
    滅菌していない器具で7人手術 1人は感染症で緊急手術

    +199

    -0

  • 17. 匿名 2019/05/25(土) 18:36:13 

    怖すぎる
    何やってんだよ

    +200

    -1

  • 18. 匿名 2019/05/25(土) 18:36:20 

    中国かと思ったら日本かよ!

    +155

    -1

  • 19. 匿名 2019/05/25(土) 18:36:27 

    その年代、肝炎いるよね
    怖~

    +277

    -3

  • 20. 匿名 2019/05/25(土) 18:36:37 

    またか!
    さいたま赤十字病院

    +266

    -1

  • 21. 匿名 2019/05/25(土) 18:36:39 

    怖い

    +33

    -0

  • 22. 匿名 2019/05/25(土) 18:37:11 

    毎回火であぶるしかねえな

    +19

    -14

  • 24. 匿名 2019/05/25(土) 18:37:24 


    病院トイレで胎児を死産、清掃員が流す いまだ見つからず - ライブドアニュース
    病院トイレで胎児を死産、清掃員が流す いまだ見つからず - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    埼玉の病院で3月、女性がトイレで死産した胎児が、清掃員によって流された。胎児は見つかっておらず、読売新聞の取材に、同院は両親に謝罪したと説明。一方で、「詳細は答えられない」としているとのこと


    ここと同じ病院

    +357

    -2

  • 25. 匿名 2019/05/25(土) 18:37:26 

    でもこういう器具を滅菌したりするのってバイトとかパートなんだよね。

    求人が出てたし、一応研修はするんだろうけど、
    もしこれ医師がやってたらどれだけ感染症とか恐ろしいことか分かってるだろうからこんな失敗は出来ないだろうし、
    ただの一般人にやらせるのも問題かもね…

    +372

    -13

  • 26. 匿名 2019/05/25(土) 18:37:36 

    この病院、事故が多いのね

    +232

    -1

  • 27. 匿名 2019/05/25(土) 18:37:59 

    感染症は緊急手術で治るのかな
    怖いな

    +132

    -3

  • 28. 匿名 2019/05/25(土) 18:38:03 

    えーー酷い

    +48

    -1

  • 29. 匿名 2019/05/25(土) 18:38:08 

    こここの前記事になってた胎児をトイレで流しちゃった病院だよね??

    +157

    -1

  • 30. 匿名 2019/05/25(土) 18:38:11 

    え?なんでそんなことにあるの?
    滅菌物って定数確認するときや、使用するときって、まず有効期限の確認とちゃんと滅菌されてるか滅菌後に色が変わるシールや印をみるでしょうに。しかも1人ならともかく7人?
    信じられないわ。何を言われても、言い訳できないほど、愚かだわ。

    +293

    -2

  • 31. 匿名 2019/05/25(土) 18:38:12 

    日本なの、、、
    手術しない方が長生きだったかもしれないパターンもあるよね
    今回とは違うけど、実際に私の知り合いが緊急性はないけどやることを勧めますみたいな感じで手術を受けてその手術が原因で亡くなってしまった。

    +66

    -4

  • 32. 匿名 2019/05/25(土) 18:38:14 

    滅菌していたつもりがスイッチの入れ忘れ?で、その機械が作動していなくて滅菌できていなかったって事だよね

    こういう器具の処理や管理って、下手したら命にも関わるものだし、もっと厳重なのかと思っていたら案外杜撰なんだね…

    +206

    -0

  • 33. 匿名 2019/05/25(土) 18:38:19 

    >>13
    なるほど
    ありがとうございます
    その最後の段階をすっとばしたんですね…

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2019/05/25(土) 18:38:20 

    洗浄した器具を個別または種類別必要数入れ
    た後、滅菌パック(透明なフィルムと神で筒状になっている)に入れ滅菌機へ。
    滅菌後は紙部分の色が変わる等して滅菌の有無が判別可能

    +168

    -2

  • 35. 匿名 2019/05/25(土) 18:38:50 

    信じられない

    +29

    -0

  • 36. 匿名 2019/05/25(土) 18:39:03 

    ラブホとかならまだしも旅館や普通のホテルでも滅菌してないとこたくさんあるらしいよ

    +115

    -3

  • 37. 匿名 2019/05/25(土) 18:39:38 

    さいたま赤十字の胎児流した事件は当事者がブログで経緯発表してるよ
    これが事実ならかなり杜撰な病院だと思う
    適当すぎる

    +152

    -3

  • 38. 匿名 2019/05/25(土) 18:40:12 

    滅菌パックって熱に反応して色変わるよね。
    看護師は使うときに気付かなかったのかな?

    +169

    -2

  • 39. 匿名 2019/05/25(土) 18:40:31 

    >>34

    神→紙

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2019/05/25(土) 18:40:47 

    病院の中央材料室でパートしてた時、滅菌の仕事もしたけど、ちょっと考えられないミスだね。

    +150

    -0

  • 41. 匿名 2019/05/25(土) 18:41:04 

    病院トイレで死産の胎児、清掃員が誤って流す
    病院トイレで死産の胎児、清掃員が誤って流すgirlschannel.net

    病院トイレで死産の胎児、清掃員が誤って流す  夫婦は胎児の名前を考え、写真や手形を残して埋葬することにしていた。夫は「空っぽの骨つぼに祈る日々。妻はトイレを流す音がトラウマになり、体調を崩している。絶対に同じことが起きてほしくない」と声を絞り出し...

    +19

    -2

  • 42. 匿名 2019/05/25(土) 18:41:32 

    ありえへん
    滅菌消毒しましょう

    +27

    -0

  • 43. 匿名 2019/05/25(土) 18:42:40 

    滅菌パックの色変わるしわかんなかったのかな?
    しかもパックを持ったときに滅菌かけたやつは直ぐわかるはず
    滅菌していない器具で7人手術 1人は感染症で緊急手術

    +136

    -0

  • 44. 匿名 2019/05/25(土) 18:44:00 

    >>25
    そうなんだよ。医師でも看護師でもない、普通のパートのおばちゃんがやってるところが多いと思う。
    滅菌するとパックに印が出るから本当は使用前に医療者が確認するのがベストなんだけど、まさか滅菌してない物が並んでるとは思わないよね…。

    +153

    -3

  • 45. 匿名 2019/05/25(土) 18:44:56 

    >>43
    思い込み、だろうね

    +33

    -1

  • 46. 匿名 2019/05/25(土) 18:45:00 

    胎児を流してしまったニュースの時から、なぜか母親側を責めるようなコメントも目立っていたけど…
    病院側の杜撰さが招いた事故のようにしか思えなかった。このニュースを見て、やっぱりと感じた。
    良い医師や看護師の方もいるんだろうけど、管理が杜撰な病院には怖くて行きたくない

    +130

    -3

  • 47. 匿名 2019/05/25(土) 18:45:05 

    実際感染してなくても
    実は…って告白されたら
    感染してる気分になって体調くずしそう

    +112

    -0

  • 48. 匿名 2019/05/25(土) 18:45:06 

    スイッチを入れ忘れたこともだけど
    そのまま使用したことが問題

    +138

    -0

  • 49. 匿名 2019/05/25(土) 18:45:22 

    介護施設で虐待
    病院も手術でこんなだし


    今も今後
    年老いても
    本当に健康一番だ!!



    +56

    -0

  • 50. 匿名 2019/05/25(土) 18:46:29 

    近所の病院、ガーゼを体内に残したまま縫合しちゃって、後日 患者に嘘ついて再手術して取り除いた所があるよ。繁盛してる病院だけど、そういう所もあるから100%信用してはならないね…

    +131

    -2

  • 51. 匿名 2019/05/25(土) 18:46:29 

    >>25
    いやいや違うでしょ
    バイトパートでもミスしない仕組みを作るのが有資格者の仕事だよ
    人だから誰でもミスは起こるもの
    全部の工程を医者がやってたら保険料破綻するって!(破綻寸前だけどさ

    +86

    -0

  • 52. 匿名 2019/05/25(土) 18:46:45 

    赤十字か・・
    私は定期的に献血しているんだけど、この血が
    患者さんに高額で売られているって聞いたんだけど本当?
    そこで過剰な利益を上げているということ?

    献血も回を重ねると、変な記念品をくれるんだけど
    それが作家もののガラスのお猪口
    センスのないデザインで使いたくないデザイン
    おそらくそこでも多額の金が動いていることは想像できる。

    今月は血が足りないみたいで電話が来たりメールがきたり
    するんだけど、どうももやもやして足が向かない。

    +16

    -19

  • 53. 匿名 2019/05/25(土) 18:48:03 

    この前胎児をトイレに流したって病院だよね?

    +25

    -2

  • 54. 匿名 2019/05/25(土) 18:49:10 

    >>25
    知り合いが正にこの器具を洗浄・滅菌する仕事してるけど正職員の看護師もいるみたいよ。けど、仕事が出来なくてかなり問題がある人が最後に辿り着く所って言ってた。だから本当に仕事が出来なくて、周りのスタッフも迷惑してるって言ってた。
    あとは、休みの日などは手術室の看護師さんが機械を動かして洗浄や滅菌してるって言ってた。
    病院にもよるんだろうけど、パートは派遣さんって言ってた。
    その知り合いは滅菌技師の資格取ったっていってたわ。

    +26

    -4

  • 55. 匿名 2019/05/25(土) 18:50:56 

    食洗機のタイマーをセットし忘れて寝て、朝に洗えてないことに気付かずに使っちゃった、というのと同じこと?

    +111

    -4

  • 56. 匿名 2019/05/25(土) 18:51:50 

    7人の内、1人が感染症って…
    他の6人の方は大丈夫なんだろうか
    自分や身内がその6人の中の1人だったらと考えると
    いくら感染していないと言われても、あー良かったなんて安心も納得も出来ない
    この先何か影響が出てくるんじゃないかとか思ってしまう

    +54

    -0

  • 57. 匿名 2019/05/25(土) 18:54:44 

    >>55
    スイッチを入れ忘れて気付かずそのまま、っていう意味では同じだけど
    事の重大さが全く違う…

    +34

    -1

  • 58. 匿名 2019/05/25(土) 18:56:30 

    血液検査やるって事は肝炎に罹ってるね…

    +30

    -0

  • 59. 匿名 2019/05/25(土) 18:57:10 

    赤十字って共産党?

    +2

    -6

  • 60. 匿名 2019/05/25(土) 18:57:41 

    中国かどこかの話かと思ったら
    まさかの日本!あり得ないわ。

    +15

    -1

  • 61. 匿名 2019/05/25(土) 18:59:03 

    絶対にあってはダメな事だけど医者も人間
    器具を消毒するスイッチ押すのも人間

    私は人間も医療も完全には信用してない

    +45

    -3

  • 62. 匿名 2019/05/25(土) 18:59:53 

    良くない病院のまとめサイト知りたい
    少なくとも良い病院の口コミより信憑性ある筈

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2019/05/25(土) 19:00:40 

    今まで感染症にかかって大事に至らなかっただけで
    どこの病院でも起こり得そうなうっかりミスだと思ったけど
    そんなことないんだ?

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2019/05/25(土) 19:02:59 

    >>61
    医療系は情報量に格差があるし
    信用せざるを得ないような気もする…
    ましてや手術なんて…

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2019/05/25(土) 19:04:35 

    ダブルチェックは大事だね

    +25

    -1

  • 66. 匿名 2019/05/25(土) 19:06:28 

    手術室では1つ数万円する使い捨ての器械も、滅菌してないところに少しでも触れたりしたら使ってなくても躊躇なく捨てます。わりとシビアにやってますよ!

    +87

    -0

  • 67. 匿名 2019/05/25(土) 19:16:35 

    さいたま日赤!最近良く出てる気がします。
    この間は赤ちゃん流して話題になってなかった?

    +21

    -2

  • 68. 匿名 2019/05/25(土) 19:18:31 

    滅菌技師です。
    大学病院で正社員として働いてます。
    正直こんなことありえないと言いたいですが、医師や看護師の中には滅菌に対する意識が低く消毒すれば使い回せるとか、簡単に考えている人がいるのも事実です。

    +89

    -5

  • 69. 匿名 2019/05/25(土) 19:20:31 

    色が変わるシールもそうだし滅菌したら紙質変わるよね、ツルツルからガサガサになるというか。気づきそうなもんだけどなぁ。

    +17

    -0

  • 70. 匿名 2019/05/25(土) 19:20:37 

    手術室の看護師です。
    未滅菌の器材を使用してしまうのは絶対あってはならないミスですが、器械を滅菌したり、準備するのはやはり人なので、気を付けて確認しないとどの病院でも起こり得る事です。ガーゼの体内残存もこれに然りです。
    緊急手術の時など、皆が急いでいる時はよりこういう事故は起きやすいと思います。私も気を付けようと思います

    +85

    -0

  • 71. 匿名 2019/05/25(土) 19:20:56 

    やだ!ここで手術受けたんだけど!ヤバー

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2019/05/25(土) 19:22:13 

    えっ…もし死に至っていたらどうすんのよ

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2019/05/25(土) 19:25:12 

    身内が日赤に通院してるわ…
    今の場所に移転してから不祥事だらけだね

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2019/05/25(土) 19:25:37 

    >>6
    私も…どうせ中○だろと思ってトピ読んだら国内でおどろいた

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2019/05/25(土) 19:28:21 

    さいたまの赤十字って昔から評判良くないよね

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2019/05/25(土) 19:28:28 

    >>37
    そのブログ読みたい!どこにありますか?

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2019/05/25(土) 19:28:31 

    ここ、先日胎児を流したとこだよね?
    (清掃員は仕事しただけで病院の連絡体制がずさんと思われる)
    赤十字と冠していいのって思ってしまう…

    +31

    -0

  • 78. 匿名 2019/05/25(土) 19:30:11 

    滅菌技士してます
    もしかしたらうちの会社かな…
    だいたいは請負契約で外部の業者が入っていると思います
    未経験で資格もいらないのでどんな人でも働けます

    滅菌機から出した器械とそうでない器械が混在することは本来ならありえないので、他にも滅菌されないで使った器械があるかもしれませんね

    看護師も器械を展開するときに滅菌されているかの確認を怠っているのも問題です

    +63

    -1

  • 79. 匿名 2019/05/25(土) 19:33:12 

    個人の医院じゃなくて赤十字で...

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2019/05/25(土) 19:36:29 

    赤十字なのに???

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2019/05/25(土) 19:37:39 

    SPDにいたからわかるけど器具の使用期限は厳重チェックしてた。1日でも越えると中材へ返す
    なのに滅菌消毒してないの使うって怖いわ

    +16

    -0

  • 82. 匿名 2019/05/25(土) 19:45:54 

    器具汚れてるのに患者の歯に突っ込んでるクチコミ評価高い歯医者潰れないのが不思議

    +19

    -0

  • 83. 匿名 2019/05/25(土) 19:47:58 

    前に未滅菌の器具を使い回ししてレーシック手術をしていた眼科で感染被害が多発した事件もあったよね

    +25

    -0

  • 84. 匿名 2019/05/25(土) 19:52:55 

    やっぱ、さいたま市はレベルが低いね。

    +3

    -16

  • 85. 匿名 2019/05/25(土) 19:53:45 

    恐ろしい
    今年の2月にこの病院で大腸内視鏡でポリープ切除したばかり   
    ショック、、。

    +35

    -0

  • 86. 匿名 2019/05/25(土) 19:54:00 

    この病院ではないけど、比較的大きな病院のこういう仕事のパート、アルバイト募集出てたよ
    そりゃこういうことも起こり得る
    安い時給で私くらいのレベルのただの素人がやるんだから

    +38

    -0

  • 87. 匿名 2019/05/25(土) 20:00:56 

    ここで出産予定なんですけど…
    もう転院できる週数でもないし不安になってきた…

    +18

    -0

  • 88. 匿名 2019/05/25(土) 20:01:31 

    違う日○病院も看護師やらとんでもない人間を野放ししてるの知ってるww 聞いたこともあるー!w
    ガルちゃんやってるんじゃない?オーイ見てるー!w
    他の人に迷惑かけないでよね

    たまに病院関係者が書き込んでるのがわかるのもあるから
    どれだけ患者を舐めてるかがわかるわ
    舐めるのもいい加減にしろよ


    +8

    -2

  • 89. 匿名 2019/05/25(土) 20:07:44 

    怖すぎる

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2019/05/25(土) 20:08:11 

    >>25
    近所の大病院は時給800円代で募集してた。
    無資格、未経験オッケー。
    学歴不問だった。

    +28

    -1

  • 91. 匿名 2019/05/25(土) 20:13:48 

    赤十字は怪しい 金どこにいったの?

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2019/05/25(土) 20:19:44 

    ここってこの間赤ちゃん流したとこ…

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2019/05/25(土) 20:21:56 

    ここの病院で出産予定です。不安、、転院考えたほうがいいかな、、

    +14

    -1

  • 94. 匿名 2019/05/25(土) 20:29:52 

    さいたま新都心に数年前に大工事の末、移転した病院。どうしちゃったのか… しっかりしてもらいたい。

    +23

    -0

  • 95. 匿名 2019/05/25(土) 20:36:33 

    >>43
    >>30
    そう!
    しかも緊急手術じゃない場合、予定手術の場合は、器具の数や種類もほぼ決まってるから、滅菌された器具置いてある部屋から、担当者が確認して持ってきて、手術にかかる時、さらに何人かのスタッフと確認。
    終わった時も、滅菌に回す器具の数確認したり、かなりいくつものハードルを設けてるはずなんだけど?
    使いまわすとか無いはずなんだけど。
    それもそんなにたくさん。

    +23

    -0

  • 96. 匿名 2019/05/25(土) 20:41:17 

    この前手術したんだけど術後に熱が出て入院も伸びたし苦しんだ。サラッと流されたんだけど、私も何かの細菌に感染してたのかも。

    +11

    -2

  • 97. 匿名 2019/05/25(土) 20:43:10 

    日本は先進国と言われてるくせに医者を崇めすぎ。医者が最高ステータスなんて自分たちで途上国、後進国ですと宣言してるようなもの。

    +11

    -3

  • 98. 匿名 2019/05/25(土) 20:43:48 

    >>55
    わたし、歯科に勤めてるけど滅菌スイッチ入れ忘れたものって開けた瞬間匂いでわかるよ。滅菌されたもの独特の匂いがあるから。
    食洗機もスイッチ入れ忘れて朝開けると生臭くて皿がヌメヌメしてるから、少なからず密閉された箱の中でさらに菌が大量に繁殖してると思う。

    +44

    -0

  • 99. 匿名 2019/05/25(土) 20:45:54 

    ここ移転前、小児科医が大量に退職した時期があったよね。何か問題があったんだろうね。

    +21

    -0

  • 100. 匿名 2019/05/25(土) 20:54:08 

    いや、普通にありえない。

    今回のは1つ1つのパック滅菌じゃなくて
    1つのカゴごとの滅菌なんだろうけど

    洗浄までしてその器械だけピンポイントで滅菌を7回連続も押し忘れたってこと?!
    それとも、洗浄までせずに血液で汚染されたまま使いまわしたってこと?!謎で仕方がない!!

    +19

    -1

  • 101. 匿名 2019/05/25(土) 20:55:57 

    このトピ見て、滅菌技師という職業があるのを初めて知った。影で働いてくれてる人がたくさんいるね。いつもおつかれさまです!

    +65

    -1

  • 102. 匿名 2019/05/25(土) 20:56:34 

    >>97
    医者の周りに看護師という性奴隷がこれだけ存在してるんだから
    医者のステータスはゆるがないよ笑

    +3

    -15

  • 103. 匿名 2019/05/25(土) 21:00:53 

    発覚して認めて謝ったからいいけどね。
    氷山の一角だと思う。
    病院のずさんさは医師看護師の態度で一発でわかる。
    私、診察室では、顔には出さないけど、腹の中ではいつもけんか腰だもん。
    なめんじゃねーって基本思ってる。
    真剣にみてもらいたいやつは、必ずセカンドオピニオンとるし。セカンドオピニオンも、それで来たって言うと、心象悪くて散々な扱いされるから、今は黙ってしれっと受診する。
    治療方針は自分で決める(チョイスする)。
    すんごい医者ガチでいるから。
    医者はいい商売だよエヘヘって診察室でいわれたこともあるし。
    絶対信用しない。利用してやるくらいにしか病院のことはみてない。
    医師に対しては、説明いらないから黙って処方箋書けやボケって。だって今どきネットで調べつくよ?ってことしか言わないし。

    +9

    -25

  • 104. 匿名 2019/05/25(土) 21:18:11 

    感染症って。
    普通に言われて、こっちも、あそうなんだって思うしかないやつじゃん。運悪かったんだって。
    発覚しなければ、医療業界無法地帯。

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2019/05/25(土) 21:22:24 

    2年くらい前に静岡市の病院でもあったよね

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2019/05/25(土) 21:27:34 

    >>7
    手術後の部屋の片づけのバイト募集してるけど
    これ聞くとこわいよね

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2019/05/25(土) 21:30:06 

    >>101
    正確には第一種滅菌技師と第二種滅菌技士
    となっております
    二種は比較的簡単で一種はかなり難しいです
    国家資格ではありません

    我々は縁の下の力持ちで、目立たない仕事ですが、安全な器具を安心して使っていただくために、日々勉強しております

    お疲れさまの言葉沁みました
    ありがとうございます

    そして、事件の起きた現場は、再発防止策を考えて、今一度業務について考え直してほしいです

    +35

    -2

  • 108. 匿名 2019/05/25(土) 21:32:33 

    えーーーーーーーーっ
    だけど、隠ぺいしなかっただけ良かった、と言うべきか・・・・
    隠ぺいしようとしたけど出来なかった、てのがほんとのところかな
    内部告発でわかったのかな? 家族は病院側から原因を聞かなければ知る由もないよね
    怖いな‥‥ 

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2019/05/25(土) 21:48:00 

    ここは大きなところだし、本来は滅菌するってちゃんと決められてたんだろうけど、
    小さなクリニック(特に昔からあるようなところ)はヤバいよ。
    ハナから滅菌なんて概念がないところもある。使い捨てをそのまま洗って使わせたり。とにかくケチる。
    今まで決められた方法でちゃんと滅菌してたクリニックは今働いてるところだけ。
    今までのところは、本当に危険で怖くてドクターである院長に確認したり、意見したりしたけど、看護師がうるさい!と逆切れするのばかりだった。だから辞めてきたけど。
    抜き打ち監査すべきだとおもう。されたらヤバいところ、困るところ、想像以上に多いはず。

    +34

    -0

  • 110. 匿名 2019/05/25(土) 22:09:08 

    うちの病院でもありましたよ。適当な病院なんで。

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2019/05/25(土) 22:11:00 

    まだ新都心に移る前のここの病院、むかし看護師同士の殺人かなんか、なかった?

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2019/05/25(土) 22:12:42 

    >>25
    普通は滅菌の専門資格を持った人が管理してるんだけど、有資格者は院内に1人しかいなくて、あとは無資格のパートのおばちゃん、夜勤帯はこれまた滅菌に関して無資格の看護師が、訳もわからず適当にやっているのが現状です。

    +16

    -1

  • 113. 匿名 2019/05/25(土) 22:17:29 

    >>66
    ひとつ何万もするから、使用前に不潔にしてしまったら、禁止されてる再滅菌してました・・

    +6

    -4

  • 114. 匿名 2019/05/25(土) 22:28:33 

    他県の赤十字で最近帝王切開で出産したので怖い…死産の胎児の事件も丁度入院してた時にニュースでみて なんかもう… しっかりして欲しい!

    +1

    -2

  • 115. 匿名 2019/05/25(土) 22:38:36 

    私もとある病院で仕事してたからわかるけど、滅菌て何の資格もないパートのおばちゃん達がくだらない無駄話しながらテキトーにやってるような仕事だよ。

    +11

    -4

  • 116. 匿名 2019/05/25(土) 22:44:30 

    病院じゃないけど、理容室のシェービング(顔そり)も感染リスクの高い行為だよね。理容師さんは「きちんとエタノール消毒しています(キリッ)」とか言ってるけど、肝炎ウィルスはエタノールでは死滅しないし。オートクレーブのある理容室なんて見た事ない。

    +34

    -1

  • 117. 匿名 2019/05/25(土) 22:55:41 

    こわー

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2019/05/25(土) 23:02:21 

    滅菌出来てなければ分かるはず
    滅菌パックの触った感じも違うし
    滅菌終わったらそのパックにマーク出るようになってるし
    開けた時いつもと違う感じあるでしょ

    適当すぎ

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2019/05/25(土) 23:05:33 

    >>12
    患者側も感じてます。一部のモンスター患者や給与待遇問題ストレスを関係の無い患者にぶつけてくる看護師さんがいる。

    +16

    -0

  • 120. 匿名 2019/05/25(土) 23:06:55 

    牛丼屋、寿司屋に続く従業員テロの可能性あるのかな?

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2019/05/25(土) 23:53:02 

    仕事で滅菌します
    滅菌できたパックは縮むし 文字の色が変わるのですぐに分かると思います
    オペ前に器具を準備するのはナースです

    +13

    -0

  • 122. 匿名 2019/05/26(日) 00:29:50 

    >>1
    肝炎とか大丈夫だったの?

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2019/05/26(日) 00:31:52 

    >>103
    セカンドオピニオンは本来は保険は使えません
    全て自費診療です

    あなたがやっているのはドクターショッピングという保険医療を崩壊させる行為です

    +2

    -7

  • 124. 匿名 2019/05/26(日) 01:16:24 

    私、このさいたま赤十字病院ではじめての出産をしました。分娩室に入ってさあ産むぞっていうときに
    「先生がいない!」「緊急手術だそうです!」「えー!?」という声が聞こえてきて、結局助産師さんたちだけで産ませてもらいました。

    先生がいないので会陰切開はなし。自然に裂けていたそうです。産むことに夢中で気付きませんでしたが…。

    それから、その後の入院中にカーテンを閉めてベッドの上で着替えていたところ、いきなりカーテンを開けられてゴミ箱の掃除をされたこともありました。こっちは多分パートのおばさんですかね。

    +19

    -0

  • 125. 匿名 2019/05/26(日) 01:18:55 

    滅菌する人がオートクレーブのスイッチ入れ忘れたのかな。
    ゲルピー開創器なんて切開箇所に直接触る器具だし、滅菌されてないものが使われてたなんて恐怖でしかない。
    器具出しする人がちゃんと滅菌済みの目印を確認しないといけませんね。小さな事だけど命に関わることですし。
    自分も医療に携わっているので、こういうニュースを見るたびに身が引き締まる思いをします。

    +21

    -0

  • 126. 匿名 2019/05/26(日) 01:26:54 

    怖い、嫌だょ~今年手術したけど
    また手術しなきゃなのに
    そんな話を聞くと…
    それに歯の治療でも抜くときは感染症に配慮して先生から歯科医に紹介状を持っていかないと
    ダメで治療の前に薬を飲んだり、点滴してから処置をしないと感染症の恐れが
    私は心臓の病気なので感染症で死ぬ恐れも有りますから
    それなのに…こんな事が起こるとは…
    怖い

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2019/05/26(日) 02:27:27 

    受けるほうはまな板の鯉でしかいられないし、命預けてるのにそりゃない…

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2019/05/26(日) 02:37:14 

    >>43分かりにくっ!

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2019/05/26(日) 03:11:20 

    ここ、私も一度だけかかったことありますが、比較的新しくできた病院のせいか、業務オペレーションが上手くいってないって感じた。なんか全体のフローが悪いっていうか。円滑じゃない。

    そしたらやっぱりこういう不始末起こしたか。。

    +3

    -1

  • 130. 匿名 2019/05/26(日) 04:30:27 

    金のない、一般患者はこんな扱いなんだよね…
    地位と名誉と金のある奴には、誠心誠意対応するんだろうな

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2019/05/26(日) 07:35:41 

    未経験でもできる、給料安いのは確かだけど…
    看護師と同じように手術の機材覚えたり手術後の機材は血液が凄かったりします。
    正直、仕事内容と給料が割に合わないです。
    この件がきっかけで知らない人達は人の手で手術機材の洗浄や組立などの確認してから滅菌して始めて手術で使えるって事を知ってほしいです。

    +12

    -2

  • 132. 匿名 2019/05/26(日) 14:20:41 

    昔滅菌の仕事してたけど、正直これで大丈夫かよって事沢山ありました。
    道具名わすれたけど、本来は一度使ったら破棄する物を洗浄滅菌して、3、4回使ってたり
    某大学病院です、、

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2019/05/26(日) 17:14:22 

    もー、こーゆうの本当に困る!!
    こっちは信頼して任せてるのにさぁ
    安心して手術も受けれねぇー

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2019/05/26(日) 17:31:41 

    現代日本の話?!
    こんなことあるの?

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2019/05/26(日) 17:45:47 

    >>24
    そうなんだね酷すぎる
    タイトルに「赤十字」か「懲りない赤十字」でもつければよかったのに

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2019/05/26(日) 18:47:29 

    今滅菌器とか使ってんの?新品を袋から出すんじゃなく?
    怖すぎる

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2019/05/26(日) 18:50:59 

    20年後に肝炎で死んだりするんやろな

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2019/05/26(日) 20:09:38 

    え?!また赤十字病院なの?

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2019/05/26(日) 22:00:47 

    >>136
    さすがに毎回新品を使うのは
    コスト的に厳しいです。

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。