ガールズちゃんねる

電源タップ「5年以上の使用」で危険、思わぬ火災原因に

60コメント2018/04/27(金) 23:38

  • 1. 匿名 2018/04/26(木) 22:14:26 

    電源タップ「5年以上の使用」で危険 思わぬ火災原因に - ライブドアニュース
    電源タップ「5年以上の使用」で危険 思わぬ火災原因に - ライブドアニュースnews.livedoor.com

     延長コードやテーブルタップといった配線器具。  コンセントから離れた場所で複数の電気製品を使える便利グッズですが、使い方を誤ると思わぬ事故につながることもあります。  今月7日、大阪府茨木市の集合住宅で、親子3人が死亡する火事があった。「たこ足配線」の状態で、過剰な電気が流れて台所のコンセントプラグの一部が焦げ、出火した可能性があると府警はみているという。家電の事故を調査している独立行政法人・製品評価技術基盤機構(NITE〈ナイト〉)によると、2012年度からの5年間で発生した異常発熱などの配線器具の事故は353件。うち209件は火災を伴っている。


    最大容量は配線器具に電気製品を一つだけつないでいても、多くの電気製品をつないだりタップをさらに継ぎ足したりするたこ足の状態でも変わらない。一つのテーブルタップにパソコンや携帯電話の充電器、プリンターなどをつないで同時に使っても、最大容量を超えていなければ、それだけで危険ということにはならないという。

    ■配線の危険チェックリスト

    .電気製品の消費電力の合計がテーブルタップなどの最大容量を上回る
    .コンセントプラグにほこりがたまっている
    .コードを束ねて使っている
    .コードやプラグが熱くなっている
    .コードが家具の下敷きになっている
    .コードを動かすと製品がついたり消えたりする
    .同じタップを5年以上使っている

    +76

    -4

  • 3. 匿名 2018/04/26(木) 22:16:21 

    あてはまる…

    +174

    -7

  • 4. 匿名 2018/04/26(木) 22:16:22 

    ふぎゃあああ

    +8

    -8

  • 5. 匿名 2018/04/26(木) 22:16:37 

    10年持つ延長コード作って欲しい。

    +189

    -2

  • 6. 匿名 2018/04/26(木) 22:16:56 

    そんなこと言ったって無理(笑)

    +42

    -5

  • 7. 匿名 2018/04/26(木) 22:17:12 

    うちにも5年以上使ってるやつあるわ!
    買い換えよう。

    +187

    -2

  • 8. 匿名 2018/04/26(木) 22:17:14 

    怖い((( ;゚Д゚)))

    +16

    -2

  • 9. 匿名 2018/04/26(木) 22:17:32 

    家のタップ全部5年以上かも

    +223

    -3

  • 10. 匿名 2018/04/26(木) 22:18:13 

    10年くらい使ってるタップの配線を踏んだ瞬間、バチッていって火花が出た。一瞬停電になって足の裏が焦げた。
    皆さん、ホント気をつけて‼️

    +181

    -1

  • 12. 匿名 2018/04/26(木) 22:19:42 

    ホコリがたまっている…
    普段あまり見ない奥まったところにあるコンセントヤバイな。

    +102

    -0

  • 13. 匿名 2018/04/26(木) 22:20:19 

    10年以上使ってるのあるから買い替えようと思っていたけど、忘れてたんだ。
    GW中に買いに行こう‼︎

    +54

    -0

  • 14. 匿名 2018/04/26(木) 22:20:48 

    どれが何年か分からない
    ありすぎて
    ほこりはつかないように拭いてるけど
    束ねないとか無理だし
    容量も計算どうしていいか分からない

    +104

    -2

  • 15. 匿名 2018/04/26(木) 22:21:55 

    コンセントはそれが怖いので、毎日、冷蔵庫以外は抜いて出掛けてます。

    しかし、冷蔵庫は10年前から使ってるので、冷蔵庫自体危ないかも…。

    +95

    -1

  • 16. 匿名 2018/04/26(木) 22:22:15 

    ほぇ、ほぇ〜〜〜〜!!

    +3

    -5

  • 17. 匿名 2018/04/26(木) 22:22:51 

    職場のとかも5年以上のは余裕でありそう
    だからってまだまだ使えるのを何百個もすべて買い替えする企業なんてほぼないだろうな

    +91

    -0

  • 18. 匿名 2018/04/26(木) 22:23:01 

    そんな高いものじゃないし、買い換えたほうがいいねー。

    +5

    -2

  • 19. 匿名 2018/04/26(木) 22:23:35 

    そもそも電力使うもの増えすぎたのに、いまだに何でプラグ2つ分しかないの?

    +165

    -1

  • 20. 匿名 2018/04/26(木) 22:23:40 

    タップ5年以上使ってるしコンセントに埃溜まってる
    冷蔵庫の裏とか何年も掃除してないし

    +48

    -1

  • 21. 匿名 2018/04/26(木) 22:23:52 

    新品のタップであってもコード束ねるのはダメですよ。家電とか使い過ぎて過電流になった時、放熱できないから発火する可能性があります!

    +31

    -0

  • 22. 匿名 2018/04/26(木) 22:24:14 

    5年以上どころか実家なんて20年くらい使ってそうだわ

    +127

    -0

  • 23. 匿名 2018/04/26(木) 22:24:57 

    コンセント買い換えるのはいいけど不燃ゴミとか地味〜に面倒

    +13

    -0

  • 24. 匿名 2018/04/26(木) 22:25:09 

    1番初めのコメからちょくちょく、叫ぶみたいなコメなんなの笑。じわじわきて笑っちゃう笑。

    +12

    -4

  • 25. 匿名 2018/04/26(木) 22:25:26 

    >>2
    明日病院行きなよ

    +28

    -1

  • 26. 匿名 2018/04/26(木) 22:29:19 

    これで職場が火事になった

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2018/04/26(木) 22:31:33 

    さっそく100均で新しいプラグ買いにいかないとね

    +3

    -16

  • 28. 匿名 2018/04/26(木) 22:32:03 

    >>10
    ウチもなった
    10年は使ってないけど、ランプがつくスイッチ付きのタイプでそこから火花がでた

    +13

    -0

  • 29. 匿名 2018/04/26(木) 22:32:14 

    私が実家に行った時にまさにこうなりました!
    なんか焦げ臭いニオイがするなと思ったら
    父の座椅子の横の蛸足配線してるところから煙が!!危ないところでした。父も母も高齢で結構なゴミ屋敷状態。私が来ていてよかったと思った。

    +66

    -1

  • 30. 匿名 2018/04/26(木) 22:33:36 

    タップのコードってごつすぎるからついつい束ねたくなるんだよね
    でもダメなんだよなぁ
    これだけ技術が進化してるんだから、細くて薄くて頑丈なコードを開発してほしいわ

    +64

    -0

  • 31. 匿名 2018/04/26(木) 22:34:44 

    扇風機とコンセント、古いの全て五年前に買い換えました!もう交換時なのか…案外早いねσ(^_^;

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2018/04/26(木) 22:36:30 

    即買い換えるわ。
    昔さ、夜中に目が覚めたら部屋が焦げ臭かった事あって何事かと思って部屋中確認したらベッドの下でコンセントが焼き切れてたんだよね。幸いコードが焼き切れて消火されてたんだけど…畳も焦げててゾッとしたよ。

    +66

    -1

  • 33. 匿名 2018/04/26(木) 22:38:21 

    実家なんて私が中学校の時に技術の授業で作ったコンセントをいまだに使ってるけど大丈夫なんだほうか…
    私、37歳。
    20年以上前…

    +92

    -0

  • 34. 匿名 2018/04/26(木) 22:40:28 

    皆束ねないでどうしてる?

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2018/04/26(木) 22:43:14 

    >>19
    プラグ2つ分?

    +0

    -2

  • 36. 匿名 2018/04/26(木) 22:44:40 

    5年ってあっという間だよね!?そんなに寿命短いなんて知らなかったー

    +19

    -0

  • 37. 匿名 2018/04/26(木) 22:47:36 

    非接続で、電化製品がうごきゃいいのに。
    そしたら電線だっていらなくなる。

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2018/04/26(木) 22:52:20 

    こわい!
    掃除はしてるけど…

    昔、近所のマンションで、水槽のコンセントから火が出て火事騒ぎになったことがあり、本当にこわい。
    外出中に消防車のサイレンが聞こえると、うちだったらどうしようと不安になる。

    +26

    -0

  • 39. 匿名 2018/04/26(木) 22:53:44 

    >>33
    うちも20年前に作った延長コード使ってるよ!
    先生が半田付けさえしっかりしてれば長く使えるって言ってた気がする。

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2018/04/26(木) 23:03:49 

    いやいやいや。
    5年どころか下手したら20年くらい使ってるかも。

    +18

    -0

  • 41. 匿名 2018/04/26(木) 23:04:58 

    実家が心配。
    うちの親の性格的にどんなに力説しても気にしない気がする。

    +19

    -0

  • 42. 匿名 2018/04/26(木) 23:06:05 

    これ、コード買い替えなち人もいるから、コードのステマかな?

    +10

    -3

  • 43. 匿名 2018/04/26(木) 23:09:36 

    >>15
    テレビも洗濯機も抜いてるの?

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2018/04/26(木) 23:11:15 

    分かってるんだけどさ…なかなか新しいものにする機会がなくて・・・って言い訳して何年も経ってる。
    危ないのは分かってるんだけどさ…。

    +15

    -0

  • 45. 匿名 2018/04/26(木) 23:18:18 

    今の延長コードって太くて硬くない?
    昔はもうちょっと扱いやすかった気がするんだけど…。

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2018/04/26(木) 23:20:02 

    入切ボタンが付いた延長コードしか使わないようにしてる
    出かける時はオフにしてるけど、テレビや冷蔵庫は抜くと面倒だからそのままだけど

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2018/04/26(木) 23:21:17 

    時折触って異常に熱いと買い替えて からの
    いくつかは出来る事なら他のとこから電源取った方がいいと思う

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2018/04/26(木) 23:31:22 

    最大容量超えたら自動で落ちるタップもあるんだって。でも何千円もするらしい。うーむ。経年劣化しても焦げない素材で作るとかできないのかねえ。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2018/04/26(木) 23:32:38 

    うちも引っ越ししてから7年経つけど1回も買い換えてないわ。
    GWに新しくしようかな。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2018/04/26(木) 23:58:59 

    電源タップも延長コードも
    ほぼ全部5年超えてる
    充電対応の間隔が広いやつなんていい値段するんだけど
    それもダメなんだよね?もったいないわ。
    電源タップ「5年以上の使用」で危険、思わぬ火災原因に

    +13

    -1

  • 51. 匿名 2018/04/27(金) 00:16:01 

    >>12
    うちもホコリついてるけど下手に中途半端にホコリ取ったらそうやってる間に余計に隙間に入り込んじゃうんじゃないかなと思って迷ってる

    +4

    -2

  • 52. 匿名 2018/04/27(金) 00:50:25 

    もしも出火してしまったら消火器ないんだけど、
    水かけちゃまずいのかな?感電しちゃう?
    もちろん火の手がひろがれば消防車呼ぶしかないけど初期消火はどうしたらいいんだろう。

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2018/04/27(金) 01:50:25 

    自分家は大丈夫と思わない方いいね、大切なペットが留守の間、このコードが原因で火事になったらと思うと頭おかしくなる

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2018/04/27(金) 05:39:56 

    コード動かすとついたり消えたりする…
    買いかえるわ

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2018/04/27(金) 06:18:07 

    >>21
    ネットとかスカパー!の工事の人は束ねていったんだけど
    駄目ってこと?
    バラバラにばらけてると見苦しいなんてもんじゃないんだけど

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2018/04/27(金) 09:38:27 

    5個コンセント付けれるタップにスマホ、ホットカーペット、加湿器繋いだ状態でさらにドライヤー使ったら変な匂いがして、おかしいなと思ってたらタップを付けてる壁のコンセント根元部分が焦げてた!
    あのまま気づかなかったら火事になってたかも…。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2018/04/27(金) 12:24:17 

    2つ以上繋げたことないしホコリに対してだけ潔癖だから安心してた…

    うちにあるの全部独身時代から使ってる奴で10年以上のもあると思う。
    買い換えなきゃだな。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2018/04/27(金) 12:25:30 

    >>57
    3つ以上の間違いでした

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2018/04/27(金) 20:32:44 

    うちは18畳のリビングキッチンだけでも2個口コンセントが7箇所、3個口コンセントが6箇所ある!お陰さまでタップは使ったことないなー

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2018/04/27(金) 23:38:37 

    20年くらい使ってるんじゃないかな?
    5年以上が危険とかそんな重要な事なら目立つ所に書いて置いてくれよ!
    それかムシューダみたいなお取り替え下さいみたいなの出るシステムにしてくれ

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。