ガールズちゃんねる

生徒に暴行された教諭が学校側を提訴 四條畷市などに賠償求める

127コメント2019/03/10(日) 08:44

  • 1. 匿名 2019/03/01(金) 09:13:03 

    生徒に暴行された教諭が学校側を提訴 四條畷市などに賠償求める - 毎日新聞
    生徒に暴行された教諭が学校側を提訴 四條畷市などに賠償求める - 毎日新聞mainichi.jp

    大阪府四條畷市立中学に勤務する40代の男性教諭が、校内で男子生徒に殴られて重傷を負ったのに、学校側が救急車を呼ぶなどの対応をせず、公務災害の申請も妨げられたとして、市などに計約920万円の損害賠償を求める訴訟を28日、大阪地裁に起こした。生徒からの暴力を巡り、現職教諭が学校側を訴えるのは異例だ。


    訴状によると、教諭は2013年12月の給食時間中、教室の扉を蹴った1年生の男子生徒を注意したところ、顔を殴られた。さらに両手首を強く締め付けられ、膝蹴りを受けた。鼻の骨を折るなどの重傷を負ったが、学校側は警察や消防に通報しなかった。

    直後から休職を余儀なくされ、当時の校長に公務災害の申請を依頼。しかし校長は「保険で治療しないか」「目撃者がいないので書類が書けない」などと拒否し、約3カ月後まで手続きしなかったと主張している。

    「生徒からの暴力に苦しむ先生は他にもいる。誰かが声を上げなければいけない」。男性教諭は、提訴後に大阪市内で開いた記者会見で訴えた。

    +477

    -1

  • 2. 匿名 2019/03/01(金) 09:14:43 

    相手が未成年だろうが警察を挟んだほうがいい

    +910

    -2

  • 3. 匿名 2019/03/01(金) 09:15:14 

    親が責任取って払えよ。

    +757

    -1

  • 4. 匿名 2019/03/01(金) 09:15:28 

    体罰禁止はわかるけど
    こういう子にはどうしろと?

    +688

    -4

  • 5. 匿名 2019/03/01(金) 09:15:43 

    いいと思う。町田高校みたいなひどい態度されても、相手が生徒なら我慢するしかないってイカれてる

    それならば先生も公共機関駆使していいと思うわ

    +636

    -2

  • 6. 匿名 2019/03/01(金) 09:15:50 

    大阪だもの。

    +23

    -39

  • 7. 匿名 2019/03/01(金) 09:16:01 

    これは警察待ったなし

    +363

    -1

  • 8. 匿名 2019/03/01(金) 09:16:08 

    生徒のことは訴えないの?

    +396

    -0

  • 9. 匿名 2019/03/01(金) 09:16:24 

    親に賠償請求していい事案。

    +454

    -1

  • 10. 匿名 2019/03/01(金) 09:16:49 

    10代だからって未来あるからなんでもかんでも許すってぬるすぎる
    相手も権利権利ほざくんなら1人前に扱えばいい

    罪も1人前に償うべき

    +504

    -1

  • 11. 匿名 2019/03/01(金) 09:17:45 

    先生だったらすぐに懲戒免職にするくせに生徒なら処分しないっておかしいだろ。
    傷害罪で被害届出していいレベルだわ

    +441

    -1

  • 12. 匿名 2019/03/01(金) 09:17:51 

    学校だけじゃなく男児も訴えるべき
    立派な暴行罪です

    +367

    -2

  • 13. 匿名 2019/03/01(金) 09:17:54 

    まずは子供を少年院へ何年かぶち込んでその上で改めて親から賠償してもらうのが当然だろうね

    +300

    -2

  • 14. 匿名 2019/03/01(金) 09:18:05 

    これもまた偏差値低い高校の話なんだろうなぁ…

    +74

    -11

  • 15. 匿名 2019/03/01(金) 09:18:32 

    目撃者いないの?
    生徒が見てないの?

    +136

    -0

  • 16. 匿名 2019/03/01(金) 09:18:56 

    直接警察に被害届出さなきゃ。
    上司や教育委員会に言っても、丸め込まれるだけ。なんも解決しない。やる気なし。

    応援しています。

    +223

    -0

  • 17. 匿名 2019/03/01(金) 09:19:02 

    中高生なんて、もう下手したら40代の教諭より力が強い年齢だし、精神的にも未熟で怖いもの知らず。さらに、少年法に守られてる。本気出せば大人ひとり殺せるような腕力あるのに、バカ親は子供を守ろうとして『まだ未成年ですから~』。

    何かもっと具体的に先生を守る手立てはないんだろうか。

    私にも中学生の子供がいるけど、もし自分の子供が先に教師に手を出して殴り返されたりしても、文句言えない。むしろ先に手を出した時点で謝るしかない立場だわ。

    +201

    -0

  • 18. 匿名 2019/03/01(金) 09:19:03 

    生徒からの暴力とか意外に多そうだよね

    +107

    -0

  • 19. 匿名 2019/03/01(金) 09:19:09 

    >>14
    中学だよ

    +27

    -0

  • 20. 匿名 2019/03/01(金) 09:19:35 

    あっ、中学校か…

    え??中学校??
    中学生で既にカス??

    うわぁ…行く末恐ろしいな

    +150

    -0

  • 21. 匿名 2019/03/01(金) 09:19:42 

    今までイジメでも何でも学校のなかで解決しようとし過ぎてたと思う。
    犯罪レベルのことはちゃんと警察や弁護士介入させないと。
    「犯罪を見逃さない」ってことを教えるのも教育だと思う。

    +149

    -0

  • 22. 匿名 2019/03/01(金) 09:19:46 

    これを皮切りに、膿を出し切るべき他の方もどうぞ!

    +67

    -0

  • 23. 匿名 2019/03/01(金) 09:20:24 

    中学生にもなってやっていい事と悪い事の判別が分からない奴は、一度少年院にぶち込んだ方がいい

    +113

    -0

  • 24. 匿名 2019/03/01(金) 09:20:26 

    >>10
    未来ある???

    +40

    -0

  • 25. 匿名 2019/03/01(金) 09:20:41 

    2013年で中1ってことは今大学生ぐらいか
    大学行ってなさそうだけど

    +89

    -0

  • 26. 匿名 2019/03/01(金) 09:20:48 

    その場で自分で通報するんじゃダメなのかな?教師の人権を守って欲しい。

    +92

    -0

  • 27. 匿名 2019/03/01(金) 09:21:12 

    体罰禁止になるから、こういう生徒をどうするかが問題になってくるよね
    暴力の後遺症とかレイプで妊娠とかだと賠償金もらえばいいって話ではなくなってくる

    +55

    -0

  • 28. 匿名 2019/03/01(金) 09:21:57 

    学校内に交番って作れないのかな。スクールポリス的な。
    教師や生徒の体罰防止や、犯罪レベルのイジメ防止、半グレ児童の早期把握とか結構メリットあると思うんだけどな。

    +94

    -3

  • 29. 匿名 2019/03/01(金) 09:22:47 

    市じゃなくて生徒と保護者を訴えて欲しい

    +46

    -2

  • 30. 匿名 2019/03/01(金) 09:23:36 

    ルールを作ったのがかえってギクシャクしてる例だな。

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2019/03/01(金) 09:23:54 

    >>28
    安易すぎる考え
    街の交番にすらおまわりさん不在の時が増えたのに、学校に配置する金がどこから出るの?
    さらなる増税?

    +8

    -4

  • 32. 匿名 2019/03/01(金) 09:25:24 

    やっぱ学校にも防犯カメラつければいいんだよ
    目撃者いないなんて言い逃れできないように

    +92

    -1

  • 33. 匿名 2019/03/01(金) 09:25:31 

    傷害事件なんだから!子どもだろうが許さん。

    +35

    -0

  • 34. 匿名 2019/03/01(金) 09:26:46 

    >>31
    国会で寝てばかりいる議員の給料から引き出せばいい

    +19

    -5

  • 35. 匿名 2019/03/01(金) 09:26:46 

    >>28
    教育を国家権力から守る、というのが左翼系の多い教育関係団体の考え方だからね…
    まぁ日本はあちこちに交番あるから、何か刑法に抵触しうる行為があったらすぐ警察呼べばいいと思う

    +9

    -2

  • 36. 匿名 2019/03/01(金) 09:26:56 

    未成年だから
    学生だから
    では済まされない

    +53

    -0

  • 37. 匿名 2019/03/01(金) 09:28:46 

    こんなの当然すぎる権利だわ
    子どもやモンペの権利ばっかり主張されて、先生が全部被るなんてどうかしてる
    自治体に請求して、自治体がこの親に求償すればいい

    +68

    -0

  • 38. 匿名 2019/03/01(金) 09:28:47 

    教師は手をだせず生徒からの暴力は無かったことって。
    教師の立場ってブラック過ぎる。

    +65

    -0

  • 39. 匿名 2019/03/01(金) 09:29:43 

    >>34
    じゃあそれを先にやらないと
    ずっと定数減らせと言われてるのに減らしてないからね

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2019/03/01(金) 09:29:43 

    今の未成年も保護者も教師をナメてるからね。
    でも本当は教師を尊敬出来る環境じゃないと教育が成り立たない。
    じゃあどうすれば教師を尊敬出来るか?
    待遇を改善するとか、無能な教師を辞めさせる権限を学校に与えるとか、教師に責任取らせる事ばかり考えない事とか。
    あと、子供に何かある度に学校が会見を開くのもおかしい。学校外の事は親の責任。生徒の万引きで教師が呼び出されるのはおかしい。

    +62

    -0

  • 41. 匿名 2019/03/01(金) 09:30:03 

    中高生を子供と見て責任取らせないなら、子供なんだから恋愛や性行為は禁止すべきだよ
    責任もなくただ甘い汁だけ吸わせてたらクズになるのは当たり前だよ

    +34

    -0

  • 42. 匿名 2019/03/01(金) 09:31:26 

    >>40
    それね
    あと教育現場の盗聴、不同意録音は何某かのルールを設けるべきだわ
    親が心配するのも分かるけど、それをされると先生は何もできない
    万人が不満を抱かない指導なんて無理なんだから

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2019/03/01(金) 09:31:35 

    教室で給食の時間に起きた事なのに、目撃者がいないとか、保身に必死すぎ

    +36

    -0

  • 44. 匿名 2019/03/01(金) 09:31:35 

    先生が生徒を殴ったら問題になるのだから、生徒が先生を殴ったら当然問題にすべき。
    子どもをのさばらせても何もいいことはない。
    子どもでも、逸脱した行為をすれば罰せられるのは当たり前。
    先生!がんばれ!

    +61

    -0

  • 45. 匿名 2019/03/01(金) 09:32:28 

    学校の対応がちょっと信じられない。どこが適切なの?
    あといい加減少年法どうにかしたら?これ、立派な犯罪じゃん…。同じことしたとして大人は捕まって、子供は許されるってどう考えてもおかしい。

    +40

    -0

  • 46. 匿名 2019/03/01(金) 09:32:46 

    給食中なのに目撃者いなかったの?

    +21

    -0

  • 47. 匿名 2019/03/01(金) 09:32:59 

    >>34
    人件費の計算してみたら?

    +1

    -2

  • 48. 匿名 2019/03/01(金) 09:36:44 

    元教員です。詳しくは話せませんが、生徒に暴力、ふるわれたことあります。病院に行って診断書も取りましたが、校長に実費と引き換えに診断書渡すように言われ、学年主任には私の指導が悪かったから生徒が激昂したのだと言われ、なかったことにされました。その後いろいろあり、私は精神を病んで結局退職し、それからもう十年以上になりますがいまだに治療中です。
    対教師暴力は、見えにくいけどたくさんあると思います。今回の訴えで教師の現状が少しでも理解されたらと思います。

    +81

    -0

  • 49. 匿名 2019/03/01(金) 09:37:32 

    子供への体罰禁止はOKだけど、子供から大人への暴力の方も法律も同時に作らないと!
    中学生からは大人と同じように扱っていいよ

    あといじめもきちんと犯罪として扱ってほしい

    +21

    -0

  • 50. 匿名 2019/03/01(金) 09:37:35 

    不正はどんどん訴えよう
    子供だろうが大人だろうが相手へ理不尽に暴力を降るっていい理由なんかない

    +26

    -2

  • 51. 匿名 2019/03/01(金) 09:40:21 

    うちの夫も教師だけど、暴力振るわれたら即退学させると思うよ。
    暴力振るわれた事無いけど。
    教師も上の言いなりじゃなくてもっと自分を守る努力を自分でしないとね。

    +8

    -3

  • 52. 匿名 2019/03/01(金) 09:45:40 

    逮捕されないならやってやるという人間がいる証だよね
    法律ってすごいと思うわ

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2019/03/01(金) 09:46:45 

    なんで学校は事件を揉み消そうとするんだろ?
    「事件をきちんと取り締まる学校」
    の方が評判が上がりそうなのにね。

    +26

    -0

  • 54. 匿名 2019/03/01(金) 09:48:17 

    暴力で高校退学
    退学後は実は・・・とちょっと誇らしげに語って生きていくんだろうね

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2019/03/01(金) 09:49:08 

    >>51
    今日から俺はのヘルメット男も
    「教師に暴力振るったから退学ね」
    って言われてたよね。
    それも二つの高校に笑

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2019/03/01(金) 09:50:35 

    昔は問答無用で教師が容赦なく一方的に殴ってOKの時代だったけど、今は逆に生徒が過剰に守られている。高校なら退学処分に持っていけるけど、義務教育期間なら生徒にも何らかのペナルティーを与える措置を文科相も考えるべき。

    中学生は一番ややこしい時期。高校のように停学処分や退学処分が無いからね。

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2019/03/01(金) 09:51:38 

    今の時流だと先生やられっぱなしで泣き寝入りだもんね。やってられないよ。

    +18

    -0

  • 58. 匿名 2019/03/01(金) 09:53:47 

    警察の公務執行妨害みたいな法律?を
    教師にもすればいいのに

    +22

    -0

  • 59. 匿名 2019/03/01(金) 09:55:57 

    >>51
    でも今回のケースは公立中学だし
    退学にできないから問題なんでしょ

    +19

    -0

  • 60. 匿名 2019/03/01(金) 09:56:04 

    親も責任取らせるべきだけど、やった本人にはお咎めなしっていうのもダメだと思う。
    働くようになったら毎月一定額を賠償させた方がいい。
    それくらいしないと反省しないでしょ。

    +25

    -0

  • 61. 匿名 2019/03/01(金) 09:56:52 

    頑張って欲しい。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2019/03/01(金) 09:57:57 

    暴行した生徒は今19才ぐらいだね。普通に働いてるか大学生とかなのかな。親はどう思っているんだろうか?

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2019/03/01(金) 09:59:28 

    警察へ。暴行事件じゃん。
    校内で起きた事だからって校内で処理するのやめよう。

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2019/03/01(金) 10:02:07 

    >>20

    中学どころか 小学生でも じゅうぶんな
    カスはカスだよ

    勿論 そういうカスを製造してるのは親

    警官に注意受けても 逆ギレして 詰め寄る

    そりゃあ 育児的にも NG‼️

    勿論 カスも謝らないよ

    +24

    -0

  • 65. 匿名 2019/03/01(金) 10:04:37 

    >>4
    警察呼んで毅然と対応
    これを体罰でなんとかしろってのは教師の仕事の範疇超えてるよ

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2019/03/01(金) 10:06:08 

    どうしても言うことを聞かない生徒を注意する時に肩を掴んでも体罰だ警察だというなら、先生も生徒に少しでも手を挙げられたら警察を呼んでいいし、なめてかかった態度で授業妨害してくるようなやつは威力業務妨害とかで突き出してもいいと思う。

    +17

    -0

  • 67. 匿名 2019/03/01(金) 10:07:01 

    子供の中学校は何かあったらすぐ警察呼んでた。
    抗議する親もいるみたいだけど、きちんと警察と教育委員会に報告して対応するべき。
    数年前は毎日のように警察来てたけどだんだん落ち着いてきた。
    学校の面子よりも生徒や先生の安全を優先するべき。

    +19

    -0

  • 68. 匿名 2019/03/01(金) 10:10:12 

    頭いいね。個人よりも自治体のほうが賠償金出せるだろうし。

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2019/03/01(金) 10:10:23 

    >>32

    ほんとこれだよ。
    障害事件の証拠抑えられるし、イジメも監視できるし、学生時代って盗難も多いけどそういうのも防げるよね。
    まぁ体育の前の着替えがあるから現実的ではないんだけどさ…。でも最近の煽り運転とかでドライブレコーダーの映像が動かぬ証拠になってる事例を見ると、カメラって必須だな~って思うけどね。

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2019/03/01(金) 10:23:00 

    なんでこれで警察に届けないのか意味が分からない
    生徒の将来がとかいう馬鹿いるけどおとがめなしにする方がよっぽど本人のためにならない

    +18

    -0

  • 71. 匿名 2019/03/01(金) 10:23:20 

    >>51
    退学させるってことは高校以上か市立でしょ。公立中学は退学させられないし、子どももそれ分かってるから強気に出るんだよ。

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2019/03/01(金) 10:23:42 

    >>71
    ×市立
    ○私立

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2019/03/01(金) 10:24:28 

    数年前まで高校教師してましたが生徒からのセクハラが酷かった。
    後ろからいきなり胸揉まれたり盗撮されたり。家まで特定された。
    気持ち悪いし怖いし鬱になってやめました


    +23

    -0

  • 74. 匿名 2019/03/01(金) 10:24:45 

    やったれ。

    もっとやったれ。

    どうしようもないクソガキはこの世にいる。

    +17

    -0

  • 75. 匿名 2019/03/01(金) 10:33:19 

    多分今頃そいつ武勇伝にしてんだろうね!
    クソ餓鬼が!

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2019/03/01(金) 10:37:13 

    近所のコンビニに中学生がたむろして騒ぎまくってて、何度注意しても聞いてくれないから営業妨害で警察呼んだ。
    警察呼んだから学校に連絡行って高校推薦が取り消しになったらしく、親がコンビニに怒鳴り込んだらしい。
    うちの子の人生狂わせやがって!って。
    いや、違うだろ。
    頭おかしい親ばかりでうんざりするわ。
    その子供はそりゃキチガイになるわな。

    +24

    -0

  • 77. 匿名 2019/03/01(金) 10:38:36 

    よく。
    未成年だから。将来・未来がある若者だから、、、
    ってなるけど。

    だからこそ、強行な対処が必要な時もあると思う。
     大人を舐めて、自分が有利な立場だと勘違いした奴が、まともな未来があるとは思えない。

    +17

    -0

  • 78. 匿名 2019/03/01(金) 10:40:07 

    元会社の同じパートだった人の子供のクラスが学級崩壊してて、先生の授業は聞かない、授業中ウロウロ、だったらしくそのパートの人が、
    「学校に抗議しようって思ってる!その先生辞めさせないとウチの子が授業に集中出来ない!」
    だってさ。
    親も本当にバカが増えてる!
    先生叱る前にウロウロするガキを何とかしようと思ってない。

    +26

    -1

  • 79. 匿名 2019/03/01(金) 10:43:08 

    自分が中学生の時も荒れてる先輩がいて、突然教室にきて先生殴って出てくとかあって怖かったよ。
    先生も精神病んで辞めた人もいるし、円形脱毛症になってた人もいる。
    そういう輩がが怖くて学校に来られなくなった人もいるし、何歳だろうが悪は悪だし犯罪は犯罪で取り締まって欲しい

    +16

    -0

  • 80. 匿名 2019/03/01(金) 10:46:04 

    いじめでもそうだけどさ
    学校を聖域化しちゃだめでしょ
    居るのは聖人じゃないんだから警察をちゃんと介入させろ

    +14

    -0

  • 81. 匿名 2019/03/01(金) 10:49:55 

    給食の時間での暴行なのに目撃者がいない?
    校長のことなかれ主義が引き起こした暴行事件だよ

    +16

    -0

  • 82. 匿名 2019/03/01(金) 10:53:04 

    先生も、看護師もそうだけど、なんで理不尽な暴力に耐えなきゃいけないんだろうね。
    生徒や患者の人権守り過ぎだ。

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2019/03/01(金) 10:55:10 

    暴力なんて全部警察が介入すべきだよね
    学校内は治外法権なの?

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2019/03/01(金) 10:55:38 

    今回、先生だったけど、同じ事生徒がやられてるからね。いじめを認めない学校。いじめを認めて貰えない立場を先生達も判ったかな。

    +10

    -1

  • 85. 匿名 2019/03/01(金) 10:56:48 

    クズは子供の頃からクズだから即警察でいいよ
    先生が叱る事すらNGになるんだから子供の将来も更正もどうだっていいでしょ
    先生は自分の身を守りなよ

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2019/03/01(金) 10:58:28 

    >>76
    その親のことも威力業務妨害で通報したらいいんだよ
    似たもの親子ww

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2019/03/01(金) 11:05:37 

    校長は自分の評価下げるようなことしたくないでしょ。
    面倒なことに巻き込まれたくないだろうし。
    娘の中学校の校長がそんな感じ。
    朝礼と挨拶運動の時しか見ないって言ってた。
    問題起こりそうな校外学習とか遠足は廃止。
    子供達の名前もほとんど知らないと思う。
    前任の校長は毎日授業見回りしたり生徒に声掛けしてコミュニケーション取ってたけどな。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2019/03/01(金) 11:08:33 

    相手が未成年でも警察呼んで、その未成年にも賠償請求して良い
    町田高校の生徒みたいな最悪なケースあって胸クソ悪い
    私の中学生のときの尊敬できる先生が同級生のバカ男に胸蹴られて肋骨を骨折したと聞き、その同級生のバカ男に腹が立った
    皆で警察に言った方が良いと言っても先生は首を横にふってて可哀想だったよ

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2019/03/01(金) 11:15:16 

    ロボットに教師やらせて
    悪いことしたら電流流す

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2019/03/01(金) 11:28:24 

    親が子への体罰も禁止しろと言うこんな世の中じゃ…

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2019/03/01(金) 11:28:50 

    >>51
    公立中学は退学はないと思うけど、しかるべき措置をするべきだよね。校長とかが。

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2019/03/01(金) 11:35:09 

    今先生の組合なくなったっていうか、弱くなっちゃったからなあ。
    こういうときだけはあった方が、良かった気がするよね

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2019/03/01(金) 11:45:11 

    傷害事件。生徒も提訴するべき。

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2019/03/01(金) 11:50:45 

    >>81どうせ周りの生徒は「いいぞ〜ヤレヤレー!」ってけしかけるだけで何かあると「僕は見てなかったので分かりません(๑•̀д•́๑)キリッ」
    なんだよね。

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2019/03/01(金) 11:52:23 

    悪いことは悪いと教えるのが大人の役目なのに、悪いことしたら隠蔽した方がいいということを教えてしまったら、大人になった時ろくな人間にならないと思う。

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2019/03/01(金) 12:06:50 

    中学生だろうと、顔面殴って膝蹴りって、立派な傷害事件でしょう

    骨折してるんだよ

    +13

    -0

  • 97. 匿名 2019/03/01(金) 12:24:57 

    教員が自分で通報して悪ガキを警察につきだすしかないのかな?

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2019/03/01(金) 12:29:55 

    はーいセンセー!
    該当の男児の親からも取れますよー!

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2019/03/01(金) 12:30:48 

    教師を守れない校長、情けなくないの?

    +18

    -0

  • 100. 匿名 2019/03/01(金) 13:12:05 

    校長クズだな。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2019/03/01(金) 13:16:59 

    生徒も一緒に排除してよ。

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2019/03/01(金) 13:27:30 

    >>4
    左翼にいわせると
    話せば分かる、だと

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2019/03/01(金) 13:43:03 

    生徒を訴えなよ
    子供だから罰せられないなんて調子に乗るクソガキ多いよ!

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2019/03/01(金) 14:11:03 

    いい傾向だと思う。応援したい。

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2019/03/01(金) 14:23:48 

    人に危害を加える奴は大人だろうが子供だろうが関係なく罰を

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2019/03/01(金) 14:37:35 

    とりあえず少年法の撤廃を早くしろ

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2019/03/01(金) 14:54:54 

    教師の体罰ばっかり問題になっているけど
    教師だろうが生徒だろうが平気で暴力をふるうクソガキも
    きちんと処罰して欲しい

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2019/03/01(金) 16:12:31 

    警察のOB配置するようにしたらいいのに
    未成年で見過ごしてエスカレートした大人になったら
    迷惑者でしかない

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2019/03/01(金) 16:23:37 

    体罰はダメージだけど、生徒の体罰は許されるのか?これは、中学生にしろ高校にしろ学生で
    先生に体罰する生徒が出た場合 生徒も退学処分でしよ。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2019/03/01(金) 18:01:12 

    たしかに生徒には未来がある。
    しかし、教師にも未来がある。
    教師か未来を健康に生きる権利を奪われたのに、生徒の未来は守られるって意味不明。

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2019/03/01(金) 18:30:33 

    これは教え子がやった事でも犯罪には間違いない。
    周りが警察消防に通報しなかったなんて気の毒過ぎる。私が被害者の家族なら学校に激怒する。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2019/03/01(金) 18:33:09 

    荒れすぎて、教員が一人で廊下も歩くこともできない状況という学校を知っている。まさに無法地帯。整備するべき。

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2019/03/01(金) 18:34:56 

    私も過去に生徒から暴力を受けました。
    しかし、暴力行為をした生徒と私、目撃生徒の証言がに食い違いがありました。
    教室に大きなテーブルがあったため、反対側にいた生徒からは見えず目撃生徒は一部でした。
    目撃生徒は暴力生徒を庇う生徒ではありませんでしたが、暴力行為をじっくり見ていられるわけはないので、食い違いが起きても仕方ないと思いました。
    もちろんカメラ等はないので証拠不充分。暴力生徒は嘘をつく生徒ではありませんでしたが発達障害の傾向があり、感情をコントロール出来ず、記憶が曖昧になっている可能性がありました(毎日のようにトラブルを起こしていましたが、自分がやったことを確実に説明できない、何が悪いのか理解できないタイプ。親子ともに謝罪なし)。
    親も暴力生徒を放置状態で常識が欠落していたため、話が通じないし話し合ったところで謝罪も見込めず、謝罪を受けたとしても確実に改善する見込みはなかったため、泣き寝入りしました。
    私は休職しましたが、暴力生徒は何も知らず、反省もせず、のうのうと登校してトラブルを起こし続けているのが許せませんでした。
    対生徒、対教師暴言や暴力、いじめ、授業妨害には法的な措置がとれるようになることを祈るばかりです。
    長文失礼いたしました。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2019/03/01(金) 18:48:43 

    きちんと警察や弁護士挟んで対応すれば、被害にあった教師も真面目に勉強したい生徒も救われるのにね。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2019/03/01(金) 18:52:31 

    トイレと着替える部屋以外隠しカメラ
    何かあったらYouTubeとツイッターにやって弁護士、警察のお世話になったらいい

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2019/03/01(金) 19:37:24 

    尾木ママとか瀬戸内寂聴さんとか田島陽子さんは「先生の暴力なんて絶対にダメ 愛を伝えるのが教育です」とかもう、いい加減にしなさい子供全員に伝わるわけないでしょ?当たり前のことです。
    底辺地域の先生やってDQN親の相手をしてみなさい話し合いというのをやってみなさいきれい事通用しませんよ。こういうきれい事評論家などが教育を台無しにしたのです。

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2019/03/01(金) 22:32:04 

    この生徒を登校禁止にすればよかったのに
    もしかしてこの暴力生徒の背後関係がヤバいとか?

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2019/03/01(金) 23:34:44 

    普通に傷害事件じゃん。学校内だから犯罪にならないし未成年だからなんの処分もないとかもうおかしい。こんな奴ら更生なんて絶対しないしロクな人生歩まないでしょ。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2019/03/02(土) 00:22:09 

    私は生徒に蹴られてちょっと大袈裟かもしれないけど痛くてもしヒビ入ってたらとも思って受診したけどそれが良かったみたいで労災申請しなさいとむしろ上から言われました。
    受診しなかったら特に誰から何も思われない泣き寝入りみたいなことだったんだろうな〜

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2019/03/02(土) 01:16:25 

    異例な事がおかしい

    対等に裁判するといい。それを阻むなら、訴えられても仕方がない。
    結果は、それぞれだ。業務や学業が滞る?加害者が言うな。被害者ぶってるかもしれん、裁判しかねーわ。手出したんだから責任とれ。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2019/03/02(土) 03:17:36 

    大阪は治安が悪すぎる
    うちは親子で頑張って私立中学受験させます

    +0

    -1

  • 122. 匿名 2019/03/02(土) 03:32:54 

    まじか
    校長最低すぎる

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2019/03/02(土) 03:35:12 

    こんな卑劣な暴力をふるう子供は
    一刻も早く、少年院に入れるべきでしょ

    校長が、それを阻止した

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2019/03/02(土) 08:43:28 

    私も若い頃、四條畷の隣で高校教諭してた。
    殴られたり、突き飛ばされて教卓からドアまでぶっ飛ばされたり、唾吐かれたりしたよ。
    女なのに男子生徒にね。触ってくる奴もいたし。
    教師って立場弱いんだよ。なのに親は子供の口車に乗せられてこっちを酷く糾弾してくるし、教師の変態率高いのも嫌だけどわかるわと思う。
    無理だから三年で辞めた。やってられん。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2019/03/10(日) 08:39:52 

    教師と文科省は綺麗事しか言わない人間の屑の詐欺師ばかりなんだよな!
    こいつらと同類の厚生労働省のが日本をダメにしてる。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2019/03/10(日) 08:41:52 

    大学の時教育学部の学生とか馬鹿で平気でカンニングとかする屑ばかりだった。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2019/03/10(日) 08:44:12 

    教育で必要なこと、それは天下布武の精神
    この世界の基本です。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。