ガールズちゃんねる

歯医者怖い人(どうやって克服して通ってますか?)

97コメント2014/08/20(水) 07:36

  • 1. 匿名 2014/08/18(月) 10:11:23 

    歯が痛くて寝られないけど…あの歯医者のキーンって痛い音に恐怖で…なかなか行く勇気がわきません‼皆さんはどうやって克服して通ってますか?アドバイスお願いします。

    +29

    -4

  • 2. 匿名 2014/08/18(月) 10:12:44 

    歯医者の後に
    何かしら自分にご褒美

    +58

    -0

  • 3. 匿名 2014/08/18(月) 10:12:48 

    +8

    -2

  • 4. 匿名 2014/08/18(月) 10:13:26 

    歯を削られてる時にしみるのが嫌です。

    +63

    -1

  • 5. 匿名 2014/08/18(月) 10:13:30 

    あの音が嫌なので、音を軽減させる&リラックスするため
    先生に了解とって、イヤホンで音楽聴いてます

    +32

    -3

  • 6. 匿名 2014/08/18(月) 10:13:55 

    歯科恐怖症って立派な病気なんだよね。
    アフターケアがきちんとしてる病院探して通ってます。

    +54

    -4

  • 7. 匿名 2014/08/18(月) 10:14:07 

    虫歯を治せば良い事があるんだ♪だからここは我慢!!我慢!!と思う!!

    +54

    -0

  • 8. 匿名 2014/08/18(月) 10:14:43 

    治療中に心の中で「あーもう限界」っていう叫んでる

    +30

    -0

  • 9. 匿名 2014/08/18(月) 10:14:47 

    「いい大人が恥ずかしいよ」って自分に言いきかす。

    +36

    -6

  • 10. 匿名 2014/08/18(月) 10:15:09 

    2週間前、大昔に虫歯を治療して積めてあったのが取れた。
    凍みる。
    水もアイスも食事も歯磨きも。
    でも行かないヽ(`Д´)ノ

    +9

    -41

  • 11. 匿名 2014/08/18(月) 10:15:53 

    歯医者一人で行けません
    美容室も一人で行けません
    親が死んだらどうしよう…´д` ;

    +24

    -49

  • 12. 匿名 2014/08/18(月) 10:16:20 

    笑気療法とかしてる歯医者に行ったらどうでしょうか??

    最近はタービン(キーンと鳴る機械)も音が極力出ないのも出てますし、歯医者のhp見ると導入してるかしてないか分かると思いますよー!

    あと、優しい歯医者なら最初に受診した時、歯科恐怖症かどうか確認すると思いますよ!

    主さん頑張って!!

    +44

    -1

  • 13. 匿名 2014/08/18(月) 10:16:49 

    怖いけど、放って置いた方が恐ろしいことを知れば、嫌でも行くしかない!って思えてきます。私の知り合いの話だと、頬骨まで削らなければならないほどになってしまったとか…そう考えればちょこっと削ってもらえば治ります!無茶振りなコメントですみませんっ

    +34

    -2

  • 14. 匿名 2014/08/18(月) 10:18:42 

    明けない夜はない
    終わらない治療はない

    この何分かは一生のうちのたった何分

    とか自分に言い聞かせます。

    +61

    -0

  • 15. 匿名 2014/08/18(月) 10:22:30 

    口小さいから大きく開ける練習していく

    20代のころ奥歯治しててアゴ外れた!あれはヤバいです!
    それ以来、アクビには要注意。林檎も丸かじりなんて出来ない

    治療の恐怖より顎…っ

    +26

    -0

  • 16. 匿名 2014/08/18(月) 10:22:56 

    何が怖いって、受付のおねいさんです(・・;)

    +18

    -10

  • 17. まりも 2014/08/18(月) 10:23:56 

    笑気麻酔やってる歯医者に行ってます。

    笑気を吸ってしばらくするとボーッとしてきて(意識はあります)恐怖心も無くなってくるのでお勧めです!
    1回やって、それからずっと笑気麻酔でお願いしています。

    +32

    -1

  • 18. 匿名 2014/08/18(月) 10:24:04 

    痛くない治療をアピールしてるとこに行く。
    ちょっとでも痛いと手をあげると、
    やめてくれて痛くないようしてくれる。

    +14

    -0

  • 19. 匿名 2014/08/18(月) 10:25:01 

    歯科にかかる前に歯科が苦手だと伝えておくと歯医者も歯科衛生士さんも「大丈夫ですか?」と
    優しく声をかけてくれるので落ち着けます。絶対に伝えておいた方がいいですよ。

    +30

    -0

  • 20. 匿名 2014/08/18(月) 10:26:41 

    ちゃんと歯を磨いて汚くしなかったら歯医者に行かなくてもいいのでまず歯をきれいにしといて・・・
    それでも汚くなってしまったら自分が悪いと思うしかないです。

    +5

    -13

  • 21. 匿名 2014/08/18(月) 10:27:29 

    痛いのはその時だけ
    臭かったりしたら一生あ、あの人口臭かったなって思われるって考える

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2014/08/18(月) 10:28:44 

    私のとった行動です。


    今回の治療が最後!死ぬよりマシ‼
    と、心に誓って頑張って歯医者に行く。

    治療がすべて終了したら、もう二度と虫歯は作らないように歯磨き•歯の定期検診はしっかりする。

    以降、虫歯無しです!
    トピ主さん頑張れ‼

    +28

    -0

  • 23. 匿名 2014/08/18(月) 10:31:18 

    11
    彼氏つくりな(^^)

    +4

    -6

  • 24. 匿名 2014/08/18(月) 10:32:14 

    ちょっとトピの趣旨とズレるけど。。。

    虫歯になる前に行くこと。つまり、虫歯予防のためのチェック&処置を定期的に行けば痛くないし、歯医者にも慣れるよ。私は4か月毎にチェック&クリーニングに行っています。約10年以上、歯のトラブルはありません。

    +23

    -0

  • 25. 匿名 2014/08/18(月) 10:32:26 

    良い病院は、ケアも手厚いし先生や衛生士さん受け付けさんも優しいし、頑張れるよね。
    最近、良い歯科を見つけて、まさに今日、念願の親不知抜きました^ ^

    確かにドキドキする歯医者さんの後はご褒美だね、ほんま。


    +11

    -0

  • 26. 匿名 2014/08/18(月) 10:36:27 

    私も歯医者大嫌いです(T ^ T)幼稚園の頃から、歯医者が大嫌いです。今も虫歯があり、行きたいけど怖くて行けません‥。トラウマです‥

    +20

    -1

  • 27. 匿名 2014/08/18(月) 10:42:33 

    歯医者嫌いだから痛みも我慢の限界までいかない。で、我慢できなくなったら恐いけど行く。
    すると、痛みが治療で和らぐので、歯医者をお医者様のように思える。
    たた、歯はボロボロになるのでなんの解決にはならない。
    主さんには、痛かろうが恐かろうが速やかに行くことを進めます。

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2014/08/18(月) 10:43:23 

    歯医者は沢山あるけど、良い歯医者は少ない、、、
    私は口コミを調べたりHPを見たり、何件か周って最初の診察をしてもらい、ここなら信頼出来る!という歯医者に通っています。

    +14

    -0

  • 29. 匿名 2014/08/18(月) 10:47:52 

    私も、歯医者苦手
    特に詰める物の型をとるのがダメ
    恥ずかしいけど、最初に伝えたらセメントみたいなやつを固めにして時間短縮してるので、前よりは、多少恐怖心がなくなったかな?(*´∀`)

    +15

    -0

  • 30. 匿名 2014/08/18(月) 10:50:58 

    私は以前、麻酔が効くまで待っていた間に、脳貧血で治療台から落ちて床に頭打ってしまったことがあり、怖くて歯医者に行けないたのですが、
    最近出来た新しい歯医者のHPで「笑気吸入法で恐怖を和らげる治療法を行っています」というのを見て、意を決して行ってみました。
    恐怖があることを説明して、笑気麻酔を使って貰って、全くパニックにならず治療を終えましたよ。

    笑気麻酔は、伝えずらいですが体が重くなって気持ちが浮く感じになります。お酒に酔ったような。
    笑気麻酔を行っているところ、オススメします!

    +15

    -0

  • 31. 匿名 2014/08/18(月) 10:53:02 

    コピペ↓

    数年前、歯医者に行った

    そこで治療を受けていると、口の中に妙なしこりがあることに気付いた
    治療中で退屈していたので、舌でそのしこりをペロペロ舐めていると
    先生に

    「それ、先生の指やで」

    と言われた


    +53

    -1

  • 32. 匿名 2014/08/18(月) 10:53:42 

    舌が勝手に動くのが恥ずかしい。

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2014/08/18(月) 10:56:06 

    治療中はやっぱり目瞑るもんかな?

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2014/08/18(月) 10:56:54 

    近々親知らずを抜きに行きます。゚(゚´Д`゚)゚。
    歯医者が苦手でかれこれ8年くらい行ってませんでした
    抜くのも確かに怖いですが麻酔が一番恐怖です
    いろいろ調べて今は昔よりも痛くないようになってるみたいで少し安心したのですが…
    やはり今からドキドキ!引っ越してきたため、初めての歯医者なのでそれまたドキドキ!
    怖いなぁと思いつつもやっぱり早く抜きたいという気持ちが大きくなってきました(;´д`)
    この気持ちの変化はやっぱり大人になったからかな?

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2014/08/18(月) 11:02:02 

    無痛治療って書いてあるところがあるけど
    どうなんだろ?
    本当に無痛なら最高なんだけど

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2014/08/18(月) 11:03:12 

    自分は、歯周病で大事な歯を一本失いました。早く歯医者に行っていればと、ひどく後悔しました。

    お友達や知り合いに評判のいい歯医者がないか聞いてみて下さい。必ずそこがあなたに合うかどうかは行ってみないと分かりませんが…

    最初の治療の時に、歯を削る音が苦手という事や、その他心配に思っている事をきちんと伝えましょう。親身に聞いて治療の計画をたててくれる所が必ずあるはずです。

    長文失礼しました。治療頑張って下さい。

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2014/08/18(月) 11:08:56 

    この前、詰め物が取れたので大慌てで歯医者行ってきました。
    初診の問診票に「歯医者は苦手ですか?」という質問があって、
    正直に丸をつけたら先生も配慮してくれましたよ。
    問診がなくても、受付や診察時に言ってみてはどうでしょう?

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2014/08/18(月) 11:17:05 

    私も今まで数えきれないくらい歯医者通ってるけどそれでも怖いよ(TT)麻酔がちゃんと効いてればなんとか平気だけど、麻酔を使わない治療(歯のクリーニングとか)はところどころシミて痛くて怖いな・・・。どうしても歯医者が怖くて無理なら静脈麻酔か全身麻酔でやってもらうといいよ。個人クリニックだと高いけど大学病院なら保険効くし。

    +6

    -2

  • 39. 匿名 2014/08/18(月) 11:17:54 

    絶対痛くない、腕が確かな歯科医を徹底リサーチして探す。
    それで長年歯医者嫌いの私でも行ける歯医者みつけました。
    要は、この先生なら大丈夫‼と心底信頼できたら良いのです。恐怖心に打ち勝つ信頼、みたいな。
    途中で怖いー‼と恐怖心がおそってくることもありますが、
    この先生なら大丈夫、とその都度自分に言い聞かせてます。

    それでも、ギリギリまで行きませんが^^;

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2014/08/18(月) 11:18:54 

    只今通院中です!
    治療中カタカタ震えます(笑)
    だって怖いもん(๑•ૅૄ•๑)
    でも先生も優しくて今時の歯医者はそんなに痛くない気がします。がんばれ!

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2014/08/18(月) 11:35:57 

    これより痛い時もあるんだから!
    江戸時代は麻酔なしで抜くだけだったんだから!!
    それよりはまし!!
    って自分に暗示をかけてます。笑

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2014/08/18(月) 11:40:06 

    歯が汚いブス
    歯の綺麗な美人
    どっちがいい?って考えたら歯医者は頑張って行ける

    +7

    -3

  • 43. 匿名 2014/08/18(月) 11:47:31 

    私も歯医者苦手だったけど、先日⭕年ぶりに行ったら色々良くなってて驚いた。
    少し削るだけでも麻酔をしてくれるし、しかも麻酔する前に麻酔の針が痛くないように麻酔してくれるし、顔にガーゼをかけてくれるし。

    20代の友達もずっと歯医者から逃げてたけど、我慢できずに意を決して行ったら、既に手遅れ。下の両奥歯の入れ歯を勧められたらしい...

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2014/08/18(月) 11:49:51 

    10さんへ

    早く治療しないと! 大変なことになりますよ。
    その歯の根っこまでダメになり抜歯することなり、その後に前後の歯を削ってブリッジで歯を付けることになる。つまり、3つの歯をダメにしてしまいますよ。

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2014/08/18(月) 11:51:13 

    すぐに麻酔。ききにくい体質だから同じところにずっと通う。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2014/08/18(月) 11:52:52 

    虫歯は風邪みたいに薬を飲んだり、時間が経てば自然に治るものじゃない。
    放っておけば余計大変なことになると覚悟を決める。意外と思ってたより平気だったりする。

    +14

    -2

  • 47. 匿名 2014/08/18(月) 11:59:29 

    私も主さんと同様に、本当に歯科医に行くのが怖く、親知らずを抜かなくてはいけないと診断されてから何年も放置していました。

    その間少し痛みを感じていましたが、何とかのらりくらりしていました。

    でも去年どうしょうもない痛みに襲われ、しょうがなく歯科医にいきました。
    そこでは、その日に抜歯を進められましたが、私は抜歯が怖いのとこれから通わなくてはいけないであろう治療を考えると、やはり嫌でその場で逃げようとしました。
    その時私は、本当に怖くて大人なのに人目をはばからず大泣きしていました。

    その歯医者さんは、そこで私をさとしました。「ここで逃げてもきっとまた痛みが辛くなるよ。逃げ続けるよりここで頑張った方が絶対に良いよ。」と。

    この大泣きと歯医者さんからの優しさに触れたのが良かったのか、
    一大決心して抜歯をすることができ、それ以降も治療に通うことが出来、無事に治療も終わりました。もうすぐ定期検診にも自ら予約して行けるまでになりました。

    相変わらず、削る音は大嫌いなので、他の方々が紹介してくださっている色々は参考になります。

    自分の場合、歯科治療に対する恐怖を大泣きと歯医者さんの優しさにより克服できたので、心理的な面が大きかったのだと思います。

    +12

    -1

  • 48. 匿名 2014/08/18(月) 12:13:25 

    我慢出来ないほど痛くなったり差し歯とか詰め物が取れた時しか行かないんだよね...

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2014/08/18(月) 12:14:18 

    気合い!!とにかく予約とるまでに勇気とやる気がいります、それまでが長い。
    本当に嫌で嫌で憂鬱で仕方ない、でも痛い!!
    予約は早めの日にちをとります。
    とにかくガタガタ震えるんで治療中は祈るように手を組んでます。
    歯医者さんの天井を眺め現実逃避…夜ご飯の献立や考えごとを常に頭に思いながら治療されてます。
    歯医者、本当に辛いですね、でも早めに行くと本当に早く治療が終わりますよ、頑張って!

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2014/08/18(月) 12:23:39 

    ダメ。本当にダメです。もう行けないです。
    親知らず抜いたとき、もうすぐ三十路だってのに、あまりの恐怖のため歯科衛生士さんにずっと手を握ってもらってました。それでも恐怖に打ち勝てず、貧血起こして倒れかけたほどです。情けない話だけど、克服したいとも思わないです。だから歯磨きしっかりやってます!

    +7

    -2

  • 51. 匿名 2014/08/18(月) 12:26:46 

    壁紙や天井などが明るいデザイン(空が描いてあったり)で雰囲気のいい歯医者さんを選ぶといいんじゃないかなと思います。
    私はそれで歯医者嫌いを克服しましたw
    今では美容室感覚で行けます。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2014/08/18(月) 12:28:02 

    やっぱり一番は、自分に合った歯科を見つけることかな。
    私は治療の痛みよりも、医者の尊大な態度がトラウマで、歯医者が苦手だった。
    でも初めて、治療に必要なことしか話さない、通院に間が空いても何も聞かない、温和な先生を見つけて、どうにか最後まで通うことができた。
    この先生に出会わなかったら、若くして入れ歯人生になっていたと思う。
    とにかく情報を集めて、自分に合った病院を探してみて。いい先生に出会えるよう祈ってます^_^

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2014/08/18(月) 12:30:00 

    うちのわんこも動物病院で無麻酔歯石除去をしているので「コロンだって我慢してるんだ!」と自分に喝を入れてます。

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2014/08/18(月) 12:30:48 

    私は麻酔が一番の恐怖です(TT)
    麻酔をすると一瞬クラ~っとなるのが苦手…。
    多少痛くてもいいから、麻酔をしないでほしいくらい。

    +3

    -2

  • 55. 匿名 2014/08/18(月) 12:37:27 

    私も歯医者嫌いで、いよいよ痛くなるまで行きませんが、勇気がいるのは最初の一回だけ!
    後は「歯医者に行ってる自分」に酔う!

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2014/08/18(月) 12:42:16 

    44さん
    今はインプラントがあるから、3本の歯を駄目にするとまでは言い切れないのでは。すみません。
    私は抜歯になってしまったけど、インプラントして良かったです!自分の歯と変わりません。

    +0

    -2

  • 57. 匿名 2014/08/18(月) 13:14:14 

    50さん
    今まさに下の親知らず痛いです。
    やっぱり抜く時って痛いですよね…?
    昔旦那が抜いた時、ずっと出血止まらなくて顔色が青くなってヤバいのを見たので怖くて歯医者行けません。
    以前、歯医者で抜かない方がいい診断されたんですけど、今痛いし、親知らずって抜いた方がいいんですよね。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2014/08/18(月) 13:22:31 

    幼稚園の頃、親が歯に関して適当で虫歯だらけになり、歯医者に通い詰めだったんですが、もう暴れて歯科衛生士さん3人ぐらいに押さえつけられて麻酔打たれました。
    そのトラウマがあり、歯医者大嫌いです。
    物心ついた頃にはしっかり磨くようになり、10年前に虫歯がないか気になって歯医者行ったら、一本も虫歯がなく歯の磨き方が良いと言われ、それから毎日5分間しっかり磨いてます。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2014/08/18(月) 13:39:57 

    半年に1回家族で歯科検診行ってます
    クリーニングしてもらうだけで虫歯の発生率が違うかも
    知覚過敏のお薬もつけてもらえますよ

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2014/08/18(月) 13:43:21 

    もう極端だけど入れ歯になりたくないと思う。

    歯が悪いとさまざまな病気なりやすいですよ。

    どうなんだろう。
    こんな怖い病気になりますよと知った方がいいのか。

    知ると余計怖くなったりしそうだし…

    行くと決心できるなら歯、病気で調べると怖いですよ。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2014/08/18(月) 13:49:05 

    私も歯医者が大嫌いでした!
    7年前に行ったのが最後で、最近歯が痛み出しました><そして、痛くない歯医者をがんばって探すことに…探すコツは、子供が沢山通ってる歯医者です!!!ヤブ医者では無いし、痛みも少ないと思います!!そして、良い歯医者に当たり大嫌いだった歯医者も、全く苦痛にならなくなりました!!麻酔も治療も全く痛くありません!
    明日も、歯医者ですが全然憂鬱になりません!

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2014/08/18(月) 13:53:32 

    私も小さい頃のトラウマで歯医者にいけませんでした。
    そんな時、伯母が
    「私が今通ってる歯医者、ちっとも痛くないのよ。泣いてる子供も1人もいないの」
    と夢のような情報を。
    調べてみると "完全無痛治療"をしているとのこと。
    行きましたとも。
    予約の電話するまでと予約当日まではドキドキでしたが。
    半年通いましたが、行くたびに悪いところが無くなり綺麗にもなっていくのが楽しみにすらなってきました。
    今時は痛くない治療が当たり前だと思います。
    ネットで調べたり、周囲の人に情報もらったり…必ずいい歯医者さんに出会えますよ。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2014/08/18(月) 14:09:20 

    今年の1月からいまでも歯科通いしています。
    幼い頃のトラウマで歯科恐怖症になりました。
    それからはどんなに痛くても歯科へ行かずじまいで…歯がボロボロに。現在、奥歯は部分入れ歯になってしまいました。いま通ってる歯科は丁寧な治療をして戴いてます。私の恐怖症を受け入れて戴き、治療には必ず麻酔の準備をしてくれています。もちろん痛い時だけですが。歯医者さんも沢山ありますがご自分に合う歯医者さんに出会える事を祈ってます!頑張ってください(*^^*)長文失礼致しました。

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2014/08/18(月) 14:22:45 

    今の歯医者さんって、行ってみると優しい先生が多い気がする。
    技術的はまちまちだし、ぶっちゃけ治療がへたくそに思う先生もいるけど
    怖くならないような工夫をしてくれるから有りがたい!

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2014/08/18(月) 14:26:49 

    入った時のあの匂いも苦手だな

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2014/08/18(月) 14:30:38 

    治療を怖がるより虫歯放置や歯周病放置のほうが
    将来ドえらく恐ろしいことになるほうが嫌
    治療費も莫大になるだけ

    小さな虫歯も未然にふせぐよう日頃から歯のケアをし
    豆に歯科かよいはするほうがよい

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2014/08/18(月) 14:43:05 


    ズルズルと放置してもっと酷いことになったら治療もその分大変になることを考えて行きます^^;

    放置して酷くなるくらいなら今行っといた方がラク!!そう思いながら毎回歯医者に挑んでます。

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2014/08/18(月) 15:46:26 

    本当に放置するのが一番怖いですね
    いくら毎日朝、昼、晩、寝る前と歯磨きを頑張っても限界があるようです
    皆さん自覚症状無くても定期検診するこをお勧めします

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2014/08/18(月) 16:01:51 

    2chのまとめで歯医者行ってきた人の体験談をいろいろ(いいのから悪いのまで)読みまくって
    何年かぶりに自分を振るいだたせて行ったら
    思いのほか楽で早3ヶ月ほど通ってほとんど虫歯は治ってきてます
    あとは型とったりして何本か歯を入れるだけかな?(値段が超高いのでお金貯まるまで我慢我慢…)

    でも歯を削るときと麻酔の注射(特に前歯)はやっぱりすごく痛いし怖い
    麻酔では涙がほおを伝って恥ずかしかったです

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2014/08/18(月) 16:02:52 


    10さん  

    治療済みの歯の詰め物が自然に取れる、というのは

    中が何らかの悪さをしてるという事。 

    過去に治療したから安心、て訳じゃなく 
    例えば身体の不調で免疫力が落ちたりすると、
    弱い部分 歯なら、神経が死にかけたり(痛む)

    大抵の虫歯は、治療済みの歯の 内部 
    放っても 痛みは増すし、治療も大変になりますよ。

    でも 自分の体調が良い時に 治療に挑むのが
    ぃぃです。 メンタルも‥ 

    あまりにも炎症が有ると、即治療出来ず、
    抗生物質で 何日か 炎症を抑えてからの
    治療になります 。    

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2014/08/18(月) 16:02:56 

    最近の歯医者は割と怖くない。
    削る時とか昔は頭にガンガン響いてたけど、最近はそこまでじゃないし。
    でも歯医者さんによるから一概には言えないけど。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2014/08/18(月) 16:10:48 

    小さい時に行っていた小児歯科で
    ホントに怖くて看護師さんの施術中にギャーギャー泣いていたら
    その看護師さんに「先生の話が聞こえないでしょ!!」って怒鳴られてから
    トラウマなのか歯医者は未だに嫌いです

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2014/08/18(月) 16:18:11 

    あのキュィーーーーンって音がダメ。
    痛くないのに痛いと錯覚して、爪先がピーンと伸びてしまう…

    治療中は目を開けるか、閉じるか…いつも悩む…

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2014/08/18(月) 16:21:05 

    小さい時にかかってた歯医者がくそヤブで縛り付けられた記憶から大人になるまで本当に怖くて行けなかった。
    だけど、子供も出来て子供連れてかなきゃ行けないってなった時にこんな自分親として情けない_| ̄|○まずは自分の歯を全て綺麗にしておこうと思った。勇気出して行ったら痛く無いじゃん。何これ。今までどれだけ時間無駄にして来たんだと笑えて来た(笑)
    歯医者行って直してく度に自分が綺麗になって行ってるって感じがして清々しくなった!
    これはいい歯医者に出会ってればそもそも起こらなかった問題だったと今更感じました!
    恐怖を乗り越え親知らずも4本なんともなくクリアしました!
    虫歯ゼロ!スッキリ!!

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2014/08/18(月) 16:27:46 

    痛みを放置した後の治療の方が辛いですよ!!
    定期的に行けばそこまで辛くないです。がんばれーーっ(・x・)/*

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2014/08/18(月) 16:47:53 

    いい歯医者を探す事。
    麻酔がばっちり効く所。
    治療方法を何個も提案してくれる所。

    親知らず抜くなんて絶対無理!と思ってたら瞬殺で治療終了。
    歯をなるべく温存する方法を薦めてくれ半分だけ痛んだ根っこを抜いて銀歯かぶせるという
    すごい技をしてくれる腕が抜群にいい先生にめぐりあえて子供まで通わせてます。


    腕のいい歯医者は何件も回る事も大事ですよ。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2014/08/18(月) 16:59:53 

    76さん

    私も歯を半分だけ抜いてもらいました
    今の技術ってすごいですね

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2014/08/18(月) 17:35:42 

    治療中、意識を飛ばしてるw

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2014/08/18(月) 18:11:29 

    怖いのは一時だと思えば良いと思うよ。
    放置して、大きな病院行くか行かないかって事態になるより余程まし。
    漫画みたいに頬が腫れて、すぐさま近所の医者に駆け込み、今もコツコツと治療中の身です。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2014/08/18(月) 18:16:07 

    歯医者は子供の頃から嫌いでしたが、今通っている歯医者さんは 事前のアンケートで 色々書く項目があったので、怖い とか 顎が痛いので大きく開けられないとか いつもそれに沿って治療を進めてくれます。
    治療の方針なども丁寧に話してくれて、相談してから決めるのでとても通いやすいです。
    なんと言っても、衛生士さんたちがみんな優しいので、今の歯医者には通えています。
    でも できることならやっぱり行きたくないですね。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2014/08/18(月) 18:37:08 

    やばーい!
    ここの人達の気持ち分かりまくりです(>_<)!
    私も歯医者大っ嫌い。死ぬほど大っ嫌い!
    嫌いなので放置してたら虫歯だらけになり、大変な思いしたー。(T-T)
    だから今は半年に一度通うようにしてます!
    歯医者選びは本当難しくて困る。
    私の家庭は転勤族なので、その地でいい歯医者を探すのがまぁー大変!
    一度ヤブなのか下手なのか最悪な歯医者に行ってしまい、麻酔なしで歯を削られて失神寸前でした(-_-)
    ホームページを信用して失敗したので、信憑性が高いのは人からの口コミだと思った!
    あー、来週定期検診だ。行きたくないよ。
    歯石取りさえも怖いし痛いから、今から憂鬱だ…

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2014/08/18(月) 18:42:53 

    無痛歯科にいけばいいのでは?高いけど、歯医者ダメな友達は皆その歯医者です。
    女の先生で優しくて、本当に痛くないらしい。
    私が知ってる場所は埼玉の越谷ですが・・・

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2014/08/18(月) 19:18:11 

    苦手な人はどういうとこが苦手なのかな?

    昔に比べたら全然痛く無いしとても素早く楽チンだけどなー
    音もそんなに大きく無い気がする

    そういう問題じゃないのかな?

    私は終わった後ツルツルして気持ちいいから割と好き

    でも歯科衛生士さんや助手さんが気配り出来て上手な人がいる所に行ってるからかも
    先生も丁寧だし

    苦手な方はいい歯科医が見つかるといいね

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2014/08/18(月) 19:54:26 

    今日 親知らずを抜歯してきました。麻酔も抜歯も全く痛くなく、ものの数分で終わりました!
    抜いた歯貰ってきましたが、でっかい虫歯でした。
    もっと早く行けば、毎日痛みに泣くこともなかったのにと後悔…皆さんは早目に行った方が良いですよ(*^^*)

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2014/08/18(月) 20:06:13 

    まさに今日の夕方、13年ぶりに行って来ました。前歯の差し歯がごまビスケットを食べた瞬間、取れかかり…午前中の仕事終了と同時に予約を入れてため息つきながら行って来ました(T_T) 幼い頃に行った歯医者のトラウマで産婦人科や胃カメラよりも嫌いな歯医者(T^T) 自分と同じくらい嫌いな人達がたくさんいると思ったら元気出た。皆さんの意見を参考に今度こそ最後まで通うぞ(^^)v

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2014/08/18(月) 21:52:06 

    中学生のときの歯列矯正
    高校生のときの親知らずの抜歯
    (横に埋まってるのを切って抜いた)
    最初は怖かったけど慣れました
    定期健診とかまったく痛くない診察のときは
    眠気が来るほどです

    要は慣れ

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2014/08/18(月) 22:20:25 

    無痛治療の歯科医院に行ってます。親知らずはもちろんグッスリ寝ている間に終ったし、歯石とりなどは笑気麻酔を使ってくれます。

    本当に怖いんです!って言ったら優しく 苦痛のない方法を選んでくれました。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2014/08/18(月) 22:29:41 

    治療より顎が…

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2014/08/18(月) 22:50:40 

    怖いくらいならまだしも私は嘔吐反射が強すぎて治療が出来ないから、大学病院で静脈麻酔でお願いしてる
    ただ一度あれ経験するとあまりに楽過ぎてますます普通の歯医者に行けなくなるというデメリットもある

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2014/08/18(月) 23:16:38 

    89さん
    私も嘔吐反射ひどくて、口のなか触られる自体嫌です…。型取りなんて問題外!
    なので、半年に一度定期検診に行きます。
    安定剤を多目に飲み、あえて眠い状態で行きます。
    あんまりよろしくない方法ですが…。
    私、歯科助手です…。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2014/08/18(月) 23:58:07 

    今、歯の治療中です。
    人生初の神経を抜く治療。
    今日思わず「イターイ」と言って足をばたつかせました。

    明日も治療に行きます。頑張ります。

    痛いままの方が嫌ですね。

    やっぱり怖いかたは「笑気」ですかね。
    私は安定剤を飲んでいるので治療中は少しボーッとしています。

    歯は宝物だから頑張って!!

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2014/08/19(火) 00:03:39 

    歯医者怖くてずっと放置してたけど妊娠して行きました!
    けど、赤ちゃんのために麻酔はあまりしない方がいいと言われて、赤ちゃんのためならと我慢しました!
    大丈夫、痛くない、これからもっと痛いことがまってるって永遠に頭の中で言い聞かせたら大丈夫だっだ!

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2014/08/19(火) 00:17:20 

    私も本当に泣く程苦手…
    治療中は冷汗ビッショリかいてます。

    評判の良い歯医者を選んで、大袈裟に苦手と言います。
    何するにも麻酔を使ってもらってるので(麻酔の注射前にも塗る麻酔)痛くないです。

    イケメンの先生の香水の香りと、近付いてキスしちゃいそうな距離感を楽しんでますw

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2014/08/19(火) 00:17:58 

    わかります。歯の痛さにも個人差があるそう。敏感な人の痛みは耐え難いもの。きちんと勉強してる歯医者さんがいい。
    私は気を紛らわせるにすぎないですが、右手で左手をすごい勢いでつねります。神経を歯に集中すると余計痛い気ガスるから。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2014/08/19(火) 01:24:29 

    きたない

    +0

    -2

  • 96. 匿名 2014/08/19(火) 21:04:20 

    だって、虫歯治療痛いじゃん。
    痛くなかったら行くのに。音なんてどうでもいいんだよ。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2014/08/20(水) 07:36:56 

    わかります。歯の痛さにも個人差があるそう。敏感な人の痛みは耐え難いもの。きちんと勉強してる歯医者さんがいい。
    私は気を紛らわせるにすぎないですが、右手で左手をすごい勢いでつねります。神経を歯に集中すると余計痛い気ガスるから。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード