ガールズちゃんねる

親が、借金を抱えてる方。

34コメント2015/07/30(木) 08:03

  • 1. 匿名 2015/07/26(日) 10:27:30 

    私は数年前に父を病気で亡くし、その後遠方へ嫁ぎました。

    実家には母が一人で住んでいるのですが、あまり体が丈夫ではなく、週に3~4日程パートをしています。

    しかし、食費や光熱費・保険料などその他色々な支払いがパート代だけでは足りず、今までの貯金を少しずつ切り崩しながらやっているそうです。

    私も社会人になり何度か母に援助をしましたが、今は妊娠中で仕事も辞め、生活にも余裕がないので、援助する事が出来ません。

    そこで、母は土地を旦保に銀行から200万ほど借りる予定らしいのですが、私はこれから母がそのお金を返していけるのかが、とても不安です…。

    同じように、親がお金を借りている方がいましたら意見を聞きたく、トピをたてました。

    長文になり、失礼しました。

    +27

    -21

  • 2. 匿名 2015/07/26(日) 10:28:46 

    +5

    -22

  • 3. 匿名 2015/07/26(日) 10:29:15 

    +3

    -23

  • 4. 匿名 2015/07/26(日) 10:30:53 

    いつかは、お母さんを呼び寄せるの?
    それとも、ずっと放っておくの?

    もし呼び寄せるなら、土地はどうせ売ることになるだろうから、と思うけど、ずーっとお母さんと遠方で一人暮らしさせるのであれば・・・

    +24

    -3

  • 5. 匿名 2015/07/26(日) 10:31:17 

    今の時点で収支マイナスなら、借金しても返せないでしょ…
    生活保護とか考えたほうがいいのでは?

    +107

    -7

  • 6. 匿名 2015/07/26(日) 10:35:42 

    借金って返さないといけないものだけど、お母さん返せるのかしら?
    トピ主さんは他に兄弟いないの?
    兄弟もしくはトピ主と同居した方が将来的にはいいんじゃない?

    +26

    -1

  • 7. 匿名 2015/07/26(日) 10:35:54 

    返せなくなったら土地を取られちゃうんだよ。
    土地を取られちゃったら、お母さんどこに住むの?
    いつか一緒にとか、お母さんのことについて旦那さんと話し合ったことはないの?
    私の知人で結婚後お母さんと同居してる夫婦、いるよ。

    +51

    -2

  • 8. 匿名 2015/07/26(日) 10:37:01 

    うちは会社経営しているにも関わらず父の浪費の為、貧乏です
    会社自体業績不振で年内持ち堪えるかどうか…

    最悪相続放棄で逃げるしかなくなるかも、

    +37

    -3

  • 9. 匿名 2015/07/26(日) 10:41:37 

    私なら、親の了承を得て、身体売って早く返す。

    +2

    -34

  • 10. 匿名 2015/07/26(日) 10:42:02 

    うちは土地もないし自営で大変な時に年金はらっていなくて生活保護の申請しました。自営も畳んでしまったので。臭いものに蓋をする親だったので今、借金を整理してこれから市営住宅を申し込みます。

    +45

    -10

  • 11. 匿名 2015/07/26(日) 10:43:02 

    返済できるあてはないのでは。
    土地を取られてしまったら、住む場所もなくなるということ?
    200万円で、どのくらいの期間生活できるか?
    いろいろ無理があると思います。

    生活保護の相談を先ずした方がいいと思います。
    土地や家を所有していることで保護の対象ではない場合もあるから
    よく相談したほうがいい。

    売ってそのお金も無くなって、アパートにでも入れば保護の対象となると思いますが、
    スムーズに許可されるかどうかもわかりません。
    まずは相談。

    +29

    -2

  • 12. 匿名 2015/07/26(日) 10:45:45 

    両親の家のローンが何千万も残っている。両親は70代。年金暮らし。私も住んでいるが、親の片方が亡くなれば、払えないから、家ごと取られる。私の子供達もまだ小さいから、自分達だけで精一杯。
    両親よ、親不孝な娘ですが、長生きしてほしい。

    +34

    -4

  • 13. 匿名 2015/07/26(日) 10:46:38 

    のびないね~

    +5

    -9

  • 14. 匿名 2015/07/26(日) 10:53:55 

    借りて返していけるならいいですが、今の状況ならしんどいですよね。
    土地があるなら売って 公団住宅にうつるのはどうでしょうか。家賃も発生しますが高齢の一人暮らしなら安い所に入れると聞いたことがありますし。
    数年は売ったお金でなんとかなるとして問題はそこをついたときですよね。
    どっちにしても娘さんにかかってくるのは覚悟しないといけないですよね。
    うちの場合は、土地を売ったお金ををもらい、親の面倒をみていくことになってます。
    お母さんやご主人とも話し合ってくださいね。

    +13

    -1

  • 15. 匿名 2015/07/26(日) 11:00:08 

    お母さんの生活に無駄はないのでしょうか?保険の見直しなどもしてみては?

    借金はやめた方がいいです。今後バリバリ働けるならともかく、体が弱くパートなのに借金とか無謀過ぎます。

    事情は色々あるでしょうが、足りないなら借りる、それを娘に話してしまう、お母様も少し考えが甘いところがあるような気がします。

    +30

    -1

  • 16. 匿名 2015/07/26(日) 11:19:25 

    老後破産だね。計画性がなかったと今から責めても遅いよ。同居か生活保護が妥当だと思います。生活保護って、一部の人が不正受給して、あれこれ手当を付け加えて贅沢してるような偏見があるけど、実際は慎ましいものみたいだよ。

    +31

    -1

  • 17. 匿名 2015/07/26(日) 11:28:09 

    貧乏人はお金借りちゃだめだよー
    父親が借りれるものは全部借りて失敗して苦労したからさ。
    なんで単身の母親が200万も借りるのかわからないけど、絶対やめたほうがいよ

    +25

    -2

  • 18. 匿名 2015/07/26(日) 11:47:23 

    親の借金ね。

    パチンコ代やギャンブル場とかなん?
    300万位なら、全て一本化し、過去の元金を全て調べてください。

    多額債務なら、無料弁護士に話にいく。
    ちなみに貴女は何県なんかな?

    親の借金は子供の借金。
    大丈夫だよ!
    200万とか300万は高い車買ったと思えばいいよ。
    分割ならしっかりした信託銀行系に話をしなさい。
    地方なら親身に考えてくれますよ。
    大丈夫!大丈夫!

    私なんか死んだ親の債務、
    2000万位だよ。

    1億くらいのマンション、馬鹿兄貴の為に作って、癌だったのに億ション作って死んだよ。

    アホだろ。200万位なら蚊に刺されたかんじ。

    借金と債務は違うよ
    まずは貴女が知識を蓄えていかなきゃ!

    鼻癖みたいな親の借金、、
    とっとと支払いして、親とは人間として話をしまょう。

    根性と向上心あれば、スゲーいい仕事あるし。

    アホだろ

    親の借金で自分を苦しめる必要ない。
    親に多額の保険だね。

    +8

    -30

  • 19. 匿名 2015/07/26(日) 12:10:26 

    多分、お母様はあなたと一緒に住みたいんじゃないかなと思います。
    借金する話をして、止めてほしいという気持ちもあるような。生活もこれからも不安なんでしょうね…

    +28

    -1

  • 20. 匿名 2015/07/26(日) 12:38:06 

    母親の資産整理して一緒に暮らせば
    事情が何であれ考え方が甘すぎる

    +10

    -1

  • 21. 匿名 2015/07/26(日) 13:21:33 

    200万円借金して自己破産するにしても、自己破産にもそれなりの費用がかかるので、心労も含めたプラマイ計算すると絶対にやめておいた方がいいです。闇金にまで手を出すと自己破産しても返済は免れません。これは昔の知人が経験したことです。

    +10

    -2

  • 22. 匿名 2015/07/26(日) 13:24:59 

    私は相続放棄しました。

    だから親の借金は払ってません。

    +32

    -0

  • 23. 匿名 2015/07/26(日) 14:51:15 

    父親と二人暮らしでしたが
    貯蓄なし。保険にも入っておらず
    借金だけ残して亡くなりました。

    頑張って返していきましたが
    人件費削減で給料は減るばかりで
    身体も壊し手術治療費で
    頼る身内もおらず借金することに。
    身体も弱くなり、給料もあがらず
    ちゃんとが亡くなってからは
    悲惨ですね。お金ないと友達との
    付き合いも減る一方だし
    彼氏できてもお金がネックで
    普通の付き合いできないし
    悪循環でしかないです。
    年齢も年齢だし、人生終わってる……

    +13

    -1

  • 24. 匿名 2015/07/26(日) 15:49:52 

    借りるのは反対。どんどん膨らんでいく…

    +13

    -0

  • 25. 匿名 2015/07/26(日) 20:21:37 

    海外旅行や家のリフォーム、更に建て替え、孫への援助とお金を使いまくり、「わしが死んだら住宅ローンはチャラだから」が口癖だった父親。
    80近くになって病気になり、その治療費が払えないと顔面蒼白。まともな保険にも入っておらず、ローンは重くのしかかる。
    企業年金は全てローン返済に消えている模様。
    あきれて何も言えません。

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2015/07/26(日) 20:47:16 

    私なら土地を売って、トピ主さんのお母さんが、トピ主さんの家の近くに引っ越すのが懸命だと思います。

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2015/07/26(日) 20:52:59 

    私200万ならつい最近株ですったなー

    +2

    -4

  • 28. 匿名 2015/07/26(日) 22:03:16 

    取り敢えずでも引き取って一緒に住めば?
    子守してもらって、パート出ればいいんじゃん?
    体弱いならなおさら一人にしておけないよ

    +3

    -2

  • 29. 匿名 2015/07/26(日) 23:43:21 

    持ち家でローンないのなら絶対に200万円借りさせたらダメだよ
    持ち家か借家じゃ偉い違いだし、住む家がなくなったら大変だよ
    役所に相談してみたらどうですか?
    今の生活が苦しくて身体も丈夫じゃないのに、200万円も借りて返せるわけがない

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2015/07/27(月) 00:14:47 

    こういう暮らしの相談ってどこにすればいいのかな。
    役所とか弁護士に話す前に、アドバイスできるところないんだろうか

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2015/07/27(月) 00:52:46 

    こういうのは福祉課が担当かな
    市役所で相談窓口があるから連絡先や担当者の名前を教えてもらえる
    あとは市でおこなってる弁護士の無料相談

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2015/07/27(月) 03:37:32 

    生活保護って何個かでてきてるけど、
    まだ貯金あるんでしょ?
    簡単に生活保護に頼らないでほしい!
    家売って、市営住宅とかに移ったらどう?
    家あると固定資産税とかくるし。
    生活保護に頼るくらいなら母親引き取って
    面倒見てあげるべきだと思うよ、娘として。
    年金とかもらえないの?

    +3

    -1

  • 33. 匿名 2015/07/27(月) 04:45:31 

    生活保護は親戚とか助けられそうな人に連絡来るはず。土地とか資産あるなら難しいのでは?
    まずは子供がなんとかしろとなるんじゃないの?

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2015/07/30(木) 08:03:58 

    父が借金抱えてたから別れて縁切った

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード