ガールズちゃんねる

「コンビニで電話料金を払ったら収入印紙代を取られた」投稿が話題 弁護士「印紙代はコンビニが負担」

177コメント2019/05/16(木) 02:59

  • 1. 匿名 2019/05/14(火) 14:17:37 

     「コンビニで電話料金を払ったら収入印紙代を取られた」投稿が話題 弁護士「印紙代はコンビニが負担」 - ねとらぼ
    「コンビニで電話料金を払ったら収入印紙代を取られた」投稿が話題 弁護士「印紙代はコンビニが負担」 - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    「コンビニで電話料金の支払いをしたら、本来支払わなくていい収入印紙の代金を払わされた」というTwitter投稿が注目を集めています。投稿したあかさかちなつ(@akasakachinatu)さんは、「【注意喚起】新生活応援 コンビニでの高額料金支払いについて」として、電話料金の支払いをした際に、何の説明もなく勝手に収入印紙代が加算されたと投稿。印紙代200円が計上されたレシートの写真を添えて、店員さんから「高額支払いには収入印紙が必要なので」と言われたと報告しています。


    店員のミスだったようで、あかさかさんがオーナーに話したところ、払い戻してもらえたとのこと。Twitterでは同様のトラブルを経験したという報告も見られます。

    この春から新生活を始め、初めて電話料金などの払い込みをする人もいるでしょう。もしそういったケースで収入印紙代を求められても、それは払う必要はありません。

    +368

    -6

  • 2. 匿名 2019/05/14(火) 14:18:58 

    ん?その場で言わなかったの?

    +525

    -21

  • 3. 匿名 2019/05/14(火) 14:19:44 

    え…私もある…。

    +263

    -10

  • 4. 匿名 2019/05/14(火) 14:19:44 

    まさに、無知は罪!

    +423

    -10

  • 5. 匿名 2019/05/14(火) 14:19:45 

    「コンビニで電話料金を払ったら収入印紙代を取られた」投稿が話題 弁護士「印紙代はコンビニが負担」

    +58

    -179

  • 6. 匿名 2019/05/14(火) 14:20:00 

    牛丼とマガジン

    +195

    -4

  • 7. 匿名 2019/05/14(火) 14:20:25 

    Twitterする為にわざとその場で言わなかったんでしょ?やらしいなぁ

    +641

    -59

  • 8. 匿名 2019/05/14(火) 14:20:25 

    どんだけ高額だと収入印紙がいるの?払ったことないからわからない

    +228

    -37

  • 9. 匿名 2019/05/14(火) 14:20:30 

    はじめてみた!!
    これを知らなかった人は、レシートに書いてあっても払うもんだと思ってそのままにしてしまうよね。
    これからはレシート良くみよっと(笑)

    +575

    -9

  • 10. 匿名 2019/05/14(火) 14:20:32 

    詐欺ってたってこと?

    +14

    -25

  • 11. 匿名 2019/05/14(火) 14:20:43 

    マガジン300円もするのか

    +136

    -3

  • 12. 匿名 2019/05/14(火) 14:20:43 

    いちいちTwitterにあげる意味

    +312

    -31

  • 13. 匿名 2019/05/14(火) 14:20:46 

    コンビニが負担すべきものなんだ
    知らなかった

    +343

    -29

  • 14. 匿名 2019/05/14(火) 14:20:53 

    またTwitteで拡散かよ。直接コンビニに言えよ。

    +384

    -29

  • 15. 匿名 2019/05/14(火) 14:21:03 

    対応した店員が間違えてただけだよね
    お互いいい勉強になったのでは?
    騒ぎ立てるようなことではないね

    +509

    -12

  • 16. 匿名 2019/05/14(火) 14:21:19 

    バイトの研修ちゃんとしてねって話?

    +147

    -6

  • 17. 匿名 2019/05/14(火) 14:21:44 

    ま、知らない人にとってはよかったのでは

    +222

    -2

  • 18. 匿名 2019/05/14(火) 14:21:51 

    かなり前にコンビニでバイトしてたけど、レジで印紙貼れみたいな表示が確か出る。金額は忘れたけど2万以上?印紙代はコンビニ負担だったよ

    +410

    -30

  • 19. 匿名 2019/05/14(火) 14:21:58 

    コンビニで年金とか税金払ったりしてるけど、そんなの付けられたことない。結局付けられるのは間違いってこと?

    +8

    -36

  • 20. 匿名 2019/05/14(火) 14:22:10 

    こういうのってどういう仕組みなの?
    印紙代はどこからか店側がもらえるの?
    もらえなきゃ店が損になるし、無知だから誰か教えて。

    +295

    -11

  • 21. 匿名 2019/05/14(火) 14:22:14 

    「知らないということは恐ろしい。」ってドラゴン桜で阿部寛が言ってたよ。一番印象的なセリフ。

    +29

    -6

  • 22. 匿名 2019/05/14(火) 14:22:17 

    電話代5万以上使ってるってことか

    +304

    -8

  • 23. 匿名 2019/05/14(火) 14:22:25 

    五万以上もケイタイ代払うのもびっくりする!!

    +363

    -5

  • 24. 匿名 2019/05/14(火) 14:22:26 

    >>8
    今は5万からだったと思う。凄い電話料金だね。

    +401

    -0

  • 25. 匿名 2019/05/14(火) 14:22:33 

    >>2
    その場で言ったから店員から「収入印紙が必要なので」って返答されたんじゃないの?
    投稿者が黙ってたら、その間違った説明もされてない。
    コンビニ店員側は必要だと説明、え?と半信半疑だけどハッキリ分からなくて投稿したんじゃ?

    +279

    -4

  • 26. 匿名 2019/05/14(火) 14:22:34 

    コンビニ店舗って電話料金の収納とかって手数料貰えないって聞いた。
    手数料収入は全部本部の収入らしいよ。
    こうゆう収入印紙代はどうなってるんだろう?
    まさか店舗負担?本部に請求すればもらえるのかな?

    +176

    -11

  • 27. 匿名 2019/05/14(火) 14:22:38 

    私はむかしバイトしてたレジ側だけど、こっちで貼った気がする

    +130

    -1

  • 28. 匿名 2019/05/14(火) 14:22:38 

    店員の間違いできちんと謝罪されてるのにTwitterに上げてやな感じー

    +239

    -20

  • 29. 匿名 2019/05/14(火) 14:22:44 

    収入印紙ってピーピー鳴ったら貼るやつだよね?

    +19

    -1

  • 30. 匿名 2019/05/14(火) 14:22:49 

    バイトの時収入印紙がよくわからなくて誰かに迷惑かけたかもしれない

    +51

    -1

  • 31. 匿名 2019/05/14(火) 14:22:53 

    昔セブンイレブンでバイトしてました。
    その時は確か3万円以上の場合に貼ってたかな?
    販売用じゃなくて分けてあるのを使ってました。
    これは明らかにバイトのミスだね。

    +206

    -3

  • 32. 匿名 2019/05/14(火) 14:23:12 

    当たり前
    お金払う側でしょ
    領収書は 相手から貰うもの
    その領収書に印紙を貼るのはお金受け取った側

    +115

    -9

  • 33. 匿名 2019/05/14(火) 14:23:21 

    わざわざ写真撮ってツイッターに載せるようなことではないかな~
    よっぽど不遜な態度を取られたのか、自分の苛立ちを誰かに知ってもらいたかったのか、

    +16

    -8

  • 34. 匿名 2019/05/14(火) 14:23:23 

    うわーこれはRT、いいねたくさんもらえるぞー!!と思ってわざわざ写真上げてるんでしょうねw中毒者だわ

    +111

    -13

  • 35. 匿名 2019/05/14(火) 14:23:26 

    その場できちんと言えばいいだけだし、解決済みの事を拡散するって
    問題よけいに大きくしてない?

    +34

    -8

  • 36. 匿名 2019/05/14(火) 14:23:29 

    バイトさん覚える事たくさんありすぎて、お疲れ様です!

    +223

    -2

  • 37. 匿名 2019/05/14(火) 14:23:47 

    >>10
    イヤ、ただ店員さんが知らずにミスしてしまっただけかと
    返金してもらってるしね

    +124

    -1

  • 38. 匿名 2019/05/14(火) 14:24:08 

    何が注意喚起だよ
    批判したいだけじゃん

    +56

    -17

  • 39. 匿名 2019/05/14(火) 14:24:49 

    >>14 言った上でツイートしてるね。

    +18

    -0

  • 40. 匿名 2019/05/14(火) 14:24:52 

    昔コンビニでバイトしてたけど、高額の支払いとか他の人に確認も勿論してもらうけど嫌だったし引き落としにしてくれと心の中で思ってた。支払い期限切れてるの読み込めなくてキレられるとかよくあったし

    +128

    -4

  • 41. 匿名 2019/05/14(火) 14:25:06 

    >>23
    買い物を電気会社のクレジット使ってたんじゃないかな?
    私も家賃auクレジット使ってるし

    +11

    -10

  • 42. 匿名 2019/05/14(火) 14:25:10 

    レシートの画像でコンビニ名はわかるだろうし、解決したことに対してちょっと意地悪だ

    +86

    -4

  • 43. 匿名 2019/05/14(火) 14:25:15 

    五万円以上だよ

    +63

    -2

  • 44. 匿名 2019/05/14(火) 14:25:48 

    収入印紙を貼らなかったら、店側が脱税を疑われることがあるとかないとか

    +10

    -5

  • 45. 匿名 2019/05/14(火) 14:26:38 

    昔は2万円以上は収入印紙必要だったかな?
    今は5万円なんだ?

    +95

    -4

  • 46. 匿名 2019/05/14(火) 14:26:45 

    熟成肉の特製牛丼


    美味しそう!

    +30

    -0

  • 47. 匿名 2019/05/14(火) 14:27:08 

    >>44
    脱税だよん

    +47

    -0

  • 48. 匿名 2019/05/14(火) 14:27:27 

    その場で指摘すればいいことなのになんで払った上にネットに上げるのか

    +12

    -5

  • 49. 匿名 2019/05/14(火) 14:27:32 

    えっ…収入印紙って店側が使うものであって請求するもんじゃないよね
    この店員馬鹿なの?

    +31

    -20

  • 50. 匿名 2019/05/14(火) 14:27:53 

    【注意喚起】って書いてあるけど、自分に共感してもらいたいだけじゃん
    レシートを写真で撮ってまですることかね?

    +52

    -11

  • 51. 匿名 2019/05/14(火) 14:27:54 

    えー、払ったことある。
    そしてバイト先では教えられた通り料金貰ってたわ…
    あれ脱税なんか。

    +0

    -15

  • 52. 匿名 2019/05/14(火) 14:28:47 

    お金のない若い人なのかもしれないが
    たった200円くらいで炎上狙いか

    +9

    -16

  • 53. 匿名 2019/05/14(火) 14:28:52 

    >>26前に店長から聞いたのは手数料はほとんど利益にならない。支払いだけだと悪いと思って他の商品を買う人が多いからそこで利益を見込むみたいな感じらしい

    +48

    -1

  • 54. 匿名 2019/05/14(火) 14:29:14 

    >>39
    余計悪質だよね。
    解決してるのにわざわざTwitterで広めるなんて。

    +13

    -7

  • 55. 匿名 2019/05/14(火) 14:29:20 

    昔は税抜3万以上から必要だったけど、数年前から税抜5万以上に貼る必要があるよ~

    +57

    -1

  • 56. 匿名 2019/05/14(火) 14:29:34 

    10万超えたらいるとか?

    +0

    -12

  • 57. 匿名 2019/05/14(火) 14:29:54 

    何が新生活応援だよ、バイトさんツイッターで吊るし上げてるくせに。

    +28

    -4

  • 58. 匿名 2019/05/14(火) 14:30:14 

    「知らない(であろう)事を知らせる為に」postしてるんでしょ。
    いちいち文句ばっか言ってんのダサい。

    +29

    -11

  • 59. 匿名 2019/05/14(火) 14:30:14 

    どんだけ高額な電話代なのよ

    +12

    -2

  • 60. 匿名 2019/05/14(火) 14:30:38 

    つまり
    どっちも無知ということよねw

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2019/05/14(火) 14:31:16 

    >>45

    ちょっと前まで3万だったのが5万になった!
    売上が少額で集金のうちみたいな会社は大助かり!

    +17

    -1

  • 62. 匿名 2019/05/14(火) 14:31:31 

    どうでもいい「知らない(であろう)事を知らせる為に」postしてくれてありがとな

    +0

    -8

  • 63. 匿名 2019/05/14(火) 14:32:07 

    >>20
    原文読んでないの?

    +2

    -3

  • 64. 匿名 2019/05/14(火) 14:33:17 

    たかが200円。されど200円。

    +37

    -0

  • 65. 匿名 2019/05/14(火) 14:33:36 

    期限切れの払込票とか限度額すぎたクレカとか
    こっちじゃどうにもできないことなのに
    どうしたらいいのか聞いてくるアホがよくいたわ

    +57

    -0

  • 66. 匿名 2019/05/14(火) 14:33:40 

    >>57
    バイト本人の姿なり名前なり出してるなら吊りあげ叩きになるが
    ネタ元見てもそんなもん出てないが?
    吊るし上げても叩いてもねーな?

    +11

    -9

  • 67. 匿名 2019/05/14(火) 14:34:22 

    印紙まで貼らなきゃいけないのかぁ、大変だねコンビニのバイトって。サラリーマンでも印紙は経理課の担当だったりするから知らないオジサン多いと思うわ。

    +64

    -2

  • 68. 匿名 2019/05/14(火) 14:34:42 

    コンビニでバイト、10年前に2年間週4でやってたけど、そんなミスは1度もしたことないわ。たまに春になると固定資産税とかすごい金額の支払いするお客さんいたけどね。こんなミス普通はやらないよ。

    +7

    -11

  • 69. 匿名 2019/05/14(火) 14:35:10 

    >>41

    えっ、クレジットで払うのに振込代行の用紙で払うの?
    引き落としじゃないの?

    +12

    -2

  • 70. 匿名 2019/05/14(火) 14:36:23 

    これってコンビニが印紙代を負担するのか?
    それとも一時的にコンビニが負担して後で請求するのか?
    コンビニ側の負担だとしたら、たかが電話料金の支払い手数料に印紙代まで払っていたら儲けはゼロだよな。

    +47

    -0

  • 71. 匿名 2019/05/14(火) 14:36:43 

    その店員さんは自分のやったことがツイートされて記事になってしまっててショック受けてるかもしれない。

    +34

    -3

  • 72. 匿名 2019/05/14(火) 14:37:11 

    前は3万だったけど今は5万。
    印紙代はお店側の負担で、貼るだけじゃなくて割印が押されてないと無効。

    Twitterに投稿するのはどうかと思うけどもう話題になっちゃったみたいだし、これを機に間違える人が減るといいね。

    +37

    -1

  • 73. 匿名 2019/05/14(火) 14:37:39 

    いちいちツイッターか…。
    こういうことが接客業の人手不足を増やすのだ。
    解決したならいいではないか。
    ドヤっ!としたいんでしょうね…。

    +16

    -4

  • 74. 匿名 2019/05/14(火) 14:38:37 

    店員だけど、新人が分からんとしたんじゃない
    ありえるよ。
    買ったのを貼って渡しのかな?
    それもおかしな話だ

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2019/05/14(火) 14:42:34 

    これ現金支払いなの?クレカ払いは5万以上でも収入印紙要らないんじゃなかった?

    +7

    -5

  • 76. 匿名 2019/05/14(火) 14:44:06 

    知らなかったから勉強になったわ

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2019/05/14(火) 14:45:07 

    収入印紙の料金請求されたことなんて一度もないわ

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2019/05/14(火) 14:45:26 

    ただ店員がわかってなかっただけ
    店長にこのあとの対応してもらえばいいだけ
    それを全国に拡散希望ってひどくない?
    無知な店員へのいじめを見ているよう。
    初バイトの若い子だったら自信喪失して働けなくなるかも。こいつが大人なら、大人の余裕でさらしたりする前に教えてあげればいいのに。幼稚すぎ。

    +26

    -11

  • 79. 匿名 2019/05/14(火) 14:47:53 

    収入印紙ってしっかり貼られてないと、後からえらい目に合うよね。
    特に会社側

    +21

    -0

  • 80. 匿名 2019/05/14(火) 14:50:26 

    コンビニって何でもやってくれるから大変だよね

    +24

    -0

  • 81. 匿名 2019/05/14(火) 14:50:52 

    >>78
    金銭に関わる仕事してなかった人や学生なら知らない人のが多いよね。実際このtweet主だってよく分かってなかったからそう説明されて一旦帰ったんでしょう。
    マニュアル徹底してない店に注意すればいいだけで全国に晒す事ではない。

    +38

    -1

  • 82. 匿名 2019/05/14(火) 14:51:59 

    牛丼、特製なのに安いね

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2019/05/14(火) 14:52:09 

    >>70
    支払いついでに買い物してくれたらいいのよ

    +8

    -2

  • 84. 匿名 2019/05/14(火) 14:52:11 

    セブンイレブンにて
    私「切手買いたいんですけど、普通サイズの封筒だと今82円でいいですよね?」
    と確認したところ
    店員「距離によって料金変わるのでわかりません。」

    ???

    +7

    -35

  • 85. 匿名 2019/05/14(火) 14:52:47 

    知ったからと言ってこんな大金をコンビニで払込する機会なんてないからどうでもいいわ

    +0

    -4

  • 86. 匿名 2019/05/14(火) 14:52:49 

    >>20
    決算時の税金の計算をする際に収入印紙代は税金から差し引きするよ。

    +10

    -1

  • 87. 匿名 2019/05/14(火) 14:52:50 

    >>70
    料金収納代行会社みたいなとこに請求して、又その代行会社が販売元に請求するんじゃなかったかな。

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2019/05/14(火) 14:54:19 

    こんな特殊なことあったドヤァでしょ

    +9

    -3

  • 89. 匿名 2019/05/14(火) 14:55:06 

    >>87
    それは収入印紙をコンビニがお客さんに売ったときじゃない?

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2019/05/14(火) 14:55:23 

    会計事務所や法律事務所の資格もちの人が印紙のしくみを知らなかったらとてもまずいけど、ただの雇われバイトさんの失敗を
    大失態のように拡散するツイート主のいじめ根性が嫌。揚げ足とりでは?

    +56

    -3

  • 91. 匿名 2019/05/14(火) 14:57:53 

    >>78
    そうなんだよね
    なんでもつぶやけばいいってもんではない
    つぶやくの大好きな人は
    この当事者の店員が知れば傷つくことまでちゃんと考えてほしい

    +10

    -4

  • 92. 匿名 2019/05/14(火) 14:58:03 

    >>90
    収入印紙代を取るか取らないかはバイトでも必須事項でしょ。
    収入印紙がなぜ必要かとか、そのお金がどうなるかなんかの知識はもちろんいらないけどさ。

    +7

    -3

  • 93. 匿名 2019/05/14(火) 14:58:20 

    ツイートするなって言う奴はバカ
    ツイッターは元からそういう場所だろ

    +8

    -12

  • 94. 匿名 2019/05/14(火) 14:59:30 

    うわー怖、私もたまにコンビニで払うけど気にしたことないや
    払込の時って「○万○○○○円ね」って金額を意識するから、だいたい金額でわかるけど
    「なぜすぐ言わなかったのか」「ネットに上げるためだろ」という声もあるけど、後で確認して気づいた可能性もあると思う

    +26

    -4

  • 95. 匿名 2019/05/14(火) 15:00:18 

    >>94
    じゃあ返金はしてもらってネットにあげなくても良かったのに

    +12

    -4

  • 96. 匿名 2019/05/14(火) 15:01:03 

    晒すのはアレだけど、新人だろうがなんだろうが許されないミスだよ
    特にお金関係のことは

    +22

    -1

  • 97. 匿名 2019/05/14(火) 15:01:33 

    ツイッターは基本的にどうでもいい独り言を発信する場所。
    そんなツイートするなって責めるより、それを取り上げて拡散する方がおかしい。

    +15

    -2

  • 98. 匿名 2019/05/14(火) 15:02:16 

    >>95
    ネットにあげた話じゃなくて、あくまで気づいたタイミングの話してるだけだよ
    そんな絡まないでくれw

    +5

    -4

  • 99. 匿名 2019/05/14(火) 15:02:37 

    >>91
    繊細すぎてめんどくさい

    +6

    -2

  • 100. 匿名 2019/05/14(火) 15:04:37 

    >>4
    これって何かの決め台詞なの?
    がるちゃんでよく見るけど気持ち悪い。

    +4

    -5

  • 101. 匿名 2019/05/14(火) 15:06:28 

    全世界に文章を発信してるんだから少しは考えるべきでしょう
    こんなことをツイートしたらどうなるか
    だから私はがるちゃんに書き込む

    +4

    -11

  • 102. 匿名 2019/05/14(火) 15:08:11 

    普通に客から取る様にしたら良いのにね。
    ほんとコンビニって真っ黒に染まった何でも屋だね。

    +0

    -16

  • 103. 匿名 2019/05/14(火) 15:08:19 

    個人でツイートしただけなのに勝手に拡散された感じ?
    それならちょっと可哀想かな
    不必要な費用を徴収するという重大な落ち度があるのは店員側なのに、被害者側が無駄に叩かれて

    +11

    -5

  • 104. 匿名 2019/05/14(火) 15:08:33 

    コンビニ店員大変だねって言ってくれてますが、レジ通したら必要な時は収入印紙貼れって表示出るからそんなに大変じゃないんだよ笑、ありがとね

    +36

    -0

  • 105. 匿名 2019/05/14(火) 15:10:59 

    コンビニじゃないけど、印紙は本部から送られてきて毎月棚卸し(使用枚数、残枚数を記入・Fax)でした。少なくなったらまた本部から補充されます。
    5万越える事があまりなくて扱ったこと無いスタッフもいるから「印紙貼る時は割り印を忘れないように」と書いたメモと印紙を一緒に置いています。

    +16

    -0

  • 106. 匿名 2019/05/14(火) 15:12:51 

    >>100
    無知は罪というのは確かソクラテスのめちゃめちゃ有名な言葉なので一般常識レベルと思って良い
    百歩譲っても高校生くらいなら生きていたら一度は聞いたことあるレベルの言葉

    +20

    -1

  • 107. 匿名 2019/05/14(火) 15:13:37 

    Twitterにあげるなって言ってる方がおかしくない?
    知らなかった人もいるし、いいことだと思うけど
    別に無意味にコンビニや店員晒しあげしてるわけでもないのに

    +14

    -8

  • 108. 匿名 2019/05/14(火) 15:19:39 

    この件に関してはツイッターにあげて注意喚起したとて意味なくない?お店側の教育次第だし。

    +7

    -7

  • 109. 匿名 2019/05/14(火) 15:20:52 

    今はキャッシュレスでスマホ払いとかあるから5万超えたのかもね

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2019/05/14(火) 15:21:02 

    ついさっきクレジットの引き落としが間に合わなかった分をコンビニで払ってきたところ

    収入印紙代ふつうに取られたけど、これは?

    +1

    -14

  • 111. 匿名 2019/05/14(火) 15:22:05 

    払い戻してもらえたなら写真あげる必要はなかったね、、、

    +3

    -5

  • 112. 匿名 2019/05/14(火) 15:26:11 

    >>110返金してもらいなはれ

    +29

    -0

  • 113. 匿名 2019/05/14(火) 15:28:50 

    コンビニの人収入印紙が何かわかって無い人たまにいるからな、私は貼り忘れられたよ
    貼ってて言ったけど、え?みたいな顔された

    +16

    -0

  • 114. 匿名 2019/05/14(火) 15:34:34 

    ネットショッピングで携帯払いにしてたら5万円超えることは考えられる
    でも引き落としにすればいいのに…

    +15

    -0

  • 115. 匿名 2019/05/14(火) 15:35:30 

    きっちり請求してる時点で店の教育の問題
    下手すりゃ詐欺として訴えられても仕方ない
    ここだって知らずに払ってた人もいるしこういう注意喚起は必要だわ

    +14

    -1

  • 116. 匿名 2019/05/14(火) 15:36:13 

    Twitterの「〇〇が話題です」「〇〇が注目を集めています」っていうの
    最近よく見かける。(前からかも?)

    正しい情報を共有するのは悪くないと思うし、
    今回の話も知ることができて良かったけど
    なんかモヤモヤする書き方なんだよね~

    これのおかげで、嘘松やフォロワー稼ぎが増えてきた気がする。

    +5

    -2

  • 117. 匿名 2019/05/14(火) 15:37:37 

    >>84
    それは自分で調べてから買いに行きなよ
    どの大きさの封筒に何円の切手使うか聞かれても店員困ると思うけど

    +49

    -2

  • 118. 匿名 2019/05/14(火) 15:38:54 

    変な社訓暗記したりでっかい声で挨拶練習する研修期間じゃなくてこう言うこと教えてくれる研修期間がほしい。
    重要なこと研修になくてただバイトリーダーに聞くだけでやってたりする。聞きすぎるとウザがられて自己流でもやりがち。

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2019/05/14(火) 15:39:17 

    レジに収入印紙を貼ってくださいの案内は出るけど
    客に請求したことはないわ

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2019/05/14(火) 15:46:09 

    >>8 収入印紙は5万以上じゃなかったっけ

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2019/05/14(火) 15:49:13 

    車の税金もコンビニで払うよ

    +9

    -1

  • 122. 匿名 2019/05/14(火) 15:51:31 

    収入印紙を知らないと思って無いのよ
    社員教育する側が
    一般常識扱いです
    領収書を必要としない人達なら
    まあ知らなかっても仕方無いわこれは
    あんまり怒らんと、説明してあげればいいじゃん

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2019/05/14(火) 15:52:30 

    銀行員だったけど、手形や振込の3万円以上は収入印紙貼るよね。
    だから、3万以上の振込料は200円高いですよ。
    でもデパートとか3万以上でも収入印紙貼ってくれる。お金取らないけど、コンビニはいるの?

    +4

    -10

  • 124. 匿名 2019/05/14(火) 15:53:34 

    税抜き五万以上からは貼るのよ〜

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2019/05/14(火) 15:54:05 

    印紙代取られてもコンビニ側の負担になるわけじゃないよ
    後で帰ってくるでしょ
    請求側は電話会社なんだから

    +3

    -1

  • 126. 匿名 2019/05/14(火) 15:54:30 

    でもコンビニ側は代行手数料が収入印紙代より安かったら赤字でしょ?赤字の仕事を請け負うなんてかわいそう。

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2019/05/14(火) 15:55:50 

    >>123
    自己レスです。今は5万以上で貼るんですね。昔は3万でしたので古い知識ですみませんでした。

    +7

    -1

  • 128. 匿名 2019/05/14(火) 15:57:47 

    租税なのよ勿体無いとかそう言う事では無い

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2019/05/14(火) 15:59:14 

    え、私も払ったことあるよ!

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2019/05/14(火) 16:05:59 

    領収書に添付されるものだから
    払ってしまった人は店員に言うべきだし
    自営かなんかで必要ならそれは買うの
    収入印紙はとにかく現金領収した側が添付
    カード決済には不要
    カード決済したて印字があれば良し

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2019/05/14(火) 16:09:39 

    今割印を知らない人もいるからな
    キャッシュレスとか言ってるけど
    制度は何にも変わってないからな
    こう言う事がそりゃあ起こるよね

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2019/05/14(火) 16:10:21 

    出たよ人の失敗を嬉しそーにアップするやつ。笑
    いいねいっぱい、良かったねぇ!

    +3

    -6

  • 133. 匿名 2019/05/14(火) 16:46:32 

    印紙ではないけど、コンビニで切手を購入したときに、切手に消費税をかけられたことなら何度かある。コンビニってレシートを貰わないことも多いからあやしい時は(新人ぽい人や高校生)の時は、レシートは貰うようにしてる。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2019/05/14(火) 16:57:39 

    >>123
    消費税が8%になったときから変わって5万円以上になったよ。

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2019/05/14(火) 17:30:01 

    今は五万円以上になってたとは知らなかったので、貼らなくて晒されてしまってた可能性はあるな。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2019/05/14(火) 17:32:05 

    セブンで働いています
    お支払いは現金またはnanacoのみとなります、とレジでもアナウンスされるんだけど、クレジット払いできると思っている人が多い



    +7

    -0

  • 137. 匿名 2019/05/14(火) 17:34:22 

    ただのミスでしょ?お店に言えば返金されるよ
    こうやってネットにあげたりすると、まるで悪意をもって印紙代をとられたみたいにみえる。被害に遭った!みたいにしなくてもいいと思うんだけどなぁ

    +2

    -3

  • 138. 匿名 2019/05/14(火) 17:34:33 

    印紙は三万以上?三万いかないなら省ける?

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2019/05/14(火) 17:35:26 

    だからと言って鬼の首を取ったみたいにTwitterに上げなくていいわ

    +4

    -2

  • 140. 匿名 2019/05/14(火) 17:36:08 

    店員さん、慣れてなかったんだね。
    このレシートはセブンだと思います。セブンのレジだと収入印紙の必要な公共料金の支払いだと店員側のパネルに印紙を貼りましょう!と注意の画面が出てきます。それで勘違いしたのかな…
    研修の際にこれは教えられるんだけど、覚える事が多すぎて間違えて覚えてしまったのかも。

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2019/05/14(火) 17:43:31 

    昔三万今五万

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2019/05/14(火) 17:46:19 

    >>84
    普通サイズって、まあわかるけどさあ
    重さで変わるんだから
    封筒のサイズで料金が決まるわけじゃないんだよ
    距離で変わるって言ってる店員もアレだけど、郵便局員じゃないんだからそんな業務外のことを聞くなよ
    店員をバカにしてるつもり?
    あなたの方がバカだよ

    +18

    -2

  • 143. 匿名 2019/05/14(火) 18:00:59 

    知らなくても「収入」印紙なんだから
    なんで支払う側が税金払わなきゃいけないのか疑問もとーよ
    疑問さえ持てばスマホで検索できるやん

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2019/05/14(火) 18:10:24 

    私、大阪、住道駅前のローソンの中国人女に手数料1000円取られた(TT)

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2019/05/14(火) 18:17:52 

    元コンビニ店員です。
    収入印紙代の店側負担て常識だと思って働いてた。
    表示が出るし、レジ に収入印紙用意してあるし、割印も常識かなと思ってたけど、わからないなら店長に聞けば良いのにね。
    そして客の立場で収入印紙を貼ってもらえなかった事はある。
    会計的に必要な領収書では無かったからクレームはしなかったけど、表示をガン無視された怖さから、それ以降そのコンビニは利用してない。

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2019/05/14(火) 18:52:20 

    >>75
    マイナスついてるけど、クレジットカードには収入印紙いらないよ。たまに間違って貼ってるお店あったりするけど…。

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2019/05/14(火) 19:00:23 

    ひとつ疑問が。

    レシートにしっかり収入印紙代と表示されてますが
    必ずコンビニ側が負担するものなら、レシートに記載されるような仕組みにしてないのが普通では?

    支払うものや金額によって違うの?
    教えて知ってる人

    +3

    -1

  • 148. 匿名 2019/05/14(火) 19:29:43 

    >>147
    ただ単に
    店員さんが、収入印紙を貼らないといけない=お客様負担と思って、レジを通しただけと思います。
    切手や印紙はコンビニで売ってますから。

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2019/05/14(火) 19:31:19 

    バイト先のコンビニで今日まさに収入印紙貼った。
    お客様に使用したら、経費としてレジに入力するよ。
    1枚使ったら1枚補充って感じで。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2019/05/14(火) 19:37:13 

    まぁバイトに完璧を求めても酷だから客も知識持ってなきゃね

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2019/05/14(火) 19:37:17 

    5万円以上は必要なんだね
    この前、保険か税金か忘れたけど、39800円くらいの払った気がするけど発生してなくて良かった。コンビニ負担なんて可哀想。

    +1

    -3

  • 152. 匿名 2019/05/14(火) 20:16:56 

    本人、コンビニ店員に言ったら「お客様が払うものです」っていわれたんじゃなかったっけ?

    ちなみにコンビニだけでなく、50000円以上の領収書は印紙いりますよ。負担は領収書を発行した方負担です。

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2019/05/14(火) 20:18:29 

    家は家族みんな一括で払うから5万位になるよ
    一人で5万だったらすごい額だけど

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2019/05/14(火) 20:21:26 

    >>147
    収入印紙も売り物だもの。必要な人は買っていくよ。
    前の職場で事務員してたときよく買いにいったよ。私は郵便局でしか買ったことないけど。

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2019/05/14(火) 20:25:56 

    コンビニでバイトの学生時代、普通に印刷貼って割り印しようとしたら
    ジジィが「印紙は貼るな!そのまま渡せ!」と。収納済みの印鑑は「そのまま押せ」と言われました。

    まだ社会経験が無く、対処の方法が分からず、言われた通りにしましたが、後から店長に報告したら、
    「その場合は印鑑押せませんが良いですか?って聞けばよかったね」と言われた、苦い経験があります。

    +2

    -2

  • 156. 匿名 2019/05/14(火) 20:28:30 

    >>155 印刷→印紙の間違いです。

    そもそも、そんな対応しちゃダメですけどね。

    「そのような対応は出来かねます」とも言えないくらいの迫力だったので。

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2019/05/14(火) 20:40:58 

    >>106
    ソクラテスは
    無知の知です

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2019/05/14(火) 21:04:22 

    すでに返金してもらって解決したことでしょう?なんでわざわざネットで投稿するのかが意味不明。投稿者はなにがしたいのかな?

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2019/05/14(火) 22:00:32 

    >>8

    昔は3万円以上につき200円印紙1枚だったけど、
    今は5万円以上に貼ります

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2019/05/14(火) 22:49:36 

    >>134
    そうなんですね!8%の消費税はやはり影響も大きいですね。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2019/05/14(火) 23:18:05 

    普通に収入印紙貼らなきゃいけない時ってポスレジに収入印紙貼るように支持出るんだけど。

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2019/05/14(火) 23:21:00 

    ツイート主のアカウント見たら問題提起とかトラブルに関するリツイート多めだったからこれは!!と思ってツイートしたのではと想像してしまった

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2019/05/14(火) 23:27:43 

    ありえん

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2019/05/15(水) 00:36:15 

    収入印紙は店側負担という当たり前のことを知らない人たちこんなにいるんだね。

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2019/05/15(水) 00:53:21 

    >>26
    収納手数料は店舗にも入るよ。
    そうじゃなきゃ、店舗のタダ働きになる。

    電話代5万越えかぁ。すごいね。

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2019/05/15(水) 02:46:01 

    コンビニ店員ですが、収入印紙はコンビニ側の負担です。
    しかし金額で決まっている訳ではありません。
    この間自動車重量税で10万円以上お支払いのお客様が居ましたが、印紙は貼りませんでした。
    レジに印紙を張る様に出た場合のみ貼ります。
    そして印紙が必要な場合受領証の店舗スタンプを押す部分に印紙の四角い枠があります。
    その場合でも貼らなくて良い場合もあるので、明確な基準はわかりません。
    なので、指導をキチンとすることとレジの表示を見ていれば起きないミスかと思います。

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2019/05/15(水) 03:08:21 

    三万以上だと印紙必要だよ
    高●屋も丸●もそうだし

    多分バイトの店員さん間違ってないでしょ
    お客のあんたが無知なんだよ

    +1

    -1

  • 168. 匿名 2019/05/15(水) 05:54:41 

    >>166
    自動車重量税は自動車重量税印紙の代金を納付するってこと
    印紙を買うのに印紙が必要とか本末転倒、だから印紙はいらない

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2019/05/15(水) 08:58:58 

    コンビニ店員ですが、後輩が知らずに印紙代を会計に入れててお客様に指摘されたことがあります。
    多分知らない人も多いんじゃないでしょうか…。
    払込以外でも5万円超えたらレシートの裏や、ロッピーの用紙に印紙を貼ります。
    ただその時使う印紙は経費処理してるので店舗負担ではないと思います!
    払込は利益が出ないので印紙代負担してたらマイナスですし…

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2019/05/15(水) 09:21:57 

    コンビニじゃなくても五万以上だったら印紙はるよ!
    クレジット払いだと必要ないけど……

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2019/05/15(水) 09:50:22 

    >>133
    切手なんてボタン押すだけだから店員の診断で消費税加算したりは出来ませんよ。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2019/05/15(水) 10:17:27 

    >>69
    取りあえずカード作らされて後から口座引き落とし手続きするから
    引き落とし手続きしてない間は振込用紙が送られてくる


    +0

    -0

  • 173. 匿名 2019/05/15(水) 11:05:41 

    >>166
    税金の支払いには印紙は不要だからね。

    印紙ってそもそも何のためにあるのか知らないから混乱するんだと思う。
    印紙税っていう税金なの知らない人多いのでは?
    レジの表示任せじゃなくて、そういう根本的な教育をするべき。
    印紙税を納めるのは誰なのか理解すればこんな間違い起こるはずないんだから。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2019/05/15(水) 11:25:10  ID:3kKOGKVMiU 

    >>84

    お互いが言葉足らずなやりとりと見受けられますよ。
    ネタであげたのかな?

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2019/05/15(水) 12:43:47 

    >>173
    よかった。自動車税をコンビニで払おうと思ってたからもし印紙代かかるなら銀行に行こうかなと思ってたとこ。コンビニはあまり儲けないとか聞くからさすがに損させちゃだめだなって。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2019/05/16(木) 02:37:23 

    みんな引き落としにしないの?
    引き落としだと、ちょっとだけ安くなってるはずだからお得だよ。
    引き落とし手続きなんて一度で済むし……
    振り込み用紙で毎月払いに行くの面倒じゃない?

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2019/05/16(木) 02:59:34 

    ていうか、コンビニは受け付けてるけど
    処理するのは素人なんだから大口の支払いを確実にやりたいなら金融機関に行きなよ。
    普段はコンビニ店員バカにするくせに
    こういうのにはプロ意識求めるとか都合よすぎ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。