ガールズちゃんねる

親の借金

166コメント2018/06/22(金) 07:51

  • 1. 匿名 2018/06/16(土) 00:36:12 


    私は学生ですが、最近父親に借金があることを知りました。しかも借金をするのはこれで2度目だそうで、生活のために借りたわけではなく恐らく自分の娯楽のためです。

    自分は何不自由なく育ててもらったくせにとか、借金をする時に子どものことは考えてくれなかったんだなとか考えてしまいすごく苦しいです。正直父のことは憎くて大嫌いだと思ってしまいます。

    同じような経験のある方いらっしゃいませんか?将来が不安で、どうなったかなど知りたいです。

    +113

    -8

  • 2. 匿名 2018/06/16(土) 00:37:16 

    縁を切った方がいいのでは?

    +116

    -11

  • 3. 匿名 2018/06/16(土) 00:37:49 

    パチンコかな。知り合いでパチンコ依存症の人治療してる。

    +101

    -0

  • 4. 匿名 2018/06/16(土) 00:38:10 

    額にもよるんじゃない?

    +118

    -4

  • 5. 匿名 2018/06/16(土) 00:38:25 

    生活出来てるなら問題なくない?
    家に借金取りが来るようだと迷惑だけど

    +34

    -20

  • 6. 匿名 2018/06/16(土) 00:38:27 

    恐らく娯楽て・・・
    確定してから話して

    +116

    -18

  • 7. 匿名 2018/06/16(土) 00:38:48 

    父が亡くなった時、遺産放棄すれば借金返さなくていいよ!

    +157

    -0

  • 8. 匿名 2018/06/16(土) 00:38:56 

    うちの父親もそう。
    私は25歳でもう家元離れてるけど弟がまだ学生で実家にいるからそっちに集らないか心配なので口酸っぱくこっちには頼らないでと言っている。
    老後どうするつもりなんだろうか。
    参考にならなくてごめんなさい。

    +83

    -1

  • 9. 匿名 2018/06/16(土) 00:39:11 

    家出れるなら出た方がいいかと思います。
    自分の借金くらい自分で返せ。大人なんだから。

    +42

    -0

  • 10. 匿名 2018/06/16(土) 00:39:20 

    一度目の借金の時はきちんと返済したのかな?
    きちんと返せるのなら、まぁ親子だし縁を切るまではいかないと思う

    +8

    -6

  • 11. 匿名 2018/06/16(土) 00:39:22 

    飲み屋のツケレベルの借金じゃ無いわけね

    +30

    -1

  • 12. 匿名 2018/06/16(土) 00:39:35 

    子供に申し訳ないと思うようならギャンブルの借金はしないよね
    もうそういう人だと割り切って借金返済の義務が生じないようにしておいた方がいいよ

    +59

    -1

  • 13. 匿名 2018/06/16(土) 00:39:51 

    ようわからん、文章やなー。

    何不自由なく育てて貰ったんなら良くない?
    子供のあなたに迷惑かけないことだけ約束しな

    +8

    -39

  • 14. 匿名 2018/06/16(土) 00:39:57 

    義実家に借金の次は親の借金
    その前は彼氏が親に仕送りしてるというトピが立ったね
    仕送りトピの方は主さんを出さずに失敗し、義実家に借金トピはあとから主さんを登場させた
    果たして今回は・・

    今週のテーマは「借金」
    そして5ちゃんねらーホイホイのトピは「自殺」がテーマ

    +26

    -5

  • 15. 匿名 2018/06/16(土) 00:40:04 

    +3

    -2

  • 16. 匿名 2018/06/16(土) 00:40:26 

    戸籍変えな。
    マイナスの遺産も追うぞ事になっちゃうよ。

    +6

    -13

  • 17. 匿名 2018/06/16(土) 00:41:03 

    いつでも自立出来るように勉強だけはしっかりしといた方がいい

    +23

    -0

  • 18. 匿名 2018/06/16(土) 00:41:23 

    +23

    -4

  • 19. 匿名 2018/06/16(土) 00:41:41 

    お金シリーズのトピ

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2018/06/16(土) 00:42:00 

    >>1
    ウシジマくんみたいな世界に足突っ込んでんの?
    そうじゃないならほっとけばいいと思うけど

    +25

    -0

  • 21. 匿名 2018/06/16(土) 00:43:02 

    >>1
    知り合いで定年後パチンコにハマり自宅を売却し息子の家に居候している人が居ます。元会社役員です。

    +31

    -1

  • 22. 匿名 2018/06/16(土) 00:43:33 

    父は昔からギャンブルで借金し、返せなくなると家で暴れて母に返してもらうの繰り返しでした。

    結局、勝手に若い女の所に行くと離婚届けを置いて家を出ました。

    そのまま破産宣告したらしくて、いろんな調査の電話が母にかかってきましたが、離婚していたので家を取られることもなく済みました。

    もしお母さんが離婚を考えてるなら、いろんな名義をお母さんに変えておいた方が良いですよ!

    父とは何年も音信不通でしたが、ある日警察から電話があり、1人でアパートで亡くなっていたとの事でした。

    +109

    -1

  • 23. 匿名 2018/06/16(土) 00:44:07 

    うちなんて父親の借金が原因で離婚したよ。
    誠実に生きてりゃ良いのに母親に苦労ばっかかけてほんとバカみたい。
    挙げ句旦那の親からも借金するし最低だよ。
    私も半年ほど働いたお金全額渡してた時あるからね。何の為に毎日毎日しんどい仕事してるのか分からなかった。

    +77

    -1

  • 24. 匿名 2018/06/16(土) 00:44:41 

    結婚式1週間前に父親の借金が発覚
    お金を掻き集めてなんとか返済

    結婚式で読むはずだった感謝の手紙はやめました

    +81

    -0

  • 25. 匿名 2018/06/16(土) 00:44:53 

    友達の親だけど起業して上手くいかなくて借金して黙ってて、奥さんにバレて奥さんに返済してもらったのにその後何度も繰り返して、熟年離婚してたわ。
    奥さん(友達の母親)は実家にもお金借りて返済に回してたらしい。クズだし母親がかわいそうだと泣いてた友人はやっぱり見てて辛かったよ

    +50

    -0

  • 26. 匿名 2018/06/16(土) 00:45:04 

    憎いと思えるなら話は早い
    無駄に救ってあげようとせず縁切った方がいいよ
    私は母親が可哀想だし、父親も嫌いになりきれず総額500万ほど肩代わりして15年ほど返済し続けた過去があります
    就職してWワークで休日も就業後もバイトしなければ返済出来ない程苦しいですよ

    是非主には逃げて欲しいと切に願います

    +72

    -1

  • 27. 匿名 2018/06/16(土) 00:45:30 

    理想の父親像を押し付けないで(子供のことを考える父親像)現実の父親をしっかりみて反面教師にすればいい。どうせ親は先に逝く。自分の人生は自分の足で歩けばいい。

    +4

    -2

  • 28. 匿名 2018/06/16(土) 00:46:22 

    >>18
    え?!これってお金貰えるの?

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2018/06/16(土) 00:46:35 

    うちも父親が昔から借金をしないと落ち着かなかった様で何度も母が返したのにまた借金をし、退職した時2500万の借金があり退職金5000万出たのに半分借金で無くなった。
    今カツカツの老後。
    借金癖ある人は本当に繰り返す。

    +62

    -0

  • 30. 匿名 2018/06/16(土) 00:49:14 

    主のお父様、1度目の返済は自力で出来たのかな?
    誰かに建て替えてもらっての2度目の借金なら
    さっさと縁切った方がいい

    何度も尻拭いさせられるよ

    +26

    -1

  • 31. 匿名 2018/06/16(土) 00:49:33 

    親の借金も遺産に入るけど、亡くなったら相続放棄すれば問題ないよ。助ける必要も援助する必要もない。娯楽の為に借金が出来る人は思考回路が普通とは違うんだよ。あなたが悩んだって、相手は宇宙人だから地球の言葉が通じないんだなってレベルで噛み合わないよ。悩むだけ無駄だから関わらないのが一番。

    どうしても借金返済したいとか、返済に困ってるなら法テラスに相談に行かせましょう。

    +28

    -0

  • 32. 匿名 2018/06/16(土) 00:53:58 

    すぐ女は縁を切った方がいいとか言い出す薄情で恐ろしい生き物

    +0

    -29

  • 33. 匿名 2018/06/16(土) 00:55:02 

    >>1

    ウチは発覚当時2千万ありましたよー
    しかも父親銀行員で高給取りなのに(笑)
    お陰で退職も全てパー
    ピーク時は4千万あったらしいです
    財布は父が握ってたし、母に絶対給料の額を教えなかった
    私達の進学の為の借金もあっただろうけど、半分以上は呑み代
    毎月15万近く呑んでたらしくて母がブチ切れてた

    +50

    -0

  • 34. 匿名 2018/06/16(土) 00:56:23 

    家も父の借金で何もかも無くなり、自己破産すればいいのにカッコ悪いと言ってせず…
    子供にお金貰って当たり前みたいなクズでした…
    簡単なねずみ講でも引っかかるバカなのに頭いいふりするし…

    今もう会ってないし母とも離婚して…どうなってるのやら?

    +48

    -0

  • 35. 匿名 2018/06/16(土) 00:56:25 

    たぶんガルちゃんの中でうちの両親が一番害悪タイプだと思う。

    親戚中に借金しまくってる両親(40代)
    祖父母(70代)も親戚中に借金がある
    伯父も伯母も借金まみれ
    親戚中に借金するのは、泣けば済むからって考えです
    親戚の悪口ばかり言ってるけど
    借金も返そうと節約もしてないくせに何言ってるの!?と思います

    お金の使いどころは、
    お酒
    タバコ
    外食
    バイク

    洋服
    EXILE関係などです

    娘の私からすると、不必要・節約できる物事ばかりで呆れています
    しかも父親は風俗に何度も行っています・・・
    母親は父親が仕事で居ない日に男と会っていて食事もつくりません
    レトルト
    賞味期限の切れた残飯
    カップラーメン
    缶詰めが殆どです

    私が就職したら給料の三分の一を家に入れろと言われています
    この前は酔っ払った母親に「AVやっちゃえば?」と笑って言われました

    両親には内緒で親戚中に貸した金額を聞きにまわったところ親戚中だけで数百万ありました
    どうしたらいいか分からないです

    +106

    -1

  • 36. 匿名 2018/06/16(土) 00:58:44 

    >>25みたいな借金と娯楽で作った借金は別物だと思うんだけど、マイナスかな。

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2018/06/16(土) 00:58:56 

    >>32
    親の借金に苦しんだ人の気持ちも考えず薄情とか言うなよ。こっちの気持ちも考えろ!肩代わりして払えってか?

    +29

    -0

  • 38. 匿名 2018/06/16(土) 00:59:59 

    >>35
    縁切りなよ。
    あなたの結婚や就職に影響するよ。
    知ってた?就職も身辺調査するんだよ。

    +111

    -0

  • 39. 匿名 2018/06/16(土) 01:01:26 

    両親、弟が重病、10数年の闘病で貯金を数千万使い、高額医療で帰ってきても銀行に借金、私の場合私が元気だから私が銀行に500万返済したことがあります。でも、家族が好きだから仕事の掛け持ち頑張れたんですよね。毒家族なら一切関与してないわ。

    +30

    -0

  • 40. 匿名 2018/06/16(土) 01:01:38 

    不安だからでしょ。

    親族関係を切りなさい。
    それは、法的に。

    親と子で在る事実を消しなさい。

    戸籍から、別人になりなさい。
    出来るから。

    市に言う→たらい回し→でも諦めない→弁護士紹介される→ 大事なのは人権。
    あなたは自由に生きる権利があるのです。

    自由になる人権がある→紹介された弁護士さんもNOとは言えない→普通はスムーズに行くから大丈夫。 あなたは自由。

    自由に生きる権利がある。
    弱みを出しちゃ駄目!

    逆に考えてみな?
    人権が守られるから、自己破産は成り立つ。

    あなたは自由に生きる権利がある。

    +22

    -1

  • 41. 匿名 2018/06/16(土) 01:03:32 

    連帯保証人には絶対になっちゃだめだよ!!
    連帯保証人になってしまったら、遺産放棄しても関係ないからね。

    +35

    -0

  • 42. 匿名 2018/06/16(土) 01:06:15 

    親戚に借金しても返済計画を立てない
    返す努力もしない
    節約や倹約が恥だと思ってる見栄っ張り
    収支のバランスを夫婦で話し合わない
    何の為にもならないものに依存的(酒・タバコ・ギャンブル)
    余ったお金=返そうかな~?くらいの意志しか持たない
    結果、返さない
    謝りにも行かない
    「返して欲しい」と言われても、子供にお金がかかると同情心を煽る嘘を平気でつく


    人間のクズだよね
    善人の良心を食い物にしてる罪悪感なんて微塵も感じていない
    子供の生活より自分の娯楽優先
    自分の親だけどポックリ逝ってくれって思ってる
    自分の給料から275万を貸してくれた親戚に返したけど
    まだまだある(泣)
    親は違うところに更に借りに行ってる
    もうほんとにヤダ

    +21

    -0

  • 44. 匿名 2018/06/16(土) 01:16:44 

    最近、借金絡みの相談トピが多いね。

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2018/06/16(土) 01:17:45 

    総じて毒親揃いだね

    なんか私だけだと思ってたからほっとした 一瞬だけ

    肩代わりしなくていいよって言うけど

    親戚中に借りられてる場合

    本当に苦しいです

    親戚付き合いがやりにくい

    自分で借りたお金じゃないと分かってても

    親戚のお姉さん達(私を可愛がってくれてる)に申し訳ない

    半年分のバイト代の18万を叔父さんに持っていったら「○ちゃんからは受け取れない」と拒否されました

    泣いてる叔父さんを見るのが辛くて

    同時に親に憎しみが沸きました

    恥ずかしくて気が狂いそう

    +66

    -0

  • 46. 匿名 2018/06/16(土) 01:28:00 

    どこも、言わないだけで
    借金やローンがあるのは
    珍しくないと思うよ

    自立して外に出たらいいのでは!?

    +5

    -6

  • 47. 匿名 2018/06/16(土) 01:29:41 

    >>35
    きついこと言うけど、早めに親や祖父母、叔父や伯母と離れて暮らした方がいいと思う。
    きっと、毒親との共依存にズブズブになると貴女も同じ人生歩むよ?
    金銭感覚って家系で伝染しやすいから。
    親離れするキッカケだと思った方がよさそうね。

    +47

    -0

  • 48. 匿名 2018/06/16(土) 01:30:51 

    お父さんが亡くなったときにあなたに負債の相続義務が発生するので、お父さんが亡くなったらすぐに相続放棄しましょう
    三ヶ月以内なら間に合います

    +22

    -0

  • 49. 匿名 2018/06/16(土) 01:31:14 

    >>46
    ここに書き込んでる人達は笑っていられるレベルじゃないんだと思う

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2018/06/16(土) 01:34:46 

    私はそういう家庭だったので進学を諦めて高卒で就職しましたが、特に不自由もなくそれなりの給料ももらえるし、私なりにやりがいもあるので後悔はありません。

    30すぎて思うのは、そうした周りや世間を恨んでいるうちは自分が苦しいだけだということです。
    そういう親にさえ感謝の気持ちが持てるようになると、正直すごく幸せというか、私は恵まれてるなぁと思えます。

    ずーっと同じことなんてないし、すごく裕福でも家庭崩壊してたりDVに悩んでる人もいます。悲観的になりすぎず社会に出たら伸び伸びと自分らしく生きて下さいね♪

    +2

    -13

  • 51. 匿名 2018/06/16(土) 01:37:56 

    どういう所に借金があるのか?金額はどれくらいか?両親の年齢や職業は??など…色々あると思いますが、お母さんはなんと言ってるのかな。
    親戚とかに相談するか、法テラスなどに相談するのもありかも。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2018/06/16(土) 01:39:33 


    生活態度のだらしなさ
    異性関係のだらしなさ
    金銭管理のだらしなさ

    親だから
    兄弟だから
    祖父母だからってなれ合ってたら100%うつる

    気の毒だけど三世代でだらしないのは遺伝性も大きくあるよね

    +14

    -1

  • 53. 匿名 2018/06/16(土) 01:41:34 

    借金は2度目 というのを読んで、ずっとじゃないならいいじゃんと思ってしまった。それくらい大変だったけど、今ではもう過去の事。
    ブラックになればそれ以上借りれないし、働くしかないからね、親もまだ若いだろうし返せると思う。

    +3

    -5

  • 54. 匿名 2018/06/16(土) 01:42:09 

    みんな縁きれ縁きれいうが、本当に縁きれるの?
    言うだけなら、簡単なのよ。知ってるならやり方書いた方が身になるよ。
    >>40の見たら、きれるみたいだね。
    戸籍単独にできるものなの?結婚して、そっちに養子で入る事は、できるだろうけど、祖父母の養子になるとかになるのかな。
    親、兄弟とは、嫌でも放棄できないものだと思ってた。できるなら、だいぶ助かる人増えるね。

    +14

    -2

  • 55. 匿名 2018/06/16(土) 01:44:29 

    >>35
    酷いな。今まで無事でいられたことが奇跡のよう。
    就職前に縁切れるのかとか私には分からないけど、実家から離れた所に寮がある会社に就職出来ると良いだろうね。どんなに泣きつかれても改心する素振りを見せられても絶対に逃げて、借金の肩代わりに風俗勤めする羽目にならないように。勉強も出来る範囲で頑張って、良い人達に巡り合ってね。

    +24

    -0

  • 56. 匿名 2018/06/16(土) 01:46:00 

    親の事業が失敗して多額の借金だけが残ったけど、親は離婚して私は母側に。父とも仲良くしてるけど、別れたことで何かあるたびに「この人のせいだ」と父親を憎まなくて済むようになり細々と暮らしてますよ、母と父も円満に交流しています。

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2018/06/16(土) 01:50:00 

    親と自分は別モノ。
    一緒に考えなくていいんだよ。

    主さんは学生さんなら
    県外へでも就職して
    最初は寮住まいとかできる所で
    自分の部屋を借りれる資金を
    貯めるといいよ。自立できる。

    もしくは働いて貯金したら
    看護士とか目指して手に職つけて
    それで自身の貧困のループを断ち切る。

    +16

    -0

  • 58. 匿名 2018/06/16(土) 01:56:11 

    私の家の場合は、祖父母が亡くなったら遺産が舞い込んで、それで借金返済ができました。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2018/06/16(土) 01:57:03 

    消費者金融に借りてたなら、過払い金請求とかできるかもしれないよね

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2018/06/16(土) 02:01:02 

    自分の事じゃないんだけど、高校の友達んちの親が借金がすごいみたいです。
    家もボロボロな一軒家なんだけど、噂で聞いたのは親戚にあたるひとに借りてるそうです。
    しかもその家賃も滞納してるとかって。
    友達はそれをたぶん知らない。
    貸してくれてる親戚の悪口や文句ばっか言ってるから。(お金を貸してくれてる人の悪口ってふつう言えないですよね?)
    お母さんもお父さんもだらしないのは、会って分かりました。
    私のお母さんと同じ年くらいなのに、見た目が派手でまつエクとかやりすぎだしお酒や煙草がいっぱいあります。
    なんか言ってることとかやってることも自分勝手だし文句ばかりだから怖いんだよね。
    家の周り?もゴミだらけで、家の中は猫のウンチやオシッコでものすごく汚いし臭くて猫ちゃんが可哀想です。
    妊娠しないように手術もしていないから10匹くらいいたと思う。
    でもそのあと3匹とかになってたからどこかに捨ててるんじゃないか?とお母さんに相談したら、「もう○ちゃんちには行っちゃだめ、お付き合いも考えなさい」と言われました。
    友達は就職してて私は大学に通ってるので前より関わる時間は減ったけどあまり深入りするのはやめた方がいいのかな?

    +16

    -3

  • 61. 匿名 2018/06/16(土) 02:03:21 

    親の借金はおろか

    私の名前を使って何百万も借金してました。

    弁護士にはいくら親でも訴えることもできると言われましたが専業主婦の母親を訴えたところで何もならないので民事再生をして200万ほど返した。

    社会人で一番楽しかった時代に一生懸命借金返した。

    毒親ですね。

    借金癖のある親御さんいらっしゃる方は気を付けてください。

    +35

    -0

  • 62. 匿名 2018/06/16(土) 02:07:44 

    >>60
    友達選びは子の自由だとは思うけど、私の娘の友人がそういう家の子と分かったら、あなたのお母様と同じ事を言うと思う。
    金銭感覚も家庭環境もお世辞にも良いとは言えないですよね。

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2018/06/16(土) 02:11:34 

    あなたには、あなたの、自由に生きる人権があります。
    自由に生きる「権利」があるのです。

    自分勝手な事言います。

    絶対に自分を不幸にする必要は無い!

    幸福になる道は必ずあります!
    絶対に諦めないないで!

    一度、信頼ある弁護士事務所などに、ちゃんと相談してみては?

    +3

    -3

  • 64. 匿名 2018/06/16(土) 02:12:22 

    >>60
    お友達の家の事情をベラベラ他人様に話すのは感心しない
    それから深入りしたくなければお友達のためにも縁を切ってあげて

    +9

    -5

  • 65. 匿名 2018/06/16(土) 02:12:25 

    主さんは学生って中高大どれなのかしら
    借金の額も理由もぼかしてるのにみんな縁切れとか
    言ってるけど、理由と額によるのでは?

    貯金数千万使ったとか、退職金5000万とかのコメもあったけど、それはそれでお父様とてもすごくない?

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2018/06/16(土) 02:12:40 

    >>40
    分籍しても親子関係の事実は消えないよ。

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2018/06/16(土) 02:19:04 

    再従兄弟が二十代で高級車のローンで自己破産した時、わたしの両親にまで支払い義務が生じたらしい
    再従兄弟の両親は離婚していて、母親も借金があって…よくわからないけど巡り巡ってわたしの両親も
    月々数万、何年か払っていた
    その親戚とはそれきり縁が切れた
    20年くらい経ったからまともに働いていれば
    少しずつでも返せるだろうに、
    縁切ったからもういいやってところなのかと残念に思う

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2018/06/16(土) 02:25:35 

    1ヶ月の生活費のやりくりや借金の返済計画もせずに、自分の趣味や嗜好品に借金を膨らませる親は、外見は親でも中身は悪魔だと思った方が利口だよ。

    こう言っちゃうのは厳しいのかもしれないけど親戚中に借りまくってる家族は、親戚から死ぬまで恨まれても文句ひとつ垂れるな。
    死に物狂いで返しなさい。

    借りてる側より貸して返してもらえない側の方が地獄見てるんだから。
    貸す方も悪い!って言う人の気持ちも分かるけど、闇金に行かれる恐れから救ってしまう善良な人間の心の痛み理解願いたいです。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2018/06/16(土) 02:28:04 

    >>60
    勘ぐっちゃってごめんね
    もしかして・・・そのお友達にお金貸した?貸したことあるから書いてる?

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2018/06/16(土) 02:43:04 

    >>35
    まんま私の生い立ちww
    カップヌードルとか缶詰が用意されてるだけ羨ましいと思ってしまったよ。
    私は毎日小麦粉にソースと水道水を入れて焼いたやつ食べていたよ。
    中卒で市場のバイト6年やって→居酒屋→風俗→コンビニバイトと落ちに落ちて、親の借金を全額返済して、そこから一切関わるのをやめた。いつの間にか離婚してて父親は孤独死。母親は父親の葬儀のときも無心してきて本当に惨めで悔しくて悲しかった。

    コンビニのバイト中に出会った土木作業員の彼と婚約までいったけど、彼のお父さんが何も話さなかった私に疑問を抱いて私のことを興信所で調べて婚約破棄になりました。
    当たり前だよね・・・

    それからはずーっと独りです。

    +30

    -0

  • 71. 匿名 2018/06/16(土) 02:45:22 

    うちの両親も数年前に借金があることをいきなり家族に告白。
    払っていくことは困難だと言い出した。
    このままでは家は差し押さえられるということで税理士さんにお世話になって母は破産手続き、父は債務整理をして働きながら返済しています。
    私が子供の頃からお金を借りていてそれが膨れ上がった。
    頑張って支払いをしてきたが、母も病気をして手術などお金もさらにかかるはめになり払えないと。
    債務整理したおかげで何とか毎月支払っていけるようになりました。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2018/06/16(土) 02:58:16 

    >>64さん
    そうですね、ベラベラと書き込んだ私が全部悪いです。こっちから縁をどうするかじゃなくて切られるべき人間なんですよね。
    誰にも言えず、ずっとどうしようか悩んでて、ここなら大丈夫かなと見つけたけど、もう書き込みません。ありがとうございました。
    >>69さん
    はい、3000円・1万2回貸してどれも返ってきてません。
    察してくれたのに申し訳ないんですけど、友達んちと自分とのことでも言っちゃいけないっぽいのでもう返信は大丈夫です。気付いてもらえて嬉しかったです。
    ありがとうございました。

    60より

    +5

    -5

  • 73. 匿名 2018/06/16(土) 03:18:35 

    60さん もし読んでくれていたら幸いです

    お友達にはきちんとお金を返してもらうよう言ってみましょう
    タラレバ言い出すようなら
    そのお金はドブに奈落の底に落としちゃったと思うようにして
    そしてそれを学び取って今後お友達にお金を貸すのはやめましょう!
    『お金借りてもいいかな?貸してもらえない?困ってるんだよ』と泣きつかれても『そういうのは友情じゃないから』と堅くお断りしましょう
    大学を出て社会に出ても同じようにすり寄ってくる人間が現れることもあるでしょう
    例えどんなに愛する他人でも人の情は金銭を絡めるべきではないことを思い出して判断していってくださいね
    お悩みが解決されることを願っています☆

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2018/06/16(土) 03:21:52 

    >>40 嘘を言っちゃダメ法的に絶縁はできません

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2018/06/16(土) 03:34:50 

    逃げても捕まるよ。
    借金で周りを不幸にしかしない親ってそう。
    周りが返済するのが当然と思っているからね。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2018/06/16(土) 03:38:23 

    夜勤明けに疲れて朝帰宅して、今から寝ようと思ったら、母から電話があり「〇〇銀行に私(母)名義で百万借金しちゃった。あんた(私)返しといてね。頼んだよー」と言われ突然電話切られた。

    父が亡くなり、葬式や香典返しなど一通り、私が全部して納骨してやっと落ち着いたと思ったら、母に対して「自分の夫が亡くなって仕事もせず、借金してトンズラして何やってんの?マジで〇ねよ」って本気で思った。

    仕事で疲れてるときに、百万って高額だよ?笑えないし、自分が借りたのを人任せにするってどういうこと?
    ふざけんなって何度も何度も思った。取りあえず百万を即銀行に返して、母から知らない間に作った通帳とカードを取り上げた。

    借金作る奴はマジても消えて欲しい。

    +27

    -0

  • 77. 匿名 2018/06/16(土) 03:39:58 

    >>75
    そういえば親って自分で返すって認識が抜けてるよね?
    自分が作った借金なのに、家族に任せて払わせれば良いってバカな認識かもある。

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2018/06/16(土) 03:53:54 

    働いて返すじゃなく、人に借りて借金返す人は何度も借金繰り返すしその重みも分かってないと思う。
    私も「子供が親を助けるのは当たり前!」って何度もお金を無心された。
    でも借金に困ってるはずの親は、借金に困ってる親を助ける自分よりお金の使いとか、お金に対する意識に余裕があるんだよね。
    死ぬまでできるならいいけど、無理だとしたら助けない方が本人の為だと思う。
    巣から落ちた鳥を可哀想だからとその時だけ食べ物与えて人間の匂いつけて巣に返せなくするようなもん。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2018/06/16(土) 03:58:42 

    金にだらしない親って、子供の最低限の生活すら平然と犠牲にするよね。給食費滞納、食事を作らない、衛生や健康に無頓着、無心する。
    それなのに外面だけは良いし見栄っ張りだし流行の物が大好き。他者から羨ましがられるのが何よりも好き。金もない、知恵もない、忍耐力もない、信用なんて1ミリもない自分を認めたがらないから他人のことを理不尽と差別でこき下ろす。
    親が選べればいいのにね。

    +18

    -0

  • 80. 匿名 2018/06/16(土) 04:08:54 

    平然と借金して子供が返済するのが当然だと親はのたまう。恐ろしいことに親の兄弟までも同じ事をいう。

    お金にだらしない人間って直らないよ。
    気が狂ったように借りて、本人はけろっとしてる。
    一生つきまとう悪霊と同じ。
    人間じゃない。

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2018/06/16(土) 04:10:40 

    親の借金で苦労してる人多いんだね。
    自分は兄からの暴力とかお金盗まれたり、母親との折り合いが悪いとかもあって、とにかく家を出たかったから、高校卒業して直ぐ家を出た。
    親からの無心の電話はいつも仕事のお金と言われたから実際何でつくったお金だったか分からない。
    ただ領収書も存在してないから仕事のってのは嘘だろうな。


    +0

    -0

  • 82. 匿名 2018/06/16(土) 04:10:49 

    馬鹿で愚かで自己中で最低最悪な毒親のために子供が借金を返さなきゃならないとか拷問。
    優しい友達の親が羨ましすぎて死にたくなる。お先真っ暗だわ。

    +13

    -0

  • 83. 匿名 2018/06/16(土) 04:13:17 

    お金にだらしない親を持つ子供の為に、法改正してほしい。

    相続放棄を親が生きているうちにも出来るようにしてほしい。
    親が亡くなってからしか手続きできないなんて、地獄で生活するようなものだから。

    +19

    -1

  • 84. 匿名 2018/06/16(土) 04:14:05 

    女と競馬で年収1500万あったのに毎年200万の借金をし、母には生活費養育費払わず。
    今になって分かりましたが父は発達障害ありました。親族に糖質いたみたいで遺伝的に精神疾患があったようです。空気読めない、我慢出来ない、些細な事が異常に気になるのに他はずぼら。

    借金する人は精神病疑うべきですよ。

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2018/06/16(土) 04:45:37 

    >>76
    即返済した場合、新たに他社でカード作られてしまいそう。調子に乗ってもう100万とかってならないと良いのですが。監視しようがないので対策出来ないのは困りますね。かと言って同居したら、毎日小遣いくれとか大切な物を売られたりとかありそうですよね。。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2018/06/16(土) 04:55:14 

    法的には子供が借金を肩代わりする義務はないってあるよ。しつこい場合は、親でも脅迫罪とかで訴えられるって。業者の場合は、金融庁に通告すれば良いって。連帯保証人になるのがダメなのは分かっているだろうし、そんなことする人も少ないと思うけど、代筆されたらどうなるのかなとは思う。けど、借金問題に強い弁護士を頼れば、筆跡鑑定とかもしてくれるだろうから諦めてはダメ。
    取り敢えずは、法テラスとか弁護士に相談するに限るよ。

    +14

    -0

  • 87. 匿名 2018/06/16(土) 05:03:24 

    母親は私を大学に進学させた
    それは有難いんだけど
    親戚に莫大な借金をした上で

    今働きながら
    必死で親戚にお金返しつつ
    母親と弟を養ってる

    母親は父と別れてから
    実家に私達姉弟を連れて住み込み
    一切働こうとしなかった
    今までは祖父母の金で暮らし

    今からは私と
    私の旦那から養って貰うつもりらしい
    (結婚はおろか恋人もいないが)

    私が働くようになったんで
    母は電化製品を頻繁に買い換えるし
    家のリフォームも考えててる
    もっと給料高いとこに行けば?何て言われてる

    20代後半になってやっと気付いてきた
    私金蔓になってる?

    それともどこの家の子供も
    社会人になったらこの位やってる?
    本当に解らない…

    +19

    -0

  • 88. 匿名 2018/06/16(土) 05:11:02 

    日本の文化って親に感謝や大切にしなさい、って当たり前みたいに言う。
    建前だとしてもね。

    だけどね、感謝できない親もいるんですよ。
    死んでくれたらすべての人たちが救われる、という親も存在する。

    そんなクズ親ほど長生きだから、周りがどんどん精神を病んでゆく。

    +22

    -0

  • 89. 匿名 2018/06/16(土) 05:15:21 

    >>70
    本当になんて言ったら良いのか分からない。
    86に書いたことも実際に自分の身に起きたらとっさに行動に移せないだろうし、義務教育では習うことでもないから、きっと今更言われてもって感じだよね。今はコンビニバイトなのかな?風俗は残念でしかないけど(あなたの場合は仕方なかったから悲しい)コンビニは普通に立派な職場だと思うから、落ちたとか思わないで欲しい。

    +23

    -0

  • 90. 匿名 2018/06/16(土) 05:35:52 

    自死した人には申し訳ないけど、新幹線なら確実だな、楽になりたいって一瞬思う。

    現実には、JRやその他に高額請求され遺族に大迷惑かけるからやらないけど。

    だけどね、もう疲れたよ。
    親のお金のだらしなさは子供の頃からだから。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2018/06/16(土) 05:43:23 

    兄の起こした事故と、自営の経営悪化により母が借金。

    親戚・消費者金融はもちろん、知人・私の友人の親御さんにまで借金し、公立高校の授業料も滞納。
    借金取りは家に押しかけ、電気や水道が止められるなんてしょっちゅう。よく仏壇のロウソクで明かりをとっていました。

    私が就職してからも、安月給のなか何度もお金を貸したし、私名義でキャッシングさせられることも多かった。
    いい加減にしてくれと何度も話したけどその度に「じゃあお店辞めればいいんでしょっ」と逆ギレ・・・

    私の結婚後も、旦那と暮らしていた家に借金取りから電話が頻繁になる状態。よく離婚されなかったと思います・・・

    母がお店をたたみ、自己破産したときには心底ほっとしました。

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2018/06/16(土) 05:48:28 

    >>16

    相続放棄すればいいんだよ
    生前には出来ないけどね
    無くなった時に放棄!

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2018/06/16(土) 05:50:39 

    >>87

    母親から逃げな!
    それおかしい

    スゲー集り体質

    +16

    -0

  • 94. 匿名 2018/06/16(土) 05:59:25 

    >>54
    安倍さんは憲法の家族についての記述にも手を加える草案出してたね。
    家族と言う繋がりに対する責任の明記。

    +0

    -1

  • 95. 匿名 2018/06/16(土) 06:10:17 

    >>87
    社会人になったらね、自分の判断で家族と距離を置ける。
    子どもが努力して築いたものを尊重するどころか邪魔をする、あてにする親は親じゃない。
    だから、あなたも安心して子の責任を放棄して大丈夫ですよ!

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2018/06/16(土) 06:29:31 

    主さんの名義で新たにお金借りられちゃうかもしれないから、父親に免許証や保険証などは絶対に貸しちゃダメだよ!

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2018/06/16(土) 06:52:37 

    昔、うちの家にも借金があった。少しだけど。
    うちの家はお金に困ってて少しでも自分が何とかしないと、、って副職はじめたり頼まれた買い物してきてもお金いいよって言ったりお金貸したり。
    そうしたら親が甘えてくるようになった。

    今、結婚して新しい家庭持って思うのは例え家計が苦しくても子供にそれを匂わせちゃダメなんだと。貧乏でもいいけど、それを子供に頼っちゃダメなんだと思ってきた。だからこそ自分の親を少し軽蔑してしまってる。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2018/06/16(土) 07:09:34 

    >>60
    親戚にあたるひとに家を借りてて、その家賃も滞納してるって、友達本人も知らないような事をなんで他人のあなたが知ってるの?

    +6

    -1

  • 99. 匿名 2018/06/16(土) 07:14:19 

    何不自由なく育ててもらった。
    でも父親に借金があること知ったよ!
    連帯保証人の分と、会社経営に失敗した分。額は知らない。母親も額は知らないみたい。
    はっきり言って連帯保証人になったのはバカだと思う。そのくせ安物買いの銭失いタイプ。要らないものばっかり買ってくる。(雑貨や服)
    小銭あるならさっさと借金返して欲しい。(父親には言ったことないけど)

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2018/06/16(土) 07:25:56 

    今年中に借金返します!
    子供には迷惑かけられない!

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2018/06/16(土) 07:32:46 

    家のローン抱えてるところは全員借金持ちじゃん
    何千万単位の

    +4

    -7

  • 102. 匿名 2018/06/16(土) 07:35:05 

    相続放棄すれば問題ないのは親の借金の連帯保証人にはなっていない人だけ。
    連帯保証人に自分の名前がある人は相続放棄を捨ても借金の返済の義務を負わないといけない事になる。
    私がそうなんだけど見事に親に騙された。
    (小切手には)裏判押すなとか借金の保証人にはなるなみたいな事を言われ続けてきたのにまさか親の借金の連帯保証人にさせられるなんて…
    しかも連帯保証人になってほしいとは全く言われず書いてほしいと言われて聞いても書け、書いたらええねんとだけで怒られた。
    でっ書いたら借金の連帯保証人になる書類で…
    今はもし親が完済するまでに死んだらどうしようか気が気じゃない。

    +6

    -1

  • 103. 匿名 2018/06/16(土) 07:37:15 

    私の父親もパチンコ依存症で、どんな仕事も長続きしない人だった。
    借金作って返せなくなるたびに母や祖父母に泣きつき、土下座して
    謝ってなんとかしてもらってた。その繰り返し…。
    私が社会人になると、私の勤め先までお金を借りに来た。
    恥ずかしくて早く帰って欲しいから、泣く泣くお金を渡してた。
    もちろん返してもらったことなどない。

    私の結婚と同時に両親が離婚して、それからはずっと疎遠にしてた。
    ある日、病院から私の家に電話がかかって来た。
    『お父さんが脳梗塞で倒れて入院しています。』と…
    頭が真っ白になり、なんか適当なこと言って電話を切って
    しばらくは電話が鳴っても出ないようにした。

    それから数年経ったけど、今も電話のベルが怖い。

    +15

    -0

  • 104. 匿名 2018/06/16(土) 07:39:15 

    なんの娯楽?

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2018/06/16(土) 07:39:52 

    >>87
    私も20代後半だけどやってないよ!
    早く家を出て!!逃げて!!

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2018/06/16(土) 07:43:11 

    >>71
    借金の内容によるけど、普通はこうするよね。
    他の人たちが酷すぎて、一番まともに見える。

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2018/06/16(土) 07:45:15 

    うちも昔1000万くらい借金あったけどなんとか返し終わった
    やっぱり家族だから嫌いになる事はなかったよ

    +1

    -8

  • 108. 匿名 2018/06/16(土) 07:46:28 

    >>98
    人から人へってやつじゃない?知らんけど
    ガルちゃんも金と異性(下)ネタは盛り上がるじゃん
    察するにそんな感じだと思う

    うちの場合だって借金のことは近所に知れ渡ってる
    そういうのがまたさらに借りた本人〝以外〟を苦しめんだよね
    バレてんのにバレてないと思い込んで見栄張ってる親をみて消えて欲しいって本気で思う

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2018/06/16(土) 07:49:30 

    夫の両親が私に内緒で夫から借金

    ・気がついた理由
    ①夫の言動がおかしくなる
    (例)高価な物を勝手に購入(車、バイク諸々)
    仕事も内緒で休んでる様子
    モラハラ夫のような言葉
    訳の分からない事で責めてくる
    ②TELで義母とコソコソ話してる
    ③内緒で本業の他に仕事を始める
    ④義母が光熱費やお金の事で口をはさんでくるようになる
    義実家からの嫌がらせが始まる

    義母は邪魔な嫁を追い出すのが目的
    嫁さえ居なければお金を借りられる
    夫は気が付かず徐々に洗脳された状態になりお金を貸し続け1000万

    ⑤当時、訳の分からない事で義母と夫に責められる
    ⑥子供3人を連れて私、逃げだす
    法律で出てくのはアウトらしいので訴えられる
    書ききれないので途中ですが止めます。
    現在借金は夫に残り、徐々に夫の洗脳を解いて破産宣告を薦めてる
    義実家の兄弟、親とは連絡を絶たせてる
    詳しい詳細は義実家は何も知らない
    あちらは聞く気持ちもないと思う
    返す気持ちもなければ子供なんだからお金を出すのも当たり前と思ってる
    あちらの嫁もうるさい嘘つき
    返す気もないのに返すの繰り返しで
    怒鳴る嫁
    まったく、話にならなかった
    義実家は親戚、銀行にも信用がない状態だったのが分かった
    悪い人ほど外面はとっても良いと聞くが本当

    夫は甘い性格なので何度も騙されそうな予感
    子供3人の気持ちが少しでも軽くなれば良いと思ってるので洗脳を解く努力をした
    第三者の言うことは鵜呑みをしてはいけない事も学んだ
    間違った事を押し付けてくる人と
    知ってても教えてくれない関わりたくない人が多かったと思う
    借金は人を不幸にするので私はしない
    目前の欲より先の幸せを考える











    +4

    -3

  • 110. 匿名 2018/06/16(土) 07:49:36 

    私の親も借金だらけ。もう年取ってるけど多分、死ぬまでに返済するのは無理だと思う。
    死んだら相続放棄すればいいんだろうけど、もし病気で働けなくなったらその間の返済はどうしようと不安でしょうがない...。
    自己破産してもらえばいいのかな?
    弁護士に相談に行こうかと思ってます

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2018/06/16(土) 07:56:36 


    コミュニティー狭い田舎だと生々しい事実があっという間に噂で拡散されるよね・・・
    所々誇大されてたりするけど間違いじゃないからこどもはずっと哀れんだ目で見られて生き地獄だよ

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2018/06/16(土) 07:57:45 

    私が小さい頃から足りない場合、父は軽く借金する借金体質だったらしく、借りないように母が独身時代貯めていたお金を切り崩し、それ以上使い…

    生前贈与として貰っていた父方の祖母からのお金も貰っていたのも父以外しらず、父の姉から教えてもらい我々はしらず…
    貰ったであろう頃、会社の人奢って毎晩飲み歩いてたそう

    他は飲み屋、ギャンブルなどに使い…一番は麻雀だが…一晩に12万使ってきたときは母が卒倒した…
    父の兄妹は表面上仲良い関係みたいに装う面倒臭いグループで、父が夢を語るとやった方がいいと無神経なことをいい借金まみれ
    実の姉にもかなりの額を借りている。

    私の学校に通うお金として借りたのも父が踏み倒した
    それも借りる上での保険みたいなのを母が先に払ったから良かったのに、父に「お前のせいだ」と私が何故か怒られるし訳がわからない

    祖父母が亡くなった時お金貰えると踏んでいたらしく、それで借金返そうと思っていたらしい。
    生前贈与されていて何故貰えると思っていたのか、よく解らないが家族には「こんなはずじゃなかった」とか言い訳
    多額の借金で家も何も無くなりました。母とも離婚。
    私も貸した分返ってきてないです
    子供に養ってもらうの当たり前みたいな考えだったのでさっさと家出ました
    借金まだ残ってるらしいし、自己破産しないし

    兎に角クズだった

    +11

    -1

  • 113. 匿名 2018/06/16(土) 08:04:01 

    私の父も借金の返済を理由に私が働き始めてから一切生活費を持ってこなくなりました。
    私の給料を家族3人分の生活費に当てていました。

    就職したら実家を出ることを強く勧めます。
    そしてお金の援助は一切しないこと。
    たかってくるようなら、縁切ったほうがいい。

    親が子供を、何不自由なく育てるのは当たり前。好きで子供作ったんだから義務です。
    子供が親の面倒見る義務はないですよ。

    私は常に親に言ってます。

    「あんたたちの面倒は見ない。実家にももう戻らない。介護もしない。
    自分の入る施設の金と、葬儀代くらいは遺して死ね」と。

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2018/06/16(土) 08:06:32 

    わたしの知人の親もそうで、借金もほぼほぼギャンブル。借金しても生活していけない。一食分のごはんを買うだけで毎回ツケ。給料日になってもそのツケが払えない。家賃も滞納。子供は知らなかったと言う話しを聞きました。もしお父さんが主さんにお金貸してと言われても絶対に返しちゃダメですよ!

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2018/06/16(土) 08:20:52 

    >>87
    ほかの方も書いてるけど、親が子供の学費出すのは当たり前。
    そしてあなたのやってあげてることは普通じゃないです。
    なるべく早く家出て。
    自分の人生棒に振るよ。

    私も主さんと同い年くらいで似た境遇でした。
    もう実家は出ましたが。

    自分で稼いだお金は、自分のために使いましょ。

    +16

    -2

  • 116. 匿名 2018/06/16(土) 08:27:46 

    >>101
    家のローンと娯楽の為の借金を同列レベルに並べちゃダメでしょ…小学生の屁理屈みたい

    家とかのローンは審査に通らないと受けられない。「返せる額、返せる人であろう」ってならないと借りられないというクッションが入ってる娯楽で借金ってそれないじゃない。

    +15

    -0

  • 117. 匿名 2018/06/16(土) 08:27:59 

    >>38
    そういうの考えない親戚ほど離婚デキ婚借金サラ金とか平気でして、今は珍しくないよ〜とかほざいた挙句親戚付き合いは大事とか言う
    まずは真っ当に生きてめいわくかけないのが親戚付き合いだろ

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2018/06/16(土) 08:28:46 

    法的に縁は切れないよ。物理的に住民票を観覧できない様に、電話番号を変えるしか方法はない。けど親が生活保護など受給する場合や、死んだ場合、必ず子供に報告が来たりする。国も見てもらえるなら子供に見てもらわないと負担だからね。
    私は父親が昔から借金癖がある。全部返してはまた借りての繰り返し。今75歳で年金暮らしだけど年金を担保に借りてるし。
    年金を担保に借りれるのは国の行政機関だけだから金利は2%と安いけど毎月の年金から引かれるし更に生活はキツくなり悪循環。
    なので私が親のお金を管理する事にしてキャッシュカード、通帳を持ってます。

    +3

    -2

  • 119. 匿名 2018/06/16(土) 08:45:59 

    うちの父の母親がそれだった。
    父が大学生のとき、母親は借金残して男作って逃げたらしい。(父親は既に他界)
    そのあと父は大学中退して必死に借金を返したとのこと。父の母親は同じ地区に住んでるが絶縁状態。
    この母親がまたクソ野郎で年取って男にも捨てられ淋しいからと、私たち孫と連絡を取りたがっているらしい。土地の相続問題でもずっと放置してたくせに、急に譲りたくないとか言い出して裁判までいった。(最終的に父が相続出来ることになったが)

    とにかく家族のことも考えず借金してくる奴はみんなクズ。被害被る前に縁切った方がいいです。


    +7

    -0

  • 120. 匿名 2018/06/16(土) 08:50:15 

    >>115
    横だけど
    勝手に子供の学費を親戚に莫大な借金をした上で子供自身に返済させるってのは異常でイレギュラーだけども、
    (87さんの親は考えが斜め上すぎるので家出てお金は支援せず自分の為に使う方がいいのは私も同じことを思った)

    結構、子供を金蔓的に使う人って多いよ。または介護要員として子供の意思確認せずに考えてるのとか。
    何というか毒親じゃないんだけど誰かに養ってもらうのが染み付いてるような感じ。

    私の兄のお嫁さんである義理姉の母親(母子家庭)がそうなんだよね…借金するわけではないし親戚に援助を請うことはしないんだけど
    義理姉が働き始めてからは母親の年金や国保や自動車税とか家賃などなど…義理姉が代わりに払っていたらしい。で母親当人は軽ーくお小遣い稼ぎバイトしてる程度だったとか。
    今は兄義理姉夫婦が家を購入したので一緒に暮らしてる。兄と義理姉がフルで働いてるから家事仕事は母親に家事全般任してて家事仕事はこなしてる。周りから見たらモヤるんだけど、でも口出しするレベルではないが…的な雰囲気かな。

    例で一番近い人を出したけど話を聞いてると意外とこういう家庭多いよ。
    87レベルは異様だが、そこまでいかないが怠け者っぽい親って珍しくないっぽい。

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2018/06/16(土) 08:55:54 

    借金ではないですが、父が亡くなってしばらくしたら、クレジットカードをマックスで使った形跡が。
    犯人は継母でした。
    そして継母は蒸発しました。
    本当に最悪です。

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2018/06/16(土) 09:09:51 

    >>101
    でもローン名義人が死んだら、ローンも無くなる上に、家土地もゲット
    (※加入している保険による)

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2018/06/16(土) 09:21:16 

    親が死んだとき、支払い義務が子どもにきちゃうから、その時に法的手段とれるように勉強しておくべき。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2018/06/16(土) 09:22:07 

    父方の祖父母には言ったの?
    借金は祖父母に何とかしてもらって離婚

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2018/06/16(土) 09:22:07 

    >>35
    身内や友人に借金するって、一番タチ悪いよね。取り立てが甘いし、逃げて泣き寝入りさせたらいーやと思ってるから一般人から借りる。
    取り立ての厳しい消費者金融から借りる人の方がまだ人としてマシだよ。

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2018/06/16(土) 09:31:53 

    私は両親じゃないけど兄がお金にだらしない!?
    両親からお金を1000万近く、私から700万円ほど。
    私はこの先、結婚することもないだろうと、
    マンション購入を考えていた所、今年に入って兄の借金
    が発覚。5000万弱。何に使ったのかと聞いたところ、
    株だと。あれだけ株はやるなと言われてたのに。
    今、私は借金返済に必死になって週6でキャバクラ勤務。
    両親は高齢で年金暮らしで働くの無理なので…。
    私が40になる前には完済させるつもりでいます!!

    +2

    -6

  • 127. 匿名 2018/06/16(土) 09:48:17 

    >>35
    ごめんなさい。真剣な悩みなのに、お金の使い道「EXILE関係」に笑ってしまった。

    私の父親も死ぬ時に3000万以上の借金があって、死んですぐに相続放棄したよ。
    幼い頃からいつも、うちにはお金が無いっていう不安があったし、帰ったら家財に「差し押さえ」の紙が貼られてたり、玄関ドアに「お金返してください」とか貼り紙されたり散々惨めな思いさせられた。でも親が死んで相続放棄したら解放されるよ。

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2018/06/16(土) 09:54:49 

    >>1(主)さんへ
    その後どうなったか、とあったので長文ですが書かせてもらいますね。
    ギャンブル(パチンコ、競馬、競輪、宝くじ)が大好きなうちの父親も借金していました。大きなものは発覚しただけで2回。1回目の額は知らないんだけど、2回目は600万を越えていたそうです。
    馬鹿みたいに(まぁ馬鹿だからするんでしょうが)何十万円分も宝くじを買ったりしていたそう。しかもその理由が「俺はお前らのことを思って!」「お前らに楽をさせてやりたかったんだ!」と逆ギレ。「俺をそうやって責めるんだろう!」とかも言っていました。ちなみにその資金は様々な金融会社に借りて返しての自転車操業。最後の最後に首が回らなくなり、ヤミ金(電柱とかに貼ってある、いかにも怪しい広告)に手をだし発覚。
    脅しの電話はじゃんじゃん掛かるし家族全員の個人情報(氏名、年齢、会社や学校など)を言ってるもんだから外出時もびくびくしていました。
    今は私も家を出て結婚し、親になりましたが実家との交流は最小限です。父親のことは好きですが(情け?といった方が近いかも)、常に疑っていますし尊敬はしていません。
    借金以外にも「親としてどうなのか。結局は自分が中心、優先なんだろう。」ということがたくさんあったので、借金する人は何かしら問題があると思います。あれは病気です。

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2018/06/16(土) 10:01:06 

    >>122
    団体信用保険任意のローンもあるけど保険セット条件多いから家のローンって保証付みたいなもんなんだよね。住宅ローンは控除もあるし。
    銀行が損になる場合は借りられないから返済能力なきゃ借りられない。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2018/06/16(土) 10:03:09 

    家のローンは審査通ってるし、遊びのお金じゃないんだから他の借金とは違うって考えもわかるけど、借金は借金よね
    実際に払えなくなって子供にタカってる人や、いよいよ行き詰まって結局家手放してる人もいる
    その人たちだって借りた時は審査通ったんだろうし

    +3

    -2

  • 131. 匿名 2018/06/16(土) 10:15:26 

    >>102
    それは成人して職に就いてから?
    そうでなければ、返済能力と正しい判断が出来ない時に強制されたと逃れられないかな。
    一応弁護士に相談した方が良いかも知れない。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2018/06/16(土) 10:22:55 

    娯楽の借金って何か高額の物を購入した時のローン?
    賭け事お酒遊びなどはその場で支払いするから
    お金が無いと出来ないよね
    何を買ったか分からないけど
    売れる物は中古で売るとか
    購入価格よりかなりマイナスになるけど
    借金を減らす方法を考えてみられたら

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2018/06/16(土) 10:27:26 

    >>126
    40までキャバクラ勤まるかな?見放して臓器提供させるくらいで良いと思う。金銭感覚もかなりおかしいから病気なんだろうか。
    このままじゃ何でもありのシニア風俗嬢への人生が約束されているよ。
    前に少額だったけど、ヤミ金から逃れてもまた借りちゃった人見たことある。あなたは蒸発するくらいでないと。取り敢えず早く法テラスとかに相談しに行って。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2018/06/16(土) 10:27:37 

    こういう場合は個人再生や任意整理とかされて
    返済計画をたてた方がいいと思います
    知り合いは5年返済で精算できたらしいです

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2018/06/16(土) 10:32:47 

    >>130
    >>101さんかな?違ってたらゴメン
    持ち家派嫌いなのか、住宅ローンに嫌な思い出でもあるのかな?
    このトピで住宅ローンに噛み付くのって場違いかなと。主が親が趣味趣向で借金した話題に出したから。

    審査通ったが借金は借金よねとドヤってるが、それだとクレジットカードもそうだよ
    会社が受ける融資もね
    指摘した人らは「違う種類の借金では?」を言いたかったんじゃないかなと。
    それなりの年齢でローン組んだ事ない、クレジットカード持ってない、返済経験無しだと社会的信用度は高くなく借り入れ返済経験ナシが良いとはならない場合もある(ブラックな借金は論外、銀行からの借り入れって意味)

    私ローンが苦手で家も現金一括購入、クレジットカードも使わない人間だけど住宅ローンを悪みたいにするの違和感あるなと思ってアンカーした。ダラダラ長文すいません。

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2018/06/16(土) 10:45:19 

    自身が保証人にならない限り
    たとえ子供でもそれを返す義務はないし
    分離戸籍にしておけばいいと思う
    情やしがらみを全て断ち切るのはムリでも
    返済のためのアドバイス等をするだけで
    お金まで出す必要はない
    親世代は利用できる補助制度や銀行サービスも
    知らない人が多いから、助けたければ
    そういう知識だけは調べて教えてあげて下さい

    +4

    -1

  • 137. 匿名 2018/06/16(土) 10:45:51 

    >>120
    そういうたかりグセのある人の特徴
    結婚費用すら自分で貯めてない

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2018/06/16(土) 10:53:24 

    >>61 電話での本人確認とかなかったの?

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2018/06/16(土) 11:00:00 

    >>101
    家のローンは仕方ない。
    けど、ずっとローンでカツカツだったから老後のお金が無い、定年後は子供に援助してもらう、というのは借金まみれクズ親と同じくらい最低だと思う。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2018/06/16(土) 11:01:04 

    >>138
    まともな金貸しじゃなさそうだよ。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2018/06/16(土) 11:16:49 

    >>118
    ホント困るよね。
    通帳管理してても、やめられない奴はヤミ金に走るから注意だよ。親の行動に気をつけて。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2018/06/16(土) 11:57:46 

    家はお金の無心が酷すぎて
    過払い請求の手続きをさせたよ
    数百万戻ってきた
    20年近く自転車操業していて
    お給料よりも支払いの方が多くなってたから
    過払い請求はしばらく新しい借金出来なくなるし
    やって良かったと思う

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2018/06/16(土) 12:57:45 

    うちの旦那なんて勝手に保証人にされてたよ。
    その額、2億円!
    今、必死にこつこつ返してます。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2018/06/16(土) 13:04:26 

    私の両親も借金があり、
    ローン等を借りることが出来ず
    弟の大学費用の半分は私が銀行から借入しました。
    ただ、返済だけは毎月親がきちんと払ってくれています。

    私も兄弟達もみんな奨学金を借りていて、
    社会人なりたての頃から私も借金持ちでお金が無さすぎて辛い。(その他にも自分の車のローン等の支払いもある。)
    貯金できる人とか親の援助がある人が本当に羨ましい…

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2018/06/16(土) 13:21:50 

    >>16戸籍を離れても亡くなれば連絡くるよ

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2018/06/16(土) 13:31:40 

    何不自由なく育ったという事は、親の借金を肩代わりさせられそうとか、家に借金取りが来るとか借金のカタに家が差し押さえられて追い出されたとか実害はないんでしょう?
    親が勝手に借金で老後楽も出来ず働き通しなだけじゃない?

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2018/06/16(土) 13:35:08 

    私の親も借金で苦労しました。

    収入が少ないのに生活は贅沢三昧

    夫婦揃って飲み屋に行って毎日の様に何万も使って、手土産まで持参してたみたい。
    何故か箱に入ったままの新品のTVなど部屋の片隅にあったし。

    親がサラ金にまで手を出して生活してるとは思わなかったから発覚した時は納得できた。
    生活費を私が8万入れても足りないって言われるから不思議だったのよね。
    年も年だから家を出るって言っても反対されたり。
    普通に生活出来るからお金は有るのにデパ地下で毎日買い物。
    どこのセレブや?って思ったよ。
    病気なんだと思うわ
    結局、私は強引に家を出て疎遠になったよ。
    出た瞬間に破産宣告してたわ。
    お陰でお金にはシビアになってしまった私。
    車さえローンで買いたくないから現金貯めて買ってる。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2018/06/16(土) 13:35:41 

    >>139
    家のローンが終わってるなら家を担保に老後の生活費キャッシングして返済は利息のみのプランがあるので問題ないでしょう。
    子供は家を相続出来なくなるけど、親にたかられることなく放置出来るので楽ちん。

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2018/06/16(土) 13:55:09 

    うちは自営で借金がある
    5000万くらい
    元はと言えば取引先が自己破産したせいで金を払ってもらえなかったこと、裁判費用もだしたのに
    なので実家が取られても父親を恨みはしません
    何不自由なく育ててくれたんだから

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2018/06/16(土) 14:05:14 

    うちの父、M資金みたいな詐欺に騙されてる。貯金も退職金も注ぎ込み、隠れてアチコチ借金までして投資して、未だお金が増えて返ってくると信じてる。
    発覚してから家族も周りも説得したけど、鮫の目みたいに恐ろしい目つきで逆ギレ。
    弁護士、消費者庁など相談したら警察に届けるしかないって言われ、警察に相談しても本人が信じてるからどうしようもできないって言われ八方塞がり。
    騙されてるのに信じきってるから借金返済の為に何も動かない、なので家族が奔走。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2018/06/16(土) 14:06:02 

    暴力、無視だけが虐待じゃないって思ったよ。
    子供が親の尻拭いするのは、介護するに値する親のオムツ替えだけで良いのにね。
    子どもの権利条約?って授業じゃなくてもあちこちにポスターでも貼って、子供が家って変なのかなって思ったら、児童相談所よりももっときちんとした対応出来る所に駆けこめるようにして欲しい。

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2018/06/16(土) 14:17:48 

    >>150
    弁護士、警察、消費者庁は家族が相談しただけで、お父さんは直接話してないんだよね?
    公的な第三者機関から詐欺ですよ、騙されてますよと言われたら目がさめると思うよ。
    もしそれでも耳を貸さないようだと、ちょっと普通の感覚じゃないから、痴呆とか精神疾患疑った方が。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2018/06/16(土) 14:23:58 

    >>35
    うちと一緒だ・・・うちの場合はエグザイルとかはないけど、父親がk-popに母親が桜井に、そうとう貢いでる
    借金してやることが【酒・ギャンブル・車・外食・タバコ・韓流・ジャニーズ】いとこんちに間借りしてるプレハブの家賃もずっと払ってない
    前歯もない
    美容室は行く
    外食も週3
    バカだよ

    そういう金の噂が近所にも学校中にも先生方にも広まったのはあっという間だった
    たぶんここを読んでる人の中に私が誰か分かる人も居ると思う
    私はプライド高い嫌な女だから親みたいには絶対にならない!!って決めて中卒から弁当屋で働いてキャバ嬢で貯めたお金で今やっと定時制高校に通ってる
    親とは6年会ってないし居所も連絡先も私からは一切教えてない

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2018/06/16(土) 14:37:25 

    私の両親は借金というより貯められない大馬鹿者夫婦

    北関東の田舎出身で両方その土地から出たことがない
    世帯年収は四桁あるのに貯金が殆どない
    だから近所や何も知らない人達からは金には困ってないって思われてる
    そういう噂も耳に入ってきた

    実際は父親が不倫をしていて不倫相手に毎月数十万は使ってる
    母親は百均(殆どゴミ)や家電(冷蔵庫がキッチン以外にもある)、服、食料品(半分は腐らせてる)に投資
    母親は絶対に精神障害&発達障害がある
    他人とのコミュニケーションが下手だし、自分より下だと思う相手にはとことんこき下ろすように喋る

    姉と妹は今もその実家にいて親と暮らしてるけど私は進学を期に家を出た
    母親は電話とかで口論になる度に「学費払ってやっただろ!ふざけたこと言ってんな!」と必ず言い黙らせようとします

    今年から大学でかかった費用を返済していこうと払ってますが親の無駄遣いに子供が何か言うとあーだこーだ言われて「生んでやったんだ!感謝しろ!」とまで言われて死にたくなってきます

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2018/06/16(土) 14:43:33 

    >>35
    てかなんでとっとと縁切って家を出て行かないのか疑問

    +2

    -1

  • 156. 匿名 2018/06/16(土) 14:46:40 

    >>150
    死亡保険に入らせるべき
    とっくに解約済みならご愁傷様

    +1

    -2

  • 157. 匿名 2018/06/16(土) 17:37:58 

    >>152
    警察が父に事情を聞きたいと言ってくれても本人は拒否してしまいました。弁護士の話しにも聞く耳持ちません。
    本人から聞いた話から想像するに、まさにこんな手口にやられてると思う↓
    M資金詐欺の謎 巨額詐欺事件② - YouTube
    M資金詐欺の謎 巨額詐欺事件② - YouTubem.youtube.com

    今でも被害者が出続けている、「M資金」という都市伝説をりようした詐欺事件。


    父の話では国家的機密らしく日銀のお偉いさんやら財務省のお偉いさんやら出てきますが、架空の人物でしょう

    私達も頭がおかしくなったんじゃないかと思いますが、この件以外のことでは全く正常です

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2018/06/16(土) 17:48:26 

    >>146
    横だけど
    何不自由なく育ったのは主さんじゃなくて親御さんの方の話じゃないの?
    何不自由なく育ったくせに子供には負担をかけるのか、って意味に捉えたけど

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2018/06/16(土) 18:00:35 

    私もすごく悩んだ時期があったよ
    でも、今思えばすごくもったいない時間だった
    もっと学生ライフ楽しめばよかったと思う
    二度とない時、学業と学生生活謳歌してほしい
    奨学金等制度はある
    今のうちに力を付けて、自活自立の根を育てて

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2018/06/16(土) 18:34:04 

    他の人も書いてるけど、酷い親なら家出て音信不通にして!
    死んだら通知くるけど、即遺産放棄手続き!
    治らないし、子に集るなんて親じゃないし子に支払い義務はないんで見捨ててOK

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2018/06/16(土) 19:06:57 

    家は姉だけど、私名義で銀行カードローン作って借りてた
    職場にも家にも本人確認なかったのはそちらの不手際、払わない!と銀行に乗り込んだ
    調査の末、筆跡が姉とわかり払わずに済んだけど、勝手に財布から抜かれ使われてたカードの限度満額のキャッシングは、カード会社によれば管理してる人の責任とのことで払わざるを得なかった
    ので、危険な家族がいれば家を出る、新住所も教えない、万一調べて来られても家には上げない、と気を付けて!
    情けは禁物、毒は排除して自分の人生を生きましょう

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2018/06/16(土) 20:04:31 

    私の両親も借金はないけど、散財して子供にお金をたかろうとする馬鹿夫婦。
    年金が毎月平均40万も出てるし、退職金も3000万以上も出てて家のローンなどの返済もなかったのに十数年足らずで、もう退職金も底をついたらしい。
    で、毎月40万の収入じゃ足りないらしく「お金ないんだけど、どうしよう」「こんなんじゃ死ぬしかない」「毎月2.3万でも出してくれたら」とか。
    私の学費は一切出してくれなかったくせに、どんな神経で毎月2.3万くれとか言ってんだよ 。

    あげくの果てには「これ以上、お金が無くなったら生活保護にするしかない」だって。
    生活保護の人が毎月いくらで生活してるかわかってますか〜?
    あなたが今、毎月受給してる額の半分も出ないから。

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2018/06/16(土) 22:21:17 

    父親。
    仕事中に家に忍びかえってきて保険証書と印鑑を無断で持ち出して勝手に解約して自分の遊ぶお金にしていた。
    満期になった時期に発覚。
    忍び込んだ日は、たまたま私が中間試験の時で早めに家に帰ってて鉢合わせしたら何故か雷の如く「出ていけ!」と怒鳴られた時だと思う。
    盗人猛々しい。

    家のローンも殆ど返していなかったのも発覚。
    毎月支払っていた筈のお金を自分の遊ぶお金にしていた。
    2000万以上。
    母が祖母の残したお金を充てて何とかしたらしいけど。
    こんな事をしつくしてる癖に、私が進学する段になったら金が掛かって勿体ないと、蛇が睨むような眼をして威嚇して来たり(呆)

    余談だけど。
    母に婚約指輪として送ったダイヤは偽物だった。
    宝石鑑定師に見せる機会があって、母が見せたら「これは・・・違いますね・・・」
    母「え?」そばにいた父は罰が悪そうにしていたから自分知ってたよね。
    とんでもない男だった。

    お金にだらしない親は、全てにおいておかしいよ。
    早めに見切りをつけないと、借金の保証人にされたり、勝手に名前を使われて借金されたり、お金の無心をして寄生したりされるよ。
    一刻も早く縁を切った方がいいね。

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2018/06/16(土) 23:57:54 

    父親が自分名義で借金してるならまだいいじゃん。子には返済義務ないよ。
    うちなんて母と私も含め兄弟の名義のカード使って勝手に借金してたよ。妹なんて車で連れ去られてアコムで金借りるまで釈放してもらえなかった。曽祖母の代から3千万近く借金があって親戚や近所中借りまくってる。金の無心を断ると育ててやったのに!お前が一番金かかってんだ返せ!と。病気患ってて何度も死にかけて入院してるのに酒も暴飲暴食もやめない。私が結婚すれば相手を調べて金持ちじゃんやったな!と言われた。母のヒモ状態のクソ男だよ。

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2018/06/18(月) 23:58:02 

    彼氏と結婚の話になっていてあちらのご両親が結納やらなんやらは絶対にやると言ってくれたが、こちらには結納返しを包むほどのお金もないことが判明。消費者金融から借金も判明。あちらの御両親にはほんとに良くして頂いてて、結婚式の費用まで用意してくれてるらしいのに、うちの親ときたら娯楽費や被服費で借金作ってたわ。彼氏には正直に言ったらそんなの大丈夫とか言ってたけど、格差が凄すぎて彼氏の事は好きだし彼氏の御両親の事も好きだけど、結婚辞めたい..

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2018/06/22(金) 07:51:32 

    うちの親も事業がうまくいかなくなった頃から、借金をしていました。親戚にも借りていたようですが、払えないからいいのよと未だに残りを払っていません。電話がきても出ないし、借りたお金は無かったことにしているようで、話を聞いていて、そんな考えの親が恥ずかしいです。だって、お金回らないもんって、バカなのかな?と思います。
    私に、お金を借りる以外用はないと言ってきました。最低だと思います。
    先日、お金貸してと電話がきたので、文句を言ったら、気分悪いから借りなくて良いと。
    その後、アホみたいなメールを大量に送ってきました。
    自分の都合が悪いことを言われると、すぐに話も聞かないで電話を切る親です。
    今回、これで本当にさようなら、会いたくないから
    メールがきました。
    正直、ホッとしました。
    二度と関わりたくないです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード