ガールズちゃんねる

コンビニでポイントカードがないと言うと、店員謝ってくるのはなぜか?と話題に

136コメント2017/07/13(木) 05:53

  • 1. 匿名 2017/07/09(日) 14:22:22 

    「コンビニポイントカードない」 店員謝ってくるのはなぜ? 各社に聞いた : J-CASTニュース
    「コンビニポイントカードない」 店員謝ってくるのはなぜ? 各社に聞いた : J-CASTニュースwww.j-cast.com

    ツイッター上で、「コンビニでポイントカードがないと言うと、なぜ店員は『失礼いたしました』と謝ってくるのか」という話題が議論になっている。 2017年7月3日1時頃に投稿されたツイートには、 「お店で『ポイントカードはありません』と答えると『失礼いたしました』と謝られてしまう話、前にも書きましたが、そのように言う店員さん、多いですね。言われるたび、私は『店員を謝らせて平然と店を出る客』になってしまい、すっきりしません。『承知しました』『かしこまりました』でいいのですよ。」 とある。


    ネット上では、今回のツイートに対し、

    「お客から、持ってない!いちいち聞くな!という言外のプレッシャーを感じるので、謝ってしまうのだと思います」
    「これずっと前から私も思ってます。間接的に『ポイントカード持ってないの?あら恥ずかしい。あ、ごめんなさい失礼なこと聞いちゃった。』も取れるので逆に失礼だと思うんですけどね。ちょっと僻みすぎですがw」
    「言わないとお客様が怒るんですよね.........。言ってるだけで大体の人は失礼しましたなんて思って無いのでそこまで心配しなくても宜しいかと。」

    などの声が多く寄せられている。

    +122

    -16

  • 2. 匿名 2017/07/09(日) 14:23:49 

    謝られた事ないけど

    +184

    -118

  • 3. 匿名 2017/07/09(日) 14:24:23 

    極まれにいる謝らないと切れる客への対策として言ってた

    +262

    -9

  • 4. 匿名 2017/07/09(日) 14:24:34 

    ポイントはお餅ですか?

    思い出す

    +48

    -37

  • 5. 匿名 2017/07/09(日) 14:24:34 

    一番言いやすいからでは?
    はい。とか、わかりました。とかだとなんか違う

    +251

    -8

  • 6. 匿名 2017/07/09(日) 14:24:35 

    謝ったことないけど

    +12

    -20

  • 7. 匿名 2017/07/09(日) 14:24:38 

    うっとうしいから聞かなくていいよ
    持ってたら出すし

    +30

    -54

  • 8. 匿名 2017/07/09(日) 14:24:57 

    どうでもよすぎ

    +61

    -7

  • 9. 匿名 2017/07/09(日) 14:25:03 

    余計なことを聞いてすいませんの失礼しましただと思うけど
    繊細さんですね

    +591

    -3

  • 10. 匿名 2017/07/09(日) 14:25:05 

    ナナコカードの勧誘しつこい
    毎朝聞くな!

    +16

    -34

  • 11. 匿名 2017/07/09(日) 14:25:09 

    Fミマではまだお財布出す前から食い気味に聞かれるのでイラっとする

    +11

    -34

  • 12. 匿名 2017/07/09(日) 14:25:12 

    とりあえずだけど全店のカード持ってるから、考えた事もなかった(笑)

    +20

    -7

  • 13. 匿名 2017/07/09(日) 14:25:12 

    店員が失礼いたしましたって言うことによって、老害はますます横柄な態度になる

    +182

    -5

  • 14. 匿名 2017/07/09(日) 14:25:33 

    自分の中では
    イチイチ聞いてうざいよねゴメンなさいね。でもこういうマニュアルなんですよ。
    ていう解釈してる。

    +464

    -3

  • 15. 匿名 2017/07/09(日) 14:25:40 

    めんどくせー
    言葉狩りすんな

    +162

    -4

  • 16. 匿名 2017/07/09(日) 14:25:50 

    言われたことない(‪゚σA゚)‬ホジ

    +4

    -8

  • 17. 匿名 2017/07/09(日) 14:25:51 

    聞く方も聞かれる方もうざさしかない
    ポイントカード廃止してくれないかな、その分値引きしてよ〜

    +98

    -26

  • 18. 匿名 2017/07/09(日) 14:25:58 

    質問するお時間とらせてしまった事に対してだと聞いたよ
    百貨店勤務

    +181

    -2

  • 19. 匿名 2017/07/09(日) 14:26:06 

    毎回聞かれるの煩わしいよね

    +15

    -13

  • 20. 匿名 2017/07/09(日) 14:26:13 

    >>7
    持ってたのにって後から出す人がいるから聞かないとダメなんだよね

    +242

    -1

  • 21. 匿名 2017/07/09(日) 14:26:50 

    キレ気味に無いよっていうおっさんよく見るからそれでじゃない

    +29

    -1

  • 22. 匿名 2017/07/09(日) 14:26:51 

    ポイントカードお持ちですか?

    無いです

    (本当は)無料でお作りいただけますがいかがでしょうか?

    なんだよね

    +11

    -36

  • 23. 匿名 2017/07/09(日) 14:27:18 

    すぐキレる人が多いからなんでも謝るくせがついてる

    +59

    -2

  • 24. 匿名 2017/07/09(日) 14:28:01 

    客に配慮がなくても文句言われ
    気つかいすぎても文句言われ
    店員さん大変だよね
    松本人志、コンビニ店員からの「箸何本入れますか?」に不満爆発「お前の判断で入れろや!」
    松本人志、コンビニ店員からの「箸何本入れますか?」に不満爆発「お前の判断で入れろや!」girlschannel.net

    松本人志、コンビニ店員からの「箸何本入れますか?」に不満爆発「お前の判断で入れろや!」 声を出して自身だとバレたくなくという松本は「できたら喋りたくないし」「(買っている内容の)雰囲気で『お前の感じ(判断)で入れろや!』って思うんですよ!」と声を...

    +124

    -2

  • 25. 匿名 2017/07/09(日) 14:28:41 

    たまにポイントカード聞かれて「いいです」て言う人いるけど、「ポイントカードお持ちですか?」「いいです」て受け答えになってないよね?

    +157

    -12

  • 26. 匿名 2017/07/09(日) 14:28:42 

    最近のコンビニってレジ打つ前に要らない情報たくさん言ってくるよね、カード以外にも唐揚げお安くなってますがいかがですか?とか店員も大変だね

    +77

    -3

  • 27. 匿名 2017/07/09(日) 14:29:19 

    承知しましたかしこまりましたでいいのにと返す言葉を指定し、自分が良い客のまま店を出たいというのは、失礼しましたというマニュアルを作ってしまった横柄なお客さんとスタイルは違えど根本が似ている気がすると個人的には思うが…

    +12

    -4

  • 28. 匿名 2017/07/09(日) 14:29:34 

    店員を謝らせて平然と店を出る客
    その発想が凄い

    +64

    -5

  • 29. 匿名 2017/07/09(日) 14:29:35 

    +34

    -5

  • 30. 匿名 2017/07/09(日) 14:30:11 

    >>25
    そこはないですだよね

    +5

    -3

  • 31. 匿名 2017/07/09(日) 14:30:22 

    J-CASTニュースかよw

    +0

    -5

  • 32. 匿名 2017/07/09(日) 14:30:52 

    >>22
    コンビニにそんなシステムねぇよ

    +3

    -11

  • 33. 匿名 2017/07/09(日) 14:31:08 

    Jカスがまたくだらないツイッターネタをニュースにしてるな

    +2

    -2

  • 34. 匿名 2017/07/09(日) 14:31:19 

    >>7
    言うまで忘れてて出さないお客さんもいるし一応マニュアルで聞くの決まってるので言います。言われたくないのであれば並ぶ前から手にお持ちになって店員に言われる前にすぐさまお出し下さいm(_ _)m

    +109

    -4

  • 35. 匿名 2017/07/09(日) 14:31:47 

    何回も聞いて申し訳ないという意味で謝罪する
    お客さんは前回買い物したときも同じように聞かれてると思うから

    +28

    -1

  • 36. 匿名 2017/07/09(日) 14:32:20 

    確かに言われる
    いや別に私気分害してないですよーと思いつつ特にデメリットもないので聞き流してる

    +17

    -1

  • 37. 匿名 2017/07/09(日) 14:32:36 

    接客中、ポイントカードはお持ちですか?言うと、失礼しましたって反射的に言っちゃってた(笑)

    +13

    -1

  • 38. 匿名 2017/07/09(日) 14:32:59 

    「了解です」くらいの意味かと思ってた。謝ってるわけじゃないと思う。

    +85

    -1

  • 39. 匿名 2017/07/09(日) 14:33:01 

    ポイントカード提出はレジの前に大きく紙貼っとけばええやん
    「ポイントカードお持ちの方はお出し下さい」って

    +16

    -16

  • 40. 匿名 2017/07/09(日) 14:33:04 

    店員側ですが、
    店員「ポイントカードはお持ちですか?」
    お客「持ってないです」
    店員「かしこまりました」
    は、おかしいでしょうか?

    +29

    -11

  • 41. 匿名 2017/07/09(日) 14:33:10 

    はいー
    でいいよ

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2017/07/09(日) 14:33:21 

    >>32某店のマニュアルですよ。ちゃんとした店で研修受けた人は知ってます。

    +11

    -2

  • 43. 匿名 2017/07/09(日) 14:33:27 

    これtwitterで見たけど、元のツイートの人も面倒な人だよね

    +26

    -1

  • 44. 匿名 2017/07/09(日) 14:34:02 

    コンビニで働いてました。
    一々聞かないでってお客さんがたまに居るので「(持ってない事を把握してなくて)失礼しました」という意味で言ってました。
    聞かないとレジが終わってから出す人がいるのよね。本当に大変でした。

    +105

    -1

  • 45. 匿名 2017/07/09(日) 14:34:36 

    なんでもかんでも気にしすぎ

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2017/07/09(日) 14:34:45 

    >>32普通にFM本部推奨のマニュアルだけど、ロクな研修受けてないのね…

    +8

    -2

  • 47. 匿名 2017/07/09(日) 14:35:07 

    確かに失礼しましたとは言われるよね

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2017/07/09(日) 14:35:21 

    >>42
    ファミマかな?
    キャンペーンの時は言わされたけど、持ってない人はまず作ってくれないよね。

    +16

    -2

  • 49. 匿名 2017/07/09(日) 14:35:39 

    >>28
    同じこと思いました!
    そんなに捻くれた解釈するお客様もなかなかいないと思います...

    +10

    -2

  • 50. 匿名 2017/07/09(日) 14:36:21 

    ヤマダ電機のスロットのポイントカードだけ持ってたのに いつの間にかなくなってたw

    +6

    -2

  • 51. 匿名 2017/07/09(日) 14:36:36 

    言っても言わなくてもどちらも噛みついてくる客がいるんだから本当大変だなぁって思う。
    質問されたら快く答えて、謝られたら「いえいえ~」って流せばいいのに。

    +20

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/09(日) 14:37:13 

    >>7そう思います。

    +0

    -6

  • 53. 匿名 2017/07/09(日) 14:37:25 

    聞いたら「持ってないから出さないんだ!いちいち聞くな!」と怒られ、聞かなければ「持ってたのになんで聞かないんだ!」と怒られ…最近のコンビニ店員さんは大変だね。

    +68

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/09(日) 14:38:23 

    大した意味はないでしょ
    聞いといてスルーするのも変だし
    単なる会話の流れだよ

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/09(日) 14:39:25 

    こんなこと気になる人いるんだ
    いちいち気にしてたら疲れるだろうな

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/09(日) 14:39:29 

    謝ってもなんやかんや言われるなんて日本のお客さんも面倒くさい
    しょっちゅう接客で腹が立ったとか、接客の言葉遣いのトピ立つし
    もう外に出ないでいたら?という感じ

    +23

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/09(日) 14:39:55 

    聞かなきゃいけないから聞いているのであり、それをやめさせたいなら本部に言ってくださいよ。こっちも迷惑がられながら言いたくないんですよ…。

    +14

    -1

  • 58. 匿名 2017/07/09(日) 14:40:03 

    昔ローソン100でバイトしてましたが、毎日来ているのに毎回出し忘れる人がいました。会計済ませてから出されると打ち直ししなければならず、量が多いとこちらもたいへんです。もちろんお客さんも嫌な気分になるでしょう。
    だから鬱陶しくても有無を聞くのです。ただ、常連で明らかに持ってない人には聞きませんでしたよ。

    +27

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/09(日) 14:40:35 

    私も長年販売してて聞く側。
    昔は言ってたけど、
    ある時、別に悪い事言ってないんだから、謝る筋合いないわと思ってからは
    失礼しましたって絶対言わなくなりました。
    ただはい、っていうだけ。

    客にへつらいすぎなんだよ


    +18

    -3

  • 60. 匿名 2017/07/09(日) 14:40:42 

    自分は店員側だけど
    そもそもポイントカードは自己責任で管理するものだと思っているので
    「有無」の確認ではなく「使うかどうか」の確認をしているよ
    こういう種類のポイントカードが使えるけど使いますか?という風に
    持っていても面倒くさいとか急いでるとかで使わない人もいるからね

    +10

    -1

  • 61. 匿名 2017/07/09(日) 14:43:20 

    ポイントカード聞かれたくらいでそんなにイラついてたら生きていけないわ。
    どんだけ余裕の無い人生歩んでるんだ?

    +41

    -1

  • 62. 匿名 2017/07/09(日) 14:43:41 

    「〇〇カードお持ちですか」
    「ありません」
    「失礼しました」
    というやり取りは1回ぐらいあったような気がする

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/09(日) 14:45:22 

    カード後から出されたら取り消しして打ち直ししてレシート再発行して取り消し理由描いて...と、正直かなり面倒なので聞きます
    後から付けられないって断ってもいいんだけど、それでクレームしてくる人もいるし

    +33

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/09(日) 14:45:26 

    マニュアルで決まってる。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/09(日) 14:46:16 

    (後からポイントカード出されると面倒臭いから
     持ってて出し忘れてるか持ってないか
     こっちから聞くようにしてるんだけど
     持ってないから出さなかったのね
     余計なことを聞いて)失礼いたしました
    って事でしょ 
    長々全部言われるよりええがな
    長々言われたら今度は長ぇって文句言いそう

    +19

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/09(日) 14:47:30 

    マニュアルだよ。そこまで深く考えて言ってない。

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/09(日) 14:51:21 

    私が10年ほど前に働いていた某大手百貨店では、
    出し忘れている場合の為にお声がけしていました。
    ただ、カードを作られていないお客様がその文言を言われて怒り出し、クレームがあったらしいです。
    この百貨店のカードを持ってないと買い物してはだめなのか!とかそんな感じだった気がします。

    それからは、カードはお持ちでしょうか?と聞いた場合にお客様が持っていない場合は『失礼致しました』と謝るように言われました。

    働いていたすぐ近くにある他の百貨店の同店舗にも応援で行くことがありましたが、やはり周りの店員さんも同じように言ってました。

    +19

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/09(日) 14:54:52 

    持ってないのに聞いてごめんなさい。ってことかな?

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/09(日) 14:56:40 

    私、ちょうど午前中に別トピでこの元ネタのツイートを張ったばかりだよ。
    この国語の先生が「『失礼しました』じゃ違和感あるな」と感じるところまではまあいいんだけど、
    「謝るのはおかしいだろ!」って注文し出すのはクレームだよ。店側も色々言われてかわいそうだ。

    +23

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/09(日) 14:59:03 

    >>9
    んー、でも中国や韓国ならぜーったいこんな丁寧な接客はしないと思うよ。
    富裕層に対しての礼儀ならあっちの国はやりそうだけど、日本は平等に丁寧にやってくれる。
    中には例外もあるけどね、店員が横暴な人も居る。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/09(日) 14:59:50 

    >>69
    あんまり人に謝らない人なんだろうな、この人
    謝らなきゃいけないところでも謝るの渋りそう

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/09(日) 15:02:12 

    >>69
    そう言われても業務ルールですから勝手に変えられないんで、こういうSNS につぶやく前に大元(本社)に意見だしてくれよ

    +27

    -1

  • 73. 匿名 2017/07/09(日) 15:03:47 

    謝るくらいだったら答えるのめんどうだから聞かないで欲しい。
    週3、4で行くコンビニで、こっちは「スイカでお願いします」と言いたいのに「ポイントカードございますか?」を被せて言ってくるから、アンガールズみたいな気分になるw
    あと、いい加減覚えて欲しい。

    +1

    -18

  • 74. 匿名 2017/07/09(日) 15:03:57 

    自分は、ないと言われたら、「はい」としか言ってない。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/09(日) 15:05:15 

    >>56
    接客に腹が立つのは横暴な人であったり、品物を尋ねた時の言葉を遮るように無愛想に早口で「ありません。ここにあるだけですし。」って言われたのはモヤッとしたけど、謝られて怒るのはおかしなもんだね。そこまで気にはならないよ。
    持ってなくて悪いんか!?って馬鹿な人がクレームするから言ってたのかなと思ったし。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/09(日) 15:05:43 

    「(毎朝来ていただいているのにあなたがポイントカードを持たない主義な事を覚えられていなくて)失礼しました」
    なら、まだわかる!

    +2

    -4

  • 77. 匿名 2017/07/09(日) 15:08:37 

    >>39
    レジ前の目のつきやすいとこに貼ってても出さない、出すの忘れてるお客さん結構いる

    +21

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/09(日) 15:09:16 

    J-CASTがまた個人のつぶやきニュースにするなや!

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/09(日) 15:09:51 

    コンビニ店員とかスーパーの店員てポイントカードいらない箸いらないって断るとムッとするのはなぜ?
    必要ないからいらないって言ってるだけなのに拒絶された気がするの?

    +1

    -14

  • 80. 匿名 2017/07/09(日) 15:10:05 

    ポイントカードをお持ちでしたらご提示ください、って言ってくれたら返事しなくて済むのにといつも思う。

    +10

    -1

  • 81. 匿名 2017/07/09(日) 15:10:06 

    >>72
    そりゃそうだ。
    現に聞いただけで怒る人が居るからこういう対策になるんだよ。私はお客で毎回聞かれるけど、「あ、ないですよ。」って答えて「あっはい、失礼しました。」って言われて微笑み返すだけかな

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/09(日) 15:10:08 

    ジェイキャストという糞サイト

    +1

    -2

  • 83. 匿名 2017/07/09(日) 15:13:41 

    >>79
    そんな露骨な人いるの!?
    私は逆ならあったよ~。すみませんが温めてくれませんか?って尋ねたら、露骨にめんどくさそうな顔をしたし昔の私なら「てめぇ今眉間に皺よせただろ!喧嘩売ってんのか!?」ってすぐ反応してたけど、今はありゃ、怒ったの?って思える様になったよ。でも嫌な態度はダメですね

    +0

    -7

  • 84. 匿名 2017/07/09(日) 15:16:23 

    失礼しました。で済ませてくれたほうがいいよ。
    毎回カードを作るメリットを聞かされて、食いぎみに結構です。と断るのが疲れる。
    いっそのこと作ったほうが、このセールストークを聞かされずにすむのかと思うけど、負けた気がする。笑

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/09(日) 15:19:43 

    ポイントカード忘れたと言ったら、後付できませんが宜しいでしょうか?と聞かれるが、ダメと言ったらどうするんだろ?と揚げ足だけど思っちゃう

    +6

    -7

  • 86. 匿名 2017/07/09(日) 15:20:45 

    ミニストップ行ったとき早口でWAONカードありますかーって聞かれて使えると知らなかったからモタモタしちゃうから無いですって言ったら勝手に袋に新規のWAONカード入れられてた…

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2017/07/09(日) 15:21:43 

    >>69
    謝らなくていいなら、「気にしないで~。」でさらっと返せばいいのに。
    自分一人にそういう態度ではなく、ややこしいお客が居る事でマニュアルになってるんだろうね。
    海外なんて、お札出しただけで店員が怒る始末だよ?引き算出来ない国もあるし面倒でお客に怒るけど筋違いだよ。それこそね。

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2017/07/09(日) 15:23:41 

    >>86
    あの早口店員さんは萎縮してしまう。
    店員さんが凄い早口で言われた時は、機嫌がこの人は悪いのかなとさえ思ったし。
    あれこそもう少し穏やかに話して欲しいよ

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/09(日) 15:25:39 

    >>10
    こっちも、聞きたくないけど
    ノルマあるんだよ

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/09(日) 15:26:35 

    駅ビルでも店ごとに聞かれるからおばちゃんとかイチイチ聞くなって感じでレジに来たなり「カードありません!レシート要らない!」とかキレ気味で言う人がいた
    こっちだって聞きたくて聞いてるわけじゃないのに…(^∀^;)

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/09(日) 15:29:07 

    >>69
    この人が面倒だね
    未消化な気分にならないけど…

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2017/07/09(日) 15:32:01 

    聞いたけど、うんともすんとも言わない人がいて、後付け出来ませんと言ったのに何も出さないから持ってないと認識したら、お会計のあとに「私持ってないとは言って無いわよね!なんで確認しなかったの?」と言われて怒られて後で店に電話掛かってきたことあるよ

    +19

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/09(日) 15:32:25 

    最近、ポイントカードの有無聞かれないこと増えた。
    聞いてくれないとうっかり忘れてしまうこともあるから聞いてもらいたい。

    +1

    -6

  • 94. 匿名 2017/07/09(日) 15:34:14 

    >>69
    言葉の意味を額面通りにしか捉えられないから国語の先生程度なんだよ
    国語学者に鼻で笑われろ

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2017/07/09(日) 15:39:29 

    店員側だけど謝ってるつもりない。
    ただの会話の流れだと思ってる。

    +21

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/09(日) 15:40:44 

    >>85
    そうしたら、取りに帰らなきゃいけないだけだろ

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2017/07/09(日) 15:41:04 

    >>94
    この人は国語辞典の編集委員で日本語学者だよ。

    +2

    -3

  • 98. 匿名 2017/07/09(日) 15:43:32 

    >>83
    昔けんかっ早すぎない?(笑)
    今落ち着いてるならよかったけど。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2017/07/09(日) 15:43:33 

    >>51
    それが毎回だと疲れるよ
    マニュアル通りにしかできない人には腹立つ。でもクレーム言うほどじゃないから一人で少しモヤる。リアルで言うほどじゃないからこそ、それがネットに書かれるんじゃないかなー

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2017/07/09(日) 15:43:40 

    いちいち聞いてすみません。別にカードを持っているのが普通というわけではありません、マニュアルで聞くことになっております。の謝罪。

    タバコを買われるお客様の身分証明提示後に失礼しましたと言うのは、20歳超えてるにも関わらず年齢確認したこと、20歳以下に見えるのか?とお客様を不快にさせしまったかもしれないことに対しての台詞です。

    なんでここまで下に出ないといけないのかって気もするけどこのほうがスムーズ。

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/09(日) 15:44:32 

    >>92
    そんなの極稀

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2017/07/09(日) 15:47:34 

    ってか、まだ客の我が儘聞かなきゃいけないのかよ。

    客側もそれぐらいスルーしろや

    +10

    -1

  • 103. 匿名 2017/07/09(日) 15:57:41 

    ローソン、ポイントカードは?って聞いてくれなくなった
    何かクレームあったのかな~
    店員さんが楽だろうし特別気にしてないんだけど、たまに出すの遅れて焦る

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2017/07/09(日) 15:59:16 

    >>25
    ないですって言うと、作りますか?の流れになることがあるからそこもふまえた、いいです、だと思う

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2017/07/09(日) 16:00:35 

    店「ポイントカードお持ちですか?」
    私「いえ、ないです」
    店「(ニコッ)では、お会計に進みまして、○○円です」

    っていうの、自然で感じも悪くなかったよ

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2017/07/09(日) 16:00:40 

    「ポイントガードマンお持ちですか?」
    客「ありません」
    「○○円になります。」

    いつもこれで、終わってるけど。これでよくない?

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2017/07/09(日) 16:01:23 

    そう?気づかなかった

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2017/07/09(日) 16:02:40 

    ガードマンw

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2017/07/09(日) 16:10:33 

    ポイントカード聞かれるけど、無いって言っても作りますか?って1回も言われた事ないよ。
    どこで作るもんなのかも分からないし、なんなんだろ。
    損してんのかな?

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2017/07/09(日) 16:21:36 

    ポイントカードお持ちでしてらご提示ください。
    で解決じゃない?

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2017/07/09(日) 16:24:15 

    レジのシステムがポイント後付け出来ないからめんどくさいんだよね。
    後からカード出されると全部打ち直ししないといけない。
    システム改善出来たらだいぶ効率よくなるのに~

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2017/07/09(日) 16:41:51 

    コンビニのアホなクレームベスト3
    ・ポイントカードうるさい
    ・挨拶がない
    ・こっち見んな

    +7

    -3

  • 113. 匿名 2017/07/09(日) 16:46:22 

    コンビニ以外でもポイントカード制度ある店ではこのやり取り多いよ。
    一々面倒臭い。

    +7

    -1

  • 114. 匿名 2017/07/09(日) 16:54:56 

    今日も暑いねーーー

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2017/07/09(日) 17:00:05 

    店員「打ちなおすのが面倒なのでポイントカード持ってたら先に出してください」
    客 「持ってません」
    店員「こっちの都合で聞いただけです、話しかけて失礼しました」

    +15

    -1

  • 116. 匿名 2017/07/09(日) 17:07:37 

    聞かれて持ってませんって言うとガン無視される方が嫌。「かしこまりました」くらい言えば良いのにって思う。

    +3

    -1

  • 117. 匿名 2017/07/09(日) 17:07:58 

    持ってなくて店員さんから「すみません」と謝られるのも、そこ1秒ぐらいなんだし
    どうでもいい
    逆に、ポイントカードが財布に入ってるのに、たまに出し忘れて
    「ポイントカードお持ちですか?」と聞かれるから私はありがたい

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2017/07/09(日) 17:11:13 

    パート先のスーパーでも「失礼致しました」って言うマニュアルだわ。
    買い物のたびに毎回聞かれて、毎回ないって言ってもらうことが申し訳ないからだそう。
    確かにマニュアルで言ってるから、大して失礼したとは思ってないかな。ごめんなさい。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2017/07/09(日) 17:12:39 

    >>25
    コンビニでパートしてる時、どのお客様も絶対に返しは『いいです』だったよ。
    きっと持ってないって言うと『お作りしますか』って聞かれると思っての『いいです』なんだと解釈してた。

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2017/07/09(日) 18:38:18 

    私は店員側なのですが、失礼しましたはなんか変だな~と思いつつ、失礼しましたに代わるいい言葉が見つからない。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2017/07/09(日) 18:48:49 

    忘れたって言った場合は後付できるかできないか言ってほしい
    無言だったから後日サービスカウンターで聞いたら、うちの店はしてませんから!と切れぎみに店員に言われて気分悪かったから教えてほしい
    店舗によってポイントの後付不可があるのはシステムの違い?

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2017/07/09(日) 18:59:58 

    言われるのが面倒で、先にカードを提示しているのに「ポイントカードはお持ちですか?」と聞かれる。「ここに出しています」「失礼しました」これはそうだねと思う。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2017/07/09(日) 19:34:36 

    >>110
    ご提示ください←命令だと思ってキレるお客がいるから言えない。
    失礼しました←これですらクレームになるのか。接客業って、もはや何の言葉を発してもクレームだね。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2017/07/09(日) 19:48:52 

    おじいさんのお客さんに最初にポイントカードお持ちですか?って聞いたけど返事がなくて
    持ってないんだなと思って
    商品スキャンしてお金貰っておつり返した後に
    「…あ~ポイントカード~?」
    って探しだされたことがあった(^_^;

    高齢化社会でお客さんの老人率高いから大変

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2017/07/09(日) 20:05:59 

    店「ポイントカードありますか?」
    私「ないです」
    店「お作りになりますか?すぐに出来ますよ」
    私「いえ、結構です。すみません」
    って流れにならなる。
    謝られることはなく、謝ってしまう。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2017/07/09(日) 22:57:03 

    イオンで働いていますが、
    去年から現金払いでも他社クレ払いでも
    赤いポイントカードまたはイオンクレジットのカードを
    先に提示してくだされば
    ポイントが付くようになりました。

    ポイントカードをお持ちかどうかお伺いすると、
    ご存知ない方が結構いらっしゃいます。
    他のレジでは教えてくれなかったと
    お怒りになる方もちらほら。

    なので、ポイントカードの有無は
    必ずお聞きするように言われています。

    お持ちではないのにいちいちお聞きして申し訳ありません、
    と言う気持ちで失礼いたしました、と言っています。

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2017/07/09(日) 23:39:27 

    店員です。
    Tカード持ってないと、「失礼致しました」っていう、マニュアルというか暗黙の了解だけど、勝手に謝る必要なくない?と思ってるから、「はい」って言うだけ。別にお客様から怒られた事ないし、普通にこれで良いと思うんだけど…
    お客様1人に対して喋ることが多すぎて、丁寧語だと余計に文字数増えて、喉すぐ痛くなるし、もっと客と店員の関係がドライでも良いと思うんだけど…⁉︎

    +4

    -1

  • 128. 匿名 2017/07/10(月) 00:36:10 

    私はポイントカードお持ちでしたらお出しくださいって言ってる。

    ないです。って返事されたら、かしこまりました。って返してるけど変??

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2017/07/10(月) 01:14:53 

    Tカードない人は損しかしてないよ

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2017/07/10(月) 02:56:28 

    SorryのすみませんじゃなくてExcuse meのすみませんレベルじゃないの?
    本気でごめんなさいなんて思ってないでしょ

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2017/07/10(月) 05:16:41 

    コンビニじゃないけど、うちの店は失礼なことはしてないから失礼しましたって言わないよう指導された。
    最近はdポイントだのTポイントだの色々増えて店員さん大変だなと思う。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2017/07/10(月) 07:35:25 

    たまに否定形で聞いてくる人いない?
    「カードお持ちじゃないですよね?」みたいな
    間違えて「はい」と言ってしまった

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2017/07/10(月) 12:32:07 

    そんなこと気にしたことなかったw
    失礼しました、って言うならむしろちゃんと仕事してる店員さんだと思うなぁ〜

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2017/07/10(月) 17:03:53 

    スーパーでポイントカードお持ちですか?って聞かれたおじさんが、持ってたら出すだろうがお前はバカか‼ってきててるの見て。
    店員さんも大変だなと思ったことあるよ。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2017/07/11(火) 22:54:08 

    無言じゃ変だから言ってるのでしょう

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2017/07/13(木) 05:53:44 

    いちいちニュースにするような話じゃない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック