ガールズちゃんねる

1400人の違法残業をゼロに…東京五輪の指名停止恐れ 電通初公判で検察指摘

48コメント2017/09/24(日) 15:40

  • 1. 匿名 2017/09/23(土) 18:26:28 

    1400人の違法残業ゼロに=東京五輪の指名停止恐れ-電通初公判で検察指摘
    1400人の違法残業ゼロに=東京五輪の指名停止恐れ-電通初公判で検察指摘www.jiji.com

    大手広告代理店電通の違法残業事件で、東京五輪・パラリンピック関連事業の入札指名停止を恐れ、同社が無効と知らずに残業時間に関する労使協定(三六協定)の改定を繰り返していたことが22日、分かった。サービス残業が横行した結果にもかかわらず、約1400人いた違法残業の社員がゼロになったとするなど、ずさんな労務管理の実態も判明した。  東京簡裁で同日に開かれた初公判の冒頭陳述で、検察側が明らかにした。  冒頭陳述によると、電通は2014年6月に関西支社が労働基準監督署から違法残業で是正勧告を受けた。副社長ら幹部は指名停止処分などで東京五輪関連の受注機会を失う事態を懸念した。


    電通では社員がコンピューターに勤務時間を入力して申告するが、違法残業していた社員は14年度で毎月約1400人に達していた。

    同社は増員や業務量の見直しなど抜本的な対策を取らないまま、15年度中に違法残業をゼロとする方針を決めた。同年10月に本社では違法残業は表面上なくなったが、実際は残業代が支払われないサービス残業が繰り返されていたという。

    山本敏博社長は被告人質問で、
    「労働時間短縮とサービス品質向上が両立しないとの思い込みが社内全体にあった。(事件後は)社員一人ひとりの残業時間を毎日管理するよう改めた」と述べた。
    1400人の違法残業をゼロに…東京五輪の指名停止恐れ 電通初公判で検察指摘

    +0

    -26

  • 2. 匿名 2017/09/23(土) 18:27:33 

    てか早く潰れろよ
    反日企業は

    +155

    -2

  • 3. 匿名 2017/09/23(土) 18:27:42 

    社長…悪い顔してますなぁ

    +128

    -0

  • 4. 匿名 2017/09/23(土) 18:27:54 

    男性の残業て別によくないか?結婚できなさそうな人なら猶更。まともな男の人と女性社員の負担減らすためにがんばってほしい。

    +3

    -31

  • 5. 匿名 2017/09/23(土) 18:27:58 

    給料700万にして人を二倍雇えばいい。

    +129

    -0

  • 6. 匿名 2017/09/23(土) 18:28:12 

    自殺した人何人もいて、全くいいイメージない

    +90

    -0

  • 7. 匿名 2017/09/23(土) 18:28:19 

    表面下ではまだまだ残業させてるよ

    +101

    -0

  • 8. 匿名 2017/09/23(土) 18:28:41 

    社員が残業せんように社長は工夫や努力しろや

    +29

    -0

  • 9. 匿名 2017/09/23(土) 18:28:45 

    博報堂も同じだと思うけどね

    +70

    -0

  • 10. 匿名 2017/09/23(土) 18:29:25 

    電通、潰れても誰も困らない。

    +100

    -2

  • 11. 匿名 2017/09/23(土) 18:29:34 

    東京五輪のため?付け焼き刃

    +27

    -0

  • 12. 匿名 2017/09/23(土) 18:29:48 

    電通に限らず、
    申告しない残業とか、持ち帰り残業はいつまでたってもなくならないよー。

    +62

    -0

  • 13. 匿名 2017/09/23(土) 18:29:52 

    潰したらNO残業

    +9

    -0

  • 14. 匿名 2017/09/23(土) 18:30:03 

    >>4
    変な男にも人権はあるから

    +7

    -0

  • 15. 匿名 2017/09/23(土) 18:31:13 

    強制残業とパワハラと自殺を普及させたのは男
    ここでは男は性格良くて女は性格悪い~等と言われてるがどっちが性格悪く陰険かは一目瞭然だよね

    +12

    -0

  • 16. 匿名 2017/09/23(土) 18:31:59 

    電通って嘘を撒き散らすのが仕事なの?

    +23

    -0

  • 17. 匿名 2017/09/23(土) 18:32:00  ID:OvwtIHxVFC 

    天国で泣いているだろうよ。電通どう責任とるんだ?

    +69

    -0

  • 18. 匿名 2017/09/23(土) 18:33:07 

    亡くなった方がいるのにまだ営業してるんだね〜

    +21

    -1

  • 19. 匿名 2017/09/23(土) 18:34:59 

    うちの会社も残業するなーとかいいつつ皆残業してるよー
    人が足りなくて時間じゃ終われない。ぞんな会社結構あるんじゃないかな

    +18

    -1

  • 20. 匿名 2017/09/23(土) 18:36:30 

    殺されたりただ働きされるこの世の中

    +36

    -0

  • 21. 匿名 2017/09/23(土) 18:36:30 

    オリンピックって建設業と広告代理店が儲かるだけでしょ

    +23

    -1

  • 22. 匿名 2017/09/23(土) 18:36:30 

    最近うちも20時には会社出ていかされる。

    けど、資料ごっそり持って帰って、家で晩ご飯食べてからまた寝るまで仕事。

    ほんと形だけだわ。

    +32

    -0

  • 23. 匿名 2017/09/23(土) 18:37:57 

    これ残業もたしかにだけど、男性上司のパワハラだよね。
    パワハラの件がどっかに行っちゃってるんだけど、
    それはどうなってるの?
    パワハラって言うか犯罪だと思ったんだけど。

    +37

    -0

  • 24. 匿名 2017/09/23(土) 18:44:00 

    影響力無くなって電通主導の無能タレントのごり押しも消えてほしい。

    +18

    -1

  • 25. 匿名 2017/09/23(土) 18:46:41 

    政府と癒着して国際犯罪行為をする電通は潰れろ!!

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2017/09/23(土) 18:47:01 

    働き方改革しているか
    定期的に抜き打ちで検査して。

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2017/09/23(土) 18:55:05 

    電通潰れろー
    反日は朝鮮に帰れ!

    +26

    -0

  • 28. 匿名 2017/09/23(土) 18:55:35 

    検察「罰金50万でええで」
    電通「すまんな」


    勿論お金の問題じゃないのは重々承知だけど、私にはまったく理解できませんでした。
    電通に罰金50万円求刑 違法残業初公判、社長が出廷 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    電通に罰金50万円求刑 違法残業初公判、社長が出廷 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

     違法残業があったのに必要な防止措置を取らなかったとして、労働基準法違反の罪に問

    +40

    -0

  • 29. 匿名 2017/09/23(土) 19:05:12 

    私学生時代に就活で電通を志望する一つの企業にしてたら、教授にお前みたいな大人しいのは半年で精神やられるからやめた方が良いって言われた。

    まあどうせ受からなかっただろうけど、それだけヤバいのは当たり前の企業なんだよね。

    +23

    -0

  • 30. 匿名 2017/09/23(土) 19:20:54 

    金かけてオリンピックやってお祭り騒ぎするなら日本全国のブラック企業どうにかしろ

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2017/09/23(土) 19:24:22 

    うちの旦那の会社も残業酷い
    全会社ちゃんと調べるべき

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2017/09/23(土) 19:30:22 

    サビ残も含めてもっともっと働きたい人もいるんだけどそれはどうしたらいいんだろうね。無理に働かせ過ぎるのは良くないけど、誰もかれも働くなっていうのもおかしいと思う。

    +1

    -3

  • 33. 匿名 2017/09/23(土) 19:52:25 

    こんなピンハネ企業いらんわ

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2017/09/23(土) 20:00:25 

    退社時間が早くなるだけ
    実際はパソコン持ち帰りで自宅残業のパターンが増えるんだろうな
    業種違うけどウチの旦那もそう

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2017/09/23(土) 20:23:12 

    調査するなら抜き打ちでやらない限り実態なんて分かるはずない。

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2017/09/23(土) 20:43:45 

    イギリスの広告会社買収して儲かってるんでしょ。

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2017/09/23(土) 21:22:32 

    >>28
    昨日ニュースで見ました。
    50万なんて痛くもかゆくもないだろうに。
    まつりさんのお母さんが、社長は信じられないって言ってけど、本当にそうだと思う。
    社長は、いまだに悪いとなんか思ってなさそう。

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2017/09/23(土) 22:08:19 

    下請けに仕事投げて、仕事が上がってくるの待ってるだけの人たちだと思ってたんだけど違うの?

    +1

    -1

  • 39. 匿名 2017/09/23(土) 22:09:37 

    中小の経営者も気をつけなはれや

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2017/09/24(日) 01:28:24 

    経産省だか厚労省のWEBサイトのどこかに
    ブラック企業として堂々名前載ってますやん
    電通(笑)

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2017/09/24(日) 01:52:51 

    電通も博報堂も未だに多くの社員が深夜まで残業してるよ。広告という業界柄もあるけど、結局上の立場の人間が本気で変えようとしなきゃ絶対変わんないよね。若い社員を平気で使い捨てしてる。
    それでもブランド力は最強だから、志願者絶えない。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2017/09/24(日) 01:53:58 

    >>36
    電通イージスね
    テレビ広告が斜陽だから焦ってるんだろうな

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2017/09/24(日) 04:03:29 

    ホワイトモドキが一番辛いよ……

    うちの会社は残業を絶対に許してくれなくなりました。
    どんなに至急の仕事があっても……
    でも売上目標は、年々上げるし。達成しなかったら始末書。
    ランチどころかトイレにも行けずに必死に仕事して、始発で会社に行って仕上げる。

    表向きは、残業0への取り組み(電話や空調などがOFF、月の残業が10時間を超えると課長が呼び出しされるなど)が評価されていますが
    実際は、15時間労働が当たり前ですから。

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2017/09/24(日) 04:52:11 

    なんで、この事件だけこんなに取り上げられるんだろう??30代40代のおじさんはもっと一杯死んでると思うけど。

    +0

    -1

  • 45. 匿名 2017/09/24(日) 04:53:21 

    国立競技場のやつは全然報道されないよね。会社名とかも一切出てこないし。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2017/09/24(日) 09:02:11 

    もっと残業させないように方法は、いくらでもあるでしょ。作業の効率化や合理化で。それとしょうがなく深夜残業させるなら翌日の出勤時間を遅くさせるとか

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2017/09/24(日) 11:39:42 

    これだけブラック企業が話題になってきてるのに何故労働者は声をもっと挙げないのかと思うけど、
    幼い頃から学校教育で洗脳されてる奴隷エリートの集まりだから違和感さえも感じないか、
    違和感を感じつつもこういうものだからと現実を受け入れちゃうか、家族がいる事でリスクは背負えないのか。。
    こんな社会が子供を作りたくない大きな理由だわ色んな意味で。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2017/09/24(日) 15:40:26 

    ここは眠らない街、電通。欲望に満ちた者たちが夢破れ、また1人、また1人と

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。