ガールズちゃんねる

自己紹介やスピーチが苦手な人!克服した人!

44コメント2013/12/08(日) 10:49

  • 1. 匿名 2013/12/07(土) 14:52:02 

    大勢の前での自己紹介やスピーチ、発表が苦手な人いますか?
    また、苦手だったけど克服した人はいますか?
    私は昔から苦手で、心臓がバクバクになって回りからも「緊張してたね」と言われるほどです。
    このままじゃいけないな…と思ってはいるんですけど(涙)

    +84

    -4

  • 2. s 2013/12/07(土) 14:55:58 

    泣いてる声になっちゃうのをこくふくしたい

    +142

    -2

  • 3. 匿名 2013/12/07(土) 14:56:29 

    苦手!
    顔真っ赤になるし声震えるwww

    +161

    -2

  • 4. 匿名 2013/12/07(土) 14:56:40 

    苦手です。
    声が震えちゃいます(泣)

    +129

    -3

  • 5. 匿名 2013/12/07(土) 14:57:37 

    誰も自分に興味ないと思ってるんで逆に緊張しないです。
    美輪さんの本とかその辺のことボロクソ書いてるんで読んでみてはいかがですか?

    +45

    -2

  • 6. 匿名 2013/12/07(土) 14:57:54 

    私も苦手です

    4月とかになると自己紹介が本当嫌になります。

    +75

    -2

  • 7. 匿名 2013/12/07(土) 14:58:03 

    私も苦手!
    喉がギュッと縮こまって声が震えて出にくくなる~。
    気の利いたことも一切言えません。

    皆さんの克服法知りたい!

    +91

    -3

  • 8. 匿名 2013/12/07(土) 14:58:26 

    私も苦手です。

    どこに目線をもっていっていいかわからない(T_T)

    +53

    -4

  • 9. 匿名 2013/12/07(土) 14:58:38 

    変な汗が吹き出てくる
    それを気にしてさらにふきでてくる

    +51

    -2

  • 10. 匿名 2013/12/07(土) 14:59:33 

    懇談会とかほんと辛くて、できるだけ避けてます…

    +65

    -2

  • 11. 匿名 2013/12/07(土) 15:00:28 

    今も苦手です
    父親が誰とでも平気で喋れる人で、一番受け継ぎたかった肝心な部分は遺伝せず……
    ほかは全部似ているのになぁ

    +33

    -2

  • 12. 匿名 2013/12/07(土) 15:01:25 

    面接前とかは入り口で
    「ショートコント、面接」
    って心の中でいって、ちょっと緊張ほぐれた。

    +164

    -2

  • 13. 匿名 2013/12/07(土) 15:03:36 

    場を踏んで、慣れることが一番だと思います

    +37

    -2

  • 14. 匿名 2013/12/07(土) 15:05:28 

    書かれていることをそのまま読み上げるのOKならまだいいけど、そういうの無しで、いきなりだと緊張しすぎて訳わかんないこと言っちゃう。

    +58

    -1

  • 15. 匿名 2013/12/07(土) 15:05:42 

    息継ぎの場所がわからなくなって酸欠みたいになる。体も声も思いっきり震える。
    若い頃は周りも優しい目で見てくれてたけど、そろそろそういう歳でもなくなるし。なんとかしたいなぁ。

    +75

    -1

  • 16. 匿名 2013/12/07(土) 15:06:51 

    皆さん若いからですかね?
    私は面倒くさがりだからか、スピーチも発表も形式なれしてきた24歳くらいからは何とも思わなくなりました。
    自己紹介、スピーチは案外みんな真面目に聞いてくれてる訳でもないんで手抜いてます。
    仕事での発表?プレゼンも形が決まってるのでミスらないようにって程度です。
    仕事なんかは質問されると緊張というより焦りますけど。

    +18

    -3

  • 17. 匿名 2013/12/07(土) 15:09:44 

    苦手です(-_-;)何も言えなくて終わった後に、情けなくて涙が出てきます

    +25

    -2

  • 18. 匿名 2013/12/07(土) 15:10:39 

    私は一対一なら
    大丈夫なんですが
    大勢で見られてると思うと
    泣きそうになります。
    いや正直泣いた事もあります!!

    悲しいわけじゃないんですが
    何故かダメです(´・ω・`)

    子供もかなりの人見知りです(´・ω・`)
    大勢の前で笑顔で喋ってみたいな〜

    +83

    -1

  • 19. 匿名 2013/12/07(土) 15:14:12 

    本当に症状が酷くて心療内科行き、対面恐怖症と診断されました。学校や仕事で支障が出る場合一度行ってみたほうが良いかと思います。気持ちの持ちようでどうにかなる事ではないそうです。

    +25

    -2

  • 20. 匿名 2013/12/07(土) 15:17:04 

    +5

    -1

  • 21. 匿名 2013/12/07(土) 15:18:26 

    丸暗記するくらいに何度も声を出して言う。途中で頭が真っ白になってパニックになることも無いでしょうし、これだけがんばったんだから大丈夫!ってなります。

    +11

    -0

  • 22. 匿名 2013/12/07(土) 15:20:03 

    順番待ってる時にバクバクしてしまうので、座る場所が選べる懇談会などは早めに順番がくる場所を選んでます。できればトップバッターのほうが緊張しないですむ!


    +40

    -1

  • 23. 匿名 2013/12/07(土) 15:21:05 

    とりあえず大勢の前で何かをする事がもうダメ
    。学生時代の本読みですら緊張して声がめちゃめちゃ震えて地獄だった。
    今は緊張しそうな場面だけ診療内科で処方してもらったお薬飲んでます。

    +60

    -1

  • 24. 匿名 2013/12/07(土) 15:24:16 

    面接も苦手
    あまりに緊張し過ぎて話したことも覚えてない
    ピアノの発表会
    楽譜が飛びました
    親友の結婚式のスピーチ
    ほんっっっと申し訳ないけど…と、丁重にお断わりました

    ワイワイガヤガヤ、知ってる人ばかりの前なら平気です
    克服は数をこなして来た"慣れ"ですが^^;

    +18

    -1

  • 25. 匿名 2013/12/07(土) 15:30:18 

    私も人前で話すのは苦手で、声が震えちゃってとても恥ずかしいです。
    緊張すると無意識に力が入るから震えるらしく、話す前に意識的に力を入れるとイイらしいです。
    私はギュッと手を握ったりして話すようにしたら、震える事は少なくなりました。
    緊張はしてるので上手く話せるかは微妙ですが
    (^_^;)
    でも震えないだけ気持ちは楽です。

    +20

    -0

  • 26. 匿名 2013/12/07(土) 15:30:23 

    わたしもちょーーーーー苦手でした
    が、毎回緊張してて、でも緊張しても名にひとついいことないな、って思ったら緊張すること自体バカバカしくなってなんか緊張しなくなりました。
    でもこれも場数ふんだからそーおもえるのかもだから、やっぱ経験と回数かも!

    +18

    -0

  • 27. 匿名 2013/12/07(土) 15:38:59 

    私も昔から発表や自己紹介が苦手でした。
    あるとき子供の懇談会の時に急に意見を求められて、声は震えて言ってる事が支離滅裂でまさにパニックになった事があります。
    そういう時って、何故か周りの失笑は敏感に感じ取るんですよね。かなりトラウマになりました。(´;ω;`)

    +37

    -1

  • 28. 匿名 2013/12/07(土) 15:51:08 

    私も心臓バクバク、声は震え手のひらに汗をかき、呼吸が深くできなくなりなとなく息苦しくなってました。人前に出て話すこともあんまりなくなってたので困ってはいなかったんですが、不眠症になり精神科で抗うつ剤を処方され飲んでたら緊張しても心臓バクバクいわなくなりました。みんな病気だと思ってないから病院行かないけど精神科のパンフレット読んでたらこういう症状って抗うつ剤で治るみたいですよ

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2013/12/07(土) 16:10:01 


    自意識過剰だから緊張する。
    自分が失敗したらどうしよう、自分が恥かくのは嫌、自己中心だから緊張する。
    お金を払って来ていただいてるお客さんの前でそんなことを考えるのは失礼。
    だから、わたくしは緊張なんていたしません。
    ってやつでしょ?
    あの人、ゲイだから男には優しくて女には厳しいんだよね。

    +15

    -1

  • 30. 匿名 2013/12/07(土) 16:26:44 

    私も最初は苦手でしたが、高校生のとき吹奏楽部に入っていて、コンサートとかのMCをやらされていたので今はだいぶ慣れました。

    大勢の聞き手が無表情でも平気で一人ずつ目をみて話せます。

    MCやっててよかったです。

    +11

    -1

  • 31. 匿名 2013/12/07(土) 17:49:47 

    どんな風に言うと、みんな興味を持ってくれるかなあ

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2013/12/07(土) 18:07:46 

    5さん。
    美輪さんの何という本ですか?
    読みたいです。

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2013/12/07(土) 18:35:56 

    私も会社の朝礼のときのスピーチや自己紹介のときなど手足が震えて、自分の名前も忘れるくらい緊張しちゃってたんですけど心療内科で薬をもらってなんとかなるようになりました!私の場合は結婚式などの記帳でも緊張して手が震えてしまってたんですけど社会不安障害という病気みたいです。

    +19

    -0

  • 34. 匿名 2013/12/07(土) 19:27:32 

    膝が笑う

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2013/12/07(土) 19:31:49 

    子供の頃ピアノを習ってて、発表会が震えて震えて仕方なかった。演奏は下手ではなかったと思う。ただ人前が苦手で本領発揮が出来ないタイプでかなり悔しい思いをした。自分の性格が情けなくて、嫌で、恥ずかしくて誰にも相談できなくて参った時、開き直りが生まれた。

    知らねーよとか、関係ないわ、とか極限になったら勝手にそんな感じになりw
    アホづらで聞いとけボケー!とか思うようにしたら笑いながら弾けたw

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2013/12/07(土) 19:38:26 

    私も手が震えるほど、苦手だったんですが、
    うまくやらなきゃ!と思わず、まぁいっか!とあきらめたら、楽に喋れるようになりました。

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2013/12/07(土) 20:54:01 

    中高の時は本読みに当たると心臓バクバクして声震えたりしていました。
    現大学生なのでプレゼンは毎回死にたくなります…
    たまにマスクして顔が強張るのを隠したりします。
    就活の面接、今から恐怖です…
    普段は普通で人見知りも全くせず友達を作るのは好きなので、対人恐怖症ではなさそうなんですが…
    一度病院に行った方がいいのかな。。

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2013/12/07(土) 21:51:30 

    37
    私も本読み辛かったー(>人<;)
    ⚪︎丸読みで、一人ずつ読んでくやつで、一人が間違えると、班全体の責任になって延々と読まなきゃいけないやつで、軽いパニックになってた。

    プレゼン辛いね(>人<;)
    頑張れしかいえないけど、本当に心から応援してるよ。一つ聞いた話で、少しでも参考になるといいけど、、、。
    人前で発表する時、側にノートや紙があれば、端に「笑顔で」とか書いとくといいんだって。頭真っ白になっても、目で言葉をみて思い出し、冷静になれるって。言葉は何でもいいから、自分が見て笑えたり、落ち着ける言葉がいいかもね(⌒▽⌒)

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2013/12/07(土) 21:55:23 

    場数をふむ。
    失敗は成功の元‼︎
    私もこの前やっと成功しました。

    +4

    -1

  • 40. 匿名 2013/12/07(土) 22:02:10 

    私本当にあがり症で、根暗で情けない、悔しい思いたくさんしてきた。ただ生きるだけがものすごくしんどい。
    あがってる時、周り見ると皆冷静そうに見えた。こんなにバカみたいに緊張してるのって自分だけに思えた。結構いて申し訳ないけど安心した。
    大したことじゃないのにさ、何であんなに震えちゃうんだろうね。見栄っ張りで勇気がないのかな?あんな気持ちにもうなりたくない。でも避けたくはない。逃げたくないって思うんだけど、そんな事も思わなくもっと気楽に生きたいなぁ。

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2013/12/07(土) 22:46:56 

    小さな時は平気だったけど、いじめにあってから人前で話せなくなっちゃった。
    今はいい年でそれなりだけど、やっぱり他の人に比べたら話すことは苦手だしパニック起こしてなにしゃべってるかわからなくなってしまいます。

    しかも、来年度幼稚園の役員に決定して、もしかしたら会長に三分の一の確率でなるんです…会長になったら父兄の前で話すが多くなるので今から恐ろしい…どうしよう…

    +8

    -2

  • 42. 匿名 2013/12/08(日) 00:21:03 

    私は大学生なんですが、ちょうど今日発表をしました。何回も頭の中でシミュレーションしてきても、いざ発表するとなると自分が伝えようと思っていたことが全然話せなくて、声は震えてるし自分でも何を言っているのか分からなくなって軽くパニックでした。
    その後大学生にもなってしっかりと話せない自分が情けなくて、悔しくてトイレでこっそり泣いてしまいました(笑)
    自信をもって堂々と話せるようになりたいです!

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2013/12/08(日) 07:39:26 

    接客業を経験して克服しました。
    人前で話す時は『演じる』事を覚えて今は平気です。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2013/12/08(日) 10:49:15 

    中学校のころ、副会長をしていて委員会の時とか噛みまくり、声震えるはで大変でした笑
    よく、泣きそうやったねと言われました

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。