ガールズちゃんねる

親に借金がある方

50コメント2016/02/10(水) 00:56

  • 1. 匿名 2016/02/09(火) 11:45:00 

    親に借金がある方最終的にどうなりましたか?
    今どういう状況ですか?
    教えてください。

    +15

    -5

  • 2. 匿名 2016/02/09(火) 11:46:23 

    父に借金あるけど離婚している場合はどうなるの?

    +13

    -2

  • 3. 匿名 2016/02/09(火) 11:47:13 

    あります!笑
    月 2万ずつ返してる…

    +31

    -1

  • 4. 匿名 2016/02/09(火) 11:47:28 

    +4

    -0

  • 5. 匿名 2016/02/09(火) 11:47:34 

    +4

    -0

  • 6. 匿名 2016/02/09(火) 11:47:57 

    親が
    親に

    +37

    -3

  • 7. 匿名 2016/02/09(火) 11:48:19 

    社会人になるときに車を買いたくて、お金を借りました‼︎
    毎月決まった額を返しながら、ボーナス月には多めに返しました!
    途中でもういいよ。と言われましたが、もちろん全額返しました。


    +56

    -1

  • 8. 匿名 2016/02/09(火) 11:48:39 

    少額だったから働き始めてすぐに返済しました!

    +6

    -0

  • 9. 匿名 2016/02/09(火) 11:48:52 

    あります、、、
    自営業失敗して、毎月返しているけど多分死ぬまで払い終わらないんじゃないかなー
    なのでもし死んだら遺産放棄してって言われてます。

    +37

    -0

  • 10. 匿名 2016/02/09(火) 11:49:40 

    日本語って難しいよね。
    親自体に借金があるってこと?親に自分が借金してるってこと?

    +129

    -0

  • 11. 匿名 2016/02/09(火) 11:49:49 

    引っ越し代(敷金礼金)まだ返していない。
    返さなくていいといわれているけど、返すつもりです。
    ただ日々の生活に追われ返せていない。今年中にはなんとかしたい。

    +18

    -0

  • 12. 匿名 2016/02/09(火) 11:49:55 

    少しですが、ありました…。
    利息がバカバカしいから私が一括で返して、私には少しずつ返してくれたらいいよとの約束で。
    でも私に返し終わった後、また少しですが別の場所で借りてます。病気かね〜

    +27

    -0

  • 13. 匿名 2016/02/09(火) 11:51:20 

    親に?親が?

    +32

    -0

  • 14. 匿名 2016/02/09(火) 11:51:49 

    20歳の時に車購入で100万円借りました。
    月々3万ぐらい返して、ちゃんと全額返済しました。親だからと言ってなぁなぁにする事も、滞納する事もしない!お金の問題は、身内や友達関係なくしっかりした方がいいです。後から、あれ返してもらってないって冗談でも言われたくないし。

    +30

    -0

  • 15. 匿名 2016/02/09(火) 11:51:53 

    主~、どっち?

    +27

    -1

  • 16. 匿名 2016/02/09(火) 11:53:18 

    親に、だったら借金って言い方されるとややこしいわ。

    +12

    -0

  • 17. 匿名 2016/02/09(火) 11:54:17 

    主です。
    分かりにくい書き方をしてすみません。
    親がどこかに借金をしている方という意味です。
    わたしの親が銀行からお金を借りていて、年齢や今の収入を考えると返済できないのではないかと思っています。

    その場合子供が返していくことになるのでしょうか?
    今の時点で仕送りをしたり援助はしていますが苦しいです。

    +62

    -1

  • 18. 匿名 2016/02/09(火) 11:55:30 

    親に借金している人
    親が借金している人
    親の借金背負っている人

    +14

    -0

  • 19. 匿名 2016/02/09(火) 11:55:52 

    この場合、子が親に借金してるってことじゃないの

    +5

    -15

  • 20. 匿名 2016/02/09(火) 11:57:20 

    親の立場です。ごめんなさいね。
    やっぱり親子関係でも 返さないといけないですよね。
    娘にお金を貸しているのですがノラリクラリとして なかなかはらいません。
    みなさん手渡しですか?
    銀行振込とか?
    確実に返してもらうのは 自動振込の手続きですかね(個人同士でできるか知らないですが)

    +13

    -10

  • 21. 匿名 2016/02/09(火) 11:58:06 

    その金額の大きさにもよるけど
    苦しいなら相続放棄する権利もあるからね
    その代わり、負債だけじゃなくて資産も相続できなくなるから
    そこをよく考えるべき
    やっぱり放棄はやめますってのはなしだから
    やり直しはできないので慎重にね

    +17

    -1

  • 22. 匿名 2016/02/09(火) 11:59:37 

    父親がヤミ金からお金を借りて、私が17歳の時に勝手に保証人にされててヤミ金から返せって電話来たんですけど速攻警察行って録音してたのを聞いてもらって警察が動いてくれたので払いませんでした!!
    その後、父親と絶縁しました。

    +63

    -2

  • 23. 匿名 2016/02/09(火) 12:01:11 

    夫が借金を残して亡くなった場合、妻に返済の義務はあるのですか?
    借金は夫が隠れて作った借金で、何に使ったかはどうしてもいいません。
    300万ほどあるようです。

    +18

    -3

  • 24. 匿名 2016/02/09(火) 12:03:20 

    >>21
    放棄もできるんですね。
    ありがとうございます。

    自業自得なんだけどお金で苦労してる両親を見てるのはつらいですね。

    +21

    -1

  • 25. 匿名 2016/02/09(火) 12:04:08 

    借金していて、それを返す為にまた借金・・・って感じでした。
    私が全額返済し、余裕がある時に少しずつ返してもらってます。

    +18

    -1

  • 26. 匿名 2016/02/09(火) 12:04:53 

    住宅ローンを残して死にましたが機構団信で完済しました

    +6

    -1

  • 27. 匿名 2016/02/09(火) 12:06:20 

    >>23保証人にされていなければ大丈夫だよ!

    +17

    -1

  • 28. 匿名 2016/02/09(火) 12:08:18 

    >>17
    親が亡くなったとき、遺産放棄もしくは限定相続の手続きをすれば?
    詳しくはググってみて。

    +15

    -1

  • 29. 匿名 2016/02/09(火) 12:10:39 

    >>27
    ありがとうございます。

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2016/02/09(火) 12:11:35 

    ちなみに遺産放棄は、自分が相続人になったことを知ってから三ヶ月以内に意思表示しないと、自動的に相続することになるので気をつけてね。

    +21

    -1

  • 31. 匿名 2016/02/09(火) 12:12:05 

    あります。告げられた時は2000万だった。元々は4000万だったけど、祖父から貰った1000万と退職金900万で半分は返したみたい。今は残り300万。毎月年金から10万づつ返してる。

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2016/02/09(火) 12:20:52 

    祖父が借金して死んだので父がそれを背負い、また借金を重ねたので、最終的に自己破産しました。
    今は借家に住んでて、質素な生活をしてます。
    奇跡的に、車は親戚名義で購入したので持っていかれませんでした。

    +5

    -1

  • 33. 匿名 2016/02/09(火) 12:22:20 

    以前多額の借金してました。
    私は知ってたけど、他の兄弟は何も知らなかったみたいでビックリしてた。

    過払い請求してお金が返ってきましたよ。
    生活苦からの借金だったから、今では金銭感覚も元に戻り年金とバイト代で普通に暮らしています。

    そして、そんな親から私がお金借りてる。
    これから離婚するし返せる気がしない。

    +9

    -2

  • 34. 匿名 2016/02/09(火) 12:29:33 

    >>23
    補足で

    大手だったりすると団体生命保険に入ってるので死亡診断書でチャラになったりするけど、怪しい所だと後で揉めたりします。

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2016/02/09(火) 12:30:26 

    毒親の借金、取り立てのおじさんが家にきて、親留守で子供だった私に優しく千円でも持ってない?って言われた
    持ってないと言ったら帰って行ったなぁ。

    働くことができる年になると借金の支払いしなきゃいけないと子供ながら変な義務感が出ちゃって支払いしてました。

    大人になり払わなくても良かったんだなって分かりました。
    その借金は殆どギャンブルでできたもの。
    他界した時分からない借金あるかもしれないと思い相続放棄の手続きをしました。


    無知って怖いよねー。本当に

    +18

    -0

  • 36. 匿名 2016/02/09(火) 12:37:48 

    義両親ですが借金があります。
    結婚する前から夫が仕送りしてました。
    結婚する時私の親も反対したし、私もこのままでは困ると思ったので、これからは仕送り等援助は基本的にしないと約束して結婚しました。
    義両親は私の親より若いこともあって、
    「子供に頼って生活するなんて…」と私の親は理解できないとよく言ってました。

    +28

    -0

  • 37. 匿名 2016/02/09(火) 12:51:00 

    いくらあったかは知らないけど自己破産した。もちろん私もローン組めないから実家出て3年くらいは車買えなかった。
    親は今もローン組めないから私名義で先日、車のローン組んだ。
    ローン組めないくせに高い車ばっかり見てるからムカついた。

    +17

    -0

  • 38. 匿名 2016/02/09(火) 13:07:22 

    親が自営業で経営中で借金があります
    最悪遺産放棄です

    +13

    -1

  • 39. 匿名 2016/02/09(火) 13:17:08 

    父が亡くなる2ヶ月前に消費者金融に200万の借金があることが発覚。過払金請求をしたら、18万ほど返金されました。
    その他に銀行のカードローンや住宅ローンもありましたが、住宅ローンは団体信用保険で完済し、カードローンは死亡保険金で返済しました。

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2016/02/09(火) 13:18:05 

    >>37
    親が自己破産すると子供もローンが組めなくなるんですか?

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2016/02/09(火) 13:40:52 

    大学の同級生の、一人は御曹司で親から月何十万の小遣い、
    高額留学費用、学費、高級車を買い与えてもらって、
    本人は、親に借金はなく、借金をしている奴は計画性のないアホだといっています。

    もう一人は、奨学金で進学したものの、入学時に借りた新生活費用を
    月々親に返済して借金があるそうです。

    この二人を見て、親に借金って言っても、親の収入によるのだな、
    世知辛いなと思いました。

    +15

    -0

  • 42. 匿名 2016/02/09(火) 14:04:34 

    建設業の実家に久しぶりに帰ったら総額300万の借金が発覚。
    あほみたいに高い利息を払っていると判明。

    私の貯金で一括返済しました。

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2016/02/09(火) 14:15:52 

    >>5
    この画像いいね

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2016/02/09(火) 14:36:26 

    >>23
    返済義務ありますよ

    夫名義の資産(土地や建物)や
    預貯金を相続するなら
    当然借金も相続です

    保証人か否かは
    まったく関係ありません。

    住宅ローンなどは
    団信という保障がだいたいはついてるので
    返済義務はなくなりますが
    カード利用などは
    返済義務ありますよ!!!

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2016/02/09(火) 14:44:40 

    義父にパチンコで作った借金が1000万位あります。それを返す為に、マルチ商法をアホ義父はやってます。馬鹿すぎて何だかもう…。
    実家はまともで良かった…

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2016/02/09(火) 16:06:18 

    以前ありました。
    取り立てが家まできたり電話きたり。
    でもその取り立てに来るのは違法だったみたいで、後日謝罪ありました。

    いまは別に住んでるけど、毎月行くたびに1万、2万って貸して絶対返すっていっても帰っても来ず…
    それでも貸してた。

    わたしが転職して給料少なくなったからもう貸せないよって話したあたりから一切連絡もありません。

    血のつながりも関係ないんだなーと
    金の切れ目が縁の切れ目

    ほんとうに思った

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2016/02/09(火) 18:50:27 

    親からのお金の無心が耐えられなくなって
    自己破産を勧めた。
    一本化?債務整理?自己破産まではしないで
    借金がチャラになった。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2016/02/09(火) 20:07:19 

    事故って車を買い替える時に親に借金して買ったから、毎月返せる額で返してます。
    うちは厳しいので、親子でも貸りた金は返します

    +2

    -2

  • 49. 匿名 2016/02/09(火) 22:54:50 

    一万とか少額のだったら本当はあるんだけど、少額すぎて親忘れてる。

    +0

    -1

  • 50. 匿名 2016/02/10(水) 00:56:49 

    私が親に何度か援助してます
    兄弟はいますが、余裕があるのは私だけなので
    本当に困った時は私に来てました

    10万位を1回か2回あったと、思います
    私も余裕があったので返さなくていいよ。
    とは言ったけど「必ず返す」と言いながら
    なあなあでそのままになったので、
    たまに思い出すとモヤっとします
    返す気はあったかもしれませんが、
    返せないなら「ありがとう」の一言があればモヤモヤすることもなかったのにな。
    自分の中では今までお世話になった恩返し
    と思うようにしてます

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード