ガールズちゃんねる

「アンジェリーナ・ジョリーは過激すぎる」。乳がんを克服した山田邦子が警鐘

58コメント2013/06/22(土) 07:24

  • 1. 匿名 2013/06/17(月) 15:13:54 


    Techinsight » 【エンタがビタミン♪】「アンジェリーナ・ジョリーは過激すぎる」。乳がん克服の山田邦子が警鐘。
    Techinsight » 【エンタがビタミン♪】「アンジェリーナ・ジョリーは過激すぎる」。乳がん克服の山田邦子が警鐘。japan.techinsight.jp

    米女優のアンジェリーナ・ジョリーが、遺伝子検査により将来のがんリスクを低減させるために両乳房を切除したのは記憶に新しい。このアンジーの決断に、2007年に乳がんと診断されたタレントの山田邦子が「過激すぎる」と警鐘を鳴らした。米国は豊胸手術や再建手術が盛んなのでアンジーは乳房切除の道を選択したのかもしれないが、日本では乳房は残せるものは残すという考えが主流。アンジーの決断は、そういったお国柄も関係しているのではと語り、山田は「(今の日本の医療では)おっぱいは、なかなか失いませんよ」と焦らず治療することが大切と訴えた。


    ▼関連トピ
    アンジェリーナ・ジョリー、乳がん予防のため乳腺切除手術!
    アンジェリーナ・ジョリー、乳がん予防のため乳腺切除手術!girlschannel.net

    米女優アンジェリーナ・ジョリーさんは14日、米紙ニューヨークタイムズに寄せた論説で、遺伝性のがんを予防する措置として両乳腺切除手術を受けたことを明らかにした。米女優アンジェリーナ・ジョリーさんは14日、米紙ニューヨークタイムズに寄せた論説で、遺伝性のがんを予防する措置として両乳腺切除手術を受けたことを明らかにした。ジョリーさんは最近、乳がんと卵巣がんの発症率が高くなる「BRCA1」という遺伝子の変異があることを知って、手術を決断したという。

    +10

    -11

  • 2. 匿名 2013/06/17(月) 15:22:34 

    確かにアンジーの手術はびっくりした

    +145

    -5

  • 3. 匿名 2013/06/17(月) 15:23:04 

    選択肢が増えるのは、女性にとって悪いことじゃないと思う。

    +188

    -9

  • 4. 匿名 2013/06/17(月) 15:23:30 

    山田さんは克服できたからよかったけど、乳がんで命を落とす人もいるからねえ

    +263

    -5

  • 5. 匿名 2013/06/17(月) 15:24:07 

    人それぞれ自分に合う方法を選べばいいんじゃないかな

    +233

    -5

  • 6. 匿名 2013/06/17(月) 15:24:34 

    他人の選択に口を出さなくてもいいでしょ

    +214

    -33

  • 7. 匿名 2013/06/17(月) 15:25:22 

    子宮頸がんワクチンのトピでも思ったけど、
    自分(や家族)の大切な体のことだから、
    情報に流されるだけじゃなく、
    きちんと自分で考えて判断しないといけないですね
    子宮頸がんワクチンの接種呼びかけ中止へ「体中の痛みを訴えるケースが報告され、回復していない例も」
    子宮頸がんワクチンの接種呼びかけ中止へ「体中の痛みを訴えるケースが報告され、回復していない例も」girlschannel.net

    子宮頸(けい)がんワクチンについて厚生労働省の専門家会議は、「接種のあと原因不明の体中の痛みを訴えるケースが30例以上報告され、回復していない例もある」などとして、積極的に接種を呼びかけるのを、一時中止すべきだという意見をまとめました。厚生労働省は、近く全国の自治体に対して積極的に接種を呼びかけるのを中止するよう求めることにしています。接種したあと体中の痛みを訴えるケースが33例あり、このうち8例は回復していないことが報告され、専門家会議は「接種との因果関係も否定できない」と判断しました。


    +137

    -1

  • 8. 匿名 2013/06/17(月) 15:26:32 

    わたしは遺伝子検査でリスクが分かるなら検査を受けてみたいし、その結果リスクが高いと分かれば予防したいと思う。

    +116

    -4

  • 9. 匿名 2013/06/17(月) 15:26:33 

    焦らず、って言うけど癌のリスクが少しでもあったら普通の人は焦るでしょ

    +143

    -7

  • 10. 匿名 2013/06/17(月) 15:27:01 

    検査代とか、保険きいたらいいのに。

    +97

    -3

  • 11. 匿名 2013/06/17(月) 15:27:15 

    体験者の意見は貴重だけど、
    不倫していた人に言われても。

    +11

    -46

  • 12. 匿名 2013/06/17(月) 15:27:27 

    >実は山田自身も術後、祖母も乳がんだったことから気になり、同様の遺伝子検査を受けていた。その頃の日本では同検査が行われておらず、少しの血液を米国に送り1か月後に結果が出て費用は30万円ほど掛かったという。結果的に「遺伝子が原因ではない」ことが判明した。

    邦ちゃんも遺伝子検査受けてるんじゃんw

    +94

    -16

  • 13. 匿名 2013/06/17(月) 15:28:18 

    最終的にどうするかは本人が決めること。
    だからこそ選択肢はいくつかあったほうが良い。
    日本の医療が追い付いてくればいいんだけど…

    +64

    -1

  • 14. 匿名 2013/06/17(月) 15:28:20 

    ひとそれぞれ。個人個人が考えて後悔しないように自分で選択すればいい。私は癌になったらなったときのこと、死ぬ時は死ぬし助かるときは助かる、寿命は生まれたときに決まってるって思ってる。祖母も叔母も癌で亡くなっているけど、遺伝とかは気にしたことない。

    +13

    -3

  • 15. 匿名 2013/06/17(月) 15:28:28 

    自分でチェックするのも大切です

    +31

    -2

  • 16. 匿名 2013/06/17(月) 15:29:31 

    不倫と癌は関係ない

    +81

    -7

  • 17. 匿名 2013/06/17(月) 15:30:08 

    身内を同じ病気で亡くしていて
    自分自身に小さな子がいたら
    母としてあり得る選択肢だと思う。

    +86

    -2

  • 18. 匿名 2013/06/17(月) 15:31:42 

    警鐘を鳴らされなくても、一般人はアンジーみたいに簡単に遺伝子検査したり予防のための手術受けられないから大丈夫。
    すごいお金かかるんだから、したくても無理でしょ

    +86

    -7

  • 19. 匿名 2013/06/17(月) 15:31:49 

    アンジーは乳房切除と乳腺切除と結局どっちなの?以前の報道では乳腺の切除でインプラント手術の進歩で見た目はほとんど変わらないって読んだけど…。

    +15

    -1

  • 20. 匿名 2013/06/17(月) 15:31:54 

    早期発見なら乳房を失わずに済みます。
    大事なのは毎年の検診。
    まさか自分が、とか、まだ若いし、なんて思うことこそ危険。

    +39

    -1

  • 21. 匿名 2013/06/17(月) 15:34:12 

    遺伝子検査の結果は本当に信頼できるものなのかな?

    +8

    -1

  • 22. 匿名 2013/06/17(月) 15:36:27 

    乳がんを患った人のための人工乳房が保険適用になるらしいね。
    それはそれでいいことだと思うけど、乳がんになる前に予防できればそれにこしたことはない。
    「人工乳房」に7月から保険適用…乳がん患者の費用負担大幅減
    「人工乳房」に7月から保険適用…乳がん患者の費用負担大幅減girlschannel.net

    乳がんの全摘手術後の、乳房再建に使う人工乳房の保険適用が国内で初めて、12日開かれた厚生労働省の中央社会保険医療協議会(中医協)で承認された。保...


    +26

    -3

  • 23. 匿名 2013/06/17(月) 15:36:30 


    一般的には、いかに温存するかを主に考える日本の感覚からしたら衝撃で、
    極端すぎる。

    でも、病というのは、本人の心持ちも大切で、
    そうする事によって本人が不安を取り除く事が出来、安定して落ち着いて生活出来るのであれば、選択肢としてあって良いと思う。
    ただ、家族は、母や妻に未然の防御での大きな身体的負担に納得出来るかどうか。
    日本でも症例はあるそうだけど、
    組織をくり抜いてしまうのだから、リスクも高い事だろうし、
    主流となる治療法にはならないんじゃないかと思う。

    +12

    -0

  • 24. 匿名 2013/06/17(月) 15:44:31 

    ママはあなた達のそばにずっといたいわ。
    でもママはガンになるリスクがとても高いの。
    いいえ、ママは将来必ずガンになるのよ。
    so…ずっとあなた達の母親でいるために…
    ママは手術を受ける事にしたわ。
    悪い事をする細胞を全てとってくる。
    そして新しいオッパイになってあなた達の元へ帰ってくるわ。
    Hey!Guys!ママを応援して!

    とか言ったのかなと想像していた。
    私がアンジーの子どもくらいの年齢なら、まだあまり理解出来ないだろうなと思った。

    +2

    -28

  • 25. 匿名 2013/06/17(月) 15:46:02 

    子供が沢山居るから、闘病生活大変になるし
    個人の選択肢を他人がどうこう言う必要はない

    +20

    -4

  • 26. 匿名 2013/06/17(月) 15:46:43 

    家計に余裕のある人しか出来ない。
    推奨されてもない袖は振れん。

    +29

    -3

  • 27. 匿名 2013/06/17(月) 15:47:27 

    16
    不倫と癌は関係ないけど、
    麻木久仁子が癌になったとき、天罰だと思った

    +29

    -36

  • 28. 匿名 2013/06/17(月) 15:49:10 

    以前は乳がんになると
    乳房全摘出と同時に、卵巣を摘出することも多かったんですよね
    乳がんの70%以上は女性ホルモンが影響しているので、女性ホルモンを絶つために卵巣を取ったのです

    今は薬で生理を止め、ホルモンを押さえることができるので卵巣を取ることはなくなりましたが。

    乳がんはどんなに初期のものでも進行しているものでも、リンパを通して全身に散らばりやすいので
    『全身がん』とも言われます
    樹木希林さんが「わたしは全身がん」と発言されたのはそういうことです

    遺伝かどうかを検査しても、
    遺伝に関係なくがんにかかる人も多いのだから
    意味があるのかな、と疑問にも思います

    乳がんの治療中なので
    世界中の女性のために
    早く新薬ができて、切らず苦しまず完治することを切望しています

    +35

    -1

  • 29. 匿名 2013/06/17(月) 15:54:18 

    アンジーは過激とか思えもしないほどの
    きれいなおっぱいを手に入れて復活すると思う
    ホルモン剤もうつだろうから 女性らしくますます美しくなると思う
    でも打ち過ぎは体に悪いから気をつけてほしい
    とオカマが申しておりました

    +13

    -16

  • 30. 匿名 2013/06/17(月) 15:55:24 

    この人はテレビ出演まで気付かなかったしね
    アンジーとは違うよ

    しかもアメリカと日本じゃ風潮も全然違うでしょ

    +6

    -2

  • 31. 匿名 2013/06/17(月) 16:13:38 

    乳ガンや子宮がん、卵巣がん…

    なってからでは遅いと思います。

    予防出来るならアンジーのとった選択は間違っていないと思います。

    遺伝子検査で乳ガンになる確率がほぼ確定しているのならなおさら。

    乳ガンになってから治療するか
    乳ガンになる前に予防する

    人それぞれ考えがあると思うので、ガンを克服した山田邦子さんも素晴らしいとは思いますが
    だからといって、人の重大な決断に対して口出しするのはどうかと思います。

    アンジーだって悩んだ末の決断であって
    簡単に決めた事ではないでしょうから…

    +50

    -6

  • 32. 匿名 2013/06/17(月) 16:24:39 

    まぁ…
    悩んだ末だとは思うけど、
    アンジーは結構広告塔として色んな事をしてるから…
    私の体を使って宣伝出来るならという部分もあるだろうし…
    う〜ん…

    +11

    -5

  • 33. 匿名 2013/06/17(月) 16:30:58 

    私自身、乳ガンになり、大変な思いと経験をしました。
    ガンを天罰とコメントされた方がいますが、
    経験者からしたら、すごく悲しい心ないコメントです。

    +74

    -3

  • 34. 匿名 2013/06/17(月) 16:47:57 

    トピの主旨とずれてるけど…
    向田邦子の画像が一瞬高橋みなみに見えた

    +2

    -10

  • 35. 匿名 2013/06/17(月) 16:52:52 

    34
    山田だよ

    +23

    -1

  • 36. 匿名 2013/06/17(月) 17:05:31 

    遺伝子検査で陽性と出ても、ガンになるのは一割だよね。
    残りの9割は取らなくても良い乳房を切除するって事だから、やっぱり悩むなぁ。
    毎月自己診断して、毎年マンモグラフィー受けていればいい気もする。

    +13

    -3

  • 37. 匿名 2013/06/17(月) 17:06:48 

    まんげじょりじょり

    +1

    -15

  • 38. 匿名 2013/06/17(月) 17:09:06 

    100%って確率でもないのに、よくぽんと手術できたなーっと。お金持ってるからできることだよね。

    遺伝子検査じたいにもお金がかかって、さらに手術は一般の人には難しいわ

    +12

    -4

  • 39. 匿名 2013/06/17(月) 17:53:27 

    個人の考えに口出しするな!アンジーっておばさん?とお母さん乳ガンで亡くしてるんだっけか?遺伝子検査とかで早期に防げたからいいのでは?

    +11

    -7

  • 40. 匿名 2013/06/17(月) 18:22:25 

    >27. 匿名 2013/06/17(月) 15:47:27
    16
    不倫と癌は関係ないけど、
    麻木久仁子が癌になったとき、天罰だと思った


    →病気に天罰はないよ。じゃあ今、病気の人はみんな悪いことしてるの?入院患者さんの前で「あなたたちは天罰で病気になってるんですよ」って言える?ものすごい腹立つわ!不愉快極まりない。

    +51

    -3

  • 41. 匿名 2013/06/17(月) 18:33:54 

    FaceBookで、アンジーは新しい乳がん治療の広告塔になった、
    みたいな発言をした女性がいて、
    それにいいねを押す人が多数いたのが、同性として信じられなかったわ

    +11

    -4

  • 42. 匿名 2013/06/17(月) 18:35:53 

    子供がいない山田邦子と、

    幼い子供が6人いるアンジーは

    死生感もすごく違うと思う。
    経済力やお国柄もだけど・・・やっぱり子供の為なら
    1%でもリスクが少ない選択肢を私は探します。

    +32

    -8

  • 43. 匿名 2013/06/17(月) 18:45:59 

    >米国は豊胸手術や再建手術が盛んなのでアンジーは乳房切除の道を選択したのかもしれないが、日本では乳房は残せるものは残すという考えが主流。アンジーの決断は、そういったお国柄も関係しているのではと語り、山田は「(今の日本の医療では)おっぱいは、なかなか失いませんよ」と焦らず治療することが大切と訴えた。

    言いたいことは分からなくないけど、なんかずれてる気が…
    高確率で乳がんになるって結果を受けての行動だよね。
    乳がんはリンパ節の近くで転移しやすいし焦らないわけがない。
    母親を若くに乳がんで亡くしたんだし、その時の悲しみを自分の子供に経験させたくないって気持ちもあるでしょ。
    それに今回のアンジーの選択は乳がん予防の立派な啓蒙活動にもなってるじゃん。
    一般人がマネできないような予防法だから、警鐘を鳴らすまでもないよなーと思う。

    +25

    -1

  • 44. 匿名 2013/06/17(月) 19:53:53 

    完治したと体験談を話していた頃、私は完治するか不安だった。この人の発言の仕方は自己中心的なところがあり苦手です

    +11

    -1

  • 45. 匿名 2013/06/17(月) 22:14:07 

    ブラピの言葉が印象に残っています。
    「子供達や僕といる時間を確実なものにしてくれたアンジーを誇りに思う」と。

    いつ爆発するかわからない爆弾を抱えているよりもいいかも。

    +15

    -1

  • 46. 匿名 2013/06/17(月) 22:41:07 

    アンジェリーナはバツ2、血文字Tシャツウエディング、弟とのディープキス、不倫略奪婚とかなりやりたい放題なのに、うまいこと社会派にシフトした感がどうも納得いかない・・。なぜこの人は叩かれない?!

    +22

    -3

  • 47. 匿名 2013/06/17(月) 23:40:44 

    46
    同感です
    憧れの女性のように崇拝されてるのが
    不思議極まりない

    +22

    -1

  • 48. 匿名 2013/06/18(火) 00:58:47 

    関係ないけどごめん。

    麻木久仁子の乳がんが天罰、といった人が非難されてますが…
    それは当然だと思います。人として言ってはいけないことですね。

    ただ…
    今不倫でバッシングの渦中にいる矢口がもし今何かの病気になったとしたら、このがるちゃんでは「天罰だ!www」の書き込みで埋め尽くされるんじゃないでしょうか。

    このトピには、そういう不謹慎な人はいないと思いますけど…

    +10

    -5

  • 49. 匿名 2013/06/18(火) 03:17:29 

    48

    関係ないなら書かないほうがいいと思いますよ。誰が病気になっても天罰発言は間違ってる!

    +9

    -2

  • 50. 匿名 2013/06/18(火) 06:53:03 

    山田邦子って今どうしてるの?全然見かけないんだけど。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2013/06/18(火) 10:28:30 

    乳がんも卵巣癌も初期に発見さえすれば、完治が見込めるから、
    なる確率が高いってわかってるんだったら、毎月のように検査に行くことで、
    早期発見ができて、乳房を失わずにすむ事は可能だったとは思う。
    でもアンジーは、そういった面倒や心配事を持ち続けるのと、
    健康な乳房や卵巣を切除して、根本的に不安要因を消し去るのとを天秤にかけた上で、
    後者を選択したんだろうから、別にいいと思う。
    乳がん患者は、がんになった事よりも、胸が無くなった事で、精神的に落ち込む人もいるから、
    今は初期でなくても、出来るだけ温存って処置も多いけど、
    命のためなら乳房なんて!って人もいるんだから、周りがとやかく言わず、
    それぞれ本人が決めればいい話。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2013/06/18(火) 10:40:15 

    祖母が乳がん
    叔母が乳がん
    叔母が子宮がん
    父方女系はこれで全員。
    みんな40代で発症。
    私は既に良性の巨大なしこりを20代で胸から摘出済み。
    私自身が婦人科にかかると「かかる可能性高い」、「罹る可能性高い」と言われ続けてます。
    検査が安価になれば私もしたい。何年もの抗ガン線治療とかより単なる切除&再建の方が楽と思う。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2013/06/18(火) 10:52:49 

    まー、まだ日本では出来ない手術だからねー
    患者が好きに選べれるようになるのが大事

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2013/06/18(火) 14:01:29 

    46
    単に知らなかっただけですが何かww

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2013/06/18(火) 15:25:41 

    家族に癌で亡くなった人がいて、
    自分も遺伝子的にリスクが高いと判明したら
    半年から一年おきの検診を勧められます。
    保険はききません。

    一生、癌に怯えて暮らすのか、
    乳房をとって可能性を限りなくゼロに近づけるのか。

    それぞれのメリット、デメリットを十分調べて、自分に一番合ったやり方を見つける必要があると思います。

    どのように生きたいかみんな違うんだから、
    どれが正解というのはないと思う。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2013/06/18(火) 15:35:18 

    人それぞれの決断と選択をどうして非難するんだろう…
    何か最近、芸能人が物申すことが流行ってるの!?

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2013/06/18(火) 21:12:32 

    56
    別に非難はしていないでしょ
    影響力の大きい人がやってセンセーショナルにニュースになってるから
    安易にそちらに傾かないようにという反対側の意見を述べるのは何もおかしくないよ

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2013/06/22(土) 07:24:43 

    アメリカは医療費が高く格差もすごいと聞くけど
    向こうではどんな論調なんだろう

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。