ガールズちゃんねる

親同士が名前で呼びあってる家庭

73コメント2015/08/24(月) 02:53

  • 1. 匿名 2015/08/05(水) 22:09:20 

    私の両親は、お互いに「お父さん・お母さん」と呼び合っていますが、親戚の家では夫婦がお互いに「◯◯さん」と呼び会っていて、素敵だなと思いました。新婚ではなく、高校生の子供がいる家庭です。お父様お母様が名前で呼び合っていらっしゃる家庭、また旦那様と名前で呼び合っている方いらしたらお話聞きたいです!

    +155

    -6

  • 2. 匿名 2015/08/05(水) 22:10:21 

    うふふふふふ♡

    +14

    -49

  • 3. 匿名 2015/08/05(水) 22:11:43 

    名前で呼び合ってるとたまに子供も真似してくるよね

    +334

    -7

  • 4. 匿名 2015/08/05(水) 22:11:45 

    性生活は充実してそう
    親同士が名前で呼びあってる家庭

    +149

    -56

  • 5. ぷーちゃん 2015/08/05(水) 22:12:10 

    家は父のことをみんなハゲと呼んでいます

    +36

    -98

  • 6. 匿名 2015/08/05(水) 22:12:27 

    結婚7年目です。
    ふたりのときはお互いずっとあだ名ですが、主人のご両親の前では名前にさん付けしてます。

    あえてお父さんお母さんと呼び合わないようにしてますが、たまに子供が面白がってあだ名で呼んで来ます。

    +136

    -5

  • 7. 匿名 2015/08/05(水) 22:12:36 

    私は旦那のおちんちんに名前付けてます♡

    +10

    -108

  • 8. 匿名 2015/08/05(水) 22:13:39 

    私の家はあだ名でよんでます
    子供の前だと母ちゃん父ちゃんですw

    +33

    -17

  • 9. 匿名 2015/08/05(水) 22:13:40 

    私もお互いに名前です。旦那をお父さんと呼べないし、両親をおじいちゃん、おばあちゃんとも呼べません。子供目線で呼ぶことに抵抗があります。

    +192

    -13

  • 10. 匿名 2015/08/05(水) 22:14:21 

    再婚同士だと、そういうの多いよね。
    子供からしたらキモいらしいけど、ふつうの夫婦ならい微笑ましいと思う。
    なぜだろう。

    +12

    -50

  • 11. 匿名 2015/08/05(水) 22:14:38 

    母→父…○○サン
    父→母…呼び捨て

    還暦間近の夫婦ですが、いつまでも仲のよい両親で微笑ましいです(*´▽`*)

    +162

    -5

  • 12. 匿名 2015/08/05(水) 22:15:05 

    わたし、もう三十路だけど両親がアダ名で呼びあってて、外食して酔っぱらうと手つないで歩いて帰ったりしてます

    すごく仲いいと思うでしょ!?
    5年前に離婚してます笑
    なんか謎だけど、いがみ合うよりは良いかーと放置してます。笑

    +291

    -8

  • 13. 匿名 2015/08/05(水) 22:15:36 

    年が一回り離れてるせいか母は父を「○○さん」と呼び、父は母を呼び捨てで呼んでいます。
    そんな光景を見て育ったので私も夫を呼ぶときはさん付けです。

    +51

    -8

  • 14. 匿名 2015/08/05(水) 22:18:18 

    うちは母親が父親を○○ちゃん、父親が母親を呼び捨てで呼んでます。
    もう結婚して40年以上経ちますが仲良しなのでそんな夫婦になりたいな。

    +104

    -3

  • 15. 匿名 2015/08/05(水) 22:20:17 

    両親は名前の最初の2文字をとって呼び合ってます。私も子供生まれても旦那のことは名前で呼びたいです

    +14

    -7

  • 16. 匿名 2015/08/05(水) 22:20:58 

    基本的に名前を呼び合わない方が間違いだよね?妻は夫のお母ちゃんじゃないものね。私も夫も名前呼び以外した事ないけど、楽だよ?夫から母親を求められないから。

    子供にもお兄ちゃんとか役割で呼びかけない方がいいよ。
    うまく言えないけど、名前呼びの方が家族のケジメがついて立場が明確になる気がする。それに子離れしやすいかなと思う。

    +99

    -32

  • 17. 匿名 2015/08/05(水) 22:21:11 

    元ヤンキー同士の夫婦のイメージがつよい。
    いい印象がないです。

    +5

    -67

  • 18. 匿名 2015/08/05(水) 22:21:26 

    アラサーの私の年代だと、周囲の友人の親御さんも「お父さん」「お母さん」または「パパ」「ママ」と呼び合う家庭が多かったのですが
    友人に2人だけ、親御さんが名前で呼び合うというご家庭がありました。
    2組とも、熟年離婚していました。。。

    +4

    -42

  • 19. 匿名 2015/08/05(水) 22:22:39 

    わが家は両親ともにそれぞれ名前+さんで呼んでいます。
    今年真珠婚式を迎えましたが、いつまでも仲良しでいて欲しいです(^ν^)

    +29

    -4

  • 20. 匿名 2015/08/05(水) 22:23:52 

    普段はお父さんお母さん呼びだけど
    たまにちゃん付けで呼ばれる
    ものすごいドキドキするし照れる
    やっぱり、ママやお母さんが落ち着く

    +12

    -13

  • 21. 匿名 2015/08/05(水) 22:24:10 

    ちょっとトピズレるけど、結婚を考えてる彼氏のお母さんと私は名前が一緒です。
    彼のお父さんはお母さんを名前で呼んでいるので、遊びに行くと、呼び捨てされたようで一瞬びっくりしたり、返事しちゃったりしてややこしい(ー ー;)
    彼は私をちゃん付けで呼びます。それにもお母さんが返事しちゃったりしてもう混乱です(笑)

    +113

    -3

  • 22. 匿名 2015/08/05(水) 22:26:31 

    離婚率高いね

    +5

    -35

  • 23. 匿名 2015/08/05(水) 22:27:18 

    うちはお互いに「ちゃん」付けだった。年取ったら巣鴨デートしてたよ。

    +16

    -1

  • 24. 匿名 2015/08/05(水) 22:29:25 

    主です。
    やっぱり名前で呼びあうって素敵ですね。でも私は「お父さん、お母さん」や「パパ、ママ」呼びを否定しているわけではないです。母は「お父さん」と父を呼んでいるからといって父に父性を求めてはいないと思います。16さんの考えも一理あるかと思いますが「間違い」は言い過ぎかなと思います。

    +81

    -4

  • 25. 匿名 2015/08/05(水) 22:29:43 

    母→父は○○くん。
    父→母は呼び捨てです。
    両親は小学校の同級生ですから。

    +31

    -3

  • 26. 匿名 2015/08/05(水) 22:31:07 

    私の両親は子どもに話す時は「お父さん呼んできて~」とか「お母さんはどこ行った?」とかですが、お互いに呼び合う時は
    父→母・・・呼び捨て
    母→父・・・〇〇さん

    私達夫婦も同じで、子どもに話す時は「お父さん」「お母さん」ですが、お互いに呼び合う時は呼び捨てです。
    ちなみに上の子のことも下の子に話す時は「お兄ちゃんが~・お姉ちゃんが~」ですが、上の子本人を呼ぶ時は名前です。

    +42

    -1

  • 27. 匿名 2015/08/05(水) 22:32:33 

    うちの両親も私が小さいころからずーっとお互いをあだ名で呼び合っています。
    さすがに親戚やうちの旦那の両親の前ではお互いに「お父さん・お母さん」って呼び合ってるけど...

    +5

    -1

  • 28. 匿名 2015/08/05(水) 22:33:24 

    もう還暦ですが、お互い名前の呼び捨てで仲良しです!憧れの両親です(*^^*)

    +7

    -2

  • 29. 匿名 2015/08/05(水) 22:34:01 

    私は夫をさん付で呼びます。夫も私を名前にさん付ですね。まー子供出来なかったのでパパママと呼び合う理由もありませんしね。

    +8

    -3

  • 30. 匿名 2015/08/05(水) 22:36:25 

    ウチは、
    ダンナ→私の⚪︎⚪︎子の⚪︎⚪︎で呼びます。
    例えば、智子だったら、トモ みたいな。
    ワタシ→ダンナの⚪︎⚪︎男の⚪︎⚪︎を⚪︎⚪︎ちゃんと呼びます。
    例えば、達男だったら、タッちゃんみたいな。
    子どもはいますが、ずっとそんな感じです。

    +11

    -14

  • 31. 匿名 2015/08/05(水) 22:38:25 

    私の両親はもともと同級生で、その流れで結婚してからもお互い呼び捨てで呼んでいたらしいけど、私が1歳の頃、いきなり母親を呼び捨てして呼ぶようになり慌ててパパママにしたそうです。
    私が結婚してからは、お互い◯◯さんと呼ぶようになり変な感じです。呼び捨ては照れるみたい。

    うちは愛称で呼び合っていますが2歳の子供は真似しないでパパママと呼びます。

    +6

    -2

  • 32. 匿名 2015/08/05(水) 22:40:39 

    両親が名前に「さん」で呼び合ってるから
    私も小さい頃は父母を○○さんと呼んでました
    大きくなると、いつの間にかお父さんお母さんて呼んでましたけどね 

    +6

    -1

  • 33. 匿名 2015/08/05(水) 22:42:56 

    60代の実両親も70代の義両親も名前で呼び合ってるので、それが普通だと思っていました。

    親戚の叔父、叔母夫婦もそれぞれ名前で呼び合ってますが、珍しいことなのかな!?

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2015/08/05(水) 22:44:26 

    16です

    気分を害した方がいるなら謝ります。

    通報で消して貰えると嬉しいです。

    +10

    -14

  • 35. 匿名 2015/08/05(水) 22:45:01 

    両親がお互いに「◯◯さん」と呼んでいます。
    それが自然だったので20歳を過ぎるまで、特に気にしてなかった。
    というか、気づかなかった。

    特に仲が良いわけでもなく、
    見合い結婚で1年ほどして私が生まれているので
    今考えると、不思議な気もするけど。
    祖父母が同居してたからかな?

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2015/08/05(水) 22:46:38 

    父も母も子供達もみんなあだ名で呼び合ってます!
    家族の仲がすごくいいので周りに驚かれます

    +6

    -3

  • 37. 匿名 2015/08/05(水) 22:48:37 

    34です。途中で送信してしまいました。
    私が間違いと言ったのは、役割として夫の母は私にとっての義母だけですから私は母じゃないでしょう、という意味で、そう呼び合ってる家庭を間違いと言ってるわけじゃないです。日本の文化ですからね。

    +5

    -8

  • 38. 匿名 2015/08/05(水) 22:49:39 

    お互い○○ちゃんって呼びあってる。子供の前でもどこでも。
    喧嘩してもそこだけは変わらなくて、母いわく呼び捨ても「お前 」と呼ばれたことも無いそうです。

    +10

    -1

  • 39. 匿名 2015/08/05(水) 22:55:02 

    あ、38は両親の話です

    +1

    -1

  • 40. 匿名 2015/08/05(水) 22:55:36 

    16&34
    気にしないでいいんじゃない?
    プラスも結構ついてるよ。

    +27

    -4

  • 41. 匿名 2015/08/05(水) 22:55:50 

    最初は呼び捨てだったけど
    最近◯◯君◯◯◯ちゃんって
    呼び合ってるよ(^^)

    子供が産まれたら
    お父さんお母さんになるのかな?

    +3

    -1

  • 42. 匿名 2015/08/05(水) 23:00:08 

    私の両親はお互いを名前で呼び合ってます。
    私達夫婦は旦那が私を呼び捨てかちゃん付け。
    私は旦那をあだ名で呼んでます。

    +4

    -1

  • 43. 匿名 2015/08/05(水) 23:04:07 

    名前で呼び合ってますが超不仲
    頻繁に子供に離婚だ別居だ言ってます。
    ちなみに私は34歳です
    幼少期から不仲でした…

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2015/08/05(水) 23:05:05 

    母は父のことを「パパ」、父は母のことを「○○さん」と呼んでいました!

    私と旦那はお互いにあだ名で呼び合ってます。
    付き合ってる時からずっと同じ呼び方です。

    私の回りは名前やあだ名で呼んでる夫婦多いですよ(^^)

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2015/08/05(水) 23:14:41 

    結婚4年目でまだ名前で呼ぶことはお互いにあるんだけど、2歳の娘が真似する!笑 子供の前ではママパパ、個人的に呼ぶ場合は名前って感じになってる。うちでは名前で呼ぶのを意識的に大切にしてるよ。

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2015/08/05(水) 23:16:30 

    家ではお母さんお父さんやけど、
    親戚集まった時は
    父→母のよびかたは○○ちゃん
    母→父は○○さんって呼んでる。

    +1

    -2

  • 47. 匿名 2015/08/05(水) 23:18:01 

    親も私達夫婦も名前で呼び合ってる

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2015/08/05(水) 23:22:57 

    喧嘩した時はてめぇかジジイかクソって呼んでる

    +3

    -5

  • 49. 匿名 2015/08/05(水) 23:28:13 

    普段私たちの前では母を「お母さん」と呼んでる父が
    先日裏庭で母を「○ちゃん」と呼んでました。
    私に気づき照れてましたがなんかちょっといいなぁと思いました。

    +16

    -2

  • 50. 匿名 2015/08/05(水) 23:30:46 

    我が家では、私が夫をあだ名で呼びます。
    夫は私を○○ちゃんと呼びます。(名前)

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2015/08/05(水) 23:37:57 

    わたしの両親は、
    中学のときの同級生。
    大人になり再開し結婚したそうで。
    中学の時に呼んでたであろう名前で呼んでます。

    わたしの姉は
    高校の同級生と結婚。

    旦那さんは下の名前でよんでますが
    姉は旦那を上の苗字のあだな。
    で呼んでます。
    千原やったらちはー!みたいな感じ。

    あんたもちはー!やで。って内心思っます(笑)

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2015/08/05(水) 23:39:42 

    子供の前では「ぱぱ、まま」
    2人の時にはお互い名前です(^-^)

    私の親も母はさんつけで呼び
    父はちゃん付けです。(笑)

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2015/08/05(水) 23:48:50 

    結婚14年目、子供2人いますが、家の中でも外でもお互いに◯◯くん、◯◯ちゃんと呼びあっています。
    逆に今さら「パパ」や「お父さん」て呼ぶ方がなんだか照れます。

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2015/08/06(木) 00:20:08 

    34 本当に途中で送信したのか?

    +1

    -2

  • 55. 匿名 2015/08/06(木) 00:46:48 

    私も名前で呼びあっています。
    子どもはもう中高生ですが、それが当たり前なので
    なんとも思ってないと思います。

    子どもが生まれたからって、ママとかお母さんって
    夫の母親じゃないのに呼ばれる意味が
    わからないし、絶対嫌だったので
    そのままです。

    絶対その方がいいと私は思います!
    夫婦仲もすごくいいままですよ!

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2015/08/06(木) 01:04:27 

    お互い名前で呼び合ってます。
    旦那のママになった訳ではないので!
    でも、子どもが私たちのこと名前で言うので
    今どうしようかと悩み中です(笑)
    なぜか旦那のことパパやお父さんと呼ぶのにすごい抵抗があります(-_-;)
    夫婦仲は至って普通です(笑)

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2015/08/06(木) 02:25:22 

    気にしてなかったけど、両親は◯◯ちゃん&◯◯ちゃんで呼び合ってるなぁ。
    貧乏だけど楽しそうですw

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2015/08/06(木) 07:05:05 


    うちの両親は結婚30年たちます
    父→母は○○ちゃん
    母→父は○○くん(名字)
    未だによく一緒にお風呂入ってるくらい仲良くて呆れるww

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2015/08/06(木) 07:59:49 

    何も考えた事なかったけど、私達夫婦はあだ名と名前で呼びます。子供の前でも。
    義妹夫婦はパパママと呼び合ったりしていてそれも良いなと思いますが、私は何となく恥ずかしくて旦那をパパと呼べません。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2015/08/06(木) 08:42:54 

    先日、お店で「ともやー」って大きな声で呼んでいる人がいた。
    こどもの事かと思ったら、大男がのそのそと現れた。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2015/08/06(木) 09:45:07 

    名前+さん付けです。
    夫婦仲良いです。

    ちょっと恥かしいけど、お互いを尊重できてる感じはする。
    普段の会話はべらんめえ調が多いから、ちぐはぐなんだけど!
    結婚15年超、子供もいるが、名前+さん 呼びすることで、初心に戻れてるみたい。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2015/08/06(木) 11:30:55 

    うちの両親は今でもよく名前で呼び合ってます。お父さんお母さんとも呼び合ってるけど、昔の思い出話をしてる時とか、夫婦二人で会話してる時とかに名前になるみたい。
    父は母を下の名前で呼んで、母は父を「小林さん」て呼んでます。あなたも小林さんでしょwって思うけど、なかなか微笑ましいです^_^
    ちなみにうちも結婚9年目で名前で呼び合ってて、今後もずっと今のままがいいなーと思ってます。娘が私の真似してパパのことを時々「詠一郎さん」て呼んだりするのが可愛い♡

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2015/08/06(木) 11:45:02 

    名前や愛称で呼んでるご夫婦は仲良いイメージがあるし、実際そう。まあ各家庭それぞれだけど。
    わが家は旦那は→○○ちゃん、私から旦那は→あなた、です。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2015/08/06(木) 12:38:48 

    子供の前ではお父さん、お母さん。いない時は名前で呼び合ってます。
    ごく自然に使い分けてますね。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2015/08/06(木) 13:28:23 

    私は23ですが、うちの母は父の事を○○君、父は母のことを名前で呼んでます。未だにラブラブカップルのようです 笑

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2015/08/06(木) 14:15:46 

    父→母は呼び捨て
    母→父は○○さん
    義父→義母は呼び捨て
    義母→義父は○○ちゃん

    双方見合い結婚でまぁまぁ不仲。

    夫とはあだ名で呼び合ってますが、子供(2歳)が真似すると困るという理由でそろそろパパママ呼びにしたいと言われてます。
    では貴方は義父を○○ちゃんと呼んでいたか?と聞くと、そうじゃないけど…と口ごもります。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2015/08/06(木) 16:20:10 

    実父母は今も名前で呼び合ってるけれど義父母は呼び合って無かった。

    そして私達はまず呼ばない、どっちかが後追いしてる(笑)

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2015/08/06(木) 16:52:09 

    お互いちゃん付けで呼んでます。時々子どももふざけてそう呼ぶ 笑

    夫の実家でも夫と私はちゃん付けで呼ばれていて、何も違和感ないですね。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2015/08/06(木) 20:18:23 

    付き合ってたときから、私は旦那のことを○○君と呼んで、旦那には○○ちゃんと呼ばれてます。
    でも、子供と話してるときは旦那のことをパパと呼んでますよ~

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2015/08/07(金) 13:39:55 

    私の両親はお互いさん付け。お互いに名前の前2つを取ってさん付け(ヒデアキならヒデさんみたいな)なので、ニックネームみたいなものかも?両親は63歳です。
    私自身も主人からは名前で呼ばれますし、私も名前で呼んでます。もうすぐ結婚10年ですが、付き合ってた頃と同じように呼んでくれてるのがうれしいと思ってます。子供を介して話すときは「パパ起こしてきて」とかですけど・・

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2015/08/23(日) 15:36:27 

    名前で呼び合うご夫婦多いですね!
    私の両親はお互い父さん、母さんと呼んでるみたいです。自分の親じゃないやん。。と心の中で突っ込んでます笑
    でも自分が結婚したら夫のことは名前で呼ぶと決めてます

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2015/08/24(月) 02:48:00 

    わたしが小さい頃は母は父のことを君付して読んでいました。その後パパになったのですが今は、(お父さんとか父の名前)さんずけしてます。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2015/08/24(月) 02:53:59 

    あなたとかお父さんって呼んでたけど今はお互い呼び捨てです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード