ガールズちゃんねる

職場の残業ゼロ対策

75コメント2018/06/28(木) 20:05

  • 1. 匿名 2018/06/25(月) 22:55:29 

    近年、残業ゼロについて色々うるさくなって来ましたよね。

    私の働いているところでは基本ルーズでしたが、最近なにやら動きがあります。
    終業を17時から18時半くらいまでに伸ばす代わりに、休日を増やすみたいです。週休3日制で、4日長く働くみたいな感じです。
    正直どういうメリットがスタッフにあるのかはわかりません。

    小さい子供がいる家庭は幼稚園保育園に迎えに行くことが出来なくなるため、私自身も困っています。最悪転職です。

    皆さんのところはどんな現状ですか?
    また残業代が出なくてお給料がへったら副業とか考えてますか?

    +14

    -2

  • 2. 匿名 2018/06/25(月) 22:56:16 

    羨ましい

    +31

    -1

  • 3. 匿名 2018/06/25(月) 22:56:34 

    タイムカード押してから残業するようになった

    +22

    -4

  • 4. 匿名 2018/06/25(月) 22:56:51 

    残業ゼロ目指して指導とかしてるけど、人少ないから無理っぽい。
    私は今日も残業してきました。

    +18

    -0

  • 5. 匿名 2018/06/25(月) 22:57:35 

    土日水の完全週休3日制導入してほしい

    +53

    -1

  • 6. 匿名 2018/06/25(月) 22:57:50 

    人員不足、キャパオーバーなのに上司からの早く帰れ圧力が凄い

    +45

    -0

  • 7. 匿名 2018/06/25(月) 22:58:34 

    職探ししてるけど、単なる事務でもみなし残業含むというのが多くて笑けてくる。そもそも安いのに。

    +14

    -0

  • 8. 匿名 2018/06/25(月) 22:58:35 

    >>3
    うちもそうだけど、これって違法だよね?!

    +28

    -0

  • 9. 匿名 2018/06/25(月) 22:59:22 

    残業させないために、早く帰れって言われるんだけど
    慢性的な人員不足で、仕事が終わらない。
    どんどんやらなきゃいけないことが増えていってるだけ。
    これいつ精算すればいいのよ。

    +50

    -0

  • 10. 匿名 2018/06/25(月) 22:59:23 

    前の職場は残業少なかったけど、その分就業時間に業務が濃縮されすぎてめっちゃしんどかった。1秒も無駄にできないくらい時間に追われ、事務なのに走り回って仕事して、お昼休憩もこっそり削って仕事して、それでも終わらなくて半泣きで退勤。思い出したくもない。

    +24

    -0

  • 11. 匿名 2018/06/25(月) 22:59:30 

    残業は無くならないよ。
    生活残業、家に帰りたくない残業そんなクズな男どもが死なな限り。

    +7

    -2

  • 12. 匿名 2018/06/25(月) 22:59:51 

    残業代でないとか、、タダ働きって事でしょ
    絶対嫌だ

    +19

    -0

  • 13. 匿名 2018/06/25(月) 23:00:40 

    職場の残業ゼロ対策

    +1

    -0

  • 14. 匿名 2018/06/25(月) 23:01:08 

    残業する人は偉い、やる気ある人は残業するといったおかしな思考が会社にある。
    そもそも、社長が遅くまで残ってる。

    +29

    -0

  • 15. 匿名 2018/06/25(月) 23:01:10 

    準公務員だったけど、帰りはタイムカードを押さない=みんな定時上がり になっていた。劣悪な環境だったので転職しました。

    +8

    -1

  • 16. 匿名 2018/06/25(月) 23:01:32 

    人増やさないのに残業するな、業務はちゃんとやって帰れって
    無茶すぎる

    +34

    -1

  • 17. 匿名 2018/06/25(月) 23:02:20 

    夫婦共にサービス業販売で
    盆、正月休みもないし、9ー23時まで拘束。(帰ったら深夜12時回ってます)
    連休は2日まで。
    月4しか休みなく、給料22万ボーナスなし。

    主さんや他の方が本当にうらやましい

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2018/06/25(月) 23:02:46 

    残業してもいいけど
    残業代がでないのはごめんだわ。

    +18

    -0

  • 19. 匿名 2018/06/25(月) 23:03:09 

    週休3日ほしいけど、仕事量が減らない限りは休日出勤になっちゃいそう。

    +14

    -1

  • 20. 匿名 2018/06/25(月) 23:03:39 

    会社の方針ならいいけど、生活残業したい人も中にはいるから、そういう人からは嫌われるよね。

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2018/06/25(月) 23:03:48 

    事前に残業申請しておかないと定時で強制的にPCが使用できなくなる。
    というのを知人から聞きました。

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2018/06/25(月) 23:04:24 

    残業0に出来るだけ人を揃えて欲しい

    人に出来るだろ!って指示しなが自分が出来てない上司

    言うだけなら簡単よ

    +13

    -0

  • 23. 匿名 2018/06/25(月) 23:04:59 

    上司がすごい気にして、女性職員は早く帰りなと気を遣ってくれ実際さっさと帰れた
    でも結局残らされた男から不満が出て、あと女でこっそり手伝う子がいておまけに残れなくても差し入れしちゃってて、上司の言い付け通りに早く帰った私達がズルいみたいになった
    馬鹿みたい

    +21

    -0

  • 24. 匿名 2018/06/25(月) 23:05:15 

    >>21
    うちは電気消されるw
    自動で消灯設定になってる

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2018/06/25(月) 23:05:19 

    保育士だけど正社員は残業当たり前で、しかも持ち帰りもハンパない。
    私はパートだけど、いくら給料もらってるからと言っても正社員が気の毒。

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2018/06/25(月) 23:05:56 

    なるべく残業するなって厳しくなり、残業代が前は時給3000円近かったのに1000円に引き下げられた。

    +0

    -2

  • 27. 匿名 2018/06/25(月) 23:06:32 

    >>17
    パートでいいやんか

    学生バイトのほうがまし

    なぜ続けるの?

    +1

    -2

  • 28. 匿名 2018/06/25(月) 23:07:04 

    教員です。

    毎日エクセルで時間を書くようになりました。

    有給の消化率が悪いので、新年度始めに日付を提出させられ、その日は絶対に休めと強制の有給ができた

    時間をある程度すぎると、管理職が帰れー!!と指示を出す


    世間で教員はブラックだと言われてますが、私の職場はとても働きやすいです!

    +4

    -1

  • 29. 匿名 2018/06/25(月) 23:07:12 

    生産性向上の知恵がない企業は朽ちるのみだと思う…

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2018/06/25(月) 23:08:50 

    普通に羨ましいけど保育園は困るね
    どっちか選べたらいいのに

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2018/06/25(月) 23:08:51 

    残業しないようにと会社から言われているけれど、仕事が山ほどあるから、サービス残業が横行。

    組合の役員まで会社の言いなりになって、サービス残業している。
    組合の意味がないのでは…?と思う今日この頃。

    お偉いさんたちは自分達を見習えと自ら定時あがり。
    私たちありんこのサービス残業で高い給料もらっててほんと世の中よくわからない。

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2018/06/25(月) 23:08:59 

    無理矢理残業減らそうとしてるから、関係ない人がその分働かなくちゃいけなくなっちゃうし、お客様にも迷惑かかるし、全く意味なし。
    もっと根本的な解決が必要なのに、上の人たちは、なんで気づかないんだろ?末端の私ですら気づくのに。

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2018/06/25(月) 23:10:42 

    >>9
    リボ払いってこんなかんじかな~とか思っちゃう

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2018/06/25(月) 23:12:48 

    看護師ですが、前の職場は急患や重症度が高くないときは17:15には引き継ぎ終わってました。 看護師長が残業ゼロ対策を取り組んでいたため、みんな時間内に終わるように、でも手は抜かないように努力していたし、今でもその科は残業無いのが当たり前になっています。

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2018/06/25(月) 23:13:22 

    バラバラ
    正社員のみでタイムカード制度じゃないので、16時に帰る人もいれば、残業代で給料を上げようとする人は23時くらいまでわざとに残ってます。

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2018/06/25(月) 23:15:59 

    始業時間9時なんだけど、みんな朝早く来て仕事をするようになった
    この前8時15分頃着いたら係長にバスでも遅れたの?お前ビリだぞって言われた
    いかに早く来て頑張るか競争みたい

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2018/06/25(月) 23:17:48 

    うちの会社もすごい早く帰れって言うけど仕事量が多すぎてみんな帰れてないし体調不良者続出で人手が足りない。根本的な仕事量を減らさないと負のスパイラルでしかない。

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2018/06/25(月) 23:18:23 

    残業代目当てでダラダラする人にイライラする。そのせいでこってまで帰れなくなる。

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2018/06/25(月) 23:20:17 

    始業30分前出勤
    タイムカードは始業時間1分前に押す

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2018/06/25(月) 23:21:52 

    時差出勤させられてます。

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2018/06/25(月) 23:23:04 

    銀行勤めですが、18時半までに退行するという決まりがあります。定時の17時半になると基本的にみんなすぐ帰りだすので、とても帰りやすい環境です。
    銀行の中ではとても恵まれてると思います。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2018/06/25(月) 23:25:52 

    うちの職場は、上司と上司のお気に入りの社員は始業前ギリギリに来て定時で帰れて有給休暇も沢山取れます。
    自分の仕事をどんどん他人に振り、手柄は自分のもの、ミスは他人のせいにして、自分は仕事中にスマホでゲームをしたり会社のPCで通販をしたりお菓子を食べ続けます。
    ボーナスも多い。

    上司のお気に入りではない社員は定時よりずっと早く来て社内の掃除、深夜残業や休日出勤をしても手当0円、有給休暇どころか休日出勤した分の振替休も0。
    仕事を頑張れば頑張るほど「ついでにこれもやって」と仕事を増やされます。
    ボーナスはあるだけマシだけど寸志レベル。

    ちなみにわたしは後者の立場。

    早く辞めたい!

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2018/06/25(月) 23:27:33 

    残業ゼロ法案って結局、労働者の首を絞めるだけだよね。
    生産性はすでに意識して改善してるから、これ以上は時短に繋がりません。
    人も増やせない、残業はさせないじゃテレワークでみなし勤務しか残ってないじゃん。
    迷惑な法案。

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2018/06/25(月) 23:27:47 

    最近、3時間4時で終わる私の会社と比べたら羨ましい
    私も残業したい
    良くて定時の5時まで残れるかだし

    +0

    -2

  • 45. 匿名 2018/06/25(月) 23:29:45 

    定時より最近、早く終わるから
    体力をもてあましてる

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2018/06/25(月) 23:29:53 

    >>3
    うちは前から
    押す時間に居なかったら手書きで専務の判子もらう。


    +0

    -0

  • 47. 匿名 2018/06/25(月) 23:33:13 

    勤怠は少なくして申告しろだって
    労基持ってったらヤバイのにね
    ほとんどサービス残業だよ!

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2018/06/25(月) 23:34:32 

    定時で帰れ帰れうるさいからみんなして持ち帰って仕事するようになった
    持ち帰っても残業つかないんだけど馬鹿らしいよ
    転職考えてる

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2018/06/25(月) 23:40:53 

    残業は前からゼロ
    実質は、掃除で40分前には到着
    掃除終わって5分前にタイムカード。
    直行の場合は、稼働時間に電話すると代わりに打刻
    残業も、申請してOKなら、打刻して開始する。
    儲けてるんだろーな!

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2018/06/25(月) 23:42:55 

    >>42
    うちとまるっきし同じ!仕事できない奴らが出来る人の足を引っ張りどんどんめんどくさい仕事をふってくる
    ミスしたもんなら鬼の首を取ったようとったかのように騒ぐし上司への媚び入りも凄いしパワハラ しても怒られない
    上司もお前パワハラ凄いなーってそんな感じのアホ
    まともな人がどんどん辞めて腐ってんのが残ってる私は派遣で入って正社員になったけど今年中には辞めるつもりこっちまで腐るわ
    媚び入りはいくら残業しても生活残業しても残業出るスマホいじりポケモンGOなんてしてても怒られず上司に気に入られなかった人達は残業するなするなら家でやれそれか時間つけるな認めないだってよ!こんなのあり?早く潰れちまえ

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2018/06/25(月) 23:43:43 

    >>14
    監視?まさかね

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2018/06/25(月) 23:43:50 

    残業しないようにってことで、課長が認めた残業以外は残業代でなくなりました。残った仕事は、残してく自分がわるいんだってさー。この間、6時間残業して1時間も残業つけてくれました。
    ありがとうございます。

    はぁー。労働基準法って自分が辞める覚悟じゃないと意味ないですの。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2018/06/25(月) 23:44:30 

    7月から残業が申請制になる…なんか嫌な予感しかしない…人員不足すぎて残業なしとか絶対無理なのに…

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2018/06/25(月) 23:53:10 

    自分の仕事が早く終わり帰ろうとしたらいいご身分ですねって嫌味言われ
    残業すれば早く帰れと言われ
    さあ定時で帰ろうとするとこれやってーあれやってー教育係もやってーってそれでも残業あまりすな
    周りより残業時間多いから仕事のやり方効率悪いんじゃね?って言われて最低評価
    え?マジでちょっと殺意がね

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2018/06/25(月) 23:56:37 

    月にどれぐらい残業するのか目標を設定しろと課長に言われてだいたい毎月45はしてるからそれで出したら却下
    30で出したらオッケーで結局47だったからサービス残業発生
    今月なんて10にしろだよ!ふざけてない?
    辞める覚悟で労基行こうかな

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2018/06/25(月) 23:57:56 

    サビ残の罰則ってないの?みんな死ぬよ病むよこれじゃ

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2018/06/26(火) 00:04:26 

    【騙されないでね!】

    営業でフルフレックス制が導入されました。

    実際は全て持ち帰り仕事にされた上、溢れんばかりの自宅業務は1日30分までしか付けられない暗黙のルール。
    子供の送迎や仕事帰りのジムも営業車両の私的流用だからと全て禁止。
    結果として平均残業は大幅減、仕事がプライベートに与える実質の拘束時間は大幅増です。
    家電業界のフルフレックスに騙されてはいけません。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2018/06/26(火) 00:06:05 

    >>1
    次の給与明細では念の為に交通費減らされてないか見た方がいいんじゃない?

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2018/06/26(火) 00:07:29 

    正直0は嫌だけどね
    多少は稼ぎたいよ
    多少なら「今月忙しかったけど給料多いなー」とか充実感にも繋がるし毎月一定額なんてつまらないじゃん

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2018/06/26(火) 00:49:34 

    ノー残業デーが1日増えて週2回になった。
    長らく欠員だったけど人も入ったし、残業する事減った。
    春から変わった上司も効率的な感じだから、たまにあるみんなで残る残業も早く終わらせてくれそう。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2018/06/26(火) 04:36:48 

    ネタなのか本気なのかわからないけど、管理職に12時と15時以外に水分休憩とるなって言われたわ。冷房も扇風機もないし体育もある学校の教員ですが…どこかの国はそうしてるとかで。こんな真夏に汗だくで授業してるのに水分取らんと意識遠のいて倒れるわ。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2018/06/26(火) 05:58:57 

    >>28
    恵まれてるんだね。
    私も教員だけど、朝の部活からまず時間外労働だよ。放課後の練習も残業の時間。
    8時10分〜4時45分以外は全部時間外労働だよ。自分の教科や校務分掌、採点や提出物、クラスのことで残業するならまだしも、部活とかほんとにいらない!

    あと残業代だして!

    +0

    -1

  • 63. 匿名 2018/06/26(火) 06:22:28 

    >>10
    これ凄い分かります。
    というか会社側がお金発生するのが嫌だからって残業規制ばっかり細かくして、労働に対する決まりである休憩時間をきちんと取れないっておかしくないですか?
    会社側の過剰な残業規制のせいで休憩時間削らないと仕事終わらないって…
    なら休憩時間きちんと1時間なりとって、必要な残業だけやればいいと思う。
    もちろん過労死するような残業はダメだけど、休憩時間削るんならその分の給料出してほしい。
    休憩時間内に仕事してもお金は発生しないのに、会社側はきちんと休憩取りましょうなんて一言も言わない。おかしすぎる。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2018/06/26(火) 06:41:28 

    残業多い人は課長や主務など管理職にして
    残業0にしてます。仕事出来る人ばかり。
    朝8時から夜中の12時過ぎまで働いて、日曜日も働いてる。
    もうこれ以上引き受けるなと言ったが、仕事だから割り切ってるって。
    これって違法じゃ無いの?

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2018/06/26(火) 06:42:46 

    残業しなきゃ終わらないし、そもそも実力以上の仕事量だから残業しちゃう。
    それでも上は見てみぬふり状態。
    女性社員は家庭があるから早く帰らせますとか言ってるけど、独身の私にだって彼氏と過ごしたいし時間ほしいんだよ!!
    8:00〜17:00だけど実際は7:30〜22:00だから。
    結婚したときか、子どもできたら辞めます。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2018/06/26(火) 06:52:03 

    会社として残業しない方針を進めてるから、定時を30分くらい過ぎると電気消されて帰るように言われるけど、大半の人は仕事持ち帰ってるから意味ないと思う
    残業なくす対策の前に人増やしてほしい

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2018/06/26(火) 08:02:58 

    タイムカードはしっかり定時に押すけど、技術職なのでその後2時間くらい練習時間がある。任意だから用事がある時は定時で上がってもいいんだけど、それだと現場の先輩に中々追いつけないし、合格ラインまで届かないから毎日練習残業してる。

    でもどれだけ遅くても2時間(19時)までという規定と、必ず定時で上がらなくてはいけない日が月に数回定期的にやってくる。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2018/06/26(火) 08:15:57 

    うちの会社、残業代はでるけど、ほとんどみんな定時で帰る
    上の人は残ってることもちらほら
    2時間とかだけども。

    それでも退職者めっちゃ多い。無い物ねだりなんだと思う

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2018/06/26(火) 08:20:46 

    >>65
    むしろそこまで頑張ってきたなら子供できてからこそいた方がよくない?お迎え時間があって、無理なものは無理だから帰らせてもらえるよ。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2018/06/26(火) 08:25:44 

    残業する人は仕事を効率的にできないという評価にしますと課長に言われ、それでも良いんだったらどうぞ!って言われた。お金欲しくて残ってるんじゃない人にとっては意味わからない。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2018/06/26(火) 10:59:27 

    パートなんですが30分置きにしか時給発生
    しなくて、ギリギリの20分位毎日無駄な残業させられてます。暇な時にやっておけばいい事を退勤する間近にやらせるからなんですが辞めようか考え中です。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2018/06/26(火) 11:38:44 

    クリニックだけど、院長が残業減らす気ゼロ
    受付時間終了間際に、患者さんが駆け込んでくるから、仕方ないんだけどね
    でも、あまりに患者さんが殺到したときは、受付時間を早めに切り上げてほしいな
    18時受付終了なのに、タイムカード押すの21時30分とか、ざらだもん

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2018/06/26(火) 13:01:22 

    仕事の量変わらないのに残業なしなんてサビ残増えるだけ。固定給に残業代含まれるとかいう会社もあるからね。だったら定時退社必須にしてよと思う。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2018/06/26(火) 18:25:22 

    時短で働いている人とフルで働いている人を比較されるのが悲しい。
    フルでダラダラと働いているわけではないのに。今日ここまでやらないとすべて後ろ倒しになってしまうから最低限の残業で帰ってるのに定時、定時ばかり言う。
    決められた時間内でやるのは当然だけど、朝早くきたりしてやるなら残業と同じようなもんじゃないかな。
    愚痴ってすみません。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2018/06/28(木) 20:05:00 

    仕事量が多く残業もほぼ毎日終電帰りなので社員が減り更に仕事量が増えたのに、残業するなと上司に怒られたのでキレ返した事がある。
    直後に個室に上司に呼ばれて喧嘩上等と思ったが上司も泣きそうな顔してるから社長に言われたのかと
    冷静にこの仕事量だから無理な事スタッフを入れる事を提案したら翌月派遣を投入された。
    おかげさまで仕事量も減ったが今度は受注が少ないので、暇すぎる。
    現場を知らない傲慢社長の言いなりになっちゃダメ
    だと気づいた。言うべき事は言っておけば記録に残るから会社的に対応せざるを得ないので文句を言っても良いと思う。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード